注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスについて教えてください
 

広告を掲載

匿名です [更新日時] 2013-09-09 22:03:41
 

土地から探して住宅を建築予定です。住宅展示場で主人がヘーベルハウスをえらく気に入りました。営業の方も感じが良く特に問題はないのですが、本当に60年も住み続けられるものなのでしょうか?ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2006-09-17 23:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスについて教えてください

59: 匿名さん 
[2012-02-13 20:07:56]
ヘーベルハウスは、基本、軽鉄ですよ。それを重鉄と勘違いして攻撃しないで~。
60: 匿名さん 
[2012-02-13 20:53:08]
>>55
コーキングもシーリングも建築用語ではほぼ同意語だよ。

だから、「コーキングは使いません。」って言うアナタの表現が間違ってる。

材料としていうなら、シーリング材という大枠の中にコーキング材と言う物があるという解釈もできるけど、
そうなると尚更アナタの言う事は変になるね。
61: 匿名 
[2012-02-14 00:35:48]
>>60
あはは。
それは知ってますよ。

そうじゃなくて、旭化成ホームズの社員や下請けの業者さんは『シーリング』って名詞を使ってるってこと。
『コーキング』って単語を使わないの。

多分、サイディングの間に入るコーキングと違って、ヘーベル版の間のシーリングは塗装をして外壁の境目をわからなくするようにするんです。
わざわざ境目がわかりにくくなるように研究して、外壁の目地のパターンを創ってる程、旭化成ホームズとしてはこだわってる部分のようなのです。

だから線としてはっきり見えるコーキングとはちょっと違う…とゆう意味も含めてシーリングという単語を意図して使わせているのかな?と設計士さんや現場の方の話を聞いて感じました。
63: 匿名さん 
[2012-02-15 08:14:31]
であの安っぽい外壁デザインはなんとかならんのかね。
せめて積水ダインコンクリートのこば積みみたいな感じならかっこいいなと感じるのだか。
65: 匿名 
[2012-02-19 12:35:38]
64
住宅ローンくらい自分で調べて検討しなよ。
誰の家だよ。
自分で動かず、他人のせいにして文句言う人間の典型的なクレームだね。

地震保険も入らない選択したのは自分ですよ。

うちは、ローンも保険も他でも比較検討して決めました。
それが普通でしょ。
68: 匿名さん 
[2012-02-19 23:33:15]
デザインインテリアを同レベルにすると坪単価ナンバーワンのメーカー
値段が高くても地震に強いからと思い選ぶ。。。
本当に地震に強いのか?
しっかりと検討しなくちゃいけませんね
69: 匿名さん 
[2012-02-19 23:49:42]
うちは震度6強でしたが
全く被害はありませんでした(皿一つもなし)
地震保険外そうかと考えています

地域?場所?地盤によっては
ヘーベルでも被害は出るでしょうね
71: 匿名さん 
[2012-02-21 08:57:06]
ヘーベルの制震フレームは鉄骨を細い
加工でつなげています
スプーン曲げでステンレスが折れるように
その部位を弱くして制御した事で、
耐えられる地震の回数が限りあるという事
使う程に劣化するという事
などの欠点があります
その他は富士の設計に聞くといいでしょう
通常のメンテナンスと地震のメンテナンスは区別して
考えなければなりません
73: 土地勘無しさん 
[2012-02-21 19:58:29]
この情報操作なに???

で、地震の件に触れられたくないことはよく分かったけど、
実際に、地震で全壊・半壊したとか、ヘーベル版が剥落したとか、
そんな事例ありますか?
74: 匿名さん 
[2012-02-22 03:54:24]
>半壊、一部損壊
本が出てる
画像付ホームページがある
全壊はまだ見たことがない。
まぁ、他社のもついでに載っているがね。
地震に弱かった情報はブログやホームページによーでてるし
旭化成ホームズももっといい製品を作るように努力がいるように見える
75: 匿名さん 
[2012-02-22 08:36:23]
>74
>他社
三〇など
>地震に弱かった情報
地震でよく揺れる情報
内部の修理は有償。事前の説明はなかった。
76: 匿名 
[2012-02-23 02:34:16]
お邪魔します
へーベルさんで契約した者です。

へーベルさんは地震の揺れを軽減される装置を
壁の中に組み込んでるので、
家が揺れるのが少ないです。
その装置が他社より多い。

わかりやすい説明の、人柄の良さそうな営業さんでした。
たしかに、高いけど構造が強いので
満足しています。
わたしは凡人なので(+_+)
ローンが下りるまでびくびくしています。

77: 土地勘無しさん 
[2012-02-23 19:31:59]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131778048
旭化成ヘーベルハウスに住んでいる方へ質問です。
強い風が吹いたときに地震のように家が揺れるのですが、
みなさんがお住まいのヘーベルハウスはどうですか?
78: 入居済み 
[2012-02-24 13:46:48]
77
そんなわけないじゃん(笑)
風が吹いてるのが全然気になりません。
79: 匿名さん 
[2012-02-25 19:58:14]
たった一人のアンチがアク禁になると静かだねぇ。
80: 匿名さん 
[2012-02-26 01:50:28]
こんにちは
ヘーベル5年です。うちは風で揺れるっていうより前を走るトラックの震動が伝わってきます。
台風の時は音がすごかったです。小さい出っ張りの小庇が自動的についてきていましたが
それに何かから水がおちて音が出ています。
隣家の音や声も入ってきています。外との遮音性はこんなものでしょうか?2階の足音は走らなければ気になりません。
81: 匿名さん 
[2012-02-26 02:03:01]
隣の部屋の声は結構聞こえます。ロックウールが入っていないかもしれません。
82: 匿名さん 
[2012-02-26 09:46:18]
ちょっとすみません、
関東の内陸よりです。地震で揺れました。なんとかという地盤のせいにされました、壁紙の補修代金は合計で数万でした。石膏ボードの補修は金額が多かったので修理をしませんでした。
そしてどなたかの記事に便乗して書かせてもらった記事が今日見ましたら、消されています。ショックですね。
以前の床の事もどこに書いたか覚えていませんが探しても見つかりませんでした。
83: ビギナーさん 
[2012-02-26 10:54:27]
外壁のヘーベル板が、地震で割れました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157548016

ヘーベル板が割れることって、結構あるんでしょうか?心配です。
84: 匿名さん 
[2012-02-26 11:22:49]
>ヘーベル板が割れることって、結構あるんでしょうか
ヘーベルハウスの構造で面になっている部分は地震対策としてヘーベル版を固定しないようにしていました。角の鉄骨にヘーベル板を固定していました。

パンフレットに地震対策としてのっているのは面の部分だけです。鉄骨に固定している部分はのせてはいませんでした。

固定したヘーベル版の画像・写真をパンフレットに載せなければ
地震と一緒にヘーベル版がゆれるので外れないと信じてしまうでしょう。

鉄骨は変形値(のような言葉)を出すとわかります。値が証明するようにヘーベルはよく揺れるようです。
揺れる鉄骨の角(←ポイント)にヘーベル版を固定すると・・・・・・・・・・

ので、地震の際は構造上ではヘーベル版は落ちるまたは亀裂がはいりますね。
もちろん地震の震度にもよると思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる