注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No2
 

広告を掲載

SSで建てました。 [更新日時] 2010-03-26 11:56:17
 

続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。

良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。

[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No2

183: 契約済みさん 
[2008-07-03 23:49:00]
俺は、営業さんから
「そういうのは一切いらないので」といわれたので
何もなし。

問題あり?
184: 日産 
[2008-07-03 23:56:00]
気持ちの問題じゃないんですか!めでたい事だし、祝儀渡したかったらそうすればいいと思いますよ。金額とか、物の中身より貰う方も渡すほうも気持ちの問題ですよ。
185: 入居済み住民さん 
[2008-07-04 21:34:00]
>皆さん上棟の時って営業さんや大工さんたちにご祝儀は包みましたか?

自分も特にご祝儀は包みませんでした。
どうしても気が引けるとかあるのであれば
上棟の立会い時に、休憩の時間を事前に営業さんに聞いておいて
その時にあわせて冷たい(or暖かい)飲み物でも差し入れすればいいんじゃないですか?
186: 入居済み住民さん 
[2008-07-05 09:40:00]
182さん

私は【№1】の715にも書きましたが、最近では何もしなくても失礼ではないようです。
但し、上棟という節目に際して、その節目にかかわってくださった工事関係の方に何かをする気持ちがあるのなら、自分の満足できる範囲で何かをされてはいかがですか?
トヨタホームの営業に聞きましたが、上棟(据付)にも来ない施主が2〜3割でいるそうです。
その人たちから見れば、休憩に振舞うお茶でも充分喜んでもらえるのでは?
私がこの季節に上棟するのならキンキンに冷えたお茶のペットボトルを用意するかな。
187: 申込予定さん 
[2008-07-10 20:00:00]
板上げ
188: 契約済みさん 
[2008-07-13 17:40:00]
我が家の間取りに、高さ2300mm巾3000mmのバイパス窓(中央に大きなガラスで、その両脇に小さいガラスが設定されている窓)と高さ1900mm巾2000mmの引き違い窓があります。
これらの窓には、どちらも、大型把手が設定されています。

既に、入居されており、同じような窓を設定されている方がいらっしゃいましたら、この大型把手の感想を教えてください。あった方が良い、なくても良い、意外と邪魔など、何でも良いので、お願いします。
189: 入居済み住民さん 
[2008-07-14 11:34:00]
大型把手?

重い窓の開閉がしやすいように装備されてるんでしょ?
うちも付いてます。邪魔とか気になったことはありませんよ。
なかったら窓の開閉は大変だと思うけど、何を気にしてるの?
190: 販売関係者さん 
[2008-07-14 12:15:00]
大型把手は、窓の開閉をするのはとても楽ですが、W2000の窓には無くてもいいかもしれませんね。
H1900ということは和室の窓でしょうか?

カーテンをサッシの枠内につけたりや障子を付ける場合は邪魔になるケースもありますので、
設計の方に相談されてみてはいかがですか。
191: 188 
[2008-07-14 12:50:00]
188です。

189さん、190さん、お返事ありがとうございます。

具体的に心配事があるわけではなく、不要ならはずしてもいいかなぁと思い、質問いたしました。

あって困ることはなさそうなので、そのまま、付けておこうと思います。

ご意見ありがとうございました。
192: 契約済みさん 
[2008-07-14 20:26:00]
188さん

大型取手ですが、うちはバルコニーに面した2019の窓はなしにしました。
設計さんの説明では、重い窓には有効ですが、

①取手があると左の窓と右の窓が引き違えれない。
②取手の部分までしか窓が開かないので、(若干ですが)全開にすることができない。
というデメリットを教えてもらいました。

実際の重さは展示場の窓で確認させてもらい、
2019までなら不要としました(4800円をけちりたかったという理由もありますが・・・)
でも、リビングの2021の窓にはつけました。
193: 188 
[2008-07-14 22:18:00]
188です。

192さん、お返事ありがとうございます。
このようなデメリットもあるんですね。勉強になります。

我が家は、来週には工場に発注するという段階なので、今さらな感じですが、もう変更が出来ませんと言われると、性格的に悩んでしまうんですよね。

でも、大型把手については、現状のまま、付けたいと思います。
ありがとうございました。
194: 入居済み住民さん 
[2008-07-15 11:59:00]
188さん

発注締め切り前は、忘れ事がなかったかと心配で落ち着かなかったことを思いだしました。
195: 188 
[2008-07-17 23:17:00]
188さんです。

お返事ありがとうございます。
すっかり返事が遅くなってしまいました。

そんなんです、落ち着かないんです。
なので、逆に図面見ないようにしています。

ちなみに、194さんは、実際、後悔したこととかありましたか?
ご教授いただける範囲で結構ですので、お願いします。
196: 194 
[2008-07-18 03:10:00]
188さん

後悔

よく感じるのは玄関の壁に把手をつけなかったこと。
革靴をはくときに体勢が不安定になるので、欲しくなります。
契約時は全く検討すらしなかった仕様です。

薄型テレビ取り付けのための壁の補強をしなかったこと。

立水栓とガーデンパンのデザインは全く検討しなかったこと。
(洒落たものにすればよかった)

ダウンライトは全て蛍光灯タイプじゃないこと。
(白熱灯のもある)
197: 188 
[2008-07-18 22:36:00]
194さん、お返事ありがとうございます。

1. 玄関把手

手すりのことですかね?
我が家も最初はありませんでしたが、将来の親用にと玄関に付けました。

2. TV用の補強

私は、最初から壁掛けTVがやりたかったので、リビングとダイニングに補強を入れてもらいました。
特にリビングは、TVボードや配線用配管などを造作してもらい、数少ない気合ポイントとなっています。

3. 立水栓とガーデンパン

我が家も、標準品をそのままお願いするつもりですが、やっぱり味気ないですかね?

4. ダウンライト

インテリアさんの話では、リビングなど長時間付ける場所は蛍光灯タイプ、トイレや廊下など点けたり消したりが多い場所は白熱灯と聞きました。
なので、LDKのダウンライトは一部を除いて蛍光灯で、トイレ、廊下、洗面所などは白熱灯にしました。
また、調光機能も白熱灯のみとのことでした。
194さんは、どうなのでしょうか?
198: 194 
[2008-07-19 11:25:00]
188さん

玄関に手すりがないので、いまは壁に手をついてます。
他の家族に話しても欲しいとは思わないらしいので個人差があるのかも。

188さんはダイニングも壁掛けテレビですか?
羨ましいですね。

大規模新興分譲地に建てたので、よその家の凝った立水栓が目につきます。
ガーデンパンは樹脂製なので劣化が早くて、キズがつくと汚くなりそうで心配です。

ダウンライトはキッチン以外は白熱灯です。
白熱灯を製造している各電機メーカーが、白熱灯の製造を中止すると発表してますよね。
調光機能はいうに及ばず、ダウンライトのあのスペースに収まる代替蛍光灯が開発されないと、
うちの照明は使えなくなります。
199: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 18:00:00]
入居して初めての夏
鉄筋のトヨタホームは暑いとの不満の声も聞いてましたが、猛暑の中部圏に建つ我が家はいまのところ快適です。
20畳のLDKに5.0kwのエアコンを取付けてますが、28度の除湿モードで充分です。
200: 199 
[2008-07-24 18:41:00]
ちなみにお掃除エアコンです。
定期的に掃除のために停止します。
高い買い物でしたが、エアコンの使用頻度の高い部屋でしたら
ランニングコスト的にお掃除エアコンがおすすめだと思いました。
201: 建築中 
[2008-07-24 23:51:00]
皆さんのお宅はテレビアンテナは屋根についてますか。
なんかかっこ悪い気がして気になってます。
202: 匿名さん 
[2008-07-25 04:53:00]
地デジ受信するならできるだけ高いところにアンテナ取り付けるのがいいです。
気になるならケーブルテレビにしましょう。

201さんは182さんと同じ人?
182さんは質問の回答者にレスもできないから気をつけて。
203: 201です 
[2008-07-25 15:19:00]
早速のお返事ありがとうございます。
レスの件、大変申し訳ありません。
とても御意見参考になりました。以後気をつけるのでこれからもよろしくおねがいします。
204: 入居済み住民さん 
[2008-07-25 17:13:00]
201さん、ちなみに上棟はどうされましたか?感想なども教えてください。
205: 契約済みさん 
[2008-07-25 20:45:00]
私は、NTTの光ファイバーを引く予定ですので
アンテナは立てないで NTTのフレッツTVにします。

地上放送/BS放送のみの視聴ならば月額682.5円です。
アンテナを立てても台風や腐食などで、いずれ交換が必要かと思いますので
利用料を払っても損では無いなと考えました。
206: 201です。 
[2008-07-25 22:11:00]
上棟の件
いろいろ迷ったので営業さんに確認したら、お祝い等は不要ですときっぱりと言われたので、結局お茶だし程度で済ませてしまいました。
ちなみにどんどん家が完成していくのは見ていて、とても感動しました。図面で見ているより全然いいです。
207: 匿名さん 
[2008-07-26 07:12:00]
フレッツTVは知らなかった!
と思ったら関東圏だけのサービスね。
うちのケーブルテレビは地デジだけでも1000円/月。
BSとスカパーも見ると更に追加料金になるので、
そちらはベランダに二つのパラボラアンテナを取り付けました。
208: 優柔不断 
[2008-07-27 08:33:00]
質問させてください。
カーダにて40坪3200万で300万の値引き後2900万の見積もりを出してもらっています。
地盤調査の結果はまだでていませんが皆さんからみてお得でしょうか?
トヨタホームで建てたいのですがSハイムの見積もりの方が安いので迷っています。
これといったオプションはつけていませんが、条件等の違いはあると思いますが主観で良いので意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。
209: 匿名はん 
[2008-07-27 13:59:00]
トヨタホームは所詮、車屋ですよ!

専門家が不足してるんで何かと障害にぶち当たると思いますね?
210: ご近所さん 
[2008-07-27 14:07:00]
トヨタホームは営業から設計まで、まだまだって感じがしたな〜
このまま真剣に住宅部門を育てていけば10年後ぐらいには
そこそこ良いHMになるかもね〜

でも、最近自動車の販売がかんばしくないから
そのうち、住宅部門をやめてしまうってことはないですよね?
トヨタホームさん!
211: 匿名さん 
[2008-07-28 05:53:00]
209さんと210さんは同じ人みたいだね。
悪い営業にあたって腹いせにきたのかな。
212: 匿名はん 
[2008-07-29 17:40:00]
209です。210ではないですよ!!
悪い営業にはあたっていません。

もち屋はもち屋といいたいんですよ。

トヨタは住宅部門はやめたいけど、意地があるからやめられないんです。(経営トップのね!)
213: ビギナーさん 
[2008-07-29 18:23:00]
トヨタホームは独立して別会社ですけど..
214: 契約済みさん 
[2008-07-29 20:46:00]
日経コメント

住宅総市場が横ばいを続ける中、2007年8月現在、65カ月連続で対前年同月比を上回る受注を
記録し、愛知県では7年連続でNo.1の戸建住宅販売実績を達成するなど、成長性、収益性共に
向上している。
2010年目標として年間販売1万戸を掲げ、自動車と住宅の技術の融合で
業界トップ入りを目指している。
また、トヨタのものづくりは人材に支えられてきたとし、
「トヨタホーム」でも同様に人材育成に力を入れている。
従業員それぞれに能力を発揮してもらい、会社と従業員がベクトルを一緒にし、
一丸となって取り組んでいる。
215: 匿名さん 
[2008-07-29 22:12:00]
別会社であっても、トヨタホームは所詮トヨタ自動車です!!

冠がなければ、ただのホーム会社!?(ちょっと言いすぎかな?)。
216: 211 
[2008-07-29 23:00:00]
じゃあ、

パナホームは電気屋さん
セキスイは樹脂屋さん
だから駄目なんだ?
それはびっくり!

もっと言おうか?
西武鉄道は鉄道屋だから百貨店は駄目?
楽天はネット系だからプロ野球は駄目?
おっと西武もプロ野球やってたね!

209さんの言うことは↑と同じだよ。

駄目押ししてあげよう。
ダスキンは掃除屋だからドーナツ売れない?
カネボウは繊維屋なのに化粧品売ってた?
ソニーの始めた損保会社は失敗した?
ホンダは何で2足ロボット研究してるの?

みんなにもち屋はもち屋?
もとい
もちは餅屋って教えてあげてはいかが?
トヨタのネームバリューが大きいことに引きずられすぎだよ。
あなたは
東国原知事にもコメディアンが政治家になるなって言うタイプだね!
217: 匿名さん 
[2008-07-30 01:31:00]
お疲れ様でした。もち屋はもち屋、はことわざで、十分説明をした後で補足の意味で使うものです。コメントとしてことわざだけをレスしてもいいのでは?これまでに、いろいろ説明に値するレスはありましたよね?個人的に思うところでは、トヨタのように、既存ユニットの組み合わせは魅力ない。大量生産方式の歴史が長い自動車産業(トヨタは多種少量かもしれないが)のノウハウをただ住宅に取り入れただけでは多くの職人をかかえたメーカーには及ばないところも多いです。
218: 匿名さん 
[2008-07-30 05:46:00]
議論でなく個人的な感想を書き込みたいなら、もう十分
もとい
もう充分目的を果たされたのでは?
誰もあなたにトヨタホームをすすめてませんよ。
219: 入居済み住民さん 
[2008-07-30 10:10:00]
190さん見てますか?

208さんの回答がないので、販売の立場でSハイムとの比較を教えてくださいよ。
私はSハイムは検討しなかったし、スマステなんでわからない。
220: 近所をよく知る人 
[2008-07-30 11:40:00]
これ、個人的な意見なんだけど・・・
トヨタ自動車って住宅にはそんなに力入れていないのでは?
自動車は販売台数、世界一を目標にかなり頑張っているけれども
住宅は・・・
松下電器のパナホーム、積水化学のセキスイにも差をつけられているし・・・

まぁトヨタのお膝元の愛知県に限ってはそれなりに売れているけどね
(トヨタ関連の社員さんが買っているのかな?)
221: ご近所さん 
[2008-07-30 12:59:00]
「トヨタが住宅に力を入れてない」
ということはないのでしょうが、所詮、世界戦略の出来る自動車と日本の中だけの住宅業界では、マーケット規模が違いすぎますから。
こんなもんでしょう。これ以上やってもというところじゃないですかね?
よっぽど、ミサワじゃないが、経営悪化して傘下におさめるような企業が出てこない限り。

時代の流れの中で、また自動車での急成長の中で、住宅というカテゴリに参入したわけで。。。
222: 匿名さん 
[2008-07-30 13:36:00]
トヨタ関連の社員は好き好んで買わないでしょう〜

愛知県はトヨタ自動車に部品とか部材を納入している企業多いんで、ギブ$テイクで販売してるんでしょう〜
223: ビギナーさん 
[2008-07-30 19:04:00]
確かにトヨタホームは業界トップのところと比べればまだまだかも知れません.
それはトヨタホーム社員も認識しているところだと思います.
(私社員ではありませんし,トヨタホームに住んでるわけでもありませんし
住み比べた訳でもないので何とも言えませんけど.)

でも日本にある大企業と言われるところは常に新規事業に挑戦していますが
そのうち商売として成り立つところまで育てるの相当に大変な話ですし
成功するのはごく僅かでしょう.

少なくとトヨタホームは独立して企業として成立しているので
成功してる部類だと思われます.
トヨタ自動車本体だって昔は世界企業でも国内トップだった訳でもないですし.
トヨタホームがこの先成長するのか,縮退していくのかは
単に企業努力の話なので誰にもわかりませんよ.

自動車メーカ駄目とかって言うのはちょっと短絡的だと思いますよ.
トヨターホームに住んでいる方は不愉快に思うんじゃないかな?
224: 迷い人 
[2008-07-31 17:35:00]
まぁ、なにはなくとも会社は問題無しという事ですね。
問題は価格とアフターがどうなのかって事です。
その辺を経験者である方々に教えてほしいですし、その為の掲示板だと思います。
良い話ばかりではないでしょうが否定的すぎるのもどうかと?
225: ビギナーさん 
[2008-07-31 21:06:00]
共済組合会員だと本体価格の3パーセント引きだというチラシが来てた記憶がありますよ。
226: 匿名さん 
[2008-07-31 21:18:00]
出ました、評論家 ビ・・・さん
227: ビギナーさん(No.223) 
[2008-07-31 21:32:00]
残念ながらNo.225さんは先のビギナーさん(No.223つまり私)とは別人です...
                          ビギナーさん(No.223)より
228: 218 
[2008-07-31 22:33:00]
トヨタホームに住んでないと、評論家と言われるのかな?
目的や意図の理解できない書き込みが増えてますね。
2ちゃんと混同してもらっては困る。
229: 匿名さん 
[2008-07-31 22:48:00]
トヨタの社員だからといって値引きがあると思いがちですが、思ったほどないようです!!
230: 契約済みさん 
[2008-08-01 01:12:00]
社員としての値引きは、一律だしそんな高くないだろうけど、
一般客のように乗せられて見積もりを出されることもないからね。

そもそも、社員の家の見積もりは出し方が違うから
どうこう言ってもはじまらないでしょ。
231: 匿名 
[2008-08-01 10:34:00]
はじめまして最近SSに住み始めたものです。みなさんにお聞きしたいのですが、外壁にケーブルテレビやインターネットの引き込み金具をネジで固定しても良いんでしょうか?
232: 入居済み住民さん 
[2008-08-02 08:43:00]
231さん、

エアコンの配管、防犯ライトなど壁へは両面テープでなくネジで固定してます。
トヨタホームからもらった取説に穴明けしてはいけない位置とかの要領書はないですか?
販売会社によって取説が違うのかな?
233: 匿名 
[2008-08-02 17:51:00]
取説に鉄筋の位置など色々書いてありました。私の確認不足でした。すいません。
234: 入居済み住民さん 
[2008-08-02 22:00:00]
233さん、

うちの家は引渡しの際、現場監督さんに丁寧な説明を受けたので・・・。
私もほとんど取説を読んでないので、設備の間違った使い方をしてるかもしれません。

ケーブルテレビの引き込みは、ケーブルテレビの工事担当がしてくれませんか?
235: 匿名 
[2008-08-03 00:13:00]
クーラーの穴あけの位置は細かく指示をしてもらいました。引き込み金具などのネジを付けるのはどのようにしたら良いか指示が無かったので、何処に付けても(穴を開ける訳ではなく、外壁の表面に付けるので)支障が無いのかなと素人感覚で思ってしまったんですよ。
236: トーリス・ガリ 
[2008-08-07 17:03:00]
すごい過疎ってますね・・・。日曜日からレス無しですか。
トヨタホームで建てたいので興味があるのですが人気ないのですかね?
237: マンコミュファンさん 
[2008-08-08 05:03:00]
トヨタホームが住宅事業から手を引くのがいつごろだろうか?

情報通信事業も採算がとれていないし〜

突然撤退しますからね。(ガリバー企業は)
238: 入居済み住民さん 
[2008-08-08 08:43:00]
236さん、
人気がないかどうかはわかりませんが、
他のHMのスレでみられる入居後の不満の書込みも少ないと思いませんか?
239: 入居済み住民さん 
[2008-08-08 08:59:00]
>すごい過疎ってますね・・・。日曜日からレス無しですか。

自分もしばらくチェックしていたのですが確かに書き込みないですね。
話の流れからすると、質問もあるていど回答され次にカキコするネタがなくなった
みたいな感じですね。

とりあえず、何か気になる事を書き込んでみればレスが付くような気がします。
(自分も解る範囲でしたら・・・)
240: 238 
[2008-08-08 10:47:00]
だから199とかでネタ振りしたけど、喰いつきが悪いもんで・・・。
241: トーリス・ガリ 
[2008-08-08 17:12:00]
確かに不満の書き込みは少ないですね。
私もトヨタホームは品質も安定していて、価格も満足度の高い(安くは無いですが)ホームメーカーだという印象を持っています。
ですが、ユニットなので自分の希望としては90%ぐらいの満足度です。
できれば、特殊な状況を除いて平均的な価格より値打ちなんだと思えれば今週契約しようとしています。
我が家の(見積もりの)42坪3000万はどうでしょうか?
皆さんの意見、感想、経験を教えて頂きながらこのスレを盛り上げていければ幸いです。
242: 238 
[2008-08-08 18:42:00]
単に価格と坪数を言われても安易な比較はできません。
スマステ?、カーダ?
オール電化?
壁の仕様は?
浴室の大きさは?
トイレのグレードは?
キッチンは何?
窓の大きさ、数は?
照明やカーテン込み?
床暖房は?
等等・・・。

それから、
先週末にうちの担当の営業と話す機会がありました。
彼曰く、
「1年前と比べて販売価格が100〜200万円は上昇していて売りにくいです。」
だから、仮に契約の詳細を教えてもらっても、その価格が妥当かどうか助言してあげられないです。

あらゆるものが次々と値上げされている現状では、早い契約が安い買い物になるのかもしれませんね。
そうそう、基礎工事も来年は5割増しになる噂も聞きました。
243: 入居済み住民さん 
[2008-08-08 18:50:00]
>我が家の(見積もりの)42坪3000万はどうでしょうか?

これはエスパシオでしょうか?
我が家も似たような坪数ですが、家屋のみ(諸経費込み)ですと2550万ぐらいでした。
(スマートステージなので参考になるかわかりませんが)

軽量鉄骨は木造に比べると家屋の重量が重くなりますので土地の地盤調査を
行なって地盤改良(or表層改良)が必要がどうかのチェックは早めにした方が
よいかと思います。

ウチの場合は、見積もりの段階で50万ぐらい(営業さんがデフォルトで)見て
おりましたが地盤改良で100万弱かかってしまい予算的にはちょっと痛手でした。
244: トーリス・ガリ 
[2008-08-08 19:19:00]
お早いご意見ありがとうございます!
やっぱり新規書き込みがあるとたのしいですね!
>242さん
説明が足りませんでした、カーダです。
仕様によって値段が変わってくるのはわかりますが、だから価格の話は意味が無いというレスをよく目にします。
それは当たり前ですが、だからといってある程度の目安になるとはおもいますので細かい事は言わずに楽しく行きましょう!!
>243さん
こちらも説明が足りませんでしたすいません。
一応全部込み300万値引き後のカーダです!
地盤は3Mぐらいに岩盤があるので特殊基礎ぐらいだと言われています。
245: 契約済みさん 
[2008-08-08 20:43:00]
現在 スマートステージを建築中なのですが
床材をノンワックスタイプのフローリングDにしたのですが
このタイプのフローリングにお住いの方は床のお手入れはどうされてますか?
トヨタホームOwner's WebにフローリングDにはワックスは
リンレイ「ハイテクフローリングコート」を使って下さいと説明されてますが 
ワックス掛けはした方が良いのでしょうか。
それともワックスは必要無いのでしょうか?
246: 入居済み住民さん 
[2008-08-08 22:21:00]
245さん

うちもDです。
手入れは雑巾がけのみです。

リンレイのはキズがついてワックスが剥げた際の補修用かもしれません。
247: トーリス・ガリ改め契約直前 
[2008-08-09 22:39:00]
エクステリアウォールをつけて予算オーバーぎみです(笑)
ノンワックスタイプはどうですか?
手間と比べて値打ち感があるなら考えたいです。
248: パパ 
[2008-08-11 11:55:00]
toyotahomeで契約しました。
さて、各種色決めの段階です。外壁について悩んでいます。
柄は、決めたんです(細い横状(外壁形状の名称忘れました・・・すいません))が、色を悩んでいます。
パウダーホワイトとシルキーホワイトⅡでどちらにしようか迷っています。
雨垂れがどれだけつくか心配しています。
使用された方の情報を、教えてくだい。
249: 契約済みさん 
[2008-08-11 23:44:00]
建設中のものです.
検討時にパウダーホワイトは確かに汚れが目立つと営業さんから言われました.
シルキーの方がお勧めとも.
ただ結局パウダーの方が気に入ったのでそちらにしてしまいましたが.
もう変更は出来ませんが実際に建てた方の感想を聞いてみたいですね.
よろしくお願いします.
250: 入居済み住民さん 
[2008-08-12 08:25:00]
昨年、10月に入居したものです(シンセレゾン)。
外壁は248さんの言われた細い横状のパウダーホワイトと一部細割ボーダーのタイルにしました。
私も外壁の色で迷いましたが、妻の希望もあってパウダーホワイトにしました。
10ヶ月経ちましたが、今のところ気になりません。軒の出もあるのでそれほど雨垂れによる汚れも気になりません。
251: 入居済み住民さん 
[2008-08-12 08:30:00]
うちのまわりはトヨタホームばかりなので、今朝よその家を見てみました。
風雨にさらされる外壁はどこの汚れも似たようなものかなと思いました。
家を見る時って、家全体を視野にいれて見ることが多く、
そういう見方をするときは細かな汚れは見えないですね。
248さん、好きな色にされることをおすすめします。
252: 入居済み住民さん 
[2008-08-12 23:09:00]
カーダで建てましたので、外壁はシルキーホワイトです。
 入居して1年経っていないので、雨だれはまだできてないです。
 サッシの色も白にしようと思っていたのですが、汚れが目立ちますよ!って営業さん始めカミさんにも結構強く反対されて、シャイングレーにしました…

 実際にはこまめに掃除とかしないので、シャイングレーでよかったかと思ったりもします。

 自分の家の前に三井ホームの家(外壁は茶系で一部タイル、結構豪華なお家)が建っていますが、築6,7年だそうですけど外壁雨だれは目立たないんですが、ベントキャップのところは結構ヒドイですよ。
 シルキーでもパウダーでも実際には、あんまり変わらないかもしれませんよ。
 なので、好みの色を選んだほうがいいんじゃないかな?
253: パパ 
[2008-08-13 20:34:00]
いろいろなご意見ありがとうございました。

まだ、迷っていいますが、、、、

気にして新築物件を見ていると、意外に白って外壁に使ってありますねw

ますます、迷っています。。。
254: 匿名さん 
[2008-08-13 22:53:00]
最近の家の外壁(サイディング)で雨だれは殆どつかないのではないでしょうか?
だから、ホワイトでもピンクで全然問題ないと思いますね。
各HMがいろいろ技術を駆使して最良の外壁を開発していますね。
只、外壁の強度とか欠けには若干問題は残っているようですが?
255: 物件比較中さん 
[2008-08-17 17:58:00]
こんにちは、皆さん^^

トヨタホームは、とっても魅力的ですね♪
展示場の見学と、営業さんの説明を受けてきました。

パンフレットを頂いて、研究中なのですが、
ハイムさんとの比較で??マークが頭に浮かんでいます。

鉄骨なのですが、
トヨタさんは「高耐久メッキ鋼板」+「カチオン電着塗装」で、
ハイムさんは「ZAM」と思っています。
こちらの掲示板を拝見していると、
トヨタさんが、「ZAM」+「カチオン電着塗装」と
書かれていたように感じたのですが、
もし、ご存知の方は、どちらが正しいか
教えていただいても宜しいでしょうか^^

ps.ホームメーカーさんに、土地探しをお願いしたら、
仲介手数料をメーカーさん+不動産屋さんに支払う事に
なっちゃうのかな (T_T)
256: 匿名さん 
[2008-08-17 19:06:00]
トヨタは一部ZAMですね。ハイムは全部ZAMです。
257: 契約直前 
[2008-08-17 19:54:00]
私はハイムと技術提携したのでトヨタホームでもZAMを使っていると聞きました。
必要な所だけという事で1階床面だけの様です。
258: 物件比較中さん 
[2008-08-17 22:04:00]
256,257サマ

255です。
ご丁寧に教えていただいて、
ありがとうございました^^

感謝します。

一部でも、必要なところだけ・・・というのが
トヨタホームのニクイところですね(笑)
259: 匿名さん 
[2008-08-17 23:05:00]
カタログやホームページにQ値は書かれているが
C値はどの位なんでしょうか?
260: 物件比較中さん 
[2008-08-18 16:02:00]
はじめて、書き込みいたします。

自分はトヨタホーム結構きにいっているのですが、妻は、収納が、他のメーカーに比べて、少ない!!って、言っているのですが、どうなんでしょう?

ちなみに、ユニット工法で、検討中です。
261: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 18:15:00]
259さん

Q値、C値のレスは「トヨタホーム」のことと〜のスレで確認下さい。
№884〜994あたりかな。
できればこちらで感想レスされたし。
262: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 21:47:00]
№260さん
ミサワホームの蔵がかみさんは、収納が多くて気に入っていましたが、確かに蔵は収納面積としては魅力でしたが、蔵の高さが140cmのため蔵の中を移動するのが大変だし、今はまだしも年をとってからの移動はもっと大変だと思いやめました。
他のメーカーと比べ、トヨタホームの収納が少ないということは無かったですし、住んでみても十分です。
家の面積が同じであれば、大きく変わることはないと思います。少ないのであれば、収納を多くして欲しいと要望すれば増やしてくれると思います。
ただ、収納で困ったことは、クロゼットの奥行きが、アパートよりも狭く使っていた衣装ケースが入らなかったことです。図面上でサイズをきちんと確認しておけばよかったと思いました。
263: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 23:14:00]
260さん>

トヨタホームに住んで6ヶ月が過ぎました。

収納は設計段階で色々要望をして増やしてもらいました。
玄関横の納戸、階段下と上に収納、屋根裏収納等も増やしてもらいました。

同じユニット工法ですが、特に制約なく増やせますので、設計士さんと良く相談してみて下さい。
264: 物件比較中さん 
[2008-08-20 08:31:00]
262さん、263さん。

260です。

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

今、自分では、トヨタホームに心が、固まりつつあります。

ほんとうに、ありがとうございました。
265: ナナシさん 
[2008-08-20 19:16:00]
すみません……。タタミのすこやか仕様ってどんな感じですか?ニセモノという説明意外は詳しい説明がなく見本も見ないまま、工場に発注となってしまいました。(カタログの説明は見ました)
入れた方いらっしゃいましたらどんな感じか教えて下さい。
266: こんちわ 
[2008-08-23 22:12:00]
初めての書き込みです。
いろいろ書きたいことがあるのですが、今一番確認したいことを契約されたみなさんにお聞きしたいです。
私は契約をして、現在図面や部屋のアレンジなどを検討している最中です。スマートステージでユニットは13か14でした。いろいろとアイデアが生まれて、追加していくうちに約3000万くらいまであがってしまいました。基礎工賃の部分で約10%割引をしていただいているのですが、これ以上は安くならないものなのでしょうか?みなさんのレスを見る限り10%割引が多いのかなと思いましたが、皆さん事例は様々とは思いますが、再度教えていただきたいと思います。せっかく考えた内容を変更したくないし、もう少し安く押さえたいので。。。
269: 契約済みさん 
[2008-08-24 17:32:00]
266さん

契約後では、難しいですよ。
私も契約後に、更なる値引きをお願いしましたが、数万円程度と微々たる金額でした。

まだ、これから、エアコン、カーテン、照明、外構などの費用がかかり、さらに、火災保険などなど、金額が大きいものが残っていますので、すでに予算がオーバーしているようでしたら、図面の変更しかないと思いますよ。
新居になったら、新しい家具や家電も欲しくなるでしょうし。。。

多分、皆(私も含めて)、理想と金額の狭間で、悩むんでしょうね。
”折角だから”という天使(悪魔?)の声が。。。
270: 只今工事中! 
[2008-08-24 21:51:00]
うちはキャンペーンなどもありSSで150㎡で300万円の値引きです。
本体だけで2400万→2100万になりました。

ちなみにミサワの蔵付きで同じ㎡で値引き後で2700万の提示でした。
今考えても木質パネルが変な所にあって構造上取れない壁ですといわれミサワ蹴っといて良かったです。値引きなんてあって無いようで最初に提示された金額が正当金額かどうか良く見定めるのが良いかと思います。値引き加味しての提示金額ですから。
271: こんちわ 
[2008-08-24 22:15:00]
みなさんありがとうございます。
契約をしてしまった後ですが、交渉をしてみます。
272: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 20:24:00]
5月末に入居したのですが、未だに登記が終わってなく、そのため精算もまだです。
営業に何度か連絡しましたが、今やっています。と言うだけで3ヶ月が経とうとしています。
不具合が結構あり、2ヶ月点検時等で改善して貰ったのですが、そのお金も含めて精算するつもりなのか?と悪い方に捉えたくもなります。
皆さんは入居後、登記+精算にどの程度かかりましたか。
我が家や土地・建物ともトヨタホームでローンで購入です。
273: 入居済み住民さん 
[2008-08-28 10:54:00]
272さん

うちの家は引渡し前に支払い済ませました。
支払いまだとは、おおらかな販売会社ですね。
ここのスレではレスがないので、新たにスレをたちあげて広く意見を求めるといいと思いますよ。
274: 入居済み住民さん 
[2008-08-28 20:20:00]
272です。
支払いは引き渡し前に終わっていますが、
登記費用等は概算のため、登記が終わった後に精算とのことです。
その登記が終わらないため登記書も手元に来ていません。
275: 入居済み住民さん 
[2008-08-28 21:03:00]
272さん

うちは2月末に入居しましたが、登記の精算が終わったのはGWぐらいでした。
(登記は引越し前の住所で行ったので、登記をしたのは2月初旬でした。)
登記に関しては司法書士事務所が行っているのでトヨタホームはまかせっきりという感じでした。
うちの場合は最初に多めに見積もっていたので、結局返金されました。

登記の手続きの際に司法書士さんが来ませんでしたか?
うちは名刺をいただきました。
その人に直接聞いた方が早いかもしれません。
(うちの場合は連絡せずにずっと待っていました。)
276: 購入検討中さん 
[2008-08-29 23:52:00]
あげ
277: 入居済み住民さん 
[2008-08-30 23:31:00]
272さんへ

 自分の場合は、知り合いの司法書士さんに依頼したので、トヨタホームが手配する金額よりも安くやってもらいました。
 土地の相続、文筆、建物の登記の3つをやっていただきましたが、建物竣工後から登記完了までは、2ヶ月程度で終わっていたと思います。
 
 もし、遅くてきになるならトヨタホームから聞いてもらえばOKだと思うよ。基本的には自社に司法書士はいない(外注)ので、そこに連絡をとってもらうということになるんだけどね。
278: パパ 
[2008-09-02 22:11:00]
質問です。

床材なのですが、「フローリングD」と「RMフロア耐熱Ⅰ」では性能はどのように違うのでしょうか??

床材の検討で、気になっていますので、入居者の方のご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。
279: 三世代家族 
[2008-09-05 00:05:00]
現在トヨタホームで検討中のものです。
父親がトヨタファンなので、ほぼトヨタホームで決定なのですが。何点かお聞きしたい事があります。

先日営業さんが本体価格の10%以上は割引可能と言っていたのですが、
単純計算して、坪60万の10%OFFで坪54万になるんでしょうか?
あまりの割引率に何か裏でからくりがあるんではないか、心配しております。
例えば最初に割引く分を上乗せして見積もりをだしてるとか?
それと、設備等を含めてだいたい坪幾らくらいを考えていた方が良いでしょうか?

・シンセレゾン
・60坪
・坪単価60万の見積もり
・静岡県西部
・年内入居希望
280: 匿名さん 
[2008-09-05 00:37:00]
トヨタで坪50は平均点だと思う。
うちが相見積もりとったらツーバイより安くなったよ。
地震には強いと思うが構造が気に入らずやめたけど営業は最高だった。
281: 契約済みさん 
[2008-09-05 22:22:00]
三世代家族さん

現在、レゾンで建築中のものです。

> 坪60万の10%OFFで坪54万になるんでしょうか?

そういうことです。
ただ、通常(というか、私の場合)、値引き対象は、家本体のみ、つまり、トヨタホームが工場で作ってくる分のみです。
ですので、水道やガス、電気工事などの現地作業や工場では対応しない特注品などは、基本的に、値引き対象外です。

> 例えば最初に割引く分を上乗せして見積もりをだしてるとか?

客には真相はわかりません。
ですので、割引率が高いとか低いとかで判断するのではなく、こういった家の仕様で、これだけの額が高いか妥当か、という観点で判断された方が良いですよ。

> それと、設備等を含めてだいたい坪幾らくらいを考えていた方が良いでしょうか?

我が家の場合、家のみで坪60万(値引き後)で、電気工事や特注品、消費税などを含めると、だいたい坪75万円です。
これから、カーテン、照明、エアコン、外構費用なども別途必要で、さらに、ローンの諸費用、火災保険などなど、費用はどんどん膨らみます。
ここまでで、おおよそ坪90万円です。

> 年内入居希望

今現在、どういった段階か不明ですが、60坪と建坪も大きいみたいですが、結構スケジュール的に厳しくないですか?
我が家は、7月末に家の仕様が全部決まりましたが、入居予定は、11月初です。
あまり焦らずに考えられた方がいいと思いますよ。
我が家は、何度も変更してもらったり、妻のつわりでなかなか打ち合わせが出来なかったりと、仕様を決めるのに半年以上かかりました。
282: トヨタホームがほしかった 
[2008-09-07 15:17:00]
自分で間取り、設備についてかなりのこだわりと知識を持っていないといいようにされますよ。
どうしてもトヨタホームの家が欲しかったので我慢しましたが、あなたの家ではないですよ?というぐらい勝手に変更してきます。
毎回毎回変更されていないかチェックするのに苦労しました。気づかずに契約してしまうと一生後悔しますからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる