拡大
x
広告を掲載
※スレ投稿時に入力した8~16桁の閉鎖用パスワードを入力して下さい ※忘れた場合は「削除依頼」→「理由」→「スレ閉鎖」より依頼下さい
スレッド本文を表示
輸入住宅だと思うのですが・・・。建てられた方の感想をお聞かせ下さい
[スレ作成日時]2006-03-23 16:11:00
12345678910…47|20レス50レス100レス全レス
[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供
スレッド名:インデュアホームってどう?
名前: 又は匿名を選択: 選択してください 戸建て検討中さん 検討者さん e戸建てファンさん 口コミ知りたいさん 評判気になるさん 通りがかりさん 名無しさん 匿名さん
写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可
利用規約 業者の方へ 掲示板マナー 削除されやすい投稿について
八郎(セキスイハイム)
クロセ(アイ工務店)
びび(住友林業)
共働き夫婦のへーベル日記(ヘーベルハウス)
三級うんちく士(タマホーム)
シンシゲ(セルフビルド)
Hiroki(トヨタホーム)
TFamily(三井ホーム)
ジルわこハウス(積水ハウス)
ニッキー(ミサワホーム)
ソラマル(一条工務店)
黒縁うさぎ(タマホーム)
じゅりい(タマホーム)
つくね(トヨタホーム)
あんな
原田真(住宅コラム)
市村崇(住宅コラム)
レスを投稿する ウィンドウを閉じる
名前:
--------------No54での投稿(小修正あり)----------------------------------------
すみません。通りがかりの者です。口コミを見ていてもたってもいられなくなりました。
(乱文で失礼します)
加盟店によるばらつきは大きいと思います。十分すぎるほど注意下さい。
また、第三者監理を入れるのは必須です。
私の場合は、最悪の結果になりそうです。
現在建設中ですが、
建設中は施工ミスが多く、指摘してもなかなか修理に応じてもらえませんでした。
例:梁に大穴(梁3/4欠損、4カ所)
1回目 施主「これ問題ありませんか」加盟店「(即答)大丈夫です」
2回目 (4-5日後別の人に) 施主「この穴問題じゃないですか。」加盟店「大丈夫です。」
3回目 (さらに4-5日後あまりに不安なので)
施主「本当に大丈夫ですか、設計士に聞いてみてください」
2-3日後 加盟店「早急に打ち合わせしましょう。(構造上重要な部分でした)」
やっと認めてくれたが、打ち合わせにて
施主「施工ミスした根太を交換してください。」
加盟店「それは出来ません。木材を釘止めして穴を塞ぎます」
施主「(納得いかないが)じゃあ、安心できるようにたくさん補強してください。」
加盟店「では、施主要望に応じますが、修理費用は施主さんが出してください。」???
こんな感じです。(他にも大きい問題だけで数点あり。小さな問題は多数。書ききれませんが・・。)
他にも、以下のことが多い。
・施工ミス。仕様間違い。(これでも建築基準法違反ではないので問題なしと回答される)
・言ったことを忘れている。(故意に無視)
・聞いてもいないことが、施主了解済みで工事が進んでいく。
(最後は言った言わない論争に持ち込んで、うやむやにされる)
・打ち合わせの内容も都合が悪いと、「何も決まらなかった。」と本部に報告→対応なしとなっている。
・(途中から)第3者監理を入れると伝えると、徹底的に抵抗する。
極めつけは、逆ギレして、
加盟店「訴訟の準備をしている。法律の先生?から書面で回答する。(何を聞いても)話せない。書面の回答を待て。」
施主 「訴訟は待ってくれ。交渉しよう」と嘆願しても「弁護士から書面で回答する。」のみ。
その後2週間、工事関係者と連絡取れず。(事情により連絡できないとメールあり)
(結局、脅しでしたが当方かなり恐怖を感じました)
夢のマイホームがこのありさまで、「新築」と言うより、「補修だらけ中古住宅」+「嫌な思い出」を購入する気分です。
特に夢を持っていた妻は非常にがっかり。激しい落ち込みです。
妻子共々鬱病にされるような加盟店でした。(妻は2-3度、涙して泣いていました。)
もちろん加盟店によるばらつきは大きいともいますが、
私が契約したところは、本部との結びつきが強そうでした。(FC本部の重役が、加盟店の顧問を兼任)
第3者監理の人曰く
「あの人(社長)現場に行ったことないでしょ。説明するの疲れるわ。全然通じない。よく今まであんなのと話しが出来ていたね。」
「質問しても、答えピント外れ。たぶん業者に聞いて、意味わからないまま回答しているよ。 」
でした。
同じ轍を踏まないようにご注意下さい。