注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城でナイスホームズ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城でナイスホームズ
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-02-29 10:31:12
 削除依頼 投稿する

日立から水戸にかけてローコストでやっているナイスホームズ、建てた方いらっしゃいますか?ホームページでは500万くらい損しているとかショッキングなこと言ってるんですけどどうなんでしょう?情報があれば何でもいいので教えてください。住んでいる方がいらっしゃれば、感想お待ちしています。

[スレ作成日時]2008-09-08 18:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城でナイスホームズ

48: 優良住宅の補助金100万 
[2009-10-25 09:57:48]
はじめまして。12月ごろ着工の予定があります。誰も判断材料を記入なさってなかったので個人的な意見を少し。申請に関してのホームページよりの独学です。
私は補助金エントリーしてないので申請する気ありません。エントリー期間にはまだ土地探し中でした。
そうするとメリットはローンと税制の優遇。後は売却時に高く評価されるかも?HMによりますが申請費用と住宅性能評価で15万くらいかかるみたいです。
デメリットは、まだ未知だからわからないけど「長期優良住宅」のハクがつくと固定資産税の評価も長期高額化しそう。維持費用も定期点検があるみたいですし。

そしたら今から申請したらマイナスの可能性が高いと私は判断しました。長期多額ローン利用なら利益でるかもしれませんが。私は計算したらトントン。宝くじに当たり途中完済したらマイナス。

1年くらいかけてお家を建てる予定だったら100万貰えたのになあ。エントリー期間2ヶ月で着工前に認定されなければダメみたいですよ。で5000棟限定…審査にも2ヶ月とかって他スレで発言みました。

認定が無料、またはHMさんが負担ならしてもいいかな〜(固定資産税怖いけど)でもその費用施主負担なのに殆ど私にメリットないと思います。私の出費がHMの「長期優良化住宅建てました」の広告宣伝費に(笑)と判断したのですが…
まあ国の狙いは建築レベル向上でしょうが、だったらなんで施主が払うんだ!と思います。
それから申請してないのは建築レベルが低いてことにはならない(今何処のHMも建築中に他民間会社で検査するでしょう?)と思います。私の利用するところもまだ申請していません。
49: なんだか 
[2009-10-25 10:12:43]
長期優良住宅の話ばかりになっちゃってますね^^;
そこに拘るなら、他社で建てれば良いだけの話になってるような・・・・・
50: ていうか。。。 
[2009-10-25 17:22:31]
サイトウさん

(言い方悪いかもしれませんが)
売られたケンカにノコノコでてこないほうがよいと思いますよ。
以前、見学会でお見かけした事があるので、
このような内容に、ついつい答えたくなっちゃう人なんだろうなとは想像がつきますが。

私は、予算的にナイスさんも候補にしようかと思いましたが、いろいろな会社にお話しを聞いていたら、
ごめんなさいナイスさんまでまわる余力がなく他にしました。
たぶん、予想されるナイスさんの金額よりは高い買い物になったかもしれません。
いまだに、坪単価いくらと聞くと、そっちが良かったかもとちらっと思ったりします。
でも、うちはかかわってくれた業者さんがほとんどあたりだったので、よかったと思ってます。

今、近所にたくさんの業者が家を建てているのでさまざまな対応を見てます。
大手で挨拶その他もしっかりしてくれるところ。
大手なためか?態度がでかく、道路も使いたい放題の業者。
HMの方はとても感じがよいが、片づけなど基本的な管理がされていない会社など。

そのようなところを目の当たりにすると、家つくりはお金だけではないし、
建てる会社の名前や良い材料を使うだけでもなく、総合的にどうなのかというところだと思いました。


ナイスさんの現場も見たことありますが、とてもきれいに管理されていました。
そのようなしっかりした対応されているんです。
分かる人は分かると思いますよ。
このようなところで、わざわざ反撃して、上げ足とられて、
逆にナイスホームズの評価を落とすような事ないですよ。

ここを利用されている方は、あくまで自分の選定する基準の情報を良しも悪しも参考程度に読まれているはずですし。
ここでマイナスな情報がない会社なんてないと思いますしね(笑)

52: 匿名さん 
[2009-10-26 02:09:38]
長期優良住宅の申請が既に全国で1万戸突破と
以前マスコミに出ていましたが、
いい加減な情報流して
ユーザーに間違った認識を持たせようとしたのはいただけません。
0戸と10000戸では大きな違いがあります。
ナイスさんの会社自体がいい加減な工務店に思われてしまいますよ!

>>50
現場がキレイなんて当たり前で
それ以上
例えば環境対策は?リサイクルしてゼロエミッションとか
それから安全面での配慮が要求される時代です。
既に別の段階に突入した建築業界。
見る人が見れば分かります。
素人さんだからは分からないかも?
あっという間に10000万社も零細工務店が減ってしまう氷河期です。
今月は残り1週間を切りました。今月も坊主なのかな?
月に1棟、年間12棟の完工は難しいようですね。
12棟は零細工務店の分類とか
齋藤さん頑張ってね!
53: 結局エルハウスのからくりでした 
[2009-10-26 02:23:05]
とある人のサクセスストーリーに零細工務店のトップが群がり黒山のアリンコ
そのサクセスストーリーも地元で良く調べると・・・

http://www.iemado.com/

http://www.iemado.com/member/detail/70/

http://www.iemado.com/contents/about/profile.html

研修では・・・
大手ハウスメーカーやFCのネガティブキャンペーン戦略が叩き込まれる
トップのブログ作戦や社長の携帯電話番号公表と自伝公開で浪花節
トップと直通の安心感と言ってもここの会社は何人居るの?
セキスイハウスの1万6千人以上の社員数で社長直通なんて有り得ない

おーーっと携帯電話2つ同時に鳴っているよ*******
54: 長期優良住宅の認定実績 
[2009-10-26 11:10:38]
>>52
8月末現在の国交省発表値は11,360戸です!
積水ハウスは4000棟弱認定されいてますよ!
中小工務店と大手ハウスメーカーでは大きな開きが出てきていますね
55: 匿名さん 
[2009-10-26 13:07:56]
結局ナイスホームズには、建築士さんいるんですか?工務店に建築士さんいないと駄目じゃないんですか?よくわかりませんが?
56: 住まいに詳しい人 
[2009-10-26 16:25:46]

ホームページに4名のスタッフ*の顔写真が出ていますが資格の明記は無しですね

*1名は社長と苗字が一緒の女性スタッフ


57: 見学会、参加しました。 
[2009-10-26 18:35:39]
 そんなにナイスホームズが気になるなら…見学会へ出かけて、疑問をぶつけてみたら??
                         (本当にマイホームを考えているならだけど)
 
 見学会へ行ったからと言って、しつこく営業するわけでもないし。怪しいと思ったことは
質問すれば答えてくれますよ。それで納得いかないなら、違うHMでマイホームを建てても
誰も文句は言わないわけだし。

 自分の目で見て、自分の耳で言葉を聞いて、判断すれば良いことなんだから…。

 斎藤さ~ん。もう書き込みしないで、ちゃんと顔の見える人たちとだけお話しましょう。
これ以上ここで話しても、何も伝わらないと思います。実名で書き込みした勇気には拍手!!
 
 
59: 物件比較中さん 
[2009-10-27 02:38:06]
>>53
齋藤さん経営の根幹が暴露されちゃったね
それから人材やその知識、会社の実績や技術力についてもここに書かれている通りでしょう
でもどんな大きな会社でも最初はみな零細企業からのスタート
卑屈にならず頑張りましょう
私は齋藤さんの会社が今のネガティブキャンペーンとかの広告が消え
独自のカラーで再スタートしたら真剣に検討してみたいと思いますが
このまま受け売り的な発想で会社を続けるのであれば残念ながら他にします
61: 検討中さん 
[2009-10-27 23:40:55]
ナイスホームズは、二級建築士事務所何ですか?
斎藤さん、社長さん答えられませんか?
よろしく。
62: 住まいに詳しい人 
[2009-10-28 04:05:50]
建築設計事務所の登録を閲覧してみると分かるよ
会社の規模が規模だから仕方がないよ
長期優良住宅の理解レベルを見れば一目瞭然
事実を知った上でこの会社が
検討に値するか、しないか、自分で考えて決めれば良い事です
66: 匿名さん 
[2009-10-29 00:21:01]
ナイスホームズは建設業許可業者ですか。
ナイスホームズの社長は、元何やさんですか。
詳しい方教えてください。
67: ナイスホームズの齋藤です。 
[2009-10-29 20:21:19]
こんにちは!

久しぶりに覗いたらまたまたすごいことに・・・。

え~と・・・まず、

長期優良住宅の話は、6月に水戸の建築センターに確認申請を出しに行った時の話しで、全国ではどうのこうのとか、それに対しての知識を詳細に話したつもりもないですよ。

完工は12ではないし、今月0でもございません。ご心配ありがとうございます。今月は3件ご契約いただきました。(齋藤さんなんかと契約する方がかわいそう!なんて書かれちゃうんでしょうね(笑)。)

ナイスホームズは会長・社長・営業(私)・監督(1級施工管理技士)・設計(2級建築士)の5人です。

設計事務所の届出は出していません。
建設業の許可は茨城県知事からいただいております。

零細企業かどうかはわかりませんが、大儲けようしようとか、大企業にしようという考えはないと思います。建築業で食っていければイイみたいな・・・。社長がベンツやセルシオ、(今はレクサスか?(笑))などの高級車を乗り回しているような会社ではないことはたしかです。

私は営業なので、経営のことはよくわかりません。(知ろうともしませんけどね(笑)。)が、言ってることとやってることに嘘がなければ宜しいんじゃないかと思います。お客さんってそういうところ見てるんだと思います。

また気が向いたら覗いてみますね。







68: 齋藤さんに質問があります 
[2009-10-30 11:33:35]
>>67
>長期優良住宅の話は、6月に水戸の建築センターに確認申請を出しに行った時の話し
>設計事務所の届出は出していません。

齋藤さんはこう書いていますよね。そこで次の5つの質問がありますので、お手数でも答えて頂けませんでしょうか。

質問1.
設計事務所の登録をしていないと齋藤さんは明確に書かれていますが、設計事務所の登録が無いのに、お客さんとナイスホームズさんとの間では、「建築設計監理業務委託契約」は締結できないと思いますが、どうしているのですか?

質問2.
建築士法24条に基づく説明は資格の無い齋藤さんはできないと思いますが、誰が説明しているのですか?

質問3.
齋藤さん個人やナイスホームズさんとお客さんは「建築設計監理業務委託契約」を締結していないのに、齋藤さんが水戸の建築センターに確認申請を出しに行ってしまって良いのですか?

質問4.
前項3の質問に関連しますが、契約の当事者ではない無関係の人が「届けるだけだから問題ない」とは言えないと法律を解釈する方々が居ます。齋藤さんの行為は法律に違反しているのですか? 違反していないのであれば、問題が無いように何をどのようにした上で、齋藤さんがお客さんの建築確認の図書を持ち、申請を出しに行っているのか教えて下さい。

質問5.
受託した設計事務所は、法律によりお客さんの設計に関する秘密の保持義務があると思います。齋藤さんとその設計事務所の間ではどの様な取り決めがあるのでしょうか? また、齋藤さんの会社の個人情報保護に関するポリシーが明記されていませんが、どの様な内容なのか教えて下さい。
69: ナイスOB 
[2009-10-30 13:45:33]
質問長ッッッ!!

来週か再来週、見学会あるみたいなので直接聞きに行く事お勧めしますね。

ここは齋藤さんへの質問広場じゃないんだから~_~;
70: ビギナーさん 
[2009-10-30 19:50:24]
見学会はいつですか?
皆で質問に行きましょう!
でも、何でそんなことOBさんが知っているのかな?
齋藤さん自作自演の書き込みしている時間があるなら、もっと勉強して本当に3棟受注しなくちゃ!
みんな応援しているのに頑張って下さい!
それから削除依頼は、出来ればネットでお願いします!
人手があるわけでもなくコストダウンですから~
71: ナイスOB 
[2009-10-30 20:05:09]
また自作自演疑惑かぁ☆
こないだもなぜか削除されちゃってたし…。意味わからん(;´Д`)
用事があって一昨日社長と会ったんで見学会あるか聞いたんですよ。
詳しい日時はまだ知らないんで、分かり次第書き込みますね!
72: 匿名さん 
[2009-10-31 00:56:33]
NO68さんの質問5の個人情報にかんするプライバシーについて

 個人情報保護法ってたしか顧客、関連業者など500名以上の個人情報を有する企業、団体に対してが該当だったと記憶していますが・・・。
 大手の会社でも住所などを漏らしてしまいロクな補償をしていないのが現実じゃないですか、小さい会社に求めるのは酷なので、気になるならPマーク取得の会社を基準に探した方が間違いないと思います。  住宅業界で取っている会社が有るのかは確認していませんが。
73: 齋藤さん墓穴掘らないで! 
[2009-10-31 06:55:55]
>>72
ナイスホームズの所有する顧客名簿の数やその他の個人情報が合わせて500以下しか無いなんて、良くご存知ですね齋藤さん。自作自演じゃなくてちゃんと質問の全てに答えてあげましょうね!齋藤さん期待して見ていますよ!
それから、もっと勉強して下さい齋藤さん!個人情報保護法の施行令には500ではなく、5000と書いてあります!だからと言って無関係じゃなくて、この法律に沿って運用してはじめて信頼できる企業になると思います。だった5人の会社でも・・・

個人情報の保護に関する法律施行令には(個人情報取扱事業者から除外される者)
第二条  法第二条第三項第五号 の政令で定める者は、その事業の用に供する個人情報データベース等を構成する個人情報によって識別される特定の個人の数(当該個人情報データベース等の全部又は一部が他人の作成に係る個人情報データベース等であって、次の各号のいずれかに該当するものを編集し、又は加工することなくその事業の用に供するときは、当該個人情報データベース等の全部又は一部を構成する個人情報によって識別される特定の個人の数を除く。)の合計が過去六月以内のいずれの日においても五千を超えない者とする。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:茨城でナイスホームズ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる