注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「“パナホーム”について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. “パナホーム”について教えてください
 

広告を掲載

ガーコ [更新日時] 2009-10-22 08:30:44
 

初めまして。最近活動し始めた家作り初心者です。
とりあえず、ダイワ・SXL・一条工務店パナホームの4件に資料請求してみました。
色々なHPでメーカーの噂を目にしましたが、パナホームをあまり見かけません。
どなたか、パナホームについての良い噂・悪い噂、教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-08-27 15:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

“パナホーム”について教えてください

2: ひろかず 
[2004-08-27 16:47:00]
こんにちは。ウチの姉はパナホームで建てました。
最近台所の水道管が破裂し、原因を調べたら曲がって付いてました。
あと、外観や内装など今は知りませんし、ランクもあるのでしょうが、
とてもハウスメーカーが造った家だとは思えませんでした。
別に噂じゃないですけれど参考までに・・・
3: ★ 
[2004-08-27 17:17:00]
そんなことどこのハウスメーカーでもありうること。大事なのはクレーム処理をすばやく対応してくれるかです。
4: ぶー 
[2004-08-27 17:19:00]
うちの両親もパナホームで建てましたが雨よけ?の枠みたいなのがいきなり
落下してきて普通その枠はねじで止めなきゃいけないのに文房具屋で売って
るような両面テープで貼ってありました。あと築2二年ほどで壁にひびが入り壁紙は
落ちるし、地下倉庫はん水浸しでカビ繁殖すごいし。壁と枠が年々離れてきてるし
言ったらきり無いです。一度なんか偉そうな責任者みたいなのが来ましたがこんな
手抜き建築なのに「私たちはプライドを持ってやっています」と。私はきれて「こんなんで
プライド持ってやってるって随分低いプライドでっ」って言ってやりました。アフターもあんまり
良くないしやめたほうがいいと思いますよ。
5: ひろかず 
[2004-08-27 18:22:00]
>03さん
いや、それはそうなんですけどわざわざ書く必要はないかなぁ、と・・・すいません。
姉のところは連絡したかどうかは知りませんが、アフターはなしでした。
クレーム処理がしっかりしている会社って何処でしょうかねぇ・・・
まずは営業の人との繋がりをしっかり持つことが大事かな、と思います。
しかし、住宅業界は人の出入りが激しく、何時の間にか辞めるということも
多いですし、難しいですね。
6: ガーコ 
[2004-08-27 20:33:00]
そうなんですか・・・・・
情報ありがとうございます。
主人の先輩がパナホームで建てて、満足しているようなので検討してみようと思ってたんですが。
外観は素敵ですけど、見えないところがそれだと怖いですね。
クレーム処理についてですが、
叔母が5年前に購入した家のメーカーはすぐに来てくれるそうです。
がしかし、素人目でも明らかに手抜きとわかる箇所での不備が多いらしく、
それもどうかと・・・・・


7: ずす 
[2004-08-27 20:38:00]
私の見たパナの家の印象は建具にプラスチックが
使ってあったり、全体的に安っぽい建物という印象があります。
知り合いが去年末に完成したんですが、その人は
「パナにはもうたのまん!!」と怒ってました。
理由は仕事がいいかげんで、クレームに対応が悪い
とのことです。

ガーコさんへ
私も現在どこで建てるか悩んでますが、
まずは、木造(在来・2×4)・鉄骨等構造を絞ってみては
どうでしょうか?
8: 匿名 
[2004-08-27 21:24:00]
パナホームですか。そういえば資料請求してませんでした。
プレハブ工法だったと思いますが、在来などと違い組み立てた状態での
搬入・設置なので職人さんの腕は関係ないですよね。
良くも悪くも均一な製品になると思います。
個人的に某メーカーのプレハブ工法で建てた家を見学しましたが
何か「家を建てる!」とゆう感じがせず、ツーバイフォーにしました。

ずすさんと同じ意見で木造在来工法・ツーバイフォー・鉄骨プレハブ工法
で絞るとやりやすいかと思います。
パナホームやトヨタホームは名前のブランドは大きいですね。
9: ★ 
[2004-08-27 21:37:00]
どこの住宅会社や建設会社も同じですが、怒鳴ってやらないとなかなかクレーム処理は進みません。うるさい客と思わせたほうがよい。おとなしいと確実に損をします。
10: ガーコ 
[2004-08-27 22:34:00]
構造については木造軸組構法が我が家では最有力候補ですが、
大手メーカーに頼むとなると、違ってくる可能性が高いですね。
価格・保障・メンテナンス等々を考慮すると、大手か否かを迷うところです。
木造の場合だったら、地元の工務店等も検討したいと思っています。
とりあえず、パナホームを候補からはずした方がよさそうですね・・・・・
まだ絞るまでは時間があるので、他にも情報があったらお願いします。
もちろん、成功したというお話があればお聞かせください。
11: 匿名 
[2004-08-28 00:17:00]
大手のいいところって何だろうと思うなあ。
高いお金払っても大手の”〜シリーズ”とかで建てると
建材などの選択に制限があったり選べなかったりするし。
工務店で完全注文住宅で建てたほうが好きなものを選べるし・・
ただ「OOホームで建てた」と自慢出来ないくらいじゃない?
まわりにも「一条工務店で・・」とか「積水ハウスの・・」とかの
大手で建てた人が居るけど、実際に家に招かれていくと
意外に普通の家だったり。(CMやモデルハウスのイメージがある?)
おすすめしないのが「坪当たり〜万円。最新システムキッチン装備!」
など宣伝が派手で「24時間換気!(付いてて当然)ベタ基礎!(普通)
エンジニアリングウッド使用の骨組み(珍しくない)」などでしょうか。
新聞チラシや広告は多いです、このタイプ。
実際に何社か見ましたが建売に近い内容と感じました。
保障・メンテナンスも多少の違いはありますがどこもやってますよね。
大事なのは打ち合わせで手を抜かず何でも調べて質問することと
着工しはじめたら現場監督並みに要所要所を確認することと思います。
★さんの言うことも判りますが別の方法でうるさい客と思わせたほうが
もめたり逆恨みされたりしないのではないでしょうか。人と人ですので。
12: 匿名 
[2004-09-07 22:01:00]
やはりアフターを考えると地元工務店がいいと思いますよ!大手のハウスメーカーは担当者が転勤するとよくわからなくなりますからね。結局地元の人にお願いすることになるケースもよくあるらしい。
13: 大手はやめよう 
[2004-09-07 22:34:00]
11さんの言うとうり大手ハウスメーカーはお薦めできないです。私は、積水、
ダイワ、サーラなどの仕事をしますがまったく管理せず下請けにまる投げ状態
です。展示場で見るとみんなよく見えるけど実際建てると、どこにでもある家ばっかです。
そんなのが現実なのでもっと時間をかけて地元近辺で建築家や工務店探して
かっこいい家建てた方がいいです。
14: 匿名 
[2004-09-21 00:24:00]
13: ○
15: かたな 
[2004-09-21 00:39:00]
16: なお 
[2004-10-03 11:23:00]
私はパナホームで2年前ほどに建てました。
金額は安いメーカではないですが、完成度には比較的満足してます。
住宅の基本性能に関しては、その辺の安物物件とはやはり差があると
思います。
私は最終的には、営業の担当者の人柄で決めたところがあります。
引き渡しの際に、完璧な住宅はまずありません。
みなさんご指摘の通り、アフターだと思います。
若干の不具合はありましたが、アフターに関しても比較的満足しています。
良く見て、聞いて納得のいく家を建てることです。
17: 匿名さん 
[2004-10-15 20:53:00]
本当にアフターに満足されました? 引渡し後は営業さんは関係ないですよね。
その後やってくるのは保守専門の人になりますよね。
うちもパナで立てましたが保守の人はとってもいい加減でした。何度もクレームあげてますが一向に対応は悪いです。
18: 匿名さんⅣ 
[2004-10-15 22:29:00]
 プレハブの品質が均一?。屋根は、長方形というより菱形や台形が多いけど。
皆さん屋根上って測ったこと。無いわなー。
 下から見てもわかんないもんね。直せないしな。

19: 匿名君 
[2004-10-16 09:58:00]
パナホームなら
パナホーム自身と契約したほうがいいらしいですよ。
その他はフランチャイズなので責任能力は余りありません。
社員も地元の人間と本社採用とであまり中がよくないときが多い
20: 匿名希望p 
[2004-11-02 12:24:00]
家を建てるなら〜やめたほうがいいよ〜n住宅。
パナから手紙とtelで来ると連絡しながら、半年以上何も連絡が無いのです。
ともかくアフターが悪い。言い訳がうまい。引き渡したんだから知らない、そっちでやれば〜的。
ベランダに出るのが怖い。不安。そんなつくりです。10年過ぎているから余計に。
隣が同時期に建てた積水だけに違いがよくわかる。
21: 匿名さん 
[2004-12-07 21:20:00]
建築条件付でパナさんなので選択肢ゼロです。
いい噂をもっと聞きたい(^^;

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる