注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「“パナホーム”について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. “パナホーム”について教えてください
 

広告を掲載

ガーコ [更新日時] 2009-10-22 08:30:44
 

初めまして。最近活動し始めた家作り初心者です。
とりあえず、ダイワ・SXL・一条工務店パナホームの4件に資料請求してみました。
色々なHPでメーカーの噂を目にしましたが、パナホームをあまり見かけません。
どなたか、パナホームについての良い噂・悪い噂、教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-08-27 15:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

“パナホーム”について教えてください

165: 入居済み 
[2008-09-28 01:15:00]
NO.158.160さん、確か「パナホームについて パート?」にも同じような書き込みされてますよね。
支社名や営業担当名、写真をみんなから催促されて・・・写真のアップ待ってたんですよ〜
今度はこちらですか・・・
166: 契約済みさん 
[2008-09-28 13:39:00]
>>161   
あれだけへんちくりんな建物

って、パナさんじゃ、どんな家建てたんですか?
工場で作られて、現場で組立てるっていうのが基本だから、一般工務店と違って、それほど自由度ないと思うんですけど?
168: 入居済み住民さん 
[2008-09-28 20:06:00]
あなたの家20年前に建てたんでしょ?
そのころキラテックタイルないんじゃない?
169: 物件比較中さん 
[2008-09-28 20:52:00]
エアコン無料とか、照明無料とかもあるようですけど、値引き分は見えないところで手抜きとは。
でも、下水とか手抜きされたら、衛生面で心配です、健康被害とかないんでしょうか?
170: 匿名さん 
[2008-09-29 00:21:00]
意外と水道屋の仕業かもよ。
うちは経験上土木水道は念入りにチェックしてる。
利益重視多すぎるような気がする!
174: 住まいに詳しい人 
[2008-10-03 07:59:00]
どこかのおめでたい施主が他人事のように建築基準法云々と言っているけど、
建築基準法上、建築物を適法な状態に維持する義務を負うのは建築物の所有者だし(8条)、
違法建築物の除却命令を食らうのも所有者なんだけど(9条)・・・。
175: 匿名さん 
[2008-10-03 08:12:00]
パナのスレッドは、荒れるねぇ。
やはり、問題が多い会社なのかねぇ。
178: 住まいに詳しい人 
[2008-10-03 19:16:00]
法律を守らずに工事が行われるのは、社会的に大問題ですね。
特に生命にかかわる事では、厳しく業者の責任を追及するべきでしょう。
180: 匿名さん 
[2008-10-05 06:34:00]
一人せっせと
火打ち石
されど自演じゃ火はつかず

字余り
181: 入居済み住民さん 
[2008-10-05 10:18:00]
すぐ燃える家とは木造かね?
184: 匿名さん 
[2008-10-05 18:53:00]
何っ?パナはそんな程度か?

ザザエさんのハチの小屋とどっちがマシなのか、みんなで激論を交わそうィッシュ
185: 購入経験者さん 
[2008-10-06 10:11:00]
これから、パナホームで家を建てる方気をつけてください。子供が走り回る家の隣にすんだら、最悪です。音がドンドン聞こえます。担当の方も来てもらってしょうがないですねと言われました。隣がどんな家族かは買ってからわかるのでどうしようもないです。たぶん聞こえないと思っていると思いますので営業の方に相談しましたが相談だけで終わりました。
186: 匿名さん 
[2008-10-06 10:23:00]
パナホームの家に20年住んでるけど、快適に暮らしてるけどね。
床なりはないし、建具も異常ないし、外壁のメンテナンスも楽だし、いい家だと思うよ。
190: サラリーマンさん 
[2008-10-08 18:55:00]
パナのスレを見ればパナ叩きが頻発しているし
積水、大和、へーベルを見ればそれぞれを叩く
レスが多いし〜

叩いているのはそれぞれのライバル他社さんの営業マンかな?
なんか滑稽だね。

まぁ俺から見れば大手のHMならそれなりの家は間違いなく出来ますよ〜
194: 匿名さん 
[2008-10-10 02:29:00]
最近、近所にパナが建ちました
情報集めの段階で、実質金額はけっこう高くなると知り、自分のランクに合わないと思い候補から外したんですが、タイルはやはり見栄えはいいなぁと思います

ただし、建てた人の話を聞いてびっくり!
建築中に聞いた時は「なんでそんなに安い?」と思う値段で首を傾げてたんですが、その後、なんだかんだと不備がでて、調整するうちに、当初見積もりよりも500万以上アップしたとの事・・・
しかも窓の数にたいして窓自体が不足していたらしい???

正直、施主のチェックの甘さが相当だと感じましたが、そんな事もチェックできないHM側も大概かと・・・
勉強しない施主が悪いと言う人もいるとは思いますが、当然チェックできるはずの部分を見過ごしたのかわざとなのか、指摘もしない会社は人間としてどうなの?と思わざるをえません

建築中の変更なので高いからと今更やめるわけにもいかず、その人は建てましたが、そんな家に気持ちよく住めるとは思えません
欠陥以前の問題です

パナにするなら勉強はキッチリしておく事をオススメします
最後はやっぱり自分の責任かな・・・と
業者選びも含めて・・・ね
195: 匿名さん 
[2008-10-10 08:01:00]
鉄骨or木造で検討している者です。
間取りのプラン図を書いてもらうのに木造では2日ほどで
50分の1の間取り図と見積もりがほぼ完璧な形で上がってくる
のですが、こちらでは間取り図だけで1週間、ひどい時は
2週間近くかかり一向に話し合いがすすみません。
やはり鉄骨メーカーは構造的に間取り図作成に時間がかかるのでしょうか?
建坪は結構大きいですが・・・
196: ご近所さん 
[2008-10-10 08:12:00]
私の知り合いの話では、図面はほとんど外注なので、時間がかかるらしいです。
それに、連絡ミスとかで、設計ミスも多いとか。
197: 住まいに詳しい人 
[2008-10-12 20:11:00]
>>194  しかも窓の数にたいして窓自体が不足していたらしい???

普通、施主は図面の窓の数と契約の窓の数が合ってるかなんて、そこまでチェックできる人はほとんどいないよ。

それに欠陥が出来ると、”施主検査で見逃した施主の責任”って言うのが、パナホームの考え方らしいけど、素人の施主は検査といっても、クロスの継ぎ目がずれてるとか、ドアの立て付けの具合とか、サッシの閉まり具合とか、所詮はそういう表面的なチェックしか出来ない。

パナ側では、チェックせず、チェックする責任を、全て施主に押し付けるやり方では、まともな家なんか、絶対出来ない。

ましてや、施工検査の担当者が、不具合指摘したら、翌日から仕事を外され、そのうち肩たたきに合うようでは、話にならない。
198: 住まいに詳しい人 
[2008-10-12 23:08:00]
パナホームの建売を購入しました。隣の人にパナホームの方がいくらぐらい値引きしてくれたの?と、聞いたら同じ頃に建てて、同じ頃に買っているのに、うちの方がかなり値引きしてくれていたのでラッキーでした。もちろん、お隣さんには言っていませんけれどモデルルームだったので、テーブルから部屋の飾り、電燈、ソファーすべてもらいました。モデルルームはいいですよ。
199: 近所をよく知る人 
[2008-10-13 06:49:00]
>No.198
建売ね
建物の詳細は?
お隣さん注文でしょう。当たり前だ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる