注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市の山下建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市の山下建設について

広告を掲載

ニアピン [更新日時] 2015-06-14 06:27:44

どなたか山下建設で家を建てた方は居られませんか?
いま山下建設で家を建てようかと考えております。
情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-26 12:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県大和市の山下建設について

82: いたさん 
[2006-09-12 23:00:00]
サクさん、言い忘れましたが、
部長さんは、メールよりも電話の方が良いような気がします。
(思い込みかもしれませんが)
電話だったら返事が遅れたことはありません。
留守の場合でも、その日のうちに必ずかけ直してきてくれますよ!
メールは一回しかしていませんが、返事がちょっと遅かった。。。。
83: たかやま 
[2006-09-13 01:21:00]
>>いたさん さん
スキップフロアですか!イイっすねぇ。
ウチも当初一階の北側半分を天井の低い納戸にして段違いに積み重ねるスキップフロア検討したこともあります。
しかし結局予算オーバーで断念した経緯があるんで、羨ましいですよ。
>>サクさん
良いプラン上がって来ると良いですね。
84: いたさん 
[2006-09-13 10:41:00]
昨夜のコメント、入力の途中でベビーちゃんが起きてしまったので、途中です。
メールよりも電話の方がいいかも、というのは私的な考えです。
(メールも一回しかしていないし。。。)
部長さんはいそがしいですよね〜。ほんとに。
予算ぎりぎりのうちの物件では、毎回無理難題を押し付けちゃってます。
契約前に向こうから断られるのでは、、、、。(汗)
たかやまさん、ありがとうございます。
でも、うちはせまいから、、、。(泣)
それに、スキップフロアは楽しいけど生活するには不便ですよね。
土地があれば本当は平屋にすみたいですね〜。
そういえば、外構のほうはどうですか?
最近は天気が悪いので自宅でアイデアを膨らましてる感じですか?
私も外構は自分でやろう(ガッツ!)と思っているので、良いアイデアがあったら
教えてくださいね!

85: サク 
[2006-09-13 22:14:00]
皆さん、こんばんは!

いたさん

今回のプランの依頼についてはmail+電話でお願いしました。
ただまだ購入検討の段階の土地に対してどれほどのプランを提示してもらえるのでしょうか?
自分的には、単なる間取り図程度のラフプランと思っていましたが。
いたさんも契約前なのですか?契約前で、専属?の設計士さんにプランを出してもらっているのですか?
うちはどうなるのだろう・・・・・・
ご契約前でそれほど楽しく、遊び心溢れるプランを提案頂いて羨ましいです。私はそんな遊び心溢れる家、好きですよ。初めて山下部長にお会いした時も、大人の僕でも遊べるどきどきするような忍者屋敷が理想ですと伝えました。
うちもそうであることを願っていますが、何分にも部長さんは忙しく、現段階ではあまり密に連絡を取り合っていないので、とりあえずプランが出されるまでは少し不安もあります。

またこちらに途中経過を報告します。
86: 匿名さん 
[2006-09-13 22:33:00]
>>サクさん
ちょっと錯誤があるようです。
普通正式な建築契約はプランが固まり、見積りが出、ローンの審査等の資金計画の決定がなされた後に行われるものです。
プランを詰める前に行う物はあくまで仮契約ですよ。
ですのでサクさんへの連絡が少ないのは多分土地の購入が完全には決定していないのと、引き渡し時期がまだまだ先の事だからだと思います。
建築計画と言うものは引き渡し時期から逆算して行くものですから、引き渡し時期が決まっていない物の仕事を進める事は、会社としては出来ないんだと思いますよ。
87: たかやま 
[2006-09-13 22:55:00]
すいません、86の書き込みは私です。名前消えてました(汗)
書き込みついでにウチの例を書きます。
ウチは土地購入の仮契約を済ませ(手付金を支払い)た後、土地の測量図が地権者の不動産屋から山下さんへ渡され、
その後、山下さんと仮契約を結び(手付金を払い)具体的なプランを詰めて行きました。
つまり土地購入を迷っている段階では施工会社は動けないんじゃないでしょうか?
88: サク 
[2006-09-14 21:12:00]
たかやまさん

こんばんは。
なるほど。普通はたかやまさんのように進むのでしょうね。
確かに引き渡し時期は全く未定ですしその土地を購入するかどうかも不確定です。

私の場合、その不動産業者は山下さんからご紹介頂いた業者で、その業者がこの土地に
どのようなプランが入るか?山下さんに頼んでからでも決めるのは遅くないとの提案が
あったため、じゃあ是非とお願いしました。
当然仮契約していません。
ですから連絡が多少遅くなったりするもの仕方ないですね。

よくわかりました。
89: たかやま 
[2006-09-14 22:01:00]
なるほど、逆だったんですね。
じゃあじっくり納得の行く物を、土地と建物のプラン込みで捜して行く訳ですね。
いいですねぇ…
自分は娘が小学校に上がる前に引っ越しておこう、と言う時間的な制約があったので、早め早めに決めてしまいました。
もし次にまた新たに家を建てる(なんて機会は多分無いけれど)チャンスがあれば、サクさんのように土地探しから思いっきりこだわった家建ててみたいですねぇ。
あ、もちろん、だからと言って今の家に不満はないんですけれどね。
90: サク 
[2006-09-14 22:34:00]
たかやまさん

そうですね。逆パターンです。
仰るとおりこだわる方には土地からじっくり時間をかけて色々見てその土地にあった上物を
工務店とプランニングする・・・理想だと思います。
しかし私の性格上、たかやまさんのように時間的制約があったほうが決めれれるような気が
します。と言うのも、土地に対しどうも自分の中で決め手に欠け、優柔不断になってしまって
います。

でも、建てられたその家に不満がないのは結果的に良かったじゃないですか。
なかなかそう言えるかたも少ないと思います。
そういう意味でも、山下建設さんは顧客評価が良いのですね。
91: たかやま 
[2006-09-14 22:57:00]
あ、細かい事なんですが、全く不満がない、と言ったら嘘になります。
今の自分の能力で建てられる家ではベストの出来だ、という意味で「満足」なんですよ。
人間我がままなもので、一旦手に入れてしまうと「ここはああしたい、そこはこうすれば良かった」と言う欲求が高まって行くものです。
良く「納得出来る家ができるのは3軒目」と言われますが、真理だなぁとつくづく感じています。
92: ユメノマイホーム 
[2006-09-15 21:51:00]
ごぶさたしています(?)

■たかやまさん
いろいろとレスポンスありがとうございます。
何故かたかやまさんの書き込みを見ると安心します。
>でも、オシャレを気取らないところが山下の良い所でもあります。
確かに、打合せに本社に伺いますが、気取ってないですよね(笑
でも、あの入り口にあるカラーのストーブにはそそられます。
あれ素敵ですよね? どなたかご購入された方いらっしゃらないでしょうか?
効き具合やランニングコストが気になります。

我が家のマイホーム計画の進捗は現在基礎工事をやってます。
ここ数日の雨、また今週末の雨、台風、心配な事ばかりです。
数週間前、基礎の位置を確認するタメ?に糸が張られていたのを見たんですが
想像していた以上に家になるであろう面積が小さくて凹みました。
「あっあの欲しかったソファーは置けなそうだな・・・」とか。
またここにきて、山下建設さんとイロイロと認識の違い?が起きていて
金銭的または設計変更の影響もあり、気分的に結構凹んでます。
でもココ板を読む限りでは、トラブル皆無ですよね・・・
「増資」「設計変更」というのは、ある程度当たり前な事なのでしょうか?
93: たかやま 
[2006-09-16 00:43:00]
>>ユメノマイホームさん
お久しぶりです。
うーん、それは追加工事の発生、と言う事でしょうか?
ウチはプランの段階で何度も何度も設計変更したからか、着工以降は現場の対応で済むような変更だけでしたね。
でも、プランを詰めて行く途中で、もう諦めようと思った事は何度かありますよ。
初めに理想通りのプランで見積もり出してもらったら、予算を300万以上オーバーしてしまいまして…
泣く泣く、将来の第二子用子供室を諦め、勾配天井も、無垢フローリングも諦めました。
そしてたどり着いたのが今のこの家のプランです。
もしかしたら、ウチは「削る」方向でプランを練ったため、着工時にはもう達観の域まで達していたのかも知れませんね(笑)

しかし、引き渡されて引っ越した後にも色々問題は出て来ますね。
入居後も「あれが足りない」「こここうすれば良かった」と毎日のように妻と話してます。

ウチの最大の問題は、収納が結構足りてない事ですね。
いや、標準の家よりは収納はかなり多めにとりました。
問題の本質は自分の持ち物の多さを自分で把握し切れていなかったって事なんですが…
今どうすればその問題が解決するか思案中です。
究極は予算の関係で諦めた小屋裏収納の追加ですが…
現実的には「捨てる」方向に向くのかな…?
94: ユメノマイホーム 
[2006-09-16 09:45:00]
>たかやまさん
ありがとうございます。
追加工事というか、今になって間取りを少し変更せざるおえない事になり、
金銭的には全く影響はありませんが 思い描くイメージと違ってきてしまいました。
もう1つは、私は「チーズハンバーガー」を頼んだら「100円です」と言われ
100円を準備していたら、「チーズは入っていません、別売りです」と言われました。
メニューにも「別売り」と記載がないのにです。
(内容を話すと誰だか分かってしまいそうなので・・・細かく話せません)
私としては、ハンバーガーにピクルスが入ってないのは有り得ない話なのです。
(説明になっていますでしょうか?)
認識の違いというトラブルは経験されていませんか?
ここの板で見る限り、顧客満足度が高く、期待していただけにショックが大きいです。

>しかし、引き渡されて引っ越した後にも色々問題は出て来ますね。
>入居後も「あれが足りない」「こここうすれば良かった」と毎日のように妻と話してます。
詳しく聞きたいですね。はやり、実際暮らしてみないと分からない所は多いんでしょうか?
入居された方の意見は勉強になりますね。
賃貸だと不便は我慢し諦めますが、やはり自分で建た家だと気になってしまうものなんですね。
また、収納不足ですが、ゴミを捨てるにも最近はお金が掛かりますよね。難しいですね。
95: ユメノマイホーム 
[2006-09-16 09:55:00]
すいません、訂正させてください(笑
>私としては、ハンバーガーにピクルスが入ってないのは有り得ない話なのです。
ピクルスではなくチーズです。
96: 被害者A 
[2006-09-16 18:38:00]
みなさん、とても賛否しているようなので書きづらかったのですが・・・
我が家では、色々困ったことがありました。
まず、注文していた色と違うものが付いていたり、頼んだことがされていなかったり、散々な目にあいました。
担当者の言い方にも嫌な思いをしました。
今となれば違う会社にお願いしたかったです。
同じ思いをされた方はいませんか?

97: たかやま 
[2006-09-16 22:50:00]
お、何やら不穏な空気になって来ました(笑)
うーん、どうなんでしょう?
所詮人間が造る物なんですから間違いは付きものですよ。
それに建て売りじゃないのですから、現場段階での不都合は必ず起きます。
私も幾つも「違うぞこれは」と言う物を建築中に見付け、その都度連絡を取り合い修正、調整を繰り返しましたから、もし着工後現場に足運ばないで完成品をいきなり見たりしたら、騙されたとか思うような物に仕上がっていたのかも知れません。

ともかく、どこに頼むにしても丸投げはしない方が良いでしょうね。
自分が最終的な現場監督なんだ、と言う意気込みで週に一回は現場に通った方がいいですよ。
そして問題が起こった時は、素早く、注意深く、しかし我慢強く交渉して行く事が大事だと思います。

被害者Aさんは恐らく担当者とのコミュニケーションが不足していたんじゃないでしょうか?
詳しい状況を知らないので何とも言えませんが…
98: バレンタイン 
[2006-09-17 00:09:00]
私もすでに山下建設で建築した人の強い薦めで、建築させて頂いたうちのひとりです。希望の家を建てたかったので、かなりのわがままをお願いしましたが、気持ちよく聞き入れていただきました。満足しています。
たかやまさんのいわれている通り、コミュニケーションがとれていなかったのでしょうか?
設計担当者だけでなく、現場担当者(監督)とも、私は打ちあわせを多く持ったので、イメージ通りの建物となりました。
現場担当者次第の部分もあるのかな?
99: ホワイト 
[2006-09-17 09:01:00]
うちも、いやな思いをいっぱいしました。多分、担当者(設計者)と相性が合わなかったのだと思います。上のユメノマイホームさんみたいなこともありました。予算が少ないからかいつも**にされた感じの対応でした。なにかあると謝罪はほとんどなくいい訳ばかり、私は知り合いに絶対にここの会社を勧めることはないでしょう。被害者Aさん、同じような方がいてびっくりしました。
100: たかやま 
[2006-09-17 15:21:00]
ウチも低予算(ほぼ山下の標準仕様のまま)でしたけど、そんな対応は受けなかったなぁ。
どこの工務店のスレを見ても、満足した人とそうでない人の言う事が正反対です。
何がそんな違いを生むんでしょうかねぇ?

ともかく、具体的にどんな被害なのか書かれてないのでコメントのしようがありませんが。
そんなに不満があるならクレーム付けて、それでダメなら消費者センターにでも訴え出たらいかがでしょう。
101: バレンタイン 
[2006-09-17 22:06:00]
私の場合、全く問題がなかったので信じられないです。追加金額も良心的でしたし、とにかく対応が良かった。
設計者との相性もあるかもしれませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる