注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市の山下建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市の山下建設について

広告を掲載

ニアピン [更新日時] 2015-06-14 06:27:44

どなたか山下建設で家を建てた方は居られませんか?
いま山下建設で家を建てようかと考えております。
情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-26 12:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県大和市の山下建設について

262: 匿名さん 
[2007-03-21 15:26:00]
263: 長 
[2007-03-31 19:27:00]
新世建設について参考になればと思いレスしました。ここは「若さ」を売りにしていますが、高いお金をだして家を建てるのに技術的・経験的にも乏しい大工に家を作ることを任せるのはちょっと不安というのが本音ではないでしょうか。熟年した棟梁、又は経験豊富な大工がいて、そして若い大工に現場で教え込む、それが理想ですが、しかしながら新世さんには期待できる棟梁・大工すらいません。若い大工がが試行錯誤して作る家に一生住むかと思うと不安ですよね。
264: 匿名さん 
[2007-04-04 12:23:00]
265: 匿名さん 
[2007-04-05 19:27:00]
うちゃさん、いたさんはいい家できたのかな?
近況報告いただけますか・
266: うちゃ 
[2007-04-07 08:56:00]
お久しぶりです。掲示板はちょこちょこ見てたのですが、入るタイミングがわからず
昔に戻ってROMしてました。うちは予定通りに工事が進み、GWに入居できそうです。
上棟後もいろいろ問題が発生して、取り返しの付かない大問題もありましたが、
誠意のある対応を迅速にしていただけたと思います。週一回は足を運んだ
方がいいとのアドバイスをいただき、実践しましたが(週2回行ったかも)、
家はプロセスが大事で結果だけを見てもわからないというのが実感できました。
建て売りにしなくて良かったなあ。と思う今日この頃です。
267: サク 
[2007-04-23 21:48:00]
久々に来ました。
うちゃさん、いよいよですね。気持ちよく入居できるよう祈ってます。
うちもようやく土地が決まり、契約する運びとなりました。
しかし地盤調査の結果、改良が必要となり予想外の出費に頭を悩めています。
プランの内容については今の所満足しています。
またこの板が活発に意見交換できる場になればいいなと思います。
268: いた 
[2007-04-28 21:57:00]
お久しぶりです!
パソコンが三週間ぶりにつながりました。。。
うちゃさんそろそろ入居ですか?
いよいよって感じですね。そのドキドキを私も早く感じたいですね〜。
サクさんも土地が決まって良かったですね。
うちも上棟が無事終わり、休みの日に家族みんなで登りまくってきました。
形になってくると嬉しいものですね。
ただ、一番景色が良いと思っていた、ウッドデッキからの眺めが、
悪かったのにびっくり。
海が一面に広がると思っていたら、電柱の電線がごちゃごちゃした部分やら、ボックス?
みたいなものが目の前に来てしまって。。。
やっちゃった。。。ってかんじです。。。
実際見てみないとわからないものですね〜。
工事の方は、基礎も良く出来ていたし、上棟もスムーズに進んで今のところ
問題なしです。
近所などで建売の基礎なんかを見ると、うちゃさんじゃないけど、
建売にしなくて良かったと私も思いますね。
(なかなか進まなくて、建売がいいって思っていたときもあったけど。)
でも、これから、細かいところで問題が出てくるんですよねきっと。
サクさん、これからお互いがんばっていきましょうね!
269: ないとう 
[2007-04-30 08:19:00]
うちゃさん、いたさん、サクさんは報告ありがとうございます。自分は以前から見ておりましたが、
検討の結果、山下さん以外の工務店で契約いたしました。しかし契約したとたん、やはり放置されてしまい、どこの工務店も、契約がされると、いい加減になってしまうのかと、おもってしまいます。
めげずにこちらからどんどん言ってがんばっているしだいであります。
もうすぐ上棟です。皆さん上棟式されましたか?
270: うちゃ 
[2007-05-01 11:20:00]
GW初日に入居しました。吹き抜けいいっすね〜。贅沢な空間としか思ってなかったのですが、
この空間はストレスを開放してくれます。一生、マンションでいいと思っていたのは間違い
だったなあ。。。なんて思ってます。(今が一番いい季節だからかもしれませんが)
一階の壁だけだったホタテ塗りは二階にもサービスしてもらっていて、山下さんには
感謝しています。ただ、二階書斎と一階起点とのLAN配管が忘れられていてショックを
受けてます。電気配線とLAN配線はチェックしたつもりだったのですが、最終図面は
ここだけ漏れていました。契約時には確かにあったのですが。。。ん〜残念。
271: いた 
[2007-05-01 14:08:00]
ないとうさん、山下やめちゃったんですか?
残念〜?
うちは、今の時点では、山下でよかったと思いますよ〜。
でも、掲示板仲間って事で、頑張ってください!
放置され〜は、今何をしている段階なのか聞いてみるといいのかも。
うちもなかなか進まないよ〜と思っていたら、大量の設計図やら構造関係の図やら、
作成していたようでした。
契約を結んでから、建築確認の申請なんかも時間がかかるようですよ。
うちゃさん、それはショック!ですね〜。
でも、ミスがあると何かサービスしてもらえるのも山下のいいところ。
そういう点では、誠意を感じますよね。
どこの工務店でも、多少の問題はあるようですが、その後の対応がもんだいですよね。
設計士さんも大工さんも監督さんもみんな一生懸命やってくれていますが、
間に人が入れば入るほど、施主のイメージが伝わりにくいのは、仕方のないことだと思います。
うちも連休中現場に行っって、窓の位置をかえてもらいました。
その部屋どう使うか、設計士さんには伝わっていても、大工さんに伝わっていないと
イメージが変わってきてしまいます。
やっぱり、コミュニケーションが大事ですね。
あと、くまなくチェック!
私は、人見知りな上に、ぼけ〜っとしているほうなので、どっちもあやしい〜!
お互いに情報交換してがんばりましょう!
272: サク 
[2007-05-01 21:06:00]
うちゃさん、いたさん、ないとうさん、ご無沙汰です。

いたさん、ウッドデッキの眺めは私も期待していますが、我が家は隣家との目線が気になるかな・・
でも上棟も基礎も問題なくて良かったですね。
うちゃさん、ご入居おめでとう御座います。さぞかし今の季節、気持ちがよいかと思いうらやましい限りです。
ないとうさん、放置プレイ対策は私も今考えています。多忙な上の方とのやり取りはしていません。
今は設計士さんと毎週打ち合わせをし、打ち合わせ後に次回の日程、宿題などを確認し合っています。めげずに頑張ってください。

私も上棟式はやるべきか?どうか悩んでいます。
また皆さんに伺いたいのが、建築中のチェックすべき点です。
私は素人なので一応JIOに依頼しましたが、それで安心はできないので、週1回は現場に行きますが
何を見るべきか?まずそこがいまいち解りません。
ご教授いただければ幸いです。
273: ないとう 
[2007-05-05 09:05:00]
うちゃさん、いたさん、サクさんありがとうございます。先日、上棟式を行いました。雨の心配がありましたたが、無事終了いたしました。監督が、現場にこれず、親方と挨拶もそれほどできずに、はじまりましたので、遠くから見ていてだけでした。工務店の監督は、上棟のときに施主が来ると言っているのですら、来るべきと思うのですが、がっかりです。事前に来れないといっていたのですが、代理の方でもきてほしい。(設計とか営業、社長など)終わってみて思うのですが、わからないこと、不満に思うことは遠慮しないで、事前に聞くことが大事とおもいます。工務店はいつものことなのでこちらのようには慎重にかんがえてないように思えます。また、上棟式のやり方なども、それぞれ違うので工務店に具体的に聞いてから、納得して行うことがいいと思います。(こちらとしては、お金もかかりますし、準備もするし)工務店としてはめんどくさいような感じを受けました。
あと、いまさらになって、狭小申請費とか、残土処分代など、別途かかるとのことで、こまっていますが、ここで払うと、またあとから言ってきそうなので、払わないと思っています。
皆さんは、設備的に追加やオプションなど以外で後から(建築中)に別途請求されたりしませんでしたか?
274: うれ 
[2007-05-05 22:10:00]
山下建設さんに我が家はお願いしました。祖父の代から大和市に住んでいて自分でいうのも何ですがちゃきちゃきの地元っ子です。同級生に建築士・知り合いに建築関係の人間がいた環境もあってか、家を建て替える時にはリサーチしまくっていました。中でも評判が良かったのが山下さんでした。来春、叔母の家も建て替えるとの事なので山下さんにお願いしようかとおもってます。この中にあった新世建設さんですが、とにかく評判が良くなかったです。NO257さん参考にはなりませんがやはり信用がある建築会社で一生住む家は建てた方が良いとおもいます
275: いた 
[2007-05-06 00:22:00]
ないとうさん上棟おめでとうございます!
うちは、パパが仕事で行けない事、子供が小さくて準備などが大変なこと、などで上棟式は行いませんでした。
でも、上の子が大工さんになりたいと言うので、上棟の日に見学?には行きました。
式は行いませんでしたが、監督さんは来ましたよ!
棟梁と挨拶もさせていただきました。
上棟式をしたにもかかわらず、代理の方も来られなかったのは、ちょっとひどいですね。
どこの工務店にしたんですか?
すごく気になります。。。
あと、あとからどんどんいろいろな費用が別途かかってくるのは、建築業界では
あたりまえっぽいですね。
いろいろな人の家作りのブログなんかを見ると、どこもそうなんだ〜って思います。
うちも、下水道引き込みに六十万かかると言われて、パパが切れました!!
はじめにマックスの金額を言ってはだめですね〜。
でも、うちのように、当初の建築予算から、一円もオーバーしたくないような人は、めずらしいんでしょうね〜。
みんな、文句言いながらも一生住む家だしって事で何百万もオーバーしちゃうのが当たり前なので、
工務店側もそれが当たり前になってしまっているんですかね。
276: いた 
[2007-05-06 00:29:00]
長いですが、追加です。。。
うちの下水道引き込み代の追加は、契約前のことです。
ないとうさんのレスを読み返したら、建築中となっていたので、訂正します。
建築中になって、オプション以外の追加があったら、うちのパパがきれまくるでしょう。。。
277: すいとう 
[2007-05-06 06:00:00]
いたさん、返信ありがとうございます。追加費用は、今からじゃ払えないことをメールで伝えたら、
「じゃあいいです」と言われました(笑) 以前にも催促されて、払えないことを伝えたのは3回目です。その都度、いいとのことに落ち着いています。こちらから文句を言わなければ、3回ともお支払いしてたでしょう。そう思うといい加減というかなんだか心配のような気さえします。お金のことで色々あると現場で手抜きされそうで心配なので、せめて現場の大工さんには嫌われないように、お茶や、菓子などはどんどん持って行こうと思っています。(作り付けの棚など造作お願いしたいので)
あとは、電気のコンセントや、窓の形状や寸法など、図面とおりかを、その都度現場で確認しようかと思っております。多少間違いがありそうなので・・・ 施主検査などこちらから言わないと、させてもらえないような?気がついたら、「引渡し日ですのでお引渡しいたします」と直前に言われそうで、山下さんは以前に何度か行きましたが、対応は、一番いいとかんじました。金額的に難しかったのと、現場、工務店が家から近かったのが(選んだ工務店)選ばなかった理由です。
278: うちゃ 
[2007-05-06 10:07:00]
みなさんこんにちは。GW後半は不在だったので久々に掲示板を見たんですが、
盛り上がってますね。うちは上棟式は一応やりましたが、とても簡単なもので、
やらなくても別の機会に大工さんに気持ちを伝えればいいのかなと思います。
(気持ちを形にすると、のし袋になりますが(苦笑))
サクさんから建築中のチェックポイントのお話がありましたが、私の経験では
山下建設の標準仕様から外れた仕様(オプションとかデザインとか隣家への
配慮とか施主要望の変更)
は要チェックです。たとえば窓は1(半)間の真ん中に置くのが基本のようで、
最近はやりの細長い窓も図面は端でも真ん中に置かれたりします。台所の排気
ダクトも見事に隣家の玄関に向いていました。木工事中は変更は可能ですので
指摘すれば直ります。
なので週一ぐらいは挨拶がてら設計図片手に見学に行ったほうがいいと思います。
279: サク 
[2007-05-06 23:32:00]
皆さん、コンバンハ。GW**の私です。
チェックポイントについてご指導有難う御座います。
我が家はなんだかんだ言ってオプション部分が多く、窓もあれこれ要望を出したのでチェックが必要だと思いました。
また設計士さんからも出来るだけ現場へ足を運んでくださいとも言われています。いい意味でプレッシャーを与えて下さい、と。

追加料金については私も心配です。既にローンを申請しているので、足が出るようだと用意している現金予算に影響が出るので・・・・

上棟式については様々ですね。今はアルコールが出せないのでどうなんだろう?と疑問に思います。
うちゃさんの「とても簡単な」上棟式というのは具体的にどのようにやられたのでしょうか?
差しさわり無ければ教えてください。
280: うちゃ 
[2007-05-07 09:09:00]
おはようございます。今日まで休みをとってます。引きこもりになったわけでは
ありません。(たぶん。。。)
うちの上棟式は持ち帰り用のお弁当とビール券を全員分と、関係者へのご祝儀を
用意しました。お昼のお弁当も申し入れましたが断られました。(みんなで
どこかに行くか、手弁当と決まっているのかと思います)
時期的に陽が落ちるのが早かったので、塩とお神酒をかける儀式をやって、全員に
挨拶して、おみやげ渡して解散となりました。(すでに真っ暗でした)
なので2階にも登ってないし、へい串(でしたっけ?)も見てないし、ちょっと
拍子抜けでしたが、これで済んで良かったなあと妻と話しておりました。

話は変わりますが、今日から外構工事が始まります。郵便ポスト7万とか、
わけわからんこと言ってるし、いったいいくらかかるのでしょうか?
281: サク 
[2007-05-07 22:41:00]
ポスト7万???
それはびっくりですね。
外構工事は山下建設紹介の業者ですか?

うちままだ全く外構は不明です。いったい幾らくらい見積もっていいもんやら・・・
不安は絶えません。

上棟式の件、参考にさせていただきます。有難う御座いました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる