注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-13 20:16:43
 削除依頼 投稿する

クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?

[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?

91: 匿名 
[2012-04-28 09:23:13]
こちらで建築中ですが、トラブル多々ありました。業者の手配が遅れて結局住んでから外構工事するって言われました。なので車も停められない状態での生活です。
今更何なの?4日前に話した時は確実に完成するって言ったでしょ?って揉めました。物理的に無理、理解して下さい。謝るばかり。完成日に関して何回も確認して確実に予定通り完成すると思ってたのでかなり残念。
もっと早く分かってた事なのに今更言うのが納得できない
92: 入居済み住民ちゃん 
[2012-04-30 09:03:49]
外構工事の遅れは痛いですねぇ~。報告連絡相談は迅速にお願いしたいですよねっ。うちの担当さんの場合はその点はよかったと思います。
93: 住まいに詳しい人 
[2012-04-30 23:49:44]
NO59さんは、現場を知らない方の机上の空論ですね
どこかの在来工法メーカーの営業さんなのでは??

今は在来工法でも筋交いまでプレカットされてくる所が多いんですよ?
わざわざ仮筋交いをしなくとも柱を立てたら本筋交いを入れ垂直をみていきます。

つまり、棟上げ時には筋交いが入れ終わってるのです
一般的な在来工法であればこの時点で耐震性は決まりですが、2×4の場合は建て方完了後も耐力壁に室内より石膏ボードを2×4独自の貼り方をする事で、耐震性が決まります。

様々なメーカー、工務店などで在来工法+αで耐震性をアピールしてますが
あくまでもベーシックな軸組工法(在来工法)と枠組み壁工法(2×4工法)では
明らかに差があります

断熱材は確かにその通りですが、100mm24kと90mm24kの差を体感出来る方はまず皆無でしょうね。断熱材10mmの差が体感出来たらある意味才能かと、、、
少なくとも私は全くわかりませんね

ちなみに、サッシは輸入ではありませんよ?
現在メインのユニテではYKkが標準です。
輸入のサッシ部材を日本で組み立てしてるクレトイシと言うメーカーを使う時がありますが、まず8割はYKKです。
大分、勘違いされてるようで、、、

軒の出幅もコストダウンの為ではなくデザインです。
軒の出幅でのコストダウンですか、、、かなり無理がありますね。


もちろん、全て設計上の数値などではなく一級建築技能士としての経験上の意見です








94: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 14:25:16]
3月後半に入居しました。

ここのコメントをみて最初はすごく不安でしたが、営業の方、設計の方と話をしていて安心でき、購入を決めました。
私の担当の営業の方はとても親切・丁寧で気持ちの良い方でした。

地鎮祭・引渡しの時には社長も来て頂きました。
工事に関しても水道関係は義理の兄にさせて頂き、現場の状況を教えて貰いましたが、
基礎工事の方、大工さんと仕事が丁寧で技術も高いと言っていました。

引渡し後も何度か現場監督が来て問題が無いか確認して行きました。

入居後も非常に良い関係を続けさせて頂いています。

近くに同じ様な家が建つのはあまり嬉しい事ではありませんのでお勧めしたくはありませんが、
営業・技術・価格ともにさすが県内トップのハウスメーカーと思えました。
95: これから購入します。 
[2012-05-21 22:54:37]
今度契約をします。
今まで10社位まわりました。そこには当然大手もふくみます。確かに大手は魅力的なところが沢山ありました
でも私は幸い良い営業の人に会いここまでたどり着きました。大手と比べてかなり予算がかわりました。なのでその浮いた分で違うところで贅沢をかんがえています。

結論を言えば営業の人柄でかなり変わると思います。他社でははなから足元をみられ不愉快で出てきたこともありました。
皆さん出来る限りの信頼のできる営業の人と巡り会うことをいのっています
96: 購入検討中さん 
[2012-06-08 13:30:29]
購入検討してます。

設計図面のみで、どのくらいの期間(何ヶ月)になりましたか?
10回くらい図面修正掛かりましたか?
土地購入から入居まで、どのくらいの期間(何ヶ月)になりましたか?

参考にしたいので、よろしければ教えてください。
97: 契約済みさん 
[2012-06-24 23:54:56]
先日契約しました、

半年掛けて他社と比較検討して決めました。
図面修正は10回近くしたと思います。
土地購入から入居までは大体5ヶ月あれば大丈夫かな?(ちなみに建築工期は3ヶ月とのこと)

予算はもちろんのこと営業さん、ショウルームでの対応、無理難題への対応、すべて他社より優れているので契約に至りました。

皆さんとても忙しいみたいですが、契約後も営業さんの態度が変わるなんてことはまったく無く、常に親身になって対応して下さっています。

完成して入居してみないと住み心地は分からない、耐震性も地震が来なければ分からないけれど(2×4工法なので在来工法よりは耐震性あるはず)、低予算で広さを求めるならクリエイト礼文さんしかないと思います。

ちなみにユニテハウスに関しては外壁のガルバニウム鋼板が好きでない方は窯業系に変更可能みたいです。
98: 建築中 
[2012-06-29 22:40:28]
もうすぐ引き渡し。
住んでみないと分からないこともあるが、今はクリエイトで建てて良かったと思える。
営業マンや設計士はもちろんだが、建築に係わる人達の質の高さに逆にビックリした。職人さんの仕事へのプライドを感じた。
ただ唯一、クリエイト内で話がスムーズに行き届いてない事だけがマイナス評価だな。
早く引っ越したい。
99: 契約済みさん 
[2012-07-03 04:14:42]
>98
確かに。
仕事が忙しいのか、打ち合わせの際にきちんとしたメモを取っていないからダメなんだと思う。
幸か不幸か担当の営業さんと設計士さんがとっても人当たりの良い人なので憎めない。

今のところは許容範囲だが、今後も気持ちよく関係を続けていくためにフォローする必要がある。

職人さんもとっても感じが良い。
他のHMで感じられるギスギスした感じが無いような気がする。

蔵王みはらしの丘のセンチュリータウンは何度見ても素敵♪
100: 購入検討中さん 
[2012-07-03 15:19:57]
契約前です。

契約されました方に、

住宅完成保証制度を任意で付けていますか?
どれくらいの申込額が掛かりますか?

よろしければ教えてください。

営業マンや設計士の対応は、◎と思います。

101: 購入検討中さん 
[2012-07-10 12:50:33]
外壁材の
窯業系と鉄板(鋼板)系では、
火災保険額に違いがでますよね?

外壁の張り方は、長持ちしやすい縦張りがいいんですよね?
102: い さん 
[2012-07-11 18:05:22]
> .73

オプションは、どういう品をサービスしてくれましたか?
103: 購入検討中さん 
[2012-07-23 10:17:10]
こんにちは。
住み始めてからの方にお聞きしたいです。

住んでから、建物に不具合がありました方、
よろしければ、どのような事か(体験談など)教えていただけますか?

(もし、ありましたら...)よろしくお願いいたします。
104: 匿名さん 
[2012-07-25 18:07:21]
我が家の隣に建築中ですが、職人の質が悪いです。
建築廃材やら昼食のゴミなどが我が家の敷地内に次から次へと入ってきます。
こういった当たり前のことが出来ない人間に、ちゃんとした家が作れるとは思えません。
これからの方はよく検討してください。
105: いつか買いたいさん 
[2012-07-26 15:57:30]
えーー 本当ですか。困りますね。
参考にします。
失礼ですが、どちらの地域になりますか? 
地域ごとに業者が決まっていると思いますので...推測ですが。
106: 購入した 
[2012-07-28 23:32:13]
完成して住み始めて3ヶ月経つが、クッションフロアに空気が入ってるような感じになってきたし、壁紙もボコボコ浮いてきた。 工程ギリギリで仕上げたから雑なのか?
営業も現場監督も要領悪いし、こっちから連絡して確かめないと忘れてるし!
人は良いけど、客としては大ざっぱな仕事の仕方に腹が立つ!
107: 購入した 
[2012-08-11 14:19:58]
3年目突入。当初からのエアコンの不具合、再三に申し出ても、いまだ改善ない。定期点検で不具合を申し出ても、いまだ改善ない。
言った事を忘れてるのか、忘れたふりをしてるのか不明だけど。
安かれ、高かれの世界だとしたら、多くを要求するつもりは、ないのだけど。

車や家電と違い、買い替えができないのがツライとこだと思う。

108: 住まいに詳しい人 
[2012-08-29 12:52:40]
クリエイトは、2×4のパネル工法なので、建て方の時点での精度は、イマイチかもしれません。
造作でいかに綺麗に施工するかがポイントだと思います。
細かい事を気にする人にはお薦めできません。
外観は、カッコいいですよね。
109: 匿名 
[2012-10-08 13:23:52]
建築中です。
最悪です。契約では9月中旬完成でしたがいまだに完成していません。
その点についての説明もなく、建ち始めた今も、行程表をもらっていません。
問いだだしたところ、だいぶ前に出来てはいる、とのことで郵送でもいいので
下さいと伝えました。後日、夫が聞くと、「実はまだできていない」との返答。
完成が遅れているのも「人がいない」との返答。
私には「よくあることだから…」との説明でした。
私がなめられていたのでしょう。
また、雪も隣の敷地に落ちないか再三確認し、放物線を書いてちゃんと
計算し、落ちないとの返答でしたが、上棟後見るとだれが見ても落ちないわけがない
感じでした。
こちらに決めた事を今は後悔しています。
110: 匿名 
[2012-10-08 13:29:03]
あ、それから、人がいないから遅れていると
言われましたが、同じ市内にモデルルームが
二軒建ちました。そちらを優先されたのでしょう。

確かに営業マンの方や現場監督さんは人当たりは
いいかもしれませんが、嘘つきです。信用できません。
謝罪もないのですから…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる