注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームで建てた人教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームで建てた人教えてください。
 

広告を掲載

まあ [更新日時] 2012-03-07 08:56:42
 

センチュリーで家を建てた方、体験談を教えてください。
センチュリーを検討しているのですが値段以外に良い点、それから
悪い点があればお教えください。宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2004-04-21 01:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センチュリーホームで建てた人教えてください。

551: 匿名さん 
[2011-11-12 20:19:51]
やっぱり!!おせっかい人さんっていい事言う

わかりやすい!
説得力ありますね~~

私も金具は、心配。
552: FPひろし 
[2011-11-12 21:31:00]
おせっかい人さんへ

 本当に説得力がありますね!!

うわべだけの不信感だけを煽るような書き込みと違い、データできちんと説明できる
素晴らしい情報提供・・・皆さんが待ち望んでおられるのは正にこれだと思います。

お名前も固有のものを使われ、とても客観的に家造りに役立つお話を淡々と提供され
私もファンの一人になりました。

これからも家造りに役立つ色んなお話し聞かせてくださいね!
553: 匿名さん 
[2011-11-12 23:25:35]
大感謝祭値引き450万円・・・・
自分も過去にそのくらいの値引きを提示されてちっょと引きました。
比較するため、他のHMに見積もりを持って行ったところ、
「この金額を値引いてきている時点でもう怪しいですよね」って言われてセンチュリーは止めました。
ということで、他のHMで建てました。
どちらが良かったのか分かりませんが、評判はセンチュリーのほうが悪そうですね。
554: マンション投資家さん 
[2011-11-12 23:35:17]
10年、20年後に人に貸せる状態をキープできているか否か。
もしくは住み続ける為に改築が必要にならないか。
中古として売り安いか否か。

これで建物の価値が決まる。
マンションでも同じだが、ブランドは重要ですよぉ。
安物買いの銭失いって言いますもんね。

5年ほど昔、別荘用にここの建物を考えたことがありますが、一回の訪問で営業の知識の無さと構造、耐久性に不安を感じて即退散しました。投資用マンションの営業でも、一応それなりの知識はあります。
555: 地元不動産業者さん 
[2011-11-13 01:55:25]
センチュリー、タマ、レオで契約して、不安になり地元の工務店に依頼する人が多いです。
今日もそういった件の内容の相談で23時頃までお客さんの対応していました。

という状況なので、センチュリーで建てた人が知っている限りいないので
実際どいう感じなのかが分かりませんが
メンテの対応が悪いという話は不動産業界ではちらほら聞きます。
うちの付き合いの長い地元工務店は、家族中心で経営していますが、お客さんから何か連絡があればすっ飛んでお客さんの家に向かいます。
会社が小さいからメンテや保証が?なんてことはありえないので、
購入を検討している方は是非参考にして下さい。
一部には対応の悪い工務店さんもありますが、良心的な工務店はいくらでもあります。
利益が請け負い金額の5%にも満たないくらいの薄利でやっているところもあるんですよ。
556: 匿名さん 
[2011-11-13 07:26:39]
私は、値引きトータルで520万円と言われ、すごくうれしかったのを覚えてます。
普通で、グレードアップされていない方が、高いですよと言われ素直に喜びました。
普通の主婦は、10円でも安い食料を求めて買い物しますよね。
なんら支障はないわけで、ブランド野菜だって腐っていたり、高級和牛が危なかったりする。

センチュリーは、宣伝費をかけないスーパーみたいなもの。
家は、消耗品ととらえる人には、最高のコストパホーマンスを見せてくれる。
あまり家にお金をかけたくない人には、いい会社だと思う。

家にブランドとかを求める人には、合わない。
実生活を楽しむ一般の人向けだと思う。
疑い深い人、相手をバカにする人、見極める力の無い人には、向かない会社です。
そういう人は、どこで建てても文句言っていると思いますけど、安ければしゃーないな~で済みますが、高いとどうなるのでしょう?

あ、私も憶測でもの言ってる…



557: 匿名さん 
[2011-11-13 07:37:00]
近くの工務店、建てて数年で倒産。跡形もなし。もちろんメンテなんて一度もない。
558: 匿名さん 
[2011-11-13 07:46:10]
センチュリーで建てた人を知らない人も参加さんへ

センチュリーは、良心的でいい会社です。悪口の代表みたいに言わないでね。
559: サラリーマンさん 
[2011-11-13 07:54:26]
仲間の家がたしか築15年くらいになるけど
問題ないし凄くでかくてうらやましいですよ
65坪でチョー安かったらしいです。

基礎を指定業者で普通のにしたらしいです

サイディングはそれなりに色あせですけど
そこは他社でも同じですよね
561: FPひろし 
[2011-11-13 09:14:48]
大感謝祭値引き450万円という営業の言葉を聞いて、腰が引けてしまうか
家を建てる絶好のチャンスと考えるか、180度違ってきますよね!

せっかく450もの特別値引きを提示されたのであれば、他社HMさんとの
交渉に有効活用されればよかったのに・・・ご自分の450への?マークの
気持ちを他社営業に戦略無しに話したら、危ないですよ、止めときなさいと
言われるのが落ちでしょう。

センチュリーホームの名前を出さず、その他の工事費や手続き費用等を含め
坪単価〇〇円のところがあるが、この間取りと敷地条件の込みこみで幾らで
出来るのか・・・という折衝に使えたと思うのですが・・・

最終的にどこのHMさんに決めるにしても、営業に自分の手の内を見せて
しまったら、満足の行く交渉にはならないでしょう。

まず、営業には競合している他社の存在を知らせてから交渉に入るべきです。
営業も成績を上げるには契約を取らなければなりません。
出来れば値引きも最小限にして契約できればよいのですが、競合している
状況であれば、営業が持っている値引き幅をカバンから取り出すと思います。

520の値引きにポジティブ対応された方、よかったですね。
何か人間の人生観みたいなものが、一連の意思決定に反映されているようで
興味深いです。

家を建てる前の価格交渉も施主の大切な仕事とかと思います。
これから家を建てる計画をお持ちの方、是非競合見積もりをトライして下さい。
562: 匿名さん 
[2011-11-13 10:52:30]
500万の値引きがあった人もいれば、標準仕様で140万という方もおられるようですが、ここはお客を見て価格を決めている感がありますね。ほかのHMの人も遠まわしにそんな感じのことを言っていました。
実際に展示場に行って概算見積もりを出してもらった時、裏方で何やらそわそわしている雰囲気で
価格いくらにしようかみたいな感じが受け取れました。
その時点でセンチュリーの購買意欲は↓になったね。
563: 匿名さん 
[2011-11-13 11:00:29]
おっ!!ひろし君もさえてるね~

そうそう文句や悪口に振り回されないで、自分の直感を信じて。自分の価値観に合った所を見つけてね。
ローコスト目指す人には、センチュリーおススメです。
564: 匿名さん 
[2011-11-13 11:08:12]
展示場行って、信じられないのなら、契約しないのが正解。私は、オプションだらけの大手に行って、あやしいと思いましたから。
565: FPひろし 
[2011-11-13 11:46:22]
562の匿名さんへ

センチュリーはお客を見て値引き価格を決めているのではなく、売り出し条件によって
違うだけです。

先ほどの520値引きがあった方は、大感謝祭のキャンペーン特典で本体外工事費の
450が無料になっているのと折衝による営業の値引き70が加わって520になって
いると思います。

私の場合も同様で南関東の営業所では約200件の同様な契約が成立していました。
売り出し条件によっては、本体価格は安くなっていても本体外工事費が450掛る内容
のものもありますので、ケースバイケースです。

なんにしても他人の値引き額を云々するよりは、自分の資金計画と求める仕様や品質に
合致しているかどうかの絶対比較が不可欠になると思いますが如何でしょうか?

同じ商品でも特売日に買えば通常よりも3割も安くなることはありますが、賢い主婦は
安いときを狙って購入していますよね・・・それだけのことです。
566: 匿名さん 
[2011-11-13 11:49:28]
大手よりここのほうがオプションばかりだろ。
シャッターや面格子が標準でついてないんだぜ。
あと、二回のトイレはシュレット仕様じゃないんだって。この時代に。。
面格子なんて単価1万円程度なのに、こういう当たり前的なところで1万とか数万円のものをケチってるから
表向きは破格を打ち出しているけど、そこそこ設備の整った家にしようとするとそれなりの金額になってしまう。
昨年だったか忘れたけど、380万の広告にビビッたが、カーテンレールはもちろんのこと、照明すらもついていないらしぞ。(笑)

567: FPひろし 
[2011-11-13 12:08:55]
566匿名さんへ

投稿された内容は事実に基づいたものでしょうか?

私の家はシャッター、面格子、照明・カーテン・二階のトイレのウォシュレットも
全て標準装備です。

ここは家をこれから建てようとしている方への事実に基づいた情報提供の場です。
良い事も悪いことも事実に基づいて投稿しないと多くの方が間違えた判断をして
しまいます。

どうか皆さん、この場を欲求不満のはけ口などにされることなく、正しい情報提供で
より多くの方がよりよいHMにめぐり合えるようにお手伝いなさってください。
569: 匿名さん 
[2011-11-13 16:31:32]
愛知県は、いつもカーテン、照明、他の選択オプション付きのチラシです。いつも自分で選びたいと思っていましたから。
それに、380万は、見たことないです。もう少し高いです。
570: FPひろし 
[2011-11-13 18:05:50]
標準装備とオプションについて

大感謝祭の580万円の各種ネオストには、選択できるカーテンレール&カーテン及び照明と
シャッター・ラティス格子・1階2階のウォシュレット付きトイレは標準装備です。

但し380万円の限界底値プライスの条件は商談していませんので判りません。
いずれにしても、このような情報は誤解を招きやすいので、どのタイプには付いているがこれ
には付いていないと具体的な内容を提供してくださると読まれた方も判断を間違えないと思い
ます。

最終的には個々の住宅商品によって使用は異なりますので、初期段階で仕様チェックリストを
作成して確認されることをお勧めします。

どこのHMと契約するにしても、この事は施主の自己責任の範囲かと思いますので・・・
571: 匿名さん 
[2011-11-13 19:00:22]
FPひろしさん
566のものですが、貴方は本当にセンチュリーですか?
キャンペーン商品しか見積もってもらったことがないですが、
何もついていないです。
胡散臭い営業も、キャンペーン商品は何もついていないですと言い切りましたからね。
標準でシャッターなどがついているというのも信じられないです。
良ければ建てられた家の写真アップしてもらえませんか?
価格といい、辻褄の合わないことが多すぎます。
ここの価格は、自分の例の場合だとキャンペーン価格+詳細が不明な約450万+本体外工事(雨水工事、浄化槽など)92万+確認申請費用44.5万です。



572: 購入検討中さん 
[2011-11-13 19:10:11]
友人が春頃に380万の底値プライスの商品に申し込むため展示場に出向いたところ、
理由は分からないけど普通のタイプの見積もりが出てきたらしい。
そうなった説明もなく、話にならなかったので 「もういいです!!」と告げて帰ったとのことです。
その話を聞いて、自分の中ではセンチュリーは門前払い。
確かに価格は非常に魅力ですが、中国系企業を感じさせられる話ですね。
匿名さんが言うように、チラシの安いモデルでも実際は高くつきそうですが。
結局は安かろう、悪かろうだと思います。
少しお金出してでもアエラホームくらいにしといたほうが後々後悔しなさそうです。
573: 物件比較中さん 
[2011-11-13 19:23:35]
今日セキスイハイムの現場展示会に参加してきました。
柱、床のパネル、サッシ部分などあらゆる部分に使っている木が全然違っていました。
価格とブランドの偉大さ感じました。
ビンボー人には、ローコストのタマ、センチュリー、レオくらいしか買えん。
575: 匿名さん 
[2011-11-13 20:21:11]
だ、か、ら~~~
比べるのが、おかしいんだって
値段見てから、物言ったほうがいいよ。高い金だしてセンチュリーごときじゃ話にならんでしょ??

世の中には、ブランド品じゃなくても暮れていく人たちが大勢いるんだって。全てが、高いのがいいだけじゃないんだって。

うさんくさく感じる人は、合ってないと思うので無理に契約しなくていいから、中国系なんてとろい事言ってないで、他をあたった方がいいよ。

ブランドバッグ見た後で、おばちゃんバッグが、的確に見て判断できるかどうか疑問だけどね。
576: 匿名さん 
[2011-11-13 20:24:11]
566さん
それでも1000万前後で、自分の好きな家が建てれるんでしょ?

他で、そうそうないと思うよ。
577: ビギナーさん 
[2011-11-13 20:32:29]
3.11の巨大地震で津波の被害状況が知りたいです。
今回は津波の被害がとてつもなく大きく
揺れによる家屋倒壊などのニュースが全くと言っていいほど報道されていない。
矛先が津波被害に集中したため、
バラック小屋のローコスト系中堅メーカーにとっては運が超良かった。
まっ、全滅に近いと思いますが、北関東と東北の皆さん
センチュリーに限らず建物被害はどうだっか教えて下さい。
578: ビギナーさん 
[2011-11-13 20:34:56]
誤記訂正です。

3.11の巨大地震による津波以外の家屋の被害状況が知りたいです。
579: 匿名さん 
[2011-11-13 20:42:10]
576さん

1000万前後では買えないっすよ。
チラシのキャンペーン商品で不明瞭な諸費用含め1600万くらいになります。
それなら地元の信頼のおける設計士さんと優良工務店に依頼したほうが
確かな材料使って安心って考えになります。
何せここは現場を見て酷かったので。
とても新築とは思えない木材でしたから。
580: FPひろし 
[2011-11-13 22:16:50]
566の匿名さんへ

シャッター他が標準装備でなくオプションになっていることに同情申し上げます。
お話の中で本体価格が幾らなのか書いてありませんが、その価格によっては私の
総額よりは安くなっている可能性もあると思いますが・・・

宜しかったらモデル名称&本体価格とどこの営業所か教えていただけませんか?

また、シャッターなどの写真を載せて欲しいとのリクエストですが、写真に撮っても
標準装備かオプションかは判定できませんので見送りさせて頂きました。

了承してくださいね。
581: 匿名さん 
[2011-11-13 22:26:31]
じゃあ地元工務店が、いいよ。
まず、信頼できる所で建てるのがいいよ。
工務店の標準仕様を、はじめからチェックしてね。後で変更できますと言う言葉には、気をつけてね。

566さん
あなたが何県か知りませんが、愛知の木材は、とても綺麗ですよ。大工さん、現場監督、口をそろえて言われました。中古材なんて見たことないって。

考えてみて下さい。家を建てるのに、とても新築とは思えない材料を、寄せ集めて加工するほど手間がかかるし
いちいち、プレカットするのにまぜるのも考えられない。

古民家リホームって、めっちゃ高いって知ってます??古いほど高級なのかも??手間賃分だけでも。

家って巨大なプラモデルみたいにひとつ一つ、計算されていて、番号もふってあるんですよ。それが、何パックかに分かれていて、クレーンでつっていくんです。工場直送ですよ。
582: 匿名さん 
[2011-11-13 22:35:48]
不明瞭な諸費用
なぜ、この内訳を教えてください。納得したいのでと聞かなかったのか??
納得できたら契約しますから。と言って聞きださなかったのか??

センチュリーは、聞けば答えるシステムだから、わからない事は何でも聞いた方がいいです。
583: 匿名さん 
[2011-11-13 23:11:03]
581さん

中古かどうかは分かりませんが、真新しい木材を使ったというイメージからはかけ離れていました。
構造で使われている集成材については、F☆☆☆☆のマークもありましたし
それほど粗悪さを感じませんでしたが、
それ以外の間柱や、壁のパネルはどなたかが写真をアップしていたように
ランクの低そうなものばかりを使っていました。
2階の床のパネルもイマイチの材料でした。
自分も中部地区です。恐らく加工工場は同じかと思いますが。

低グレードの木材を集めるのに労力はかからないと思います。
下請けにこのくらいの安い木材で の一言で済むと思います。

古民家リホームなんて素晴らしいものとは違います。
そのジャンルの工務店も訪問していろいろな木をみてきたつもりです。

とりあえず、同レベルの仕様で地元工務店に見積もり依頼を出しています。
センチュリーのキャンペーン商品がそれほど安くない結果が出ると思います。
584: 匿名さん 
[2011-11-13 23:21:10]
今日は、にぎやかですね。

地震の話がでてましたが、いつどこに来てもおかしくはない日本みたいです。
私がセンチュリーを選んだ理由の一つに、地震の事があります。

もし地震が来て1000万の家と4000万の家、震源地だったら全壊してしまうかもしれない。
そうなった時も考えて、ショックを最小限に抑えようとローコスト選びをしました。

決して貧乏な訳じゃないですよ。家族で海外旅行も好きで行きますし、舞台鑑賞は月に何回かは必ず行っています。国内旅行も家族でします。子供達も週4~6で習い事をしています。なかなかお金かかります。

家を建てたから、貧乏に生きるのもつらい話じゃないですか。もっと人生楽しく笑って過ごしたいですよね。
地震の後も、早く立ち直りたいですよね。

東北の人たち応援しています。
585: 匿名 
[2011-11-13 23:26:22]
北関東では 見た目はどのハウスメーカーに被害集中なし やはり地盤かな 防災瓦とエコキューは 施工の差があるかも
586: 匿名 
[2011-11-13 23:26:34]
北関東では 見た目はどのハウスメーカーに被害集中なし やはり地盤かな 防災瓦とエコキューは 施工の差があるかも
587: 匿名 
[2011-11-13 23:28:36]
倒れたのは 築年数50年?ぐらいの建物だよ
588: 匿名 
[2011-11-13 23:28:44]
倒れたのは 築年数50年?ぐらいの建物だよ
589: 匿名さん 
[2011-11-14 00:01:26]
583さん
ベニヤ板のグレードがわかる程の目利きさんなら、もちろん床は、ムク材。壁は、板張りをお勧めします。

私ベニヤ板なんて全然気にしていませんでした。今度勉強します。

工務店さんにも、うちはベニヤ板のグレードがわかるのでヨロシク!!と言った方がいいですよ。
安っちいの使われたら腹立ちますし

ベニヤ板のグレードまでこだわっていたら、センチュリーじゃ家建たんでしょ~~
なーんだ、ベニヤ板見て中古中古ねずみみたく言っていたんですね。

グレードは知らんけど、厚さは図面通りだと思います。
590: 匿名さん 
[2011-11-14 00:31:03]
ベニヤ板を木材とか木とか、言うか?板やろ~2X4なんか、全部板だよ。
592: 匿名さん 
[2011-11-15 08:19:40]
ベニヤ板にもJISマーク!!新品!!F☆☆☆☆マーク!!ゼロホルマリンって書いてある。

これ以上、あなたは、ベニヤ板に何を望むのか??

私は、大満足です。調べてよかったです。センチュリー期待を裏切りません。

間柱は、確かに面取りツルツル加工はしてありませんが、集成材で新品です。集成材は、同じ太さの場合ムク材よりも強度が出るんですよね?
見えなくなっても、強度があるほうが私は合理的だと思います。
全ては、計算された上の選択。
素人目で、批判するのはどうかと思いますよ。
木の色で判断されているみたいですが、全てが白ではありません。赤い木もあります。黄色い木も。
センチュリーは、オールひのきなんて言ってないので、真っ白!!という訳ではありません。
593: 匿名さん 
[2011-11-15 11:26:52]
樹脂サッシ変更額 ⇒ 80万円前後(窓8~10箇所+玄関及び勝手口)
我が家はモニター住宅だったんで窓が何個あっても追加無しでした。昨冬はキッチン回りのサッシやガラスも料理時にはわずかに曇りますが水滴はつきませんでした。外気温が10度を下回ったときでも窓際で日向ぼっこをしていても冷たさは感じませんでした。
10年経過すれば水回りや建具、フローリング等は消耗しますので、躯体外壁さえそこそこ持てばお安くてお買い得な買い物って感じですよ!
595: 匿名 
[2011-11-15 12:18:13]
ベニアは安いの使うと接着不良で剥離しますよ。
597: FPひろし 
[2011-11-15 18:43:21]
596匿名さんへ

我が家はエピソードではなくフレミングで標準仕様になります。

結露の状況はこれから寒さに向かう中で報告したいと思います。
参考になさってください。
598: 匿名さん 
[2011-11-16 10:00:46]
玄関ドアだけでも、14~5万アップって言ってましたよ。
599: 匿名さん 
[2011-11-16 19:53:28]
サッシなどを上のグレードに変更した時、変更料はがっつり取られる。
もともと標準品の価格は計上されているのに、差額決済ではない。
そういうところで、少しずつ儲けている会社だ。

600: FPひろし 
[2011-11-16 21:42:51]
599匿名さんへ

<<もともと標準品の価格は計上されているのに、差額決済ではない。
<<そういうところで、少しずつ儲けている会社だ。

と書かれていますが、何故差額決済されないことに目をつぶるのですか!
標準仕様からオプションに変えるのに差額決済をするのは当たり前の話であって
それを受け入れて、この場で公表するのは施主としてのやってはいけないことを
あえて多くの方に忠告しているのでしょうか?

まったく理解に苦しみます。

確かに追加品目の単価は高いのは事実、これはどこのHMさんも同じで割高に
なりますが、標準品からの変更は間違いなくその価格は差し引きされています。

事実であるならば抗議すべきでしょう。
私の場合、標準からの変更はベランダのみでしたが、差額相殺で218,600円が
差し引かれました。

誰だって、これが差し引きされなかったら黙っていませんよね!!
602: 匿名 
[2011-11-16 23:55:40]
完成保証はつけた方がいいでしょうか?
603: 匿名さん 
[2011-11-17 16:11:39]
お客様センターに電話してみなよ。たいていの事は、すぐ解決するし、キチンと対応してくれる。
604: 匿名さん 
[2011-11-17 16:51:38]

我が家は引っ越して2か月たちますがどこも不具合なく調子がいいですよ。
値段も他と比べて(同等の品で)かなり安いしきちんと
工事してくれましたよ。どの職人もきちんとしていました。
特に基礎屋と外壁屋。
監督さんは本当に親切で一生懸命でした。
ちなみに私は建築関係の仕事をしていますが、他のハウスメーカーや設計屋、地元の大工さんなどすべて見積もりを取ったうえでセンチュリーに決めました。
606: おせっかい人 
[2011-11-17 23:33:49]
標準のペアガラスサッシをアルミ樹脂サッシに変更したときに、どれくらい差額を支払わなければならないのか調べようと、インターネットの検索で「アルミ樹脂サッシ」と入力して検索していたら、丁度調べようとしていたことと同じスレッドがあったので紹介します。
このスレ主の書き込みはトステムの「デュオ」をアルミ樹脂複合サッシに変更する場合の差額60万円が、費用対効果の面でどうなのか迷っているというものでした。建坪や窓の数などが書かれていないので、あまり金額の比較はできませんが、この相談に対する回答は参考になると思います。相談者は大阪の方ですが、メーカーの地域推奨サッシはこの「デュオ」になっているということです。(大阪は地域Ⅳでアルミサッシ+複層ガラス)
回答はというと、大阪という地域柄、ペアガラスのアルミサッシからアルミ樹脂複合サッシにグレードアップで見込める断熱効果や結露防止効果は少ないので、費用対効果はあまり期待できないというものでした。
次世代省エネ基準は地域により差がありますが、その省エネ基準の断熱性能があれば、冬の寒さや暖房効果はかなり良好で、窓からの熱損失が一番大きいガラスがペアガラスで同じであれば、アルミ樹脂複合サッシやオール樹脂サッシ等の枠の断熱効果では性能向上できたという実感はかなり薄いものであるということです。
関東・中部・関西・近畿・四国などの地域Ⅳでは、冬場鍋物で一時的に湯気が大量に発生する際に、ちょっと近辺の窓が結露するかもしれませんがその程度で、これは厚手のカーテンをきっちり閉めたりすれば、防ぐことができます。
私が住んでいるのは静岡県で、地域Ⅳのアルミサッシ+複層ガラスでこれと全く同じですが、昨冬エアコンと加湿器を点けて過ごしましたが、アルミサッシの枠に結露などは発生しませんでした。唯一結露するのは風呂場の窓(ガラス・サッシの両方に結露)で、たとえこれを樹脂サッシにしても結果は同じであると推測します。
また、樹脂サッシは、結露対策を図った商品で、夏場の暑さ対策を考慮したものではないので、冬の期間だけが、その効果を享受できるにとどまります。冬の暖房する期間がわずか3~4カ月くらいしかない地域では、それ以上のグレードにアップしても費用対効果の面で、どうかと思いますし、このスレに書き込みをしている方はいろいろな地域にお住まいの方がおられると思いますが、家を建てる場所抜きで、ただメーカーの宣伝の受け売りで性能うんぬんを語るのはお門違いだと思います。
サッシ会社はグレードの高い商品を売り込むことにより利益を上げていますので、あまりその宣伝文句に踊らされないほうが良いかもしれません。
607: 匿名さん 
[2011-11-18 00:52:02]
>605 匿名さん

貴方の言っていることは正しいと思います。
知識のある方であれば、ここは在来工法で特に価格が安いわけではないし設備も普通のものです。
素人には、定価で記載された設備が ついています!!! って宣伝されたら
心理的にお得って感じますよね。
設備って、小さな工務店でも半額とか定価の4割ぐらいで入るんです。
100万のバスなら40万くらいってとこかな。
現金取引での大量仕入れとか自慢げに言っていますが、さほどコストに差異はないです。

608: 匿名さん 
[2011-11-18 01:01:34]
FPひろしさん

差額決済してもらったとのことですが、標準品の仕入れ単価はきちんと提示してもらえましたか??
仕入れ金額の差額決済をしてもらったと自信を持っていえますか?
この会社では差額分の話をしても、まともな回答が出るとは思えません。

詐欺会社と言っても過言でない感じの対応ですよ。
何かにつけて追加、追加、追加・・・。
広告の価格は何???
典型的な客を引き付けるための餌です。
そのうち潰れますね。
他のHMをまわりましたが、どこのローコストもセンチュリーはうちの競合ではないと(笑)。
逆に、「10年後、20年後に住めない家でも良いのなら、センチュリーで建てて下さい」とまで言われる始末。

貴方の家は大丈夫ですか?
構造は自分で細かい部分まで見られましたか?
609: 不動産購入勉強中さん 
[2011-11-18 01:03:53]
これだけいろいろと叩かれているということは、まともなメーカーではないんだろうな。
610: FPひろし 
[2011-11-18 06:20:13]
608の匿名さんへ

標準品の仕入れ価格については、私の目にお前でカタログにて確認したうえで
グレードアップすると差額で幾らプラスになりますが・・・宜しいですかという
事で了承しております。

再三申し上げておりますが『そのうち潰れますよ』という類の書き込みはあまり
好ましくないものではないでしょうか・・・

客観的に冷静に事実だけを書きたいものです。
611: 匿名さん 
[2011-11-18 11:01:00]
大丈夫、大丈夫、つぶれませんよ。タマもセンも言われるけど、売上、データバンク、棟数みてください。
数字が事実を証明しています。
年間一ケタ位の地元工務店がいいなら、そちらで建てればいい事。文句ばっか言って最終的には、こそこそ契約して、その後クレーマー??
ここは、センチュリーで建てた人教えて下さいのコーナーだよ。
建ててもいないのに、つぶれるとか言ってないで。まともなメーカーでないと百歩譲って、そのまともでないメーカーが、棟数、売上を出しているとしたら、あなたの考え方の方が、ずれているのではないですか?

家は、自分が納得した会社で建てるのが一番です。
人が、ではありません。どうぞ、いい所を見つけて自分が納得した家を建てて下さい。
センチュリーで建てた先輩お施主様方々が、よかったと言っているのだから、そのまま受け止めてくださいね
612: 匿名さん 
[2011-11-18 11:27:52]
センチュリーで建てた人は、自分で納得した上で、自分で間取り決めて、すべて選んでお願いしてるわけですよ。それを、簡単に否定するのはどうかな

人は、いろいろな考え、生き方があるんです。
家だって、いろんな家があっていいじゃないですか。

追加追加を、知ってるって事は、契約されているんでしょうか?608さん
以前にも書きましたが、家は、シンプルです。各施主毎に要望が違うからです。
間取りの変更は、お金がかかるので、初めから慎重に。
設備や仕様の変更は、どうしても妥協できなければ、必要経費と思って割り切る。
差額分は、施主が動かせるものではありません。決められているので従うしかない部分です。
それは、センチュリーに限ったことではない。と言う事です。
613: 匿名さん 
[2011-11-18 12:02:13]
普通好きの人って、肩意地はらず、いいんじゃない。
高級=偉い=幸福=良い人?なんて限らないし。

平常、通常、普段、なんでもない日常の中に幸せがあるって、日本人は学んだはず。

無理して家なんて建てない方がいいよ。
納得したら、自分で、これだ!!と思ったら建てればいい。
614: 531 
[2011-11-18 12:11:11]
539あたりで棟札晒したものですが・・・

なんか盛り上がってますね。
営業と一回でも話をすれば、坪数毎のプラン一覧のファイルを見せてもらえるし、
価格もぽっきりの価格で教えてくれると思いますよ。ちなみにこっそり内部資料頂いてます。
家のナンバー教えてもらえれば、値段教えますよ?ちょっと古いデータですけど。

広告は付帯なしの価格なのはどうかとは思いますが、
家の価格に関しては百円単位まで価格が明らかになってるからこその安心ってのはあると思いますよ。

迷ってる人の助けになればと思います。
はっきり建てたって人に絡まないのもここの特徴のようなのでスルーされるんでしょうが。
「らしい」とかで話をしてもしゃーないだろうに。
615: 匿名さん 
[2011-11-18 13:03:01]
これだけいろいろ叩かれてるってことは、他社がマネの出来ない面白いHMってことじゃないですか!
2年近くセンチュリーの家に住んでますけど、以前のセキス○ハウスの家より夏涼しく冬も暖かいですよ!建具やウローリングは並ですが良いものがほしければ追加すればよいことですからね!
617: 匿名さん 
[2011-11-18 20:52:08]
センチュリーの基礎は布基礎、ベタ基礎どちらでしようか?
619: 匿名さん 
[2011-11-19 00:07:25]
ベタだから強いというのは大間違い。
素人は ベタ基礎という言葉を聞いて安心するからね。
支持力のある層まで鋼管杭を打つことで、確実に安定して構造物を支えるという技術が業界では常識。
ここは下請けに仕事を丸投げしているが、分かっているのか?
表層部に堅固な岩盤層があれば話は変ってくるが、この日本ではそういう恵まれた土地はほぼ無いに等しい。

620: 契約済みさん 
[2011-11-19 00:12:52]
524 被害者会の方

契約解除した場合の利益相当分請負金額の21%は支払わなくて良かったんですか?
私も不透明な説明に不安を感じ始めています
車や家電じゃないんだし。設備も実際は大したものではないことに気付いて後悔しています

不安になる投稿が多いようですし
621: 匿名さん 
[2011-11-19 02:55:17]
620さん
どうして、自分で決めた事に最後まで自信もたないんですか?

これだけ建てた人は良い家(社員は、よし悪し)と言っているのに、あなたの心が揺れる原因は?

何に妥協できないでいるの?よかったら教えてください。不明瞭?不透明な説明が、どんな事をさしているのかわからないけど、営業さんでも、設計さんでも、目の前にいる社員さんでも、誰でもいいから、「ここの所が分からないんですけど」と聞かないと、センチュリーは教えてくれません。学生にもどって質問する様な感じで、「これって何ですか?」と分かるまで聞く事をおススメします。住宅は、みんな素人ですから何の気兼ねや気負いは、いらないです。親切に分かるまで教えてくれますよ。

豪華設備は、オプションですと再さん言ってます。普通の設備の気に入らない所はオプションに代えればすむ事です。いい設備は欲しいが、差額は払いたくないとか(みんな思うけど、)?

最高のデザイン品質グレードを、求めるのはやめた方がいい。それは、お金がかかる事。会社が違う。センチュリーは、いかに自分の決めた間取りで、自分のセンスで、金額的に納得できる家を建てるかを目標に、施主が努力する会社。
適当に考えればいいと思っていましたが、結構悩みましたね。欲も出てくるし。初心にかえりましょう。どんな気持ちでセンチュリーと契約しましたか?どんな家を想像しましたか?どこまで進みましたか?何か妥協できない事がありますか?資金は、余裕がありますか?
ひとつ一つ、ご自分でチェックしてみてください。思い描いた家を忘れないで、完成まで導いて。
家を建てるぞーー!!と強い気持ちで頑張ってください。
不安になる投稿を信じて止まるのか、自分が選んだ家を建てるのか
もう一度ご自分を信じる所から始めましょう。
622: 匿名さん 
[2011-11-19 03:21:20]
逆ベタ基礎のが、強い気がする
623: FPひろし 
[2011-11-19 06:35:39]
621の匿名さんへ

とても爽やかな内容ですね!

これから家を建てる人への応援歌になっていますよ。

<センチュリーは、いかに自分の決めた間取りで、自分のセンスで、金額的に
<納得できる家を建てるかを目標に、施主が努力する会社。

<不安になる投稿を信じて止まるのか、自分が選んだ家を建てるのか
<もう一度ご自分を信じる所から始めましょう。

そのほかの事も仰るとおり・・・全てのことに共感できます。

私がセンチュリーホームを選ぶ際にも、過去の投稿内容を見ていろいろ悩みました。
余りにもひどい内容の書き込みが多かったものですから・・・

数少ないセンチュリーホームを肯定する投稿の中に、あなたのように施主の責任で
納得できる家を建てる事が一番大切という書き込みをを見て悩みが吹っ切れました。

願わくば、これから家を立てる人の中で『センチュリーで建てる事に向いている方』
にNO621匿名さんの内容をよ~く読んでいただきたいと思います。

とても前向きな気持ちになって家造りに着手する事ができる内容だからです・・・。
624: コンクリ命 
[2011-11-19 07:11:56]
なんだか*****きたな。

比較検討しないとモノの良し悪しはわからんよ。
「井の中の蛙大海を知らず」

大手・ローコスト・高性能系・工務店と何件か回るとそれぞれの特色もわかるし、価値観もガラッと変わると思うけどね。

住宅についてある程度の知識を得てからでないと平等で健全な判断はできんよ。
625: コンクリ命 
[2011-11-19 07:19:02]
しゅうきょうじみてきたな。伏せ字になったか。

イニシャルコストが安い家が本当のローコストではない。
トータルで考えてランニングコストが安い家が真の意味でのローコスト。気密断熱・メンテナンス性を考慮しないとならない。
そして、イニシャルも安く現実的にそういう家が建てられるという現実。

知らないと損をする。
626: 匿名さん 
[2011-11-19 10:20:43]
そうそう、もっともっと勉強してから契約してください。

自分が、家に対して何を求めているのか、前にもいっぱい書きましたが、人それぞれ求めるものが違います。
よく検討して、自分に合った会社を見つけましょう。
627: 匿名さん 
[2011-11-19 14:44:13]
金銭面で手が届かず8ヶ月前センチュリーで新築しました。
今の所問題も無く快適です。
只これから冬を迎えるにあたり、暖房の種類で石油ファンヒーターが結露の原因になるとの話を聞き不安になりました。
詳しい方教えて下さい。
628: 購入検討中さん 
[2011-11-19 20:14:29]
よく「これだけ叩かれるところは不安・・」みたいな書き込みあるけど
他もたくさん叩かれてるので、どこも一緒だな。

標準装備がショボイような話しもあるけど、昔のアパートと比べても
新しい分グレードUPしてるんだよね。
そりゃ高望みしたらキリないけど、必要充分のように思う。

つーか、早く建てた~い!
629: 匿名さん 
[2011-11-19 22:42:48]
まあ、物は新品です。安心していいと思います。

結露は、なるべく厚手のカーテンをした方がいいそうです。
630: サラリーマンさん 
[2011-11-21 00:34:21]
営業が素人で入れ替わりが激しい=追加無しでそれもこれも無料でできるといってしまう

録音し記録後申し込み、ほんとに無料でできちゃった

みたいなことにはならないんですか?
631: FPひろし 
[2011-11-21 06:46:00]
結露報告を開始します。

私の家のサッシは標準のフレミングというアルミサッシです。
11月15日からデータを取り始めましたが、今のところは
外気温と室内温度の差が12~3度くらいになると発生して
います。

  調査日   室内温度  外気温  温度差  結露状態
11月15日  19度   10度   9度   なし
11月16日  17度    5度  12度  一部に発生
11月17日  15度    3度  12度  一部に発生
11月18日  16度    5度  11度  一部に発生
11月19日  17度    8度   9度   なし
11月20日  18度    9度   9度   なし
11月21日  17度    3度  14度  多くの窓に発生

シャッターとベランダがある窓は10度程度の温度差ですと
結露は発生しません。

一番結露が多かったのが、西側の出窓タイプの窓で温度差が
10度以上になると下辺部に相当結露していました。

予算の関係もあり、樹脂サッシは検討しませんでしたが効果
がありそうですので結露がいやな人は費用対効果で差替えを
考えてもよさそうですね。

ということで、これから結露拭きは私の日課になりそうです。
ただ、ものは考えようで毎朝ふき取ることで溝の汚れも取れ
カビの発生も防げますので、11月中旬から3月末位までは
データを取りながら結露対策も講じてみようかなと思います。

ところで外気温が3~5度位に下がっても、室温は15度以上
を確保しています。
以前住んでいた借り上げ社宅の一軒家に較べると朝の室温は
格段に高く、まだ暖房は必要ありません。

以上が結露報告の第一回目です。
続報を出しますので、家造りの参考になさってください。
632: コンクリ命 
[2011-11-21 10:21:46]
しばらくROMってみたけど、値段重視なんですかね。ここで建てる人は。
イニシャルコストが安いことはもちろん重要視すべきことだと思うんだけど、例えば、アルミサッシを使用するというのはどうなんだろうと考えてしまいます。
サッシの性能は住宅の断熱性能に大きく寄与しますからね。断熱材の選定よりも重要です。

最初が安くても10年20年でトータルコストが逆転してはあまり意味がないと思うんです。
しかも、その間の「快適さ」が違うのであればなおさらです。

まあ、非難してばかりいるのもなんなのでお得な情報を
下記サイトでは被災者向けに無償で登記の仕方を教えてくれます。
そうでない方もかなり役に立つのではないでしょうか。

>>http://www.jibundetouki.com/hisai.html

私の試算だと、家の登記と抵当権設定だけで30万弱浮きます。
それで、樹脂サッシを入れるのもいいのでは?

633: 入居済み住民さん 
[2011-11-21 23:01:57]
うわー自分でやりゃ良かったー

うち古屋壊したから、
家土地付きの抵当権から
土地のみの抵当権設定、
新築後に
家付き土地抵当権設定と
踏んだのでアホみたいにふんだくられました。

ちなみに最初の古屋の滅失登記は自分でやりました。が、
専門の相談係りが居たのであっさりできました。人に言うと驚かれる。いやいや簡単でしたよ。銀行でローンの時に抵当権設定の話になって自分でやりたいって言っても、素人には無理です。みたいなこと言われましたよ。

これからやる人出来るなら自分でやろう。
滅失登記で四万とかボッタクリですよ。
635: 匿名さん 
[2011-11-22 14:08:19]
アルミサッシ⇒アルミ部分に結露が出やすい。
樹脂サッシ ⇒樹脂部分に結露が出にくい。
ガラスの結露は室内の水蒸気の量によりますので、寝室を暖かくして2~3人で寝れば多少は結露は出ます。
フレミングとのことですが、大手HMの仕様とあまり変りませんので、安物とチャチャ入れる人がいますが安物ではありませんよ。キッチンがガス仕様で料理して室内を灯油ストーブで暖房したら樹脂でも木枠でもガラスは結露しますよ。センチュリーで建てられた方はオール電化が多いと思いますので、それだけで結露は少ないはずです。ガス仕様の場合はストーブであまり温度を上げずにエアコンを同時に使用することによりガラスに結露はつきにくくなりますよ。樹脂サッシはただのプラスチックみたいですが確かに外気温度をさえぎり冷たくないので効果はあります!
636: コンクリ命 
[2011-11-22 15:43:35]
抵当権設定に関しては銀行が断ってくる場合もあるみたいですね。
自分でしている人もいます。

この掲示板で登記に関して検索するとスレッドがありますのでそちらを参考にしてみて下さい。
637: コンクリ命 
[2011-11-22 16:05:23]
大手の仕様は基本的に大したことないですよ。
値段の割に性能も低い。
その辺の工務店のほうが遥か上をいってます。

まあ、お金があれば、贅沢に住林で心置きなく家造りをしてみたいとは思いますけどね。やっぱりセンスがいい。


私は基本的にデザインも大切ですが、最もコスパを重視します。
安くてもすぐれた性能なら喜んで採用します。

ランニングコストを含めたトータルのコストで考えないと真の意味でコスパの良い住宅とは呼べません。20年30年スパンで考えないと。

省エネ・メンテナンス性も考慮した方が良いということです。

都合の良いことに省エネな住宅は人にも快適です。
638: 匿名さん 
[2011-11-22 21:05:49]
じゃ、きこりんに頼めば?
好きが一番
639: コンクリ命 
[2011-11-23 06:54:37]
話の内容が理解できませんかねぇ。
最も重要視するのはコスパと書いていますが。
640: 匿名さん 
[2011-11-23 11:29:17]
じゃあ、きこりんをバカにしてるのか?
掲示板間違えてないか?
何が言いたいんだ?
自分のものさしが、有るのならそれに合った家建てれば良いこと。
頑張って見つけましょう。
そして、見つけた家の掲示板で語りましょう。
一つ教えましょう。センチュリーは、施主の努力なしには、いい家建たないと言う事。
人材の悪さを、寛大な心で許し、いい家にしようという情熱がないと、ダメです。
今から契約する人にも、こころしておいて欲しいです。
641: コンクリ命 
[2011-11-23 20:00:55]
コスパ重視
コスパ重視
コスパ重視

これだけ言えば理解できますか?
予算に限りがありますのでね。

金があれば住林でコスパなんか気にせず思いっきり建てたいと言っているのです。


このスレを拝見したところ、センチュリーホームは値段が安いから検討している人が大部だと感じました。
しかし、本当に安いの?という提言です。

モノサシは正確に計れないと意味がありません。「値段の安さ」を追求するのであればそれ相応の知識と比較検討が必要です。
642: 匿名さん 
[2011-11-23 22:00:39]
例えば、天井の高さにこだわりは?アエラ、タマ、センチュリーで一番低いです。
全館空調は、いりますか?タマは、標準で全館プラズマクラスターの出る空調設備が付いてます。手入れが必要となってくるので、ものぐさな人は、何にもないセンチュリーがおススメ(笑)
外壁は、先に払うか、後で払うか、そのまま建て替えまでハゲても気にせずいくか。
ムク材が好きか、集成材でも何ら気にしないか
初期投資を少なくしたい人は、センチュリーに来るよね
あくまで、普通の家で満足できる人のセンチュリーです。
あと、心が広く、頭がいい人のためのセンチュリーです。

みなさんご自分のものさしをよく磨いて、十分に検討されますように、自分の感を大切に、人の意見に流されないぐらいお勉強して、納得してから契約してください。
643: 匿名さん 
[2011-11-23 22:02:13]
コスパ重視?
センチュリーが安いから検討?
そうなんですよ、平均以上のキッチンやバス・長期優良住宅で高高仕様、YKKの樹脂サッシ、4寸柱で安心ボード、太陽光パネル付き述べ床47坪で1700万円で立てました。ただし、壁はサイディングだからしょぼいけどマイクロガードですから少しはメンテも含めてコスパは高いかな!
お尋ねします。センチュリーのどこがコスパが低いんですか?具体的に教えてください
あなたははひょっとしてご自身で注文住宅を建てたことないんじゃないですか?
644: 匿名さん 
[2011-11-23 22:14:36]
すばらしい!!
でしょ?センチュリーのお施主様は、みんな、すばらしいでしょ
645: 匿名 
[2011-11-23 22:17:46]
今日チラシはいりましたな 茨城
646: 匿名 
[2011-11-24 00:59:47]
後悔しています。私は土浦で建設中ですが、工事監督は一度も現場には来ないし、仕様が違う事を伝えても声がとおらず無視されたままで開き直るし、営業は中途の方素人だったが契約後退職されたようだし、設計??っうかんじで引き渡しを迎えようとしています。広告だけでなく色んな会社を比較しながら検討をすべきでした。
647: コンクリ命 
[2011-11-24 06:42:04]
外壁の話題がでたので、まずそこから話ましようか。
窯業サイディングの寿命はコーキングです。
マイクロガードだろうが何だろうが、コーキングが切れれば足場を組んで打ち替えを行わないとなりません。

早ければ5年、まあ10年ぐらいで検討しなければなりません。

コーキングレス窯業サイディングなら純粋に塗り替えだけで済みます。
20年に一度ですね。
初期費用が高めですけどね。

あとは、30年色褪せなく、コーキングレスな樹脂サイディング。
高性能・低イニシャルコスト・高メンテナンス性。
コスパは最強でしょう。

乾式タイルやレンガも基本メンテフリーなので長期的にはランニングコストが逆転します。
649: 匿名さん 
[2011-11-24 09:10:15]
だから、施主がしっかりしないとダメだっていってるでしょ。
現場監督にまかせてはダメですって。自分が監督になったつもりでチェックしないと。
私も、木工事始まり、知ったのですが、現場監督は居ないに等しいです。顔は、1回見ました。それも数分。
ここで、普通の人はキレると思います。
ちゃんと監督してるのかと。
でも、頭のいい施主は違います。コーヒー持って大工さんに、頼みますねと言う。
そして、現場に置いてある図面をチェックする。最終打ち合わせ図面であれば、おおむね大丈夫。
ただ、以前の掲示板にあったように、途中図面が流れているときがある。
そうなると大変です。必ず現場にある図面をチェックしましょう。
まさか自分がそれに当たるとは、夢にも思っていませんでした。
幸い間取り変更はしていないので、構造には問題がないのですが、サッシの開きが左右反対でした。
ご自分が変更した所は、確認が必要となります。
あと、私は棟札がもらえませんでした。
営業所に言っても無理ですと言われ、お客様センターに、おかしい!!と言ったら、数日後もらえました。
上棟日に、電線が邪魔で、手前の足場が組んでありませんでした。
終わったら組むものだと思って見ていましたが、いっこうに気配がなく大工さんが、2階のシートが貼れず途中かけになっていました。
その状態で数日後、雨が降ってきました。見るに見かねて、お客様センターに電話したら、数時間後、雨なのに立派な足場が、キチンと階段付きで組まれていました。シートも夕方には、キチンと貼られていました。
お客様センターに電話すれば、大抵の事がスムーズに行く事を、最近知りました。
皆さんも、お客様センターに電話をして問題解決をすると、早いです。
営業所に権限はありません。本社が全て判断します。
写真付きで、メールなり手紙なりしても、分かりやすいと言われてたので、今度トラブルがあったらそうしようと思っています。
今、建設中のお施主様方、ストレスに感じるのではなく、自分が建てるんだ!!と強い気持ちで頑張りましょうね。(自分にいい聞かせています。)
センチュリーも頑張ってくれよ~~~~
650: コンクリ命 
[2011-11-24 10:05:52]
何か問題がおきた場合には、より上に話を通すのは鉄則ですね。
私はお客様センターにメールで送ります。証拠として残りますからね。
5社ほど、申込金の返還や解約をしましたが、中には3ヶ月放置する企業もありました。
しかし、メールで一発ですね。

このスレはだいぶ後ろ向きな話が多いですよね。信頼できない会社に家作りを任せる心理が理解できません。
施主が管理することが前提だそうですが、忙しくて現場も見れない人はどうなるのでしょう?

そして、実際に施工管理をするということはかなりの知識と経験が必要なはずですが、どこまで管理できるというのでしょうか?
国家資格(建築施工管理技師)が必要な建築物の施工管理を素人ができるとは到底思えません。

例えば基礎一つとっても配筋は検査があるのである程度品質は確保されるでしょうが、コンクリートに関してだけでも管理項目が相当あります。センチュリーホームではおそらく呼び強度なんてみないでしょう。養生もきちんとしているのでしょうか?

勘と経験を頼りの職人さんはあてになりませんよ?
きちんとした知識の裏づけを持つ監督がいないときちんとした家はできません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる