注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘルシーホーム(岡山)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘルシーホーム(岡山)について
 

広告を掲載

アイカワ [更新日時] 2024-04-19 03:23:10
 削除依頼 投稿する

ヘルシーホームでスエルテを検討中です。広告見て、モデルルームで良い品で安いが正直な感想です。
ただ住宅購入についてあまり勉強できていないため、できればヘルシーホームにてご購入、
ご検討された方からのアドバイスをいただければと思います。

購入されてココが良かった、もしくは、悪かったと言った経験談などありがたいです。
特に、費用と建物品質について適正かどうかがわからず悩んでいます。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-22 20:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘルシーホーム(岡山)について

551: 入居済み住民さん 
[2014-04-27 20:52:59]
約300万円差くらいだね
552: 匿名さん 
[2014-04-27 22:00:06]
カバヤホームで建てた友人に金額聞いてみたら?
自分の所より高かったら、気持ちも落ち着くでしょ。
白い目で見られるようになるかもしれませんが、、、
553: 匿名さん 
[2014-06-14 11:37:17]
単なる判断ミスじゃないですか
担当者も迷惑してる事でしょう
556: 購入検討中さん 
[2014-07-14 08:28:13]
なぜか出す土地全て建築条件付きの謎
558: 不動産業者さん 
[2014-07-26 10:38:35]
ヘルシーホームに宅建主任者はいないでは?
559: 匿名さん 
[2014-07-29 22:05:05]
ヘルシーホームは岡山では住宅供給数1位なんですよね?
けっこう多く看板とか見かけるなぁと思っていましたがやはりそうかという感じ。

ローコストですけれど標準設備も基本はシンプルですか?
いろいろとつけていくことでオプションという事でかかっていくのでしょうか。
562: 住まいに詳しい人 
[2014-11-25 23:51:23]
>>549さん

私は以前カバヤホームとヘルシーホームをかなり比較しましたが、肝心な家の構造についてヘルシーホームは決まった工法なのに対し、カバヤホームは耐震性や断熱材のグレードにより4段階くらいに別れて予算別であるため単純に比較して優劣を決めるのは難しいと感じました。

ヘルシーホームと同じグレードの断熱材を使用しているのはカバヤホームでは最高グレードのモデルなので、知人さん宅がそれ以下のグレードならば、貴方の家の構造や断熱性などの機能はグレードが上だと思います。

ヘルシーホームは第1種換気の24時間換気システムを使用していますがカバヤホームの中級グレード以下は第三種換気である窓の脇から外気を入れてトイレの換気扇から排出という簡素な換気という違いもあり、これはキッチンなどより遥かに大きな違いです。

キッチンや風呂などは表面上の物であり、若干良いからといっても大きな違いはありません。
その他を言えばヘルシーホーム標準の吹き付け断熱材とカバヤホーム中級グレード以下のグラスウールとの差についても遥かに大きな違いと言えます。

無いとは思いますが、もし、知人さん宅がカバヤホームの最高グレードで建ててあり、貴方のお家と同額位だった時は泣いて下さい。
ちなみにカバヤホームのグレードはSSS→SS→S→P の順で、Pが最高グレードです。

職人については非常識な輩や意識の低い人間に当たるのは正直どうしようもない事です。

現実的には建築中の家の中でタバコを吸ったりしなければ良しと思いましょう。


563: 匿名さん 
[2014-11-28 13:05:54]
562さんくわしくありがとうございます。
ひとえに並べて比べられないという事なんでしょうね。
断熱性能1つとっても標準の基準自体がどの会社も違ってくるので
「こうしたい」という基準を自分の中で1つ作って
その中でいいところを選択する形になってくるのがいいのか、と思いました。
564: 匿名さん 
[2014-11-29 09:29:53]
>>563さん

さらに難しいのは仕様が良くても施工レベルが担当の大工や下請け業者でかなりの当たり外れがありますよね。
中間や最終チェックの甘さによるものとも言えますが。

ここは正直事前に解らないのでどうしようも無いのですが完成見学会を何件か見ていれば、施工レベル、仕上げの悪さ等が何となく見えて来ます。

正直ヘルシーホームの見学会を数件見ましたが施工レベルは低いなと感じました。

家の標準の仕様がどうというより、割とこの施工レベルが低い為に問題が起こり、アフターが悪くてヘルシーホームで建てた事を後悔されている方が多いようですね。
566: 契約をやめた人 
[2014-12-31 21:38:21]
>>565さん

ヘルシーホームは大工や下請けのレベルが低いのかもしれませんね。

子供を遊ばせて貰えない事はありませんでした。

しかし、何度も「とにかく提案させて下さい。」としつこく営業連絡して来る割りには、時間を決めて行ってるにもかかわらず個室で待たされるという事は何度かありました。
不必要に何度も同じ説明をさせられたのも確かですね。

間取りも提案力は低く、既製の間取りベースの提案がほとんど。

提案を受けた後に、この内容では難しいという返答をして帰る時「x日ごろに次の提案の話しをお願いします。」とか言われ、次回行くと前回の話しの終了時と全く同じ状態から話しがスタート。
ヘルシーホームは選択から外すと伝えた後も「最後にもう一度だけ提案させてほしい。」と何度も電話して来るので一応行くも、前回と同じ内容のままで、この内容でどうすればこちらが契約するのかを私に尋ねて来て、本当に何しに来させたんだ?という感じでした。

567: ゴートゥーヘル しー [男性 30代] 
[2015-01-31 08:16:50]
建物は。仕様や営業や会社規模ではありません。暑い中、寒い中、《人間》が作ります。色んな技術を持った人間が作ります。お間違えないよう、切に祈る次第です。
568: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-02-16 15:47:41]
先日、倉敷のヘルシーホームに話を聞きに行ったのですが
諸費用が手付金の30万だけでいいと言われました。
事前に色々調べていたので、現金で100万はいると思っていたんですけどと言うと他の費用はローンに組み込めると言われました。
必要以上に土地の契約を進めてくるのでお金が無いから無理ですと言うと20万にしますと値引きされました。
本当に20万ですむのでしょうか?
569: 周辺住民さん 
[2015-02-18 23:41:16]
No.568
30万や100万や20万というのは土地代金の手付け金という事ですね?
とりあえずはそれですみますよ
土地代の残金とその他諸費用、建物代金がすべてロ-ンになります
建築条件付の土地ですか?
ヘルシ-はやめときなさい
若くてあまり住宅を見てないんでしょうが・・・数年後大きな後悔をしますよ
570: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-02-23 19:54:50]
ヘルシーホームで建てようと契約はしたのですが、正直迷っており、違約金を払ってでも止めようかと悩んでいます。家というものは人対人だと思うのですが、営業さんが契約したらそれっきりなのです。忙しいのは分かります。それでも要所要所で少しは顔を見せるべきと思うのは間違えてますかね?契約するまでとは全く違いますね。自分の親はMISAWAで建て換えているのですが、MISAWAの営業さんとは全く違うようで、MISAWAさんは最後まできちんとお付きあいしてくださったらしく、親に「だからMISAWAにしなさいと言ったでしょう」と叱られました。親に頼りたくないので、ヘルシーホームを選択したのですが。
親に頼って違約金を払ってまで解約すべきか悩んでいます。家自体は自分の身の丈に合っていると思っているのですが…。
572: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-03-08 13:24:33]
他社を見ずに勢いで契約してしまい、この掲示板を見て後悔していました。
ですが、契約後も担当の方はこまめに連絡をしてくれるし、私達の希望を聞いて理想の間取りを探し出してくれました。

本社からの定期的な連絡もきて失礼がないか、疑問などはないかなど聞いてくれます。
建築士も下請けでは無くヘルシーホーム専属の建築士の方のようですし、ここに書いてある事と違う所が何点かありましたのでこの掲示板には信憑性がないなと思いました。

建物自体はまだ建っていないし、住んでもいないのでわかりませんが大手メーカーでも下請けへの支払い額が少なく欠陥が多いとの話も聞きますし、実際に建てた人しか本当の事はわかりませんよね。
573: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-03-13 23:03:44]
安くて明朗だったりアイムやヘルシーみたいにCM打ってイメージ良い感じですけど、一部の営業は良く出来て一部の施工下請けは良く出来ます、しかしながら、駄目な営業もいますし、ダメなコーディネーター、もいます。建てた主観では、家の良さを見たいのなら家をみる事ですね。上手い営業に騙されてはいけない。しっかりした家を建てたいのなら他より500万位高いのは、覚悟しましょう
574: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-03-22 17:51:50]
接客の対応はいいと思う。しかし提案の仕方が下手。土地を勧めてきて、太陽光発電も勧められて、いざ決めると条件付き。結局 最初の提案では不可能。それまで何回も足を運んで 間取まで話進めて結果これ。自分の物件ぐらい把握してくれって感じ。段取りの悪さを接客で誤魔化されて。後から後からこれはダメ、あれはダメ。最初の時点で言えよ!
575: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-03-22 18:52:21]
幾度かショールームさせていただきましたが お話させていくうちに 規格外のことが過去にないらしく 頼りなかった。説明も分かりにくいし こちらの要望も否定するように言われたり。担当者によるのかな… ここでは建てようと思いません。
578: 申込予定さん 
[2015-04-23 20:48:44]
番号が飛んでいるのは都合の悪い書き込みを削除しているのでしょうか?
580: 購入検討中さん 
[2015-05-01 01:00:17]
「ちょっとわかりにくいとな!」

車で20分ほど走り、やっと着いた。

「こんにちは!」「いらっしゃいませ」
と愛想のいい20代の髪の短い女の人
ドキドキしながら、声をかけているのか、なんだか初々しい。

会社の中に案内され
水槽や、キッズルームを見ながら席に座る。

若いのだろうが、少し落ち着いた綺麗な女の人に要望を伝える。
家を見せてもらい、
土地と、お金の話は一通り理解した。



ん?



これは?



もしかして?



あれ?



???????



買えるのか?

581: 匿名希望 
[2015-05-25 08:21:04]
>>485
以前、ヘルシーの社長(元サッシ屋)に会って話をしたけど、とてもアクの強い人物だった。営業マンも周りでピリピリしてた印象だった。
正直、ヘルシーは、まったく安くないと思う。
本体価格は安く印象付けているが、付帯工事や基礎補強費等のその他の費用が驚くほど高い!
恐る恐る値段のことを言うと、営業マンがムッとした感じで、「うちは、安さで勝負していない!」と表情を一気に硬くするが、ヘルシーを検討する人は、安さを求めているのです!
厳しいノルマのせいか、すぐに壁付けのパソコン画面を巧みに操りながら、契約締結を急がせる!
こんな工務店で一生に一回の大切な家を建てる気には絶対なれない!


582: 住まいに詳しい人 [男性] 
[2015-05-25 10:14:44]
えっ、えっ、えっ、

建物本体工事料以外に、以下の費用が別途必要なの⁉️

管理諸経費
現場環境保全料
建築確認申請手数料
設計料
地盤調査料
敷地調査料
公的検査申請料
各種工事保険負担料
ローン事務代行料
屋内設備工事料

これじゃ、最終見積り高くなるワナ。
そのうえ、

収入印紙代
水道局納金
浄化槽負担金
エコポイン申請手数料
地盤保証料
長期優良審査手数料
耐震等級設計検査費
近隣駐車場使用料
端数調整費
等々… も必要‼️‼️‼️

これじゃ、本体価格だけの表示って意味あるの❓
最終的には、総額がすごく高くなるよね(~_~;)…。
585: 耳ダンボ、口マウス 
[2015-05-26 17:36:15]
↑↑↑↑
個人的には、ヘルシーより、タマが断然お勧めです!


ヘルシーって、安く見せるのがとってもウマイ!
建物本体+付帯工事 ⇒ 一般住宅メーカ並の価格

いろんなメーカ・工務店へ行って徹底的に検討しよう!!


586: 主婦さん [女性] 
[2015-05-26 18:23:08]
タマホームは下請けへの支払いが安くて欠陥工事が多いとよく聞きます。

あと、タマホームに見学に行った時に新人かな?と思う女性に案内してもらったのですが説明が曖昧。上司に確認する事もなければ上司がフォローすることもない。不信感しかないHMでした。
587: 僕は、 
[2015-05-26 19:10:40]
>>586
僕は、タマとヘルシーを比べた場合には、タマがいいと思います。
別に二つを比べる必要なんて本当はないんですけどネ…。

実際に自分の目と感性で判断した方がいいです。

どこのメーカーにも、いいヒト・悪い人はいます。一生に1回の買物なんだから、他人の評価に惑わされてはいけませんよ!

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
588: 匿名 
[2015-05-26 20:06:14]
>>586
①タマホームは、下請けへの支払いが安い。
②タマホームは、欠陥工事が多い。
・・・・・・・・
①と②は、事実に基づいてますか?
結構思い切った発言ですね!

タマホームの名誉を毀損するための不実の流布ではありませんね?
589: 体験者T [男性] 
[2015-05-30 06:46:27]
以前、ヘルシーホームのショールームを見学したのをきっかけに、営業マンから積極的なアプホーチを受けるようになりました。
2度目の訪問の際、タマホームも検討していると告げると、急に、「タマホームと競合なら、うちは勝てませんよ」と表情を曇らせた。
こちらとしては、「えっ?」という感じだったが、これ以上の進展は期待できない雰囲気になったので、タマホームでマイホームを建てた。
タマホームの営業マンは、多少問題もあったが、現場監督S氏、設計M氏がしっかりしてたので、大安心ならぬ大満足の家を建てることができた。
完成・引渡しから6年が経過したが、不具合などはまったくなく、快適なマイホーム生活を過ごしている。
現在家を検討中の方は、自分の目・自分の感性で判断する方がいいでしょう。
建ててから後悔したのでは遅いですからね。夫婦喧嘩や離婚の原因にもなりかねません!
僕や妻にとって、ヘルシーホームの営業スタイルは、???でしたが、6年前のできごとであり、限定的なひとつの体験に過ぎないので、違った見方も当然あると思います。
590: 主婦さん [女性] 
[2015-06-01 15:57:05]
>>586です。
人から聞いただけなので事実はわかりません。

欠陥住宅を掲載しているサイトなど見ていると結構どこでも欠陥住宅があるみたいなのでHMというよりかは建ててくれる大工さんの問題なのでは?と私は思います。
591: 匿名 
[2015-06-02 04:15:37]
>>590
確かに、最近は、どこのサイトもひどい内容ですね。
やはり、自分の目・自分の感覚で正しく判断しないとダメなようです。
マイホーム作りは、絶対に失敗が許されない一代事業ですから… 。
592: 匿名 
[2015-06-02 20:11:54]
>>591
一代事業 → 一大事業
593: 購入検討中さん 
[2015-07-02 01:03:52]
検討中の者です。
家の打ち合わせなんかは、ちゃんと設計士か、インテリアコーディネーターの方がついてくれますか?
594: 購入経験者さん 
[2015-07-07 14:32:42]
間取り、窓、収納等は営業担当と
内装外観はコーディネーターさんと打ち合わせしましたよ。
595: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-13 12:21:55]
倉敷の展示場行ったけど担当ハズレだったなぁ
土地探しからで情報量が多いから任せて下さい‼︎ここの土地はダメですねぇ〜から、うちはここで検討した事があると伝えると手のひら返し。
進展もないにわざわざ展示場に呼ぶわでここは候補から外れました
596: 周辺住民さん [女性 60代] 
[2015-10-28 17:08:39]
近所にココの建売が建ったんだけど、更地にいきなりコンクリ流し込んでたわ。
地盤改良キチンとしてるのかな?

自分の家を建て替えた時は結構杭打ちしたから深い地層まで軟弱な地域だと思うんだけど。

隣に建てられると不安に感じるHMだなと思いました。
597: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-11 16:01:34]
土地500、建物1200、太陽光10K240、その他地盤などで400、総額2340と当初言われて契約目前まで行きました。
しかし、最終見積もりをだすと2340に隠されてた工事費などが加わり一気に3000近くに!
これが普通なのか?
599: 匿名 [男性 30代] 
[2015-11-16 14:41:31]
こんにちは。
ヘルシーホームでスエルテを契約した者です。もう少ししたら着工予定です。
他社でもいくつか検討・見積もりしてもらい、ヘルシーに決めました。
担当の方が、建物の事・太陽光の事・ローンの事など
いろいろな質問に全て丁寧に答えてくれましたよ。
工事などの経費は多少高いかなと思うところもありましたが、
そこは会社ごとに違うので仕方ないかなと思ってます。
まだ家は建ってないですが、今のところ不満はないです!
600: 匿名さん 
[2015-11-17 20:33:13]
まぁ担当やらで大きく変わるから仕方がないよね。いい担当に巡り会えるか、それが結構重要になってくるからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる