注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No2
 

広告を掲載

SSで建てました。 [更新日時] 2010-03-26 11:56:17
 

続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。

良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。

[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No2

601: 購入検討中さん 
[2009-01-10 14:21:00]
すみません、教えて下さい。
見積で、
【建築費用」
1.地盤改良費→予算金 135万
【諸費用】
2.下水受益者負担金→概算 15万円
3.水道引き込み工事→概算 50万円

とあります。
トヨタの申し込み時にも変わらずでした。
今後どうなるのでしょうか?

大幅に変わるのでしょうか?
素人ですみません。。。。
602: 調査隊床暖房班 
[2009-01-11 11:38:00]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年末以降はさすがに寒くて、夕方に床暖をつける日が多くなってきました。
電気代がどのように変化するのか半分楽しみ、半分怖いです。


598さん

前にも書きましたが、うちは引き渡し前に確認作業を行ってから
引渡しOKのサインをしたので、そんなに汚れてはいませんでした。

拭き掃除は引渡し日に自分でもう一度しました。
家具が入ってないうちに拭いた方がよいとどこかで聞いていたので。
見た目は埃などはなかったですが、雑巾は黒くなってました。
そんなもんだと思ってました。

クロスのつなぎ目は1ヶ所目立つところがありますが
(しかし2ヶ月点検時に現場監督さんに指摘されるまで私達は気づきませんでした。)
躯体の構造上仕方がないと職人さんに言われ、うちもそれで了承しました。
(最初っから気づいてなかったわけですから・・・。)


601さん

諸費用は多分変更はないと思いますが、(だいたい決まっている額なのでトヨタも調べていると思います。)
地盤調査の結果によって改良費は変わるかもしれません。
うちは地盤が予想より固かったので少し安くなりました。
わからない事はドンドン担当の方に聞いてみたほうがいいと思います。
603: 購入検討中さん 
[2009-01-11 15:38:00]
>>No.602 by 調査隊床暖房班 さん
ありがとうございます、601です。
ドンドン聞いてみます。
604: 入居予定さん 
[2009-01-11 17:06:00]
601さん

1/3に引渡しが終わり、まもなく入居予定のものです。

> 【建築費用」
> 1.地盤改良費→予算金 135万

既に、地盤調査が終了しており、大まかにでも間取りが決まっているのであれば、そんなにぶれることはないと思います。
また、この額は、工事に入る前に確定するはずです。

> 【諸費用】
> 2.下水受益者負担金→概算 15万円
> 3.水道引き込み工事→概算 50万円

水道工事については、各自治体の指定業者で行う必要があり、費用は各自治体によって大幅に違うようです。
私の担当営業さん曰く、一般的に、両方併せて50万円だそうですが、両方併せて80万円したケースもあるようです。
また、この額は、引渡しの直前にしかわかりませんでした。
605: 購入検討中さん 
[2009-01-11 18:15:00]
>>604さん
ありがとうございます、601です。
地盤調査はこれからなんです。
本日、申込書を書き、50万円支払いました。

なのに調査はまだで、地盤改良費→予算金 135万
なのです。

工事に入る前に確定するんですね。。
他社からトヨタさんは後に高くなりますよ¥って聞いたもので…。

水道工事についても、引渡しの直前にしかわからんのですね・・・。

これも他社からトヨタさんは後に高くなりますよ¥って聞いたもので…。
606: 604 
[2009-01-11 20:30:00]
> 601さん

604です。

私は、トヨタホームさんしか、見積りを取っていないので、他社さんのことはわかりませんが、地盤調査前の地盤改良費や、工事前の水道工事金は、どこの会社さんも正確にはわからないと思います。

地盤改良費は、工事に入る直前というわけではなく、地盤調査を行い、家を建てる面積や場所が決まってしまえば、早い段階で決まります。
私の場合、比較的早い段階で確定していました。

また、水道工事金については、自治体の指定業者で行う必要があるため、どのハウスメーカーで建てても、場所が同じであれば、額は同じはずです。
時期についても、自治体が絡むからか、なかなか確定しないみたいです。
多分、どのハウスメーカーでも同じ時期なのではないでしょうか?

ちなみに、私の場合、地盤調査前の改良費の見積りが60万円、工事前の水道工事金の見積りが50万円で、実績は、改良費が594,600円、水道工事金が487,000円で、ほぼ見積もり通りでした。
607: 契約済みさん 
[2009-01-12 06:29:00]
601さん

地盤改良費として50万円払われたようですが、地盤調査を行う前に、ですか?
私のところは、地盤調査をして、必要なようなら頭金を払って、工事をしてもらう、
ということになっていました。
(まさに昨日、調査の結果を聞いてきたところですが。)

やるかどうかも分からないのに、お金を払う、というのに、
少し違和感を感じました・・・
608: 申込予定さん 
[2009-01-12 08:43:00]
601です。
3社競合で(だいわ、はいむ)トヨタにほぼ決めたので、申込書に記載し、50万払いました。
その時の見積内容は、上記の通りなんです。。

皆さんは違うんですか?
609: 申込済 
[2009-01-12 16:52:00]
こちらTOYOTA岡山で申し込み済のものです。

教えて下さい。

申し込みし、詳細打ち合わせするときに、昼弁当とか出ました??

何か横の打ち合わせ室は出てて、こっち出てなくて・・・・。。

何か感じ悪い!!!!!

皆さんどうですか?
610: 入居済み住民さん 
[2009-01-13 06:42:00]
昼食?
打ち合わせは数回したけど、昼食は契約後に1回だけ用意してもらいました。
609さんもそのうち用意してもらえるのではないですか?
611: 引っ越したぜ 
[2009-01-13 12:18:00]
お返事くださった方、ありがとうございます。

自分で取れない汚れや、目立つ汚れがあり、あまりにずさんなのでトヨタに連絡して、クリーニング業者さんに来てもらい掃除してもらいました。

コーキングの汚さは、確かに汚いですね(汗)と言われ、理由は、コーキングを得意としてない人間がうってるからだそうです。だからはみ出しやいたるところにコーキング材の汚れがついたとのこと。

後日やり直しをして頂くことになりました。


昼食の話が出てますが、うちは昼を挟みそうなときは事前に聞かれました。お昼は寿司にしますか?うなぎにしますか?と。
ただ、向こうが、この打ち合わせは昼前に終わるであろうと考えた打ち合わせが午後まで延びてしまった時は昼抜きでした。(わかりづらくてすみません)

いずれも契約後の話です。


契約前は長い打ち合わせがなかったためごはんはありませんでした。
612: 入居済み住民さん 
[2009-01-13 14:35:00]
昼食で出た、出んで「感じ悪い」になるんかい。
食いものの恨みは恐ろしい・・・。

しかしな、その出所は自分の支払いの中に含まれてるんやで。

私はひねくれてるんで、
相手が気前の良い行動に出ると、逆にまだ値引きさせ足りんと思ったよね。
相手が気前がいい=相手は儲かってる
なんよ。

少しずれるが、
仕様打ち合わせで、これオマケや!言うて簡単にオマケしてもらったら
まだまだ余裕あると思わなアカンで。
613: 匿名さん 
[2009-01-13 20:52:00]
612サン
こういう掲示板で方言はやめてください。すごく読みづらくて嫌になりました。
614: 通りすがり 
[2009-01-13 22:42:00]
たぶん打ち合わせのたびに毎回1万円くらいの食事を食べさせてもらったとしても、それ以上に家の値段で払わされていますよ。
615: 申込済 
[2009-01-13 23:14:00]
私もひねくれています…。
ダイワなんかは毎回らしいですけどね。。
見積時、契約前、契約後も。。

でも、今回は大幅値引きしたから弁当あって、値引きなしの契約だから弁当ありって??
おかしくない??

少し、本契約を悩んだ午後でした。。。。
616: 匿名さん 
[2009-01-14 02:51:00]
うち…がっつり値引きしてもらったけど…外食もしたし仕出しもありましたよ…。
617: 匿名さん 
[2009-01-14 07:10:00]
私の担当営業マンですが、始めはニコニコの満面の笑みで、私が帰るときも展示場玄関から外まで出て丁寧に見送ってくれたのに、ローン審査とおりずらいと分かったとたんに、それ以来、全く笑顔なくなり、帰るときは外まで見送らず、展示場の玄関から出ずにおざなりな挨拶。
一緒に工場見学しても、まったく食事がでず、こちとら自腹。別に昼食代ぐらい自分で払いますが、他HMでは、工場見学で昼食おごってくれました。昼食でるでないが、HM選定の材料にはなりませんけど、この対応の差は大きいですよね。
今すぐ買わない客は客扱いしない対応はハッキリいってむかつきますね。
今買えなくても、買う気あるんだから長期客として扱わないのでしょうか?
こちらのふところ状況見て、急に営業の対応が変わるのは感じ悪いですよね。
私も冷やかしで展示場を見にきてるわけでなく、買う気は120%あるし、今後の自分の努力しだいで融資おりる可能性だってあるんです。つまり長期客としてみてくれない。
というわけで、担当営業マンを変えてもらいました。
一生に一度の買い物、気持ちよく買いたいです。
618: 匿名さん 
[2009-01-14 08:20:00]
人間は食欲中枢が満たされている時だと、判断力がにぶり、おおらかな気持ちになって、契約書にハンコ押しやすいという傾向があるようです。
だから、高いものを売る商談のとき、お菓子や食事が提供されるんでしょうね。
商談時に食事を提供するということは、人間の無意識下に働きかける点でいえば、かなり大きいのではないでしょうか?
619: 匿名さん 
[2009-01-14 09:05:00]
結局、今すぐ買ってくれる客や、ローンの審査とおる客や、公務員などは、ニコニコ満面の笑みで丁寧・親切な対応。契約とれれば、営業マンにもボーナスはいるしね、とにかく今すぐ買ってくれる客が上客なんでしょう。
今すぐ買えない客や、ローン審査とおらない客や、収入の不安定な自営業は、冷やかし客と同等の扱い。挨拶もおざなりになり、笑顔もなくなる。
620: 通りすがり 
[2009-01-14 09:40:00]
>>617
確かに営業マンの正体見たり!って感じですよね。不愉快な思いをしたことでしょう。でも、融資が通りづらかったという事は、もう少し融資額が少なければ融資が通るという事ではありませんか。この際、他のメーカーにも視野を広げてみてはいかがでしょうか。ローコスト系メーカーなどもね。良い家を建ててくれるメーカーは、たくさんありますよ。
621: 匿名さんま 
[2009-01-14 14:00:00]
うちは土地持ちだったためどこのHMも必死だったな。
とくにS社とI社は必死でなにかとハンコをハンコをとうるさかった。
食事もいろんなHMでいろいろ食べたしいろんなものももらった。

なぜトヨタにしたかというと、必死じゃなかったから。
すごい自信があったみたいで余裕ありまくり。その自信にやられ契約。


建物は非常に気に入ってますよ。寒いけど静かだし。
人間はあまり気に入りませんが。
622: 匿名さん 
[2009-01-15 18:35:00]
友人が一昨年、トヨタホームを建てました。全館空調が付いているそうですが、冬、空調口から出てくる風が冷たく寒くて寒くて、我慢出来ず、空調口を、ふさいでいるそうです。他の方も、そうなのでしょうか?
623: 申込予定さん 
[2009-01-18 10:18:00]
教えて下さい。
今、キッチン等設備検討中です。。。

サンウェーブってどうですか?

何か傷がつきやすいって話が…。
624: 匿名さん 
[2009-01-18 10:59:00]
今、ここの営業マンから電話あった。トヨタなんて行った事もないのに。何処から番号聞いたの?怖いんですけど。それに、木造で検討してる人に、営業きてもムリだよ。必死だね〜(笑)
625: 契約済みさん 
[2009-01-18 20:11:00]
まあ営業たるもの、断られるのも仕事ですから。私も最初は木造希望でしたが、何だかんだでトヨタホームになってしまいました、人によって、優先順位が違いますから、口で木造、と言ってもかならずそうなるとは限りませんからね。私は結局、土地・場所・区画が優先だったのでトヨタホームにしました。
626: 入居済み住民さん 
[2009-01-19 06:37:00]
>>623さん

サンウエーブのキッチンを使って1年ほどになります。
傷つきやすいとはどの部分がでしょうか?

熱いものを直接置かないなどは気をつけていますが
普通に使っている分には特に傷などはありません。
シンクはよく見ると細かい傷はありますが、私的には許容範囲内です。

扉はグレードを落としましたが、汚れ落ちもよく気に入っています。
627: 購入済み 
[2009-01-19 12:37:00]
ああ…私も木造希望だったけど何故かトヨタに…。

最後まで積水ハウスとトヨタホームで迷い悩み苦しみました。


両方共に営業さんが上手く知識があり、紳士的で他社をけなさず良いとこを認め、大手の余裕かしつこくなく、非常に甲乙つけがたく悩みました。

結局、まわりに積水ハウスの家はあるがトヨタホームの家はないからトヨタにしよう!というくだらん理由で決定。


この、『まわりにはない』が効いて、ウワサが大好きな田舎人のターゲットにならず良かったです。
トヨタホームを知らないからケチがつけられなかったみたいです。
628: 匿名さん 
[2009-01-19 13:00:00]
627さん

HM選定の理由が「まわりにないから」という安易な理由でよく決定できましたね。
私だったら、機能性とか、住みやすさとか、耐震性、耐火性、とか細かい観点から判断くだしますが。
629: 断熱調査隊仮本部 
[2009-01-19 13:54:00]
先週の12日〜16日までの私の地区の最低気温は、
−2℃〜0℃を推移してました。

私の家の朝6時頃の室温は、
概ね10℃〜12℃の結果でした。
室温についてはこんなものかと思ってます。

それよりも大きな問題が発生です。
既に何度も言ってますが、
私の家の暖房の主力は、取説にも使用を警告されているガスファンヒーターです。

氷点下になった朝、結露の定点(玄関枠)観測をしてびっくりです。
玄関枠全体に結露が発生していました。
あわてて他の場所も確認しましたが、リビングの各窓の下から20cmくらいまでと
2重ガラスの同じく下から20㎝くらいまでが結露でべったりになってました。
恐れていた事態です。

その日の暖房はエアコン(5.0kw)のみの使用になりました。

つづく
630: 断熱調査隊仮本部 
[2009-01-19 16:46:00]
つづき

暖房器具をエアコンに代えた翌朝(外気約0℃)

リビング窓にうっすらと結露を確認。
玄関枠の下半分はべったり。
寝室の窓の下3分の1はべったり。

エアコン使用でも結露は防げない・・・?
外気が0℃以下の朝を迎える皆さんのお宅はいかがですか?
 
ちなみに現在は(使いたくなかった)除湿器を使用して結露の発生を最低限にしています。
除湿器の使用でガスファンヒーターも復活してます。
631: 通りすがり 
[2009-01-19 20:09:00]
乾燥が厳しい冬に除湿機を使用はあまり良いことではないと思います。ウイルスなども心配です。
632: 匿名さん 
[2009-01-19 20:27:00]
乾燥はどうですか?
24時間換気のおかげで、今の家は換気が酷いと聞き、加湿機必須だと思っていたのですが…
633: ビギナーさん 
[2009-01-19 23:04:00]
先日の日曜に展示場にてトヨタホームを見てきましたが、対応するに営業が誰も居なく(勝手に見回ってる感じでしたが・・・)和室のみ商談中の張り紙で襖が閉まっており、先客が居るものと考えていました。その後、私達(子供連れなのでうるさい!)に女性スタッフが構造等についての説明を頂き鉄骨で建築を考えてましたので、候補の一つにと思って居のですが・・・(構造展示は普通2階にあるんで)1階に降りてみると、使用中だった?和室の襖が開いてました。まだ、商談中の張り紙がありましたが・・・中には誰も居ません。使ってる雰囲気もありません。覗いていたら、男性営業マンが一言「ちょっと、張り紙見えないの?商談中って書いてあるでしょ!人が使おうって部屋に入らないでよ」と言われ!次の瞬間、入ってきた人達に対して態度がコロッと変わって「○○様、お越し頂き、ありがとうございます。お待ちしておりました。どうぞ、こちらへ」と自分達の目の前を通って行きました。営業としては当然なのかも知れませんが、購入検討者としては、最悪の出来事ですね!女性スタッフに「どういう事?」と聞いても、「すみません」の一点張り・・・こちらが「住みません」って感じになったのは当然です。
634: 断熱調査隊積水班 
[2009-01-19 23:07:00]
ついに今週末、トヨタホームの最終仕様決定日で頭を悩ましてます。

積水ですが、同じようにリビングではファンヒーターを使っていますが、
結露してます。おまけに、ここ数日は乾燥対策、とのことで、
妻が夜、洗濯をして、夜中リビングに干しているので、
朝になると、リビングの窓には、結露がすごいです。

ちなみに、他の部屋(小部屋)ではハロゲンヒーター使っていますが、
そちらでは結露は見られません。
(出力が足りないのか、あまり温まりませんが。)
635: 匿名さん 
[2009-01-20 02:18:00]
>>633
>>女性スタッフに「どういう事?」と聞いても、「すみません」の一点張り・・・こちらが「住みません」って感じになったのは当然です。

上手いね〜!ざぶとん三枚!
このような時に営業マンの人柄・人間性があらわれますね。頭の中は¥マークでイッパイなんでしょう。個人の評価が、HMの評価につながってしまうことをわかっていない。
買ってくれない客は客扱いしない営業マンって結構多いと思います。
クチコミの威力って恐ろしいです。今後の教育のためにも、そのような営業マンは会社に報告したほうがよろしいかと思います。
636: 627 
[2009-01-20 11:09:00]
>>628 さん
私の実家が愛知県なんです。
あとは会社がトヨタ系ではないがトヨタにも納品してるからという理由もあります。


アパート住まいの時の3年間は1枚も入らなかったトヨタのチラシですが、実家に帰れば月に数枚は入ってました…。
637: 購入済み 
[2009-01-20 11:17:00]
乾燥ひどいです。
30パーセントくらいしかないので、うちもリビングに洗濯物干しました。

結露はおきませんが、湿度は35パーセントにしかなりません…。

ハロゲンヒーター、あいつは部屋を暖める機能はないのでオイルヒーターにしてみてはいかがでしょうか?
うちは寝室がオイルヒーターです。暖まるのに時間はかかるし電気代が高いのが気になりますが。
638: 断熱調査隊仮本部 
[2009-01-20 11:34:00]
631さん、632さん、

木造でないトヨタホームで、室内での結露発生はよくない知らせです。
私個人も健康的には乾燥環境はいやですが、住宅的には乾燥環境にせねばなりません。
何故よくないかは「内部結露」のキーワードでお調べ下さい。
639: 断熱調査隊仮本部 
[2009-01-20 11:40:00]
先日、加湿器で「適湿」にしたら結露べったりでした。
まだ、外気が5〜12℃くらいの頃の話です。
外気が0℃以下で「適湿」にしたら大変なことになりそうです。

皆さん、
真っ先に結露する窓枠、ドア枠の下部を指先で触って結露の発生を調べてみてください。
640: 購入済み 
[2009-01-20 22:44:00]
うちも加湿ファンヒーター使って、湿度50%にしてたら窓がえらいことに…慌てて拭いて、加湿機能は封印しました…。
641: 匿名さん 
[2009-01-21 02:28:00]
トヨタはペアガラスや樹脂サッシですよね?なんでそんなに結露するんでしょうか…
642: 断熱調査隊仮本部 
[2009-01-21 09:06:00]
641さん、
過去に書き込んだことを繰り返しますが、

ペアガラスや樹脂サッシを使うのは熱伝導率が低く気密性が高いので、
断熱気密を高めるのが主目的だと思います。
『ペアガラスや樹脂サッシは結露しにくい=結露しにくい室内環境』
ではありません。

その結露しにくいガラスが結露するのですから内部結露(壁内結露)を心配してます。
643: 匿名さん 
[2009-01-21 12:59:00]
なるほど、壁内結露は怖いですね
644: 入居済み住民 
[2009-01-21 13:09:00]
>No.622さん
>友人が一昨年、トヨタホームを建てました。
>全館空調が付いているそうですが、冬、空調口から出てくる風が冷たく寒くて寒くて、
>我慢出来ず、空調口を、ふさいでいるそうです。他の方も、そうなのでしょうか?

全館空調?書き込みから察するに「24時間換気システム」の話ですか?
住んでいるお住まいの地域にもよりますが、空調口から風が吹き込んでいるって事は
エアナビでもない限りは、どこかに能力の高い換気扇がいるって事なんですかね。

ウチは関東北部山沿いで、今時期外気温は-10℃行くか行かないかという環境ですが
・リビングに付いている空調口(開閉バー付きのもの)は閉じてます。
・エアナビは自動のままです。
645: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 14:19:00]
全館空調は、
全室にパイプをめぐらせて、ひとつの空調機器(エアコンなど)で全部屋を同じ温度に管理する「設備」のことではないですか?
贅沢な仕様なので、住宅で採用しているところ珍しいと思います。
24時間換気システムとは換気の「仕様」のことですから全くの別物です。

このケースは、恐らく他の部屋の冷気が流れてきているんですよ。
646: 入居済み住民 
[2009-01-21 22:06:00]
>全館空調は、
>全室にパイプをめぐらせて、ひとつの空調機器(エアコンなど)で全部屋を同じ温度に管理する「>設備」のことではないですか?

自分も最初そう思ったのですが、全館空調で冷たい風が吹いてくるってシチュエーションが
イマイチ理解出来なくて・・・
全館空調設備を入れているけど、エアコンは作動させていないって事なんですかね〜

それなので、もしかしたら言葉の解釈が違っているのかなと思いカキコしてみました。
647: 購入検討中さん 
[2009-01-22 01:31:00]
ECOフェアってどう??
648: 申込予定さん 
[2009-01-22 11:55:00]
ECOフェアって各地でばらつきあるね。
でも値引きは難しそうだね。
649: 断熱調査隊仮本部 
[2009-01-22 16:07:00]
21日の最低気温:約1℃
朝6時の室内温度:約12℃

今週は最低気温が1℃〜4℃くらいです。
ガスファンヒーターを使用してますが、除湿器未使用でも結露は発生しなくなりました。
650: 断熱調査隊仮本部 
[2009-01-22 16:11:00]
ハイム班の報告です。

先週の最低気温
−2℃〜0℃

朝の室内温度
9〜11℃
651: 匿名さん 
[2009-01-22 18:57:00]
トヨタホームの結露と寒さが気になります。
一晩、トヨタホームに泊めさせてくれる体験とかないのかな〜?
652: 断熱調査隊仮本部 
[2009-01-22 19:29:00]
651さん、

寒さは(外貼り断熱の)ハイムとそれほど差はないような結果が出ています。

結露は一晩泊まってもわからないと思います。

外気温が一番のポイントかもしれません。
間取り、暖房機器、換気扇と吸気口の位置関係、寝室の大きさ、就寝人数にも影響されます。

住んでる私でも(注意しはじめて)ようやく自宅の結露発生場所やパターンがつかめてきてます。
それでも内部結露については、いまのところ確認のしようがなく安心できていません。
653: 契約済みさん 
[2009-01-22 21:16:00]
トヨタホームにお住まいの先輩方に個人的な考えで結構ですのでアドバイスお願いします。

明日より基礎工事始まります。

今後、完成・引渡しまでにどのような対応(現場の見学等)または準備が必要でしょうか?

*ちなみにカーテン・照明等のインテリアやエクステリア工事(テラス・外壁等)は決定済み

もしも「あの時に、こうしてておけば良かった」とかの意見ありましたら何でもいいのでよろしくお願いします。

(あくまで参考の参考意見としてお伺いするものですので、この質問に否定的な回答はお断りします)
654: パパ 
[2009-01-22 22:27:00]
トヨタホームに住む予定のものです。もうすぐ、完成です。

現段階での、アドバイスです。

配筋は、自分の目で確かめてください。(素人の目でも大丈夫です。整然ときれいになっていればOK)

基礎工事の打設は立ち会ってください。(見ているだけでOKです)

トヨタホームは基礎が終わったら、ほとんど現場での仕事はありませんので、その部分ぐらいは自分で確認したほうがいいと思います。

逆に言うと、その部分ぐらいしか、精度の低下はないと思います。

いい家が出来るといいですね。
今後、完成・引渡しまでにどのような対応(現場の見学等)または準備が必要でしょうか?

*ちなみにカーテン・照明等のインテリアやエクステリア工事(テラス・外壁等)は決定済み

もしも「あの時に、こうしてておけば良かった」とかの意見ありましたら何でもいいのでよろしくお願いします。

(あくまで参考の参考意見としてお伺いするものですので、この質問に否定的な回答はお断りします)
655: パパ 
[2009-01-22 22:42:00]
すいません 

後半は、文章のコピーが残ってしまいした。
656: 匿名さん 
[2009-01-23 01:04:00]
鉄骨で考えていたんすが、結露の話とか寒さの話がでると、考えが揺らいできますね。
木造のほうが、人間の身体にはいいのでしょうか?

野菜をビニール袋に入れ密閉し保存すると腐るけど、
新聞紙に包んで保存すると腐らない。
適度に湿度が保たれ、通気性が良いからだよね。
人間も密閉された空間にいると身体が具合悪くなりそー。
657: 申込予定さん 
[2009-01-23 09:57:00]
そういう人にはタマホームがおすすめです。
658: 匿名 
[2009-01-23 10:48:00]
タマか一条にしようかな〜
659: 断熱調査隊仮本部 
[2009-01-23 12:53:00]
656さん、
私の報告で鉄骨が悪い印象になってしまったようですね。

木造のお宅の情報がないので、木造の方が暖かいかどうかはまだわかっていません。

結露の発生については、気密性と断熱性の性能が問題になるかと思います。
木造でも、結露対策を充分にしないと内部結露が発生すると思います。
660: 購入検討中さん 
[2009-01-23 12:55:00]
>>ECOフェアってどう??

ECOフェアって使う人いるの?

あれって結局トータル値段同じなんだよね。
661: 匿名さん 
[2009-01-23 14:17:00]
住宅営業するなら、トヨタホームがいいな。自信をもってお客さんにオススメできるよね。
662: 購入経験者さん 
[2009-01-23 21:37:00]
>野菜をビニール袋に入れ密閉し保存すると腐るけど、
>新聞紙に包んで保存すると腐らない。
>適度に湿度が保たれ、通気性が良いからだよね。
>人間も密閉された空間にいると身体が具合悪くなりそー。

鉄「壁」住宅であればそういう心配もあるでしょうが
所詮は柱です、しかも強度が出せるから
木造よりも本数は少ない工法もあるくらいで

どちらにせよ壁は似たり寄ったり
密閉で言うならば2xのほうがこだわっている所が多いし
今は計画換気されてるので心配はいらないですよー

木は暖か味があるかもしれないですが、どうしても歪みます
長い時間で考えて歪みのない鉄骨を私は選びました

あとは、内装とか手で触れる部分は鉄骨でも木にできますしね<普通そうなる(^^;
663: 入居済み住民さん 
[2009-01-24 16:06:00]
653さん、

>もしも「あの時に、こうしてておけば良かった」とかの意見ありましたら何でもいいのでよろしくお願いします。

行くたびに写真撮影をして工事の様子、進捗を記録することをおすすめします。
ちなみに当方、基礎直前から引越しまで700枚以上撮影してます。
664: 検討中 
[2009-01-28 01:41:00]
いい営業さんいたらドコにいる人か教えて欲しいです☆
665: 検討中 
[2009-01-28 01:42:00]
ちなみに地域は埼玉から東京都にかけて検討しています!
666: 匿名さん 
[2009-01-28 12:24:00]
653さん(=433)
回答してくれた人にレスしようよ。
皆がそういう性格を見抜いてるから回答も少ないよね。
667: 匿名さん 
[2009-01-29 00:57:00]
ハイムと悩んでいますが、先日、ヴィトロア70坪で本体4800弱の提示をされました。ズバリ、買いでしょうか?
668: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 15:26:00]
リビングの床が一箇所だけきしきし、みしみしと音を立てて軋み始めました。
まだトヨタホームに住み始めて2ヵ月も経っていないのに・・・。
来月、2ヵ月点検が有るので観て頂くつもりです。
669: 某工務店 
[2009-01-30 17:59:00]
床の材質は何ですか?
670: 匿名で 
[2009-01-31 12:07:00]
皆さん、最終的な坪単価はどのくらいになりましたか?
671: ななし 
[2009-01-31 13:59:00]
>>670
設備によるでしょ
うちは67マン。
672: 購入検討中さん 
[2009-01-31 14:02:00]
今、ハイムとトヨタで検討中です。
畑の土地に家を建てる予定です。

sekisuiハイムは、畑の土を全部取るプラン。
トヨタho-muは、畑の土を再利用し、安価なプラン。
(地盤改良、基礎工事の話)
鋼管杭で下まで打つので、家自体問題ないとのこと。
皆さん!知ってたら教えて下さい。

畑の土って、基礎で再利用してもいいのでしょうか?
673: 匿名さん 
[2009-01-31 14:12:00]
大丈夫です。杭打って、地盤改良もするの?どんな土地!かなり安い土地ですか?
674: デベにお勤めさん 
[2009-01-31 14:15:00]
>>672

クイを打つなら畑の土を再利用しても問題ないんじゃないですか?
畑の土っていうともちろん柔らかいですけど,建物の自重自体はクイによって支えられますので
まったく問題ないです。クイを打たないのに畑の土の上に基礎作るってのはちょっと心配ですよねー。
でも,地盤調査して問題なければいいわけですけれど。

ただ,美観の問題はありますよ。畑の土ってのは雨が降ったあとはぐちゃぐちゃになるので
表土は鋤き取って,山砂を入れるってのが普通だとは思います。

畑の土全部ってのは深さどれだけまで取るって話なんですかねー。セキスイは何目的で土を全部
取るプランにしたんでしょうか。
675: 相談 
[2009-01-31 15:41:00]
皆さんに相談があります。
契約前に頼んだ鍵付きドアの鍵取り付けが追加工事として1万5千円の請求が来ました。
確認不足という事で支払うべきでしょうか?
支払うとしても見積もり等も頂いて無くその金額で適正なのかもわかりません。
トヨタに確認する前に皆さんの意見を参考にしたく相談させていただきました。何卒率直な意見をよろしくお願いします。
676: 匿名で 
[2009-01-31 15:41:00]
>>671
本体価格のみですか?
677: 契約済みさん 
[2009-01-31 16:26:00]
675さん

「契約前に頼んだ」=「無料にしてくれる」と思ってませんか?
メーカー側は、「頼まれた」=「有償対応」だと思いますよ。

その部分は無料にしてくれる、という約束がなければ、
残念ながら、「頼んだ」=「無料にしくれる」という思い込みだと思います。

うちの場合は、契約時に、無料にしてれくる部分は、こことここ、と
一応書き物にしました。

ちなみに我が家は、2世帯住宅のため、家の中で行き来ができて、
世帯をつなぐ廊下のドアに一応鍵をつけてもいました。もちろん有償です。
で、その値段は、というと、14,800円でした。

あなたの金額自体は、少なくとも私のところとは同じですね。
678: ななし 
[2009-01-31 19:10:00]
>>676
本体だけじゃないかな。
外構・保険・カーテン・一部照明以外の全部を入れての坪単価。

設備は風呂やキッチンは安いやつにしたがトイレが高い。


うちは追加契約が多かったから本体価格を出すにはちょっと大変です。
679: 匿名さん 
[2009-01-31 19:24:00]
>>671>>677

税込みですか?
680: ななし 
[2009-01-31 20:40:00]
税込みです。

地盤改良しました。50マンくらいかな?
あと、うちは浄化槽なのでそれも入っちゃってます。
681: 購入検討中さん 
[2009-01-31 21:29:00]
672です。
ハイムは、ベタ基礎だから土を全部取るプランにしたと言ってます。

鋼管杭があればいいんかなぁ。。

参考にさせていただきます!
682: 相談 
[2009-02-01 00:30:00]
677さん
せっかく意見頂きましたがどうやら説明が足りなかったようですね?
契約前に頼んだ物が追加工事として請求されている所が気になっているので、「契約前に頼んだ」=「無料にしてくれる」なんて馬鹿な事考えるわけ無いでしょう?
あなたとか言う前にもうちょっと文章をよく読んでください。
ありがとうございました。
683: 匿名さん 
[2009-02-01 00:36:00]
鋼管杭って、超軟弱地盤の場所しか使わないよ。普通は…なんだけど。やっぱり大手はオーバースペックのぼったくり商売なんか?勉強しろよ(笑)
684: 匿名さん 
[2009-02-01 01:47:00]
住友不動産 住友林業スレでトヨタホームが撤退する様なレスを拝見したのですが、話は本当なのですか?
685: 匿名さん 
[2009-02-01 10:25:00]
住宅ローンの広告で「手数料無料」と書きながら実際には手数料を取り、消費者に誤解を与えたとして、公正取引委員会は近く、トヨタホーム(本社・名古屋市)に景品表示法違反(有利誤認)で排除命令を出す方針を固め、同社に事前通知した。
686: 日産 
[2009-02-01 15:19:00]
値段高いのに

ごまかしやがって!

排除命令は当然だ!
687: サラリーマンさん 
[2009-02-01 15:30:00]

他HMの営業
688: サラリーマンさん 
[2009-02-01 17:36:00]
http://www.iiuchi.info/300/ent91.html

これ読んでみてね
689: パパ 
[2009-02-01 20:47:00]
もうすぐ、完成です。

いいスタッフに巡り会えて感謝します。工事中には、いろいろと苦情をいましたが、快く受け止めてくれました。

他メーカーでも、当然そのような方はみえると思いますが、、、

兎に角、袖擦れ合うも何かの縁ですし、トヨタホームにしてよかったと思います。

ここでも、いろいろと勉強になりました。

これからは、オーナーとしてここの場所を利用したいと思います。
690: 契約済みさん 
[2009-02-01 22:45:00]
682さん

677です。
「あなた」という表現が気に入らなかったようで申し訳ありません。

ただ「契約前に頼んだ物が追加工事として請求されている所が気になっている」
とのことですが、なぜ、追加工事として請求されるのが気になるのか、教えて頂けますか?

「請求される理由が分からない」と考えられた理由を書いていただければ、
私も気分を害する様なレスを立てずにすんだかもしれません。

ちなみに、その鍵を追加したところは、リビングのドアとかではないですか?

ご存知のとおり、トヨタホームは、基本はカタログから選ぶようになっていて、
リビングのドアに鍵をつけるのは、トヨタのカタログには載っていない仕様、のようです。
(私のところは、そう言われました。)

ということで、私のところはリビングドアへの鍵付けで、14,800円になっています。
691: 買いたいけど買えない人 
[2009-02-01 22:50:00]
満足できてよかったですね。
全ての契約者があなたと同じ結果に
なることはない中で、満たされたのですから
これは大きい収穫ですね。
692: 申込予定さん 
[2009-02-02 00:51:00]
皆さん、教えて下さい。
民間検査機関は、ERIでしたか?

っていうか、ERIは大丈夫なんでしょうか?
693: 申込予定さん 
[2009-02-03 08:51:00]
今、契約間近にあります。

基礎で教えてほしいのですが…。

トヨタさんは、布基礎ですが、砕石はするのでしょうか?
Netを見ると、経費削減見積には、砕石をトヨタは省くとか…。

恐ろしくて…。
694: 入居済み住民さん 
[2009-02-03 10:46:00]
No.693さん:

>トヨタさんは、布基礎ですが、砕石はするのでしょうか?
>Netを見ると、経費削減見積には、砕石をトヨタは省くとか…。

ウチは捨てコンはなかったですが砕石は60mmで施工されてました。
このスレッドを「砕石」で検索すると過去にも何件か話がありますが
どうも、地域によってまちまちの様ですね。

気になるようでしたら、出来ない事ではないと思いますので
砕石○○mm追加してもらえば良いかと思います。
695: 申込予定さん 
[2009-02-04 12:46:00]
693です。
確かに↑にありました。
ありがとうございました。
696: 契約済みさん 
[2009-02-05 01:20:00]
ERI???
ERIってあのERIだよ??

俺はERI以外にしたよ、当然!
697: 匿名さん 
[2009-02-05 22:26:00]
682さんへ

本体工事価格でなく、現地特注工事ということで、追加工事という表現になってるんでないでしょうかね。
698: 契約済みさん 
[2009-02-06 23:20:00]
外壁について質問が有り書き込みました。

現在壁の色と模様でかなり迷っています。
先日インテリアの方との打ち合わせで決定はしたのですが、出来上がった完成予想の絵を見て
自分が想っていた物とはかなり違っていました。

ちなみに選んだ色は、スーパーファイントップの中のサンドイエローとパウダーホワイトの2色で
両方ともブリック柄外壁を選択しました。


皆さんは外壁を選ぶときに特に気を付けた事や参考にした事が有れば
教えてください。
699: 匿名さん 
[2009-02-07 08:47:00]
トヨタの分譲地に行って、実際に使われてる壁をたくさん見たのが一番参考になったよ。
絵を見迷うのは当然かもね。
700: パパ 
[2009-02-08 09:18:00]
外壁については、実物を見たほうがいいですよ

光の加減もありますし、見本と違って見える場合もありますので。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる