注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市の山下建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市の山下建設について
 

広告を掲載

ニアピン [更新日時] 2015-06-14 06:27:44
 

どなたか山下建設で家を建てた方は居られませんか?
いま山下建設で家を建てようかと考えております。
情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-26 12:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県大和市の山下建設について

142: ユメノマイホーム 
[2006-09-23 10:46:00]
>1年経ちました さん
よく「現場あわせになる」(?)というような言葉を打ち合わせで聞くんですが、
私も素人なので「何故、設計図通りに作らない(作れない)のか?」と疑問です。
どこか不思議ですよね。設計図に載らない箇所があるなんて。
建築中に見に行けなかったって方 結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?
住居と建築現場が遠い等で 見に行けない人。
そういう方のための法律や契約があればいいですね。
この家を建てて下さい。と契約(請負)を結び、出来上がった家が契約と違う。
瑕疵担保は欠陥以外は適応できないんでしたっけ?
143: たかやま 
[2006-09-23 12:46:00]
設計と現物に食い違いがある時は、大抵の場合、設計図の方に無理があるんですよ。
設計図と言うのは所詮「机上の」、つまり架空の「図」でしかありません。
ですので、設計図通りに作ると安全上問題があったり、大工さんの作業行程上無理だったり、使い勝手に問題が出たりする場合も多いです。

自分の家も換気扇ダクトの位置や収納スペースの減少などなど、設計とかなり違う部分がありますが、一つ一つ質問をして説明してもらいました。
まぁ前にも書きましたが、山下はちょっとルーズなので(いや、忙し過ぎるのかも?)、「脇が甘い」と言わざるを得ないですけれどね。
144: 匿名 
[2006-09-23 16:08:00]
1年経ちましたさん
「仕方ない」じゃ済まされませんよね。
何のための設計図?
変更があったら、注文者にその都度説明してほしいですよね。
それが出来ないなんて、いい工務店とはいえないかも・・・
145: たかやま 
[2006-09-23 18:06:00]
まぁそうですね。
そう思うんなら他で頼んだらよろし。
で、失敗したと思う人は泣き寝入りせず出るとこへ出れば?
そうしないと気持ち、収まらないでしょ?
146: 1年経ちました 
[2006-09-23 18:27:00]
皆様、いろいろとご意見ありがとうございます。なかなか現場にいけなかったものですからこちら側にも責任があるのですが、月に2回ほどは確認してました。でも、おかしな部分を指摘すると今から直すと大変な手間になる・・・と言われてしまったり。。でも、そこではっきりと直して欲しいと言わないといけなかったですね。後から何度もメールで問い合わせましたけど、全く見てないようでこちらから再度電話しないといけない事が多々続きました。
出るところへ出る・・・、確かにこれ以上ゴタゴタが続くようでしたら考えてみます。
なんだか励みになりました!ありがとうございました。
147: ユメノマイホーム 
[2006-09-23 22:01:00]
>1年経ちました さん
貴重なお話ありがとうございました。
私はあとには引けない状態で こういったお話(情報)があるのは
本当にありがたいです。気引き締めてやっていこうと思います。
また 1年経ちました さんへの山下建設の今後の対応が、
契約した人が安心するような いい対応だといいですね。
148: バロン 
[2006-09-24 09:48:00]
なんか 1年経ちましたさんのお話は同じ工務店で話を進めようとしている者には肝に命じておかなければならない貴重な話だと思います。
確かにハウスメーカーだろうと工務店だろうと油断は禁物ですよね。
メールを見ていないというのはありえない話で、やり方が卑怯だと思います。
めげずに戦って下さい。折角建てた夢のマイホーム!長いスパンで暮らしていくマイホームなので気持ちよく付き合っていける事を望みます。
がんばって下さい。
149: いたさん 
[2006-09-24 17:31:00]
掲示板みてなかったのですが。。。
一年経ちましたって???肝心なところが削除されているし。
なんか大変なことになっていますね。。。
だんだん不安になってきました。
150: いたさん 
[2006-09-24 17:37:00]
予算、間取りなどやっと決定しました!
皆さんに何があったか。。。
不安に思っても仕方ないし、よい家が出来るようにがんばって
現場に通おうと思います。
151: たかやま 
[2006-09-26 11:43:00]
いたさんさん
取りあえず、おめでとうございます。
でも本番はこれからです。
現場監督さんや大工さんとうまく信頼関係を作って、いい家、建てて下さい。
152: サク 
[2006-09-26 21:04:00]
久々書き込みします。
何やら色々マイナス面のご指摘もあったようで、非常に参考になります。
どなたかが書いておられましたが、こういった情報はいい情報と悪い情報があって当然だと思います。その情報をどう自分に活かすか?ですよね。
と偉そうなことを言っても私はまだまだ皆さんに比べれば家作りに関してひよっこなのでこれからも宜しくお願いします。

さて、私のほうは検討している土地にラフプラン(平面図)と概算見積もりを頂きました。
要望は色々あったのですが、「遊び心ある家」に対しての提案には正直やられました。
2Fのロフトにブリッジがありました。雑誌で見たことはあったのですが、まさか私の家にそれが・・
ただしコストはそれなりにかかりますが。でもプラン提案についてはさすがだと思いました。

とりあえず現段階では土地も含め家族会議を行う所です。

153: たかやま 
[2006-09-30 11:47:00]
ロフトにブリッジ…
最近の山下お得意のプランですねー。
ウチも資金に余裕あったらやりたかったなぁ…
154: サク 
[2006-10-03 21:30:00]
たかやまさん

あくまでも第一案のラフプランです。
詰めていけく過程で断念する可能性もあります。

たかやまさんはもう住まれてどれくらい経つのですか?
住み心地はいかがですか?
155: たかやま 
[2006-10-04 03:20:00]
もうすぐ2ヶ月です。
若干予想外の事態は起こりましたが、今はもう落ち着いてこの家の暮らしにも慣れて来ました。
今の所快適ですね。
ウチは高高でもなんでもない山下の標準的な仕様の家なんですが…
住んでみて一番驚いたのは断熱の良さですね。
これは別に山下が特別優れている、と言うワケではないのでしょうが、以前住んでいた20年前の仕様の住宅とはエアコンの効きが天と地ほどの差があります。
ここまで違うとは…この20年間の技術革新とは凄いものだと関心しきりです。

これから寒い季節がやって来ますが、今度は暖房の効きがどの程度か、楽しみです。
156: バロン 
[2006-10-04 07:09:00]
確かに最近の戸建ては高断熱をうたっていますよね。
そんなに違いが分かるものですか・・・楽しみです。
157: いたさん 
[2006-10-04 11:37:00]
家作りって、山あり谷あり。。。
最近くじけそうです。
皆さんはとんとん拍子に進んでいますか??
158: サク 
[2006-10-04 20:59:00]
たかやまさん

快適で何よりですね。
断熱は内断熱ですか?暖房はエアコンのみで行くんですか?それとも石油ファンヒーターとか?

いたさん
私も実は少し雲行きが怪しくなってきました。
と、言うのも最初に私共の予算はアッパーを伝えてありました。(消費税や諸費用も込み)
しかしよくよく見積書を見ると本体と別工事費で予算内に入る仕様で、消費税やその他工事、それからこれからこちらから要望するものを考えると全然予算オーバーであることが分かりました。
最初にちゃんと書面で予算を伝えたんですが・・・・
当然、色々なオプションを削っていくことになると思いますし、延べ床も削る方向になると
思います。
159: ぴちょん 
[2006-10-04 23:55:00]
こんばんわ。
みなさん色々とあるみたいですね‥。
でも、ここで情報交換しながら、理想のマイホームが実現出来るようにしたいですね〜。

いたさん、何があったのでしょうか??

ところで、エコキュート入れた方いらっしゃいますか?
160: たかやま 
[2006-10-05 01:15:00]
>>158 サクさん
ウチはもう全く山下標準内の、普通の内断熱です。
冬は取りあえずエアコンのみで考えています。
ただ1部屋だけ天井が高くロフトの付いている部屋があるので、そこはどうするか…
まぁ実際に寒くならないとなんとも言えませんね。

>当然、色々なオプションを削っていくことになると思いますし、
>延べ床も削る方向になると思います。
そうですね…はじめウチも予算を300万円もオーバーしてしまい、予算内に収める為削って削って削りまくりました(泣)
でも、その削って行く過程で、色々な抜け道を見付けたり、アイデアで乗り切ったり、そうしている内に逆に「削って行く」こと自体が楽しくなってきましたけど。
最終的に予算を10万円ほど下回る結果になりました(笑)
で、今の所、まぁ満足度80%、後悔するほどのマイナスはないって感じです。

>>159 ぴちょんさん
当初ウチもエコキュート検討しましたが…
初期投資の面と、使い勝手の面から断念しました。
最終的にガス給湯器の高効率タイプ、エコジョーズに落ち着きました。
161: ユメノマイホーム 
[2006-10-05 22:51:00]
リクルートの住宅の本の山下建設の施例すごく素敵ですよね。立地も広さも、あんな家に住めたらいいのに・・・
いたさん どうされましたかー?
私も現在建設中ですが、「やっぱり狭かったかも」「あー大きすぎた」等,今更ちょっと後悔だったりします。
ここまでくるとどうしようもないですが・・・

>サクさん
なんか ちょっと見積わかりにくいですよね(笑)うちも同じような事がありました。
私の方も提示頂いたプランから床面積を削りました、
その後も、打合せの度に、これも付けて、あれも付けて、これをこうして下さい とオプションばかりで
どこまでが標準なのか?何をするとインパクトがどのくらい出るのか?を詳しく聞きそびれていたので
初期にFIXしたつもりの金額より+【α】が結構出ています。でも建売じゃなく【注文】住宅なので,当たり前なのかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる