注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームで建てた人教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームで建てた人教えてください。
 

広告を掲載

まあ [更新日時] 2012-03-07 08:56:42
 

センチュリーで家を建てた方、体験談を教えてください。
センチュリーを検討しているのですが値段以外に良い点、それから
悪い点があればお教えください。宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2004-04-21 01:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センチュリーホームで建てた人教えてください。

201: 匿名 
[2011-04-28 11:47:04]
そこじゃないんだなぁ…
ここのやり方に難があるんだよ
重鉄とかRC造みたいなしっかりした地中梁の作りなら良いんだがなぁ…

てか、センチュリーって今は普通のベタでやってないか?
地域によるのかな…
202: 匿名 
[2011-04-28 13:21:19]
全棟ベタです
203: 購入経験者さん 
[2011-05-26 19:44:38]
建築、引渡し後2年が経過しました。1年、2年共こちらから連絡しないと検査や調査には来てくれません。
仕方がないのでこちらから連絡を取り、来ていただきました。クロスのズレ等快く補修はしてくれました。
私が連絡をする前にセンチュリーさんから連絡がほしかったです。
大きな不都合はありません。
204: 匿名 
[2011-05-29 21:30:22]
センチュリーホームで働いてる方、請負業者サン、この会社の現状を教えてくださいょ!!… 営業所移転しました♪の連絡くらいできないのかぃ!? ぶっちゃけ、イケてるのか??
205: 匿名 
[2011-06-09 09:05:14]
そろそろ藤枝店なくすみたいよ。
206: 匿名はん 
[2011-06-10 18:05:01]


嘘!!
207: 匿名 
[2011-06-10 23:31:40]
静岡店潰れてたなぁ。
208: 水戸 
[2011-06-12 16:53:20]
今はベタ基礎です。ただ営業やたら若いのばっかりだし、無知すぎる。工法は筋交いだけ、オプションで耐力面材、ジーバつけられますが高いですね。うちは建築中だけど、センチュリーはアフターが悪いってあってかなり心配です。不備は施工業者に言えばいいんですかね?
210: 契約済みさん 
[2011-06-24 21:41:25]
契約後、オプションをなくして金額を下げようとしたら、そのままの金額だった。
減らしたオプションを再度増やしたら、オプション追加工事で増額した。
担当者に問いただすと、センチュリーホームの規格プランを参考にした注文住宅だから・・・と説明があるけど、納得できる内容ではない。
頭にきたから、30分ぐらい問いただし苦しめたった。

契約後は、減額は絶対なく、オプション追加工事を請求されるので、
契約までにプラン・見積を最後までしないとダメですよ。
中途半端なプラン・見積の状態でで契約したら、
上に書いたように、センチュリーホームのオプション追加工事の攻撃に遭います。

また、センチュリーホームからは、いっぱい書類が出てきてサイン捺印さすけど、
不利な内容は「その様な書類はありますか?」って言ってくるから、
打ち合わせ内容を書いて、担当者にサインをさせないとダメ。
211: 匿名さん 
[2011-06-26 15:17:48]
営業利益が見込めない場所の展示場は閉鎖してるんだろうね。
けど近くの支店で対応はできるみたい!
212: 匿名 
[2011-06-26 16:16:03]
うっせーな
貧乏なくせに文句ばっかいーやがって。
213: 契約済みさん 
[2011-06-27 11:30:12]
手付金(契約)で100万払ったら営業マンは一回も来ない。
まー想定内だったが、異動・転勤が多い会社。
まるで、先物取引会社みたい。

ここで以前にも書いてあったが、高級車を買うか?1500cc?を買うかだ。
最低限の家を一括で買う。文句は何処で建てても出るが、ここは多い方だ。
現金を残して人生を過ごすならばいいのでは?
214: 三橋 
[2011-06-28 11:58:02]
この会社は6月決算ですので、6月末に引渡しまで持っていこうと必死になります。なので4~6月に着工するのは絶対にNGです。基礎、木工事、仕上げ全てにおいて無茶な工程を組まされます。酷い所は6月末に木完した時点で引渡し合意書にサインを書かされますが、絶対にサインしてはいけません。保証期間が短くなり例えば引渡し前に火事になったりすると自費で治すことになります。

どうしても4~6月に建てたい方は契約時に引渡し時期を明確に指定して契約し、基礎三週間、木工事二ヶ月、仕上げ二週間は最低時間をかけたほうがいいと思います。
215: 契約済みさん 
[2011-07-15 22:30:08]
契約後は、設計の方にバトンタッチすると言うシステムだそうです。
説明が、あったと思いますが、聞かれませんでしたか??

次回の打ち合わせは、何時にしますか?と必ず聞いて下さいますが、こちらの予定にいつも合わせて頂いてます。連絡が取れないと言われる人がいましたが、本当ですか?

自分に落ち度が全くないならば、展示場に出向いて、直接お話しされればと思います。
そこで、書面に残して頂けば、設計の方が居なくても連絡してもらえると思います。

当たり前過ぎなことに、契約した人が怒っている事が、不思議でなりません。
216: 匿名 
[2011-07-16 00:17:47]
そのまま何事もなく進むといいですね~
217: 契約済みさん 
[2011-07-16 03:53:09]
はい!!
ありがとうございます♪
イメージトレーニングでは、もう出来上がった家で、家族みんなで夕飯たべてたりする処なんですが…
待ち遠しいですね

アッという間に半年過ぎるのに…
楽しみです。
営業の方、ありがとう♪
218: 購入経験者さん 
[2011-08-01 18:08:37]
本当に建てない方がいいです。

私たちのような被害者を増やしたくありません。
219: 契約済みさん 
[2011-08-05 16:42:23]
引渡し完了して1年過ぎました。
【良い点】
①ハウスのセントレージ(軽量鉄骨軸組み)に18年住んでいましたが現在のセンチュリー自由設計(プランから選ばずデザインも部屋割りも自分で)のほうが木造なのに外気温が36度を超えていても、以前より室内気温が低く快適です。妻いわく⇒ローコストで木造なのに地震の揺れも少ないし、不思議!
②ハウスは坪70万、センチュリーは31万でキッチンやバスの設備はハウスよりいいけど、建具やフローリングがしょぼいけど、特に問題ありません。
③大工さんのレベルはハウスのときと同等に感じた
④太陽光(3.2kw)設置して建坪52坪で1600万円はやっぱりお得だと思う
【悪い点】
①現場監督兼アフター担当者が会社を辞めてしまい、後任の挨拶もないし点検も中途半端
②安く仕上げたいために中間グレードの資材が多いので質感はイマイチ
③トイレやキッチンの排水に空気抜けが無いから「ゴボゴボ」音が排水口から聞こえる
④オプションが定価で高すぎるので、自分で購入し大工さんに取り付けてもらった
⑤社員のレベルが低いのは書き込み通りです

支払いに関しては私の金融機関が強力でしたので着工時10%、棟上10%、完成時80%でした
素人集団のセンチュリーに負けないよう皆さんも頑張ってください。
221: 匿名さん 
[2011-08-05 23:25:45]
わ~素敵ですね
太陽光、自由な間取り、で52坪 1600万ですか!!!安い!!!
そんなことが可能なんですね~

もっともっと早く知りたかったです!!
自由な間取りは、高くなるというのは、間違いだったんですね…

これから契約の皆さん!!希望の光が見えてきましたね
さりげなく、契約後の私の希望も…間取り変更してもいいですか~
???
差額いただきます!!
最近の設計さんの口癖……

だんだん欲がでてきてこまりますね~
目指せローコスト ローコストis best

222: 匿名さん 
[2011-08-06 00:47:31]
no.218さんへ

せっかく建てた家なのに、不満があるみたいですね
もしよかったら、どんな所が腑に落ちないでいるのか、教えて頂けませんか?

これから、センチュリー契約しようと、少しでも思っている人の為に

気をつけるべき点などを、詳しくお願いします
223: 匿名さん 
[2011-08-06 01:21:55]
洗濯バサミの話

主婦の皆さんは、毎日洗濯バサミを使いますよね
最近ベストな洗濯バサミを、見つけたのでお知らせしたいと思います。

ひとえに洗濯バサミと言ってもいろいろな種類があります。
色、デザインに凝った物
堅いプラスチックで出来た物
値段が高い物
100円ショップで、少し量が入っている物
100円ショップで、40個入っている物
にぎりが、かたい物
にぎりが、やわらかい物

本当にいろいろな種類がある中で、どれが一番長持ちするでしょう?

正解は、にぎりが、やわらかい物で、100円ショップで40個入っている、ポリプロピレン製のさえない洗濯バサミ達でした。昔ながらの、冴えないデザインとありふれた色、つかんでいるかいないか不安にさせる強さ
一個あたりの単価が、安く、真ん中も外れやすい

だけど、ずっと残っている。

なんかセンチュリーさんに、似てないですか~
224: 匿名 
[2011-08-18 12:49:00]
すぐ『差額下さい。』って言う。
225: 匿名 
[2011-08-18 13:31:16]
言うよね〜。
営業の言う事もあまり信用出来ない。
毎月のように出てる限定物なんか社長自ら設計してますって言ってましたよ。
228: 匿名 
[2011-08-19 02:38:30]
↑そんな感じする。
全体的にみたらズバ抜けて安くはないと思う!
どこかしらで、のせてると思うな。
229: 契約済みさん 
[2011-08-20 16:35:54]
検査が入らず、見えなくなるところは、ダメです。
悪い書き込みは、本当でした。
230: 契約済みさん 
[2011-08-21 00:14:44]
今日、設計さんとの打ち合わせに行きました。丁度、検査やこれからの流れを教えて頂きました。
検査は、ハウスプラス住宅保証株式会社という第三者的な会社が、4回その工程のチェックをしていくそうです。また、設計事務所も、工事監理としてチェックしていくそうです。
そのつど見て頂けるとのこと。

no.229さんへ
見えなくなるところ??たとえば具体的に、言ってもらえませんか??私も注意して見ていきたいので、教えてください。最近建てた(2011年)家ですか?

52坪 自由設計 太陽光で1600万
安いと思うのは、私だけではないと思いますが、、、高いですか?逆に、私はうらやましくも思うのですが
他社では、ありえないと思います。

昔のセンチュリーさんは知りませんが、少なくとも今年のセンチュリーさんは??私の家の近くのは、親切丁寧に、営業さんも紳士ですよ。今日は、雨が降っていたんですが、傘ダブルさしで車まで走ってみえました。
設計さんに代わったとたん顔も出さない!なんてカキコもありましたが、全然そんなことはないです。むしろ
その逆で、いつもお話してくださいますよ。
231: 契約済みさん 
[2011-08-21 00:54:05]
センチュリーさんは、基本が安い。追加が高い。です。
基本に忠実で、自分に合った間取りがあれば、それにこしたことはないですよね。
あと、自分の欲しい設備や、仕様の時を待つ。
シャッター追加だと1枚7万超え、シャッター付き仕様なら、そのままでokですよね
地震にそなえたければ、その仕様を選ぶとか
太陽光が、よければそれでいくとか

設計さんが、図面を書きますと言うまで、いくら変更しても大丈夫だけれど、計算してからの変更は金額が発生するので、とことん話あいます。いろいろアイデアを出して頂き、よくなりましたよ。
232: 興味本位で行ってみた 
[2011-08-22 00:32:18]
チラシに4LDK380万と記載する時点で胡散臭い感じがする。住宅の価格の表示は今後法律で規準など作られていくと思うけど。
あと、ここの柱は幅10cmだと幅2cmの板を5枚重ねてるって営業マンから説明受けたけど、それってどうなの?
長所みたいに言われたので、、
233: 契約済みさん 
[2011-08-22 01:53:28]
no.232さんへ
4LDKでもいろいろあるとおもうのですが、基本何坪で、その価格ですか?
タマやアエラでも、2種類のグレードがあるように、センチュリーにも、グレードがありますよ。チラシ青色と緑色と2種類あります。
総合で、いくらで建つと言われていましたか?そこまで聞けたら聞いてほしいです。

総合の値段を聞いて、同じ図面を持って、タマ他自分の気に入る所で、見積もりを取って見て下さい。
地盤改良や登記などは、他社がやるので値段交渉は、難しいです。いいねになります。
センチュリーさんは、土台が3.5寸です。
今どき3.5寸の土台は、どうかな?でも、計算上は、クリアしているそうです。
構造理論を無視した、自由設計を望むなら、他社をおすすめします。

センチュリーの図面は、既存している建物でいいものが残るそうです。
チラシの図面は、新作だって言ってました。

柱は、集成材です。今は、多いとおもいますよ。使っている会社。集成材は、板をボンドで張り合わせた物でムク材とは違い歴史も浅いです。が、しかしです。昔のように腕のいい大工さんが、一本一本柱を選んで家を建てたら、すごい金額になります。そして、めききの大工さんでない人が、はずれの柱を選んだ時最悪の家になりかねません。コスト的に品質的に共に安定している柱だと思いますよ。
大手メーカーさんでも、建売さんでも、使っていますよ。
234: 契約済みさん 
[2011-08-22 02:06:35]
私からしたら、テクノクラOOOーて材のが気になります。
木と鉄ですよね??
熱に対する伸縮率大丈夫なのかな~??
接続部分は、大丈夫なのでしょうか??
あんまり気にする事ではないのかな??
235: 契約済みさん 
[2011-08-22 02:54:53]
今日、トヨタホームの建売を買った友達の家に遊びに行きました。そこは、街全部トヨタホームで出来ていて、統一感バッチリ!!素晴らしい街並みでした。いかにも高級感が漂っていて、思わず素敵~~~!!!って叫んでしまいました。街全体が、財産ってこういう事なんだな~と思いました。
やっぱ建売最高!!プロがデザインした家最高!!
私も、、、
センチュリーさん、防犯ガラスじゃないけど、、、がんばろう~~~~!!!
私だって、今まで防犯ガラスなしで生きて来た???
私は、ローコストis Best!!!

廻りこ、なかった。
今、ない家多いですよね。

でも、センチュリーさん付いているんですよ。ちょっと、うれしかったり♪
ある、なし、の違いについて誰か語れませんか?

建売でも、後つけ頼むとメチャ高いと言ってました。、、、どっかで聞いたせりふや~ん
あと、白い床は、髪の毛メッチャ目立つそうでストレスたまるらしいです。おしゃれより生活重視のが、いいそうです。普通の床がいいそうです。参考になりました。
236: 契約済みさん 
[2011-08-22 03:53:06]
最近知った事
センチュリーさん、段差が30cm
玄関、勝手口。
図面によると思いまあすが、5210と言う図面は、出入り口が、段差30cmです。
これは、初めにもらう図面には、記載されておらずわからなっかた点
これから図面をもらう方は、チラリと、ここの段差はどれだけですか?と聞いてみてください。

きっと足の長い人向けに作った家だったのでしょう、、、
うちも足の長い人ばかりだからいいけど~~~歳とったらエライかもです。人間には、試練が必要??
どっこいしょって、毎日いっちゃうかも、、、
いい腰かけが、、、と座ってしまうかも。

何かいい手はないかな~DIYで、がんばるのがいいかな?
素直にもう一段付けてくださいって言おうかな?
外構工事の方にたのもうかな?
日々筋トレ出来ていいかな?
237: 興味本位で行ってみた 
[2011-08-22 21:22:15]
トータルの金額は教えてくれませんでした。
概算も駄目と言われました。
雰囲気的にプラス1000万はかかる感じですね。
柱に関してもこの金額だと、、板の貼り合わせなんかじゃなくて信頼出来る大工さんを雇って一本ものを使ってもらいたいです。
380万とか、520万だとかチラシで謳っておいて客を集める商売はどうかと思うだけです。
1500万とか堂々と表示すれば信頼性も少しはでるんじゃないですか?
239: 匿名 
[2011-08-24 22:01:47]
最近、福岡南の所でキャンペーンで建ててる人はいますか?
240: 契約済みさん 
[2011-08-27 09:19:03]
筑紫野にて建築中(ちらしの限定物件)です。格安にて手に入る予定です。
241: 契約済みさん 
[2011-08-28 20:25:42]
NO:237さん^^先日契約しました~。念願のマイホームです!380万ではなく580万のHRネオストです^^

太陽光発電標準装備でしたよ!しかも1000万切りました!夢見たいですが本当でした。良く営業さんに

話を聞いてみては?別途工事は玉さんとか昭〇建さんとかとかわりませんよ!!
242: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-28 20:32:47]
圧倒的価格!

センチュリー最高!
245: 匿名さん 
[2011-08-30 14:36:04]
380万の家建てた人いますか?
チラシに380万と書かれてる家は、実際いくらになりました?

それと、既にセンチュリーで建てた人、立ててる人に質問ですが、

380万のチラシがバラまかれてる = 表札に380万の家と書かれてるようで、
はずかしい思いしてませんか?
249: 興味本位で行ってみた 
[2011-08-31 20:25:48]
237ですが、太陽光付きで1000万切る?
嘘ですね。
もし、本当なら総工費込みでチラシにその事を謳ったほうが契約する人が多くなるでしょう。
取り合えず気になる人は展示場に行ってみれば胡散臭い感じがわかると思いますよ。
それから、受付では住所と電話番号は教えない方がいいですよ。一週間以内に何度も営業マンが訪問に来ます。
あとタマさん(レオさんも)は気軽に概算ですが総工費を教えてくれましたよ。昭和さんは行ってないのでわかりません。
ある程度他のメーカーさんを廻ってから行かないと、いきなりここに行くと騙されて契約する場合があると思います。
あくまでも私個人の意見ですが。
250: おせっかい人 
[2011-09-01 01:08:37]
家の外観は間取りによって大きく変わってきます。真四角のサイコロに屋根を載せた様なデザインでは見栄えがしませんし、建売風にデザイン重視で、複雑に凸凹を設けたのでは、無駄も多く使い勝手が悪くなります。匿名さんはセンチュリーのデザインは2昔前のデザインと言っておられますが、私はごく一般的なデザインだと思っています。
センチュリーのデザインは屋根が寄棟の平板瓦葺き、雨樋は大型の角樋でデザインの良いものを使っていますし、縦樋も角を使っています。軒天は不燃有孔ボード、外壁は窯業系の16㎜のサイディング、アルミサッシはYKKapのペアガラスです。どれもこれも多くの住宅会社が広く使用しているものばかりです。
もし、見栄えがしないのであれば、家の間取りと施主のセンスの問題だと思います。
サイディングでレンガ風やタイル調のものを選択しても、実物の風合いにはかないませんし、かえって安っぽく見えてしまいます。サイディングは無地に近いボーダー調やストーン調のものを選択すると、シンプルですが見栄えがします。ニチハのHPには、外壁材選択のアドバイスや、組み合わせの事例などが多くありますので、参考にしたら良いと思います。また、散歩がてら、いろいろな家の外壁を見て歩き、気に入ったお宅があれば写真を撮らせていただき参考にするなどすれば、きっと満足のいく家が出来上がると思います。
251: 匿名さん 
[2011-09-01 08:46:58]
まあまあ、展示場を見れば嫌でも目につく現実なんですからw
安いから外観や内観は仕方が無いと割り切るしかないでしょ。
タマホームとでさえ見比べると格段の差があると思いますよ。
252: おせっかい人 
[2011-09-02 00:58:18]
>№251さん
それなら質問ですが、あなたは街に建っている1軒1軒の家を見て、どこのハウスメーカーか言い当てる自信はありますか? 鉄骨系のハウスメーカーや2×4のハウスメーカー、一条工務店などは規格品の特徴があるので、比較的判りやすいですが、木造在来工法のハウスメーカーなどは、判りずらいものです。
また、ハウスメーカーを言い当てることが出来ないまでも、センチュリーホームの家を探し出すことは出来ます? 家を建てている時に、ハウスメーカーが誇らしげに掲げる幕がなければ、どこのハウスメーカーか判りにくいものです。
近所に坪単価の高い某ハウスメーカーのお宅がありますが、こう言っては失礼ですが、あまり見栄えがしません。やはり見栄えを良くするのは、家の形状(=間取り)と大きさ、それと外壁の模様と色が決め手だと思います。あとは外構(庭を含む)が家を良くも悪くもしてしまいます。

254: フリーター 
[2011-09-02 07:09:37]
チラシの価格ってほんとですか?
255: No.251 
[2011-09-02 07:12:18]
レンガ風サイディングのダサい家はセンチュリーホームと勝手に脳内変換していますね。
それぐらい、展示場がダサくて致命的。
ザ・ベスト・オブ・チーペスト住宅

実際、サイディングの選択肢はかなり少ない。
タマホームとの比較でさえ、圧倒的な少なさ。
257: 匿名さん 
[2011-09-02 10:58:48]
レンガ風ってそんなに時代遅れでセンス悪いの?一時いいなぁなんて思ってたんだけど・・・
258: 匿名さん 
[2011-09-02 13:04:59]
実際建てた方の意見でまとめると、
380万の広告の商品が1300万以上ってことみたいですが、
これ、公正取引委員会に是正勧告されないのでしょうか?

どう考えても消費者の購買理由を湾曲して伝える悪い例だと思うのですが、
公取や消費者庁等のメスが入る事望みます。

これではセンチュリーで建てた人も可哀想です。

261: 契約済みさん 
[2011-09-02 21:09:08]
330万円(広告物件)がプラス490万円の820万円で立ちますし、長期優良住宅で他にテレビなど豪華商品が添付されます。まさにローコストの信頼住宅でした。
263: 興味本位で行ってみた 
[2011-09-03 23:24:56]
330万の家はチラシに載ってます。
いづれにしろ騙しです。
全て込みで890万で建つのも眉唾ですね。
それ以前に付帯工事費が家本体価格より高い時点で詐欺みたいなもんですよ。



264: 不動産購入勉強中さん 
[2011-09-04 10:12:28]
建売の安い家って、センチュリーみたいに建てるんでしょうね。 究極のローコスト住宅だね
265: 契約者 
[2011-09-04 10:28:53]
少し見なかったら、にぎわってますね
100%センチュリーホームを見分ける達人とか参上しちゃったり
ニチハ、東レなどのサイディングが、ダサイとか
自分のセンスが無い事を、棚にあげて偉いなぁ~
家は、自分で作るものという事を忘れてる人とか
、スリット窓なんて普通に、付いてるし、自分の基準が正しいと、知らない事をいいきる人とか
時代は、進化してるんだよ
267: 匿名さん 
[2011-09-04 14:07:03]
確かに2千万にその他費用で3~5百万程度かかるから、330万円に450万円も妥当じゃないですか?家を建てた人ならわかるよね。
ハイムの展示場中古品客寄せパンダの880万円と大差ないんじゃない?
安い建売は、50~60坪を2分割して、本来なら1軒分の土地に「2x4」で建てるからお買い得なんですよ。センチュリーは木造軸組みで耐震壁も無いし、躯体はプレカットだから、素人大工でも可能ですよ!
普通の家でいいなら分譲建売、土地を持っているならリフォームのつもりでセンチュリーが面白いんじゃないですか?新築そっくりさんより安くて長持ちしそうですよ!
268: 契約済みさん 
[2011-09-04 15:25:07]
タマだって、建売だって、外壁は、外壁の会社が作るのだから、デザインがと文句言ってる人、悲しいなあ~
センチュリーは、ある程度勉強した人が、納得した上で契約する会社です。
世間一般の事もわからない人が、釣りだとか、付帯工事高いとか、言いながら契約したら、あとあと不平不満のかたまりに、なってしまいますよ。
大手メーカーが、よければそこで建てればよいし、
少しでも、ローコストを目指すなら、センチュリーは、おすすめです。
ただし、どこの会社で建てるにしろ、資金の余裕は、あったほうがいいと思います。
追加工事などが、出ないとも限りませんし、実際に図面を見ていると、少しでも理想に近くしたくなり欲が出てきます。
私の場合、土地の高低差が問題になり、採光の計算で、天窓採用になり100万近く追加工事となりました。
まあ、想定内の金額ですが、やはり出ないほうがうれしいですよね
269: 契約済みさん 
[2011-09-04 15:47:36]
うちは、スリット窓3つ並んで付いてますけど、標準です。開閉可能なヤツです。
はめ殺しのスリット窓も2つ並んで付いてますよ、もちろん標準です。
もっと、センチュリーの図面を、じっくり見てほしいです。
図面は、前からあった物です。
270: 契約済みさん 
[2011-09-04 16:03:10]
最近、近くにレオハウスが、やってきました。レオハウスは、太陽光が初めから付いているんですね~
そそられるよね~
271: おせっかい人 
[2011-09-04 17:58:45]
集成材の3.5寸柱について
アイフルホームのHPで「集成材」は「杉材」と比較して「圧縮強度」で約1.4倍、「曲げ強度」で約1.5倍、また、「檜材」と比較しても同等以上(1.05倍)の強度があると書いてあります。ここに出ているデータが信用できるものとするならば、
圧縮試験に使用した集成材の柱は105㎜×105㎜×2700㎜で、圧力5.3トンまで、曲げで使用した集成材の梁は105㎜×240㎜×4000㎜で圧力920㎏までのたわみ強度があったわけです。3.5寸の柱1本が5.3トンの圧縮荷重に耐えられるわけですから、通常の木造軸組住宅では3.5寸でも4寸でも屋根や2階の荷重を受け止めるに、十分であるということがわかります。それを、いかにも4寸角は丈夫であるかのようにアピールしているハウスメーカーがあります。
「4寸角(120㎜)は断面積で公庫基準3.5寸角(105mm)の1.3倍、強度ではなんと無垢材の1.5倍を誇ります。」などがその一例です。集成材は3.5寸でも杉の無垢材よりも強いのです。逆に3.5寸であるがゆえに、部屋が4寸より少しだけ広くなります。
木造の建築物は、接合部分が変形しやすいため、柱と梁だけでは地震や強風などの水平荷重に抵抗できません。そのため、各階ごとに所定の量の耐力壁(筋交いや耐力面材)を設置することが義務付けられています。よく、「柱や梁が太い木造建築物は耐震性が高い」と言われますが、これは誤りです。木骨ラーメン構造等でない限り、柱や梁の太さは、ほとんど耐震性に関係ないのです。それが証拠に2×4の柱や梁に相当する部分などは極めて細いものです。(構造用合板が柱と壁を兼ねている)
一般の木造軸組工法では、耐力壁の量が多いことや、各部材が金物で正しく緊結されていることが、耐震性を高めることになります。また、耐力壁は、地震時に建物がねじれて倒壊することを防ぐため、建物の片方に偏ることなく、バランスよく配置しなければなりません。一般的に、建物の外周部付近に多くの耐力壁があると、ねじれに強いですが、北側が全面耐力壁で、南側が全面開口部のような配置は、ねじれに弱く、地震時に容易に倒壊してしまいます。建築基準法では、この偏りに基準があり、偏心率0.15以下としなければならないと定めています。柱は積雪地帯でない限り、3.5寸でも気にすることはないと思います。
272: 不動産購入勉強中さん 
[2011-09-04 19:59:44]
余裕があれば、タマやレオ、アエラをおすすめしますよ。無ければ、しょうがないですけど… 
274: 匿名さん 
[2011-09-04 20:51:37]
センチュリーは断熱材とか何使ってるんですか? 外壁や屋根は? 他と比べてみましょう
275: 契約者 
[2011-09-04 23:08:34]
前に書いてありましたよ
もう一度、読み直してね‼
276: 契約者 
[2011-09-04 23:21:35]
スリット窓って、細くて長いからスリット窓⁇
縦滑り窓の長いのは、なんて言うの⁇
スリット窓だと思ってました。
どう、違うのか詳しく教えて下さい。
277: 契約済みさん 
[2011-09-05 00:16:37]
おせっかい人さんへ
ありがとうございます。
3.5寸の不安を、やわらげてくれて♪♪
信じますよ。
集成材。
あとは、筋交いが、どこにはいるかですね。
センチュリーさん、頼みますよ。
278: 契約済みさん 
[2011-09-05 00:18:55]
1週間前に契約しましたけど何ら問題なし。
一世一代の買い物をするのに「建築」の勉強もしないで後から文句言うのは恥ずかしいですよ。
私は契約前にありとあらゆることを確認しました。標準装備とそうでない部分の確認(細部まで)
たぶんここで文句言ってる人達はどこのハウスメーカーで建てても文句言うと思いますよ。
私は、上棟式には大工さんに祝儀や、仕出し弁当を振舞って直接「いい仕事してくださいね」と頼むつもりです。(今の人はするのかな?)
実際に家を建てるのは大工さんであり、左官屋、電気屋、水道屋さんで営業マンや設計士ではりません。
完成までも毎日足を運んで自分の目で確認します。
大体の大工さんは、1週間も足運べば絶対手抜きしません。

人任せにして後から文句言うのは、どのハウスメーカーからしても「いいカモ」ですね。

ちなみに私、建築課卒業です。
279: 匿名 
[2011-09-05 02:01:23]
センチュリーで左官屋の出番はほぼねえだろ? 
内装はアパートと一緒なんだから。 
あるとすりゃ基礎の上塗りくらいじゃね? 
友達にセンチュリーの所長と左官屋がいるんだがその所長が左官屋に「ウチの仕事やるか?」って言ったら「恥ずかしいからやんねー」って断られたって言ってた(笑)
281: 匿名 
[2011-09-05 08:05:28]
おいおい( ̄〜 ̄;) 
勝手にセンチュリー信者にすんなよ 
恥ずいから勘弁してくれ(笑)
282: 匿名さん 
[2011-09-05 09:10:07]
土台が集成材の3.5寸? シロアリ大丈夫ですか?
283: 匿名 
[2011-09-05 20:59:56]
建築課卒業でセンチュリーで契約しないでしょ。
社員さんですか?
常識的に考えてプライド持った大工はあんな広告見て下請けに入らないと思います。
284: 匿名 
[2011-09-05 21:19:03]
ごもっとも☆ 

285: 匿名 
[2011-09-05 21:33:12]
センチュリーなんて安い分まだ良い方じゃない?

最近お隣さんがトヨタホームで建てたけど…

何、あれ? 

トラックで箱積んで来たと思ったら並べて重ねて繋ぎ目だけ大工?らしき人が塞いでクロス貼っておしまい… あれで高い金払う気がしれない。 
冗談抜きでプレハブ小屋と一緒だぞ。
286: 匿名さん 
[2011-09-05 21:34:55]
>>280
出たな、工事(施工)面積w
悪質ローコストはどこも施工面積で計算w
工事管理費など坪単価表示に入っているべき金額が別計上。

しかしタマホームはつい最近のチラシだと、ちゃんと延床面積の表示になって、
工事管理費とかも込みになってたよ。

相当な数のクレームが来て、さすがにまともな表示にしたんだな。
但し、29坪位のが坪当たり44万位だった。(元々がその位の価格)
287: 契約済みさん 
[2011-09-05 22:43:20]
こんばんは~今日も来てみました。

なんと建築課卒業された方が、ご契約を…。すばらしい!!センチュリーさん、なんか認められたみたいでうれしいですね。心強い、契約者さん。ちなみに、コースは、何を選択されましたか?
今は、どんなコースが、あるのでしょう?
私のところには、330万の家はチラシにありませんでした。その土地土地で、違うみたいですね。
288: 契約済みさん 
[2011-09-05 22:59:06]
タマさんの、込みこみ値段は、素人めには分かりやすくていいと、だいたいの目安もつくしね。でも、家を建てる条件というか、土地の様子は人それぞれに違うわけで、もしベストコンディションの土地だったら値引きとかあるのかな~上下水道の引き込みとか、高い追加値段がでないものかな~みんな同じ値段なのかな~気になる
ちょっと、タマさんの所をのぞいてきます
289: 匿名 
[2011-09-05 23:36:00]
当たりハズレのある会社で一生の買い物はできないね。
そんな賭けハズシたら最悪でしょ。
当たれば安くていいけどさ。
290: 契約済みさん 
[2011-09-06 00:16:22]
家なんて、気に入らなければいくつでも建てればいいじゃない♪♪
はじめから、完璧を狙うから不平不満がでるのよ。

ガンバッテいい会社が見つかるといいですね。

日本人ぐらいよ~文句が多くて感謝の心を表すのが、下手な国民。
291: 契約済みさん 
[2011-09-06 00:26:11]
タマさんも、いろいろ書いてありましたよ。
第三者検査機関を、入れておけばよかったと嘆いている人
地震の影響で、プラス500万払えと言われている人
絶対この会社で建てないでと言う人

満足してる人もいた。
292: 匿名 
[2011-09-06 01:27:01]
(頼んでよかった住宅メーカー)でググってみたら、ここ49社中49位でした。
ネットの評価が全てではないが、最下位は何かしら問題あるのでは?
294: 契約済みさん 
[2011-09-06 08:03:45]
住宅メーカー??全国に、49社ばかりではないでしょう???
センチュリーさんも、メーカー扱い。おめでとうございます!!!
センチュリーさん一応全国展開してますからね~
地元工務店なんて入れたら、きっとすごい数になると思いますよ~
その、49番目なら、優秀じゃねwwww
295: 契約済みさん 
[2011-09-06 09:04:15]
293さんへ
安いと思いますよ。いい買い物だと思いますよ。
296: 匿名さん 
[2011-09-06 09:16:20]
やり方が胡散臭すぎるんだよ。
3Dテレビで釣ったり、330万で40坪の家が買える(と思わせる)チラシを出したり。
家の性能・中身云々以前に反吐が出る。

こういう企業は業界を問わず大嫌いだ。
297: 匿名 
[2011-09-06 09:28:59]
そのうち逝くでしょう
298: 匿名 
[2011-09-06 10:13:40]
49の比較対象の中で49番目。
満足に感じる人/引き渡し数率がもっとも低い。
安いと言っても高い買い物です
300: 匿名さん 
[2011-09-06 17:57:52]
「施工面積」40坪だから、玄関ポーチ・バルコニーを引く「延床面積」は35坪位でしょ。
35坪1400万と考えるべき。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる