注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No2
 

広告を掲載

SSで建てました。 [更新日時] 2010-03-26 11:56:17
 

続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。

良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。

[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No2

2: 契約しました 
[2008-04-28 19:38:00]
乙です。
無事契約をしました。

基礎なのですが、布基礎にされたの方は、捨てコン?か防湿コンを入れてますか?シートだけですか?

私は防湿コンを入れたいのですが、営業さんに、毎回断られるというか表層改良をするので意味が無く無駄と言われます。

本当に意味がなく無駄なのでしょうか?
床下点検の時に破れたりしないかが不安です。
3: 契約直前 
[2008-04-28 19:43:00]
私の場合は、特に希望してないけど、防湿コンクリートでしたよ。なにか違いはあるのですかね?
4: 入居予定さん 
[2008-04-28 21:20:00]
私も何も希望していませんが、布基礎+防湿コンクリートでした。トヨタホームってフランチャイズじゃないですか。基礎の部分って販売会社によって考え方が違うのですかね?
ただ、家の土地は新しく開発したところなのですが、雨上がりに行くと水はけはイマイチでした。地盤改良は必要ありませんでしたが。そう言ったところも関係するのでしょうか?
5: 匿名さん 
[2008-04-28 21:30:00]
納得できる説明もなしに、防湿コンは不要というのはおかしいと思います。防湿コンにしたいとお客が強く希望したら、多少オーバースペックでも防湿コンにする方向で営業サイドも考えるべきだと思います。本当に意味がないのなら、その理由をもっと詳しく素人にも理解できるように説明してもらいたいと思うのは当然です。メーカー側の都合としか思えません。メーカーは安心できる住宅を提供しなければならないのですから。
6: 契約済みさん 
[2008-04-28 22:36:00]
トヨタホームで契約したものです。
今のところ、私の場合も、布基礎+防湿シートです。
02さんと同様、表層改良を行う予定です。
その際の設計士さんの説明では、表層改良は、土にコンクリート(のようなもの?)を混ぜ合わせるので、通常の土に比べると、水分を通しにくくなるため、川の近くなどで、水に浸る可能性のある地域でなければ、防湿コンは不要とのことでした。
私の場合は、この説明で、一応、納得しました。
もちろん、私が望めば、防湿コンで施工しますよと言っておりました。

ちなみに、その設計士さんは、防湿コンより犬走りの方がお勧めと言っておりました。理由は、表層改良により、水はけが悪くなるため、雨が降ると、地面がぐちゃぐちゃになりやすからだそうです。
7: 契約しました 
[2008-04-29 03:25:00]
02の者です。

みなさん、ありがとうございます。
私の不安は、点検時に破れたりしないかなのですが、営業さん曰く、絶対破れませんとのことでした。

表層改良をするので湿気は上がらないとのことでした(06さんと同じ説明でした)が、身内の設計士は、捨てコンくらいは欲しいな〜と言ってました。

犬走りはサイズを確認してみます!大切なことを教えて下さりありがとうございました。

打ち合わせを始めたばかりなので、何か注意すべき点があればまた教えて下さい。
8: 匿名さん 
[2008-04-29 07:58:00]
アトリスプランですが今は切り替え時期なので、保証が30年のタイプと60年のタイプどちらも選択出来るみたいです。
9: 契約済みさん 
[2008-04-30 02:17:00]
アトリスプランは夏ごろまでの発注ならどちらでも選択出来るようですが、実際いくら位追加金が必要なのか、毎度の点検(家検)にどれ位かかるかが問題かと思います。
ちなみに我が家は約60坪ですが新プランなら50〜70万追加になるようです。
現行の鉄骨でも十分耐久あると思うので現行で発注予定です。けど新設備が魅力なので鉄骨は現行・設備は新しいのを入れられるか確認中です。知ってる方や営業マンに無理言ってる方の情報ください。
最近木造でも60年保障がちらほらと出ているようですが・・・輸入材木使って保障出来るのか?と鉄骨で新築しますが不安です。今現在の住まいは在来工法の築45年国産材木ですがあちらことらと傷んでしまいましたので30年後でもリフォームしやすいよう設計しました。

皆さん色々と知りたいので「トヨタオーナー」の方のご意見もお願いいたします。
10: 購入検討中さん 
[2008-04-30 21:37:00]
現在トヨタホーム(北関東)で購入を検討中ですが、建坪52坪でアトリスプランの費用が70万円程度です。どういう根拠でこの金額なのかは聞いていませんが、相場としては09さんと同じ程度でしょうか?
11: 契約済みさん 
[2008-05-01 19:43:00]
契約済みですが、新プランにすると鉄骨の塗装強化と湿気対策などが変わるそうです。
鉄骨の値上げなども問題になっているようですがそれも含め構造体の強化と新しい設備などもふえたようです。
ちなみに私も北関東で約45坪で50万位だとの言ってました。

外壁も新しいのが増えると言ってましたので最終発注前なので色々と悩みが増えたので新プランをとるか設備面を充実させるか迷っています。
12: いつか買いたいさん 
[2008-05-01 20:30:00]
はじめまして!
こんな掲示板があるとは!!
みなさんから、いろいろとお話し聞きたいです。
13: 匿名さん 
[2008-05-02 22:24:00]
皆さんフローリングの色は何いろにしましたか?
14: いらぬおせっかい 
[2008-05-03 17:14:00]
既に、話題に出ておりますが、最近、トヨタホームがアトリスプランと称した60年保証を始めました。しかし、60年間というと、たった今、オギャーと生まれたばかりの赤ちゃんが、会社を定年退職するくらいの途方もなく長い期間です。そんなに長い期間を保証するということ自体、何だか無謀にも思えますし、それでお客さんを取り込もうとする姿勢も、何だか身勝手な気がします。仮に保証したとしても、家が、もう一軒買えるくらいのメンテナンス料金を取られたのでは、意味がありません。この60年保証は、購入する予定の人は、慎重に考えたほうがいいと思います。
15: 匿名さん 
[2008-05-03 19:11:00]
>そんなに長い期間を保証するということ自体、何だか無謀にも思えますし、

>それでお客さんを取り込もうとする姿勢も、何だか身勝手な気がします。

何だか無謀&身勝手の根拠はどこにあるのでしょう? 直感でしょうか?
直感で否定してしまうなんて、無謀&身勝手ではないですか?

>家が、もう一軒買えるくらいのメンテナンス料金を取られたのでは、意味がありません。

安ければ、家をそれこそ毎年のように買い換えて、沢山の産業廃棄物を
出すのも結構だとでもお思いなのでしょうか? そんな時代では、ないですよね?
16: いらぬおせっかい 
[2008-05-03 20:10:00]
>>15
じゃあ、例えを変えて、もう一度書きますね。例えば、ある自動車メーカーが、新車を30年間保証するプランを発表したとします。それ自体は、大変良いと思います。でもね、30年間保証って簡単に言いますけど、エンジンやエアコンは、たぶん一度は取り替えなきゃダメだろうし、ボディの塗装だって、塗り替えしなきゃもたないだろう、座席シートだって、たぶんボロボロになってくるだろうし、そうなってくると、もう一台買うのと変わらないくらいのメンテナンス料金が掛かるんじゃないかなということなんです。クルマも家も、大事にするのは当たり前です。トヨタホームが悪い家だと言ってるのではありません。60年間保証って、ちょっと長すぎて、非現実的すぎないかということなんです。
17: 入居済み住民さん 
[2008-05-03 20:20:00]
>13さんへ

 Cadaを建てたので、リビングはヴェンゲ(一番濃い色)、子供部屋と廊下等をバーチ、夫婦の寝室をチェリーにしました。(全てDグレードで、入居前にフローリングコーティングもしました)
 色はほんと好みだと思うので、どれにするかは人それぞれだと思いますよ。
 
 バーチの部屋はほんと明るくていいと思いますし、逆にヴェンゲの部屋はシックになります。

 トヨタホームの建売りや入居前の新築見学会をまわってみるといいと思います。壁紙やカーテン、照明なんかも違ってきますしね。
18: 契約済みさん 
[2008-05-03 20:26:00]
>>14 >>15さん(たぶん文面から同一人物・他の営業マン)
アトリスプラン・既存のトヨタホームのメンテナンスを知らないで書き込みしていると思われます。
シロアリ気にしなくていいのに床下に対策するし、外壁だって普通のでも耐久年数だって長いし、トヨタの営業から話しを聞いていればくだらない書き込みせずに理解できると思いますが・・・

ちなみに木造の代表的なメンテナンスはシロアリ5年に1回10万円・外壁10年に1回100万円と色々・・・計算して下さい。家の営業担当は60年保障の点検はこれよりかからないと言ってました。
木造で60年・100年保障しているHMありますが他人事ながらそっちの方が60年後どうなっているのか心配です。

家は最初買うのが鉄骨系は高くても後々の維持費は木造の方がかかりるので家は鉄骨選びました。
19: いらぬおせっかい 
[2008-05-03 20:46:00]
>>18
はいよ、わかりました。いい家建てて下さい。
20: ビギナーさん 
[2008-05-03 22:50:00]
トヨタホームで検討していますが、確かに60年もの保証が本当に必要かは、疑問です。60年度となると果たして自分が生きているかも分かりませんし、トヨタホーム自体存在しているか分かりません。そういう意味では、やはりそれぞれの人の判断で付けるか付けないかを判断すれば良いのであって、システム自体を否定することは無いと思います(本当に「良い!」と考える人もいるのでしょうから)。
21: 物件比較中さん 
[2008-05-04 01:22:00]
>>18さん

>ちなみに木造の代表的なメンテナンスはシロアリ5年に1回10万円・外壁10年に1回100万円と色々・・・計算して下さい。家の営業担当は60年保障の点検はこれよりかからないと言ってました。

これって60年間分の点検全部足していくらになるんですか?100万?200万?点検だけで高いですね。あと、木造でもシロアリ駆除は10年に1回ですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる