注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市の山下建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市の山下建設について

広告を掲載

ニアピン [更新日時] 2015-06-14 06:27:44

どなたか山下建設で家を建てた方は居られませんか?
いま山下建設で家を建てようかと考えております。
情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-26 12:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県大和市の山下建設について

102: ユメノマイホーム 
[2006-09-17 22:37:00]
こんばんわ。
当方、少し若く、正直お家を建てる器には見えず、それが故、自身に自信がなく、
足元を見られているのではないか?適当にされているのではないか?と心配になっています。
ですので、色々な貴重なお話が聞けて、とても勉強になりました。

現在建築中の私にとってプラス、マイナス、両方の意見はとても重要な情報です。
正直、良い面だけの情報って信じがたいですし、事実トラブルにあった時に間違いを
問いただしにくい気がしました。(自分が小さいが為にですが、、、)
この板では評判が良く 批判は書きにくい雰囲気だったかと思いますが、
勇気を持って書いて下さった被害者Aさんとホワイトさん ありがとうございます。
また、たかやまさんのご意見で、コミュニケーションの重要さ痛感しました。
私も現場監督気分で少々五月蝿い客と思われるかもしれませんが
足繁く現場に通ってみたいと思います。

高額な買い物なのではやり妥協はしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。
私、山下建設のデザインや、現場担当の方が誠実で、大好きなんです。
本当に、この家を建てたいと思っています。
ですので、また皆さんの貴重なご意見聞かせて頂いて、ご相談にも乗っていただければと思います。
103: たかやま 
[2006-09-18 02:22:00]
>>ユメノマイホームさん
担当の方が誠実…なら問題はありません。
思い切って思う所を打ち明けてみてはいかがでしょう?
我がままかな?と思うような事でも意外に対応してくれたいしますよ。
住宅建築に限らず、トラブルのたぐいの原因のほとんどは、互いの思い違いです。
成功の秘訣はコミュニケーションこそアリ、と言っても過言ではありません。
例え思い通りにならない場合でも、出来ない理由をちゃんと理解できれば納得して諦める事ができます。
解らない事があるなら、ともかく「聞く」そして「調べる」です。

それから、私たちは「雇い主」なんです。
一番偉いんです。(厳密には金貸してくれる銀行が一番なんですが…)
私たちが金を払わなきゃ彼らは「おまんまの食い上げ」なんです。
それを忘れちゃいけません。
自信持ちましょう。
104: ぴちょん 
[2006-09-18 10:32:00]
すっかりご無沙汰しています!
たかやまさんがおっしゃている『成功の秘訣はコミュニケーションこそアリ』←ホントこれが全てです。何でそうですよね。
現場は時間的にムリでなければ出来るだけ足を運んだほうが良いですよ!
大工さんとのコミュニケーションも大事です。
と言ってもウチは週に2回行ければ良い方ですが‥。
棟梁は図面上では分からない事を色々とアドバイスしてくれてますし、何より自分の目でチェック出来ますしね。
ウチも注文したものと違うものが何箇所か入っていました‥。
すぐに対応してくれましたが。

ところで‥。ウチは現場監督に上棟の日に挨拶をしただけでその後一回も会っていません。着工するまで打ち合わせ等をしてきた方からは連絡はきているのですが。
これって何なんでしょう??忙しいのかな‥??

ユメノマイホームさん、ウチも『自信なし』夫婦ですがお互いがんばりましょうね!!

105: いたさん 
[2006-09-18 18:04:00]
みなさんこんばんは!
連休なのでキャンプに行ってきました!
うちのベビーもキャンプデビューです。
でも、久しぶりに掲示板を見たら、
106: なぎなぎ 
[2006-09-18 23:25:00]
皆さん、こんばんは。
107: なぎなぎ 
[2006-09-18 23:45:00]
皆さんこんばんは。おひさしぶりです。

やはりコミュニケーションは大事ですよね。私も常々そう思います。
私の場合、「?」な事があったり「やっぱりこうしたい!」と思い立った時は
即座にメール(または電話)で質問攻め(笑)しています。
だいたいはその日か次の日には返答をくれますよ。
土地は住んでるところから近いので
毎日通って少しでも変化があればデジカメで「バシバシ」。
自分で記録を残したい、というのもあるし後で何かあったときに証拠になるかな、って思ってます。

ところで山下ではシステムキッチンは「トステム」「ミカド」を推進していると思いますが
皆さんどちらかで決めているのでしょうか?
もちろんオーダーという事もあると思いますが私は当初、トステムの「クレディア」に
しようと思っていました。
上棟が近くなりいろいろ考えたのですが
私の最初からの希望だった、「シンク下をオープンにしたい」というのは
トステムもミカドも合うプランが無かったのです。
掛け率がいいからいいかなーと思っていましたがやはり。。。と
急遽、他のメーカーのショールームめぐり。
そして結局、INAXの製品に落ち着きそうです。
それを山下に連絡したところ、あまり仕入れた事がないので掛け率が悪くなるかも、と。
あまり高いのもイヤなのでネットの施主支給を探して結構安いところも見つけました。
それも山下に連絡したところ
「納期がちゃんとできるか?」「何年か経って何かあったときにどちらの責任になるか?」など
とにかく施主支給をすすめない回答が返ってきました。
確かにキッチンなど大物は大変そうですが
皆さんはどの辺りまで施主支給を考えていらっしゃいますか?
私は他には照明や洗面所の鏡、無塗装フローリングに塗るWAXなどです。

話は変わりますが
>ユメノマイホーム さん。

山下建設を入ってすぐ右にある、あの存在感ある黄色のストーブ。
実は建設者を決める際に山下で建てたという方の家でお見かけしました。
落ち着いていた色だったので、初めは「ワインセラー?」と思いましたが
聞いたらその方も打ち合わせ中から気になって購入した、との事でした。
価格は30万くらいで、そこから煙突のようなものがつながって外へ出ていました。
桜のチップか何かを原料に燃やすそうですが
最初は温度などが落ち着くまでいろいろ時間がかかったそうです。
でも雰囲気もあって好き、と言っていました。お好みですよね。
108: いたさん 
[2006-09-19 10:48:00]
こんにちは!
昨日のコメント途中ですいません。
さっき続きを書いていたのですが、またもやベビーちゃんに消されてしまいました。。。
せっかくたくさん書いたのに。。。
また書き直すほど、入力得意じゃないので、一行に省略!!
「私も後で後悔しないようにコミュニケーションをとっていきたいと思います!」
ところで、話は変わりますが、イケアって言う、大型インテリアショップご存知でしょうか?
近くに、横浜港北店がオープンしたので行ってきました!
家を建てたばかりのみなさんや、これから建てる皆さんにはきっと大興奮の品揃え!!!
(私、イケアの回し者ではありません。。。)
本当に安いんです!そして、おしゃれなんです!
家具から水道の栓まで揃っていて(オーダーキッチンもありましたよ)一日いても
あきません。。。
子供の遊び場や無料託児(一時間まで)もあるので、子供連れでもいいですよ!
うちは、間取りや仕様がほとんどけっていしているのですが、
洗面や照明、ウォールキャビネットなど、とにかくほとんどの細かいものを
イケア商品に変えてもらうつもりです。
キッチンカウンターですごくいいのも見つけましたよ!
しつこいけど、おしゃれで安いんですよー。
遠くから高速使っていってもそれだけの価値は絶対あります!!!
オープンしたてでめちゃ混みですが、よかったら行ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、日本では、船橋店と横浜港北店しかありません。。
109: いたさん 
[2006-09-19 11:14:00]
バレンタインさん「予算が少ないから**にされ、、、」勘違いじゃないかしら?
うちはたぶん皆さんの中でも一番予算は少ないと思いますよ。建築面積も少ないし。。。
(こんなことでいばれないよ〜)
でも、要望を山ほど出して、変更もちょくちょく。
いやな客のはずです。
でも、気持ちよく聞いてくれますよ。
忙しくて連絡がおそくなったり、伝えたことを忘れていたりすることは
あるかも知れませんが、予算が少ないからってことではないんじゃないかなぁ???
それを言うなら、住宅メーカーは結構あからさまでしたよ!
うちは、ビーサンはいて展示場に行くから、家を建てるような客には見えないらしく、最初はぜんぜん相手にされないんです。
他のお客さんにみんな営業マンがいっちゃってね。
でも、土地を買ったっていうと急に営業モードで子供に風船をくれたりするんですよ!
そういうことは山下建設では感じないと思いますが。。。
ベビーが昼寝中なので勢い余って連続書きまくってしまいました。
すいません。。。
110: いたさん 
[2006-09-19 11:24:00]
またまた書いちゃいます。。。
(ごめんなさい全部読んでから書けばいいのに、少しずつ読んでは書いて、、、。
おばかですね。。。)
たかやまさん、すごいですね!
私たちのすっかりアドバイザーですね。そういうお仕事をされているのでしょうか?
すごく説得力があって、納得できる内容ばかりで、
自分がこれから建てるって言うときに出会えてよかったです!
これからも、よろしくおねがいします!!!
111: たかやま 
[2006-09-19 14:07:00]
>>いたさん さん
そういうお仕事というのがどう言うお仕事なのかは解りませんが…
どんな仕事でもトラブルは付きものなので、ごく一般的なビジネス心得みたいな物を語ったに過ぎませんよ。
ただ、自分はフリーランスの仕事をしているので、営業も事務も実務も全部自分でやらなきゃなりません。
なので若干そういう事に対する経験が人より多いのかも知れませんが…
112: ホワイト 
[2006-09-19 17:39:00]
みなさん、コミュニケーションを!と言っていますが、うちも全くコミュニケーションをとらなかった訳ではありません。そんなことは分かっています。現場監督の方はいい人だったので、建築中はその人に連絡していました。不安なことや疑問に思ったことはその都度相談してました。そしてちゃんと対応もしていただきました。「予算がすくないから・・・」って言うのは違うかも知れませんが、でも、本当に許しがたいことが多々あったのです。それなりの対応も検討中です。その内容もここに書いてみなさんに聞いてもらいたいくらいですが、やめておきます。満足度の高い方もいれば、そうでない人もいるのは、どこの会社も同じだと思いますから、こう言う人もいたということだけ分かってください。そして、これから建てられる人は細心の注意をしてください。
113: たかやま 
[2006-09-19 18:45:00]
>>ホワイトさん
私は決して山下を擁護する者でないと言う事をご了承下さい。
その上で言わせて頂けるねら…

それはどこの工務店でも同じ事です。
まぁ、こればっかりは巡り会わせが悪かったとしか言いようがありませんね。
ホワイトさん、同じ施工会社で後悔していらっしゃる方が居るのは本当に残念です。
具体的に書けない事情はよく解ります。
今後の交渉の支障になりかねませんものね。
ともかく、山下側との交渉が円満解決することを願うばかりです。
もしよろしかったらその後の経過などもここに書いて欲しいですね。
その対応の仕方でこの会社の真の体質が見えて来ると思いますしね。

それに良い事ばかり書かれているってのも気持ち悪いですし。

と、言う訳ではないのですが、自分からも気になる点を一つ。
山下はアットホームな雰囲気が魅力ではありますが、反面ちょっとルーズな所がありますねぇ…
こちらから積極的に聞かないと、あまり説明もなしに色々決まってしまっていたり…
他の工務店の現実を知らないので、これが山下特有のモノなのかこの業界全般にこうなのかは判断できませんが…
114: 匿名さん 
[2006-09-19 19:03:00]
なぎなぎさん、もしかして湘南に建築中ですか?
山下の入り口のペレットストーブ、実際使ってる方に使用感等聞いてみたいですね。
115: ユメノマイホーム 
[2006-09-19 22:01:00]
>ぴちょん 様
ありがとうございます。【自信ナシ】な方が居て安心しました。
大工さんとのコミュニケーション 心得ました!!
ちなみに、いつも何人ぐらいで作業されているんでしょうか?
お茶とかコーヒーとか差し入れはされてらっしゃいますか?

> なぎなぎ 様
ストーブの情報ありがとうございます。勉強になりました。
一応 床暖房を入れる予定なのですが、あの手のデザイン結構タイプなんです。
ただイニシャルよりランニング・・・やっぱりコストが気になりますよね。

> いたさん 様
IKEA素敵ですよね。以前から既にチェック済みで既にFAMILY登録済みなんです。
でも聞いたところによると、今週末は「ディズニーリゾート」並みの混雑だったそうですね。
疲れそうで暫くは行くのを諦めています(笑 また情報あれば教えてください。

>ホワイト 様
ホワイトさんの言う事、少し分かります。我が家もこのままだと嫌な気分で
不本意な新居に住む事になるかもしれません。真剣に心配し、恐怖をも覚えます。
山下建設さんは、良心的で素晴らしい方もいますが、真逆な方もいるな・・・というのが私の印象です。
ホワイトさんの言って下さった通り、慎重に細心の注意を払って頑張って行きたいと思います。

−−−−−−−−−
良い所だけではなく、悪い点も本当は知りたいと思います。これから建てる人にとっては
重要な情報です。 以前、どなたかにトラブルが起きたならば、その点に注意して進めたいと思います。
そう思うのは間違っているのでしょうか?
116: バレンタイン 
[2006-09-19 23:28:00]
『いたさん』さん、連絡遅れました。NO.109『予算がすくないから**され』というのは、私ではありません。
ただ、予算があまりないのは事実なので、
強いて言えば、サッシについて何通りも見積もりをお願いしたら、立面図が出来るまで少しだけ待って下さいと逆にお願いされました。(笑)
住宅展示場に行った時、後からき来たいかにも建築しそうな人に、途中で説明を打ち切られて、代わられました経験もあります。似ていますね。

117: すずおと 
[2006-09-20 00:10:00]
わたしは去年、山下さんの強い勧めでペレットストーブをいれました。
ランニングコストのことを気にされている方がいらっしゃったので
我が家のケースですが紹介します。

使用期間は11月中旬から3月中旬までの約4ヶ月間
ペレット(1袋@600)×10袋を3回注文

ちなみに部屋の暖かさですが、我が家は吹き抜けの部屋に
取り付けたため、本当に寒い時期の夜などはエアコンと併用
しました。
各家々で状況が違うので、参考になるかわかりませんが・・・

118: バロン 
[2006-09-20 07:38:00]
こんにちは。
初めて書き込みします。うちも今山下さんでいろいろと提案を出してもらっているところです。今後契約しようかまだ迷っています・・・興味深く呼んでいると担当の方によって賛否両論ですね。みよじでいいのでイニシャル入れてもらえませんか???
119: バロン 
[2006-09-20 07:41:00]
たびたびすみません・・・ちなみにうちの担当主は「k」さんです。
120: たかやま 
[2006-09-20 08:48:00]
あれ?ウチも「k」さんでしたよ?
同一人物…かな?
121: たかやま 
[2006-09-20 08:56:00]
>>ユメノマイホームさん
>良い所だけではなく、悪い点も本当は知りたいと思います。
>これから建てる人にとっては重要な情報です。
>そう思うのは間違っているのでしょうか?

そんな事ないです。
つまりはこの掲示板の存在意義って、そういう情報をやりとりする事にこそあると思いますから。
もちろん、ある程度の節度ってものは必要でしょうけれど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる