注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No2
 

広告を掲載

SSで建てました。 [更新日時] 2010-03-26 11:56:17
 

続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。

良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。

[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No2

No.2  
by 契約しました 2008-04-28 19:38:00
乙です。
無事契約をしました。

基礎なのですが、布基礎にされたの方は、捨てコン?か防湿コンを入れてますか?シートだけですか?

私は防湿コンを入れたいのですが、営業さんに、毎回断られるというか表層改良をするので意味が無く無駄と言われます。

本当に意味がなく無駄なのでしょうか?
床下点検の時に破れたりしないかが不安です。
No.3  
by 契約直前 2008-04-28 19:43:00
私の場合は、特に希望してないけど、防湿コンクリートでしたよ。なにか違いはあるのですかね?
No.4  
by 入居予定さん 2008-04-28 21:20:00
私も何も希望していませんが、布基礎+防湿コンクリートでした。トヨタホームってフランチャイズじゃないですか。基礎の部分って販売会社によって考え方が違うのですかね?
ただ、家の土地は新しく開発したところなのですが、雨上がりに行くと水はけはイマイチでした。地盤改良は必要ありませんでしたが。そう言ったところも関係するのでしょうか?
No.5  
by 匿名さん 2008-04-28 21:30:00
納得できる説明もなしに、防湿コンは不要というのはおかしいと思います。防湿コンにしたいとお客が強く希望したら、多少オーバースペックでも防湿コンにする方向で営業サイドも考えるべきだと思います。本当に意味がないのなら、その理由をもっと詳しく素人にも理解できるように説明してもらいたいと思うのは当然です。メーカー側の都合としか思えません。メーカーは安心できる住宅を提供しなければならないのですから。
No.6  
by 契約済みさん 2008-04-28 22:36:00
トヨタホームで契約したものです。
今のところ、私の場合も、布基礎+防湿シートです。
02さんと同様、表層改良を行う予定です。
その際の設計士さんの説明では、表層改良は、土にコンクリート(のようなもの?)を混ぜ合わせるので、通常の土に比べると、水分を通しにくくなるため、川の近くなどで、水に浸る可能性のある地域でなければ、防湿コンは不要とのことでした。
私の場合は、この説明で、一応、納得しました。
もちろん、私が望めば、防湿コンで施工しますよと言っておりました。

ちなみに、その設計士さんは、防湿コンより犬走りの方がお勧めと言っておりました。理由は、表層改良により、水はけが悪くなるため、雨が降ると、地面がぐちゃぐちゃになりやすからだそうです。
No.7  
by 契約しました 2008-04-29 03:25:00
02の者です。

みなさん、ありがとうございます。
私の不安は、点検時に破れたりしないかなのですが、営業さん曰く、絶対破れませんとのことでした。

表層改良をするので湿気は上がらないとのことでした(06さんと同じ説明でした)が、身内の設計士は、捨てコンくらいは欲しいな〜と言ってました。

犬走りはサイズを確認してみます!大切なことを教えて下さりありがとうございました。

打ち合わせを始めたばかりなので、何か注意すべき点があればまた教えて下さい。
No.8  
by 匿名さん 2008-04-29 07:58:00
アトリスプランですが今は切り替え時期なので、保証が30年のタイプと60年のタイプどちらも選択出来るみたいです。
No.9  
by 契約済みさん 2008-04-30 02:17:00
アトリスプランは夏ごろまでの発注ならどちらでも選択出来るようですが、実際いくら位追加金が必要なのか、毎度の点検(家検)にどれ位かかるかが問題かと思います。
ちなみに我が家は約60坪ですが新プランなら50〜70万追加になるようです。
現行の鉄骨でも十分耐久あると思うので現行で発注予定です。けど新設備が魅力なので鉄骨は現行・設備は新しいのを入れられるか確認中です。知ってる方や営業マンに無理言ってる方の情報ください。
最近木造でも60年保障がちらほらと出ているようですが・・・輸入材木使って保障出来るのか?と鉄骨で新築しますが不安です。今現在の住まいは在来工法の築45年国産材木ですがあちらことらと傷んでしまいましたので30年後でもリフォームしやすいよう設計しました。

皆さん色々と知りたいので「トヨタオーナー」の方のご意見もお願いいたします。
No.10  
by 購入検討中さん 2008-04-30 21:37:00
現在トヨタホーム(北関東)で購入を検討中ですが、建坪52坪でアトリスプランの費用が70万円程度です。どういう根拠でこの金額なのかは聞いていませんが、相場としては09さんと同じ程度でしょうか?
No.11  
by 契約済みさん 2008-05-01 19:43:00
契約済みですが、新プランにすると鉄骨の塗装強化と湿気対策などが変わるそうです。
鉄骨の値上げなども問題になっているようですがそれも含め構造体の強化と新しい設備などもふえたようです。
ちなみに私も北関東で約45坪で50万位だとの言ってました。

外壁も新しいのが増えると言ってましたので最終発注前なので色々と悩みが増えたので新プランをとるか設備面を充実させるか迷っています。
No.12  
by いつか買いたいさん 2008-05-01 20:30:00
はじめまして!
こんな掲示板があるとは!!
みなさんから、いろいろとお話し聞きたいです。
No.13  
by 匿名さん 2008-05-02 22:24:00
皆さんフローリングの色は何いろにしましたか?
No.14  
by いらぬおせっかい 2008-05-03 17:14:00
既に、話題に出ておりますが、最近、トヨタホームがアトリスプランと称した60年保証を始めました。しかし、60年間というと、たった今、オギャーと生まれたばかりの赤ちゃんが、会社を定年退職するくらいの途方もなく長い期間です。そんなに長い期間を保証するということ自体、何だか無謀にも思えますし、それでお客さんを取り込もうとする姿勢も、何だか身勝手な気がします。仮に保証したとしても、家が、もう一軒買えるくらいのメンテナンス料金を取られたのでは、意味がありません。この60年保証は、購入する予定の人は、慎重に考えたほうがいいと思います。
No.15  
by 匿名さん 2008-05-03 19:11:00
>そんなに長い期間を保証するということ自体、何だか無謀にも思えますし、

>それでお客さんを取り込もうとする姿勢も、何だか身勝手な気がします。

何だか無謀&身勝手の根拠はどこにあるのでしょう? 直感でしょうか?
直感で否定してしまうなんて、無謀&身勝手ではないですか?

>家が、もう一軒買えるくらいのメンテナンス料金を取られたのでは、意味がありません。

安ければ、家をそれこそ毎年のように買い換えて、沢山の産業廃棄物を
出すのも結構だとでもお思いなのでしょうか? そんな時代では、ないですよね?
No.16  
by いらぬおせっかい 2008-05-03 20:10:00
>>15
じゃあ、例えを変えて、もう一度書きますね。例えば、ある自動車メーカーが、新車を30年間保証するプランを発表したとします。それ自体は、大変良いと思います。でもね、30年間保証って簡単に言いますけど、エンジンやエアコンは、たぶん一度は取り替えなきゃダメだろうし、ボディの塗装だって、塗り替えしなきゃもたないだろう、座席シートだって、たぶんボロボロになってくるだろうし、そうなってくると、もう一台買うのと変わらないくらいのメンテナンス料金が掛かるんじゃないかなということなんです。クルマも家も、大事にするのは当たり前です。トヨタホームが悪い家だと言ってるのではありません。60年間保証って、ちょっと長すぎて、非現実的すぎないかということなんです。
No.17  
by 入居済み住民さん 2008-05-03 20:20:00
>13さんへ

 Cadaを建てたので、リビングはヴェンゲ(一番濃い色)、子供部屋と廊下等をバーチ、夫婦の寝室をチェリーにしました。(全てDグレードで、入居前にフローリングコーティングもしました)
 色はほんと好みだと思うので、どれにするかは人それぞれだと思いますよ。
 
 バーチの部屋はほんと明るくていいと思いますし、逆にヴェンゲの部屋はシックになります。

 トヨタホームの建売りや入居前の新築見学会をまわってみるといいと思います。壁紙やカーテン、照明なんかも違ってきますしね。
No.18  
by 契約済みさん 2008-05-03 20:26:00
>>14 >>15さん(たぶん文面から同一人物・他の営業マン)
アトリスプラン・既存のトヨタホームのメンテナンスを知らないで書き込みしていると思われます。
シロアリ気にしなくていいのに床下に対策するし、外壁だって普通のでも耐久年数だって長いし、トヨタの営業から話しを聞いていればくだらない書き込みせずに理解できると思いますが・・・

ちなみに木造の代表的なメンテナンスはシロアリ5年に1回10万円・外壁10年に1回100万円と色々・・・計算して下さい。家の営業担当は60年保障の点検はこれよりかからないと言ってました。
木造で60年・100年保障しているHMありますが他人事ながらそっちの方が60年後どうなっているのか心配です。

家は最初買うのが鉄骨系は高くても後々の維持費は木造の方がかかりるので家は鉄骨選びました。
No.19  
by いらぬおせっかい 2008-05-03 20:46:00
>>18
はいよ、わかりました。いい家建てて下さい。
No.20  
by ビギナーさん 2008-05-03 22:50:00
トヨタホームで検討していますが、確かに60年もの保証が本当に必要かは、疑問です。60年度となると果たして自分が生きているかも分かりませんし、トヨタホーム自体存在しているか分かりません。そういう意味では、やはりそれぞれの人の判断で付けるか付けないかを判断すれば良いのであって、システム自体を否定することは無いと思います(本当に「良い!」と考える人もいるのでしょうから)。
No.21  
by 物件比較中さん 2008-05-04 01:22:00
>>18さん

>ちなみに木造の代表的なメンテナンスはシロアリ5年に1回10万円・外壁10年に1回100万円と色々・・・計算して下さい。家の営業担当は60年保障の点検はこれよりかからないと言ってました。

これって60年間分の点検全部足していくらになるんですか?100万?200万?点検だけで高いですね。あと、木造でもシロアリ駆除は10年に1回ですよ。
No.22  
by 入居済み住民さん 2008-05-04 06:10:00
>13
うちは濃い目(ダーク系)の床色・建具にしました。
壁紙は白っぽい、薄い色なのでそんなに暗くは見えません。
落ち着いた色目でとても気にいってます。

ただし、埃はすごく目立ちます。
ほぼ毎日ダ○キン&拭き掃除してます。
(私の場合はズボラなので見えるぐらいがちょうどいいです。)
No.23  
by 13です 2008-05-04 08:37:00
おへんじありがとうございます。
我が家もヴェンゲにしようと思ってました。ただ暗い感じがするか不安でしたが、ヴェンゲの意見が多いので安心しました。ヴェンゲは落ち着いた色でかっこいいですよね。寝室と子ども部屋はバーチにする予定です。
No.24  
by 入居済み住民さん 2008-05-04 14:42:00
>>21さん トヨタのレスで木造のメンテ金額言ってもしかたないのに・・・
単純に木造は60年で660万円はメンテかかり、アトリスプランは約50〜80万円追加で保障が伸びるだけの事でしょう?
担当の人にも何が変わったか聞きました。建ててしまった私から言わせれば「羨ましい」の一言です。
トヨタ新築前の家は在来工法築40年床下・外壁の修繕にはかなりの金額使いました。最後の方は修繕しないでいたら外壁の亀裂から水が入り柱なども傷んでしまいました。

鉄骨系(積水・パナなども)は買う時に高くても後々メンテは少ないのが良いところで
木造みたいに立てる時に安くてもメンテが高額に掛かるようなら最終的には同じ位になるのでは?

建築時の予算に余裕があれば鉄骨。余裕なければ木造。こんな感じになっているのではないでしょうか?
No.25  
by 匿名さん 2008-05-04 15:14:00
保証が30年でも60年でも住む人次第ですよね。

メーカー戦略にそこまで目くじら立てて噛みつかなくてもいいんじゃないでしょうか?

会社がいつまであるかわからないので、保証が短期間でも嫌ですね。

でもさすがに60年は長すぎなんじゃないかなぁとは思います。

今月に上棟があります。すごい楽しみです。
No.26  
by 物件比較中さん 2008-05-04 15:14:00
鉄骨っていったって、軽量鉄骨は心配になるくらい薄くて細いですよ。木造だって太ささや集成材の使用量で金額がかわるし。鉄骨は組み立てのときに見学しましたが、ボルトを締めるかげんや屋根裏にベニヤ板を貼っているのには驚きました。木造はみていて大工さんによるなぁとつくづくおもいましたけどね。
No.27  
by 親と同居中さん 2008-05-04 15:33:00
>>26さんここはトヨタのレスです。トヨタの知識が無いのに木造の僻みみたいに鉄骨の事をどうこう言わないでください。
大工さんの腕に左右されない工場完成85%がトヨタの強みで「鉄骨の組み立ての時・・・」って工場見学ですか?「ボルトの締めるかげんや・・・」トヨタはほとんど溶接です。ボルトで現地上棟は他の鉄骨メーカーの事ですよ。それとも鉄骨嫌いですか?

基本僻み・つぶしなど知識・情報にならない者はスルーしましょう。釣られてしまいましたが・・
No.28  
by 販売関係者さん 2008-05-04 20:33:00
確かに人それぞれどこに重点を置くかによりますね。
僕はトヨタホームの営業をしています。
しかし前職は在来木造の営業をやっていました。
どちらもメリット・デメリットがあり素晴らしいですよ。
温泉のような和風には鉄骨は出来ませんし
逆に木造には、施工制度(在来鉄骨もおなじですが)はユニットに比べると
疑問が残ります。
強度など様々な点が変わりますが。。
僕はどちらも好きですよ。
どちらが良いか悪いかではなく
自分が重視すること、担当の営業マンの人間性が購入の
最大のきっかけではないしょうか??
余談でした。
No.29  
by 物件比較中さん 2008-05-05 01:32:00
>>24さん
???書き方が悪かったですけど、私も木造のメンテナンス費用を知りたい訳ではありません。トヨタのアトリスプランの無償点検は25年までなので、30年以降は10年ごとに点検費用がかかるので、その費用が660万近くだったらやだなと思ったのです。営業さんはは60年保障の点検はこれよりかからないと言われてるそうですが、点検費用のみで数百万近くかかったら、他の鉄骨系の数社がやってるHMの塗装代入れて60年保証と変わらないじゃんと思ったので。
ちなみに白アリ対策は10年でするのが普通なので、5年と言った営業さんは過剰見積もりと指摘しただけですよ。わかりました?
まあ、25年無償点検保証と外壁のひび保証(どういう基準になってるかわかりませんが)は他のHMに無くいいと思いますが。
No.30  
by 申込予定さん 2008-05-05 15:19:00
エコカラットを付けた方いらっしゃいますか?

現地説明会行ったら湿気の関係ない玄関先にインテリアとして壁一面使われてる方もいました。

パネルタイプと新たにブロックタイプもあるそうですが、実際使ってみて「これはすごい!!」「やっぱいらなかった」どこに付けるのが一番良いのかなどご意見ありましたら只今検討中なのでお願いいたします。
No.31  
by 購入経験者さん 2008-05-05 18:00:00
エコカラットはいいですよ。
特に、シュークロークとか、クローゼットにはお勧め。
見た目を重視したいなら、玄関周りですね。

デザインも少しだけ増えたので。

湿気が取られているのでカビ防止になりますよ。

においも取れているらしいし。

お勧め。
No.32  
by 匿名さん 2008-05-05 23:36:00
エコカラットとは何ですか?
No.33  
by 匿名はん 2008-05-06 11:24:00
>32
まず検索しましょう
No.34  
by 入居済み住民さん 2008-05-06 23:25:00
>30さん
うちはエコカラットを、居間(和室?)とトイレ2ヶ所と玄関の下駄箱上に使ってます。

居間(6畳弱、畳敷き)はテレビ裏の壁の一面に施工しました。壁の雰囲気と広がり感がでてOKでした。

トイレ2ヶ所は正面の壁1面に施工してあります。におい対策です。現状、芳香剤は使っていませんが快適です。

玄関部分は、下駄箱の下棚と上棚の間に施工してます。単に見栄えのみ。

エコカラットの問題点としては、施工者の技量によって見栄えが左右されますので、気に入るまで文句を言って直してもらいましょう。また、全て吸収しますので、汚れは取れません。

でも、お勧めです。
No.35  
by 入居済み住民さん 2008-05-09 15:12:00
まだ住み始めて2ケ月です。

2階の天井の換気扇、最近の暑い日でも天井に熱がこもらなくていい感じです。
(真夏には焼け石に水かもしれませんが・・・)
No.36  
by ビギナーさん 2008-05-10 22:18:00
質問ですが、トヨタホームで、家を建てる場合、過去レスをみると
坪50万(by No11さんのコメント)と書いてありますが、仮に40坪の総床面積だと

50万/坪 X 40坪 =2,000万 ですが、その他諸経費など含め、
40坪だと、トータルいくらぐらいになるのでしょうか?
3,000万ぐらいだったら、検討できるなぁと思っています。
No.37  
by 契約済みさん 2008-05-10 22:29:00
どういう内容かわかりませんが、
坪50万とはかなり安いですね。
坪65万くらいは想定しておいてもいいのでは?
まぁ、坪単価での計算は全く当てになりませんので、
一度見積もりを出してもらうのがよいと思います。

65万X40坪=2600万

これに諸費用込みで2800−3000万

このほか、意外と明確な計算がすぐに立たないのが、
外構と地盤改良です。

地盤改良は、軟弱地盤なら覚悟しないとね。ここは金額落としにくいところですから。
40坪想定で、外構もこだわれば、200−400万くらいかかります。抑えて100万でしょうかね。

3000万はオーバーする可能性もあるけど、エコノミー仕様の内装で抑えれば2800万くらいかな。
いずれにしても、自分の土地で仕様をある程度決めてから、見積もりださなければどうにもならないと思う。
No.38  
by 入居予定さん 2008-05-10 23:22:00
うちの場合、シンセのスマートステージミュー建坪40で
土地抜き込み込み3500くらいですが、
(建物は60万円/坪ちょいくらい)
カタログ内から選んでいけば、3000でもできるとは思います。
No.39  
by 打合せ中 2008-05-12 21:34:00
教えてください。

設備はトヨタのカタログから選んだ方がお値打ちですか?


トヨタで建てた人ではありませんが、設備は有名どこならだいたいカタログの6〜7掛けだよ〜と言われたので、カタログ以外から設備を選んでトヨタさんに見積をお願いしたら、9掛けにもならなかったです。


契約前は毎回3〜4時間くらい打合せに費やしてくれたのに、契約した後は、1時間くらいで片付けを始めながら次の打合せの日付を聞かれ切り上げられてしまい、聞きたいことが聞ききれません。トヨタで建てられた方は、トヨタのカタログから大体の設備を選びましたか?
No.40  
by 入居予定さん 2008-05-12 22:41:00
私は、殆どカタログから選びました。
IHヒーターとトイレ設備はカタログ外も考えましたが、かなりカタログの方が安かったので結局カタログ品を選択。ただ、カタログの掲載品より新商品がメーカーから発売されている可能性もあります。
ダウンライトは、殆ど価格に差がなかったので、既製品を導入しました。ただ一部カタログ製品を導入しましたが、カタログの写真よりチープだったので既製品にすればよかったと思いました。
純粋に家だけの価格からすれば、54坪で坪単価55万円ぐらいでした。
No.41  
by 契約済みさん 2008-05-12 22:45:00
No39さん

そうなんです。トヨタはセレクションカタログで選ぶものは、
それなりにお値打ちなんですが、ディーラーにて別途注文したもの
(カタログ以外から選ぶ)を選択すると、高くつくと思います。

打合せをしてきてきた中の感覚では、
大体、材工込みで定価か9かけ位にしかならないと思います。

他にもエコカラットを貼りたいとか、床材を代えたいと
いったようなことも同様に高めでした…。

というわけでうちも要望を予算の関係であきらめました。
最終的には、セレクションカタログからの選択品が殆どになりました。
No.42  
by 購入検討中さん 2008-05-15 12:10:00
新プランは構造がカチオン+ZAMでかなり強化されたようですが、
基礎部分も変わったとか聞きましたが以前とのと今回のではどこがどのように変わったか知ってる方教えてください。
No.43  
by 購入検討中さん 2008-05-15 17:02:00
コンクリートのセメント比??が変わったとか。
コンクリートは中性化すると強度がなくなるために
中性化しにくくするにはってことで
セメント比を変えたみたいだよ。
同じもの使っても違うんだね。
各社の営業にそれぞれ聞いてみたら?
多分知らないか、考慮してないかもね。
トヨタは硬いイメージあるけど
細かい点できちんとしてるんじゃないですか。
No.44  
by 購入検討中さん 2008-05-17 11:32:00
基礎の鉄筋もカチオン?だか施されて基礎鉄筋が錆びないとか聞きました。
No.45  
by 購入検討中さん 2008-05-18 19:05:00
細かく言うと、構造全部がカチオン+ZAMではなくて
床下の湿度が高い部分がカチオン+ZAMになったみたいだよ。
床下はやっぱり各社さびやすいみたいで、25年くらいで実際は軽い錆が出るみたい。
だから湿度に弱いが耐用年数の長いZAMと、湿度に強いカチオンを採用したみたい。
そこからアトリスプランができたんだって。
ZAMの上にカチオン塗装だから湿度にも強いってさ。
床下がさびにくくなったから構造の初期保障が30年になったみたい。
No.46  
by 購入検討中さん 2008-05-20 22:47:00
トヨタホームの工場見学に行きましたが、あの感じでは、床下部分とそうでない部分の防錆処理を分けるのは難しそうでしたが。全体に処理がされてるのではないでしょうか?素人なので、詳しくは分かりませんが。
No.47  
by 匿名さん 2008-05-21 22:15:00
> 46
工場見学に行ったことが無いので詳しいことは分かりませんが、ZAMって日新製鋼さんの製品であるメッキ鋼板だから(トヨタがそれを使っているかは知りませんが)、床下とそれ以外の構造部分では、素材自体が違うのではないでしょうか。
ですから防錆処理自体を分けている訳では無いと思います。
通常の亜鉛メッキ鋼板に比べて耐食性に優れています。
No.48  
by 契約済み 2008-05-23 17:07:00
静岡県でスマートステージを契約済みの者です。トヨタホームにお住まいの方に質問したいのですが、棟上げの時にみなさんにご祝儀とかどうされましたか?是非参考にしたいので宜しくお願いします。
No.49  
by 購入経験者さん 2008-05-23 22:07:00
私も昨年トヨタホームで建てました。
営業さんは大工さんにだけと言いましたが、
やはり一生に一度の家作りなので皆さんに差し上げましたよ。
昔ながらの風習では渡して当たり前ですが、最近では無いようですね。
でも自分の気持ちが納まらないので私は差し上げました。
ちなみに一人5000円程度でしょうかね。
あくまでも気持ちなので、金額は分かりません。
No.50  
by 契約済みさん 2008-05-23 23:33:00
トヨタホームでまもなく着工予定のものですが、
建築確認申請について教えてください。

建築確認申請をHMさんで行ってもらっているのですが、
「許可が下りました」とかっていう連絡は
いただけるものなのでしょうか?

連絡がいただけるならば、その連絡は営業さんから?現場監督さんから?
どなたからいただけるものでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします
No.51  
by 購入経験者さん 2008-05-24 11:48:00
通常は担当の営業の方からだと思いますが。
大体1週間から2週間ででるんでは??
というかなんのために必要なんですか??
No.53  
by 契約済みさん 2008-05-24 17:05:00
No51さん 
No50です。

ありがとうございます。
やっぱりそういう連絡ってもらえるんですよね…

もうすぐ基礎工事が始まるのですが、
営業さんからも、現場監督さんからも何も連絡を
もらっていないので、本当に工事が始まるのかなぁと
ちょっぴり心配になっています。

最近、営業さんから連絡が全然ないので、
きっとお忙しいのだと思って、問い合わせることに
躊躇してしまっていましたので、
皆さんの所はどうかなぁと思って質問させてもらいました。

一度、営業さんに聞いてみます。
No.54  
by 購入経験者さん 2008-05-24 18:21:00
no53さん。
通常は基礎の打設を行う前に、配筋検査とかあると思いますが。
多分53さんが敏感なだけなきもしますが、気になるならきちんと聞かないと
後でもし失敗だったら後悔しますよ。
すべての営業マンが完璧ではないので、お客さん側もしっかりしなきゃです。

あと工程表(現場のスケジュール表)をもらったほうが良いと思いますよ。
それがあれば大体いつにどんな工事があるか分かりますからね。

ちなみに先ほどの確認申請が降りたかどうかは逐一報告はしないですよ。
降りるのが前提でプランを作りますから、プランが複雑なら契約の前に
大丈夫か建設機関に打診すると思いますよ。
だから連絡があるときは問題があった時ですよ。
No.55  
by 契約済み 2008-05-24 22:01:00
49さんありがとうございました。私も営業さんに最近は、ご祝儀とかはやらない方が多いですよと言われました。でも、49さんのおっしゃる通り気持ちの問題ですね。
No.56  
by 購入経験者さん 2008-05-25 11:53:00
やっぱりご祝儀は気持ちですからね。
どんなにいい間取り、見積もりを契約しても作るのは住宅会社ではなく
現場の作業される業者さんですからね。
ご祝儀やお茶をだしてもらって悪い気がする方はいませんから。
良くしてもらうと、受けた側は少しでも良くしたいと思いますから。
No.57  
by 購入検討中さん 2008-05-25 17:22:00
先日工場見学会に行ってきました。
○○スイ○イムさんの工場も見ましたが、やはりトヨタはしっかりしてるなって印象でした。
これが確実な購入動機にはなりませんが、有意義な見学でした。
私は単独で平日に行きましたが、特別な催しは無かったです。
工場が動いているところが見れたのはよかったですが。
バスツアーだと色々あるみたいでした。
自身を体験できる装置や、防犯ガラスを割ってみたりとか。
二つ参加は無理ですけどね。
新しく商品が変わり、かなりトヨタに決まりかけております。
No.58  
by 契約済みさん 2008-05-25 20:50:00
私は北関東のトヨタホームですが、昨日、契約してきました。私も工場見学に行って、しっかりした中で家を作っているな、と思い、そのあたりが決め手になりました。営業さんも一生懸命で、これからが楽しみです。
No.59  
by 購入検討中さん 2008-05-25 20:56:00
no58さん
無人ロボットが搬送しているところ驚きませんでした??
あ、土日のツアーに参加されました??
平日ですと工場が動いていますので
搬送ロボット君もがんばっていましたよ。
人が前にいると自動でストップするんですよ!!
なかなか可愛いんですよこれが。
私はまだ契約していませんが、これからが楽しみです。
沢山のトヨタホームオーナーが増えるといいですね。
私はもし決めたら、基礎にトヨタエンブレムがつけれるみたいなので
サービスでくっつけてもらおうと思います。
No.60  
by 契約済みさん 2008-05-27 12:23:00
No54さん
No53です

詳細に教えていただいてありがとうございます。

今回確認申請を気にしたのは、最後にもらった図面を見ていて
この部分って大丈夫?って所を見つけたので、
(うちは準防地域ですが、対策必要な範囲の窓でシャッターも
 網もついていない窓を見つけた)
大丈夫かなぁと心配していました。

先日営業さんに聞いてみて、
確かに図面上はおかしいけど、確認申請は間違いなく通っているから
大丈夫ですよっていってもらったので、安心しました。
No.61  
by 購入経験者さん 2008-05-29 14:35:00
NO60さん
確かにおっしゃるとおりです。
きっと営業さんもミスしてしまったのでしょうね。
しかし信頼できる営業さんならきちんとしてくれてるはずですよ。
契約後にもし追加費用が・・・。
という話になったらそこは営業さんの落ち度なのできちんと契約金額内で対処していただきましょう。
そこはなにも引け目を感じることはありませんよ。
無数のパーツや、たくさんの人間が絡むことですからミスはつき物です。
あまり深く考えないで。
人道的に対処してもらえるはずですから。
No.62  
by 物件比較中さん 2008-05-29 14:39:00
現在○イムさんと比較しております。
ウォームファクトリーをすごく押されるんですが
いろんな方に聞くと、確かに暖かいですが空気の乾燥がひどいらしく
うちのチビには向いてないかと思います。
アトピーを持っていますので乾燥するというのはどうかと・・。
また電気代もすごいとのこと。
同じく悩んでおられるかたご意見をお願いいたします。
蓄熱暖房機というのがあるそうなのでそれでも十分あったかいと聞きました。
No.63  
by 契約済みさん 2008-05-29 18:00:00
No61さん

アドバイスいただきありがとうございます。
営業さんは、とてもしっかりした方で、無理な要望とかも聞いてもらって
いるので、とても信用しています。

ただ、できる方なのでちょっぴりお忙しいようで。

なにはともあれ、最終的には満足いく結果になる!と信じています。
No.64  
by 購入検討中さん 2008-06-01 01:04:00
他のサイトで見たのですが、基礎のエンブレムは契約者全員につけられるのでしょうか。
それとも希望者ですか。
No.65  
by 入居済み住民さん 2008-06-01 05:17:00
>>64さん

うちの場合は引渡しの時に
現場監督さんから「どこに貼りましょうか?」といきなり聞かれました。
(できれば目立つ場所、玄関近くなどに貼ってほしいという感じでした。)
No.66  
by 契約済みさん 2008-06-01 07:40:00
うちはエンブレムの話は聞いてないですね。ある意味、こちらはどうでもよくて、先方にしてみると、宣伝効果はあるのでしょうから、有償でこちらが付けるものでもないと思います。
No.67  
by 契約済みさん 2008-06-01 10:24:00
トヨタプレートは有料ではありませんよ。
三重県のトヨタホームさんが主に推奨されているらしいです。
宣伝と言うよりはそこまで大きくないみたいなので
希望されるとつけれるみたいですよ。
値段や義理でトヨタホームにされる方はいないと思いますので
トヨタホームにしたんだという満足感を感じれる方は大変良いのではないでしょうか?
車でも食品でも殆どのものに社名なんか書かれていますよね?
家ってそういうの無いですよね。
ある意味トヨタがそのようなことをするのは
責任感とともに、自分たちがお客さんとの絆を意味して考案したんでは。
そういうのって素敵なことだと思います。
誰だって自分が建てた最高の家を、他の人に自慢したいですよね。
No.68  
by 購入検討中さん 2008-06-01 10:29:00
新しい仕様に変わってから商談されている方にお聞きしたいのですが。
エアリーガードって付けられましたか??
家は1階に年寄りが寝るので、防犯しながら通風が出来るので検討しています。
付けるのは掃きだし窓です。
その際シャッターを付けるなら、防犯タイプのガラスでなくても良いかと思いましたが
皆さんはどう思いますか??
No.69  
by 入居済み住民さん 2008-06-02 10:42:00
我が家はトヨタホームです。住みはじめて4年になります。
外観は大変気に入っています。が、内装は普通の間取りになっています。

悪い点しか思い浮かばないのですが、まず引き戸のドアは寒くなると反り返りドアを開けると
とまってしまって最後まで開きません。アフターに連絡しましたがドアをはずして
反対向けにして使ってくださいとのこと。子供は取っ手がないせいで何度も指を挟んでます。

あと修理工事は、窓のサッシの大きな浮きが何箇所もあり修理しています。
(中に止めているネジの本数が少ないため浮いたようです)

新築時から湿気や結露がひどすぎて、カビが生えたので修理工事してもらいました。
(中の木の素材があまりよくないものを使用してたので、結露がひどかったとのことです)

浴槽にテレビをつけていますが、取り付けの際パッキンを付け忘れていたようで水が
入って故障しました。

新築時に若干浮いているような気がしていた床材が、徐々に浮いてきてめくれました。
これは未だに直しにきません。

とりあえずアフター対応が悪すぎです!!滋賀・京都担当のヤ●ダという人。最悪です。
約束していた日に来ないので、翌日連絡すると忘れてたのこと。
何かと「説明書に書いてる」だの、こんな対応の悪い人初めてです。担当が悪いということも
ありますが、みなさんもアフターでお困りのようですしトヨタホームに是非改善していただきたいですね。
No.70  
by 契約済みさん 2008-06-02 12:41:00
68さん。はじめまして。
新しい仕様で、打ち合わせをしている者です。

確かに、エアリーガード気になりますね。
我が家は、子供が小さいため、しばらくは1Fの和室で寝起きをしようと考えています。
なので、営業さんに「エアリーガードどうですか?」と聞いてみたところ「機能的にお勧めですが、値段が高く、皆さん見積もりは取られますが、実際には、なかなか導入されません。」とのことでした。
二十数万円(大きさは不明)するそうです。
その値段を聞いて我が家はあきらめました。
ですので、予算が許すようであれば、それに見合う価値があると思います。

また、防犯タイプのガラスですが、寝る時や出掛ける時などの不在時に、必ず、シャッターを閉めるのであれば防犯タイプじゃなくても良いかもしれませんが、そうでないなら、防犯タイプの方が良い気がします。
No.71  
by 入居済み住民さん 2008-06-02 17:05:00
風通しを考えるならケースメントの型板窓がおすすめです。
フィックスよりも高くなりますが、300㎜幅を選択すれば格子も不要で防犯上も安心です。
我が家は、何箇所かに採用してます。全開しなければ外から中も見られませんし、わずかなすき間でも風通しはばっちりです。ご検討してみてください。
No.72  
by 賃貸住まいさん 2008-06-05 00:24:00
69さん
なんかこの書き込みどこかでみたことありますが同じ人ですよね??
相当嫌な思いをされたんですね。
扉を左右入れ替えて使ってくださいって、そんなことが出来るんですね。
ある意味奇跡ですね。
そんな状況が、みたいんで是非写真を載せてください。
それを確認できたらトヨタホームやめますが。
どうでしょうか真実を公表してみては??
是非これをみている皆さんのためにもお願いします。
是非是非!!
No.73  
by 入居済み住民さん 2008-06-05 09:56:00
71です。

我が家も引き戸が扉同士で干渉するので、左右入れ替えてみましてが駄目でした。
しかし、そんなに気にすることでもなかったのでそのまま様子を見ていたのですが、
アフターの部署から交換の申し出があり新品に交換してもらいました。
幸いにも新品の扉は接触もなく調子よく使っています。

我が家のケースですが、
引き戸の接触はトヨタホームの造りの問題というよりも
『引き戸』という製品の仕上がり精度の問題だったと思います。

何千、何万という部材、材料を使用している家ですから、
なんらかの不具合が発生するもんだと思ってないと、知らず知らずのうちにモンスターなんとかってのになってしまうので気をつけたいですね。

我が家が購入した販売会社のアフターは、凄くしっかり対応してくださるのでよかったです。
No.74  
by 購入経験者さん 2008-06-05 10:05:00
今の住宅は近年はやりの高気密・高断熱なので建具が反ったりするみたいですね。
特に乾燥すると建具は悪いみたいですね。
最近流行の○ォーム○アリーなんかは室内の乾燥がすごいそうです。
我が家は蓄熱暖房機にしました。
建具の問題はまだ出ていませんが気をつけようと思います。
どこのメーカーも同じ問題が起きると思いますのでしっかりしたアフターをお願いしたいです。
地域によって差があるのはかなしいですね。
でもみんなが同じ人間ではないですから仕方ない?のでしょうか。
ユーザーからみたらやはり自慢の家ですから気持ちよく住みたいですね。
No.75  
by 購入検討中さん 2008-06-08 00:04:00
トヨタだとロフトが安く付けられるとききましたが、ロフト付けた方いらっしゃいますか?
No.76  
by ママさん 2008-06-08 01:08:00
今、トヨタホームの分譲地で新築を検討中です。ハイムさんとかなり悩んだんですが、同じ様なユニット工法なら、広くて子供の通学が安全そうな土地が良いと思って。
ハイムさんの営業さんは、行動も早く、いろいろ説明してくれて親切だったので、正直営業力ではトヨタホームさんは負けてますⅰ
せめて、家に関して何か良い情報などないかと覗いてみたんですが、クレームの多さを見て、なんだかかなり気持ちが落ち込んでしまいました。
No.77  
by ママさん 2008-06-08 01:13:00
正直、静岡東部近辺でトヨタホームで建てた方、良い所悪い所なんでも結構です。何か気付いた事があったら教えてください。
No.78  
by 契約済みさん 2008-06-08 02:48:00
>>76
うちは逆で
12月に4社訪問して立替ですと話をしたにもかかわらず。トヨタの営業の方だけが細かい気遣いでアピールしてきて3月に契約しましたがハイム・パナ・化成などは4月になってようやく動きだして新人同伴で「いかがですか?」と訪問して来て「あんたら最初にこちらの話聞いてたの?」と他社の営業マンは人を見る目無いと感じました。
クレームだって調べ方で他のメーカー結構訴訟まで行ってるけどトヨタ少ない方ですよ。
工法だってトヨタは「カチオン+ZAM」なのに同じとは失礼すぎですよ。
よ〜く調べてから書き込みして下さい。

営業マンの暇つぶしには付き合っていられないので・・・

って釣られてみました。
No.79  
by 契約済みさん 2008-06-08 09:32:00
>78
良い営業担当者の方に担当されたようで羨ましいです。
当方は今年3月にトヨタと他社2社に絞り込み住宅展示場へいきました。
4月中に契約までしたい事を含め予算、土地探し、3社の中から必ず建てることを伝えたのですがトヨタだけは何故か難色を示され、一応検討してみますと言われ後日連絡があったのは10日程度してからでした。
その時には他社からは土地の資料、建物のプランニングが進んでおり改めてトヨタの出遅れにお付き合いできませんでした。
建物は結構気に入ってたのですが営業担当者の方によってHMのイメージがかなり変わるものだと思いました。
当方にとってはトヨタは永遠の高嶺の花になってしまいました。
No.80  
by ママさん 2008-06-08 21:01:00
78>>まったく同じとは思ってないですよ。トヨタさんのほうが、柱が太いのだって、錆に対してもハイムさんより工夫されているのもわかっています。ただ、内装や担当の営業さんに関しては、私達はハイムさんのほうが良かったと思っているのも事実なんです。だからと言って、トヨタさんの営業全部が悪いとは思ってないですよ。お客と、営業さんとの相性だってあると思うし、外観や内装重視の人もいると思うし。
でも、悩んだ末にようやく決めたメーカーさんのよろしくない書き込みを見ると、不安になりませんか?地域によって、アフターサービスの対応もちがうような話も聞いたしⅰ
出来れば、良い話を聞いて、安心してマイホームを建てたいです。
No.81  
by 入居済み住民さん 2008-06-08 22:41:00
自分は岐阜県のトヨタホームで建てたのですが、正直、営業さんの当たり外れは必ずあります。
 自分的にも担当営業さんが違っていたらトヨタホームでは建てなかったかもしれません。(最後の最後までもう1社と迷いました)
 もし、トヨタホームの商品が気に入ってるのであれば、担当営業を変えてもらうか、別の展示場で最初から話をした方がいいですよ。自分のところでは、営業さんの方から遠慮なく、担当営業が気に入らなかったらチェンジしますからね?と言われてました。

 ネットで探すと、全てのハウスメーカーのいい所もみつけれれば、悪いと思うようなものもみつけれてしまいますよ?
 それを信じる信じないは個人の自由だと思いますし、他社の悪口を言う営業さんもいましたからね。
 商品がいくらよくても、それを紹介する人(営業)とウマが合わないと、つらいですよ。営業が家を建てるわけではありませんが、言いにくいこと(クレーム処理や値引き交渉等)の窓口は担当営業になります。その人のレスポンスは重要だと思います。
 ママさんの場合ですと、無理やりトヨタホームにしなくてもいいんじゃないですかね。トヨタホームの分譲地だからということでしょうけど、ハイムが気に入ってるのであれば、そちらで土地を探してもらう方がいいと思いますよ。
No.82  
by 入居済み住民さん 2008-06-09 10:01:00
>工法だってトヨタは「カチオン+ZAM」なのに同じとは失礼すぎですよ。

トヨタがZAMを部分的に採用になったのはこの間でしょ?我が家はカチオン電着のみのはず。
ハイムはその前からZAMだったはずだけど・・

柱が太いのは室内が狭くなるというデメリットもありますし。
ハイムが耐震性能で劣るとは思えないし・・・

ハイムの方が気に入られてるんでしたら、ハイムに土地を探してもらってはどうですか?
同じような条件の土地が見つかるかもしれませんし。
ずっと「ハイムにしておけば良かったかな?」って思い続けるのも嫌でしょうし。
あちらにはソーラーやウォームファクトリー、クールファクトリーなんかありますしね。
うちも、トヨタ関係者じゃなかったら、向こうで建てたかも・・・な〜んて。

クレームに関しては、どこのHMも抱えてますよ。
建てる件数が多い会社程クレームも多いでしょうし。
問題は、クレームに対して会社がどう対応するかです。
ウチの担当は・・・う〜ん、対応遅い!!
ま、担当者によるんでしょうけど。
No.83  
by 契約済みさん 2008-06-09 12:06:00
79です

ママさん
悩んだ末にようやく決めたメーカーさんのよろしくない書き込みを見ると、不安になりませんか?地域によって、アフターサービスの対応もちがうような話も聞いたしⅰ

当方も同じ様に不安な時期がありましたのでお気持ちはわかります。
当方はトヨタと同じユニット工法のメーカーで基礎工事まで進みましたが何の問題もなく、気持ちの良い対応、工事で不安に思う事はほとんどありません。
現場にも顔を出していますが詳細の説明などもしていただけます。
これはトヨタでも他社でも基本的には同じではないかと思います。でないと会社として成り立たないのではかと考えます。
HMとのやりとりって結局窓口は営業担当の方ですよね?
ですから信用できる営業担当を見つけるのが一番だとおもいますよ。(結構難しいですが)
がんばって良い家を建ててくださいね。
No.84  
by ママさん 2008-06-09 19:40:00
意見ありがとうございます。確かに皆さんがおっしゃる通りですね。始めから、土地も家も納得出来るものを探せば良かったのかもしれません。私達は土地と家を天秤にかけて、結局土地を取って、本当に建てたい家を諦めたから、今になって迷いや不安が出てきたんだと思います。それは、正直トヨタホームさんに対しても失礼な事かもしれないですねⅰこのまま、トヨタホームさんを信じて計画を進めるか、白紙に戻してハイムさんにお願いして土地を探してもらうか、トコトン夫婦で話してみようと思います。意見、本当にありがとうございました。ちなみに、私達夫婦の高嶺の花はヘーベルハウスさんです。土地も含めて本当に高くて、指先すら届きませんでしたⅰ
No.85  
by 購入検討中さん 2008-06-09 19:55:00
はじめまして こんにちは

さて、早速ですが、トヨタホームのユニット工法では、床が少し沈む感じがないでしょうか
?(気になるのですが・・・)

また、その対策はあるのでしょうか?

それと、一階の天井に断熱材がないのですが・・・・二階の足音などはダイナミックダンパーだけで吸収できるものなのでしょうか?(2階の生活音は気にならない???)

ハイムでは、1階と2階の床には、いろいろな細工がしてあるのですが・・・トヨタホームは貧弱な気がするのです。

入居中の方のご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。
No.86  
by 入居済み住民さん 2008-06-09 20:22:00
我が家は入居間もないですが、よく言われている床がきしむと言ったことは今のところありません。2階で子供がドンドンと飛び跳ねても気になりませんし、足音等は全くしません。
No.87  
by 購入検討中さん 2008-06-09 20:59:00
No.86さん

早速のご意見ありがとうございました。

あっさりした、天井裏なので。。。遮音や断熱性能が心配だったので。。。(断熱性能は勉強中ですが。。。)
No.88  
by 匿名さん 2008-06-09 22:59:00
実際にモデルハウスで、2階に誰かいかせて、ドンドンやらせて確かめるのが一番です。音の感じ方は人それぞれですから。
常識的にはハイムのように吊り天井にしてGW敷いた方がいいんでしょうけど…
No.89  
by 入居済み住民さん 2008-06-10 06:38:00
>>84 ママさん

私も土地重視でトヨタホームに決めました。
最初に希望していたエリアは条件の良い土地にめぐり合えず
ふと立ち寄ったトヨタの土地が気にいって契約に至りました。
それまではトヨタは検討した事はほとんどありませんでした。
でもこれもご縁かなと思い現在に至ります。


私も当初はネットの書き込みを見て不安になりました。
でも、結局どのメーカーを見てもいい事ばかり書いてあるわけではないし、
いいと思って書き込んでも「業者の方ですか?」なんて言われる事もあるし。(笑)

うちの担当者は新人で頼りないところもあり、苦言を呈した事もありましたが
すごくいい家ができたと満足しています。
人によって何を優先するかは違うと思いますが、
私は環境を重視してよかったと思っています。
No.90  
by 匿名さん 2008-06-10 07:54:00
床の件で教えていただきありがとうございます

ハウジングでは2階の音については確かめてみます
今現在は、音よりも床が少し沈む感じが気になります (これはハウジングでも気になりました 一階でも2階でも…)

床の沈みは気になっていませんか?
No.91  
by 匿名さん 2008-06-10 08:00:00
ま、急いでいつまでに建てなければいけないと言うのでなければ、ここは一時休憩すべきです。
ハイムにも土地の条件を伝えて探してもらうといいと思いますよ。2ヶ月くらいまてば出てくるかもしれないですし。

基本的にトヨタだろうがハイムだろうが自社分譲地は土地を周囲より割安にするかわり建物が割高になります。同じ値段で仲介の土地を探すのは難しいかもしれません(その分建物は安くなりかもしれません)

あと、気に入った地区があるなら地元不動産屋に通うと思わぬ土地が出てくることもあります。うちもネットには流していない来客者にだけしか見せないって土地を紹介してもらい、手に入れました。
No.92  
by 入居済み住民さん 2008-06-10 09:00:00
90さん

ウチは沈みません。
86さんがきしむと混同されたように、沈むというのはイメージできません。
建てる前にトヨタホームの建売を数件見てまわりましたが、そこでも感じませんでした。
床暖房の床ですかね。
No.93  
by 匿名さん 2008-06-10 11:18:00
92さん

ありがとうございます

沈みませんか…。
私もトヨタホームの建売を数件見てまわりましたが、そこでは感じたり感じなかったりでした。
因みに、見た建売は床暖房の床ではありませんでした。

トヨタホームは気に入っているのですが…

そこが 悩みのタネです…
床材での違いはあるのでしょうか?
No.94  
by 入居済み住民さん 2008-06-10 18:04:00
90さん

92です。
床のワックスタイプとノンワックスタイプは悩みましたので、少しはアドバイスできるかもしれませんが、沈むのはどうなんでしょうね。

私なら、営業に聞きますね?
そこで「真摯に応対してくれる担当者」かどうかわかりますよ。
ある意味、営業を試すいいチャンスですね。

適当なことを言ってウヤムヤにするようなら、その営業は×です。
90さん自身の家で発生した事象にも同様な態度をとるでしょうね。

トヨタホームに不利なことでも沈む原因を説明してもらえるなら○です。
お試し下さい。
No.95  
by ママさん 2008-06-11 02:43:00
91>>そうですね釭不動産屋さんにも行ってきますね。
出来れば、今年中に建てたいとは思っているんですけど、焦って夢のマイホームで後悔したくないですもん。皆さんのおかげで、なんだか落ち着いて考え直す事が出来そうです。相談してみて良かったです釭
No.96  
by 匿名さん 2008-06-11 11:54:00
No.92さん

実は、この件は営業さんに伝えました。
その後の、返答は、、、床の仕様を説明してもらいました。
(実際は、個人差の部分が大きので、営業さんもそれ以上の説明は難しいのでしょうね。。。営業さんが「沈むはずはありません」と言っても、私は、感じてるのですから・・・)
その点を考えて、返答としては満足しています。
(規格なので、営業さんが「わかりました。パーティクルボードの厚みを替えます!! ので、心配いりません」と言うはずもないですし・・・実際は、このような返答を期待するのですが・・・出来ないか聞いてみようかなw)
因みに、家族は感じないと言っています。。。

やはり、個人的な部分が大きいのかと思ってはいるのですが。。この件で、床の構造を調べると、、、ハイムと比べると貧弱な気がして(決して、トヨタが悪いと言っているのではありませんので、、、誤解のないよう。。)

床については、
1・建売を調査する。(他のハウジングも調査)
2・仕様を、変更できないか聞く
3・我慢する
のどれかで、考えていこうと思います。

質問ついで、すいませんが、
1・建てられた商品は何ですか?
2・床のワックスタイプとノンワックスタイプはどのように悩みましたか?
3・冬の暖房設備は、何で考えましたか?
4・夏は、暑くないですか?
質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。
No.97  
by 入居済み住民さん 2008-06-11 12:53:00
90さん、

スマステに住む92です。
お問合せの件ですが、私の場合は下記の通りです。
(他の方もレスしてあげてください)

1、床
ワックスをかける必要のあるCとノンワックスのDという選択肢がありましたが、
Cはキズがついてもワックスの重ね塗りでキズを目立たなくできて、Dは重ね塗りはできないということで悩みました。結果はDにしましたが、住み始めれば(私は)キズをいちいち補修しないことに気が付いたので、質感のいいDでよかったと思ってます。

2.暖房
ガスコックを各部屋につけたら、ガス会社(都市ガス)がガスファンヒーターをおまけでくれましたので、ガスファンヒーターとエアコンを使い分けてます。
ちなみに直前まで床暖で悩みました。
しかし、床をあたためる温水を流す配管の接続部が10〜15年の耐久性しかないという噂を聞き、そのときの補修費用のことを考えたくなかったので床暖は不採用にしました。

3、夏の暑さ
よく出る質問ですね。
同じ日に近所の家に入って比べたことがないので、相対的な暑さの比較はできません。
太陽が家にあたって、その熱が内部に影響しない優れた断熱ですか?
という質問でしたら、影響してますよとお答えします。
No.98  
by 匿名さん 2008-06-11 14:12:00
97さん


今、計画中の物件もSSですので親近感がわきますw  
建築してから何年ぐらい経過していますか?? やはり、建築当初から熱いのでしょうか??
心配なので、計画では、2階の天井に換気システム(体のいい換気扇??)をいれようと思っています。
熱が逃げてくれればと思い。。。

暖房は、蓄熱を考えています。。。乾燥が心配なので、加湿器と併用にはなりますが。

少し進んでは、悩んでばかりですw でも、この状況を楽しみたいと思いますので、いろいろと教えてください。
No.99  
by 入居済み住民さん 2008-06-11 17:59:00
98さん、97です。

私の家は新築1年未満です。

2階の天井の換気扇、私の家にもついてます。
これはおすすめです。
但し、家の間取りによってはカタログのような風の流れになるとは限りません。
住む人間が風の通り道をつくると見事に風が流れて「排熱」できます。

2階の天井裏にこもった熱を冷ましたい場合は、階段の途中の窓を開けています。
その窓から涼しい外気がどんどん入り、換気扇で天井裏に抜けて「排熱」します。

トヨタホームの建築士は、「換気」のために給気口や換気扇の配置を考えくれますが、「排熱」までは考えてるとは思えません。
窓の位置や形状(開き方)を考える際は建物の見映えだけでなく、室内での風の流れを想像して決めた方がいいですよ。
No.100  
by 匿名さん 2008-06-11 20:32:00
トヨタにするかな?と思っていました。
最近、ご近所でトヨタホームのフェンスが張られ楽しみにしておりました。
そして、土工事が昨日から始まりましたが、どうみても60過ぎのおばあさんがユンボのオペして、スコップ持って掘削高さを指示しているおじいさん、残土運搬の2トンダンプのおじいさんの3人で作業していました。???トヨタの監督はどこ?なんだかものすごっく不安な気持ち。
おじいさんとおばあさんたちが百戦錬磨の職人だとしても、確認する監督がいないのはね。
朝と夕方に顔出しているだけで職人まかせ?
トヨタがどんなにいい構造だとしても、土工事から重要な基礎工事までの作業が心配・不安なような気持ちが芽生えてきた・・・
我が家を建てかえるとき、その職人さんが来る可能性 『 大有り 』ですもんね。
当然、構造や担当営業も重要ですが、どこの下請け会社(工務店)が施工するかも気にした方がよさそうですね。
No.101  
by 入居済み住民さん 2008-06-11 20:52:00
96さんへ

 カーダ(スマステと基本構造同じ)に入居1年未満ですが、床が沈む感覚はないですね。ひょっとしたらクッションフロアじゃないですか?その部分って?それ以外は考えられないかもしれません。

1.床のワックスタイプとノンワックスタイプはどのように悩みましたか?
 うちの場合は、Cグレードは細い板状になるので選択肢がDグレードしかありませんでした。
 実際にこまめにワックスかけしないので、問題なしでした。
 それと、エリアによって違うらしいのですが、Dグレードであればコーティングもやっておくと掃除は常にクイックルワイパーのみでOKですよ。1㎡/2,000円くらいだったと思います。
 愛知県では、Dグレードの場合、標準で塗布するそうです。自分は違うエリアだったので、オプションで実施しました。効果の程は比較対象がないので、微妙かもしれません。

2.冬の暖房設備は、何で考えましたか?
 エアコンとファンヒーターで十分と思ったので、床暖房は考えませんでした。
 アパートとの比較ですが、家の断熱性能が高いせいか、20畳の部屋でも8〜12畳用のファンヒーターでもかなり早く暖まりますし、熱も逃げにくいように思います。

3.夏は、暑くないですか?
 スマステと違って陸屋根タイプなので、夏は暑いですよ!と事前に聞いていましたが、まだ夏を迎えていないのでハッキリとは言えませんが、今のところでいうと熱がこもります。ただ、窓の配置で風を通りやすくしておいて、熱の抜けを考慮しておくとよいです。標準でついている空気入れ替え用の換気扇程度では気休め程度にしかならないです。
No.102  
by 匿名 2008-06-11 21:14:00
No.99さん

新築1年未満とは、ピカピカですねw

2階の天井の換気扇、いいですかw

現在のプランは、リビング階段なので、階段の途中には窓がありません。。。階段を伝い、熱気が2階に流れるとは思っていますが。。(それ以外に、吹き抜けはありませんが)


窓の位置や開き方を考えて、建物を考えて見ます。
No.103  
by 匿名 2008-06-11 21:41:00
No.101さん


返答ありがとうございます。
No.104  
by 入居予定さん 2008-06-11 23:41:00
90さん

色々なメーカーを見るついでにトヨタホーム同士でエスパシオも見るのはいかがでしょうか?
我が家は現在建築中ですが、エスパシオの1階、2階はALC→パーティクルボード→
フローリングの順に敷いてあるので、理論上の剛性はシンセより高いと思います。
そこで差を感じたら微妙なたわみを感じる敏感さをお持ちということで...

ちなみに私は「たわみ」の観点では全く違いが判りませんでした。
No.105  
by トクコ 2008-06-12 03:51:00
トヨタホームは地盤調査費も、仮設工事費なども他メーカーより結構高めなんですが、どうしてなんでしょう?紹介や、トヨタ関連会社に勤めてても、あまり割り引きしてくれないですよね?
No.106  
by 匿名 2008-06-12 10:28:00
もうすぐ地盤調査をするんですが、確かに調査費は高いですね。
ちなみに、表層改良は土地全部をやるんでしょうか?建物の基礎部分まででしょうか?
土地が約70坪、一階床面積約40坪として、どのくらいかかるんでしょう?
No.107  
by 入居済み住民さん 2008-06-12 13:43:00
102さん、99です。

換気扇の取り付け位置から近い2階の壁に、ケースメントの一番小さい窓を設置されるといいかもれないですね。

ちなみにうちの家は玄関ドアも勝手口のように外気が入れやすいタイプにしましたが、これも正解でした。玄関の空気がよどみません。
No.108  
by 匿名 2008-06-12 19:56:00
No.104さん

どうもです。色々なメーカーは見ました。
その途中に、トヨタホームのエスパシオも見ました。 
その時は、そもそも床の沈みについては気にしていない時期でしたので、気にもしていませんでした。
その後、床の件が気になって、エスパシオの床はALCであることを学びました。
しかし、工場生産が魅力なので。。それと、エスパシオの方が金額もするとは聞いていましたし。。。No.107さん


計画中のプランは、通風タイプの玄関ドアですが金額が高いので、金額的に落とす部分に該当してきそうです。。。
No.109  
by 計画中 2008-06-12 22:22:00
№108さん。その通風タイプの玄関ドア、私も今日カタログを見てて気になってたんです。やっぱり結構なお値段するんでしょうか?差し支えなければ教えてください。
カタログには、お値段が書いてないので、すぐに見積もりが出来ないので不便です。
せめて、営業さんがすぐにその場で答えてくれると、もっと早く選択出来て助かるのになぁって思います。
No.110  
by 計画中 2008-06-12 22:47:00
№109さん。

通風タイプの玄関ドアの価格はわかりません…このドアにしたらどうなる?と聞いたら、
営業さんが高くなります。
と言っただけですので

いろんな仕様変更に対しても、確かにその場で具体的な価格は答えてくれません。


カタログに金額が書いてあるといいのですが…
No.111  
by 計画中 2008-06-12 22:58:00
№110さん。やはりそうですか。私も、毎回同じ様に高くなりますとしか言われません。そして、次回の打ち合わせで前回の○○はいくらでしたって言われるんです…。
もう少し、スムーズに打ち合わせをする工夫などないのでしょうか。
No.112  
by 入居予定さん 2008-06-12 23:42:00
>109さん
>110さん
>111さん

カタログに聞いた価格を記載していたのですが、残念ながら
通風ドアは聞いてませんでした。お役に立てずすみません。
ちなみに営業所に価格表と価格CD置いてあるはずです。
相当見にくいですが...
(ちなみに私の時は前年度版でしたが...)

打ち合わせに臨むときに「毎回価格が宿題だと検討できない。価格を即答できる
準備をしてもらわないと、打ち合わせに行かない」くらい強気に出てみては?
そうすれば、無い場合でも周辺営業所から取り寄せてくれるかも?
No.113  
by 計画中 2008-06-13 01:18:00
そうですよね?
価格表持って話した方がいいですよね?今度からは、営業さんに持って来るように言ってみます!
No.114  
by パパ 2008-06-13 11:55:00
No.112さん

どうもです。
打ち合わせの時に、「毎回価格表により、価格即答できる準備をお願いします。」と言ってもいいですが。。。
要望を出して、価格の結論が出る期間まで吟味できますし、、、、今はジックリ考えています
局部的な、価格の増減より、総額の増減で吟味したい部分もありますので。。。。

現在、見積もりをもらい、、、その後、仕様を吟味して、要望を出し、、、、その金額待ちの状況です。
No.115  
by 入居済み住民さん 2008-06-13 18:52:00
107です。

「通風タイプの玄関ドア」
私の家は西向きの広くない玄関です。
勝手口は玄関から一番遠い東側です。
いまの季節、帰宅すると玄関は昼の暑さでムッとしてます。

玄関の通風を「開」にし、玄関からLDKに至るドアを開けて、勝手口の通風を「開」にすると家の中を風が抜けていき、玄関も一気に涼しくなります。
外の風が入りにくいときは勝手口は「閉」にして、キッチンの換気扇を「強」にするといいです。
このときLDKの他の窓をあけると風は流れにくくなります。
とにかく風の「入ってくるところ」と「出ていくところ」を考えます。

通風タイプの玄関ドアは通風部分があるので、通常のドアよりは玄関内が若干明るいかもしれません。

家を見学に来た友人に通風タイプのドアだよと説明すると、実物を見て皆欲しがります。

あとでわかったことですが、風水的にも風通しがいいってことは運気にいいようですので迷われている方はご決断ですよ。
No.116  
by 購入検討中さん 2008-06-14 16:09:00
いつもみなさんの書き込みを参考にさせていただいています。
初めて書き込みさせてもらいます。
トヨタホームのスマートステージで購入を検討しているのですが、基礎に不安を感じています。
トヨタホームの設計士の方に基礎について詳しくお聞きしたのですが、捨てコンも砕石もしないと言う話でした。また基礎も連続基礎ではなく独立基礎ということにも少し不安を感じています。
ユニットなので連続ではなく独立基礎でも十分ということなのでしょうか。
基礎については全くの素人なのでよくは分かりませんが、設計士の方の話ですと表層改良をして表面を平らにするので捨てコンして墨出ししなくても正確に基礎の位置や水平を出せるとのことでした。
防湿コンクリートに関しても、オプションですることも可能とは言っていましたが、その際防湿シートは敷かないとのことでした。防湿コンは厚さ5-6cmでメッシュ(金網)も入らないとのことで、多少のクラックは仕方ないとの言い方でした。防湿コンは強度には関係ありませんが、クラックが入ってひび割れでもしたら、下に防湿シートも敷いていなければ防湿の意味もないのではと思っています。
○ナホームは基礎に関しては砕石も敷くし、連続基礎で防湿シート、防湿コンは標準でするとのことでした。防湿コンも厚さ10cmでメッシュも入るとのことでした。
○ナホームに比べてトヨタホームの基礎はなんかコスト削減で行っているようでかなり不安と不満に思っているのですが、トヨタホームでご検討の皆様方は基礎に関してはどうお考えなのでしょうか。
もしよければご意見お聞かせください。
No.117  
by 匿名さん 2008-06-14 16:41:00
建物の基礎ですから不安なら納得いく説明を求めて、納得出来ないなら検討対象から外すべきでしょう。
パナホームにトヨタではこう言われたのですが、どうなんでしょうか?と聞いてみるとか…
同じ工法のセキスイハイムの標準の基礎と比較してみてはどうでしょう?
No.118  
by 匿名さん 2008-06-14 19:08:00
通風玄関ドアですが単価27300円(税別)でしたよ。
多少変動してる気がしますけど、参考になりますでしょうか。

基礎だけでどこかに不安を感じるなら止めておいた方が良いと思います。この掲示板でいくら大丈夫だと言われたところで建てるのも住むのもご自分です。営業の話で納得できないのならトヨタホームは止めて別のところで建てることをお勧めします。
No.119  
by 入居予定さん 2008-06-15 10:35:00
>118さん
273,000円ですよね?(大汗)

>116さん
他の方もおっしゃる通り、納得できないのであればしょうがないですよね。
ただ、Pも「標準装備」とは言えそれは価格に反映されます。トヨタが計算の上で
不要と判断し、それが安ければ尚良しという考え方もあります。
私はオプションの防湿コンだけ入れました。基礎内の通風や床の構造、また防湿コン部が
構造部材で無いことを考えて、5cmの厚み、防湿シートなし、メッシュ無しも納得しました。
当然素人なので、素人ゆえの納得だけですけどね。

まだ候補であるならば、トヨタ山梨の工場見学に行くと言う手もあります。
組み立て中の家を見れることももちろん、基礎の模型や、構造・施工の考え方の
説明もありました。各営業さん、設計さん、工場担当者など各部門の方も同席
しますので、疑問に思ってる事をぶつけてみるのはいかがですか?
他の見学者もいる手前、ちゃんと回答してくれるハズです。
(ご担当の設計さんがちゃんと回答してないワケでは無いと思いますが...)
No.120  
by 購入検討中さん 2008-06-15 11:01:00
116です。
117さん、118さん、ご助言ありがとうございます。
そうですよね、納得いかないとはやり契約はできません。
この掲示板でも皆さんいろいろと書かれていますが、最近のハウスメーカーでは
捨てコンや砕石などを行わないところが多いみたいですが、表層改良を行えば、一般的には砕石は敷かないのが普通なのでしょうか。トヨタホームでは1日で表層改良を行うと言っていましたが、果たしてそんな短い時間で表層が硬くなるものなのでしょうか。
砕石は別としても、捨てコンは表層改良にかかわらず正確に基礎の位置や水平を出すために不可欠と考えていたのですが・・・疑問が残ります。
独立基礎に関しても他のハウスメーカーさんはどうなのでしょう?
基礎は連続基礎しか頭になかったので。独立基礎は連続基礎に比べて、手間、コンクリート量、鉄筋量、コストすべて抑えられるような気がします。その分、強度も落ちていると思うのですが・・・
トヨタホームの基礎は最低限のことしかしてないような気がします。
No.121  
by 購入検討中さん 2008-06-15 11:12:00
116です。
119さん、ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりだと思います。基礎の仕方次第では価格に反映してくるのですよね。
119さんに教えていただきたいのですが、119さんはトヨタにされたようですが、やはり基礎は捨てコン、砕石はありませんでしたか?表層改良はされていますか?
表層改良は土を掘り固化材と混ぜるかと思いますが、設計士さんの話では1日で済むような話でしたが、119さんのところも1日で終わったのでしょうか。
質問ばかりですみませんが、119さんが建てられたときの基礎の様子をお聞かせいただければうれしく思います。
No.122  
by 匿名さん 2008-06-15 17:45:00
うちはハイムですが防湿シート無しでした。
無くて平気かどうか訊ねたところ、土間コンクリートの厚さが○○cmあれば防湿シートは不要と言われているようでした。確かに直後にネットで調べたところ同様の記載を見つけたので納得しました。
肝心な何cmかは忘れてしまいました…すみません…
No.123  
by 購入経験者さん 2008-06-15 20:30:00
防湿コンクリートと言う名前のとおり、防湿には意味があります。
コンクリートだけ引いて意味があるでしょうか?
コンクリートは水を吸収しますよ。
基本的には防湿シートは必要です。
みなさんも雨上がりの後の家の基礎に染み込んだ水の跡を見たことがあるのではないでしょうか?
ハイムさんで建てたのなら、ハイムさんの掲示板で書いてください。
ここで書く必要があるのでしょうか??
釣られてみましたが。
ここはあくまでもトヨタのオーナーになるための手引きと言う風にスレ主さんがタイトルを付けていますよ。
ハイムさんをほめたいのならば他所でしてください。
No.124  
by 入居予定さん 2008-06-15 21:47:00
119です。

123さんが何に食ってかかってるのか理解に苦しみます。
ワタシはトヨタですが「おお、仲間!」と思っただけで、そこまで
排除意識は持ちませんでした。
まぁ、つまらん論争になっても意味が無いので、これ以上は問いません。

116さんは基礎に相当不安を持っているので、基礎に関するスレを読破して
見るのも良いかもしれません。私もある程度ここで勉強した上で納得しました。
ちなみに表層改良はおこなっておりません。スウェーデンサンジング法で調査し、
充分な強度があることが確認されましたので...

参考までにウチの基礎前の写真を添付します。砕石は敷いてあります。
(ちなみにエスパシオです。シンセでなくてごめんなさい)
No.125  
by 契約済みさん 2008-06-15 22:37:00
>基本的には防湿シートは必要です。

つまりトヨタはダメだと言いたいって事??
No.126  
by 入居済み住民さん 2008-06-15 22:39:00
117さんがハイムもだよって教えてくれたからハイムの122さんは情報提供してくれたのに・・・。
122さん、また来てくださいよ。

さて、うちの家は標準の防湿シートから防湿コンクリート(防湿シート無)に変更してもらいました。
防湿コンクリートを選択した際に防湿シートも必要ですとの提案は受けてません。
理屈では123さんの言われるとおりかもしれませんね。

でも、トヨタホームは宣伝でも強調しているように建物の床下の防錆技術に自信をもっているので、基礎部分(地面)の防湿対策(シート)などの必要性をあまり気にしてないのではないでしょうか?
他社との比較で、やってないと不安になって買ってもらえないことを危惧して、標準では防湿シートにしているのかも。

私はうちの家のユニットの床下みてますから、仮に床下の湿度が高くなっても室内に影響はしないと思ってます。
防湿コンクリートも自己満足だったかな。
No.127  
by 入居済み住民さん 2008-06-15 22:52:00
126です。

見にくいですがうちのユニット下の写真を添付します。
このユニットの床は(当然)フロ−リングですが、床下は鉄板で覆われてます。
湿気もシロアリも床下からは侵入不可!
No.128  
by 匿名さん 2008-06-15 23:08:00
写真がよく解らないのですが、フローリングの下に鉄板が敷いてあるのですか?断熱材はどこに入るのですか?
No.129  
by ほんまかいな?? 2008-06-16 08:51:00
本当に鉄板なの??
それって結露を考えたら最悪の構造じゃないの??
No.130  
by 入居済み住民さん 2008-06-16 10:19:00
127です。

128さん、129さん。
鉄板の記述ですが、思いこみを書き込んだ可能性があります。
大変失礼しました。
トヨタホームに聞く手もありますが、不確実な記述をした責任がありますので
近日中に床下にもぐって確認してご報告いたします。
No.131  
by 購入検討中さん 2008-06-16 18:11:00
116です。
119さん、写真までお付けくださりご説明ありがとうございます。
エスパシオはべた基礎かと思っていました。
また、他にコメントくださった方もありがとうございます。
そうですね、基礎に関するスレッドを読んでみたいと思います。
トヨタホームは独立基礎を採用しているみたいですが、独立基礎というものは私はあまり他のメーカーでは見たことがなかったのですがいかがなものなのでしょうか。
私が今営業の方と話している間取りでは1階は6ユニットから構成されています。先日営業の方から基礎についてお聞きしたとき、基礎は外周と2個の独立基礎(6ユニットの4ユニットずつが重なる2箇所の部分)から成っていることを教えていただきました。素人目に見て連続ユニットの基礎に比べて非常に心細く感じていますが・・・トヨタホームで建てられた方の基礎もみなさん同じようなものなのでしょうか。
また、表層改良した場合には捨てコンや砕石は一般的に行わないのでしょうか?たまたま手元にあった住友林業の基礎について書いてあるパンフレットのそのような絵が載っていたのですが・・・どなたかご存知の方が見えましたら教えてください。
No.132  
by 入居済み住民さん 2008-06-17 12:00:00
>116さん

自分もスマステなので参考までに据付時、基礎部分の写真貼っておきますね。
ちょうど6ユニットなので文面から察するに同じような基礎になるのではと思います。

強度的にどうかは正直なんとも言えませんが、今の所別段困る事もありません(^^;
また偶然にも、地盤の弱さゆえウチも表層改良を施しておりますが、工事記録を確認する限りだと捨てコンはしていないようですが砕石は60mm厚で砕石地業してあるようです。

写真には載っておりませんが、このあとユニット設置の直前に防湿シートが敷設されました。

以上、参考になりましたら幸いです。
No.133  
by 入居済み住民さん 2008-06-17 12:28:00
うちもスマステ6ユニット。
見にくいかもしれないが、お見せしよう。
No.134  
by 申込予定さん 2008-06-17 13:50:00
アンカーボルトってないの??↑
No.135  
by 入居済み住民さん 2008-06-17 14:48:00
133です。
アンカーボルト?

うちへの質問だね。
133は据付日の2日前。
当日の写真は↓
No.136  
by 購入検討中さん 2008-06-17 15:22:00
後から埋め込むの??アンカーボルト。
No.137  
by 入居済み住民さん 2008-06-17 16:19:00
133です。
>後から埋め込むの??

据付を見ていた手順だと、

アンカーボルトの入る基礎につけた穴に硬化剤(?)を流し込む。
ユニットを据付位置の真上に吊るして、ユニットの指定の場所(四隅)にアンカーボルトを固定。
ユニットを基礎の上に据付。
設置位置の確認。

基礎の穴の写真↓
No.138  
by 申込予定さん 2008-06-17 20:48:00
なるほど。立ち上がりの打設時にアンカーボルトを埋めるんではないんですか?
知りませんでした。
No.139  
by 入居予定さん 2008-06-17 23:25:00
119です。

116さん、お見えになってないということは基礎のレスで勉強中?
私もベタ基礎で無いのが残念でしたが、調べてみると決してベタ基礎万能説で
無いことがわかってきました。
ベタ基礎というのは基礎剛性が高いため、躯体剛性が低い場合に有効で、
躯体剛性が高い場合に用いると返ってアダとなる場合もあるとも聞きました。

シンセが独立なのも躯体剛性が高く、周辺部のみ基礎を巡らすだけで充分と
言うことなんでしょうかね?逆に中央部は独立部を支えておけば、ユニットの
結合力で充分に剛性が出て、また基礎内の風通しが良くなるとか?
自分的には躯体毎に適した基礎があるのだと納得することにしました。

車のサスペンションでもWウィッシュボーンだのマルチリンクだの
マクファーソンだのワッツリンクだのバイザッハだのトーションビームだの
セミトレだのフルトレだのスイングアクスルだの色々な方式があるけど、
車の個性は出すけど「これが絶対良い」なんて無いもんね。

所詮素人の戯言なので、プロの方は優しく慰めるか、無視して。

あと、シンセはユニット間の穴寸法がシビアなので、133さんの言う方法で
結合して、誤差を吸収していると聞いたことがあります。
ちなみにエスパシオの場合はアンカーボルトが基礎から生えてる通常構造でした。
No.140  
by 入居済み住民さん 2008-06-18 09:01:00
頻繁に床下潜る必要があったり、基本床下が好きな人は(←そんな人いない?)ベタ基礎の方がいいですよ。
布基礎+防湿シートの我が家は自然環境も手伝って床下は虫達のワンダーランドです。

深海に住んでいる様な白い蜘蛛とかも居て、虫が苦手な自分はかなりビビリはいってました。
特に床下は高さがなくって匍匐前進するスペースもなく完全に這いずりで移動。
方向転換も水平に360度回転なので、床下潜る素人さんは結構な準備と覚悟が必要だと思います。

トヨタの方は、点検に来られる度に床下潜られるそうなので仕事とは言えご苦労様だとつくづく感心致しました。
No.141  
by 匿名さん 2008-06-18 09:24:00
旧スレでも出た話だが、

トヨタホームのユニット工法は布基礎との組み合わせが基本でしょ?

ベタ基礎すすめるのでなくて、
布基礎+防湿コンクリート仕様をすすめましょう。

しかし、防湿コンクリートにしても虫達のワンダーランドになりそうな気もするが・・・。
No.142  
by 入居済み住民さん 2008-06-18 12:50:00
140さん、127です。

経験談どうも。びびってます。
消えたいが、責任あるトヨタホームのオーナーとして潜ります!
No.143  
by たしゃ 2008-06-18 13:16:00
潜ったときの防湿シートの破損が怖い。
うちはベタだけど、虫のワンダーランドにはなってないな。
毎年1回は潜って点検することにしてるけど。
匍匐前進も配管があってしにくいけどね。
点検の時はキャスター付きの台車見たいなのに乗って、点検してるみたい。アフターさん。
No.144  
by 入居済み住民さん 2008-06-18 15:33:00
>127さん
>消えたいが、責任あるトヨタホームのオーナーとして潜ります!

あまり無理なさらぬよう頑張って下さい。
一応、自分のつたない体験談より必要なもの不必要なものを大別すると

・必要なもの
頭につける懐中電灯
(両手が使えないとちょっと不便です)
マスク
(埃がもの凄いです)
汚れても良い服+靴+頭にかぶるタオル
(自分の場合は、作業ツナギにビニール地のウインドブレーカー着こんで行きました)

・不必要(だった)もの
殺虫剤
(あんなもの中で噴射したらコッチの身がヤバイです)

後は、トヨタの点検の人にも言われましたが
床下に潜る10分ぐらい前には床下に下りる通風孔の蓋を開け換気した方が良いそうです。
※淀んだ空気が下に沈殿?しているとヤバイそうなのでと言ってました

たしゃさん
>潜ったときの防湿シートの破損が怖い。
自分もそれ心配だったのでトヨタの人に聞いたのですが、そう気にしなくてもそうそう破れることはないそうです。
点検時期が重なると1日に2〜3件ぐらい床下潜る時もあるそうですが
その方に限って話をすれば確か築20年の床下点検でも防湿シートの破れた家はまだ見ていないと話しておりました。(ホントかどうかの確認は出来ませんが・・・)

普通ビニールだと数年でボロボロになるイメージがあったのですが、「床下で日が当たらないのでそれほど劣化しないのでは?」と言ってました。

まぁウチの場合は、劣化で破れる前にツタみたいのが突き破るのではないかと思ってはいるのですが(汗)

>点検の時はキャスター付きの台車
なるほど。ベタ基礎はそれが出来るんですね。(ウラヤマシイ)

そうすれば、翌日筋肉痛になる心配もなくて良いですね(笑)。
No.145  
by 購入検討中さん 2008-06-18 18:02:00
116です。

132さん、写真ありがとうございます。私の間取りもちょうど132さんと同じようなので
非常に参考になります。
私はてっきり外周と4ユニットが重なる部分のみ基礎が来ると思っていましたが、長いスパンのユニットの真ん中あたりにも来るんですね。あの後、営業の方からTELがあり私の誤解がすこしあったみたいです。132さんの基礎写真を見てよく分かりました。ありがとうございます。
この写真からですと、ちょうどユニット下部分は全て連続した連続基礎となると考えていいんですね。長いスパンのユニットの真ん中あたりの2つの基礎のみ独立基礎となるようですね。
私の場合、営業の方から表層改良を行うため砕石は敷かないといわれたのですが、132さんは60mm砕石をされているみたいですね。私は愛知県ですが、132さんはどちらですか?差し支えなければ教えてください。同じトヨタホームでも地域によっては基礎が違ってくるのでしょうか?

133さん、基礎の写真ありがとうございます。
133の写真もまた同じ6ユニットということで非常に参考になります。
133の6ユニットはそれぞれのユニットの長手方向の真ん中に独立基礎がありますね。ということは6ユニットとも長いスパンのユニットなのでしょうか?
133さんの基礎は同じ6ユニットでも132さんの基礎とはちがいますよね。
133さんの基礎は外周と独立基礎の間に独立基礎と同じ高さの長くしっかりとした基礎がありますがユニット下部の基礎全体が連続基礎にはなっていないようですね。一方で132さんの基礎は外周から独立基礎と同じ高さの長くしっかりとした基礎はありませんがユニット下部は連続基礎です。
これは地盤の強度や改良方法の違い等で生じるものなのでしょうか?
自分の基礎はどのようになるのか一度聞いてみたほうがいいですね。

139(119)さん、コメントありがとうございます。
私も少しずつ皆さんから教えていただき基礎の勉強をして、119さんがおっしゃるとおり建て方、工法によって基礎も変わってくるのかなぁと何となく思ってきました。独立基礎にする理由も119さんのおっしゃるとおりなのかもしれませんね。
私の知識不足などで誤解もあったのですが、できれば砕石はして欲しいかなというのが正直な感想です。
No.146  
by 入居済み住民さん 2008-06-18 18:48:00
点で支えるか、線で支えるか、コストが同じなら後者でしょう。
ただし、コストと効果を天秤にかけて、前者を選んだのでしょう。
No.147  
by 入居予定さん 2008-06-18 23:24:00
119です。

>127さん
無理なさらず!!床下の構造確認のみであれば、点検口にカメラと手だけ
突っ込んでメクラで撮ったらいかがでしょう?

ちなみに一部でベタ基礎の利点が虫防止と点検のし易さにすり替わっているような...
141さんの言葉をもう一度噛み締めましょう。
平になっていれば良いのであれば、防水コンで充分と思います。
ウチはベタは考えませんでしたが、「とにかく防水コン」でお願いしました。
営業さんも「心配な方にはお勧めです」とのことでした。

参考までに、ウチの防水コン施工前後の写真です。
凹みが何の目的か聞き忘れました。ちなみに溜まった水は建方のときに
ポンプで吸い出されてました。
No.148  
by 入居済み住民さん 2008-06-19 00:18:00
133です。

ユニットは4750㎜が3ユニット、もう3ユニットは4250㎜。

地盤補強工事は「柱状改良」
基礎の下に22本+玄関ポーチ下に1本。
内側に突き出た基礎の下には「柱」があるよ。
No.149  
by 購入検討中さん 2008-06-19 12:08:00
116です。
133さん、ありがとうございます。
私のところは、確か5750と3750のそれぞれ3ユニットずつの組み合わせだったと思います。5750の方のユニット下部には真ん中に独立基礎が来るかと思います。
地盤改良は固化材を混ぜる表層改良なので133さんとは異なります。そのあたりに改良方法等も異なるため基礎自身も変わってくるのでしょうね、きっと。

119さん、基礎の写真をありがとうございます。
防湿コンを打たれているとのことで、私も防湿コンは打ちたいと思っています。119さんの写真ですと防湿コンが比較的厚く見えるのですが、厚さはどのくらいでしょうか。やはり防湿シートはなく防湿コンのみですか。私は営業の方から防湿コンを打つなら防湿シートはなく防湿コンの厚みは50-60mmくらいと言われています。

基礎に関して皆さんにいろいろ教えていただき、また146さんもおっしゃてるとおりトヨタホームが独立基礎という点で支える基礎でも十分強度を出せるのであれば、基礎に関しても問題ないかなと思いつつあります。
No.150  
by 入居済み住民さん 2008-06-19 12:53:00
132です。

>116さん
>私は愛知県ですが、132さんはどちらですか?

自分は群馬です。
群馬でも山沿いの地域なので、近所にトヨタホームは1軒もなくここの前スレから色々と情報収集させてもらっております。

>146さん
>点で支えるか、線で支えるか、コストが同じなら後者でしょう。
ベタ基礎、布基礎については146さんのお考えどおりコストで選びましたが
布基礎について種類の提案(133さんの様な基礎)は特にありませんでした。

1Fユニットの全部にダイナミックダンパーが装備されているのも(←もしかして標準?)何か関係あるのかもしれませんね。

あと、133さんと同じく
地盤補強工事として8mの「鉄鋼杭」が28本、基礎の下に埋め込まれております。(゜´Д`゜)゜トホホ
No.151  
by 入居済み住民さん 2008-06-19 14:56:00
132です。
>1Fユニットの全部にダイナミックダンパーが装備されているのも(←もしかして標準?)何か関係あるのかもしれませんね。

↑すいません。
写真で確認したら1Fではなくて2Fのユニット全てでした。
お詫びして訂正します。<(_ _)>
No.152  
by 入居済み住民さん 2008-06-19 15:10:00
133です。

うちは鉄鋼杭ではありません。
柱状改良では一般的なセメントです。
No.153  
by 物件比較中さん 2008-06-19 17:33:00
147さん

防湿コンクリートの写真についてですが

結局あのぽっかり空いた穴はなんでしたか?

すごく気になります。

宜しくお願いします。
No.154  
by 匿名さん 2008-06-19 21:48:00
147さんは穴のことは聞き忘れたって言ってるのに、聞いてくれって頼むの?

住んでる本人は気になってないのだから・・・。
No.155  
by 申込予定さん 2008-06-19 22:04:00
あの穴はそのままなんでしょうかね?
それともふさがれたのでしょうか??
建物が乗るまでの間、溜まった水を外に出す穴がベタ基礎だとついてますが、そんな感じのものなのでしょうか??
ベタ基礎の穴は建物を乗せた後ふさぎます。
No.156  
by 入居予定さん 2008-06-19 23:24:00
147(119)です。
まずは防湿コンのことを防水コンと言ってしまったことをお詫びします。(恥)

>116さん
確か50mmくらいと聞いていたのですが、改めて確認中です。
写真を見ると、確かに厚く見えますが、きっと土を盛ってから施工したのでしょう。
防湿シートも、確か無かったと思うのですが、改めて確認中です。

>153,154さん
私も思い出したら気になってきて、営業さんに確認中です。
今しばらくお待ちください。

>155さん
穴はそのままです。
溜まった水は建方工事を始めるときにポンプで吸出しました。

穴はなんでしょうね?
潜ったときに人間が転回するためのスペースだったりして。
No.157  
by 匿名さん 2008-06-19 23:32:00
穴の部分はコンクリートなのですか?それとも地面が見えているのでしょうか?
No.158  
by 入居予定さん 2008-06-19 23:44:00
147(119)です。

>157さん
コンクリです。穴の部分の厚さは50mmです。
そう信じることにしています。
No.159  
by 購入検討中さん 2008-06-21 18:07:00
皆さんに基礎について教えていただいた116です。

119(147)さん、ありがとうございます。防湿コンの厚さ及び防湿シートの有無お分かりになりましたらまた教えてください。

また、ひとつ別の件でみなさまに教えていただきたく思います。
トヨタホームは外壁の内部に防水シートがないのですね。シーラー塗装という下塗りで水分の浸透を防いでいるとのことが技術カタログに書いてありました。また、外壁と外壁の間は定形シールと止水シールの2重構造でつなぎ目を防水しているとのことでシーリング材などは使っていないと営業の方から聞きました。この2重構造のシールは15年くらいでは交換が必要とのことです。通常外壁内部には防止シートが施され、外壁の継ぎ目はシーリング材を使っていることが多いかともいますが、そのシーリング材が経年劣化などで機能を果たさなくなったときに防止シートが重要な役割を果たすかと思います。トヨタホームの場合、その防止シートがないということですが大丈夫なのでしょうか。定形シールと止水シールの2重構造のものが劣化した場合、防止シートがないと雨などが壁内に浸透してくるのではと思っています。また、サッシと外壁との間はどうなっているのでしょうか。ここも定形シールと止水シールの2重構造なのでしょうか。ご存知の方がみえましたらお教えください。
No.160  
by 入居予定さん 2008-06-23 12:24:00
119です。

穴の部分は、床下作業者が転回するためのスペースだそうです。
穴の部分のコンクリの他と同じく50mmで、あと防湿コンの下の防湿シートは
施行無しとのことでした。

>116さん
敢えてお答えしません。私はそれを承知で契約しました。
不安に思うなら営業さんにとことん詰め寄るか、それこそ以前話した
工場見学に行ってみると良いですよ。
個人的には防水シートはあるに越したことはありませんが、無いから
数年以内に水がザブザブ入って...とはならないと考えています。

他の方もおっしゃっているように、皆トヨタを売ろうとは考えておりません。
気に入らない、もしkは不安材料があるならば、他のHMにした方が良いと思いますよ。
No.161  
by 入居済み住民さん 2008-06-23 15:25:00
133です。

116さん、
大変失礼だが、私があなたの営業担当の上司ならあなたには無理して売らなくてもいいと指示するかな。
あなたの慎重な性格では、契約しても次から次へと疑問点が発生して、営業マンが2軒分以上のお客を相手にするエネルギーを費やされそうで、部下の身を案じます。

高い買い物なので、納得できる買い物にしたい気持ちはよ〜くわかります。

私の場合ですが、
地元の工務店より坪面積の高いHMから家を買うっていうのは、
給料のいい学歴の高いHMの社員が家を開発しているから、基本的な家の仕様(まさにあなたの気にする基礎や防水)というのは、
優れているかどうかはともかく、標準レベルはあるに違いないから、そこの部分を心配しなくてすむという安心感を買うってことでもありました。

ですから116さんの心配ぶりには違和感を感じます。
悩みすぎてお体を悪くなされませんようご自愛下さい。
No.162  
by 入居済み住民さん 2008-06-23 19:09:00
>>116さん
何千万の買い物ですから、心配になるのは当り前のことです。
私も契約後、本当に契約して良かったのか、きちんとした家が建つのか・・・
家が建つまでずっと心配でした。

おかげさまで、ユニット工法のトヨタとはライバル!?のような会社で建てましたが、幸い今のところ大きな不具合もなく経過しています。

HMで建てると言うことは、大きな「外れ」は少ないはずです。
会社の信用問題に関わりますから、多少の施行の不具合はあるでしょうが、基礎や構造体に関わる不具合はまず心配ないと思います。
とくに、トヨタやハイムのような、構造体を工場で生産する場合には構造体は大丈夫でしょう。

心配であれば、とことん納得するまで話合う、ダメなら他のHMにしましょう。
No.163  
by パパ 2008-06-23 19:30:00
ここで、いろいろ参考にさせてもらってます

さて、トヨタホームでの外壁には、全周外壁タイルは可能なのでしょうか??

他のHMでは、トヨタは一部しか外壁はタイルにできないとの情報をもらったのですが。。。。

教えてください。よろしくお願いします。
No.164  
by 入居済み住民さん 2008-06-23 20:37:00
全面タイル張りは可能です。外壁の面積にもよりますが、結構高く付きます。我が家は全面ではなく一部だけにしました。
No.165  
by 匿名さん 2008-06-23 21:02:00
41坪で全面200万と言われました。
No.166  
by 入居済み住民さん 2008-06-24 12:45:00
132です。

>116さん(以下抜粋)
>トヨタホームは外壁の内部に防水シートがないのですね。
>この2重構造のシールは15年くらいでは交換が必要とのことです。

>そのシーリング材が経年劣化などで機能を果たさなくなったときに防止シートが重要な役割を果たすかと思います。

・・・確かに、防水シートないみたいですね。(^^;
ただ、他のHMさん全てにあてはまるとは思いませんが、トヨタの場合はその「2重構造のシール」を指定年数で交換する話になっているのでそれほど問題にならないかと思っております。

ただ、116さんの言われる事ももっともで。
家の受け渡しのときに、エアコン設置の際は必ず目地の「2重構造のシール」部分をさけて穴を開けてもらうよう業者に話してくださいと念を押されました。
自分も含めトヨタオーナーの方は気をつけないといけない部分なのかと思われます。
No.167  
by 入居済み住民さん 2008-06-24 14:40:00
133です。

166さん、
エアコンの取り付けは確かに気をつけないといけない。
私の家は、電気店を営む叔父に取り付けを依頼しましたが、
トヨタホームは取り付け位置に制約があるので、ベテランの叔父でもかなりてこずってました。
甥っ子の新築の家だからと神経をつかってくれたのもあるとは思いますが、
量販店に依頼して下請けの工事屋で取り付けするのは、その工事屋に知識と経験がないと家の性能を損なう工事をしかねないと感じました。

引渡しの際にトヨタホームの現場監督からエアコンの取り付けの注意点を念押されてましたが、うちの妻はそんなことはすっかり忘れてました。
これからエアコンを取り付ける皆さん、工事業者に注意事項を伝達することを忘れませんよう!
No.168  
by 入居済み住民さん 2008-06-24 17:58:00
>>165さん
うちはss40坪スーパージュエルトップで
240万弱でした。

総タイルにするとさらに200万upってことですか?
No.169  
by 購入検討中さん 2008-06-29 00:08:00
トヨタホームで建てようかと思っていますが、値引きって実際どんなものでしょうか?
100㎡で○○万円・150㎡で○○万円と皆様の値引き術を御伝授いただけますでしょうか?
契約後だと値引きは出来ないのでしょうか?などなどお願いします。
No.170  
by 入居済み住民さん 2008-06-29 00:36:00
決算時など時期にもよると思いますが、私は総額(建物+諸経費)の10%でした。
特に値引き術などは無いのですが、私は営業に対し「あまりガツガツしない」「本音で話す」ことに留意していました。結果、良い信頼関係が築け、満足いく家作りができました。
参考になれば幸いです。
No.171  
by ママさん 2008-06-30 04:11:00
トヨタホームは、トヨタの社員は建物の10%、社員からの紹介やトヨタ関連企業の社員だと5%くらいまでが相場だと営業さんに聞きました。あと、モニターになり完成〜引き渡しの間で見学会をしても良ければ、もう5%くらいだそうです。うちは、モニターと関連会社社員と言う事で、10%割り引きになりました。どうでしょう?参考になりますかね?
No.172  
by ご近所さん 2008-06-30 11:30:00
169
特段、㎡あたりの値引率という設定はないですよ。
総価契約でみるから。
他の方も記載があるけど、トヨタは10%が攻防ライン。
あとは、「こだわりポイント」とか照明でプッシュする手が効果的。
No.173  
by 127 2008-06-30 12:45:00
144さん、お心遣い感謝です。
おかげさまで昨日潜りました。

まず、鉄板云々の件。
床下の断熱材の表面は断熱材にアルミ箔がラミネート(貼り合せ)処理してあるみたいでした。
おそらく断熱フォームが防湿するのを防ぐ処理かと思います。
間違った記述をしたことを改めて訂正、お詫びします。
素人目だけど、シロアリを心配するような構造ではないと改めて思いました。

潜った感想。
床下の通気性はいいですね。
潜る前に家のドア、窓は密閉し、家にある全ての換気扇を稼動させて床下の蓋を開けましたら、床下からかなりの勢いで室内への空気流入がありました。
幸い、虫は1匹も確認できませんでした。
トヨタのアフターが定期的に点検してくれるのなら、あえてまた潜ろうとは思いませんね。
No.174  
by 127 2008-06-30 14:19:00
119さん、
レスできませんでしたが、ご提案恐れ入ります。

点検口から先に電気スタンドを降ろして、床下を明るくしました。
それから言われるように最初は覗きましたよ。

写真の通り、植物もなく虫もいないのが確認できたので、不安なく潜ることができました。

そうそう、もうひとつ訂正があります。
126で
>防湿コンクリート(防湿シート無)に変更
と記述しましたが、確認したら防湿シート有でした。
メーカーの工事仕様書で「防湿コンクリート」は、
防湿シートを敷いてその上にコンクリートを流すよう指示がしてあるそうです。
No.175  
by 144です 2008-06-30 17:04:00
>144さん、お心遣い感謝です。
>おかげさまで昨日潜りました。

お疲れ様でした\(^O^)/

>床下の断熱材の表面は断熱材にアルミ箔がラミネート(貼り合せ)処理してあるみたいでした。
なるほど、アルミ箔のラミネート加工ですか。
上棟の写真を拝見させて頂いた時に、ウチのユニットと低面の色が異なっていたので実は凄く気になっておりました。(*^。^*)スッキリシマシタ

>幸い、虫は1匹も確認できませんでした
う〜ん、さすが防湿コン仕様と申しましょうか、ぶっちぎりに綺麗ですね。
しかもウチの床下と比べても天井?が高く作業がしやすそうです。(゜´Д`゜)゜

これならトヨタの人もきっと楽に点検できるであろうと思います。
No.176  
by 購入検討中さん 2008-06-30 17:52:00
>173
写真をみて思ったのですが、断熱材はこのアルミのシート!?の上になるわけですよね??
このシートは鉄骨のフレームの上にあるので、断熱材の入るスペースってあるのでしょうか??
通常は鉄骨の厚みの部分に断熱材を入れるような気がするのですが・・・
http://www.toyotahome.co.jp/technology/unit/seismic.html
の図を見ると、この鉄骨の上の部分には通常合板と床が来ると思うのですが・・・
No.177  
by 購入検討中さん 2008-06-30 18:07:00
調べてみると、床下は硬質ウレタンフォーム35mmが使われているんですね。
う〜ん、これって高性能GW換算で55mm、10kGW換算で76mm。
ちょっと薄い気がするのですが・・・
こんなもの!?
No.178  
by 127 2008-06-30 19:01:00
あくまで床下から見た印象ですが、
鉄骨フレームの上には断熱フォームはなかったですよ。
それから↑でアルミ箔といいましたが、アルミの蒸着フィルムを貼り合せているのかもしれませんね。
専門的(?)には
「片面アルミ蒸着処理断熱フォーム」
になるのかな?
アルミシート単体ではないと思います。

写真をクリックして、更に拡大してみてください。
鉄骨フレームと断熱フォームの境目に少し合板が見えませんか。
そしてところどころに灰色の四角い固定具が見えますよね。
推測ですが、フレームの上の合板にこの固定具で断熱フォームを固定してるように見えました。
No.179  
by 物件比較中さん 2008-07-01 15:22:00
>177

同意。
倍くらいの厚みでもいい。
No.180  
by 127 2008-07-02 12:47:00
144さん、

>しかもウチの床下と比べても天井?が高く作業がしやすそうです。

床下の高さは特別高いとは思いませんでした。
やっぱり匍匐前進ですよ。
デジカメを目一杯の広角にして撮影してますので、高く見えるのではないですかね。
No.181  
by 144です 2008-07-02 17:46:00
>デジカメを目一杯の広角にして撮影してますので、高く見えるのではないですかね。

なるほど、そうかもしれませんね。

それでも、ウチの基礎の場合は部分部分に出っ張りがあり
匍匐前進はおろか這いずりにて移動という感じでした。

移動部分がフラットなのはうらやましいです。
(まぁ、そうそう潜る必要もないのですが(汗))

以前のスレッドでも貼ったのですが、皆様のご参考までに別角度の写真も添付いたします。
No.182  
by 建築中 2008-07-03 14:19:00
皆さん上棟の時って営業さんや大工さんたちにご祝儀は包みましたか?
どうしたらいいか分かりません。アドバイスおねがいします。
No.183  
by 契約済みさん 2008-07-03 23:49:00
俺は、営業さんから
「そういうのは一切いらないので」といわれたので
何もなし。

問題あり?
No.184  
by 日産 2008-07-03 23:56:00
気持ちの問題じゃないんですか!めでたい事だし、祝儀渡したかったらそうすればいいと思いますよ。金額とか、物の中身より貰う方も渡すほうも気持ちの問題ですよ。
No.185  
by 入居済み住民さん 2008-07-04 21:34:00
>皆さん上棟の時って営業さんや大工さんたちにご祝儀は包みましたか?

自分も特にご祝儀は包みませんでした。
どうしても気が引けるとかあるのであれば
上棟の立会い時に、休憩の時間を事前に営業さんに聞いておいて
その時にあわせて冷たい(or暖かい)飲み物でも差し入れすればいいんじゃないですか?
No.186  
by 入居済み住民さん 2008-07-05 09:40:00
182さん

私は【№1】の715にも書きましたが、最近では何もしなくても失礼ではないようです。
但し、上棟という節目に際して、その節目にかかわってくださった工事関係の方に何かをする気持ちがあるのなら、自分の満足できる範囲で何かをされてはいかがですか?
トヨタホームの営業に聞きましたが、上棟(据付)にも来ない施主が2〜3割でいるそうです。
その人たちから見れば、休憩に振舞うお茶でも充分喜んでもらえるのでは?
私がこの季節に上棟するのならキンキンに冷えたお茶のペットボトルを用意するかな。
No.187  
by 申込予定さん 2008-07-10 20:00:00
板上げ
No.188  
by 契約済みさん 2008-07-13 17:40:00
我が家の間取りに、高さ2300mm巾3000mmのバイパス窓(中央に大きなガラスで、その両脇に小さいガラスが設定されている窓)と高さ1900mm巾2000mmの引き違い窓があります。
これらの窓には、どちらも、大型把手が設定されています。

既に、入居されており、同じような窓を設定されている方がいらっしゃいましたら、この大型把手の感想を教えてください。あった方が良い、なくても良い、意外と邪魔など、何でも良いので、お願いします。
No.189  
by 入居済み住民さん 2008-07-14 11:34:00
大型把手?

重い窓の開閉がしやすいように装備されてるんでしょ?
うちも付いてます。邪魔とか気になったことはありませんよ。
なかったら窓の開閉は大変だと思うけど、何を気にしてるの?
No.190  
by 販売関係者さん 2008-07-14 12:15:00
大型把手は、窓の開閉をするのはとても楽ですが、W2000の窓には無くてもいいかもしれませんね。
H1900ということは和室の窓でしょうか?

カーテンをサッシの枠内につけたりや障子を付ける場合は邪魔になるケースもありますので、
設計の方に相談されてみてはいかがですか。
No.191  
by 188 2008-07-14 12:50:00
188です。

189さん、190さん、お返事ありがとうございます。

具体的に心配事があるわけではなく、不要ならはずしてもいいかなぁと思い、質問いたしました。

あって困ることはなさそうなので、そのまま、付けておこうと思います。

ご意見ありがとうございました。
No.192  
by 契約済みさん 2008-07-14 20:26:00
188さん

大型取手ですが、うちはバルコニーに面した2019の窓はなしにしました。
設計さんの説明では、重い窓には有効ですが、

①取手があると左の窓と右の窓が引き違えれない。
②取手の部分までしか窓が開かないので、(若干ですが)全開にすることができない。
というデメリットを教えてもらいました。

実際の重さは展示場の窓で確認させてもらい、
2019までなら不要としました(4800円をけちりたかったという理由もありますが・・・)
でも、リビングの2021の窓にはつけました。
No.193  
by 188 2008-07-14 22:18:00
188です。

192さん、お返事ありがとうございます。
このようなデメリットもあるんですね。勉強になります。

我が家は、来週には工場に発注するという段階なので、今さらな感じですが、もう変更が出来ませんと言われると、性格的に悩んでしまうんですよね。

でも、大型把手については、現状のまま、付けたいと思います。
ありがとうございました。
No.194  
by 入居済み住民さん 2008-07-15 11:59:00
188さん

発注締め切り前は、忘れ事がなかったかと心配で落ち着かなかったことを思いだしました。
No.195  
by 188 2008-07-17 23:17:00
188さんです。

お返事ありがとうございます。
すっかり返事が遅くなってしまいました。

そんなんです、落ち着かないんです。
なので、逆に図面見ないようにしています。

ちなみに、194さんは、実際、後悔したこととかありましたか?
ご教授いただける範囲で結構ですので、お願いします。
No.196  
by 194 2008-07-18 03:10:00
188さん

後悔

よく感じるのは玄関の壁に把手をつけなかったこと。
革靴をはくときに体勢が不安定になるので、欲しくなります。
契約時は全く検討すらしなかった仕様です。

薄型テレビ取り付けのための壁の補強をしなかったこと。

立水栓とガーデンパンのデザインは全く検討しなかったこと。
(洒落たものにすればよかった)

ダウンライトは全て蛍光灯タイプじゃないこと。
(白熱灯のもある)
No.197  
by 188 2008-07-18 22:36:00
194さん、お返事ありがとうございます。

1. 玄関把手

手すりのことですかね?
我が家も最初はありませんでしたが、将来の親用にと玄関に付けました。

2. TV用の補強

私は、最初から壁掛けTVがやりたかったので、リビングとダイニングに補強を入れてもらいました。
特にリビングは、TVボードや配線用配管などを造作してもらい、数少ない気合ポイントとなっています。

3. 立水栓とガーデンパン

我が家も、標準品をそのままお願いするつもりですが、やっぱり味気ないですかね?

4. ダウンライト

インテリアさんの話では、リビングなど長時間付ける場所は蛍光灯タイプ、トイレや廊下など点けたり消したりが多い場所は白熱灯と聞きました。
なので、LDKのダウンライトは一部を除いて蛍光灯で、トイレ、廊下、洗面所などは白熱灯にしました。
また、調光機能も白熱灯のみとのことでした。
194さんは、どうなのでしょうか?
No.198  
by 194 2008-07-19 11:25:00
188さん

玄関に手すりがないので、いまは壁に手をついてます。
他の家族に話しても欲しいとは思わないらしいので個人差があるのかも。

188さんはダイニングも壁掛けテレビですか?
羨ましいですね。

大規模新興分譲地に建てたので、よその家の凝った立水栓が目につきます。
ガーデンパンは樹脂製なので劣化が早くて、キズがつくと汚くなりそうで心配です。

ダウンライトはキッチン以外は白熱灯です。
白熱灯を製造している各電機メーカーが、白熱灯の製造を中止すると発表してますよね。
調光機能はいうに及ばず、ダウンライトのあのスペースに収まる代替蛍光灯が開発されないと、
うちの照明は使えなくなります。
No.199  
by 入居済み住民さん 2008-07-23 18:00:00
入居して初めての夏
鉄筋のトヨタホームは暑いとの不満の声も聞いてましたが、猛暑の中部圏に建つ我が家はいまのところ快適です。
20畳のLDKに5.0kwのエアコンを取付けてますが、28度の除湿モードで充分です。
No.200  
by 199 2008-07-24 18:41:00
ちなみにお掃除エアコンです。
定期的に掃除のために停止します。
高い買い物でしたが、エアコンの使用頻度の高い部屋でしたら
ランニングコスト的にお掃除エアコンがおすすめだと思いました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる