注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「へーベルハウスについていろいろ教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. へーベルハウスについていろいろ教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-05-10 07:44:55
 

へーベルハウスのよい点、悪い点を教えてください。経験談など聞かせてもらうとありがたいです。

[スレ作成日時]2008-05-25 23:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

へーベルハウスについていろいろ教えてください。

2: ごろにゃん 
[2008-05-26 22:41:00]
うちは今建築中です。

旭化成ホームズのよかった点は
 品質管理体制がしっかりしていること
 プランニングでかなり融通がきくこと

良くなかったこことは
 プロとしての提案やアドバイスが微塵も無かったこと
 建物しか見ていないこと
 対応が遅いもしくは忘れ去られてたこと

建物性能面で良いと思うことは
 耐火性能(特に隣からの延焼に対して)
 耐震性能

良くなさそうな点は
 断熱性能
 外壁塗装のメンテナンスコスト
 設備面では他社に比べてグレードが落ちること

同じハウスメーカーでも営業マン次第でだいぶ違うようですので
まずは担当を勝手に決めさせるのではなく、
何人かと話したいといって、自分に相性のいい人を担当にするといいのでは。
3: 匿名さん 
[2009-06-27 23:08:00]
どこのメーカーでも、契約直後に態度が変わる営業がいるしな…
4: 匿名さん 
[2009-06-28 01:18:00]
ヘーベルは貧乏人が少し小遣い減らせば買える家。
RCは貧乏人がどんなにあがいても買う事ができない優良住宅
5: 匿名さん 
[2009-06-28 09:36:00]
へーベルもあの外観がワンパターンだからな。ある意味○条と一緒か。
6: 匿名さん 
[2009-06-28 19:56:00]
へーベルの工期はいかほど?
7: 契約済みさん 
[2009-06-28 21:03:00]
ふぅ~・・やっと新規一転すると思ったら・・やっぱりNo04みたいな奴が入ってくるんだよなぁ~!このスレは真剣にヘーベルを考えてる人が「何かためになる事教えて欲しい」と見る所なんですよ。長所、短所、実際住んでからの経験などが必要で、頭からバカにする「馬鹿でアホは」・・・ホント邪魔です!と言っても必ず出てきますので(それしか楽しみがないかわいそうな方達なので)真剣に住宅を考えてる人は「中傷オタクはシカト」していきましょう。
8: 購入検討中さん 
[2009-06-28 21:09:00]
現代建築風のシンプルな外観が好きならヘーベルくらいしか無いかな。
9: 匿名さん 
[2009-06-28 21:21:00]
↑の方の通り私もシカトします。私は着工直前ですが、旭化成ホームズの経営理念と営業の方がとても一生懸命にやって頂いているのとやはり躯体が気に入りました。確かに断熱性能、気密性能、内装関係、などは他のHM(特に木造)には劣ると思います。しかし02さんが言っているように営業マンはどこでも当りハズレはありますね。外見に関してはご指摘の様に「みな同じ」「ワンパターン」でしょうが、私はそれが気に入り決めました。私はかなり他HM(積水ハウス、住林、パナ、一条、大和、ミサワ他・・・住宅展示場にあるほとんど全てのHMと地元工務店)と半年間話をして、また自分なりに勉強して、家族と話し合い決めました。今思うと最終的に決めたのは「自分のこれからのライフスタイル」に合ったからです。←アンチが沢山来るか・・(笑)
10: 匿名さん 
[2009-06-28 21:26:00]
私も近ヶ着工の者ですが、後期は5か月です。解体に少し時間がかかるみたいですが・・
11: 匿名さん 
[2009-06-28 22:35:00]
そうです。ヘーベルは見た目も耐震性能も申し分ないのですが、夏の暑さと湿気が…
この辺をクリア出来れば即決しても いいのですが。
12: 入居済み住民さん 
[2009-06-29 00:06:00]
暑さに関しては、他社のことは分かりませんが、
むしろ前のRCの家よりは、涼しく感じます。
へーベル板は吸湿する性質を持ってますから、ジメジメは少なく感じますが?

庭が広いので通風が良いので、条件は良いので、一概には比べられませんが。
13: 匿名さん 
[2009-06-29 00:26:00]
>私はかなり他HM(積水ハウス、住林、パナ、一条、大和、ミサワ他・・・
>住宅展示場にあるほとんど全てのHMと地元工務店)と半年間話をして、

突っ込むとしたらこのフレーズかな。
半年間も・・・他にやることなかったの??というくらい暇人のようだねえ。
話して何か解決したんかな?
それよりびっくりなのが嫁さんだよ。よくまあそんなヤツについてきているというか・・・

おれがオンナだったらそんな亭主だけにはついていきたくないよ。
それで決めた商品がヘーベルでしょ?
オチまでつけて。。。
14: 匿名さん 
[2009-06-29 00:30:00]
>むしろ前のRCの家よりは、涼しく感じます。
→そんなボロいRCと比較しても意味ありません。

へーベル板は吸湿する性質を持ってますから、ジメジメは少なく感じますが?
→とにかくヘーベルハウスの畳は100パーセントカビが生えますからね。素人ブログで多数そういった内容が書かれているようです。
 湿気に関してはヘーベルはまだまだ50年前の性能です。

あとヘーベルには吸湿させては絶対にいけません。発泡コンクリートがあっという間に劣化してしまいます。やめましょうね
15: 契約済みさん 
[2009-06-29 18:29:00]
もう答え出てるじゃん。
それだけ悩んで、各々の長所短所を分かった上で、自分が優先するものがヘーベルに有るって思ったんでしょ?
重量鉄骨の安心感と間取りの自由性は素晴らしいと思うよ。
気密断熱性は低いけど、長所やデザインが気に入ったなら良いんじゃない?

ただ、半年間も粘られると、他メーカーの営業や設計士にはかわいそうかなw
自分で見たり調べたりしてある程度絞ってから、交渉に進むべきだよね。
16: 匿名さん 
[2009-06-29 18:54:00]
だからさあ、ヘーベルは軽量鉄骨なんだけど。
お前らマジですか~
17: 購入検討中さん 
[2009-06-29 23:40:00]
建築中にヘーベル板を雨に晒したりしなければカビませんよ。特に湿気をため込む性質もありません。
18: 入居済み住民さん 
[2009-06-30 09:02:00]
雨が降っても工事してるの良く見るけど、小雨じゃなかったけど大丈夫なの。
19: ヘーベル初心者 
[2009-06-30 10:17:00]
ウチは建てて二年経ちましたが…

畳がカビるようなことは無く(二回程陰干しはしましたが)、快適に過ごせています。

断熱性能についても、夏に殆んどエアコン無しで生活出来ているので、そこそこなのではないでしょうか。
20: デベにお勤めさん 
[2009-06-30 11:34:00]
↑涼しいところにお住まいか、暑さに強いのか、やせ我慢なのか・・・
21: 匿名さん 
[2009-06-30 12:09:00]
実家が30年以上前に立てたへーベルハウスです。(首都圏)
確かに夏はあの陸屋根が日差しで焼けるせいか、2Fは少し暑かったですね。でもそれ以外はほんとに良い家だと思いますよ。畳にカビが生えた事なんかもないし、この30数年間で、1度だけ外装の吹きつけと屋根の防水シートの張替をした以外大きなメンテナンスはやっていませんが今でも全然問題なく両親は快適に暮らしています。
(同じころ建てたご近所の木質系の家々は、今は見る影もないですね。確実に建て替え時期になってしまっています。)
私もこのたび家を検討するに当たりいろいろ見て回りました。当初、家内がダイワハウスの華やかさにひかれていたのですが、躯体構造がへーベルハウスと比べるまでもなく貧弱で、結局、家内の決断でへーベルハウスに決めました。(1Fの床はそることがあるので、根田には調整機能があります。とダイワハウスの営業が誇らしげに言うのを聞いてダイワはやめました。)
特に派手さや、華やかさ、設備の豪華さ等はありませんが、へーベルハウスは堅実な家だと思いますよ。値段もほかの大手ハウスメーカーのものと比べて特別に高くもないように思います。
私は平らな屋根は嫌だったので、屋根ののった新大地にしました。これから詳細な打ち合わせが始まるところです。楽しみです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる