注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームで建てた人教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームで建てた人教えてください。
 

広告を掲載

まあ [更新日時] 2012-03-07 08:56:42
 

センチュリーで家を建てた方、体験談を教えてください。
センチュリーを検討しているのですが値段以外に良い点、それから
悪い点があればお教えください。宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2004-04-21 01:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センチュリーホームで建てた人教えてください。

503: 匿名さん 
[2011-10-31 17:58:07]
ヒビ割れは、ダメでしょ?
504: 匿名さん 
[2011-10-31 23:20:37]
ひろし君早く戻っていいはなしして
505: 契約済み 
[2011-10-31 23:44:49]
いろんなハウスメーカーの口コミチェックしたけどココほどメーカー叩かれてるとこ、どけも無いよ!
なんで!?
これがセンチュリーホームの現状?
まじヤバくね!!
は~…
506: 匿名さん 
[2011-11-01 00:52:37]
言える事は、安いものはそれなりということですね。
価格は正直です。うまい話には裏がある。
ここは、ハウスメーカーではなく設備販売メーカーとして捉えたほうが良いかも。

507: 住まいに詳しい人 
[2011-11-01 01:11:12]
No.505 契約済みさん

センチュリーの建築現場見に行った?
自分の目で確かめてみてはどうでしょうか。

営業担当の説明と知識はほかのHMと比較してどうでしたか?
508: 匿名さん 
[2011-11-01 10:29:06]
てか、もう契約しちゃったんでしょ?

施主が、頑張るしかないでしょ。

頑張れ!契約済み!
頑張れ!センチュリー!

509: 匿名さん 
[2011-11-01 10:40:11]
自分の家の感想

基礎…すごく丁寧で、りっぱ。水道屋さんとの連携プレーも素晴らしい。計算して動いているのがよくわかる。
おにいちゃんの、胸板がムキムキで、色黒で、小顔。見てて損はなし。

これから、大工さんになります。
どうか、いい材料買って、カビが生えない内に、建ててください。お願いします。
510: 匿名さん 
[2011-11-01 10:44:00]
ギャンブラーの家は、大丈夫か?
みんなの家も、大丈夫か?

粗悪材使ってたら、すぐ代えてもらおうね。
それしかないよね
511: 匿名さん 
[2011-11-01 10:46:18]
関係者へ
出てきて、うちは、そんな悪い物使いませんと言ってくれ
512: 住まいに詳しい人 
[2011-11-01 22:25:17]
請負の大工さんは、与えられた材料で決められた通りに個人の技量でやるだけ。
材料にケチつけるような優秀な大工はセンチュリーの仕事なんか引き受けない。
もし材料にケチつけようもんなら、次から仕事は貰えない。
だから何も言えない。
513: 匿名 
[2011-11-01 22:38:43]
ま~それが下請け業者の現実ですね。
どこの業界でも一緒です。
だから現場監督にとことん言うしかないね!
515: 購入検討中さん 
[2011-11-03 00:17:19]
支払い金額で材料や工事内容が変わってくるのかい?
チラシの激安キャンペーン商品(実際には建物の材料費だが)で購入した人は
いい家が建たないね。
センチュリーホームは検討から外すのが懸命だな。
516: 匿名さん 
[2011-11-03 10:10:37]
キャンペーンだったが、いい家建った人はいないのか?
517: e戸建てファンさん 
[2011-11-03 21:54:02]
いい家建った人いたらとっくに書き込みされてるよ。
519: 匿名さん 
[2011-11-04 10:24:34]
センチュリーで建てました。
モニターキャンペーンで、YKK樹脂サッシ+照明+カーテン+マイクロガード付きで他の材料は当時のレーライに準じていました。お風呂やキッチンは当時のキャンペーンで比較的グレードの高いものでしたが、フローリングやクロスは並品でした。しかしながら、1年以上住んでみて特に不満もなく、身内や友達に建築費のセンチュリーからの請求書を見せると、「信じられない!」「お買い得だね」との声でした。
キャンペーンで坪単価は通常のレーライと同じで加えて自由設計でしたのでプランから選ぶセンチュリー独特の外観ではなく、シンプルモダンの外観で俗に言う「デザイナー住宅」のようになりました。
当然間取りをいじる都度、構造計算をやり直し設計担当でなく設計事務所の担当者と直接打合せをしました。20年ほど前にセキス○ハウス(軽量鉄骨だが耐震等級計算はない)で建築した時と同様に普通の注文住宅と同様に建築できました。お隣の大手HMと比較しても遜色はないかな!お散歩してる人達も「いい家だな~!」とか「高そうだね~」って話しながら歩いていますよ。
アフターサービスの求め方ですが躯体及び外壁等や水漏れや雨漏り等はクレームですからアフターサービスレベルではないですよね。1年点検もこちらから連絡し日時を決めました。自分のお家ですから、自分で動けば良いお家になりますよ!
勉強して余裕を持って積極的に問い合わせをして建築すれば安くて良い家が建つと思います。(実感です)
521: 匿名さん 
[2011-11-04 23:18:01]
やっぱり、センチュリーで建てる人は、賢い人しかダメだね。
勉強と余裕。必要。あと積極性
522: 匿名 
[2011-11-04 23:52:57]
センチュリーホーム福岡南店はすごくスタッフがいいです。

特にキャンペーンで建てられた方はほんとに羨ましいです。
524: 被害者会 
[2011-11-05 11:49:30]
解約金で設けている会社だと思いますね。
絶対にやめたほうがいいです。家の価格など内容もうやむやな説明ですよ。営業はうそばかりです。
こんな会社だと知らず契約してしまって、50万円をとられたままです。2日で50万。いい商売ですよね。
契約のみとりたいためさっさと判子を買ってきましたよ。
ていうかあの速さは最初っから持っていたのでしょうけどね。このやり方なら必ず被害者続出でしょうね。最終的には倒産するでしょうけど。
525: 匿名 
[2011-11-05 14:05:34]
524さん

どこのセンチュリーですか?
何県かだけでも教えていただきたいです。
526: 匿名さん 
[2011-11-05 14:57:05]
判子って何?
判子を、さっさと買ったのは、営業さんという所まで理解できるんだけど、、、どういう行動なのかよくわからない。

50万?予約金は、5万円だったよ
まずは、見積もりしてもらう前に、間取りを決めて、それからお金払うシステムだったよ。

いったいどこの営業所ですか?明記してほしいです。
取られたままじゃなくて、取りに行ってないだけってことは、ないですか?50万あったら、いい買い物できますよ。もったいない。
信じて払ったにもかかわらず、いつ心変わりしてしまったのでしょう?
ここで建てて良かったって言う先輩たちは、結構いるのに、なぜですか?
自分から被害者に、なりに行ったようにも見えるのですが、、、、

もう一度キチンと話す必要がありますね。見積もりもらって、契約書書いた後だと、2日だろうと何日だろうと、第8条に工事請負額の21%の賠償責任があると書いてあるので、返って来ないと思います。

契約を、小馬鹿にしてはいけない、いい見本の様ですね。
契約には、責任や義務が生じるので、軽い気持ちではダメですよ。家を建ててやるぞ!という強い意志を持たないと。
それから、もう少し勉強するべきです。契約してませんか??
527: おせっかい人 
[2011-11-05 19:45:11]
このスレッドに投稿された方の「良かった」という体験や「悪かった」という体験、どちらも実際に建てた人の体験談もあれば、建てる前に「人から聞いた話」や「ネットでの評判」や「チラシ価格と見積が大きく違っていたので騙された」など、建てる前の主観や想像で会社全体の善し悪しの書き込みをされている方が居られますが、どちらかと言うと、後者の方が多いようにも感じます。
『住まいに詳しい人』は建築関係の方ですか? それとも自分自身で何件も家を建て、その体験で書かれている方ですか? 知識がカタログやホームページの性能比較や、モデルハウスの展示品を見たり、係員の説明を聞いてのものでしょうか? あなたはこのスレッドで実際に建てられ、良かったと感じている方が投稿した書き込みを、なぜセンチュリーホームの関係者と決めつけるのですか? 自分の評価の尺度と書かれた内容が違うからですか? 自動車もそうですが、カタログやホームページでの宣伝は良い所を誇張して書く半面、弱い所は書こうとしません。モデルハウスも同様、標準にオプションをいっぱい付けて豪華に見せ、良い所ばかり強調して説明しますが、価格についてはあまり言いたがりません。また、自動車なんかはチョット試乗したくらいではカタログ通りの性能が出ているのか判りません。住宅は実際に建てて住んでみないと、善し悪しなど判りません。家は実際に建てて住んでいる人が一番判ることであって、そうでない人は、カタログや口コミ(金額に関係なくモノを言う)で、善し悪しを言います。
また、家や自動車には個々の好みがあります。アメリカやヨーロッパ風の家をデザインで選ぶ方もいれば、気候風土に合わせた和風の家を好む方もいます。デザインより、機能を重視する方もいます。これらについては尺度が違うので口をはさむ余地などありません。
チラシ価格で住む家が建つと思ったが、これは本体価格で、実際は諸経費などで数百万円も高くなったと悪評を言われている方、もっともだと思います。建物本体価格だけで諸経費でどれ位かかるのか書いてないですから。大手なんかは坪単価も諸経費も表示しません。私は常々住宅会社は建物本体価格いくら、建物外諸費用いくらと表示すべきと思っています。ちょうど今日のイソーハウジングのチラシにこの表示がされていたので、紹介します。
①建物本体価格(27.75坪タイプ)958万円
②建物外諸費用
 ●屋外給・排・汚・雨水工事費(敷地境界から10m以内)85万円
 ●工事管理費・仮設工事費(電気引込工事・東電申請費・産廃処理費・建築工事保険)60万円
 ●建築確認申請料・瑕疵担保責任保険申請料・現場検査料(基礎・中間・完了検査)・地盤調査費43万円
 ●消費税 57.3万円
合計 1203.3万円 (このまま完成お引き渡し、このまま住めます。の表記)
その他費用 下水道のない地域は合併浄化槽、地盤改良が必要な場合はその費用、外構工事費
となっていました。金額は別として、大変わかりやすかったです。

 私自身、30年前に鉄骨プレハブの家を建て、今回、木造軸組みのローコスト住宅を建てましたが、ローコストと言っても、当時の家と比べても質感がとっても上がっています。この価格で、この質感の家が手に入るということに対して大変満足しています。坪70万円~80万円の家は、確かによくできているでしょうし、クレームを言えばすぐに飛んでくるでしょう。しかし、私は35万円~40万円で家を建てようとして検討しましたので、多少のアフターケアの対応の悪さは覚悟していますし、入り隅の小さな隙間や壁紙の浮きなど、どこでも起こる現象に対しては、いちいちクレームを言うのでなく自分で修理しています。
前スレに、間柱だと思いますが、ひび割れがあったと写真入りで投稿された方がおりましたが、この写真をセンチュリーホームさんに見せて、交換していただきましたか? このような材料の使用は別問題です。
間柱などは管柱と違って多少余裕をもって材料が準備されている筈ですので、ひび割れた材料を使用しなくてもよかった筈です。大工さんの「無神経さ」「悪い仕事はしないという誇りのなさ」にはがっかりしてしまいますが、センチュリーホームさんにこの写真を見せて言えば、きっと交換するよう指示してくれると思います。
皆さん、「棟札」というのをご存知ですか? 上棟の時に大工さんが用意してくれる写真のものがそれです。これは上棟にあたり、天の神様や地の神様に家運が長く続くことをお祈りする札ですが、裏には「施主の名前」、「上棟日」「建築会社」「棟梁の名」などを書きしるします。家が建て替えられるまで、数十年も小屋裏に残るわけですから、大工さんは良い仕事を誇りを持ってやっていただきたいものです。手間賃が安いからとかは関係ありません。このような人はきっと高い手間賃のところでも、同じようなことをしてしまいます。仕事は手間賃とあまり関係ありません。自分の仕事に誇りを持てない人は何をやっても駄目です。
このスレッドに投稿される方、間柱にひびが入っていた写真みたいに映像を使っていただくと判りやすくてとてもよいと思います。建築会社にクレームを言われるときも写真を手紙に付けて、営業所宛に送付してみてはいかがですか? それも手直しできるようできるだけ早い時期に。きっと良い結果が得られると思います。
大変長くなって申し訳ありません。書き出すと止まらないたちなので、許してください。
このスレッドに投稿された方の「良かった」...
528: サラリーマンさん 
[2011-11-05 23:02:05]
527のおせっかい人さんへ

あなたはどこで建てられましたか?
写真をみると真新しい木材が使われているようですが・・・。
ローコストでこのくらいの木材を使っているとするとかなり家作りに真面目な会社と思われます。
いろいろなハウスメーカーの建築中現場を見ましたが
センチュリーホームが一番古びた木材を使っていました。
ひび割れの入った木材の写真が投稿されていましたが、
まさに自分が見学したものと同レベルなので、あの写真は間違いないかと思います。
529: 購入経験者さん 
[2011-11-06 00:33:22]
センチュリーホームで家を購入して住んでます。
三ヶ月目に突入しました。

おおむね満足ですよ。
現場監督の段取りが悪い以外。
まぁその手の問題はどんな会社に行ってもあるししゃーないかなと思ってます。

大工さんと仲良くなったので、(と言うよりも、毎日飲み物とおやつ差し入れるくらいは、
当たり前だと思ってます。)いろいろ話聞けました。
そもそもセンチュリーがいくらで請け負っているかは正確には知らないそうです。
ほかのところの仕事も請けるけど、報酬に違いはない。期間にも違いがない。
建材は最高級なところに比べれば落ちるけど、普通の建材。設計も普通だそうです。
年中家覗きに行ってましたが、明らかに中古の柱なんてないです。あぁ足跡はついてましたw

あとクリナップのキッチン屋さん(キッチンはちゃんと研修を行った専門業者がつけるんです)と一緒に、
きてたクリナップの方に聞いたんですが、ここのキッチンは結構上位のものだそうです。
SSシリーズってやつだったかな?資料見れないんで・・・
これはローコストにしては良いんだそうですが、そもそもセンチュリーのお偉いさんとクリナップのお偉いさんが
懇意で作ったプランだそうです。だから結構良いですよ。そのことです。 

できるまでをブログにしてたので、本気で考えている方なら相談に乗れると思いますよ。
http://currydaiou.blog.fc2.com/


530: 匿名さん 
[2011-11-06 17:46:38]
軒天は、白以外にあったのですか?奥さんは、納得したのかな?
軒天落下事件続出だったけど、大丈夫でしたか?

よかった♪
先輩たちが、コメントくれて。
もし、クレーム問題が起きたら、写真と手紙ですね。
今の所、それぞれの業者さんが連携して、いい感じです。

来週に上棟で、木工になります。
雨降らないといいな。
531: 入居済み住民さん 
[2011-11-08 00:00:39]
530さん
結局白以外無かったオチでした。
妻はもしかしたら気にしてるかもしれませんが、
個人的には全く気にならないです。

うちは基礎掛かるまでも遅かったし、基礎できてからも長かったです。この辺は現場監督の段取りの下手さみたいです。
折角なのでいろいろな職人さんに差し入れついでにお話伺うと面白いと思いますよ。自分は安売りのお茶を買い込んで置いて常に五本持って昼とかおやつとかに行ってました。

ちなみにiPhoneからなんで画像はれませんが、
527さんと同じものがうちの屋根裏にもありますよ。

見学した時に柱がひどいって言ってる人いますが、新築で中古木材使うとか、ハウスメーカーよりも大工のプライドの問題だと思いますよ。もちろん外においてあるものでしたから、泥はねとかは多少ありましたよ。それすら嫌なら、どうにもならない。少なくともうちの家建ててくれた棟梁は責任持った仕事してたと思いますよ。
533: 匿名さん 
[2011-11-08 08:10:20]
531さん返事ありがとうございます。
めちゃ心強いです。
1日5本は無理かもだけど、大工さんと仲良くなるよう努力してみます。

軒天の裏ワザって何?
ペンキ塗るとか?
534: 匿名さん 
[2011-11-08 10:37:25]
私は1年半前にセンチュリーで建築しましたが、軒天は白と黒系で選ぶことが出来ましたよ。ただ、外壁が白でしたので軒天も白にしました。確か、軒天対応メーカーが2社あったと記憶しています。設計担当との交渉が無難だと思います。
また、中古の柱を使用することは考えられないです。設計図に合せて工場で間柱に至るまでプレカットするためありえない話だと思いますよ。節目の浮いた板もありましたが集成財なので特別問題は無いと思います。

センチュリーの場合は大工仕事が1ヶ月半程度で完了してしまうので事前にハウスプラザの検査日も確認し同席しましたし、差し入れも缶コーヒーとお茶を3ケースほど棟梁に事前に渡し、電気・内装・キッチン等の工事関係者に棟梁から渡してもらうようお願いしました。当然補充は適度にしましたが(毎日顔を出していたので)棟梁の顔も立ったようで小さな変更は現場で気持ちよくやって頂きました。
見学会の時に一番気に入った大工の棟梁を指定したために着工は遅れましたが気持ちの良い家作りが出来ました。
535: FPひろし 
[2011-11-09 07:18:07]
皆さん、お久しぶりです。

引越しの際のインターネットの手続きが遅れ、1週間分の皆さんの投稿内容を纏めて見させて
頂きました。

私からは入居して初めて判るセンチュリーホームの率直な感想や、冬に向かう節目々に寒さや
結露の状況等について情報提供させていただく予定です。

さて、引越し当日でしたが洗濯場所についている水道の蛇口にホースを連結すると水が噴出す
トラブル第一号が発生、すぐに最寄の営業所に電話をして修理依頼をしました。

噴出し状況からパッキンの入れ忘れかと思いましたが、その通りで修理の方が『恥ずかしい』
と平謝りでした。

まあ間違いは誰にでもあるもので、大事だったのは不具合対応へのスピードになるわけですが
30分で駆けつけてくれたのには『素早いな』という印象を持ちました。

引越しの荷物の開封は全て自分たちで行いましたが、1週間で殆どの荷物が所定の場所に収納
出来たのには過去6回の引越しの中で最短記録でした。

その間私は6m程のアプローチに『ソックリー塗』なるものを施工することも出来ましたので
センチュリーホームの収納レベルには合格点を差し上げたいと思います。

それから、以前多くの人の書き込みで二階の音が下によく聞こえるというクレーム?がありま
したが、引越し前にに住んでいた会社の借り上げ社宅に較べると、やはり音の伝わりがよくて
1・2回どちらからでもよく聞こえます。

私たちは夫婦二人住まいで音を余り気にしませんのでクレーム対象にはなりませんが、家族が
多くプライバシーを尊重される方にとっては特別な対策をHM側に依頼された方がベターかと
思われます。

本日はこの辺で・・・また住んでみて判るセンチュリーホームのありのままを皆様方にお伝え
致しますね。
536: 匿名さん 
[2011-11-09 09:27:44]
お~ひろし君だ~復活早いね~

昨日、早速搬入された土台を、大工さんと見ました。新品!!!
誰??中古材とか、汚いとか、言ってる人。

大工さんにも確認しましたが、オール集成材で、オール新品です。
前レスにもありましたが、一棟一棟プレカットされてくるので、中古材は無いと言う事です。
今の集成材は、とてもいい物になってるから、安心していいそうです。
3.5寸角って、しょぼいのかな?と思っていましたが、なかなかしっかりしてる。重いし。
それよりも、すっごーく綺麗だったので一安心♪♪

いつの間にか、自分の心に猜疑心が、はびこっていたのに気付いてショックかな。
大工さんも、変なうわさよりも、オレたちの仕事みてよ!!って言ってくれました。
やっぱり、信じる者は救われるんだと、学びました。

皆さんも、意味の無い言葉に振り回されて、本質を見失わない様にね。建てた人のコメントは、確信あると思います。
アンチな意見の中にも、参考になる事は、多いので、ありがたいと思っています。
でも一番は、自分で選んだセンチュリーなんだから、最後まで信じて待つ。だね。反省
537: 匿名 
[2011-11-09 14:17:45]
センチュリーはいいと思います。

あんなに安くてしっかりした家を建てるメーカーは間違いなくないです。
538: 匿名 
[2011-11-09 14:19:16]
センチュリーで建てた方は間違いなくいい買い物をされたかと思います。
539: 531 
[2011-11-09 15:37:53]
そうそう寒くなってきましたが、今まで改築古屋で断熱材も入ってないようなところに住んでいたので、
(改築時に壁全部はがしましたが、当時の大工が適当な人で断熱材入れなかった)
ものすごく快適です。猫が居るのでほぼリビングのドアは開いているのですが、あまり寒くは感じないです。深夜安い電気料金プランの朝は6時から7時までしか暖房入れてませんが、それでも一二時間は暖かいです。
結露は二重サッシにしたおかげでほとんどありません。が、サッシのフレームにはやっぱり少しは結露が付くようです。妻がマメに拭いているようです。

にしても軒天選べたなんて話を聞くとうらやましく感じます。選びたかったってよりも選べることを知らなかったのが悔しい。
あ、あと棟札かな。の写真上げてみます。上棟のときにこれをもらいました。
ウチは、地鎮祭もやったので、基礎に埋める札と、神社からもらった棟札もありました。

これから建てる人はとにかく、邪魔にならない程度に良く見に行くことだと思います。
自分は夏休みがあったので、良く見に行ってました。んで気になることがあったら休憩時間に聞く。
誰かが言ってたけど、まったく勉強しないで家建てようとかはあり得ないです。
そうそう寒くなってきましたが、今まで改築...
540: 531 
[2011-11-09 15:44:04]
あ、見にくい・・・これ屋根裏になるところに小さな丸がありますが、それです。
拡大すると、こっちです。

スレ汚し失礼
あ、見にくい・・・これ屋根裏になるところ...
541: FPひろし 
[2011-11-11 20:46:08]
今晩は。

とても冷え込んだ今日の気候でしたが、皆さんのところは如何でしたか?
私が住んでいる所の朝方の外気温は12度で今年一番の寒さだったそうです。

こんな天気に気になるのが家の暖かさですが、朝起きたときから17度で
特に寒くは感じませんでした。

日中も部屋の温度は変わらずでしたが、外気温はさらに低下したようです。
寒がりの私は早速ストーブの力を借りて暖をとりましたが、小さな灯油ファンヒーターを
使い30分ほどで20度まで温度が上昇しました。

真冬には霜柱が立つほどの冷え込みになりますが、外気温と室温との差や熱源を入れてからの温度の上昇スピード等も折にふれレポートしたいと考えています。
542: 匿名さん 
[2011-11-11 21:44:45]
ここの契約金は50万では?
5万と言っている方は何処の営業所??
近所で、センチュリーが建ててそうな家を発見したんだけど、昨日からの雨で骨組みが結構濡れてます。
この状態で壁を張られたらとんでもないことに。
安く外注に出しているらしいから、どうしても請負業者は雑になってしまうのでしょう。
543: 匿名さん 
[2011-11-11 21:52:40]
>537,538

多分同一人物と思われる。
書き込みの時間差1分半。
関係者のフォローに違いない。
センチュリーいいってここで営業しなくても。
何がいいの?
大手メーカーから仕入れている設備だけ?

おっと、そういや利益率25%必須なんだろ?
だから、キャンペーン商品は売りたくない。
そして、キャンペーン商品でも諸経費に計上して結果的に高くなるし材料の質を落とさざるを得ない。
上場していないから、財務諸表をオープンにする必要もないし、外部からは全く分からないね。
544: FPひろし 
[2011-11-12 09:55:17]
おはようございます。
雨上がりのとても清々しい朝を迎えました。

さて、契約金の金額が5万円とか50万円とかいろいろ出ていますが、私の場合は
100万円でした・・・ということは契約内容によって違う金額が設定されている
のではないでしょうか。

1月4日に営業所で初めて顔合わせを行い、3回目の打ち合わせで概算見積もりを
出していただきました。

Fネオスト(MAセット)36坪で約1526万円、大感謝祭値引きが450万円
敷地条件工事費が330万円(外部給排水30・工事諸経費80・解体整地150
地盤改良100)、諸経費が73万円の概算見積もりから70万円の値引きがあり
全ての費用を含め約1400万円で提示され、2週間ほど奥方と綿密な家を建てた
後の生活条件などを検討し、1月29日に契約金100万円を入金しました。
この間25日ありましたが、検討するには充分な時間があったかと思います。

最終的に掛った費用は、個別費用の凸凹とオプション費用の70万円強を加減して
総額で1366万円でしたから概算見積もりの信頼性は高いと思われます。
(但し、地盤が固かったため地盤強化費の100万円は掛っていません)

契約金は多少に拘わらず施主としてHMと契約を結ぶことになる訳ですから、充分
納得がいくまでHMと確認を行い、家族とは資金繰りに問題がないか将来を見据え
印鑑を押すことが必要かと思います・・・・契約破棄はお互い辛い話ですから・・

話は変わりますが、投稿されるネーミングが匿名さん等になっている為に関係者の
投稿ではないかとか、他のHMさんの嫌がらせではないかなど『真剣に家造り』を
考えている人を悩ます投稿が多いように思われます。

この情報交換の場は、これから家を建てる人の為に役立つ情報を提供する場である
と思いますので、どうか皆さん固有のネーミングを使って、提供する情報は事実に
基づいたものに限定することに責任を持っていただけないでしょうか!

不安を煽るような情報よりは『家造りを決める基準』になる要素の情報提供の場に
していきたいものです。
545: 匿名さん 
[2011-11-12 14:00:03]
私は、予約金5万円で、見積もりをもらい、納得した上で契約金100万を払いました。
いろいろ営業所により、違うみたいですが、予約金から契約金、中間金、土地調査代まで1カ月以内でした。
まあ、はじめから気に入ったむねを伝え検討中だと言ったので、見積もりも早かったし、対応もとてもよかったです。
結局、手元に100万以上ないと相手にしてもらえないです。
大手は、いきなり300万です。と言われたので、即遠慮しました。建築会社ってこんなもんかもだよ

だから、よく考えてから契約しましょう。
あとで考えればとか、決めればとかじゃなくて、まず間取りがあるか?自分で考えた間取りでも、それがいくらか、よく検討してからの契約をしましょう。
センチュリーだけに限らずね。
546: 匿名さん 
[2011-11-12 14:06:35]
骨組みが濡れていても大丈夫だそうです。一昔前は、ネットもなかったそうです。今日から1週間晴れますから、そのうちに乾くそうです。
547: 匿名さん 
[2011-11-12 14:11:42]
542さん
らしいからって、憶測でもの言っていいのか?

知らないくせに、えらそうに言わなくてもいいんじゃない?
548: 匿名さん 
[2011-11-12 17:48:42]
542さん
もし、センチュリーの家だったら、見てみて。
全然中古材なんて無いでしょ?
ピカピカ新品。筋交いもちゃんといっぱい入ってるでしょ?
549: 匿名さん 
[2011-11-12 18:08:14]
今日、上棟をやって頂きました。
皆さん、プロ中のプロ‼当たり前だけど、本当にかっこいい‼朝早くから、先ほどまで本当にありがとうございました。最後に、キチンと掃除までやって頂きました。どうして、センチュリーが、そんなに叩かれるのかが分かりません。
大工さんの、当たり外れとか言う人、大工さん見た事無いでしょ?見せたいわ~皆さん本当にかっこいい‼
ウチのエリアだけじゃないと思うけどねー身軽でテキパキ仕事をやって。本当に連携してていい感じでした。センチュリーさんも、上棟日に現場見学会すればいいのになって思う。感動するよ。
550: おせっかい人 
[2011-11-12 19:12:41]
長雨が続いたり、梅雨時になると上棟中の建物が雨に濡れてしまい、木材が腐りはしないかと心配される方が多いですが、心配いらないと思います。
『住まいの水先案内人』さんが実験した結果が、HPにありますので、紹介します。
1.実験した木材は、安価でポピュラーである「ホワイトウッド」と「SPF材」そして「9㎜のべニア板」の乾燥材3種類を使ってのものです。

実験-1
木材を24時間水没させて水に浸け、その後の木材の含水率の変化を調べていく方法で、木材に24時間ずっと雨が降り続けていたという想定で行われています。
実験-1の結果
平均気温が23℃前後で、うす曇りの日であったが、屋外ではほぼ1日、屋内の太陽が当らない場所でも、ほぼ2日で元の含水率まで水分が低下し、元の状態に戻った。

実験-2
この実験は実験-1より悪条件にし、24時間浸水の後、全く日の当らない住宅の床下に置いたものと、屋内に置いたものの2つで実験比較した。
実験-2の結果
実験-1よりも全く日の当らない悪条件にもかかわらず、概ね4日目には、ほぼ元の含水率に近い状態まで回復しています。

実験-3
この実験は、ちょうど梅雨の雨が数日間断続的に続いた状態をみるため、48時間浸水の後、屋内に置いて比較したものです。
実験-3の結果
48時間浸水をしても、雨の当らない屋内では3日程度で、ほぼ元の状態まで回復しています。

この結果から、木材が一時的に雨に濡れても、その後雨に当てることなく、風を通して乾燥させてやれば、数日間で乾燥することがわかります。また、外壁に合板などを張っていて雨に濡れても、太陽が当り、風が通れば2日程度で乾燥することがわかりますので、雨に濡れたぐらいで心配する必要はないと思われます。ただし、木材と木材の接点や床面のコーナーなどは水分が木材から抜けきらない場合がありますので、水分をふき取るようにした方が、早く乾燥するので、良いようです。
木材は水を吸っても吐き出し、呼吸していることがわかります。湿気の多い日本の住まいは調湿作用がある木造住宅が一番良いかもしれませんネ。

今回書き込むにあたり、参考にさせていただいた詳しいデータを知りたい方は、次のアドレスにアクセスしてみてください。この『住まいの水先案内人』さんのHPは他にもお役立ち情報が満載です。
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/15.htm
551: 匿名さん 
[2011-11-12 20:19:51]
やっぱり!!おせっかい人さんっていい事言う

わかりやすい!
説得力ありますね~~

私も金具は、心配。
552: FPひろし 
[2011-11-12 21:31:00]
おせっかい人さんへ

 本当に説得力がありますね!!

うわべだけの不信感だけを煽るような書き込みと違い、データできちんと説明できる
素晴らしい情報提供・・・皆さんが待ち望んでおられるのは正にこれだと思います。

お名前も固有のものを使われ、とても客観的に家造りに役立つお話を淡々と提供され
私もファンの一人になりました。

これからも家造りに役立つ色んなお話し聞かせてくださいね!
553: 匿名さん 
[2011-11-12 23:25:35]
大感謝祭値引き450万円・・・・
自分も過去にそのくらいの値引きを提示されてちっょと引きました。
比較するため、他のHMに見積もりを持って行ったところ、
「この金額を値引いてきている時点でもう怪しいですよね」って言われてセンチュリーは止めました。
ということで、他のHMで建てました。
どちらが良かったのか分かりませんが、評判はセンチュリーのほうが悪そうですね。
554: マンション投資家さん 
[2011-11-12 23:35:17]
10年、20年後に人に貸せる状態をキープできているか否か。
もしくは住み続ける為に改築が必要にならないか。
中古として売り安いか否か。

これで建物の価値が決まる。
マンションでも同じだが、ブランドは重要ですよぉ。
安物買いの銭失いって言いますもんね。

5年ほど昔、別荘用にここの建物を考えたことがありますが、一回の訪問で営業の知識の無さと構造、耐久性に不安を感じて即退散しました。投資用マンションの営業でも、一応それなりの知識はあります。
555: 地元不動産業者さん 
[2011-11-13 01:55:25]
センチュリー、タマ、レオで契約して、不安になり地元の工務店に依頼する人が多いです。
今日もそういった件の内容の相談で23時頃までお客さんの対応していました。

という状況なので、センチュリーで建てた人が知っている限りいないので
実際どいう感じなのかが分かりませんが
メンテの対応が悪いという話は不動産業界ではちらほら聞きます。
うちの付き合いの長い地元工務店は、家族中心で経営していますが、お客さんから何か連絡があればすっ飛んでお客さんの家に向かいます。
会社が小さいからメンテや保証が?なんてことはありえないので、
購入を検討している方は是非参考にして下さい。
一部には対応の悪い工務店さんもありますが、良心的な工務店はいくらでもあります。
利益が請け負い金額の5%にも満たないくらいの薄利でやっているところもあるんですよ。
556: 匿名さん 
[2011-11-13 07:26:39]
私は、値引きトータルで520万円と言われ、すごくうれしかったのを覚えてます。
普通で、グレードアップされていない方が、高いですよと言われ素直に喜びました。
普通の主婦は、10円でも安い食料を求めて買い物しますよね。
なんら支障はないわけで、ブランド野菜だって腐っていたり、高級和牛が危なかったりする。

センチュリーは、宣伝費をかけないスーパーみたいなもの。
家は、消耗品ととらえる人には、最高のコストパホーマンスを見せてくれる。
あまり家にお金をかけたくない人には、いい会社だと思う。

家にブランドとかを求める人には、合わない。
実生活を楽しむ一般の人向けだと思う。
疑い深い人、相手をバカにする人、見極める力の無い人には、向かない会社です。
そういう人は、どこで建てても文句言っていると思いますけど、安ければしゃーないな~で済みますが、高いとどうなるのでしょう?

あ、私も憶測でもの言ってる…



557: 匿名さん 
[2011-11-13 07:37:00]
近くの工務店、建てて数年で倒産。跡形もなし。もちろんメンテなんて一度もない。
558: 匿名さん 
[2011-11-13 07:46:10]
センチュリーで建てた人を知らない人も参加さんへ

センチュリーは、良心的でいい会社です。悪口の代表みたいに言わないでね。
559: サラリーマンさん 
[2011-11-13 07:54:26]
仲間の家がたしか築15年くらいになるけど
問題ないし凄くでかくてうらやましいですよ
65坪でチョー安かったらしいです。

基礎を指定業者で普通のにしたらしいです

サイディングはそれなりに色あせですけど
そこは他社でも同じですよね
561: FPひろし 
[2011-11-13 09:14:48]
大感謝祭値引き450万円という営業の言葉を聞いて、腰が引けてしまうか
家を建てる絶好のチャンスと考えるか、180度違ってきますよね!

せっかく450もの特別値引きを提示されたのであれば、他社HMさんとの
交渉に有効活用されればよかったのに・・・ご自分の450への?マークの
気持ちを他社営業に戦略無しに話したら、危ないですよ、止めときなさいと
言われるのが落ちでしょう。

センチュリーホームの名前を出さず、その他の工事費や手続き費用等を含め
坪単価〇〇円のところがあるが、この間取りと敷地条件の込みこみで幾らで
出来るのか・・・という折衝に使えたと思うのですが・・・

最終的にどこのHMさんに決めるにしても、営業に自分の手の内を見せて
しまったら、満足の行く交渉にはならないでしょう。

まず、営業には競合している他社の存在を知らせてから交渉に入るべきです。
営業も成績を上げるには契約を取らなければなりません。
出来れば値引きも最小限にして契約できればよいのですが、競合している
状況であれば、営業が持っている値引き幅をカバンから取り出すと思います。

520の値引きにポジティブ対応された方、よかったですね。
何か人間の人生観みたいなものが、一連の意思決定に反映されているようで
興味深いです。

家を建てる前の価格交渉も施主の大切な仕事とかと思います。
これから家を建てる計画をお持ちの方、是非競合見積もりをトライして下さい。
562: 匿名さん 
[2011-11-13 10:52:30]
500万の値引きがあった人もいれば、標準仕様で140万という方もおられるようですが、ここはお客を見て価格を決めている感がありますね。ほかのHMの人も遠まわしにそんな感じのことを言っていました。
実際に展示場に行って概算見積もりを出してもらった時、裏方で何やらそわそわしている雰囲気で
価格いくらにしようかみたいな感じが受け取れました。
その時点でセンチュリーの購買意欲は↓になったね。
563: 匿名さん 
[2011-11-13 11:00:29]
おっ!!ひろし君もさえてるね~

そうそう文句や悪口に振り回されないで、自分の直感を信じて。自分の価値観に合った所を見つけてね。
ローコスト目指す人には、センチュリーおススメです。
564: 匿名さん 
[2011-11-13 11:08:12]
展示場行って、信じられないのなら、契約しないのが正解。私は、オプションだらけの大手に行って、あやしいと思いましたから。
565: FPひろし 
[2011-11-13 11:46:22]
562の匿名さんへ

センチュリーはお客を見て値引き価格を決めているのではなく、売り出し条件によって
違うだけです。

先ほどの520値引きがあった方は、大感謝祭のキャンペーン特典で本体外工事費の
450が無料になっているのと折衝による営業の値引き70が加わって520になって
いると思います。

私の場合も同様で南関東の営業所では約200件の同様な契約が成立していました。
売り出し条件によっては、本体価格は安くなっていても本体外工事費が450掛る内容
のものもありますので、ケースバイケースです。

なんにしても他人の値引き額を云々するよりは、自分の資金計画と求める仕様や品質に
合致しているかどうかの絶対比較が不可欠になると思いますが如何でしょうか?

同じ商品でも特売日に買えば通常よりも3割も安くなることはありますが、賢い主婦は
安いときを狙って購入していますよね・・・それだけのことです。
566: 匿名さん 
[2011-11-13 11:49:28]
大手よりここのほうがオプションばかりだろ。
シャッターや面格子が標準でついてないんだぜ。
あと、二回のトイレはシュレット仕様じゃないんだって。この時代に。。
面格子なんて単価1万円程度なのに、こういう当たり前的なところで1万とか数万円のものをケチってるから
表向きは破格を打ち出しているけど、そこそこ設備の整った家にしようとするとそれなりの金額になってしまう。
昨年だったか忘れたけど、380万の広告にビビッたが、カーテンレールはもちろんのこと、照明すらもついていないらしぞ。(笑)

567: FPひろし 
[2011-11-13 12:08:55]
566匿名さんへ

投稿された内容は事実に基づいたものでしょうか?

私の家はシャッター、面格子、照明・カーテン・二階のトイレのウォシュレットも
全て標準装備です。

ここは家をこれから建てようとしている方への事実に基づいた情報提供の場です。
良い事も悪いことも事実に基づいて投稿しないと多くの方が間違えた判断をして
しまいます。

どうか皆さん、この場を欲求不満のはけ口などにされることなく、正しい情報提供で
より多くの方がよりよいHMにめぐり合えるようにお手伝いなさってください。
569: 匿名さん 
[2011-11-13 16:31:32]
愛知県は、いつもカーテン、照明、他の選択オプション付きのチラシです。いつも自分で選びたいと思っていましたから。
それに、380万は、見たことないです。もう少し高いです。
570: FPひろし 
[2011-11-13 18:05:50]
標準装備とオプションについて

大感謝祭の580万円の各種ネオストには、選択できるカーテンレール&カーテン及び照明と
シャッター・ラティス格子・1階2階のウォシュレット付きトイレは標準装備です。

但し380万円の限界底値プライスの条件は商談していませんので判りません。
いずれにしても、このような情報は誤解を招きやすいので、どのタイプには付いているがこれ
には付いていないと具体的な内容を提供してくださると読まれた方も判断を間違えないと思い
ます。

最終的には個々の住宅商品によって使用は異なりますので、初期段階で仕様チェックリストを
作成して確認されることをお勧めします。

どこのHMと契約するにしても、この事は施主の自己責任の範囲かと思いますので・・・
571: 匿名さん 
[2011-11-13 19:00:22]
FPひろしさん
566のものですが、貴方は本当にセンチュリーですか?
キャンペーン商品しか見積もってもらったことがないですが、
何もついていないです。
胡散臭い営業も、キャンペーン商品は何もついていないですと言い切りましたからね。
標準でシャッターなどがついているというのも信じられないです。
良ければ建てられた家の写真アップしてもらえませんか?
価格といい、辻褄の合わないことが多すぎます。
ここの価格は、自分の例の場合だとキャンペーン価格+詳細が不明な約450万+本体外工事(雨水工事、浄化槽など)92万+確認申請費用44.5万です。



572: 購入検討中さん 
[2011-11-13 19:10:11]
友人が春頃に380万の底値プライスの商品に申し込むため展示場に出向いたところ、
理由は分からないけど普通のタイプの見積もりが出てきたらしい。
そうなった説明もなく、話にならなかったので 「もういいです!!」と告げて帰ったとのことです。
その話を聞いて、自分の中ではセンチュリーは門前払い。
確かに価格は非常に魅力ですが、中国系企業を感じさせられる話ですね。
匿名さんが言うように、チラシの安いモデルでも実際は高くつきそうですが。
結局は安かろう、悪かろうだと思います。
少しお金出してでもアエラホームくらいにしといたほうが後々後悔しなさそうです。
573: 物件比較中さん 
[2011-11-13 19:23:35]
今日セキスイハイムの現場展示会に参加してきました。
柱、床のパネル、サッシ部分などあらゆる部分に使っている木が全然違っていました。
価格とブランドの偉大さ感じました。
ビンボー人には、ローコストのタマ、センチュリー、レオくらいしか買えん。
575: 匿名さん 
[2011-11-13 20:21:11]
だ、か、ら~~~
比べるのが、おかしいんだって
値段見てから、物言ったほうがいいよ。高い金だしてセンチュリーごときじゃ話にならんでしょ??

世の中には、ブランド品じゃなくても暮れていく人たちが大勢いるんだって。全てが、高いのがいいだけじゃないんだって。

うさんくさく感じる人は、合ってないと思うので無理に契約しなくていいから、中国系なんてとろい事言ってないで、他をあたった方がいいよ。

ブランドバッグ見た後で、おばちゃんバッグが、的確に見て判断できるかどうか疑問だけどね。
576: 匿名さん 
[2011-11-13 20:24:11]
566さん
それでも1000万前後で、自分の好きな家が建てれるんでしょ?

他で、そうそうないと思うよ。
577: ビギナーさん 
[2011-11-13 20:32:29]
3.11の巨大地震で津波の被害状況が知りたいです。
今回は津波の被害がとてつもなく大きく
揺れによる家屋倒壊などのニュースが全くと言っていいほど報道されていない。
矛先が津波被害に集中したため、
バラック小屋のローコスト系中堅メーカーにとっては運が超良かった。
まっ、全滅に近いと思いますが、北関東と東北の皆さん
センチュリーに限らず建物被害はどうだっか教えて下さい。
578: ビギナーさん 
[2011-11-13 20:34:56]
誤記訂正です。

3.11の巨大地震による津波以外の家屋の被害状況が知りたいです。
579: 匿名さん 
[2011-11-13 20:42:10]
576さん

1000万前後では買えないっすよ。
チラシのキャンペーン商品で不明瞭な諸費用含め1600万くらいになります。
それなら地元の信頼のおける設計士さんと優良工務店に依頼したほうが
確かな材料使って安心って考えになります。
何せここは現場を見て酷かったので。
とても新築とは思えない木材でしたから。
580: FPひろし 
[2011-11-13 22:16:50]
566の匿名さんへ

シャッター他が標準装備でなくオプションになっていることに同情申し上げます。
お話の中で本体価格が幾らなのか書いてありませんが、その価格によっては私の
総額よりは安くなっている可能性もあると思いますが・・・

宜しかったらモデル名称&本体価格とどこの営業所か教えていただけませんか?

また、シャッターなどの写真を載せて欲しいとのリクエストですが、写真に撮っても
標準装備かオプションかは判定できませんので見送りさせて頂きました。

了承してくださいね。
581: 匿名さん 
[2011-11-13 22:26:31]
じゃあ地元工務店が、いいよ。
まず、信頼できる所で建てるのがいいよ。
工務店の標準仕様を、はじめからチェックしてね。後で変更できますと言う言葉には、気をつけてね。

566さん
あなたが何県か知りませんが、愛知の木材は、とても綺麗ですよ。大工さん、現場監督、口をそろえて言われました。中古材なんて見たことないって。

考えてみて下さい。家を建てるのに、とても新築とは思えない材料を、寄せ集めて加工するほど手間がかかるし
いちいち、プレカットするのにまぜるのも考えられない。

古民家リホームって、めっちゃ高いって知ってます??古いほど高級なのかも??手間賃分だけでも。

家って巨大なプラモデルみたいにひとつ一つ、計算されていて、番号もふってあるんですよ。それが、何パックかに分かれていて、クレーンでつっていくんです。工場直送ですよ。
582: 匿名さん 
[2011-11-13 22:35:48]
不明瞭な諸費用
なぜ、この内訳を教えてください。納得したいのでと聞かなかったのか??
納得できたら契約しますから。と言って聞きださなかったのか??

センチュリーは、聞けば答えるシステムだから、わからない事は何でも聞いた方がいいです。
583: 匿名さん 
[2011-11-13 23:11:03]
581さん

中古かどうかは分かりませんが、真新しい木材を使ったというイメージからはかけ離れていました。
構造で使われている集成材については、F☆☆☆☆のマークもありましたし
それほど粗悪さを感じませんでしたが、
それ以外の間柱や、壁のパネルはどなたかが写真をアップしていたように
ランクの低そうなものばかりを使っていました。
2階の床のパネルもイマイチの材料でした。
自分も中部地区です。恐らく加工工場は同じかと思いますが。

低グレードの木材を集めるのに労力はかからないと思います。
下請けにこのくらいの安い木材で の一言で済むと思います。

古民家リホームなんて素晴らしいものとは違います。
そのジャンルの工務店も訪問していろいろな木をみてきたつもりです。

とりあえず、同レベルの仕様で地元工務店に見積もり依頼を出しています。
センチュリーのキャンペーン商品がそれほど安くない結果が出ると思います。
584: 匿名さん 
[2011-11-13 23:21:10]
今日は、にぎやかですね。

地震の話がでてましたが、いつどこに来てもおかしくはない日本みたいです。
私がセンチュリーを選んだ理由の一つに、地震の事があります。

もし地震が来て1000万の家と4000万の家、震源地だったら全壊してしまうかもしれない。
そうなった時も考えて、ショックを最小限に抑えようとローコスト選びをしました。

決して貧乏な訳じゃないですよ。家族で海外旅行も好きで行きますし、舞台鑑賞は月に何回かは必ず行っています。国内旅行も家族でします。子供達も週4~6で習い事をしています。なかなかお金かかります。

家を建てたから、貧乏に生きるのもつらい話じゃないですか。もっと人生楽しく笑って過ごしたいですよね。
地震の後も、早く立ち直りたいですよね。

東北の人たち応援しています。
585: 匿名 
[2011-11-13 23:26:22]
北関東では 見た目はどのハウスメーカーに被害集中なし やはり地盤かな 防災瓦とエコキューは 施工の差があるかも
586: 匿名 
[2011-11-13 23:26:34]
北関東では 見た目はどのハウスメーカーに被害集中なし やはり地盤かな 防災瓦とエコキューは 施工の差があるかも
587: 匿名 
[2011-11-13 23:28:36]
倒れたのは 築年数50年?ぐらいの建物だよ
588: 匿名 
[2011-11-13 23:28:44]
倒れたのは 築年数50年?ぐらいの建物だよ
589: 匿名さん 
[2011-11-14 00:01:26]
583さん
ベニヤ板のグレードがわかる程の目利きさんなら、もちろん床は、ムク材。壁は、板張りをお勧めします。

私ベニヤ板なんて全然気にしていませんでした。今度勉強します。

工務店さんにも、うちはベニヤ板のグレードがわかるのでヨロシク!!と言った方がいいですよ。
安っちいの使われたら腹立ちますし

ベニヤ板のグレードまでこだわっていたら、センチュリーじゃ家建たんでしょ~~
なーんだ、ベニヤ板見て中古中古ねずみみたく言っていたんですね。

グレードは知らんけど、厚さは図面通りだと思います。
590: 匿名さん 
[2011-11-14 00:31:03]
ベニヤ板を木材とか木とか、言うか?板やろ~2X4なんか、全部板だよ。
592: 匿名さん 
[2011-11-15 08:19:40]
ベニヤ板にもJISマーク!!新品!!F☆☆☆☆マーク!!ゼロホルマリンって書いてある。

これ以上、あなたは、ベニヤ板に何を望むのか??

私は、大満足です。調べてよかったです。センチュリー期待を裏切りません。

間柱は、確かに面取りツルツル加工はしてありませんが、集成材で新品です。集成材は、同じ太さの場合ムク材よりも強度が出るんですよね?
見えなくなっても、強度があるほうが私は合理的だと思います。
全ては、計算された上の選択。
素人目で、批判するのはどうかと思いますよ。
木の色で判断されているみたいですが、全てが白ではありません。赤い木もあります。黄色い木も。
センチュリーは、オールひのきなんて言ってないので、真っ白!!という訳ではありません。
593: 匿名さん 
[2011-11-15 11:26:52]
樹脂サッシ変更額 ⇒ 80万円前後(窓8~10箇所+玄関及び勝手口)
我が家はモニター住宅だったんで窓が何個あっても追加無しでした。昨冬はキッチン回りのサッシやガラスも料理時にはわずかに曇りますが水滴はつきませんでした。外気温が10度を下回ったときでも窓際で日向ぼっこをしていても冷たさは感じませんでした。
10年経過すれば水回りや建具、フローリング等は消耗しますので、躯体外壁さえそこそこ持てばお安くてお買い得な買い物って感じですよ!
595: 匿名 
[2011-11-15 12:18:13]
ベニアは安いの使うと接着不良で剥離しますよ。
597: FPひろし 
[2011-11-15 18:43:21]
596匿名さんへ

我が家はエピソードではなくフレミングで標準仕様になります。

結露の状況はこれから寒さに向かう中で報告したいと思います。
参考になさってください。
598: 匿名さん 
[2011-11-16 10:00:46]
玄関ドアだけでも、14~5万アップって言ってましたよ。
599: 匿名さん 
[2011-11-16 19:53:28]
サッシなどを上のグレードに変更した時、変更料はがっつり取られる。
もともと標準品の価格は計上されているのに、差額決済ではない。
そういうところで、少しずつ儲けている会社だ。

600: FPひろし 
[2011-11-16 21:42:51]
599匿名さんへ

<<もともと標準品の価格は計上されているのに、差額決済ではない。
<<そういうところで、少しずつ儲けている会社だ。

と書かれていますが、何故差額決済されないことに目をつぶるのですか!
標準仕様からオプションに変えるのに差額決済をするのは当たり前の話であって
それを受け入れて、この場で公表するのは施主としてのやってはいけないことを
あえて多くの方に忠告しているのでしょうか?

まったく理解に苦しみます。

確かに追加品目の単価は高いのは事実、これはどこのHMさんも同じで割高に
なりますが、標準品からの変更は間違いなくその価格は差し引きされています。

事実であるならば抗議すべきでしょう。
私の場合、標準からの変更はベランダのみでしたが、差額相殺で218,600円が
差し引かれました。

誰だって、これが差し引きされなかったら黙っていませんよね!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる