注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームで建てた人教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームで建てた人教えてください。
 

広告を掲載

まあ [更新日時] 2012-03-07 08:56:42
 

センチュリーで家を建てた方、体験談を教えてください。
センチュリーを検討しているのですが値段以外に良い点、それから
悪い点があればお教えください。宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2004-04-21 01:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センチュリーホームで建てた人教えてください。

851: 匿名さん 
[2011-12-11 18:52:07]
現場監督さんから、照明が廃番になって、交換しないといけないそうです。
せっかく選んだのに残念ですが、早く新しいバージョンも見たいです。

なんかワット数小さくなりますってボソっと言ったのが気になります。

施主支給でも値引きがない所は、ちょっと残念ですね。
852: 匿名さん 
[2011-12-11 19:30:07]
みなさん、エコキュートはダイキン、パナソニックどちらを選びましたか?

音がウルサイって話もききますが、大丈夫でしょうか?

気にならない程度ですか?
853: FPひろし 
[2011-12-11 21:13:35]
852匿名さんへ

ダイキンです。

我が家では音はまったく気になりませんが、ご近所ではどうでしょうか?

引っ越す前の家のお隣がナショナルのエコキュートでしたが、外に出ると
多少音がしていました。
でもご近所迷惑というレベルでもなく、どちらでも問題ないと思いますよ。
854: 匿名さん 
[2011-12-11 21:16:32]
> 846

そんな感じでちょろまかす時点でまともな会社じゃないだろ。
浄化槽地区で、標準給排水工事代金はしっかりとられているのに、
浄化槽工事費用は別で計上されている。

下水道接続費用分は???
顧客に分からないように、特別利益として計上??

855: 匿名さん 
[2011-12-11 21:24:16]
> 849

全く同感。

この会社よく潰れずに生きてるな。

東日本大震災の対応どうだった?

東北で激しい揺れに襲われた方ご意見よろしくお願いします。

センチュリーの家でも被害が無かったなんて意見でも結構ですので。。
856: 匿名さん 
[2011-12-11 21:33:19]
850さんの言うように、契約後は最悪な対応しかできないHM。
使っている材料も規格ギリギリPASSしている安いもの。
工事は弱小の施工業者に超低コストでやらせているから仕事も雑になってしまう。
大工さんも人間である以上、貰える金相当の仕事しかしない。

ちなみに、現場見学会に行きたいと営業に言うと
「えっ、見ちゃいますか・・・」って。
一体どういう意味?。
見せたくなっいって感じの対応。
それだけやましいことがあるってこと。
どなたかが投稿していたように、ここは宣伝となる垂幕を掲げないのはそういう理由だと思う。
普通、うちが建築してますよってアピールするよね。






857: 匿名さん 
[2011-12-11 21:33:33]
普通に浄化槽は、別途頂きますでしょう。
そのかわり、下水道接続の費用は、出ないでしょ?当たり前だけど。

水道工事代は、高いなっと思いましたが、これは施主が手出し出来ないところの値段です。

怪しいとか、まともじゃないとか言う前に、もう一度聞いた方がいいと思います、なかなか面倒だかもだけど。頑張って。

多分、標準給排水工事は、建物内から敷地内までだと…
858: 匿名さん 
[2011-12-11 22:03:51]
856さん何者?
規格ギリギリって、規格通ってもダメなの?全部フォースターで、新品でも納得いかない?

お金出さずに、いい木材使えってほうが無理があると思うよ。

850だけど、契約後は最悪な対応しかできないって???誰が???
相手も人間だから、856さんに対しては、最悪だったかもだけど、私に対して、別に、丁寧でキチンとした対応してもらってます。

全部知ってるみたいないい方は、どうかな?人それぞれだと思う。

見ちゃいますか?って軽いノリの営業さんも、あなたに合わせて発言されたのでは?
会話一言とって非難するのもね。
知らないお施主様に対して、やましい家って言うか?

やましい事って856にとってどんな事よ?
わからないので、詳しく教えてください。
859: 匿名さん 
[2011-12-11 22:11:23]
センチュリーでダメなら、あとは、中古の建売だけだよ。

センチュリーバカにしない方がいいよ。

営業が、合わないからイヤな会社なんて見方は時代遅れ。
建物と値段を見て判断しましょう。
860: 競合物件企業さん 
[2011-12-11 22:14:49]
横断幕などで宣伝しないのが信じられないです。

会社の利益の一部で、必要経費としてCMや看板、現場の横断幕の費用を捻出します。

単に横断幕を出す自信がないんでしょう。

何のとりえもないんですから(笑)

あっ、ちなみに我が社はこんなところと競合じゃないですからね。

価格は全然アップになりますが、構造体含めモノ自体比較にならないです。

設備は家電相当と思って結構ですが、家自体はそんなに簡単なものじゃないんです。
861: 匿名さん 
[2011-12-11 22:16:57]
建物を見ろって言われても、完成物件見せてくれないんだもん。
入居されている方の承諾が必要なので などの言い訳ばっかり。
862: 匿名さん 
[2011-12-11 22:18:37]
垂れ幕なんて掲げなくても、防水シートにセンチュリーホーム、センチュリーホームこれでもかって書いてあるよ。ぱっと見ればわかるし。
863: 販売関係者さん 
[2011-12-11 22:24:53]
設備は個人の工務店でも少なくとも定価の4割くらいで買えます。
センチュリーは他とは比較にならないくらいの一括仕入れ現金取引なんて前面に打ち出していますが、
別に普通のこと。
例えば、キッチンだったらクリナップからカタログを取り寄せて価格を調べてみて下さい。


同業者からすると?? と思うような当たり前のことを広告に掲載してますね。

長期優良住宅
省令準耐火構造
耐震等級3
住宅瑕疵担保保険
高気密 高断熱

これって普通のことです。
864: サラリーマンさん 
[2011-12-11 22:26:51]
それって、防水シートじゃなくて
壁の内側に貼るやつ防湿シートのことじゃね?

垂幕とは全然違うよ。
笑わさないで!!
865: 匿名さん 
[2011-12-11 22:29:22]
タマホーム 今度は長期優良住宅での偽装発覚! 度重なるタマの偽装に業界は唖然

国土交通省は2010年12月13日、一級建築士7人に建築士法に基づいて同月7日に下した懲戒処分の内容を発表した。うち1人は長期優良住宅関連の最初の処分事例となった。
この建築士は大手住宅会社の「タマホーム(東京都港区)」宮崎支店に設計担当社員として勤務していた群司和徳氏(49)で、業務停止11カ月の処分を受けた。
タマホームは主力商品である木造住宅「大安心の家」などに、長期優良住宅の認定を受けることが可能な標準使用を採用していたが、建築主が希望した場合のみ認定を申請している。
タマホームは10年3月、宮崎県内の「大安心の家」10棟を対象に認定通知書を偽装し、別の6棟については09年末から10年にかけて認定申請に必要な書類である適合証を偽装した。この偽装行為を10年7月に宮崎県が把握したことで今回の処分を受けるに至った。
補助金や優遇税制など、長期優良住宅のメリットを住宅会社が利用するには、建築確認申請とは別の手続きで特定行政庁に認定を申請する必要があり、認定申請に必要な書類である適合証を得るには登録住宅性能評価機関への技術的審査も必要だが、タマホームはこの2通りの申請手続きを怠った。
宮崎県建築住宅課の担当者は、「刑事告発も視野に入れて宮崎県警と相談している」と語った。
偽装の対象となった16棟の住宅は既に完成しており、引渡しも済んでいるという。
タマホームは、建築主への謝罪や、建築主から受け取った長期優良住宅の申請に必要な費用を返金したという。
被害に逢った建築主は、自身のブログで「長期優良住宅仕様の家でありながら、認定が取得できていないので長期優良住宅とはならない。申請費用の返金のみでは納得がいかない。」と語っている。
偽装を行った郡司氏は10年秋に退社した。

タマホームは2007年にも実際には注文住宅日本一ではないにも関わらず、テレビCMや折込広告で「2年連続日本一」と大々的に表現し、公正取引委員会から排除命令を受けている。
866: 匿名さん 
[2011-12-11 22:30:23]
そろそろセンチュリーの紛らわしい価格の広告といい加減な施工にメスが入るか?
867: 匿名さん 
[2011-12-11 22:31:24]
近所の人には、ちゃんと挨拶まわりして、センチュリーで建てますって言ってあるんだからいいんじゃない。
近所に、タマの赤い垂れ幕がありましたが、残像がお施主さんとかぶって「タマの人」って印象が強くていけない。垂れ幕にも、良し悪しがありますよ。
私は、なくてよかったと思っています。まして宣伝費として施主が、払うならそんな物いらないです。
センチュリーのいい所の一つに、宣伝費が建物に乗っかる率が少ない事があります。
868: 匿名さん 
[2011-12-11 22:35:15]
864さん、シートって言ってるでしょ?垂れ幕なんて言ってないし
防湿シートに書いてあります
869: 匿名さん 
[2011-12-11 22:40:03]
宣伝費が建物に乗っかる率とかいうけど、
たかが垂幕や横断幕だぜ。
ゴールデンタイムにCM流すんじゃないんだぜ。

関係者の方の書き込みがあるように、
施工主に負担してもらうじゃなくて、会社の利益から必要経費として捻出だろ。

普通で考えると 宣伝のため垂幕を掲げさせて下さい だろ。

根本的に考えがおかしい。

施工主に負担かけたくないと言っておきながら、
なんやかんやでぼったくってんだろ。

580万で広告出している家が地盤改良別で1300万になる理由が理解できない。

870: 匿名さん 
[2011-12-11 22:40:40]
センチュリーの広告が、紛らわしい??大手メーカーのが、もっと紛らわしいですよ。金額だって半端じゃないあがります。
なんでタマが来て荒してるの、わけわからん
871: 匿名さん 
[2011-12-11 22:43:21]
分からん奴だな。

防湿シートで、垂幕の役割をつせるちもりか?

他社が聞いたら爆笑モンだろ。

知り合いの5名ほどでやっている工務店でもでっかい横断幕掲げるぞ。

872: 匿名さん 
[2011-12-11 22:47:06]
偉そうに、ま、口はタダだから。
なんとでも言って、よそで。
873: 匿名さん 
[2011-12-11 22:48:21]
> 09年末から10年にかけて認定申請に必要な書類である適合証を偽装した ??

まじで?
タマの営業は知識も凄く自信たっぷりだったが、それでもこのざまか??
恐ろしい。
じゃセンチュリーって論外だな。
胡散臭い営業 + 会社。
タマ以上の偽装があるんじゃねぇのか?

偽装の調査お願いします!

874: 匿名さん 
[2011-12-11 22:50:02]
>872

君はここで建てたのか?
満足しているのか、不安になって自分を慰めているのか
875: 匿名さん 
[2011-12-11 22:53:53]
見たらわかるって、お教えしております。
だれも、垂れ幕のかわりにしているとは、言ってませんが…
876: 匿名さん 
[2011-12-11 22:56:48]
タマ関係者が、なんで出没?クマ?
877: 匿名さん 
[2011-12-11 22:59:32]
872です。
満足してます。本当によかったと思ってるよ。
878: 匿名さん 
[2011-12-11 23:02:43]
胡散臭い客に、ピッタリ
879: 匿名さん 
[2011-12-11 23:34:26]
>877

キャンペーン商品?
それ以外?
キャンペーン商品でも、諸費用がバカ高くなかったですか?
施工は丁寧な仕上がりで、建築中はきちんと土台から柱なまでくまなく見ました?
現場監督は毎日来ていました?
週1でしかも数分だけしかいないということを聞いたことがあります。


880: 物件比較中さん 
[2011-12-11 23:36:10]
No.878

じゃ、やーめた。
こくな書き込みないし、火の無いところに煙は立たぬ。
881: 物件比較中さん 
[2011-12-11 23:40:31]
変更の追加金が高すぎ。
差額でなく、まるまる取られている感じがする。
差額分ですと言い切られてしまうが、契約済みだと向こうの言いなりになってしまう。
こんなのありかよ?
詐欺に近い。契約解除したくなってきた。
これもあれもなんでも追加・追加・追加。

882: 匿名さん 
[2011-12-11 23:42:43]
なんか今日は、飛び入り参加者大会か?

タマ運動会の2次会か?
883: 匿名さん 
[2011-12-11 23:48:03]
877さん
もう一度、ここの掲示板とか、他の所も読んでみて。
建物の大きさ、値段、仕様などなど全部書いてあるから。
ほかのお施主さんも、隠さず書いてますよ。
884: 匿名さん 
[2011-12-11 23:56:24]
現場監督さんは、めったに見ないです。
そういう方針なんだと割り切りましょう。1日中居てもやることないですから、キチンと監督して頂ければ、どこに居てもいいでしょう。
今日、気になる事があったので聞いてみましたが、折り返しの電話も早かったです。
現場に滞在していないけど、監督はされてますよ。
ご安心を
885: 匿名さん 
[2011-12-12 00:19:13]
881さん
追加・追加・追加って、追加出さなきゃいいじゃん。
欲張りすぎじゃない?

よく考えて。必要か必要でないか。

家を建てる時は、資金的にも余裕を持ってください。どこで建てても。

もっと落ち着いて。もっとよくならないか設計さんと話してみてください。

私の場合、窓の寸法は変えると差額が発生してしまうので、配置をかえたり、壁の面積変えずに、形やドアの位置変えたりしました。
洗面所を引き戸にして、他の所にドアをもっていったり。

玄関のドアは、変えると10万以上したのでやめました。標準でなんら問題ないです。
苦しんで悩む事が、醍醐味だったりするので、あきらめず、ベストを目指しましょう。
欲がでるんだよね~わかるわ~どんどん出るのよ、いい事だけど。
887: 匿名さん 
[2011-12-12 10:33:00]
先輩方々、良いとか普通とか言う意見が多い中、どうして契約する前、契約直後の人は文句が多いのだろう?
だまされた!!感は、どこから来るのだろう…

散々建物の価格は安いが、他は高いと言ってるし、営業・設計・現場監督という流れだとも言ってる。
家に関しても、何のとりえもない普通の家が出来ると言ってる。
まず間取りをしっかり時間をかけて選ぶとも言ってる。

自分が家に何を求めるのか?外観、間取り、収納、部屋数、値段、吹き抜け、キッチンなど
それを明確にすることとも言ってる。

他人との比較で満足するのではなく、自分の家が、この仕様でこの値段で出来る所に視点をおくとも言ってる。
大手だろうが工務店だろうが、追加は高く、必ず出ると思ったほうがいいとも言ってる。
社員さんの当たり外れは、あるが家を目的に頑張ろうとも言ってる。

何が足りないんだろう??
888: 匿名さん 
[2011-12-12 10:56:31]
昨日、垂れ幕垂れ幕と、まるで垂れ幕がないと家じゃないぐらいの勢いだったけど、やっぱり会社の必要経費って施主が、払うんですよ。5人でやってる工務店なら、使いまわし可能だけど、センチュリーじゃそうはいかない。数が違う。
やっぱり、センチュリーのやり方は、合理的でいいと思う。
889: 購入経験者さん 
[2011-12-12 12:03:00]
①見学時や契約前から文句を言う人達
・大手のハウジングセンターで上得意様のように対応してもらい勘違いしちゃう人達
・チラシの超安値(500万円とか)のことが頭から離れず、本体で1200万円の基本価格を見せられると高くて詐欺だと言う。(40坪1200万円は相当安いけど!)
・漠然と家を建てたい気持ちのまま訪問するか、日曜日に子供の遊び場として無料で仮面ライダーショーを見に行って、大手では手が出ないことを痛感させられて、センチュリーへ行き本気で買いに来る客と冷やかしの自分への対応に文句言う人達かな!

②良かったと言う人達
・自分の予算を明確に持っており、本体だけでなく、外構・ガス水道の引き込み料・確認申請やローンに関わる費用で本体以外に300万円は費用としてかかることを知っている人達。
・大手HMの家にも住んだことがあり、必要以上の有料アフターでクレーム発生前に内緒でアフターと称して手直ししてしまう不誠実なHMのことをよく理解している人達
・営業や監督が素人同然だと理解した人は家を建てる時のポイントが分かるから結果的に価格以上の家ができる。

③オプションの価格
・本体価格だけで家が建つと思っている、新築初心者が高いと言う。
・ミサワやダイワだと、あれとこれとあれを上級グレードにして追加でコンセント10個つけてお風呂もテレビ付きの最上級にして下さい。って頼んでから見積りが出て、おまけしてって言うと「はい、特別に50万円値引きします。」って明細もなしに言ってきますよ!初心者は150万円に100万円余分に見積もられて、50万円引いてくれると「さすがにアフターも中身もいいですネ~!」って言っちゃうらしいですよ!
・最初に見た設備がいいと思ったらそこまでの知識だったんだし、途中でもっと便利でよいものがあったとしたら、予算を考えて追加してくださいね。多いのは、予算オーバーした方が高いとか騙されたって言ってるみたいな感じがします。
890: 匿名さん 
[2011-12-12 12:50:00]
そーだね~~

車でも、ケータイでも、電子ピアノしかり、使わない機能がいっぱい付いてくる。
それだけ余分な買い物してる。

欲しい必要分だけ買いたいな~~
891: FPひろし 
[2011-12-12 22:13:00]

12月5日以降、外気温が急激に低下する中での結露発生状況をリポートします。
AM6時の温度状況と結露の状況

 調査日    室内温度  外気温   温度差     結露状況       天気      
12月 5日  16度    2度   14度   東西の出窓に発生    晴れ
    6日  14度    2度   12度   東西の出窓に多く発生  晴れ
    7日  14度    2度   12度   西側の出窓に少し発生  晴れ
    8日  15度    2度   13度   西側の出窓に少し発生  曇り
    9日  15度    5度   10度   西側の出窓に少し発生  曇り
   10日  13度   -2度   15度   ほぼ全域に大量に発生  晴れ
   11日  14度   -1度   15度   ほぼ全域に発生     晴れ
   12日  14度    0度   14度   西北側に発生      晴れ 

外気温が低下しても室温は最低でも13度を保っています。
当然、外気の最低温度との差が大きくなり、結露の状況も天気が良く冷え込むと大量に発生。
いよいよサッシの露とり作業が日課となりそうです。

受託エコポイントの申請で、一箇所記載漏れがあり却下され書き直しのハメに・・・お陰で
JCBカードはお預けでエアーコン設置はまたまた延長に・・・でも全館暖かいので代替の
灯油代は70%減少///助かりますね。

北関東地方でサッシがフレミングJ仕様では、結露は毎日拭き取る必要がありそうです。

  
892: FPひろし 
[2011-12-13 05:53:46]
891

受託エコポイントは⇒住宅エコポイントの間違いでした。

最近、誤字・脱字がやけに増えてきて、年には勝てません・・・
893: 匿名さん 
[2011-12-13 10:53:38]
ひろし君の所、寒そうですね。家の中は、暖かいみたいで何よりです。うちのアパート、5度がありました。どうりで寒いわけで…冷蔵庫なみ…

狭いので、暖まるのも早いですが…

外壁の話
外壁を選ぶ時、すごく悩みますよね。既存の建物見たり、パースもらったり、ちっこい見本見てイメージしたり本当に悩みました。
実際選んだ物が、外壁として壁に一面に着くとどうなるか。
サンプルより一段と薄く、白っぽく見えます。パースよりは、全然色が薄いです。
うちは、黒を選んだのですが、グレーに見えます。
ガングロな感じで、パース確認したので、よし!!て感じだったのですが、実際バリバリグレー
あらら…と内心思いながらも、まいいっか~と納得しようと努力しているところに
実母から一言
色悪いね~云々カンヌン

なにげなく言う一言が、周りの人を傷付けるので、みなさんもお気をつけて…
いい事はほめて、悪い事は、正しても自分の意見を何も考えずに言うのは止めてください。
と、母に言ってもなおらないけど、言いたいです。
失礼しました。
894: FPひろし 
[2011-12-13 14:01:58]
893匿名さんへ

センチュリーホームに限らず、いまどきの新築の家は随分と暖かいようです。
時代が進むにつれ、いろんな技術が進歩して夏涼しく冬暖かい家を造れるように
なってきたのだと思いますが、光熱費が大幅に減りそうで助かります。

さて、外壁の色調の件ですが、確かに悩みますよね!
サンプルは小さすぎてイメージは湧きませんし、CGで完成予想図をプリント
してもらっても、実物とはどうしても違っていますよね。

私の場合には、バロックⅡのリガーホワイトをベースにチェスターⅡのカロンドモカ
をアクセント色に使いましたが、ベース色はCGとほぼ同じイメージでした。
少し、グレー掛っていましたが・・・

アクセント色のモカは、仰るとおり相当薄くサンプルとは違ったものでした。
日差しの当たり方によっても、朝と夕方でも違って見えますし・・・
ただ、選ぶ時に少し濃いかな~という懸念がありましたので、ちょうど良かったです。

これから立てる方に参考になるとすれば、濃い目の色は実際は相当薄く見えるので
それを考慮して色選びをされることでしょうか。
895: 匿名さん 
[2011-12-13 18:40:00]
そうなんです。ひろし君の所は、いい風に転んだ例ですね。濃い色は、遠目で見るとかなり薄く感じます。
迫力がなくなって、いい意味裏切られました。
896: 匿名さん 
[2011-12-13 23:10:18]
ここは賃貸アパート暮らしの人が新築を建てるというケースの人に向いてるかも。
どれも住みにくいプランばかり。
わざと追加が発生するようにしてるのかと思うほど。
バスの横にある洗面所は賃貸マンション並みに狭いし。
センスないなぁ。
897: 匿名さん 
[2011-12-13 23:41:12]
896さんへ

どの図面見て言ってるのかわからないな~番号で言ってみて
お風呂や洗面は、1坪くらいが丁度いいと思いますけど…そんなに狭い図面を選ばなきゃいいじゃないですか?50坪60坪超えの図面だってありますよ。

ちなみに私もアパートですけど、建てる家は50坪超えです。1番初めの家も50坪超えで建てました。
お風呂や洗面が広いと、冬つらいですよ。

大体賃貸から家を建てる人が多いですよね。建て替えもあると思うけど、今住んでいる所よりは、広くとるんじゃないいかな。
5210って図面見て。なかなかいいよ。
誰かが、4343もいいって言ってました。
自由設計もできるので、自分の気に入った図面を持ち込んで、見積もりしてもらったらいいと思います。
898: 匿名さん 
[2011-12-13 23:44:46]
私は、エサキホームの間取りが大好きです。
899: FPひろし 
[2011-12-14 06:19:11]
896匿名さんへ

家は住んでみて初めてその価値が判ってきます。

私の家は初老の夫婦二人住まいで36坪の家を建てましたが、動線もムダなく収納も充分あり
スペースも狭くなく大変に気に入ってます。

896さんは下記のように言われてますが

  <<どれも住みにくいプランばかり。
  <<わざと追加が発生するようにしてるのかと思うほど。
  <<バスの横にある洗面所は賃貸マンション並みに狭いし。
  <<センスないなぁ。

このような書き込みはどこのHMの掲示板でも最も忌み嫌われるタイプです。
具体性もなく、単に読む人の不安心理を煽るような投稿はお止めになった方が宜しいのでは!
良くないと思った点は、事実に基づいた情報提供か、同じ条件で他のHMのほうがこれだけ
優れているよ・・・こんな投稿内容にしたいものです。


901: 匿名さん 
[2011-12-14 08:09:36]
896さん
どの辺りが、気に入らないの?
ぶっちゃけてみよう
902: 匿名さん 
[2011-12-14 10:53:25]
一昔二昔前に、ユニットバスが流行しました。外国をまねて、お風呂とトイレが一緒の部屋という作りでした。
建売でも、賃貸でもユニットバス付きなんてありましたが、今は見かけません。
不思議ともとの風呂は風呂、洗面は洗面になっています。
古臭い、時代遅れ、センスがないといわれるその間取りも、時を経て今の形に終結したんです。日本人好みという。使い勝手重視の。
目新しいデザインや間取りも新鮮でいいと思いますが、普通の家にもいい所はたくさんありますよ。
きっと、住んでみないとわからない何かがあるって
ひろし君も言ってるし
もう少し図面から想像力を働かせて、立体的に思い描いてみてはいかかでしょうか…
打ち合わせ室は、とても居心地が良かったです。
903: 匿名さん 
[2011-12-14 14:10:53]
建築中の家を見てきました。
外壁のコーキングと、雨樋が付いていました。
雨樋が付くと一段とピシッと引きしまった気がします。
かっこいいよ!!
今までの人生の中に、雨樋の重要性なんて全然感じてこなかったけど、素晴らしい。
何一つ無駄なものは、無いのですね。
やっぱり、知らないのは自分だけですね。反省。

センチュリーの雨樋は、20㎝角です、近くでサンプルを見たときは、ごっつと思いましたが、いえいえピシーっとピッタリで、美しいです。
感動します。
904: 匿名さん 
[2011-12-15 07:30:05]
はふうの色と雨樋の色あわせるといいと思いました。
905: 匿名 
[2011-12-15 22:19:08]
アクセントとして黒を使うのも悪くない
906: FPひろし 
[2011-12-16 22:25:45]
アフターケアー

このスレで何度か話題になったアフターケアー・・・今日現場監督であったS氏が今夕に
我が家を訪れてくれました・

実はエアコンの設置箇所に自動給気口を据え付けてしまった善後策と入居後の暮らしに
何か支障はないでしょうかということでの訪問でした。

たしかにセンチュリーホームの現場監督は数件以上を掛け持ちするため、半端じゃなく
忙しいようだ。

だから手を抜くと書き込みには書いてあったが、他県に転勤になったにも拘らず足を
運んでくれた。

これって手抜きでしょうか?
人間だからミスはする・・・自分でもそうだった・・・完璧なんて中々出来ないこと!
大切なのは、ミスった後の措置・・・誠意を持って出来るだけ迅速に出来ることをする

センチュリーはそんな会社です・・・普通の会社です。
907: 匿名 
[2011-12-17 00:19:14]
今、気付いた。
階段下の収納について、打ち合わせしていなかった。と言うか、扉が180㎝なら、どんつきまで180㎝のはずだと思っていたら、入口入ってすぐで、ガクンと天井が低くなっている。
なんで?階段はもっと上のはず…
今設計中もしくは、まだ上棟間もない人は一度確認した方がいいです。
あれれ?って感じです。
手前の高い所だけ、ちょこっと廻りこが付いてる。なんか変

奥まで行って一段下がるなら納得するけど、事前に確認してなかったので何とも言えないけど。
908: 匿名 
[2011-12-17 00:34:25]
サッシの枠に傷、へこみ発見!!

ぱっと見わかるへこみと、枠の外側にザーと擦った跡が…また目立つ所にあるんだな…

サッシの傷って直してもらえますか?

直してもらった人いますか?
909: 匿名さん 
[2011-12-17 14:16:44]
うちにも、設計の方が、お世話になりました。って電話ありました。
こちらこそ、いろいろ聞いてもらって、不安不満いっぱい解決してもらってお世話になりっぱなしでした。

縁あって同じ時を過ごした人から、挨拶もらえてうれしかったです。
これからも健康で、頑張って欲しいです。
910: 購入経験者さん 
[2011-12-17 16:47:06]
引渡し日に現場監督と検査中に玄関ドアが凹みがあるのを現場監督が発見してくれて、即日メーカーへ連絡し新しいドアと取り替えてくれました。
現場監督いわく、クレームはメーカー負担ですので早めに見つけて連絡下さい。って言ってましたよ。
我が家もフローリングのつなぎ部分から接着剤が入り、空気が入ったような状態になって表面が凸凹していたのもメーカーのホームページ意見欄にセンチュリーで購入したが3ヶ月で表面が浮いてきた。と書き込んだらメーカーよりセンチュリーに連絡が入り下請けの業者が全部屋の浮いた部分を修正してくれました。やっぱり、メーカーに直接連絡するのが一番早いみたいですよ。
ダイキン、ヤマハ、ノダ、瓦、京セラへ直接連絡し、センチュリーに確認後、直接メーカーとやり取りし修理や交換をしました。だって、センチュリーは問屋さんみたいなものですから、最終的に負担はメーカーがするので早めにメーカーとやりとりしたほうが双方ともに納得できますよ。
911: らぶ 
[2011-12-17 21:18:03]
今月で最終打ち合わせになるんですが、地盤が柔らかいみたいで、地面の補強で、140万かかるといわれました。義理母は詐欺じゃないの!と怒ってます。センチュリーホームで建てた方、意見をお聞かせください。
912: 匿名さん 
[2011-12-17 21:27:54]
100万位なら普通です。
地盤沈下してからじゃ、どうにもならない。

どんな補強の仕方ですか?
パイル打ちならそのくらいいくと思われます。
913: 匿名さん 
[2011-12-17 21:33:12]
910さん
ありがとうございます。
見つけたら、早く言ったほうがいいですね。

これから躊躇せずに、どんどん言うようにします。

センチュリーは、先輩達がやさしく教えてくださるので心強いです。

リペアしてもらえるといいな。
914: 匿名さん 
[2011-12-17 21:56:24]
911らぶさん

大丈夫ですか?お母様が、かなり短絡的な感じ&口うるさい?感じ

全然らぶさんの事信頼していない感じにみえますが…

お母様が、不安になっていたら困ると思うので情報収集頑張ってください。

それにしても、専門家が調べた地盤調査で、地盤改良はセンチュリーがやるのではないので、金額的な事は動かせません。

家に関しても、あーでもこーでもと文句いいそうですね。

ものは試しに大手でも、一度調べてもらえば納得されるんじゃないですか?

お金かかるけど。
915: らぶ 
[2011-12-17 22:20:46]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
917: 匿名さん 
[2011-12-18 00:06:06]
なんとまあ
大変なんですね。やっぱり…
しますよ。登記などは、どこでやっても100万弱。余ったお金は返ってきますから心配ないですね。
地盤は、人?土地それぞれです。
もっといい土地ないのか?って聞いてみれば?隠し持ってるかも?
冗談です。恐ろしくて言えないですよね。すみません。

大変でしたね。5年ですか…
有る意味よかったですね。たかが5年ですけど、設備などは良くなっています。エコキュートも改良されています。外壁も、いい物が出てます。

センチュリーで建てるのですか?

お母様の言う春にしろって言うのも一理あります。
冬は、温度補正といってコンクリートを早く固めるための工夫をします。
よび強度を24から27にするので、値段が上がります。
27にすると、セメントの配合が多くなり強度的には、落ちます。
家の基礎は、21~24がいいと言われています。
冬は、固まりにくいので型枠を外してから1週間は養生した方がいいと思います。
設計士さんに言っておけば、キチンとやってくれます。

1番おススメは、9月の台風が終わって、10月の中旬ぐらいからの着工です。暖かいし、雨も少ない。
でも、思いたった時が、ベストですね。
お母様に、ほら見なさい!!と言われない様に、よく話し合って上手にやってほしいな~
エールを送ります。
成功を祈ります!ガンバ!!
918: 匿名 
[2011-12-18 00:10:59]
らぶさん、どこのメーカーでも建物以外の諸費用3~400万円くらいかかりますよ!それからさらに地盤補強費用50万円~600万円くらいかかりますよ!
契約から5年も経ったらすごく利息ついてませんか?
センチュリーホームは、契約から6ヶ月以内に着工しなかったら1月すぎる毎に工事請負金額の1%利息が加算されるはずですが…
もしかしたらキャンペーン価格の人だけかもしれないですけど…
919: 匿名さん 
[2011-12-18 00:47:23]
916さん
最悪じゃん。建ててからも不信感がぬぐえないのは、悲しいね。
建物にも、トキメキを感じないのは、人間関係に問題があるのかな?

どこらへんが怪しいと思うのですか?不透明?値段決まっているとは思えなかったんですか?
本体価格に、騙された組?
よく勉強しなかった派?
家族でよく話し合いをせず後悔?
自分の望みが、却下された?
図面が決まって、イメージトレーニングが上手にできなかった?

大工さん達が協力して上棟して、毎日大工さんが、こつこつ作り上げてくれた家に感謝の気持ちがこみ上げてきませんでした?
基礎屋さんのたくましい体。キビキビした動き。大工さん集団の華麗なるチームワーク。外壁屋さんの正確さ。
水道屋さんとの連携プレイ。足場屋さんの素早さ。みんなどれをとっても、尊敬に値する。素晴らしい!!
さすが職人さんって感じでした。

仕事で疲れているのかな?
センチュリーほど安くいい家を建ててくれる所は、そうないよ。
920: 匿名さん 
[2011-12-18 01:08:43]
らぶさん、センチュリーで家建てるとか、言ってないよ。
どこで、建てるんですか?どこでもいいけど、センチュリーで?

文面からしかわからないけど、もう少しだけ、後悔の無いようにお勉強された方が、後あと文句を言う回数が減る?文句を聞く回数かな?減ると思います。

918さんもおっしゃる通り、諸費用とか追加代とかあります。

後悔しない為に、こだわりを入れるといいと思います。これだけは、譲れない欲しいものを実現しましょう。

住む所があるなら、ゆっくり、じっくり真剣に取り組まれてもいいのでは?
掲示板読むのも為になります。
921: 匿名さん 
[2011-12-18 08:54:52]
俺は結婚してしまったけど後悔している。
922: らぶ 
[2011-12-18 21:51:24]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
923: 匿名さん 
[2011-12-19 00:27:16]
大変な思いされて、がんばってるんですね。
ファイト。
図面は、もう決まっているのでしょうか?
広さとか、イメージできます?

土地は、赤土の畑ですか?
924: 匿名さん 
[2011-12-19 00:36:04]
センチュリーで失敗しないコツ
信じること、不安になったら何でも聞くこと
自分の価値観で判断せず、心を広く持つこと
925: FPひろし 
[2011-12-19 09:34:44]
らぶさんへ

5年間もの間、色んな障害を乗り越えてよくがんばってこられましたね。
いろいろ合って『疲れました』と書かれていますが、家造りは夢が広がり大変に楽しい
ものです。ぜひ長年の疲れを家つくりの過程で癒してくださいね。

さて、あなたの投稿された内容を拝見し、何かお手伝いが出来ないかと思いレスしました。

家造りには、その家族特有の家族構成があり、価値観も違い、見栄えを求めるのか住み易さ
なのか・・・等々いろんな要素があり、AさんにとってベストハウスがBさんにとって必ず
しも住みやすい家とはいえないケースが多くあります。

まずは、ラブさんのご家族にとって何が新居に必要なのか、絶対に譲れないものは何か等を
明確にして設計士と打ち合わせることが大切かと思います。

当然の事として、上記の事を納得行くまで家族で話し合うことからスタートさせ、家造りの
基本コンセプトの大きな柱をしっかり建てることから始める事をお勧めします。

現状では、ラブさんの家族構成や敷地の広さ、日照の具合い、ご家族共有の価値観などが
判らずに、具体的なアドバイスを多くの方が出来ずにいると思います。
差し支えなければ、具体的な内容を開示して下されば、有効なアドバイスを戴けるのではと
思います。

私の場合、定年退職後の妻と二人きりの新居で、比較的難しい要素はありませんでしたが、
それでも、今回の家造りでは二人の価値観を受容しあい、共通のコンセプトにするまでに
多くの時間を掛けてきました。
妻は大変に新居を気に入ってくれています。
伴侶としてこれ程嬉しいことはありません。どうか、らぶさんもご家族と納得のいくまで
話し合われて、素晴らしい家造りをスタートさせてくださいね。

お聴きになりたい事は遠慮なく問い掛けて下さい・・・少しずつイメージが出来上がって
いくと思いますので・・・

                    
926: 匿名さん 
[2011-12-19 11:52:42]
ひろし君やさしい
927: らぶ 
[2011-12-19 23:23:31]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
928: 匿名さん 
[2011-12-20 14:16:26]
10メートルって目と鼻の先…

自分だったら、建てない。賃貸探して、ストレスをなくして子供と一緒に楽しく暮らす。
929: FPひろし 
[2011-12-20 16:02:26]
らぶさんへ

義母様とは隣で同居ではないようですね。
ということはご主人とお子様の家族構成でしょうか・・・構想が楽になりますね。

ご主人のご実家と10メーター空けているということは、日照は十分で明るい居間で
家族団らんが出来ます・・・うらやましいです。

927で<<どうやって丈夫な家を・・・>>と書いてありますが、耐震性のことを
気になさっているのでしょうか?
外壁や屋根の耐久性に冠することですか、それとも床やクロスの事でしょうか?

いずれもセンチュリーは並のレベルと思ってくだされば間違いないと思います。
長期優良住宅として認可されていますし、地震保険も割引が適用されていますので。

もちろん丈夫な家は基本ですが、せっかくの新居ですから主婦のラブさんにとって
台所の使い勝手の良さ、スムースな動きが可能なレイアウト、収納力など主婦の立場に
立った家造りを目指すことをお勧めします。

それとお子さんが居られるようでしたら、学校帰りのお勉強は居間でされるような
環境を作られると親子のコミュニケーションもとれ、勉強もはかどって一石二鳥!!
いろんなことを新居を建てる機会にポジティブに改善してしまう事もお奨めします。

新居を建てるときに、今までは夢であったことを実現するように行動しませんか?
そうすることで家造りが100倍楽しく、ワクワクしてきますよ!
ラブさんの夢は何でしょう・・・ご家族の夢は何でしょうか?
皆で話し合って、夢を新居に織り込んでいく・・・これがプラン造りのスタートです。
931: 匿名さん 
[2011-12-20 20:51:15]
こだわりがないから、センチュリーなんでしょ。
こだわりは、なくても大丈夫。

普通の家が、飽きない。
932: 匿名さん 
[2011-12-20 20:54:08]
だんなの意見も聞いたほうがいいんじゃない
933: らぶ 
[2011-12-20 22:15:02]
ありがとうございます!旦那は長男なのでどうしても実家の土地にたてたいのです。私も本家の長女で嫁にきたので、旦那の実家に住まないと両親がだまってない!と言う状況。古くさいですが。旦那も私もブランドにこだわらないタイプで、それなりに普通の家で充分です。2千万って安い建物かもしれませんが、旦那が働いた証、なので、4.5千万以上の価値がある家をつくりたいのです。今の担当さんや設計士さんは今まで何回か変わった担当のなかでは、かなり良心的で好印象です!だけど、大工さんが一番重要じゃないですか?センチュリーさんの大工さんって、どうなんでしょうか?
934: 匿名さん 
[2011-12-20 22:23:22]
4.5千万以上の価値って何?

センチュリーの家もっと安いよ、大手の値段だしてるの?

うちの大工さん、当たり。よかったよ。今、ハズレって言う人すくないんじゃない。
段々、腕のいい大工さんだけに絞られてきてるんじゃない?

935: FPひろし 
[2011-12-20 22:57:29]
センチュリーホームの場合、計画的に家の建築を行いますので大工さんは安定して仕事を
得ることが出来ます。
つまり、センチュリーについていれば、仕事にあぶれるようなこともないため、腕の良い
大工が集まりやすい好循環を生みます。

私の家を担当された棟梁と大工さんは所定の仕事が終了した段階で、次の現場へと移動
していきました。

最終の引渡し日から逆算して、いつから着工すればよいか判断できますので、地域毎の
建築計画を隙間がないように組み立て、これに大工さんを割り当てる方式です。

そして、大工さんも人間です。
近くにいるのであれば、毎日でなくてもお茶菓子を持って家の進み具合を確認に行く事を
お勧めします。
私の場合は、100KM以上も離れていましたので、上棟式を行い頭領はじめ大工さんに
お弁当とご祝儀それにお祝いのお酒を配りました。
施主と大工さんとの気持ちが通じ合っていれば、さらに良い家が建つと思います。

らぶさんも大工さんとのより良い人間関係を築かれますことを祈りしています。
936: 購入経験者さん 
[2011-12-21 09:46:58]
らぶさん、現段階は楽しみも膨らみながら、期待もあるが不安も混じる時期ですよね!
センチュリーで築後1年半たちます。
2000万円で4000万円と同等なイメージにしたいのであればアドバイスさせて頂きます。
①屋根の形状
・段違い切妻屋根(壁の部分に明り取りの小窓⇒追加は窓代のみで可能かも)
・又は陸屋根と切妻の組み合わせ(この場合は基礎計算が変るので100万円くらいアップになり尚且つ10年に1度は陸屋根の防水シートの交換が必要)

②外壁
・サイディングしか選べないと思います。16mm⇒18mmへアップ(差額80万円?)、又は窯業系からセラミック系へのグレードアップ(差額150万円?)加えてマイクロガードは絶対条件で現在流行のシンプルタイプの縦ラインで2色貼り分け。←屋根形状とここにオプションを集中すればグレードアップし、1ランク上の外観及びメンテも楽になり長期的に見れば経済的ですよ。

③窓
・引き違い窓がベースなので最も安上がりですが、道路又は側面から外観を見られやすい場所にあるなら、お風呂・寝室の片側壁・階段・納戸等の要所に縦長滑り出し窓を設置すると奥行きのある述べ床面積より多きめな家に見えますよ。(当然、真四角の田の字・寄棟より長方形で一部段違いであればより良い)
・樹脂サッシのエピソードにグレードアップすると、結露も少ないし住みやすいですよ(実感です)

④その他
・上記変更を300万円位を上限とし、割り振りしてみてください。
・センチュリーのベースは40~45坪で1200~1400万円の本体価格+オプション300万円+付帯経費300万円とみると、最終は2000万円くらいで収まるんじゃないでしょうか。
・大手で作れば2500万円~3000万円はすると思います。
・ただ、私の場合は外壁16mmのままマイクロガード仕様で屋根は段違い切妻のみとしましたので150万前後予算が浮いたため、太陽光パネルを設置しました。結果的にこれが大正解で「買電6000円、売電15000千円とプラス6000千円となり今まで支払いがガスと併せて月に20000円近く払っていたのがオール電化仕様+太陽光で約26000円の節約になりました。しかも、外観イメージいいですよ。お金持ち風で!

是非、安く良いお家を創ってください。
937: らぶ 
[2011-12-21 09:49:23]
ありがとうございます!不安がだんだん解消されてきました!2千万てのは建物プラス申請書や地盤、浄化槽など総合的な金額です。先輩がたのアドバイスを参考に、センチュリーホームさんで良い家をつくってもらいたいとおもいます。しばらく、おいとまいたします。主婦は年末、忙しくて、、、。また、お尋ねいたします。失礼いたします。
938: 匿名さん 
[2011-12-22 10:44:38]
今、設計中の皆さんへ

図面で、寸法が表されていない所を、確認してください。

ベランダの高さ、階段下収納の形と大きさ、お風呂の大きさ、サイズなど、図面では確認出来ない所があります。

残念ですが、うちは今ベランダを継ぎ足しています。
現場監督から電話は有りません。

分からなければいいと思っているのでしょうか?
怒りに似た感情が、湧いてきます。
設計事務所が、最後まで責任持ちます。と言った言葉が頭をよぎります。通し柱を切った時点で、おかしいと気づくべきでした。
強度は、間違いなく落ちますよね?
どうしたものかな??
939: 匿名 
[2011-12-22 12:03:10]
通し柱を切る?なんで?
どういういきさつかわかりませんがN値計算、壁量計算が変わる場合もあります。工事担当とプレカット業者との打ち合わせミスで現場で突発的に対処したなら注意です。瑕疵保険の検査員も気付かない可能性もあります
安いと言っても高価で家族の生命を守る家。確認したほうが良いです。
バルコニー手摺り壁は継ぎ足す高さによりますが添え木でキチンとしてあれば問題無いかと思いますが。
940: 匿名さん 
[2011-12-22 12:07:28]
みなさん

外壁貼る前に、総点検した方がいいです。メジャー持って。

あーーーーーーーーーーーーーー

外壁貼った後に、手直ししてます。

ベランダ継ぎ足して、高くしてます。

もちろんキチンと修正してくれるとは思うけど、雨漏りとかヒビとか…強度とか…

あーーーーーー心配だ~~~~~~~
941: 匿名さん 
[2011-12-22 12:19:09]
図面では、通し柱ではなく、隅柱4寸でした。すみません。動揺が隠せない。

現場監督から何も言ってこないのは、向こうも隠したいから?

もう隅柱から、やり直せとは言えない状況です。外壁も付いてます。

私は、どう行動するのがベストでしょうか?
942: 匿名さん 
[2011-12-22 12:28:48]
みなさん
造りつけのベランダの場合、最初の方で高さ確認した方がいいです。
やられました。
玄関先に、太い木材が、転がっている時は、これどこのヤツですか?と必ず聞きましょう。

しまった!!!
なんだこれ?と思ったにもかかわらず、そのままにしていました。
まさか、まさか…

943: 3月新築 
[2011-12-22 14:49:20]
私がセンチュリーで新築した時、設計段階で造作バルコニーへ変更しました。
当然変更前よりバルコニーを強化する必要が有り、太い梁をバルコニー側まで延長しています。
多分見間違いでは無いですか。
944: ビギナーさん 
[2011-12-22 18:28:52]
942匿名さんへ

ありえない話をくどくど書いていますが、何を言いたいの?

自分のアホさ加減?HMのミスに気付いても何にも言えない気の弱さ?
いずれにしても、馬鹿馬鹿しくて見るに耐えない内容。

そこまで現場を良く見ているなら、もっとどうにか成ったでしょうに。
945: 匿名さん 
[2011-12-22 19:17:15]
ありえる話、実際目の前で起こったから。
昨日は、センチュリー休みで、連絡とれないし。

実際、隅柱切られたらこの気持ちわかりますって

ベランダの柱は、天辺までつながっているはずなのに、切られて、あげく付け足されて伸びたんだよ!!
自分の家で、そんなことされると思ってなかったし、
実際に、やられてみなよ、不安になるでしょ!!!!

大丈夫かって思うよ、普通

だから書いてるんじゃない!!!
普通、ベランダの高さをワザワザ計る施主なんて、そういないと思って教えてあげてるんじゃん!!!

何もしてないのに、アホって言われても困るけど。
だから、これから設計の人、現場の人は、気をつけてって言ってるんじゃない!!!!
946: 匿名さん 
[2011-12-22 19:34:36]
944さんへ
どこらへんが、ありえない話なんでしょうか?
自分にそんなことが、起こらなかっただけで、実際に目の前で、継ぎ足しのベランダみたら、こっちこそ「ありえへん」です。
センチュリーに電話しましたよ。もちろん
でも、キレイ?に補修すればいいという考え方。
当たり前かもだけど、くやしい思いは、もう私ひとりで十分。
これからの人へ、気をつけてね、一応チェックしてと言いたいだけです。
947: 匿名さん 
[2011-12-22 19:52:28]
943さんへ
どんなに見間違いだったらよかったか…残念ながら、ホントみたいです。
外壁貼られて、修正コーキングされ終わり。

唯一救われたのは、設計事務所さんが、かけつけてくれた事。
939さん、センチュリー本社、設計事務所さん、が多分大丈夫って言ってくれた事かな。

夜になって少し落ち着いたけど、2日間ショックでした。

見苦しいスレでスミマセンでした。

現場監督さんへ
ミスが発覚した時点で、教えてもらえたらよかったのに
図面書きかえる方が、施主もよかったのに
まだ、連絡もないのはどうしてでしょう?

しばらく、へこみます。
948: ビギナーさん 
[2011-12-22 21:13:33]
947匿名さんへ

<どんなに見間違いだったらよかったか…残念ながら、ホントみたい>

ホントの話なの・・・それともホントみたいで推定の話・・・
ここまで書くのなら、何処の営業所で現場監督は誰と明記すべき

こんなケアレスミスをしておいて、修正すれば良いでしょう・・・とは
いくらロー7コストのHMでもありえない話です。

決着をつけてください。

営業所と現場監督の名前がわかったら、私電話して確認しますので・・・
949: 匿名さん 
[2011-12-22 21:43:33]
愛知県は岡崎市、施主は、佐藤
現場監督は、岡崎市担当(ひとりしかいない)
950: 匿名さん 
[2011-12-22 21:48:27]
恥ずかしいけど、くやしいけど、ホントの話なの。
2日間の、やられた感は、当分つづく
951: 匿名さん 
[2011-12-23 10:58:51]
センチュリーの現場監督から、電話がありました。

隅柱は、切ってないので訂正してください。だそうです。

ベランダは、もともと造作して造るものだから、大丈夫です。だそうです。

ベランダの高さ分の柱が、入ってくるわけではないそうです。本当にそうなのか?

施主に指摘される前に図面通りに直そうと思ったそうです。

じゃあ、玄関先で見た木材は?どこ切ったの?

玄関の所の木を切りました。???

理解しがたい返事でしたが、ベランダの木ではないそうです。

アホな施主ですが、少し学びました。

雨漏りしないと言う条件で許します。

みなさん気をつけて、ベランダの高さ確認、外壁前に1度チェックしてみてください。

センチュリーさんも、二度とこの様な事が起こらないように、対策してください。

よろしくお願いします。
952: FPひろし 
[2011-12-23 17:45:05]
951匿名さんへ

造作バルコニーの件は大変でしたね。
現場主任とコミュニケーションがうまく取れないと、不安が増幅して信頼関係にも
ヒビが入ってしまったりとか、施主のことをもう少し気遣ってくださると助かるのですが・・・

さて、参考になるかどうか判りませんが、『森の中の家』というブログに造作バルコニーの
ことを含め、一連の建設プロセスが詳しく写真入で乗っていましたので、宜しかったら参照
なさってみてください。

これから、確認されることが多く残っているようですので、役立てばと願っています。

  アドレスです・・・blog.goo.ne.jp/sandyport
953: FPひろし 
[2011-12-23 17:54:29]
591匿名さんへ

言葉足らずでした。

森の中の家のHMはセンチュリーホームで、だいぶ前の建設で2006年から
2007年6月完成の物件レポートです。
954: 匿名さん 
[2011-12-23 20:04:13]
ありがとうございます。癒されます。

実際ベランダの高さなんて図面にうたってなかったので、気にもしていなかった事。
目の前で、外壁外してやり直しされたのに、一言もなかった事。
結局2段階に伸びた?継ぎ足しされた強度と雨漏りの心配。

玄関先に落ちていた柱は、一体どこのか?
まだまだ疑問はありますが、これからの人は、このような事が起こらないようにセンチュリーも考えてほしいです。
打ち合わせ途中の図面が現場に流れていたり
勝手口のサッシが、左右逆開きで付いていたり
まさか自分が、こんな立場になるとは…
いい経験になりました。
忘れられない家造りです。

みなさんのコメントで、かなり心癒された事、感謝します。
ありがとうございました。
何事もなく進むといいですねと以前言っていた人の気持ち、わかるようになりました。
その時は、半分イヤミにとれてしまったのですが、今思うと、応援だったのですね。
本当に、トラブルなく進めてほしかったです。
センチュリーの方へ
よろしくお願いします、以後ない様に。
955: 匿名 
[2011-12-23 21:42:27]
ベランダの件は心配症の方の素人の考えからきているような気もします。目の前でやり直しをおこなっていたのは行ったのでしょうが、構造などには問題ないのでは? 途中でミスに気がついてやり直しをするのは正しいことなのではないでしょうか。構造上に問題がなかったからこそ、そういう方法で手直しをしたのでは。と思います。すぐに連絡がとれなかったことで不安になったのでしょうね。コミュニケーション不足が残念です。
956: FPひろし 
[2011-12-24 10:45:40]
メリークリスマス!

12月13日以降の結露の発生状況です。
13日から16日までは、外気の最低温度が氷点下にならず暖かかったため、結露は殆ど
発生しておらず省略いたしました。。

 調査日    室内温度  外気温   温度差     結露状況       天気      
12月17日  14度   -3度   17度   2階東西の出窓に発生  晴れ
   18日  13度   -3度   16度   西側の出窓が凍りつく  晴れ
   19日  14度    0度   14度   西側の出窓に少し発生  晴れ
   20日  13度   -5度   18度   西側の出窓が凍りつく  晴れ
   21日  14度   -3度   17度   西側の出窓に少し発生  晴れ
   22日  14度   -2度   16度   わずかに発生していた  曇り
   23日  13度   -4度   18度   2階のみ東西に発生   晴れ
   24日  13度   -6度   19度   2階東西の出窓に発生  晴れ 

先日、だいぶ冷え込んだ日に奥方の友達が3人ほど遊びに来ていましたが、口々に暖かくて
快適だね・・・と話していましたよ。

一番冷え込みが強い夜明け前の外気温と室内温度を見て戴けると判ると思いますが、外気温が
氷点下になっても室内は暖かくて、ベッドから起き出すのが辛いという事は未だ一度もなく、
新しい家に感謝しています。

それにしても、北関東の冬の外気は冷たいです。南関東の暖かい冬が恋しいですね。

957: 匿名さん 
[2011-12-27 08:35:16]
検査は、いいかげん。
10分ぐらいいて、写真撮って帰るだけ。
指摘事項無し。
職人さん達は、100%完璧な仕事をするから修正などないのかな?
だから、施工ミスを防ぐことは不可能です。
ご注意下さい!
958: FPひろし 
[2011-12-27 21:09:07]
957匿名さんへ

 <<検査は、いいかげん。
 <<10分ぐらいいて、写真撮って帰るだけ。
 <<指摘事項無し。

上記の指摘内容は「何処の会社の何の検査についてなのでしょうか?

 <<だから、施工ミスを防ぐことは不可能です。
 <<ご注意下さい!

これも、何処の会社に対して何を注意すればよいのでしょうか?

匿名さんを名乗っておられるので、今までの投稿された内容も判らず判断が
難しいのですが、センチュリーで家を建てた不満に対するご意見なのですか?

ご返事いただけたらと思います。



959: 匿名 
[2011-12-27 21:34:18]
956さん 室内温度はエアコン無しの早朝温度ですか?
960: FPひろし 
[2011-12-27 22:44:13]
959さんへ

はい、朝6時くらいのエアコン無しの(暖房をしない)温度です。
というか、我が家には未だエアコンは設置されていません。

今朝は外気温がマイナス7度でしたが、家の中は12度ありました。
今のところ灯油ファンヒーターをエアーコン設置までの間使用する予定ですが、灯油代は
昨年の4分の1ですんでいます。

想定していた以上に暖かい家だと思います。
北関東地区になりますが、以前住んでいた南関東の借り上げ社宅よりも室内は暖かいです。
961: 匿名 
[2011-12-27 22:54:58]
ありがとうございます 同じ北関東なんです 我が家は今朝リビング5℃でした ただ結露は我が家にありません
963: 匿名 
[2011-12-28 07:12:43]
960さん 換気は一種 3種?
964: FPひろし 
[2011-12-28 10:16:39]
963さんへ

各部屋に自然給気口が設置され、洗面所やトイレから局排されていますので、3種換気です。

それにしてもリビングが5度は室温として寒すぎますね。
センチュリーホームで建てられたんでしょうか?

我が家のガラスはLOW-E複層ガラスが標準装備になっていますが、このほかには特別な
防寒対策は施されていないと思います。

夕方に一階の三枚のシャッターを下ろしますが、夜の居間の室温は20度位で、二階の寝室は
13~14度程度、これが朝方には居間より1度程度低い室温になっています。
二階にはシャッターがありませんので、一階より温度が低くなるのではと思われます。

何かお役に立てることがあるかもしれませんので、遠慮なくお尋ねください。
965: 契約済みさん 
[2012-01-04 15:15:55]
以前センチュリーのキャンペーンに釣られて、
手付を入れて契約しましたが。。。
結果、解約し、他のHMと契約しました。


土地を予めお持ちで、
建物をとにかく安く建てたいといった方以外には
おススメは出来ません。

モノは値段成りです。
そんなに悪くはありませんが、
とにかくセンチュリーは営業が最悪です。

わたしの場合は、
土地探しからだったのですが、
キャンペーンの契約だけはサッサと迅速でしたが
土地の斡旋もなければ、
見積りもいい加減。。。

大学卒業して、
2年やそこらでまともに出来るはずもないのに
会社としてのフォローも無い。。。

社員の定着率も悪いみたいだし、
10年以上在籍している社員なんて
皆無じゃないだろうか。

966: FPひろし 
[2012-01-04 21:59:48]
965契約済み?さんへ(解約済みさんへ)

内容を読んでいて思わず笑ってしまいました。
土地の購入と家の建築で少なくとも数千万円は掛ると思われる一大事業を、キャンペーンに
釣られて契約してしまった・・・と書かれていますが、残念なことをしてしまいましたね!

これから家を建てる人に『こんなことをしてはダメ』というアドバイスをされるのかと読んで
みると、ご自分の失敗は棚に上げてHMの悪口を書いている・・・大人気ないの一言です!

土地無しの人が家を建てようと思ったら、じっくり自分のライフプランに合った土地探しから
スタートさせますよね。
普通の感覚の持ち主であれば、HMに土地探しなどさせないと思いますが・・・
それも請負契約を結んでからなので、仮に見つかった土地が利便性で買いたくない土地だったら
どうされるつもりだったんでしょうか?

HMの悪口を言う前に自分の計画のなさや衝動買いの愚かさを反省すべきでしょう。

 <社員の定着率も悪いみたいだし、
 <10年以上在籍している社員なんて
 <皆無じゃないだろうか。

最後に上記のような憶測による決め付けを書いていますが、こんな風に訂正すべきでしょう!!
 <<土地もないのにキャンペーンに釣られて契約し
 <<自分の恥を皆に晒している愚かな人なんて
 <<皆無じゃないだろうか・・・俺を除いて?

不安を煽るような投稿はやめて、これから家を建てる人がプラス思考になれるようなコメントを
書きたいものですね・・・何処のHMで建てるにせよ!
968: 購入経験者さん 
[2012-01-05 18:01:03]
967さん、
どっちもどっち!では無いと思いますよ。
965さんは計画性がなく多分初めての家作りだと思います。こういう方は隣の芝は青く見えるタイプでしょうから30代ならモンペ予備軍かモンペの方。
966さんは2年目の営業さん相手に自身に有利に話を進め、来年はいなくなるであろう現場監督任せにしないで基礎業者から大工さん外壁・内装屋さんとも上手に話をすすめてある程度満足できる家作りが出来た、複数建築済みの余裕のある方だと思います。
967さんは965さんと同類の香りがします!
そうそう、築1年半の我が家は12月にセンチュリーで簡易雪止めを依頼追加しましたが、忙しいなか雪が降る前に工事完了してまらいました。
970: FPひろし 
[2012-01-05 22:55:10]
969匿名はんへ 

968購入経験者さんの名誉のために申し上げますが、FPひろしと968さんは
何の関係もありません。

憶測で書き込みをするのは止めませんか!
不毛の論議です。
この書き込み欄は、センチュリーホームで家を建てようと考えている方々に良い点と
悪い点を主観を交えず客観的に書く場だと思います。

そのことで、センチュリーをあきらめた方も、思い切ってセンチュリーに決めた方も
『良かった』と思ってくれる・・・そんな情報交換のやり取りにしたいですね。

971: 匿名さん 
[2012-01-09 11:58:21]
和室、窓枠、押し入れ枠が、すごくこっていて良い。
展示場で見た時は、ちゃっちい和室だと思った。
実際、うちの和室は、いい感じ。大工さんによって、手の加え方が違うらしい。
美しい物を見ると、トキメキます。

センチュリーの大工さん、当たり!!あります。

あと、いらないけど、掛け軸かけ3こ付いてきます。
972: 匿名さん 
[2012-01-09 12:12:56]
雪が降って溶けだしたら、雨樋のチェックを忘れずに

雨だと分からないけど、雪解け水は、すばらしい!!!

雨樋のもれてる所が、一発でわかる。ショック…

早くなおして下さい
973: 購入経験者さん 
[2012-01-12 16:56:52]
968です。
私はFPひろしさんとは一切関係ありません。
自信たっぷりにIPが同じと書いてありましたが、そんなことがどこで分かるんですか?
っと、スルーするつもりが、またはまっちゃいました。
雨どいの水漏れの件ですが、私の家は何とか間に合った雪止めのおかげで、雨どいに負担がかからず、2~3日は多く屋根に雪が乗っていましたが、昨年のように一気に雪が雨どいも直撃してずり落ちることも無く、静かに溶けてくれました。
雨どいの水漏れは雪の重みでつなぎがゆるくなることや、曲がることがあり壊れることがあります。2日間にわたって雪が屋根に乗る地域であれば、雨どい被害だけでなく、隣家や道路に大量に雪が落ちて迷惑かけますので、暖かい東海地区でも雪止めは必要です。
雪が詰まって雨漏り発見したなんていうとHMは逃げますよ。
974: 匿名さん 
[2012-01-12 23:35:37]
逃げたのか?
現場監督、直します!と言ったきり音沙汰ないが…

雨も雪も降らないからわからないけど
975: 匿名さん 
[2012-01-12 23:36:49]
もんぺって何?
976: 匿名さん 
[2012-01-13 17:44:09]
もんスター ぺアレンツ!
977: 匿名さん 
[2012-01-13 18:43:53]
まじっすか?

それって学校に対してとか、子供の事に関してじゃない?

家にも使っちゃう?

それにしてもひどいよ~~~

和室ほめたら、いきなり押し入れの紙の模様が、違うんだよ!!

どうなって、そうなってしまうのか??

頼む!!普通にしてくれ!!仕様書にかいてある番号でやってくれ!!

怒り通りこして、がっかりもいいところ

本社に電話する勇気もなくなった…なんか恨みでもあるんかい??

エコキュートの下になってる青とオレンジのホースも破れていた。

最初からホースやり直せ!とは言わないから、直してくれ補修しようよ

照明は、ちゃんと打ち合わせたので、打ち合わせ通りに、付け替えてください!!!!

お願いします
978: FPひろし 
[2012-01-13 21:52:57]
977の匿名さんへ

<<和室ほめたら、いきなり押し入れの紙の模様が、違うんだよ!!

<<エコキュートの下になってる青とオレンジのホースも破れていた。

<<照明は、ちゃんと打ち合わせたので、打ち合わせ通りに、付け替えてください!

沢山問題があって大変ですね。
で、これらのクレーム内容は『本社のお客様相談室』に提示されたのでしょうか?
信頼していたHMがミスをした・・・<<どうなって、そうなってしまうのか??

『それは人間のやることだから』と考えることは出来ませんか?
完全無欠の人間なんていませんよね! 977さんだってミスや失敗をするでしょ。
大切なのは、ミスをした後に顧客から指摘を受けて如何に迅速に改善できるかどうか。

<<本社に電話する勇気もなくなった…なんか恨みでもあるんかい??
一般的な常識を持ったユーザーであればこんな発言はしません。
HMが顧客に対してどうして恨みを持つことがありますか?
高い買い物をしたのですから、素直にクレーム内容をお客様相談室に電話して改善を
依頼する・・・だれでもこんな行動を取るのではないですか!

その上で、本社が対応しないのであれば大きな問題として提起して欲しいと思います。
そんな投稿を見たら、私たちも本社に対してフォローアップが出来ると思います。

ユーザーとして取るべき行動を起こさないで、HMが気付いていない内容について
恨みがましくクドクド並べ立てるのは男らしくないですね!

どうか、本社にしかるべき内容を伝えたうえでの対応について書いて頂けませんか?!
これからセンチュリーホームで家を建ようかと考えている人は、そこを一番知りたいと
思っているのではないでしょうか。


979: いつか買いたいさん 
[2012-01-14 11:47:44]
ひろしさん初めまして。
タマホームで平屋検討中です。ただ数年前より価格が上げっているようです。正月にセンチュリーのちらしが入っていたので相見積もりのためにも一度見てみようと思っています。

また後日相談させてください。
980: FPひろし 
[2012-01-14 16:30:25]
979『いつか買いたいさん』へ

こんにちは。
いつか買いたいさんは大まかなプランを立て、条件の合うハウスメーカーを選定されて
おられる段階でしょうか。

そうであれば、ご自分の家造りのこだわりと予算を満たしてくれるHMを選び出して
じっくりと研究されることをお勧めします。
私たちにとって家造りは、一生のうちで一番高価な買い物になる割には判らないことが
多く、時間がない状況でHMを決めたりすると後で色々と後悔することが多いからです。

よいHMに巡り会う事をお祈りしています。
何かのお役に立てればと思いますので必要な時はお声がけなさって下さい、
981: 匿名さん 
[2012-01-15 10:28:38]
間違いにも、ほどがある。
数字も読めないのか?

じゃあ、雨樋の位置が、図面と違っています。
外壁には、もう穴があいて金具が、取り付けられています。

もちろん、間違いだと気付いたらやり直していただけるんですよね?
もちろん、外壁に穴が開いてない状態にまで、もっていってくれるんですよね?
もうすぐ、引き渡しですけど

本社に言っても、なんの音沙汰なしなんで、これで済まそうとしているとしか思えない

外壁新品に替えて、やり直ししてください
982: 匿名さん 
[2012-01-15 10:33:06]
玄関のタイルを見てびっくり

ナミナミ~~

へたくそ~~~~

信じれん、、、、

頼むわ~~~~
983: いつか買いたいさん 
[2012-01-15 17:01:11]
ひろしさんありがとうございます。前回タマモデルハウスで2時間、今回2時間営業さんと話しました。
次回見積もりを下さるようです。焦らず一年くらいかけて考えるつもりです。



またよろしくお願いいたします。
984: 匿名さん 
[2012-01-16 12:33:26]
ここセンチュリーだよ・??
985: 匿名さん 
[2012-01-16 12:52:47]
カーテンの違っているのは、施主の責任じゃないだろ!!!

頼む、品番通り、付けてくれ

どうして毎日毎日、違うんだ???

あげくのはて、本社にある原本を取り寄せないと、確信できません!と言ったぞ!!

施主の手元にある冊子が、最終打ち合わせの物に決まっているだろ?
最終から、仕様が一人歩きして、数字がかわったかもしれない発言した、

営業にも、きちんと確認してもらい、設計とのやり取りのメールで、頼んだ品番が書いてあるのを見せた。

これだけ証拠があるのに、まだ、すみませんでしたの一言もない

これも人間だからしょうがないと?失敗は失敗と認めるのが人間じゃないの?

直せばいいでしょ!!から、そんなはずない的態度になってますけど

どこか、だれか、ずれている、

頼む、最後までちゃんとやってくれ!!

図面が違うって、初めの方で伝えた時に、なんでキチンと対応しない!!

ふざけるな!!

986: 匿名さん 
[2012-01-16 13:04:57]
これから建てるひとへ、

自分で選んだ仕様は、携帯カメラで、撮っておく事。

3か月ぐらい経つと、曖昧になってくるので、資料としていつでも見せれるようにした方がいい。

たまに間違いもあって、頼んでない物がついてる場合がある。

たまたまなのか、うちは、違う物がいろいろついている。

気分悪すぎ
987: FPひろし 
[2012-01-16 16:48:21]
985匿名さんへ

971以降で4回くらいクレーム内容を投稿されているようですが、だいぶ興奮
しまくってますね。
ここは一つ冷静になられて、本社お客様相談室と現場監督者に下記のように通告
されたら如何でしょうか。

家の建設を開始する前に、設計責任者から最終仕様内容を『新築工事仕様書』に
記載したものを、両者が捺印をしてお互いに保有しています。

この仕様書が証となるものですから、それと違う物で今回施工されていますので
引渡しには応じられません。仕様書どおりになったら引渡しを受けます・・・と

それにしても、随分と間違えられて施工されたものですね。
AさんとBさん宅の仕様を取り違えた位のミスのオンパレード!
もしかしたら、家の間取りや大きさまでもチェックされたほうが良いのでは?
988: 匿名さん 
[2012-01-17 21:46:20]
あげくの果て、本社の原本と、私の物が違うらしい。

設計さんが確かに、目の前で作ってくれて、手渡ししてもらったのに、その元がないってどういう管理しているのか知りたい。

これからの人の為にも、こんな事二度と起こらないように対策たててほしい

もう言い訳ばかり聞きあきた

毎日、お客様センターに電話している

エコキュートのホースカバーの破れ、雨が降る前に直しておくれ

まだ、室外機みたいな方直してないよ、連絡不足か?ん?残していく理由は?
989: 匿名さん 
[2012-01-17 21:54:20]
一回、部屋の大きさ計ってみようかな?
本当に、正確にやったるのかな?
なんか不安になってきた。
18畳が16畳かも…
んーーーなこたーーーねーーよなーーーー
990: FPひろし 
[2012-01-17 22:43:17]
988,989匿名さんへ

<<あげくの果て、本社の原本と、私の物が違うらしい。

こんなことはありえないですね。
最終仕様書には、確認した日付と設計責任者及び施主の印鑑が押されていますので
双方で持ち寄って照合してみたらどうでしょうか。
 (作り直した仕様書であれば、匿名さんの印鑑が押印されていませんよね!)

HM側も一部だけでなく複数部コピーをしていますので、全ての最終仕様書が
なくなることはあり得ず照合できるはずです。

988の匿名さんでは埒があかないのであれば、代行で確認して差し上げますよ。
これだけ大問題になっているのですから、営業所と施主のイニシャルだけ教えて
頂ければ直ぐに本社でもどのクレームかが判ると思いますので・・・
センチュリーホームで建てた者として、これが事実だとしたら大変な問題になりますので
それを明確にするためにも教えて頂きたい。

私の場合でも、細かな問題点は発生しておりますが、本社連絡で全て解決済みです。
営業所では、地域や担当によって若干の対応の違いはあるかもしれませんが、本社は
きちんと対応すると思います。

何はともあれ、本社又は現場監督が保有している最終仕様書を取り寄せて、印鑑と日付
仕様の中身を照合すること・・・それで済む話ですよ!



991: e戸建てファンさん 
[2012-01-17 23:39:30]
原本を取り寄せるべきです。どこかしらにミスがあるはずです。さすがに現場監督が細工をしたとは考えづらく…。HMの社内連絡ミスの可能性が強いのでは?
設計の方は何て言っているでしょうか?
992: 匿名さん 
[2012-01-18 18:23:53]
ちゃんと差し替えてます。大丈夫って言ってました。
なのに…
私が、一番知りたいです。
993: FPひろし 
[2012-01-18 22:09:32]
992の匿名さんへ

何度も言うようですが、あなたと設計責任者が合意し捺印した新築工事仕様書と
実際の工事内容が違っていたら『引渡し』を拒否すれば済むことです!

そもそも、違っている内容とは差替をする前の仕様のものが取り付けられているのですか?
それとも全く脈絡のないものが取り付けられているのでしょうか?

前者のケースで、①仕様書が差し替わっていたらHMのミス、②差し替わっていなかったら
あなたのミス!
③後者のケースはHMのミス!
①または③であれば仕様書の通り修正させることが出来ます。
②でしたら残念ながらあなたのミスですからHMが正しいことになりますよ!

こんな簡単な話をいつまでもクドクドしないで欲しいですね。
もし、根拠の無い内容でHMを誹謗中傷すると〇〇される恐れがあります。
気を付けて下さい。


994: e戸建てファンさん 
[2012-01-19 10:30:41]
992の匿名さんへ

冷静になって、大人らしくふるまった方が得策ですよ。
ヒステリックになっても、感情むき出しな子供じみた行動や言動は良い結果を招くとはあまり思えません。

いろいろ重なって、感情的になってしまうのはわかりますが、あまりにも感情的だと、クレーマーと捉えられてしまいます。
995: 匿名さん 
[2012-01-19 12:39:11]
根拠のない内容??
実際に、センチュリーがふざけているから?マジメに間違えているから、いろいろ違う物が付いてたりするのであって、どこに施主のミスがあるのか私は知りたい。

訴える事が出来るなら、してくれ、そのかわり仕様書通り出来てない所は、きれいに直せよ

外壁も穴があいてないように新品にして、雨樋やりなおせ

クレームがあるから言ってるだけであって、仕様書通りなら誰も文句いわんて

私も以前、文句言っている人がおかしいと思った事があるが、本当に最終仕様書に書いて無い事されたら、腹たつ。よくわかった。

全然差し替えしないのは、誰だ?

現場、各業者に最終図面が行ってない事は確かです。

二度とないように対策たてましたか?センチュリーさん!

簡単な事です。最終打ち合わせの図面を現場に流せばいいだけです。

私の時もそうして欲しかったです。

玄関まわり、きちんと直してくださいね。

あちこち、コンクリかす付けておかないでくださいね
996: e戸建てファンさん 
[2012-01-19 13:16:03]
995 匿名さん

外壁に穴ってどういうことですか?
997: 匿名さん 
[2012-01-19 13:27:15]
雨樋を下に通す時、外壁に金具で固定するでしょ、穴あけて
そのままだと、取り外したところに穴があいたまま、コーキングうめられて終わりになるらしい
998: FPひろし 
[2012-01-19 14:12:14]
995の匿名さんへ

どうも質問していることに答えてくれそうに無いですね。
両者で確認・捺印している新築工事仕様書と実際の工事内容が違うのですか?
そこがポイントです。

そうであれば、引渡しを拒否できますよ・・・HMが仕様違いを直さない限り!
残りの不具合箇所は匿名さんの折衝力次第でしょうか。

このスレにものすごい時間を割いていますが、HMとのやり取りに時間を使う
ほうが懸命なのではと思います。

このままでは引渡しには応じられませんと通告して、その答えによって対処すべきですね。
999: 匿名 
[2012-01-19 15:53:11]
レスを読んでいると995さんが責められる?意味がわかりません。外壁の穴は以前の書き込み見れば書いてあります。ここへ書き込むまで追い詰められてる心情を察しても良いのでは?安いといってもこの先何年も支払いは続きます。高い買い物でわくわくしながら打ち合わせして悲しい気分になる気持ちがわかりますか?引き渡しを受けない事について
1000: 匿名さん 
[2012-01-19 15:58:31]
こんなことならエサキホームにしときゃよかったよ。
1001: 匿名 
[2012-01-19 15:59:04]
続き
契約約款に追加変更について書かれているはずですので読んだらいかがでしょう。
1002: 匿名 
[2012-01-19 16:14:57]
995 1000の匿名さんを責めているのではないのでは?
FPひろしさんも最初は匿名さんに協力してお客様相談センターに連絡をしてくれるとまで言っています。
問題を投げかけておいて、親身に回答してくれているFPひろしさんへの応対もきちんとされてなかったりしますし・・。
そういったこともふまえて、少し批判的なコメントも出てしまったのではないでしょうか。
1004: Y30VIP 
[2012-01-19 21:21:14]
ここで愚痴こぼす暇があったら契約通りに完成出来るように皆さんにアドバイスしてもらい、考えてすぐにでも行動しないと余計な損失を被ります。現実的にも精神的にも!センチュリーホームの不手際でこうゆう事態になったとしても、新築完成間際なんだから、冷静になって対処したほうがいいですよ!私もここで建てる予定なので冷静に先輩達の意見を読んでいます。
1006: 匿名 
[2012-01-20 00:39:19]
なんか やだなぁ‥

大丈夫かよココ‥

契約しなきゃよかった‥
1007: 匿名 
[2012-01-20 15:25:11]
本当にそこまで被害をうけているのか、怪しい。
被害妄想なのでは。実際に穴のあいた外壁の写真を載せていただきたい。
1008: 匿名さん 
[2012-01-20 16:35:32]
だから、雨樋直すとなると、外壁材に取り外した穴が空いたままになりますが、いいですか?と言われてしまったという事です。イヤなので、外壁材替えて下さい。と言うと無理と言う返事、、、皆さんならどうきりかえします?
1009: 匿名さん 
[2012-01-20 16:51:03]
ただここで愚痴を言ってるだけに聞こえます?
もう何回お客様センターに電話した事か
まだ、書いてない事は、たくさんあっての怒りです。
仕様書にしても、こちらは堂々と開示してるのに、相手は、違いましたの一言。
直すように手配します。と言うなら、もう本社の仕様書がどうでもいいと思える、それくらい疲れた。
何回言っても、変わらない本社の仕様書。
なんでかな?
1010: 匿名さん 
[2012-01-20 17:39:39]
雨どいの位置や種類違いでも、一度取り付けたら当然外壁にもビス止めしますよね?!
HMにお金がある場合は下請けに何らかのペナルティーを与え、一部の外壁交換が可能な場所なら良いが、全面の場合は相当な体力で交渉しないと前へ進みなせんよね!
1.外壁交換するには足場を組みなおす。
2.外壁を全部交換しないと長持ちしないだろうね!
でも、セキスイ○ウスで同じような経験がありますが、新築完成間際も同様なミスは「本当に申し訳ありません。テレビアンテナ用の穴は確かに不要と確認したのに現場が穴を開けてしまいました。しかしながら、順番に組み立てたセラミック外壁は一部だけ取り外すことが不可能なので、エアコンの室外機用の穴ふさぎのような安物でなく、断熱材もきちんと補充し同等の材質で穴埋めしますが、若干の色が違うことご理解願います。」とのことでしたので、引っかかりながらも了解しました。
センチュリーの営業にこのような誠意のある回答は望めないので、FPひろしさんのように時間があれば常に現場に行くことと、お客様相談センターに問い合わせあいましょう。
穴埋めで気に入らなければ超一流のHM相手でも大変な交渉ですよ。だって、外壁全部取り替えないといけないような勢いのクレームですから!
1011: 匿名 
[2012-01-20 18:26:38]
くどくどと見ていて見苦しい。
本当に被害者で非がないなら、法的手段に出ればいい。
毎回ネットで愚痴るより、毎回クレームの連絡入れたと書くより、建設的。
もし、思い込みや、誇大被害妄想なら名誉毀損で逆に訴えられる可能性もあるが。


1012: 匿名さん 
[2012-01-21 00:14:10]
どうやって法的手段にでればいいのか教えてください
本当の事しか書いてないのに、名誉棄損とかになるなら、図面通りに作らなかったセンチュリーは、どんな罪になるのでしょう?
最終図面をキチンと管理していないセンチュリーは、どんな罪になるのでしょう

法的手段に出たら、確実にやりなおして頂けるのでしょうか?

1013: Y30VIP 
[2012-01-21 00:25:29]
法的手段に出るとお金かかるので先に消費者生活センターなどに相談されたほうがいいですよ!夢のマイホームを建築出来るように応援しています。
1014: 匿名 
[2012-01-21 00:42:43]
非がないのなら、法的手段に出るべき。
消費者センターで相談するのも、一つの手だが、あまり動いてはくれない。
市の法律相談所ならそんなにお金はかからずに、話を聞いてくれる。
非が無くて裁判沙汰になったとしたら、裁判に勝ち最終的に相手側が経費をだすことになる。
法的手段にでて、勝ったらやり直してもらえる。
勝つかどうかは、裁判所の判断力になる。
片方の意見しか聞いてないので、勝つと思うとは言えない。わからない。
1015: 匿名 
[2012-01-21 00:53:50]
FPひろしさんの気持ちがわかります。
うんざりなので、これ以上のコメントは控えます。
1016: FPひろし 
[2012-01-21 10:37:56]
1012の匿名さんへ

とうとう法的手段の話になってしまいましたね。とっても残念な気持ちでいっぱいです。

前にも何回となく書かせていただきましたが、引渡しの前に竣工検査を工事責任者と行い
傷や剥がれ等の軽微な瑕疵をふくめ,新築工事仕様書に照らし合わせて違いがある箇所は
施主として正しい状態に修復させることができるのは存じですよね。

1月15日のNO981の投稿で『もうすぐ引渡し』と書いてありましたが、施主保有の
新築工事仕様書(双方の捺印があるもの)と実際に付けられた『ふすま、カーテン、照明
エコキュートの配管、雨樋の設置位置』などに違いや瑕疵がある訳ですから、匿名さんが
ただしいのであれば堂々とHMに修正を要求すべきです。


過去に17回ほどこのスレに投稿され、ハウスメーカーの対応の悪さを嘆かれていますが、
ここでいくら嘆いても問題は解決しませんしハウスメーカーにも届きませんよ。
あなたの投稿内容を見た人は折衝能力のない匿名さんには『法的手段』というダメだしの
答えをプレゼントしたのだと思います。

まだ、引渡しを受けていないのであればラストチャンスの竣工検査で最終仕様との違いを
提示し修正を求めてみてください。
きっと道は開かれると思います・・・施主として自分に家を守る努力をなさって下さい。




1017: 匿名 
[2012-01-21 11:38:06]
大人げなくコメントを控えると言った者です。

FPひろしさんがおっしゃるように、本当は法的手段なんかとらずに済む方が良いと思います。

あまりにも見ていて、もどかしかったので…そうコメントしました。

匿名さんには良い家を建てて欲しいと思っています。

HMかわ最終仕様書と間違えたことはわかりました。
仕様書がちがったことは、もちろんHMの管理ミスですね。対応が良くなくて怒っているのもわかりました。
その後HMはなおさないと言ってるのですか。
なおすと言ってはいるけど、実際は処置してくれてないのですか。
なおしてくれてはいるけど、間違えたことに対する謝罪がないのか。謝罪はあったが納得がいかないのか。
それすら、よくわからなくなってきました。
責めているのではなくて…。




1018: 匿名 
[2012-01-21 12:15:05]
みなさん内容を客観的に捕らえセンチュリーを非難するでなく匿名さんにアドバイスをされている。
人の暖かさを感じる掲示板ですね。私も裁判よりは皆さんのおっしゃる段階を踏んだ方が良いと思います。
1019: 匿名さん 
[2012-01-21 18:24:52]
皆さんアドバイスをありがとうございました。
冷静に考えて、今までの意見は、大人げなかったかもしれないし、読むに耐えない内容で申し訳ありませんでした。
私も以前は、文句を言うのは、施主がしっかりしてないからだと思いました。しかし、実際に自分がその立場となり、わかりました。いくら施主が頑張っても、勝手に進んでしまい、次から次へと違う物が付いている驚きと怒りを、どうすることもできず、書きました。
センチュリーは、直すと言うので期待します。雨樋は、実際、違う所に付いていますが、生活に支障がないと思い、諦めます。そのままでいきます。
一番腹立たしい事は、始めた時に図面が違うのに私が気づき、教えたのに、差し替えなくて最後まできた事。
その為に、業者さんがやり直す手間が多くあった事。
現場監督が、気づき直す事は、ほぼ無いので、私が言わなければ、完成までそのまま進んでいた事。
以後この様な犠牲者が出ない様に、対策を立てて下さいと言うと、言い訳が返ってきた事が幾たびか…あった事。
まず、現場の図面をチェックする事を、これからの人にオススメします。
今は、もう契約時のワクワク感も、鍵をもらう嬉しさも無く、淡々と進んでいます。
皆さんの気分まで害してしまい申し訳ありませんでした。
多分、どハズレは私ひとりで、これからの人は、大丈夫だと思います。夢のマイホーム頑張って下さい。
1020: おせっかい人 
[2012-01-21 19:27:09]
一連の、匿名さんが仕様書と違っていると訴えていた件、どうやら、HMの仕様書の取り違えだったようですね。
匿名さんが仕様書と違うのではないかと気付きはじめて、それをHMに言ったのに、HM側が真剣にそれを受け止めて確認しなかったのが、間違いを拡大させた要因だと思います。
HM側はこのことを良く反省し、高い授業料だったと考えて、仕様書通りに修復するべきだと思います。それがHMの責任であるし、信用につながるからです。本社もそのことを良く考えて、営業所の責任者に適切な指示をすべきです。
ただ、ほぼ完成してしまっているものを、仕様書通りにやり直すにしても費用がかかりすぎ、合理的でない部分も出てくると思います。例えば№981の雨樋(タテ樋)の位置ですが、つかみ金具を移動すれば、元の位置に穴が残ります。通常は小さな穴なのでコーキングで穴埋めをして、外壁の色と同じ色で塗装して目立たなくします。ちょうどサイディングとサイディングの継ぎ目をコーキングする方法と全く同じ手法です。
センチュリーホームのサイディングの固定はクリップ方式ですが、HMによっては釘で固定しているところもあります。
本来は穴の空いていない外壁材に取り替えるべきなのですが、それには労力も費用もかかりすぎますので、その辺は施主側も歩み寄ってほしいと思います。

また、匿名さんも№971で和室、窓枠、押し入れ枠が凝っていて良いと気に入っていた所があるのですから、そこはそのままにしておいて、どうしても変更して欲しい襖やカーテンの柄だとか照明器具だけを直してもらってはどうでしょう。そして慰謝料として自分の失敗で直したい部分や、追加工事でもあれば、それを無償でやってもらうなどの方法で、今回の件は解決されたら良いと思います。
1021: FPひろし 
[2012-01-21 21:28:27]
1019匿名さんへ

長い間お疲れさまでした。
<<一番腹立たしい事は、始めた時に図面が違うのに私が気づき、教えたのに、差し替えなくて
  最後まできた事。>>

センチュリーホームに一言苦言を呈するためにも教えて欲しいのですが、匿名さんの上記文章の
なかで『図面が違うのに私が気づき・・・』とありますが、違った図面は現場にあったものを
匿名さんが見て違いに気付かれたのでしょうか?
もしそうだとしたら、違っていた図面には匿名さんの印鑑は押印されていましたか?
また、合意の日付は匿名さんが保有していた図面とどちらが新しかったですか?

そのことを教えたのは現場監督にですか、それとも本社にでしょうか?

気持ちが落ち込んでいる時に申し訳なく思いますが、これだけの問題は放っておけませんので
教えて頂けたらと思います。

外壁のことは賢明な判断をされたと思います。
その他の事は、匿名さんの言い分が全て通ると思いますので指摘し補修に結びつけて下さいね。
1022: FPひろし 
[2012-01-22 12:03:43]
1019匿名さんからご返事が頂けないものですから、センチュリーホームに
直接確認させてもらいました。

1020おせっかい人さんが書いある内容のことが発生していたとのこと!
現在は匿名さんと協議して修正が可能なところは正規の仕様書のものに直す
とのことでした。

今回の出来事の教訓として、新築工事申請書が違っている可能性があるので、
現場で使っている仕様書と施主のものと照合し間違えがないことを確認すること。
もしも、仕様書に違いがある場合には即時工事を停止し正規の仕様書に差替を
確認後に工事を再開するようHMに要請すること。

これは、どこのハウスメーカーでも発生する可能性がありますので、匿名さんの
辛い経験を活かして二度と不幸な事件が起きないように私からも提案します。
1023: FPひろし 
[2012-01-22 17:38:25]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
1024: 購入検討中さん 
[2012-02-08 20:36:36]
建てた方、教えていただきたいんですが。。
今、45坪のあるパターンを検討してますがLDKが少し
小さいんんで少し前にのばしたいんですがこれって
どのくらいかかりますかね?
実際経験された方いらっしゃいましたら教えていただきたいんですが。。



1025: 匿名さん 
[2012-02-08 21:23:00]
直接、見積りしてもらうのが一番だと。
ただ、追加変更は、高いので、出来ればもっといい図面を探すのも、一つかな
1027: 周辺住民さん 
[2012-02-21 23:32:35]
気をつけろ‼
よく考えてからにしろ
1028: 匿名 
[2012-02-22 12:02:24]
1024さん

プランそのままなら割安だけど
プランからちょっと変更しただけで割高になりますよ。

気に入ったプランが見つからなければ工務店探した方がいいですよ。
1029: 匿名さん 
[2012-02-23 23:04:31]
地盤改良工事で柱状改良した人教えて下さい。
φ60cmから50cmに変更と聞いて、実際は連絡も無しに40cmでやられてしまいました。
それって理不尽じゃないですか。
費用はしっかり見積もりに入っていて取られています。
事前に、改良工事の詳細説明もありませんでした。口頭のみでした。
1030: 周辺住民さん 
[2012-02-23 23:45:36]
信じれん‼
勝手にですか?
文章によるやり取り無しで?
早く抗議した方がいいです。
現場監督は、なんて言ってました?
写真は、撮りましたか?
見積もりの変更だけで、済むものなのか?
地盤調査の結果、その数字が出たはずなのに…
簡単には、変えてはいけない所だと思いますが。
1031: 周辺住民さん 
[2012-02-24 11:39:00]
皆さん‼気をつけろ‼
他にもいい会社は、いっぱいあります。
悪い事は、消されています。
読めるのは、氷山の一角です。
心からの忠告です。
これ以上の犠牲者が出ない事を願います。
1032: 匿名さん 
[2012-03-01 15:31:32]
見積もりの詳細額が見えないしあえて提示しない。
不当利益を得て儲けている会社です。
少しでも変更しようもんなら、設計変更料など相当高くつきます。
下請けのマージンを相当取っているとの情報もあります。

タマとかレオのほうが安心感があります。
1034: 入居済み住民さん 
[2012-03-01 18:25:21]
はっきり言って、価格で客を引き付けておいて、
ひっかかった客から不当とも言えるほどの利益を上乗せして請求。
契約時に取り交わした請負工事金額と最終的に工事金額が違いすぎる。
798万のチラシの家が最終的に1600万くらいになるんだぜ。
もう後に戻れないことにつけ込んで提示額を飲むしかない。
理不尽ずきる。
1035: 匿名 
[2012-03-01 19:42:18]
既存のプランをそのままで変更しなければ安いですよね?
自分で納得して部分変更やオプション付けたりして最終価格が上がったのですよね?
嫌なら解約すれば良かったでしょう?
うちも予算オーバーしましたが、それでもタマより安かったです。
1036: 入居済み住民さん 
[2012-03-01 21:28:05]
タマより安い?
本当ですか?
1037: 匿名 
[2012-03-01 21:39:29]
うちの場合は、安かったが他の人は、知りません。結局交渉次第だと思いますよ!
かなりいろんなHMや工務店まわって見積もりだしてもらったがここが一番安かった。
1038: リーブル 
[2012-03-02 03:26:19]
はじめに六万五千円の預かり金で、いろいろな誓約書書かせるがおかしいよね?図面書いて見積もりするためだけだよ、クーリングオフで解約しますと、言いましょう、凄い金額になって解約出来なくなるよ一週間たつと、俺は、解約してはじめ建設にしたよ980万税込みで建った!
1039: とくさん 
[2012-03-02 15:21:46]
展示場では、クーリングオフ出来ませんと書いてあり、了解しました。という紙にも、サインして下さいと言われる。気をつけろ‼
1040: とくさん 
[2012-03-02 15:25:03]
タマのが仕様が、全然いいです。
高いのは、当たり前
タマのが…オススメ出来る
1041: 匿名 
[2012-03-02 23:21:56]
高いなら仕様よくてあたりまえ!
センチュリーホームとタマホームで全く同じ仕様で比べましたか?
1042: 匿名さん 
[2012-03-03 13:41:00]
10年近く前に辞めた元社員ですが
センチュリーは元プランのままで気に入った間取りがあれば
間違いなく安く出来ます。

プランや設備を変更すれば
余分に金が掛かるのはどこでも一緒です。

外構や解体は確かに割高

これは知り合いに頼むから
こちらで手配すると言えば
しぶしぶだが了解してくれるはずです。

現在の会社のシステムが昔と変ってなければ
断熱性・機密性は昔ながらの在来レベルですが
値段の割には設備のいい建物が建ちますよ。


1043: 匿名 
[2012-03-03 19:45:45]
昔は、知りませんが、今は、長期優良住宅で高気密高断熱、省令準耐火で基礎もベタ基礎になりましたよ。標準設備もまあまあいいですよ。
その上キャンペーンは安かったです。
1044: 匿名 
[2012-03-03 20:37:53]
長期優良と省令準耐火仕様も標準仕様なんですか?
1045: 匿名 
[2012-03-03 23:25:18]
はい。
標準ですよ。
最近では、耐震等級3(最上級)が標準になったと聞きました。
1046: 購入検討中さん 
[2012-03-04 21:02:58]
どなたか5104SIで建てたかた、または見積りをとられた方、いらっしゃいましたら
総費用教えてください。
間取りが気に入っています。
予算は、1500〜1700を予定しております。外構、地盤改良費用は別に考えております。

1047: 匿名さん 
[2012-03-05 23:56:05]
51坪タイプで1500万は無理。
38坪で1600万ぐらいかかる。
激安本体価格に騙されるな。
他の経費が倍以上かかるから。

1048: いつか買いたいさん 
[2012-03-06 01:33:13]
センチュリーいいと思います。
値段も手ごろだし品質もばっちり!
基礎工事もこだわりの職人さんがやってるようなので
安心ですね。
何より室内のセンスが積水ハウスより断然いいと思います。
1049: 購入検討中さん 
[2012-03-06 06:53:55]
38坪で1600万だったら安くないよね
ローコスト住宅では普通だよね
内装はセキスイとはくらべられない
それなりです
1050: 管理担当 
[2012-03-07 08:56:42]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/218874/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる