注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-13 20:16:43
 削除依頼 投稿する

クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?

[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?

50: 匿名さん 
[2011-11-16 15:23:07]
300万くらいは余計に計算しておかないと足りなくなる。
あと、砂利のままじゃあれだから、50万くらいで土間コン打っとかないとね。
カーポートはあと50万かな。
結局1000万の家に400万以上余計に掛かる。
51: 匿名さん 
[2011-11-16 15:24:03]
それに、テーブルやキッチンボードとか欲しくなるしね。
52: 匿名さん 
[2011-11-18 08:32:00]
カーポートって必要ですか?
超ぜいたく品ってイメージあるんですけど。
53: 匿名はん 
[2011-11-18 16:36:38]
住むところによりじゃない?
うちは、ないと無理
54: 入居済み住民さん 
[2011-11-21 19:25:09]
ユニテで土地込3千万近く行きましたよ。諸経費は別です。
あと断熱材はオプションフラット35S対応で天井・壁共にグラスウール90mm
(一階天井は断熱材なし)
耐震等級は2でした。

家の周りに砂利敷いてくれるんですね。いいなぁ。うちは別料金でした。
55: 買い換え検討中 
[2011-11-22 06:41:50]
土地抜きでどれくらいですか?
例えば建物本体価格と諸経費を分けて教えていただけると、とても参考になります。
あと、建物の大きさとか、オプションとか・・・
56: 匿名さん 
[2011-12-16 14:58:31]
地方のHMってこういう掲示板に向いてないですね。
57: 購入検討中さん 
[2011-12-20 13:59:53]
 間もなく契約します。色々書いてあるの見ましたが私は問題なくクリエイトさんに決めます。営業の方もとても丁寧で質も良い。聞いたら南高の出とか。設計の方も人柄良かったですし、社長の人柄もとても良い。私は現在会社経営してますので情報は様々入手できましたが、そういう点でもとても信用のおける会社だなぁと思いました。

 建築構造については、以前私自身地元在来工法の営業マンしていたのでクリエイトさんのみならずあらゆるメーカーの特徴は押さえているつもりです。一番いいどうかというのは価値観の尺度によっても違いますから分かり兼ねますが、少なくとも業界の裏表知っている私から見てもとても満足してます。

 2×4工法のメリットと言えば在来工法よりも単純で納まりのいい工法の分、普通に建てても気密が取りやすいという点でしょう。住まいの性能を求める時、気密に加えて断熱の質も必要ですが、優先順位をつけるとすれば気密だけでも十分暖かいですよね。ウインドブレーカーがいい例。これまでの気密の施工実績は1.6くらいとのことなので1.0を切るくらいを目指して頑張りましょう!と課題をあげました。

 それに太陽の日差しが入って来ないように、高性能ガラスに頼るのではなく軒の出を深くとってもらうようにしました。いくら高性能ガラスでも50%は夏の日差しを取り込んでしまうんですよね。それって、そこに暖房器具置いているのと同じですから。そりゃぁなかなかエアコンが利かないとか、エアコン無しでの生活は考えられないですよね。軒というのは太陽の角度を計算して光が入らないようにすれば夏の日差しを100%カットしてくれる優れものです。

 みなさん、外観にとらわれすぎて昔ながらの軒を軽視しすぎではありませんか!?(笑)

 他にも工夫した点は様々あるので書ききれませんが、自由設計で建ててもらうことで2×4工法の利点を更に活かした設計ができたことはとても満足しております。
58: サラリーマンさん 
[2012-01-23 17:36:56]
南はいいけど、
東西の隣の建物がものすごく近かったりすると
軒があると暗くなるんですよね。
59: れもんの中の蛙 
[2012-02-01 11:00:27]
NO25のレモンの外注業者さんは、あまり良い業者さんとお付き合いの無い下請け業者さんみたいですね。
今の常識では外壁に寒冷地のⅡ地域叉はⅢ地域では すでに「高性能グラスウール100ミリ16k以上」「ロックウールなら100ミリ24k」を使用し小屋裏天井側には壁の2倍(2枚重ね等)でないと高断熱とは言えません。この性能を2x4で出すには外貼り断熱と併用するか、現場発泡ウレタン等で同時に気密を取らないと、タダでさえ安い手間受けの業者の報酬では、出来ないでしょう
サッシも輸入品で日本製ほどの気密は無いように感じます。
耐震性は在来も2x4もどちらが強いか等という議論は無意味です。建てている最中の比較で耐震性は決まりません2x4は筋交い代わりの耐震パネルと同時に組み上げる工法ですですから屋根迄組み上げられた時に揺れないのは当たり前です。在来工法は、柱と梁を組み立て、仮の細い筋交いで建物の垂直を取り屋根を付けます。その時点では屋根の上で揺れを感じるのは当たり前のことです。事実最近数十年内に起きた震災で新しい家が倒壊したなんて事はほとんど無いに等しく(津波及び地滑り叉は不法改築が原因等の被害は除く)2x4で私が怖いと感じるのは、価格を下げるために屋根を平にし軒を出さないと言う設計です。積雪が多いときに地震が来た場合
家に対するダメージは相当な物が予想されます。元々建て荷重にはそれほど強くありません。雪国なら2x6以上で無いと怖い感じもします。叉、1階に大きなリビングを取った場合1階と2階の同じ位置に壁が来なくなるので今のレモンの家は耐震性が相当弱くなっているはずです。でもお金無い方どうぞ「安物買いの銭失い」にならないように良く見極めてから。。。。住まいに詳しい人は、第三者の立場で会社を見ないと。
60: 教えてエロい人 
[2012-02-03 19:35:02]
上の人
311やそれ以降の余震が続いたときもかなりの大雪だった気がするけど、実際の被害報告とかあるの?聞いたことないけど。ソースあったらお願いします。あと、昨日友達のクリエイトの家に遊び行ったけど別に寒くなかったよ~、まじで。つーか暖かかった。むしろ俺ん家のほうが寒いわ(笑)あの位だったら充分じゃない?あと聞いた話だと発砲ウレタンは固まるから割れてスキマが出来るらしいけど本当ですか??
61: あ 
[2012-02-06 23:03:47]
住んでるけど全然問題ないよ
62: 周辺住民さん 
[2012-02-08 23:36:10]
材質だったり建て方だったり、雨の日雪の日も放置だったり、さすがにこだわりは感じないですよね。
あくまで安く安くって感じです。

冬の光熱費はやはり掛かってるようですね。
63: あ 
[2012-02-09 15:48:01]
材質…建て方…?そんなこと言うって事は、他ハウスメーカーだよね?w
ネガキャン書き込むの好きですねぇw

光熱費はオール電化なら掛かるしwその分、ガス代無いし
64: 匿名 
[2012-02-25 15:49:03]
1月に着工しましたが、営業の方がルーズすぎると思います。こっちが朝、電話しても出ない事が多く、折り返しくるのがだいたい夜。
何時頃に電話します!と言われ待っていても予定時間過ぎてから電話きたり。
予定より着工遅くなった連絡もなし!
こちらが気になった事を聞いても分からないないからその場で返答なし。
家は気に入ったが営業は気に入らず!
65: あ 
[2012-02-26 08:51:43]
匿名さん
俺もこちらで建てましたが、確かに突然の連絡が取れない事は多々あったかもです。打ち合わせに遅れた事も何度か。ただ、質問に関してはその場でちゃんと答えてくれたし、予定に無かったワガママにも即対応してくれました。営業マンによるのかもですね。
66: ご近所さん 
[2012-02-27 11:59:21]
材質や柱なのか2×4なのか、断熱材の質・量、窓のメーカーやガス入りかそうでないか、下請けの業者さんの態度や礼儀他、自分で家を建てようと思ったら自然と勉強してましたし、気になります。
光熱費というのはガス代も含んでの話だと思います。

うちは別メーカーの壁工法ですが、自由設計でもかなり制限がありました。
耐震性の面で1階と2階とつながった壁が欲しいので、広いリビングを取ったとしても必要な壁は確実に入れてもらいました。デザインを妥協したとしても。
軒もできる限り出してもらいました。

れもんさんは同じ町内で建ててますが、年末から年明けにかけて大雪が降っても屋根もシートもなくパネルのようなものが置きっぱなしで7日くらい過ぎてました。
うちは天気予報とパネルを運んでくるトラックとのにらめっこの末に出来上がったので、あれでも大丈夫なのかなという心配はあります。
また、れもんのお隣さんが自分の車の脇に20センチ四方くらいの木材が落ちてきたと言ってました。夕方になっても片付ける様子がないので届けに行ったとか。
67: 匿名 
[2012-03-01 10:39:18]
クリエイトで新築で建てた友達から聞いたのですが、入居1ヶ月で二階から雨漏りして、クレームつけたら二階にトイレつけてくれたと言っていました。新築で入居1ヶ月で雨漏りって...それって手抜き工事ですよね?
現在クリエイトで建てるか検討中なので、こんな話しきいたら..怖くて。建てた方で、入居後に何かしら欠陥が出た方いらっしゃいますか?
68: 入居済み住民さん 
[2012-03-01 12:31:31]
入居して半年です。欠陥や不具合は何もないです。いまのとこ。あと.定期的にアフターも来てくれます。問題は.設備が最新式ですので覚えて慣れるまで大変なことかな^^;
69: ご近所さん 
[2012-03-03 22:19:15]
数年前、当時はクリエイトもまだ黒い家建ててない頃に友人が箱形の黒い家を建てたんだけど
最近その家の隣の空き地にクリエイトの黒い家が建っちゃったのね。
まぁ、建てる人がどうしても黒い家がいい!って言うなら仕方ないかもしれないけど、でもやっぱ普通は隣に同じような家があったら建てないと思うんだよなぁ。白にするとかツートンにするとかさ。
建て主はモチロン営業も気を使うべき所だと思う。今後長く近所付き合いする関係なんだしさ。
友人はクリエイトに苦情電話したらしいけどさ、気持ちは解る。あれだけこだわって建てたの見てたからさ。だってほんとに似てるんだもん。
他のハウスメーカーの知人が言ってたけど、クリエイトとかは 建ててナンボの営業だから仕方ないかもねって言ってた。
ただ、自分の所では絶対に配慮するけどね。とも言ってた。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる