注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No2
 

広告を掲載

SSで建てました。 [更新日時] 2010-03-26 11:56:17
 

続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。

良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。

[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No2

997: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 14:02:00]
私の家は993さんと同じ場所に加えて、さらにキッチンの床も同じものにしましたよ。
998: 匿名さん 
[2009-05-14 23:04:00]
993です。

996さんありがとうございました。トイレと脱衣場だけでもちょっと色を変えてみたいと思ったんですが、気に入った物がみつからなかったんです。


997さんありがとうございました。
997さんは全て同じ色のフローリングにしたと言う事ですか?
よろしければ、何色のフローリングにされたのか教えて下さい。
999: 匿名さん 
[2009-05-14 23:05:00]
993です。

996さんありがとうございました。トイレと脱衣場だけでもちょっと色を変えてみたいと思ったんですが、気に入った物がみつからなかったんです。


997さんありがとうございました。
997さんは全て同じ色のフローリングにしたと言う事ですか?
よろしければ、何色のフローリングにされたのか教えて下さい。
全て同じにしてみてどうですか?
1000: 匿名さん 
[2009-05-15 03:40:00]
気に入った物がなければ自分で探して、こちらから提案してみてはどうでしょうか?
床材・壁材は検索すればいくらでも出てきますよ。
1001: 入居済み住民さん 
[2009-05-15 10:42:00]
997です。

フローリング
1階、階段、2階廊下、2階寝室以外=メープル
2階寝室のみ=ヴェング

洗面所、トイレ、キッチン=アートフロアーブル(ベージュ)

フローリングのヴェングは、ホコリやキズがつくと目立つのが難点だと思いました。
1002: 購入経験者さん 
[2009-05-17 10:22:00]
2年ほど前にスマステを購入した者です。
トヨタホームの家はとても快適で毎日楽しく過ごしていますが、年月がたつにつれ少し気になる部分も出てきました。そこで、すでに入居されている方に同じような現象があるかを質問したいのですが、以下のようなことが気になっている方いらっしゃいますか?

・歩くと床が”パキ”っと鳴るが、一度鳴ると数時間は何ともない。
・よく鳴る場所は、ユニット同士の結合部分とバルコニーがある窓辺。
・比較的2階が多い

一度鳴ると数時間は何ともないので昼間はそんなに気にならないのですが、夜中にトイレに行く時に鳴ると静まり返っているだけにとても気になります。
もし、何か対策された方やアフターに対策してもらった方、なぜ鳴るか原因をご存知の方等いらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。
1003: 匿名さん 
[2009-05-17 11:11:00]
>>1002
昼夜の温度差で、鉄骨が伸縮している音ではないでしょうか?
鉄骨住宅なので仕方ないと思います。
主に、鳴る時間は何時頃ですか?
温度差がでる時間帯ではないでつか?
1004: 購入経験者さん 
[2009-05-17 11:50:00]
1002です。

1003さん、回答ありがとうございます。

朝または夕をまたいだ後に音が出る気がします。
なるほど、温度差が出る時間帯ですね。1003さんのおっしゃる通りなのかもしれません。
ただ気になるのは、音が気になりだしたのがここ半年くらいであるということです。
床を張ったときの接着剤?等なにかが劣化しておこっているのかなと思ってました。

>鉄骨住宅なので仕方ないと思います。
ということは、他のトヨタホームの皆さんのお宅も同様の音がしているのでしょうか?
1005: 購入検討中さん 
[2009-05-17 17:22:00]
上のほうで
≫壁は、鉄柱の外側で断熱(50mm)ですが、ラチス柱のある壁の断熱(15mm)は
≫薄くなっています

となってますが、トヨタホームの断熱材の厚さは床、壁、天井でどのぐらいですか?
シンセ、エスパシオなどシリーズによって違いますか?
1006: 匿名さん 
[2009-05-18 00:00:00]
1001さんにお聞きしたいのですが、フローリングのメープルって白く見えますか?

白いフローリングがよかったのですが、カーダには無くて迷ってます。
1007: 1001 
[2009-05-18 09:55:00]
1006さん、
残念ながら、どう見ても白く見えません。
たぶん↓の床板かと思います。色の確認してください。

http://www.woodtec.co.jp/lineup/flooring/newforte/details2.html#cont02
1008: 匿名さん 
[2009-05-18 10:39:00]
ムリヤリ造られたようなおもちゃっぽい色がキライなので、フローリングの色選びは一瞬で決まりましたよ。
黒っぽい色が高級志向のようなイメージついてますけど、部屋が重く暗く感じます。
本来の木目が生かせる自然な色、ナチュラルが一番好きです。
1009: 匿名さん 
[2009-05-19 11:53:00]
カーダでフローリングをメープルにしてる方、建具は何ですか?
1010: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 15:01:00]
1009さんは、1006さん?
1011: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 11:49:00]
そろそろ、№3のスレをたてますか?
1012: 入居済み住民さん 
[2009-05-27 08:46:00]
1006さんへ

2007年9月に(シンセ・レゾン)入居したものです。
白系のフローリングを探しているとのことですが、ハイパーフロアーシストはいかがですか?(今のカタログにあるか分かりませんが)1階の床に使っています。マーブルですのであまり汚れも目立たなくてお勧めです。
1013: 購入検討中さん 
[2009-05-31 17:39:00]
外部収納つけた方いませんか?
1014: 入居済み住民さん 
[2009-06-02 16:38:00]
外部収納って?
聞いちゃうってことは、うちはつけてないってことか?
1015: 匿名さん 
[2009-06-03 18:32:00]
工事始まったら作業員のみなさんにお茶やコーヒーや茶菓子だすべきでしょうか?!皆さんどうされました?
1016: 名無産だ 
[2009-06-03 23:46:00]
>1015さん
確かそのようなスレがどこかに立ってましたが、かなり荒れてました。
それは誰かに聞くことじゃなくて、ご自身が出したいのであれば出せばよいし、
不要だよ思えばしなければ良いだけの事。
人それぞれの考え方です。
それにトヨタホームで建設する方、又は予定の方、或いは検討中の方に限った話じゃ無いですよね。
いわゆるスレ違いです。
1017: 入居済み住民さん 
[2009-06-05 13:06:00]
外部収納つけました。
階段下を使って作ったのですが、結構いいですよ。
1018: 入居済み住民さん 
[2009-06-05 14:02:00]
>外部収納

うちも階段下のスペースがもったいなかったので付けてみました。
プチ物置って感じですかね。

思ったよりもスペースは広く取れなかったですけど・・・
1019: 1014 
[2009-06-05 17:01:00]
階段下なら、うちも収納にしてる。
上部に小さな造作棚をつけてもらえばよかったと思ってます。
1020: 購入検討中さん 
[2009-06-05 17:11:00]
現在、トヨタホームを検討中のものです。
床材をムク材にしたいと思っているのですが、SINCEのセレクションカタログには掲載されておりません。
営業さんに聞いたところ、建材メーカーから選んで、(恐らく)施主支給というかたちになるだろうとのことです。
そこで、ご意見をお聞かせください。

①トヨタホームでムク材を導入された方、どのような方法で行われましたか?
②SINCEのセレクションカタログでは、ムク材はありませんが、自然杢フロアというのがあります。この自然杢を導入された方、質感はどのようなものでしょうか?梅雨時期などは、ベタつく感じがしますか?
1021: 購入検討中さん 
[2009-06-09 22:46:00]
1013です。
ご意見ありがとうございます。
外部収納、やろっかなーと思います。
1022: パパ 
[2009-06-11 12:48:00]
私はSSです。
床には、自然杢を使用しました。階段には、その床材がなかったので当然使えません
ので、階段部分と比べる事ができましたが、質感が全然違います。
高級感はありますよ。ただ、階段部分と比べることができるので、そう思うだけかもしれませんが。
全部、同じで比較するものがなければ、そうは思わなかったもしれません。
個人的には、選んでよかったです
1023: 入居済み住民さん 
[2009-06-16 15:25:00]
見た目が悪いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、階段手すり下の部分に木材を張って貰いました。
本当はクロスのみなのですが、小さい子供が居るので、掴んだり触るので、黒ずむ事を想定して、板を張ってます。
外部収納の中にコンセントもつけました。センサー付き照明にして、節電に励んでます。
参考までに
1024: 匿名さん 
[2009-06-27 07:11:00]
皆さま、寒い冬が終わったらレスが停滞してしまいましたね。暑い季節到来で良かったです。冷えきった鉄骨も暖まってきた事と思います。
1025: 購入検討中さん 
[2009-06-27 15:02:00]
トヨタホームの標準で付いてるサッシはどこのメーカーでどのグレードですか?
床はライブナチュラルが標準なのでしょうか?
標準の床はダイケンのダイハードかな?
1026: 購入経験者さん 
[2009-07-01 20:13:00]
昨年秋にトヨタホームに決め、3月に引き渡しがあり現在住んでおります。
1月初旬に基礎を打ち、3月末には完成との事でした。
年末には機材の注文をしないといけないとの事で、最後まで打ち合わせが終わっていないにも関わらず契約。
しかしながら3月末に完成は間に合わず、決算に計上しないといけないので引き渡しのサインが欲しいと言われました。
営業さんも悪い方ではなかったので主人も「成績に協力してあげよう」とサインをしたのですが、サインをした後、ガラッと営業の態度が変わり、電話をしても折り返しの連絡がない、約束の時間、約束の日もすっぽかす、そんなことが何度も続き、営業の上司に連絡をするも不在。折り返しの電話を頂けるようにとメッセージを残しても連絡来ず。その代わりに営業から連絡あり。でも相変わらずのらりくらりです。
営業と話にならないので助けを求めているのにもかかわらず上司の言い草は「私も忙しいのですべてのことに対応は出来ない。部下と相談して「今回の件は任せてくれ」と部下に言われたので任せたまで」とあきれる返答。
その対応はおかしいと詰めると「すいませんです」と。
「すいませんです」ではなく「大変申し訳ございません」ではないのでしょうか。
引っ越しをして4か月経ちますが、未だに収納棚が付いていなかったり、キッチンの白い棚板もはじっこは切りっぱなしで木目が見えたまま。
人が作るものなので、100パーセント完璧なものが出来上がるとは思いません。
でも対応や指摘されたことへのアフターメンテの仕方で信頼関係を維持することができることもあるのではないかと
思いますが、トヨタの対応の悪さにはあきれます。
あきれすぎて気の毒な方たちだと思いますね。
1027: 購入検討中さん 
[2009-07-02 14:03:00]
1026さん
大手さんなのに、そんなことがあるのですね
実はトヨタホームは、我が家の有力候補なんです…
でも、この掲示板を見てて不安になってきました
どこのトヨタホームか教えていただけないですか?
1028: 匿名さん 
[2009-07-02 21:01:00]
1027さん
そのような営業は一部だと思いますよ。
うちもトヨタホームで建てました。若い営業の方でしたが、対応もよく、非常に勉強もしているようで質問にはすぐに答えてくれました。
聞いてみたらトヨタ自動車での定期的な勉強会に参加しているみたいです。
営業の当たり外れはあると思いますが、トヨタホームは全般的にしっかりした方が多いように感じます。
じっくりご検討ください。
1029: 匿名さん 
[2009-07-02 21:22:00]
一部なら、許される事でしょうか?その一部の営業に当たった方には、仕方ないで済まされる事でしょうか? 収納棚が未だについていなかったり、連絡がつかなかったり…、未完成で引き渡しと言う事ですよ!当たりハズレの次元では、ないと思います。
1030: 匿名さん 
[2009-07-02 22:05:00]
確かに一部でもそのような営業がいたらいけませんね・・・
ただ、決算に間に合わせたいという営業の言葉に応じるのもどうかと思います。
一番悪いのは営業でしょうけど施主側にも少なからず責任がある気がします。
ただ、高いお金を払って建てた家ですから、上司でも話にならないのならさらに上の責任者を出してもらうのも一つかと思います。
また、販売店にはコンプライアンス順守の観点から、必ず担当部署があるはずなので直接そこに電話をするなど、まだまだ打つ手はありますよ。
せっかくの新築なのですからとことん言っていきましょう。
1031: 匿名さん 
[2009-07-02 22:30:00]
素人の施主側にも責任??
1032: 契約済みさん 
[2009-07-02 22:44:00]
1026さん
ディラーではなくトヨタホーム本体に苦情を言ってみては?

あと、掲示板に文字だけで表現するより、ブログ等に写真を載せると説得力があると思いますよ!!
1033: 購入検討中さん 
[2009-07-02 23:10:00]
私の担当の営業さんは今までの営業の中で一番しっかりしていると思います。
色々なことを質問しても確りと答えてくれます。知識も経験も豊富なのかなと。

しかし完成もしていないのに引渡しって・・・
ちょっとおかしな話ですね・・・

もしその話が事実なら1032さんのいうようにブログ等で公開してみては?
で、そのソースを公開すればもっと説得力があると・・・
1034: トヨタホーム住み人 
[2009-07-03 01:11:00]
うちの営業は、結構「いいやつ」でした。
若いけど動きは良いし!

でも決算で年度内に売り上げがほしいから・・・なんてのも変な話しですね。
うちは現場監督&営業が引き渡し日に、各部屋の設備等の説明、玄関・勝手口の鍵の説明がすべて終わってから
引き渡しの「サイン」でした。
これが通常の引き渡しパターンかと思われます。

その変な営業とその上司は、トヨタホーム本体に言うべきですね。
明らかに、誰が聞いても「変」な話しだと思います。
悪く言えば、倒産間近の工務店みたいな感じですよね。

家は高い買い物だから、強気に出て、絶対、満足の出来る家に仕上げてもらって下さい!
そんな営業マンのためにトヨタホームが悪く言われるのは、私もイヤです!!

頑張って下さい!!!!
1035: 匿名さん 
[2009-07-03 09:30:00]
どこかのスレにトヨタの営業マンは、全員完璧で、どこのハウスメーカーより、ダントツ優秀…って自慢気に書いてあったけど、書かなければ良かったね。
1036: 入居済み住民さん 
[2009-07-03 13:35:00]
ありゃ、1026さんは災難でしたね。

自分も(もう2年も前ですが)決算期に家を購入した1人です。(9末の半期決算ですが・・・)
自分の場合は、最初に気に入った土地がご破算になってしまい家だけ工場で納品待ち?になる
悲惨な状況で最終的には1月末地鎮祭、2月頭着工、4月末お引渡しになってしまいましたが
引渡しのサインを前倒しでって話はありませんでした。

1027さんではありませんが、ここはいっちょトヨタホームに渇を入れる気持ちで
どこの地域でどの担当だか伏字でもよいので公開しては如何ですか?

あと、すでに書かれておりますがトヨタホーム本体のお客様相談室に連絡を入れるのもアリだと
思います。
特に欠品とかならわかりますが普通4ヶ月も問題先送りなんて尋常な対応ではないですよね。

ガンガン上、そのまた上と遡って文句言ってやりましょう。
それが結果的にはトヨタホームの為になると思います。

>1035
それって、確かトヨタの営業”だけ”は完璧って皮肉った書き込みのヤツじゃなかったっけ?
その方は確か最終的にほかのHMで契約したんだよ。
なのでホントに営業が完璧って話はウソ(と、いうか完璧な営業って何だよって突っ込み
入りそうね^^;)

それよりも不況のあおりでボーナスが激減しローンの支払いが怖い・・・
当初はボーナス払いで20~25万ぐらい見ていたが、営業を交えトヨタファイナンスと話を
すすめて行くウチにボーナスの支払いが少なくなっていて(まぁ結局は月々の払いが多く
なっているだけだけど)助かりました。

ローン板ではないので詳細は伏せますが、結構無謀気味なローンなので営業とトヨタファイ
ナンスの担当者には感謝ですね。
1037: 入居済み住民さん 
[2009-07-04 11:39:00]
1026さん
なんか、話が嘘くさいぞ
キッチンの白い棚板もはじっこは切りっぱなしで木目が見えたままと書き込みがあるが、
トヨタのカタログには、そんな棚は無いよ。
1038: 匿名さん 
[2009-07-04 14:52:00]
オーダーじゃないの?
1039: 購入経験者さん 
[2009-07-04 19:17:00]
1030さん、ただ現状をお話ししただけですから。
未完成であろうとなかろうとやらなくてはいけないことはやるのが普通だと思います。
何ヶ月も・・・というのは尋常ではないと思います。
ただ、こちらの書き込みをみている限り、余りにも我が家に降ってきたトヨタ天災に当てはまることが非常に多いのでよく検討する方がいいと思います。契約までの営業さんの態度、言葉、よく観察してみるのもようと思います。
一生に一度の大きな買い物ですものね。これから購入予定の方にとって素敵なマイホームが建つこと祈っています。
1040: 購入経験者さん 
[2009-07-04 19:18:00]
1026さん、白いのはオーダーしたものです。
1041: 購入経験者さん 
[2009-07-04 19:34:00]
キッチンだけではなく、洗面台もバスルームもすべて別注オーダーでしたが、設置された後、みたら洗面台に3センチ程の引っ掻き傷がついていたのですが、
納品の時から傷がついていたそう。そのまま設置されていたので驚きました。もちろんクレームで新たなものと交換して頂きましたが。クレームを言ってすぐに交換されたわけではなく、大工さんがなにやら塗ってなおした形跡があり(でも全然傷はカバーされていませんでした)再度のクレームでようやく新品交換です。決算のための前倒し引き渡しに関してはこちらの勉強不足もあったかもしれませんが、何ヶ月も一緒に時には深夜まで打ち合わせをし、信頼感もあったので成績に協力を・・・という気持でOKしたので裏切られた感がショックでした。
1042: 匿名さん 
[2009-07-04 20:04:00]
メーカー&営業の、落ち度を指摘されたからって、ウソつき呼ばわりは、良くないですな。その一部の営業のおかげで、イメージダウンした事は確か。
1043: 入居済み住民さん 
[2009-07-05 00:03:00]
1026さん
引渡しが済んでからのクレーム処理を担当の営業やその上司に対応させたのですか?
引渡し後の不具合等の発生や質問、相談については、販売店のサービスグループが対応しているはずですよ。
1044: 匿名さん 
[2009-07-05 00:56:00]
トヨタさんは、随分事務的なんだね。
私が建てたHMは、もちろんアフターも、すぐ対応するけど、営業マンが、なにかあったら、すぐ連絡下さいとの事で、連絡すると即日対応してくれるよ。
1026さんの場合、引き渡し後の対応と言っても、まだ未完成なのだから営業に対応させるのは当たり前なのでは?営業に連絡つかないっつーのは、どうかと思うよ。
1045: 入居済み住民さん 
[2009-07-05 05:52:00]
他のHMは、どうか知らないけど、
トヨタホームは、引渡し後の2ヵ月後に短期定期点検があります。
この時に来る人がアフターサービスの担当者で、入居後のトラブルに対応してくれます。
個人的な意見ですが、引渡し後のトラブルについて営業マンに対応をお願いするのは間違っていると思います。
引渡し後のトラブルの対応は、営業マンがいる営業所ではなく、
販売会社(トヨタホーム株式会社は、保証人です)が対応するからです。
1046: 入居済み住民さん 
[2009-07-05 08:38:00]
>>1026 の話はウソでしょ。

>>1032さんや >>1033さんが「ブログ等で公開したら?」って言っているのに、そういったソースの信憑性を高めることには一切応えず、単にトヨタホームを貶めるようなレスしかしていない。

例えば、
 「未だに収納棚が付いていなかったり」
 「キッチンの白い棚板もはじっこは切りっぱなしで木目が見えたまま」
というのなら、すぐにでもその写真をこのe戸建てにアップできるはず。
#「ケータイからだからアップできない」とか言い訳しそうだけどね。

それに、
>>1036さんが、「どこの地域でどの担当だか伏字でもよいので公開しては如何ですか?」ということにも応えないしね。

e戸建ての別のスレでも同じよーなトヨタホームの欠陥を指摘するだけして何の根拠も出さずにフェードアウトしていった投稿がありましたし。
これだけのことを投稿するのであればちゃんと証拠を提示しろよ!

あ、ちなみにウチも引き渡しは、引き渡し日に営業さんと現場監督さんが各部屋の設備等の説明(機器のメーカーの人も来てました)、傷がないかどうかの確認、玄関の鍵の説明、保証について説明などすべてが終わってから引き渡しのサインとなりましたよ。

引渡し後の2ヵ月後点検もありました(その実施日を私がすっかり失念していてすっぽかしたにもかかわらず、再スケジュールにいやな顔一つせずにちゃんとやってもらえました)。

トヨタホームはちゃんとしてますよ。
#っていってもまた「一部がどーのこーの」って反論があるんだろうケド。ちゃんと証拠を見せろって。
1047: 購入経験者さん 
[2009-07-05 15:36:00]
1046、あなたにそんな言われ方する筋合いはありません。
もうすこし大人文章の書き方があるんじゃないですか?
人をうそつき呼ばわりしたり不快な思いをさせる場所ではないと思うのですが。
写真等は載せることができれば本当にのせたいですよ。
でも職場でここを覗く程度しか時間が取れない(介護があるので疲れてしまいそんな時間ありません)
のです。人にはそれぞれ事情がありますから失礼ですよ。
お客様サービスセンターにも電話しました。
やることはちゃんとやっています。
それでもまだつかないからたまたま見たここで投稿させていただいただけです。
本当に失礼な方ですね。言葉使い気を付けてください。
1048: 匿名さん 
[2009-07-05 16:35:00]
この件では、トヨタの企業側からみた意見がほとんどなのが残念です。トヨタ関係者がメーカーを擁護してレスしている様に思えます。 トヨタの唯一の売りだった、営業マン神話が崩れたわけですから、関係者は真摯に受け止めるべきです。
1049: 匿名さん 
[2009-07-05 16:47:00]
1047さん
写真位載せること出来ません?
見たいなぁ。
1050: 匿名さん 
[2009-07-05 18:40:00]
私も見たい。
お願いだから、写真アップしていただけないでしょうか。
お手数かけすいまそん
1051: 匿名さん 
[2009-07-05 20:52:00]
つまり証拠をだせ!って言う事か。
1052: 匿名さん 
[2009-07-05 20:57:00]
ちがいます、どんなに酷いのか写真として実感したいのです。
貴方がウソ言ってないことを信じてます。
1053: 契約済みさん 
[2009-07-05 21:57:00]
ケータイからでも、うp可能ですよ

『イメぴた』
http://imepita.jp/imepita_pc/0-2.html
1.Eメールに画像ファイルを添付してp@imepita.jpに送信
2.イメぴたからのメールを受信
  そのメールに画像がみえるウェブページのURLがある。
3.URLをコピーしてスレにはりつける。

来月引渡しなので、本当か気になります。ぜひお願いします。
1054: 入居済み住民さん 
[2009-07-06 00:14:00]
>>1047

>写真等は載せることができれば本当にのせたいですよ。
>でも職場でここを覗く程度しか時間が取れない(介護があるので疲れてしまいそんな時間ありません)
>のです。人にはそれぞれ事情がありますから失礼ですよ。

とありますが、あなたが投稿は
 購入経験者さん 2009/07/01(水) 20:13
 購入経験者さん 2009/07/04(土) 19:17
 購入経験者さん 2009/07/04(土) 19:18
 購入経験者さん 2009/07/04(土) 19:34
 購入経験者さん 2009/07/05(日) 15:36
ですよ。

「職場で覗く程度しか時間が取れない」
「介護で疲れてしまいそんな時間がない」
というわりには、書き込みの文章も結構長いですよね。
写真アップくらいの時間はあると思いますけど。

まぁ、これまでのパターンから言って、
1.ウソと言われるとキレる アーンド 同情を得るような境遇(今回は介護)を書く
2.(さらに追及されるような投稿があると)「失礼極まりないのでもう投稿しない」といって言い逃げ
という展開になるんでしょうねぇ。

ほんの簡単な写真アップであなたの書いていることが本当のことってはっきりするし、他の人も参考にさせてもらいたくて写真アップしてくれって書いているのに、それをすることもない。

それで「ホントなんですぅー」って、誰が信じる?

ま、次の書き込みは「もう投稿しません」だろうから、もう写真を見ることもないと思いますが。
#元々ないんだろうけどね。
1055: 匿名さん 
[2009-07-06 01:06:00]
トヨタスレにクレームレスすると言う事は、ピラニアが、うじゃうじゃいる川に飛び込みのと同じ事…恐るべし 1026 骨になっちゃうよ!
1056: 見学者 
[2009-07-06 07:25:00]
1047みたいなのはどこにでもいるんだな。釣りだな。
1057: 入居済み住民さん 
[2009-07-06 09:41:00]
私は実話と信じてあげたいです。
嘘なら、もっと短い投稿になるし、反論もしないでしょ。

むしろ1054さんがムキになる気持ちがわかりません。
嘘だと思うならスルーでいいのではないですか?
1047さんが、本当にひどいめに遭われていたら、あなたの投稿は残酷です。
1058: 匿名さん 
[2009-07-06 10:41:00]
>>1054トヨタ関係者だな。
1059: 匿名さん 
[2009-07-06 13:55:00]
どのくらいひどいのか見たいです。検討しているとなると気になります。百聞は一見にしかず。と思います。
1060: 1057 
[2009-07-06 15:25:00]
1047さん、
あなたのケースはレアなケースかと思います。
本当にお気の毒です。
しかし、ここで書いてウサを晴らしても仕方がないような気がします。

クレーム担当の窓口かどうかわかりませんが、
下記のメーカーのコールセンターに現状の問題について電話をしてください。

トヨタふれあいコールセンター
0800-500-2448

話がずれるかもしれませんが、
私は入居後、メーカーの満足度アンケートを2回書いています。
ひとつは、家のことよりも、営業、設計、現場監督、アフター担当者の応対について尋ねるアンケートでした。
私の家の場合、どの部署の方もプロの仕事をしてくださったので、
全員に5段階評価の1番か2番の評価をつけさせていただき、感謝の言葉もアンケートに追記しました。
すると、後日販売会社の担当者から高評価のお礼の電話がきてびっくりしました。
『悪いことは当然として、良いこともメーカーから販売会社にフィードバックされるんだな』
とその時に思いました。

あなたの家の問題が早く解決され、
トヨタホームの悪いイメージが少しでも改善されることをトヨタの住人として願ってます。
1061: 匿名さん 
[2009-07-06 15:36:00]
1057 1060 きれいごと言っちゃって、結局…だよね。
1062: 購入検討中さん 
[2009-07-06 15:55:00]
1063: 匿名さん 
[2009-07-06 16:13:00]
なんだ…とうとう写真アップしてくれたかと、ドキドキしながら開きましたけど…
1064: ピラニア 
[2009-07-06 17:11:00]
1061=1035=1055≒1059≒1063
ここが荒れるのを期待してるようだね。他社の住人さん!
1065: 匿名さん 
[2009-07-06 17:47:00]
わぁーピラニアに食べられる~
1066: 匿名さん 
[2009-07-06 17:53:00]
1064パトロール隊長!ご苦労様ですっ!
1067: 匿名さん 
[2009-07-06 17:57:00]
隊長!パート3のスレが立ち上がりましたぜ。そっちへどうぞ。
1068: 入居済み住民さん 
[2009-07-07 00:49:00]
>>1058
1054ですが、「トヨタ関係者」にはトヨタホームオーナーも含まれるのですか?
もし含まれるならトヨタ関係者になるのでしょうが、含まれないならトヨタホームの社員でも関連会社の社員でも取引先の者でもありません(トヨタ自動車とも同様に関係ありません。あ、トヨタ車も買ったことありませんでした)。

それにしても、案の定、写真はアップされませんでしたねー。
何を考えての投稿なんだか。

・事実だから?(それはないだろうね、ここまで来ると)。
・トヨタホームに恨みがある人?
・単なる愉快犯?
・他社?


家を建てたいと思って、このe戸建に情報を求めてやってきた方々には、誤った情報で誤った選択をしてほしくないのです。それはどこのHM・工務店に対しても同じ気持ちです。別にトヨタホームに限った話じゃない。私は他のHM・工務店について知らないので何も書けません。そのためトヨタホームのスレッドで書き込みましたが、どこのHM・工務店に対してでも誤った書き込みは断固反対です。

誤った書き込みでないならば、ちゃんと信用に足るものを提示してほしいのです。
今回の>>1026(およびその後の一連の書き込み)には、トヨタホームのオーナーならではの書き込み内容はないし、写真もない。介護で疲れてどーのこーの書いていても投稿する時間帯・記載量・頻度を考えるとつじつまが合わない。何をもってこんな投稿信じろというの?

最近、こういった悪意のあると思われる書き込みやふざけた書き込みが多く見受けられ、このサイトの価値が不当に下げられているように思っています。まったく不愉快です。

さぁ、「その3」のスレもできたようです。
その3では心機一転もっと有意義な書き込みがあることを祈念しています。

#なので、この投稿は下げておきます。
1069: ピラニア 
[2009-07-07 09:13:00]
>最近、こういった悪意のあると思われる書き込みやふざけた書き込みが多く見受けられ、このサイトの価値が不当>に下げられているように思っています。まったく不愉快です。

全く同感です。

しかし、写真は出してもらう必要はないね。
写真が出たら、待ってましたとばかりに
荒らしの1063(=1035=1055=1059=1061=1065=1066=1067)が
他のスレで「トヨタのスレを見て!ひどい工事をしている~」
って書き込むのは間違いない。
1070: 匿名さん 
[2009-07-07 19:06:00]
また、謝らせて削除させるの?コンセント事件の時みたいにさ。
1071: ピラニア 
[2009-07-08 14:55:00]
>また、謝らせて削除させるの?
残念ながらそんな権限はないな。
なんか勘違いしてない?

載せるかかどうか。削除するかどうか。すべて本人の判断だろ。
あんただって、ここのスレで歓迎されてないとわかっているけど書き込みできてるじゃないか。
削除させる権限があれば、あんたのような他社住人の荒らしに書き込みさせないよ。
1072: 購入経験者さん 
[2009-07-08 15:10:00]
1047です。休みの間に切りっぱなしの天板写真デジカメでとりました。
アップしたいのですが、本当にメカ音痴で簡単にアップできるやり方どなたか教えて頂けませんか?
1054の非常識な言葉に怒りをおぼえました。
たまたまあなたが優秀な営業さんにあたっただけであってそうでない人もいるということ、あなたの環境が基本でないことをよく頭に入れておいて下さい。
それからいろいろとアドバイスを頂いた方々、ありがとうございます。
問題が起きた時点でそれらすべてはすでにいたしておりましたが、何の解決もされないままで、(2か月点検もいらした際に直す点をお伝えしました)eメールで本社に状況を説明できないかと探していた所、ここにたどり着き、私と同じ状況の方々いるのだと正直びっくりしていた所です。とりあえず写真をアップしたいのでどなたかよろしくお願いいたします。
2枚ありますが、一つはロフトの上がりくちの所、そしてもう一枚はキッチンカウンター天板です。
白色の天板はないから1047は嘘ついていると言われた非常識な方もいらっしゃいましたが、こちらは室内に合わせて白の天板をオーダーしたものです。
キッチン部分は主人がしびれを切らし、ホームセンターで購入したカラー剤で色を塗っています。
1073: 匿名さん 
[2009-07-08 16:08:00]
そうするように追い込んだでしょ!ピラニアさん。あんたも、知ってるところをみると、その一員。1047さんにアップの仕方、教えてあげれば?
1074: 入居済み住民さん 
[2009-07-11 02:34:00]
>>1072
「デジカメのアップの方法が分からない」と来ましたか... やれやれ。
どんな機種を使っているかもわからなければ誰も何とも言えないくらい分からないのですか?

あと、ケータイからのアップ方法は>>1053さんが書いていますよ。
自分に不都合のあるものは見ない性質なのですか?

ちなみに「ご主人」もメカ音痴なんですか?普通、パソコンもデジカメも持っている人がパソコンへの取り込み方法が分からないわけないと思いますけど。パソコンに取り込めれば、レスの記入欄の下に「参照」ってボタンがあるので、それで選択してレスを投稿するだけじゃないですか。「ご主人」に手伝ってもらって、さっさとやったらどうです?

あと、どこのトヨタホームとか伏字でもいいので書いてください。写真だってトヨタホームかどうか分からないしね。トヨタホームオーナーだっていう何かを書いてみてほしいな。引き渡しの時にどんなものが渡されたか、とか。オーナーならすぐにオーナーかどうか分かりますからね。

まぁ、それについても「私たちの営業はあなたのように優秀じゃないからそんなのもらってません!」とか書くんだろうけどね。やれやれ、色々と言い逃れる術ってありますね。

あー、そうそう、確か以前の投稿では「未だに収納棚が付いていなかったり、キッチンの白い棚板もはじっこは切りっぱなしで木目が見えたまま」とあったのですが、今回、なぜに「一つはロフトの上がりくちの所」の写真を撮ったのですか?そんな話、既出でしたっけ?また、新たな作り話が始まるってこと...?

はぁ、どっちが非常識なんだか。
1075: 匿名さん 
[2009-07-11 09:33:00]
携帯もデジカメもパソコンもあるけど、私も取り込み方がわからない!入居済み住人さん!何でも自分を基準に考えてはダメですよ。
1076: 匿名さん 
[2009-07-11 18:43:00]
実際先に書き込まれてますねぇ・・・>携帯でのアップの仕方

でも、それを見ても解らない場合も、ありますか・・・
実際自分も携帯よくわからないですし。

えーと、つたない文章で恐縮ですが・・・

1072さんはまずパソコンに画像を取り込むことができるのでしょうか?
できましたらあとはこの書き込みスペースの下方に

写真:    参照

ってありますので「参照」を選んで頂ければパソコン内のデータをアップできるみたいです。
画像は普通に取り込むと大抵は「マイピクチャ」に入ってます。
マイピクチャが見あたらなければ「マイドキュメント」内に「マイピクチャ」が(初期状態なら)入ってますし、マイドキュメントは「参照」を押したら左側に表示されてました。


あ、デジカメ画像がパソコンに取り込めない場合も書いておきます。
絶対ではないですが、参考までに。
本当はご使用のデジカメの説明書を読んで貰えると一番確実なんですが。
(あ、ちなみに、自分のパソコン環境はウィンドウズXP,カメラはキャノンです。)

・ケーブルを使う場合
 デジカメを購入したときにUSBケーブルはありませんでしたか?
 片方の先が大きくて、もう片方が小さいヤツです。
 もし、それがあったら、小さい方をデジカメに、大きい方をパソコンに繋ぎます。
 最低限、ウィンドウズXP以降のパソコンでしたらウチと同じですので、この繋いだ状態でデジカメの電源を入れると、勝手にパソコンがデータを読み込んでくれます。
 そして、その読み込んだデータは先に書きましたマイピクチャに入ります。

・ケーブルが無い場合
 デジカメのフラッシュメモリを抜き出して、パソコンに読み込ませる方法もあります。
 パソコンの前面などに、各種メモリ(SDカードやXDカードなど)を刺せる場所はありますか?
 もし、デジカメでご使用中のメモリを刺せる場所がありましたら、そこに差し込んで頂けても読み込めます。
 パソコン本体に直接メモリを指す場所が無くても、ご自宅に「マルチカードリーダ」とかいうのがありましたら、それをパソコンに繋いで、そのマルチカードリーダにデジカメでご使用のメモリを指しても読み込めます。
 ・・・読み込めるんですが、自分としてはケーブルで繋ぐ方が何か安心ですね^^;


では、読みにくい長文失礼しました。
できれば、その大迷惑をかけた非常識で近寄っちゃいけない営業マンも教えて欲しいですが
さすがに個人情報の保護がありますしね・・・

でも、せめてどこのトヨタホームかは・・・教えていいことなら教えて欲しいです。
教えて貰えればちょっとは警戒できると思うのですが。
1078: 匿名さん 
[2009-07-12 01:47:00]
1077解体業者の、なりすまし広告、しつこいですね。削除依頼お願いします。
1079: 購入検討中さん 
[2009-07-12 11:27:00]
愛知県在住の購入検討中のものです。
トヨタホームの販売店は、どこがお勧めですか?
販売店によって、違いがありますか?
(トヨタすまいるらいふ,トヨタホーム愛知,トヨタホーム名古屋)
1080: 購入者 
[2009-07-12 21:12:00]
他は知りませんがトヨタホーム名古屋にはいろいろと親身になって対応して頂きました

トヨタホームは細かい所まできっちりしてますので何処の営業所行かれても安心出来ると思いますよ
1081: 匿名さん 
[2009-07-12 22:26:00]
1072さん。写真お待ちしております。参考にさせてくださいね。
1082: 入居済み住民さん 
[2009-07-14 08:36:00]
>>1072は写真のアップ方法が分からないとかいって、その方法の書き込みがあっても無視ですか?
次はどんな言い訳にしようか考えているところですかね?(笑)
1083: 匿名さん 
[2009-07-14 12:53:00]
方法書かれても分からない人もいると思いますよ。
1084: 匿名さん 
[2009-07-14 13:57:00]
もう少し待ちましょう。1072さんは忙しいでしょうから。
1085: 匿名さん 
[2009-07-14 15:04:00]
アップしたら、さらに叩かれるから、アップしないと思いますよ。
1086: 匿名さん 
[2009-07-16 18:33:00]
「建築業界総合研究所さんすけ」というサイトに「建築業界 悲哀News]があります。
その中に「○○ホーム東京 下請けの悲哀」という投稿がありますが、
これってやっぱり「トヨタホーム東京」のことですよね?
ちょっとひどくありません?

http://kenchiku-souken.com/web/guest/hiaiNews
1087: 匿名さん 
[2009-07-17 12:42:00]
やっぱり1072は他社の嫌がらせだったか…おそるべしネットの偽情報
1088: 入居予定さん 
[2009-07-20 14:42:00]
1026さんは運が悪かったんですね 私の担当とても親切・敏速・人間味ある方ですよ
どんなメーカーにも駄目な営業はいますからね でも上司も駄目なんて最悪ですね
本来対応が悪かったり契約違法性が有る時は弁護士に相談するといいですよ
後で言った言わないなんて問題があきたら良くないですから
打ち合わせ・契約の時は必ずメモをとったり ボイスレコーダーで録音とか
ちょっと不安な営業にはそこまで必要かな(笑)
一番大切なのは信頼関係ですよ 良い家を建てるには自分だけでなくメーカーの力もありますからね
1089: 購入経験者さん 
[2009-07-22 12:56:00]
ルール作りません?
1090: 通りがかり 
[2009-07-23 12:04:00]
ルール:1000を超えたら次のレスへ移行しましょう
1091: 匿名さん 
[2009-07-23 16:44:00]
1086 まあよくある話だね
1092: 入居済み住民さん 
[2009-07-24 00:02:00]
やっぱり写真はアップされなかったね。
その後、懲りずに「下請けの悲哀」とかの話を持ち出して話をそらそうとしているみたいですが、トヨタホームスレはNo3が作られましたので、このウソっぱちの件(写真の方ね)はこれでお開きにして、No3の方で有意義な情報交換をしましょう!

あ、悲哀の話は>>1091さんがおっしゃるように、どこの業界でもよくある話だと思いますよ。逆にその程度ができないようなところだったら頼みたくないですよ、しょぼすぎるので。
1093: 購入検討中さん 
[2009-08-02 02:03:00]
いつも勉強させてもらってます

どなたか  SINCE HUGMIで建てられた方おられませんか?
差し支えなければ建物内の写真とかあればすごく参考になります
1094: 匿名 
[2010-03-07 00:44:45]
60年保証を安易に信用しないほうがいいですよ。契約書に保証できないものとしての項目が19あり、とても注文者が不利に出来てます。例えば『必要なメンテナンスを怠るなどメンテナンス状況に起因する』場合は保証しないとあります。また全てが60年保証ではなく、有料の30年点検をしなければその後は保証してくれません。
またお客様相談室が機能しといると言えません。お客様相談室はトヨタホーム、私が契約したのはトヨタホーム名○○です。お客様相談室に相談したら、お客様とトヨタホーム名○○の契約なので私はお客様の要望を伝える事しかできないと言われました。
1095: 匿名 
[2010-03-07 21:53:43]
上の方、そんなの当たり前ではないですか?
きちんとメンテナンスすれば60年持ちますよというシステムです。契約書とかじゃなくても、普通のカタログにも書いてあるし、ちょっと調べればわかることです。別に普通の内容だと思いますが。具体的にどこが不利ですか?詐欺みたいな言い方は止めましょう。

クルマだって、家だって、メンテナンスフリーなんてありえません。また、部材は劣化するもの。全てメーカーが費用を持って点検整備するなんてあり得ないでしょう。メンテナンスパックみたいに料金を払うなら別ですが。
1096: 匿名 
[2010-03-26 11:56:17]
変動金利
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる