注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「“パナホーム”について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. “パナホーム”について教えてください
 

広告を掲載

ガーコ [更新日時] 2009-10-22 08:30:44
 

初めまして。最近活動し始めた家作り初心者です。
とりあえず、ダイワ・SXL・一条工務店パナホームの4件に資料請求してみました。
色々なHPでメーカーの噂を目にしましたが、パナホームをあまり見かけません。
どなたか、パナホームについての良い噂・悪い噂、教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-08-27 15:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

“パナホーム”について教えてください

82: 元工場従業員 
[2007-01-18 00:07:00]
はっきり言って 建てない方がいい。だって工場の中で手直しばっかしてるし、リフォームも営業は知識無いし、全部大工(下請け)まかせ だから会社辞めました。
83: 匿名さん 
[2007-01-18 09:09:00]
元工場従業員様>
工場で手直しとは?どういった部分で?設計の不備ですか?
現場で手直しよりはいいのでは?と素人は思ってしまいますが、工業化認定しているから安心できます
とうちの営業さんは言っていますよ?
まだ、契約はしておりませんが、ハイムのビオンドと迷っています。
84: 匿名さん 
[2007-01-18 11:27:00]
ハイムのビオンドはいいね!
断熱性能も高いし。私ならハイムにします。
85: 匿名さん 
[2007-01-25 00:50:00]
けっこうアフターが悪いんですね(T_T)びっくりしました。大手ハウスメーカーは大丈夫なのかと思っていました。契約してしまったんですが・・・。滋賀の工場まで見学に行ったのに。確かにタイルはとても綺麗でした。特に樋はチェックしたほうがよさそうですね。
87: 匿名さん 
[2007-04-17 20:20:00]
パナホームってちゃんとした見積り出ます?
担当の営業にもよると思うのですが、ウチの担当はダメでしたね。(どのHMにも言える事)
希望の間取りは出てこないし、修正依頼してもなかなか出てこないし・・・
最後には、他がちょっと忙しかったもので・・・なんて言ったので、
その場で、もう結構ですと切りました。
現在、他HMで契約し、内装関係の打ち合わせ中です。
88: マンション投資家さん 
[2007-07-18 23:13:00]
十数年前にパナで資産運用目的でアパート建ててもらって管理もお願いしてたけれど、部屋はカビが発生するし、メンテナンスしましょうと部屋のリフォームや外壁塗装の見積もり提案を出してくるけど、その都度通常の業者の見積もりの1.5〜2倍の見積もりが出てきました。何も知らない私の親は疑うことなく請求通りに払いつづけて来たようです。おまけに管理は名ばかりで入居募集も積極的ではないし、結局資産運用どころか元が取れる前にアパートはカビと老築で後数年が限界かも。確実に残っているのはローンだけ。土地の固定資産税を払いつづけていた方が安上がりだった事を最近になって気付いて後悔しています。技術や品質は昔に比べれば向上しているのでしょうが、オーナーに対する誠意は購入時だけで資産運用を任せられる長い付き合いが出来る会社とは思えませんでしたよ。
89: 匿名 
[2007-07-20 12:36:00]
パナホームそんなに悪いですか?地域支店によるのでは?
先の新潟地震の対応も即HPに記載されましたよ。

私は大手HM、S社と契約しましたが、営業マン会社の施主に対する姿勢の悪さ、値段の割りに設備が悪い(安っぽい)契約前後での対応の違いで解約しました。
その後数ヶ月かけて他のHMを吟味、2社に絞り最終的に品質、設備、価格、会社営業マン総合判断でパナホームに決めました。
日経ビジネスだったか、施主満足度ランキングにも上位で載っていたので安心していたのですが。

前の書き込みで、良くないと思われている方、出来ればお住まい、どこのパナホームかお聞かせ願えないでしょうか。
直営とかフランチャイズとか有りますよね。
90: 入居済み住民さん 
[2007-08-20 22:24:00]
家もパナで建てました。
東京の隣の県にある支社(直営)ですが、アフターが最低です。
表面的な補修ばかり勧めて、なるべくコストを掛けたくないのが
露骨すぎて、信頼感も吹き飛びました。
リストラ&身売りの話も出ていますし。。。
大手の安心感を買ったつもりだったのに、最悪です。。。
91: 匿名希望 
[2007-09-17 22:58:00]
愛知県の豊橋にある。パナホーム代理店の中央建設は本当に酷いです。
社員一同 怪しい人みたいです。 何が、あっても おすすめしません。
92: 匿名さん 
[2007-10-29 16:17:00]
パナホームへ依頼するのは、やめたほうが良い・
なでかといえば、工期を守らないし、隣家には迷惑かけるし〔隣家に断り無しで侵入し工事を施工)業者は、片手間にしか工事をしに来ない、また
パナホーム社の監督はほとんど来ないし工事自体ズサンな工事である。
93: マンション投資家さん 
[2007-11-04 19:41:00]
パナホームの営業マン、最悪。セキスイハイムに決めたと言ったら、ハイムの悪口を蕩々(とうとう)と並べ立てた。さらに翌日、ハイムの欠点などをまとめた厚さ1センチメートルくらいのファイルをもて来た。そしてまた、悪口の連続。パナに自信があるなら、パナの良さをアピールすればよいのに。また、がっかり。パナにしなくて良かった。
94: 入居済み住民さん 
[2007-11-24 10:35:00]
みなさん、お気のどくですね…
私はパナにして非常に満足しています。
当たりを引いたのかな。。
白いタイルは綺麗で爽快ですし、快適に過ごせています。
知多の方のFC店でしたが、いろんな要望にも対応してくれて
工事も順調に問題無く建てる事ができましたよ。。
95: 平屋男 
[2007-11-24 14:25:00]
松下の、キッチン、洗面台、トイレ、浴室、外壁はどうでしょ?
96: 近所をよく知る人 
[2007-11-24 18:43:00]
パナの設備関係はいいですよー
それと外壁ですがやはりキラテックは本当にいいですね!
97: 契約済みさん 
[2007-11-25 00:24:00]
私もパナでお願いしているので、みなさんの意見参考にさせてもらっています。
ただ、最近のパナはヤバイらしいと耳にするのもで先行き不安です。


ところで・・・
>平屋男
こんなところにカキコしてる暇があったら、ご自分のスレなんとかして下さい!!

>松下の、キッチン、洗面台、トイレ、浴室、外壁はどうでしょ?
って・・・あなたはパナで建てるわけじゃないんだから、こういう質問はご自分のスレでやってくださいよ〜

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12229/
98: 入居済み住民さん 
[2007-11-28 00:36:00]
>No.92 by 匿名さん

まさにその通りですよ。東京の隣の県で直営パナです。
うちは分譲地だけど、断りなしに敷地に入られ、作業されてモルタルは落とされるわ、真っ白な砂利は真っ茶色にされるは、駐車場の土間コンは泥の足跡だらけにされるわで最悪。

きちんと掃除しろっていったら、砂利は下の白い部分と上の汚れた部分を掘り返しただけ。200万もの外構費を払っているのに許せん!ということで、当然ながら全て交換、土間コンもきれいに清掃してもらいました。

隣の担当営業が最悪で、間取り提案が全く回りのことを考えず、ダイニングの窓の目の前に勝手口を作られゴミ丸見え。隣からうちの家の中も丸見え。今、目隠しフェンスをつけろと話し合い中。当然、費用は一銭も払いません。

近隣の人と問題なく暮らしたいのであれば、絶対にパナは勧めない。近隣に迷惑かけるわ、不快な設計するわで絶対にトラブル起きる。あと分譲地も絶対勧めない。ルールも適当で、施主に言われればコロコロ変えちゃうから施主同士の不満沢山。

家は過ごしやすくていい家だけどね。大工さんもピンキリだから、最悪の人に当たると最悪。タイル屋も。門柱のキラテックタイル施工の時、花壇にタバコの灰と吸殻を捨てられた。タイルは斜めにガタガタ。最悪。業者を変えて全部やり直しさせたけど。5000万以上のお金を取るHMの対応じゃないよ。
99: 契約済みさん 
[2008-05-16 15:42:00]
いいうわさ  昭和38年から窓上換気ガラリがあった。換気に関しては先駆者(いまでも基本的には同じ構造で進歩がすくないともいえるけど。呼吸の道タワーが高い。たかが換気扇なのにエアコンより高い。)
悪いうわさ 身売りのうわさ。リストラやりすぎてアフターサビスの対応が最悪。電話くれと伝えておいてもかかってくるのは稀、かつ遅い。営業マンは契約するまでは毎日来るのに契約したら、呼んでもナシのつぶて。契約ノルマがきついんだろう。仕様決めでは追加見積もりの金額みてびっくり。契約時は競合あるが、追加見積もりでは競合ないのでフルマージンふっかけてくる。
100: 競合物件企業さん 
[2008-05-16 15:53:00]
もし2階の水道だったらどうします?天井の石膏ボード張り替えて、クロス張り替えてですか。経年変化で色あいませんよ。クロスは1から2年で新商品に切り替わって在庫無いですよ。部屋全部張り替えます?どうも程度の悪いメーカーや業者しかしらないんじゃないの。今そんなので開き直ったら会社つぶれるよ。
101: 匿名はん 
[2008-05-16 15:57:00]
本当に現場めったに来ない。一人で20件近く現場持っていて、回りきれない。回っても大工から不足部品の文句をきくくらい。職人の御用聞きがパナホームの監督。だって収まり知らないんだもん。
102: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-16 16:10:00]
タイルの工法はちょっと特殊で、昔みたいにモルタルじゃないんです。弾性接着剤用の下地シートをはってその上に弾性接着剤でで張るんです。セメダイン社製だったかな。ところが下地シートは当然継ぎ目が出るんですが、目地テープで処理してるんです。ところがどういうわけか水が入って、外壁のセメント板と下地シートの間に水がたまるんです。TOTOでも問題になって調査したけどその後どうなったかな。タイルは新工法なんで注意深く見ておいたほうがいいよ。なにしろパナホームはセラ外壁のそり、12ミリ厚外壁のビスクラック、有機塗料の色あせと前科3犯だから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる