注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市の山下建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市の山下建設について
 

広告を掲載

ニアピン [更新日時] 2015-06-14 06:27:44
 

どなたか山下建設で家を建てた方は居られませんか?
いま山下建設で家を建てようかと考えております。
情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-26 12:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県大和市の山下建設について

2: takutaku 
[2005-09-15 23:24:00]
その後どうなりましたか?
私も検討中です。
土地を買った不動産屋もその工務店を紹介してくれました。
3: アドレン 
[2005-09-16 10:45:00]
アプトホームか山下建設か迷っています。
建物構造は、ダイライトを使っている点は似ているけど、基礎や柱金具の作りこみは、説明を聞いただけだと、アプトのほうが少しだけ強度が高そう。
間取りなんかは、山下の方が柔軟に対応してくれそう。
価格は、微妙です。よくわかりません。
アプトは、キャンペーン中で設備もすこしいいものが入るみたい。
4: takutaku 
[2005-09-19 21:58:00]
山下工務店に決めました。
まず、提案内容がすばらしい。
例えば、まだ工務店選びの段階から設計担当の方が間取りや立面図の作成を行ってくれるため、
ニーズにあった提案が出てきます。
これから細部の打ち合わせに入ります。
5: ニアピン 
[2005-09-22 23:46:00]
スレ主です。
私は結局のところ、古河林業に決めました。

私が建てたいと考えていた家は木の香りがする家で、
山下、古河とも、構造体から無垢フローリングなど、
木材へのこだわりがあり、
私がイメージしていた家を提案していただき、
この二社で正直なところ非常に迷いました。
山下の良かったところは、
斬新な間取りを提案してくれたことと、
金額が安かったこと。
山下が建てた家を見に行きましたが、
フローリングからドアなど、
無垢財をふんだんに使用し、
間取りも吹き抜けやロフト、梁の使い方やウッドデッキなど、
とても斬新な感じで、
しかも建築費用が安く、
非常に引き付けられました。
古河は、
建てている途中の家を見学したのですが、
構造材の使い方がとても贅沢でした。
フローリングの無垢材の種類も豊富で、
選択肢が非常に多かったのが良い点でした。
間取りは非常にオーソドックスで、
値段は山下のほうが安かったです。
見積もりが非常に細かく提示してもらえるため、
お金をかけたいところは贅沢に、
あまり力を入れなくても良いところはほどほどにと、
メリハリをつけた設計を行えたところは非常に良かったです。

古河を選択した理由は、
プランがフリーで自分の予算に合わせてメリハリをつけた設計が出来たところと、
大きな会社(HMとしては小さいですが。。。)の安心感でした。

山下を検討されている方は是非見学会へ行ってください。
山下の良さや売りが良くわかります。
6: ドラコン 
[2005-11-19 00:30:00]
突然ですが、私達も山下建設さんにお家を建てていただこうと思っております。
つい最近まで、私達は沢山のハウスメーカーや工務店さんにお話を伺っていました。
ほとんどの会社の提案が似たり寄ったりの中、山下さんは私達の希望に添った上で、
尚且つ空間を利用した遊びの部分等まで考えてくれ、かなりおしゃれなお家が建てられそうです。
提案力というお話もありましたが、本当にその通りだと思いました。
こうしたいという一つのイメージをじっくり考えていたき、
その上で私達の想像もつかなかった視点から提案してくれる、という発想の柔軟性がありました。
しかもその提案の使い勝手や見栄えもかなり納得のいくものでした。
構造の部分もしっかりしており、使用している木材も納得できるものでした。(主人談)
国産檜を使用しても他社に比べ値段が少ししかアップしません。(4寸角)
せっかく注文住宅にするのだから、個性的なお家にしたいと考える私達(私だけ?)にとって
とっても魅力的な会社さんでした。(値段も・・・)
7: FD 
[2005-12-27 21:11:00]
今、土地を買った不動産屋の紹介で山下建設での建築を検討しております。
この掲示板にあるように提案内容等については素晴らしいと思いますが、
実物の完成具合やアフターサポートも気になっています。
何か情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

8: boodoo 
[2006-02-02 00:16:00]
どうも不動産屋とタッグを組んで、営業を行っているようです。湘南エリアなどでは明治地所等メジャーな不動産屋の社員の家も建てているようです。
9: 検討中 
[2006-02-11 07:54:00]
私も山下建設で検討中です。アプトホームも考えましたが、このHPのアプトのスレッドを見てやめようかと思っています。
山下建設は、対応も早く、価格もわかりやすく(かつ安い)、構造もしっかりしていて柔軟に対応してくれるので、今のところ全く問題がありません。
このHPも山下建設のことはあまり悪く書かれていないのですが、どなたか実際に建てられた方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?
10: 悩んでます 
[2006-04-22 17:43:00]
どなたか建てられた方いないのでしょうか?
私も土地を買った不動産屋さんの紹介です‥。
11: 匿名さん 
[2006-04-22 18:35:00]
私も不動産屋さんからの紹介でココにしたクチです。
でも、それ以前から本などで知っていたので、余り不安はありませんでした。
まず不動産屋の仲介で担当者と会って、実際施行中の現場や、既に引き渡しが終わって住民の方が住んでいらっしゃる家などを複数みせてもらいました。
私がここに決めた理由は、他に探すのが面倒だからって事もありますが、やはり実物を見せてもらったのが一番だったかな?
担当者の姿勢も何でも見て下さい、って感じで堂々としていたし、質問にも快く答えてくれました。
信用は出来ると思います。

>>10さんはどんな不安があるのでしょうか?
自分の家はまだ基礎工事が始まったばかりなので、結果どうなのかは語れませんが、もし答えられる範囲の事でしたらお答えしますよ。
12: 悩んでます 
[2006-04-22 19:11:00]
>>11さんレスありがとうございます。
完成はいつ頃の予定ですか?楽しみですね!
今の時点で特に不安はないのですが、あまりにも不動産屋さんが熱心にすすめてくるのでその態度に少し疑問を抱いてしまったのです。土地を契約した時点で『山下で建てる事に決定!!』って感じだったので‥。
まだ山下の方にお会いしていないので、今後施工例を実際に見せて頂き検討したいと思います。
11さん、今後また分からないことありましたら教えて下さいね!!
13: 山下で建築中 
[2006-04-22 21:37:00]
11です。
>>12
>あまりにも不動産屋さんが熱心に
もしかしてその不動産屋さんって…M治地所…?
余りに熱心過ぎると逆に「何かあるのか?」と勘ぐっちゃいますよねぇ(笑)

それはともかく、ウチは8月中旬完成の予定です。
まあ、梅雨を挟む結果になってしまいましたので、どうなるか判りませんが…
それから、私が山下さんに決めた理由のもう一つは>>05さんも書いてますが、建築費が安めだという事ですね。
基本工事費は坪辺り43万円。大手HMとローコスト系HMの中間って感じです。
もちろん、色々やるとどんどん上がって行きますが(笑)
14: 悩んでます 
[2006-05-08 23:58:00]
>>山下で建築中さん
こんばんわ。その後、順調に進んでいらっしゃいますか??
こちらはまだまだ悩んでおります‥。
坪単価が43万円とのことですが、ウチは30坪で48万円の見積もりです。もちろん基本工事でです‥。
やはりうちが狭すぎるから+5万の差がでてくるのでしょうかね‥。
もし43万にしてもらえるならお願いしたいのですが‥。
山下で建築中さんはご予算と㎡数はどれくらいなんでしょうか?
‥と、差し支えなければ教えて下さい!!
15: 山下で建築中 
[2006-05-09 01:51:00]
>悩んでますさん
ウチは現在基礎工事が終わり、コンクリートの養生中です。
今週半ばに土台敷きに入ります。棟上げももうすぐです。
さて、ウチの建坪ですが、およそ37.7坪、基本工事の坪単価43万で、計約1600万円です。
「狭くなるとその分坪単価は割高になって行きます」と説明されましたけど、やはりそう言う事なんでしょうかね…?
7.7坪の差で5万の差は大きいのか小さいのか、基準が分らないですが…

ただ、二世帯住宅ですので、親世帯分のキッチン、カウンターなど色々追加されて結局2000万円をちょっとオーバーしてしまいました。
予算が2000万円でしたので、基本工事1600万と聞いて、「余った400万で無垢のフローリングとか色々できるかな?」などと皮算用していたのに、追加工事分で全部吹っ飛んでしまいましたよ(泣)
16: 悩んでます 
[2006-05-10 09:44:00]
>>山下で建築中さん
色々詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
ウチも無垢のフローリング希望ですが‥。
なにせ予算がなさすぎ(1700万)なので却下かもです‥。
『悩んでます』と言いながらほぼ山下でお願いすることで考えてます!
山下で建築中さん、これからも工事の進み具合など書き込んで下さいね〜。
とっても参考になります。
また相談に乗って下さい。
そしてお互いステキな家が完成するといいですね!!
17: 山下で建築中 
[2006-05-11 21:49:00]
ついに土台敷きはじまりました。
柱梁なども搬入され、明日から柱が立ち始めます。
棟上げは今度の月曜日に決まりました。
仕事が忙しく中々現場には行けないんですが、
記念すべき一本目の柱が立つ瞬間は見届けたいので、
明日は何があろうと絶対見に行こうと思ってます。

>>悩んでますさん
そうですよねぇ…家造りってもうほとんど予算との戦いですよね…。
実際やってみるまでは「建物以外」の物にこれほどお金がかかるものだとは思ってもいませんでしたよ。
18: FD 
[2006-05-21 19:16:00]
昨年末に書き込みをさせていただいた者です。
本当に久しぶりに掲示板を見ました。
土地の引き渡しの関係で時間が経っていますが、
近いうちに山下建設に発注予定です。

選んだ理由の一つは単純かもしれませんが、電話や事務所での
従業員の対応がしっかりしていることです。
当たり前の様ですが、なかなかこれができる会社というのは
少ないと思います。
19: 山下で建築中 
[2006-05-23 01:33:00]
そうなんですか、電話対応できる会社そんなに少ないもんなんですか?
言われて改めて回想してみても、確かに山下さんとの対応でストレス溜まるような事はないですね。
メール送っても最悪でも当日中に対応してくれるし、問題点があれば速攻で連絡くれるし。
何よりも、自分の仕事に誇りと責任を持っている事が言葉や仕草から感じられるのが良いです。

ところでウチの方は先日棟上げも終わり、今頃はダイライト貼り終わってる頃かも。
次の晴れの日また行ってみようと思っています。
20: FD 
[2006-05-25 22:52:00]
>そうなんですか、電話対応できる会社そんなに少ないもんなんですか?
私の主観なのですが、例えば山下建設の打ち合わせスペース等で自分の知らない
従業員の方とすれ違ったりすると「いらっしゃいませ」などと声をかけてきます。
建設業界に関わらず一般的には会釈程度じゃないでしょうかね?
こちらが電話を掛けて先方が電話に出たときに個人名もしっかり名乗ってくれますしね。
このような小さなことが徹底されているということは、全体的にそれなりにしっかり
していると考えました。

ちなみに、私も山下で建築中さん同様、同じ不動産屋さんから熱心に勧められ、
同じように思いました(笑)

21: 山下で建築中 
[2006-05-26 00:51:00]
なるほど。
自分もあそこの、なんかとてもアットホームな雰囲気の女性従業員の皆さんは好きですね。
ただ彼女達の私たちに接する対応は、いわゆる接客業の教育されたそれとは違う気がします。
自宅に来たお客に接するような自然さだと感じるのですよ。
つまり一般常識としてそう言う事ができる人達なんだと思う。
ともかく、そういう大手HMにはないビジネスライクを感じさせないところも山下の良い所ですね。
もちろん、不動産屋さんのお勧めポイントの「仕上げが奇麗」ってのも気に入っている所ですが。

ところで昨日現場に行ったらもう玄関ドアや窓が入り始めていて、だいぶ家らしくなって来ました。
棟梁さんともだいぶ打ち解けて色々話も聞けるようになりました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる