注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「“パナホーム”について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. “パナホーム”について教えてください
 

広告を掲載

ガーコ [更新日時] 2009-10-22 08:30:44
 

初めまして。最近活動し始めた家作り初心者です。
とりあえず、ダイワ・SXL・一条工務店パナホームの4件に資料請求してみました。
色々なHPでメーカーの噂を目にしましたが、パナホームをあまり見かけません。
どなたか、パナホームについての良い噂・悪い噂、教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-08-27 15:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

“パナホーム”について教えてください

200: 匿名さん 
[2008-10-13 07:30:00]
「図面は外注」とのことですが、パナホームに特有のシステムですか?
営業の方と共に担当に1級建築士の方がついてると聞いたのですが。
打ち合わせの段階での話しと外注段階でズレが起こるかも・・と
いうことでしょうか??
201: 住まいに詳しい人 
[2008-10-13 08:09:00]
隣の家も建売です。
202: 入居済み住民さん 
[2008-10-15 01:03:00]
>>200さん。私はパナで建てました。契約後の打ち合わせには、一級建築士が付いた記憶はありません(その代わり営業が毎回同席しました)。設計部門の担当者が同席したことはありますが、部分的にであり、かつ電気配線関係しかコメントしませんでした。彼が一級建築士かは不明です。

着工後、風呂の排水に支障があり、1階に配管スペースが出っ張る部分が生じてしまうとの問題が発生しましたが、営業は「家を建てる時には着工しないと分からない不具合があるものだ」との自説を曲げませんでした。結果、出っ張りは棚で隠すこととなりました。
どうしてこのミスが事前に分からなかったのか、プレハブメーカーでは営業が図面を引くようなことがあるという話は本当か、と営業を問い質しました。その回答はご想像にお任せします。
但し、現場の親方にこの問題を聞いてみたところ、「まぁ、着工後でないと分からないというミスではないよね」という主旨の発言をしていました。

我が家は結果オーライになりましたが、やっぱり施主側で気をつけなきゃいけない部分はあるようです。でもこんなトラブル事前に分かるでしょうか?
203: 匿名さん 
[2008-10-15 08:11:00]
↑まあ使った事が無い材料で掃除できないパーテション作るメーカーみたいだからね。
204: 入居予定さん 
[2008-10-15 08:22:00]
建築中に不備がでて、それを直すのに施主負担ですか?ありえないですね。
私も着工してから色々と不備が見つかりましたが(それはそれで問題ですが)
すべてHMもちでしたよ。(パナではありません)
それが本当なら、ふざけすぎですパナ。
205: 匿名さん 
[2008-10-15 09:29:00]
色決めする時にお弁当でますか?
206: 入居済み住民さん 
[2008-10-15 10:29:00]
>>204
>建築中に不備がでて、それを直すのに施主負担ですか?

うちはパナと折半だったなあ。
クレーム言っても先に進まないだけだったし、工期が送れるしで仕方が無いので、
材料費は施主であるうちが持って、人件費はパナが持つ格好だったよ。
とにかく前に進まない。平気で工事止めてそのままなんだもん。
他にも打ち合わせと違う天井クロス張られたりしたときも、
今更交換は見たいなこと言われて、結局トイレに3万ぐらいの収納サービスで交換無し。
トイレに金ぴかのクロス(マジで成金みたいなトイレ。家族一同ありえないだろうで大爆笑)
張られた時はさすがに張り替えてもらったけど。
そういう何か合った時の対応はすこぶる悪い印象だね。

>>203
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18334/res/256-256
の事だね?

そう言えば、うちもい光ケーブルと電話線付け忘れられたままだな。
後から付けにくいから外から通す方向で調整しますって言われたきりだ。
もうじきアフター部門に変わるからそれまでに確認しとこ。
207: 匿名さん 
[2008-10-15 10:50:00]
有り得ないメーカーだね、高い金額で家を建ててるのに施主の事を何だと思って要るのですかね。
208: 匿名さん 
[2008-10-16 19:54:00]
>>174
どこかのおめでたい施主が他人事のように建築基準法云々と言っているけど、
建築基準法上、建築物を適法な状態に維持する義務を負うのは建築物の所有者だし(8条)、
違法建築物の除却命令を食らうのも所有者なんだけど(9条)・・・。


↑が、パナホームの考え方ですが、明らかに法解釈の誤りです。
施主の委任を受けて、HMにより、設計、施工が行われる以上、施主の意思に反し、違反建築が建てられたら、それはHMの責任です。

大体、法律を守らずに、こういう理屈を言う事自体、まともなHMではありません。
209: 入居済み住民さん 
[2008-10-16 21:43:00]
どこのHM、工務店で建てても少しくらいはクレームでるもんじゃない?
100%満足できるとこってなかなかないと思う。
できてからごちゃごちゃ言うくらいなら安い買い物ではないので
第三の検査機構にお願いしたりとか自分から手を打てば良かったんじゃない?
210: 入居済み住民さん 
[2008-10-17 00:07:00]
>>209さんへ。202ですが、私は第三者機関を入れて建てました。私の場合、このクレームについては第三者機関に相談しませんでした。そもそもパナで建てる場合、第三者機関に施工管理を一任し、この機関が指摘した事項全てをパナが補修する義務を負うような契約はできないと思います(私の場合、第三者機関は、施主として主張できる部分のアドバイスをするというようなスタンスでした)。仮にこの出っ張りについて不満だったとしても、第三者機関を入れてどうにかなるという性質のものではありません。最終的には自分で交渉するなり裁判でも起こすなり、ということになるでしょう。

最終的にはパナ負担で棚がついて隠れたので一件落着ですが、私個人としては、棚をつけるより出っ張りなしの当初プランの方が有難かった(一応結果オーライと考えましたが)ので、何だか気持ちの上では満足とは行きませんでした。
211: 入居済み住民さん 
[2008-10-17 23:33:00]
相談すればよかったじゃん。第三者機関だってただ見てるだけじゃないんだから
いい知恵かしてくれたと思いますよ。それもただじゃないんだから!
212: 入居済み住民さん 
[2008-10-19 04:41:00]
家を建てた後、私なりに思ったことを要点だけ示します。

□HMと一言で言っても以下の形態があって、それぞれに良い所、悪い所があると思います。その地域の形態がなんであるか、また、評判はどうかをチェックした方が良いと思います。
・支社/支店
・協業会社
・代理店

□同じ一級建築士でも、技量の差は現場施工に立ち会う経験(場合によっては自ら施工する)の量に左右されるようです。実際に他の工務店などの現場からの叩き上げの方と大学・専門学校から新卒でHMに就職した方では同じ一級建築士かと思えるほど違いがあります。担当する一級建築士・二級建築士と話をしてみましょう。

□パナホームは現場施工の割合が大きい。つまり、躯体の製造以外のほとんどは現場施工なので、その施工業者によって良かったり悪かったりする。具体的には躯体の組立を行う躯体業者と内側を担当する大工によっては雲泥の差になるのではと思います。あと、基礎の業者も重要です。担当される業者が決まったら、施工前に直接、時間をとって話をしてみることをお勧めします。
ちなみに、それなら工場施工の割合が大きい方が品質は良いのかと言えば、工場勤務経験者(パナホームではありません)からの話によれば“ええっ?”と思うような勤務状況での作業なので、そうとも言えないようです。逆に施主によるチェックの機会がある現場施工の割合が大きい方が良いのかなぁと思います。

私はパナホームですが、ほぼ同時期の友人宅2社、親戚宅1社にも同じようなことが言えました。
営業を越えて、実際に施工に係る担当者とコミュニケーションを取りましょう。
213: 入居済み住民さん 
[2008-10-20 21:37:00]
現地施工の割合が多い???

パナより少ないってとこそんなにないのでは?
214: 契約済みさん 
[2008-10-25 09:52:00]
パナのFシリーズより ①躯体の現場施工 が少ないのは,鉄骨ユニット系の2社くらいでは?

現場での大工仕事の量はどこでも同じくらいで,施工数がある程度確保され ②経験が蓄積
している業者をどの程度揃えているか と, ③管理体制 が,施工上の品質保持のポイントと
考えれば,

①良,②やや良,③普通(やや不良)で,パナはましな方と考えますが,いかがでしょう。

あくまでも,施工上の話で,上流の設計の話は別ですよ。
215: 入居済み住民さん 
[2008-10-25 17:33:00]
パナの場合、管理体制が全然なっていません。
はっきり言ってパナの現場監督は、ど素人です。
きちんと監督できる者がいないから、とんでもない施工になります。
それに現場だけでなく、図面のチェックも全然だめです。
図面がずさんだから、図面どおり施工できない箇所が幾つも出てくる、それをきちんと監督する者がいない状態で、適当に施工するわけですから、話になりません。
しかも欠陥住宅になったら、施工は下請けの施工業者の責任、図面も外注先の責任で、自分たちには責任はない、とか言い出します。
これでは設計から施工まで何もかも丸投げで、無責任極まりないとしか言いようがありません。
216: 申込予定さん 
[2008-10-25 20:42:00]
>215
図面(設計)全然ダメなんですか。
第三者にチェックしてもらうほかないんですかね。
217: 匿名さん 
[2008-10-25 22:14:00]
パナの家はそれなりにいいと思うけど、営業がダメダメだったので候補から外しました。私が検討していた土地の隣を購入した人の個人情報を平気で喋るし・・・、人間としてダメだったね。
218: 契約済みさん 
[2008-10-26 00:04:00]
私も217さんと同意見です。
つまり、営業のレベルが低すぎるということ。

最初、どこのメーカーにするか模索中だった時に一度、展示場を見に行ったのですが、
その時のアンケートに「近々新築を考えている」と正直に回答しているのに、
その部分を見落としてでもいたのか、やる気ない感じで具体的な話を全く進めようともせず、
後で上司にでも指摘されたのか、こちらが帰宅してから慌てて電話をかけてくる始末。
家の出来以前の問題で、こんな頭の悪い営業に関わったらストレス溜まるだけなので、
「お宅は検討の対象外です」とはっきり伝えました。
もちろん、プラン作成をお願いしたわけでもないのに、いまだにしつこく電話がかかってきます。
「もう他メーカーで決めました」と言ってるにも拘らず、その後も何度かありました。
よほど営業成績が悪くて、「下手な鉄砲…」状態で、手当たり次第に電話してるのでしょうか?
最初に断わってて大正解だったと、ホッとしてるところです。

たまたまそういう人に当たってしまっただけだと言われる子も知れませんが、一事が万事。
こんなのを雇ってる会社はそれなりのレベルでしかないのです。
219: 契約済みさん 
[2008-10-26 00:17:00]
他メーカーで契約した者ですが、最初はここも候補に考えてましたが、
とにかくここは営業のレベルが低すぎてやめました。
最初、どこのメーカーにするか模索中だった時に一度、展示場を見に行ったのですが、
その時のアンケートに「近々新築を考えている」と正直に回答しているのに、
その部分を見落としてでもいたのか、やる気ない感じで具体的な話を全く進めようともせず、
後で上司にでも指摘されたのか、こちらが帰宅してから慌てて電話をかけてくる始末。
家の出来以前の問題で、こんな頭の悪い営業に関わったらストレス溜まるだけなので、
「お宅は検討の対象外です」とはっきり伝えました。
もちろん、プラン作成をお願いしたわけでもないのに、いまだにしつこく電話がかかってきます。
「もう他メーカーで決めました」と言ってるにも拘らず、その後も何度かありました。
よほど営業成績が悪くて、「下手な鉄砲…」状態で、手当たり次第に電話してるのでしょうか?
最初に断わってて大正解だったと、ホッとしてるところです。
たまたまそういう人に当たってしまっただけだと言われる子も知れませんが、一事が万事。
こんなのを雇ってる会社はそれなりのレベルでしかないのです。

また、営業所にもよるのでしょうが、クレーム処理やアフターがかなり不誠実なようです。
以下、参考まで。
ttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/18334/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる