注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームで建てた人教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームで建てた人教えてください。

広告を掲載

まあ [更新日時] 2012-03-07 08:56:42

センチュリーで家を建てた方、体験談を教えてください。
センチュリーを検討しているのですが値段以外に良い点、それから
悪い点があればお教えください。宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2004-04-21 01:01:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センチュリーホームで建てた人教えてください。

373: おせっかい人 
[2011-09-18 12:46:28]
このスレッドのタイトルとあまり関係がありませんが、このスレをご覧になっている方に、耳より情報を紹介させていただきます。

先日、玄関ホールの土間とポーチのタイルの汚れ落としをしました。
この時、いろいろな掃除用具を試してみましたが、中でも一番効果があったものを紹介します。
我家の土間タイルは伊奈の300角タイルを使用しておりますが、滑らないのは良いですが、表面がざらざらしているので、タイルの目に入った細かな泥汚れなどはデッキブラシにクレンザーをつけてこすってもなかなか汚れが落ちません。毛先の細いブラシ等を使用しても同じでした。以前、知人から水をつけてこするだけで汚れが落ちる「メラミンスポンジ」が良いよ と言われていたので、試してみました。結果は効果抜群でした。あれ程ブラシでこすっても落ちなかった汚れが見る見るうちに落ちていきます。メラミンスポンジが身をすり減らして汚れを落としてくれているのです。写真を添付しましたので、その効果の程がわかると思います。(写真の一番下の用具がメラミンスポンジです)
メラミンスポンジは、ざらざらのタイルをこするので、どんどん磨滅して小さくなってしまいますが、値段も安いので、大きなサイズのものを購入すれば、土間やポーチのすべての汚れ落としができます。
水垢除去剤などの薬剤もありますが、これに使用する刷毛なども購入すると価格も2000円オーバーになってしまいます。メラミンスポンジは大きなものでも500円位で、水をつけてこするだけなので、非常にリーズナブルです。
もうすでに家を建てられた方、現在建築中の方、ぜひ試してみてください。
このスレッドのタイトルとあまり関係があり...
494: 匿名はん 
[2011-10-30 21:53:52]
ほれ。構造材ではないが、ヒビの入った木材。
ほれ。構造材ではないが、ヒビの入った木材...
527: おせっかい人 
[2011-11-05 19:45:11]
このスレッドに投稿された方の「良かった」という体験や「悪かった」という体験、どちらも実際に建てた人の体験談もあれば、建てる前に「人から聞いた話」や「ネットでの評判」や「チラシ価格と見積が大きく違っていたので騙された」など、建てる前の主観や想像で会社全体の善し悪しの書き込みをされている方が居られますが、どちらかと言うと、後者の方が多いようにも感じます。
『住まいに詳しい人』は建築関係の方ですか? それとも自分自身で何件も家を建て、その体験で書かれている方ですか? 知識がカタログやホームページの性能比較や、モデルハウスの展示品を見たり、係員の説明を聞いてのものでしょうか? あなたはこのスレッドで実際に建てられ、良かったと感じている方が投稿した書き込みを、なぜセンチュリーホームの関係者と決めつけるのですか? 自分の評価の尺度と書かれた内容が違うからですか? 自動車もそうですが、カタログやホームページでの宣伝は良い所を誇張して書く半面、弱い所は書こうとしません。モデルハウスも同様、標準にオプションをいっぱい付けて豪華に見せ、良い所ばかり強調して説明しますが、価格についてはあまり言いたがりません。また、自動車なんかはチョット試乗したくらいではカタログ通りの性能が出ているのか判りません。住宅は実際に建てて住んでみないと、善し悪しなど判りません。家は実際に建てて住んでいる人が一番判ることであって、そうでない人は、カタログや口コミ(金額に関係なくモノを言う)で、善し悪しを言います。
また、家や自動車には個々の好みがあります。アメリカやヨーロッパ風の家をデザインで選ぶ方もいれば、気候風土に合わせた和風の家を好む方もいます。デザインより、機能を重視する方もいます。これらについては尺度が違うので口をはさむ余地などありません。
チラシ価格で住む家が建つと思ったが、これは本体価格で、実際は諸経費などで数百万円も高くなったと悪評を言われている方、もっともだと思います。建物本体価格だけで諸経費でどれ位かかるのか書いてないですから。大手なんかは坪単価も諸経費も表示しません。私は常々住宅会社は建物本体価格いくら、建物外諸費用いくらと表示すべきと思っています。ちょうど今日のイソーハウジングのチラシにこの表示がされていたので、紹介します。
①建物本体価格(27.75坪タイプ)958万円
②建物外諸費用
 ●屋外給・排・汚・雨水工事費(敷地境界から10m以内)85万円
 ●工事管理費・仮設工事費(電気引込工事・東電申請費・産廃処理費・建築工事保険)60万円
 ●建築確認申請料・瑕疵担保責任保険申請料・現場検査料(基礎・中間・完了検査)・地盤調査費43万円
 ●消費税 57.3万円
合計 1203.3万円 (このまま完成お引き渡し、このまま住めます。の表記)
その他費用 下水道のない地域は合併浄化槽、地盤改良が必要な場合はその費用、外構工事費
となっていました。金額は別として、大変わかりやすかったです。

私自身、30年前に鉄骨プレハブの家を建て、今回、木造軸組みのローコスト住宅を建てましたが、ローコストと言っても、当時の家と比べても質感がとっても上がっています。この価格で、この質感の家が手に入るということに対して大変満足しています。坪70万円~80万円の家は、確かによくできているでしょうし、クレームを言えばすぐに飛んでくるでしょう。しかし、私は35万円~40万円で家を建てようとして検討しましたので、多少のアフターケアの対応の悪さは覚悟していますし、入り隅の小さな隙間や壁紙の浮きなど、どこでも起こる現象に対しては、いちいちクレームを言うのでなく自分で修理しています。
前スレに、間柱だと思いますが、ひび割れがあったと写真入りで投稿された方がおりましたが、この写真をセンチュリーホームさんに見せて、交換していただきましたか? このような材料の使用は別問題です。
間柱などは管柱と違って多少余裕をもって材料が準備されている筈ですので、ひび割れた材料を使用しなくてもよかった筈です。大工さんの「無神経さ」「悪い仕事はしないという誇りのなさ」にはがっかりしてしまいますが、センチュリーホームさんにこの写真を見せて言えば、きっと交換するよう指示してくれると思います。
皆さん、「棟札」というのをご存知ですか? 上棟の時に大工さんが用意してくれる写真のものがそれです。これは上棟にあたり、天の神様や地の神様に家運が長く続くことをお祈りする札ですが、裏には「施主の名前」、「上棟日」「建築会社」「棟梁の名」などを書きしるします。家が建て替えられるまで、数十年も小屋裏に残るわけですから、大工さんは良い仕事を誇りを持ってやっていただきたいものです。手間賃が安いからとかは関係ありません。このような人はきっと高い手間賃のところでも、同じようなことをしてしまいます。仕事は手間賃とあまり関係ありません。自分の仕事に誇りを持てない人は何をやっても駄目です。
このスレッドに投稿される方、間柱にひびが入っていた写真みたいに映像を使っていただくと判りやすくてとてもよいと思います。建築会社にクレームを言われるときも写真を手紙に付けて、営業所宛に送付してみてはいかがですか? それも手直しできるようできるだけ早い時期に。きっと良い結果が得られると思います。
大変長くなって申し訳ありません。書き出すと止まらないたちなので、許してください。
このスレッドに投稿された方の「良かった」...
539: 531 
[2011-11-09 15:37:53]
そうそう寒くなってきましたが、今まで改築古屋で断熱材も入ってないようなところに住んでいたので、
(改築時に壁全部はがしましたが、当時の大工が適当な人で断熱材入れなかった)
ものすごく快適です。猫が居るのでほぼリビングのドアは開いているのですが、あまり寒くは感じないです。深夜安い電気料金プランの朝は6時から7時までしか暖房入れてませんが、それでも一二時間は暖かいです。
結露は二重サッシにしたおかげでほとんどありません。が、サッシのフレームにはやっぱり少しは結露が付くようです。妻がマメに拭いているようです。

にしても軒天選べたなんて話を聞くとうらやましく感じます。選びたかったってよりも選べることを知らなかったのが悔しい。
あ、あと棟札かな。の写真上げてみます。上棟のときにこれをもらいました。
ウチは、地鎮祭もやったので、基礎に埋める札と、神社からもらった棟札もありました。

これから建てる人はとにかく、邪魔にならない程度に良く見に行くことだと思います。
自分は夏休みがあったので、良く見に行ってました。んで気になることがあったら休憩時間に聞く。
誰かが言ってたけど、まったく勉強しないで家建てようとかはあり得ないです。
そうそう寒くなってきましたが、今まで改築...
540: 531 
[2011-11-09 15:44:04]
あ、見にくい・・・これ屋根裏になるところに小さな丸がありますが、それです。
拡大すると、こっちです。

スレ汚し失礼
あ、見にくい・・・これ屋根裏になるところ...
696: おせっかい人 
[2011-11-27 00:32:36]
No.689 by 匿名さんがコンセントの位置や数、スイッチの場所等に書かれていますが、他に電話やテレビ、インターネットなどの回線をどこに引いてくるかを予め決めておく必要もあります。
そして、これに接続される機器が多く、全て電源を必要としますので、置き場所もコンセントの数も考えておかなければなりません。
我家では光電話・インターネット、無線LAN、TVの有線放送の機器を一か所にまとめ、ここから各部屋に分配していますので、写真のとおり超過密混線状態です。
また、このリビングラックにはコンポーネントステレオ1台、レコードプレーヤー1台、DVDレコーダー2台、VHSレコーダー1台、液晶TV1台、FAX付電話機1台がセットされています。
コンセントの数を2口×3個用意しておけば足りると考えておりましたが、いざ接続してみたらとても足りず、タコ足になっています。
このようにならないよう、電気を使用する機器の数を予め考えて、回路数やコンセントの数、置き場所を考えておいたら良いと思います。
No.689 by 匿名さんがコンセント...
733: おせっかい人 
[2011-11-29 21:23:51]
コンクリ命さん
それだけ知識が豊富なのですから、そろそろ、その知識をフル動員し、知恵を絞り、ご自分の家を建ててみたらどうでしょう。考えていたことを全て取り入れて家造りをしたら、大変な金額になってしまいます。一つ一つ予算とにらめっこしながら、妥協しなければならないところは妥協して、頑張ってみてください。

705物件比較中さん
梁を国の基準ぎりぎりに細いものを使用し、構造体も極限まで削ってコストダウンをしているって、どこの業者の情報です?
どこのハウスメーカーも、競争相手のことをけなすことはしても、褒めることはあまりしません。まあ、褒めるとしたら一般人では手の出ない坪単価80万円以上するようなハウスメーカーに対しては部分的にあるかもしれません。ご自分の目で確認されてはどうですか? 参考までに当家の梁をごらんください。

また、707いつか買いたいさん
建築中にハウスメーカーの垂れ幕(センチュリーホーム)を掲げないのは、施主さんを思いやってのことだと思いますよ・・・・。この書き込みにも時々ありますが、ローコストビルダーの家=安っぽい家=耐震性が無い=機密性が悪い=設備が悪いという先入観で、ご近所から見られないように配慮しているのだと思います。物事の価値を価格で判断する人が多いですから。

ローコストビルダーで建てた人は、住宅になんで、坪70万円も80万円も払うんだと思いますよね!
家がお金を生んでくれるならいいですが、年数とともに消耗していきます。
小売業の店舗などはいかにローコストで建て、短期間で投資回収をするかを常に考えています。ハイコストで店舗を作ると、商品が高くなる。結果売れない。そして資金繰りに行き詰まり倒産となってしまうからです。
現金の手持ちがなく、収入のほとんどが住宅ローンで消えていく、こんな生活をしていて、もし、事故や大病を患ったらどうします? 住宅を売却しても借金が残るなんてことがあるかもしれません。
家は、ある程度快適に住めればいいんじゃないでしょうか。 お金があるなら、他にも楽しいことはいっぱいありますので、そちらにも使いましょう。人生長いようで短いのですから・・・・
コンクリ命さんそれだけ知識が豊富なのです...
759: おせっかい人 
[2011-12-01 00:16:28]
我家はセンチュリーホームさんで建てました。
ご質問の梁は360mmだと思いますが、場所によって太さはいろいろで、荷重が大きくかかるところは梁もそれなりに太くなっています。建築家が構造計算をして決めているので、信じるしかないですが、ただ、素人目でもそんな細い梁は使用していませんので、心配はしていません。テレビ番組のビフォアー・アフターで古い木造の家をリフォームしているのをよく見ますが、ひどい土台や柱、梁でも家ってそれなりに倒壊せずにいるものですネ。

3年前に建てましたので、基礎は標準の逆ベタですが、基礎の地中梁も写真のとおり、重要なところは350㎜や200㎜厚で、他は150㎜になっています。
我家はセンチュリーホームさんで建てました...
760: おせっかい人 
[2011-12-01 00:28:43]
ご質問の梁は360mmだと思いますが、場所によって太さはいろいろで、荷重が大きくかかるところは梁もそれなりに太くなっています。建築士が構造計算をして決めたものなので信じるしかありませんし、素人が見た目でも、そんな細い梁を使用しているものはないので心配はしていません。テレビの番組でビフォアー・アフターをよく見ますが、木造の古い家をリフォームする際、ひどい基礎や土台、梁などを見ますが、それでも家って簡単に倒壊しないものですネ。
3年前に建てましたので、基礎は標準の逆ベタですが、基礎の地中梁も写真のとおり、重要なところは350㎜や200㎜厚で、他は150㎜になっています。
761: おせっかい人 
[2011-12-01 01:02:35]
ご質問の梁は360mmだと思いますが、場所によって太さはいろいろで、荷重が大きくかかるところは梁もそれなりに太くなっています。建築士が構造計算をして決めていることなので、信じるしかありませんし、素人が見た目でも、太い梁が多用されていますので、全く心配はしていません。テレビ番組のビフォア・アフターで、木造の古い建物をリフォームする際、ひどい状態の基礎や土台、柱、梁などを見ますが、そんな家でも簡単に倒壊しないものなんだと、感心することがしばしばあります。これに比べれば今時の木造住宅は筋交いがしっかり入り、土台も柱も金物でしっかり固定されているので頑丈に作られています。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる