注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームで建てた人教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームで建てた人教えてください。
 

広告を掲載

まあ [更新日時] 2012-03-07 08:56:42
 

センチュリーで家を建てた方、体験談を教えてください。
センチュリーを検討しているのですが値段以外に良い点、それから
悪い点があればお教えください。宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2004-04-21 01:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センチュリーホームで建てた人教えてください。

602: 匿名 
[2011-11-16 23:55:40]
完成保証はつけた方がいいでしょうか?
603: 匿名さん 
[2011-11-17 16:11:39]
お客様センターに電話してみなよ。たいていの事は、すぐ解決するし、キチンと対応してくれる。
604: 匿名さん 
[2011-11-17 16:51:38]

我が家は引っ越して2か月たちますがどこも不具合なく調子がいいですよ。
値段も他と比べて(同等の品で)かなり安いしきちんと
工事してくれましたよ。どの職人もきちんとしていました。
特に基礎屋と外壁屋。
監督さんは本当に親切で一生懸命でした。
ちなみに私は建築関係の仕事をしていますが、他のハウスメーカーや設計屋、地元の大工さんなどすべて見積もりを取ったうえでセンチュリーに決めました。
606: おせっかい人 
[2011-11-17 23:33:49]
標準のペアガラスサッシをアルミ樹脂サッシに変更したときに、どれくらい差額を支払わなければならないのか調べようと、インターネットの検索で「アルミ樹脂サッシ」と入力して検索していたら、丁度調べようとしていたことと同じスレッドがあったので紹介します。
このスレ主の書き込みはトステムの「デュオ」をアルミ樹脂複合サッシに変更する場合の差額60万円が、費用対効果の面でどうなのか迷っているというものでした。建坪や窓の数などが書かれていないので、あまり金額の比較はできませんが、この相談に対する回答は参考になると思います。相談者は大阪の方ですが、メーカーの地域推奨サッシはこの「デュオ」になっているということです。(大阪は地域Ⅳでアルミサッシ+複層ガラス)
回答はというと、大阪という地域柄、ペアガラスのアルミサッシからアルミ樹脂複合サッシにグレードアップで見込める断熱効果や結露防止効果は少ないので、費用対効果はあまり期待できないというものでした。
次世代省エネ基準は地域により差がありますが、その省エネ基準の断熱性能があれば、冬の寒さや暖房効果はかなり良好で、窓からの熱損失が一番大きいガラスがペアガラスで同じであれば、アルミ樹脂複合サッシやオール樹脂サッシ等の枠の断熱効果では性能向上できたという実感はかなり薄いものであるということです。
関東・中部・関西・近畿・四国などの地域Ⅳでは、冬場鍋物で一時的に湯気が大量に発生する際に、ちょっと近辺の窓が結露するかもしれませんがその程度で、これは厚手のカーテンをきっちり閉めたりすれば、防ぐことができます。
私が住んでいるのは静岡県で、地域Ⅳのアルミサッシ+複層ガラスでこれと全く同じですが、昨冬エアコンと加湿器を点けて過ごしましたが、アルミサッシの枠に結露などは発生しませんでした。唯一結露するのは風呂場の窓(ガラス・サッシの両方に結露)で、たとえこれを樹脂サッシにしても結果は同じであると推測します。
また、樹脂サッシは、結露対策を図った商品で、夏場の暑さ対策を考慮したものではないので、冬の期間だけが、その効果を享受できるにとどまります。冬の暖房する期間がわずか3~4カ月くらいしかない地域では、それ以上のグレードにアップしても費用対効果の面で、どうかと思いますし、このスレに書き込みをしている方はいろいろな地域にお住まいの方がおられると思いますが、家を建てる場所抜きで、ただメーカーの宣伝の受け売りで性能うんぬんを語るのはお門違いだと思います。
サッシ会社はグレードの高い商品を売り込むことにより利益を上げていますので、あまりその宣伝文句に踊らされないほうが良いかもしれません。
607: 匿名さん 
[2011-11-18 00:52:02]
>605 匿名さん

貴方の言っていることは正しいと思います。
知識のある方であれば、ここは在来工法で特に価格が安いわけではないし設備も普通のものです。
素人には、定価で記載された設備が ついています!!! って宣伝されたら
心理的にお得って感じますよね。
設備って、小さな工務店でも半額とか定価の4割ぐらいで入るんです。
100万のバスなら40万くらいってとこかな。
現金取引での大量仕入れとか自慢げに言っていますが、さほどコストに差異はないです。

608: 匿名さん 
[2011-11-18 01:01:34]
FPひろしさん

差額決済してもらったとのことですが、標準品の仕入れ単価はきちんと提示してもらえましたか??
仕入れ金額の差額決済をしてもらったと自信を持っていえますか?
この会社では差額分の話をしても、まともな回答が出るとは思えません。

詐欺会社と言っても過言でない感じの対応ですよ。
何かにつけて追加、追加、追加・・・。
広告の価格は何???
典型的な客を引き付けるための餌です。
そのうち潰れますね。
他のHMをまわりましたが、どこのローコストもセンチュリーはうちの競合ではないと(笑)。
逆に、「10年後、20年後に住めない家でも良いのなら、センチュリーで建てて下さい」とまで言われる始末。

貴方の家は大丈夫ですか?
構造は自分で細かい部分まで見られましたか?
609: 不動産購入勉強中さん 
[2011-11-18 01:03:53]
これだけいろいろと叩かれているということは、まともなメーカーではないんだろうな。
610: FPひろし 
[2011-11-18 06:20:13]
608の匿名さんへ

標準品の仕入れ価格については、私の目にお前でカタログにて確認したうえで
グレードアップすると差額で幾らプラスになりますが・・・宜しいですかという
事で了承しております。

再三申し上げておりますが『そのうち潰れますよ』という類の書き込みはあまり
好ましくないものではないでしょうか・・・

客観的に冷静に事実だけを書きたいものです。
611: 匿名さん 
[2011-11-18 11:01:00]
大丈夫、大丈夫、つぶれませんよ。タマもセンも言われるけど、売上、データバンク、棟数みてください。
数字が事実を証明しています。
年間一ケタ位の地元工務店がいいなら、そちらで建てればいい事。文句ばっか言って最終的には、こそこそ契約して、その後クレーマー??
ここは、センチュリーで建てた人教えて下さいのコーナーだよ。
建ててもいないのに、つぶれるとか言ってないで。まともなメーカーでないと百歩譲って、そのまともでないメーカーが、棟数、売上を出しているとしたら、あなたの考え方の方が、ずれているのではないですか?

家は、自分が納得した会社で建てるのが一番です。
人が、ではありません。どうぞ、いい所を見つけて自分が納得した家を建てて下さい。
センチュリーで建てた先輩お施主様方々が、よかったと言っているのだから、そのまま受け止めてくださいね
612: 匿名さん 
[2011-11-18 11:27:52]
センチュリーで建てた人は、自分で納得した上で、自分で間取り決めて、すべて選んでお願いしてるわけですよ。それを、簡単に否定するのはどうかな

人は、いろいろな考え、生き方があるんです。
家だって、いろんな家があっていいじゃないですか。

追加追加を、知ってるって事は、契約されているんでしょうか?608さん
以前にも書きましたが、家は、シンプルです。各施主毎に要望が違うからです。
間取りの変更は、お金がかかるので、初めから慎重に。
設備や仕様の変更は、どうしても妥協できなければ、必要経費と思って割り切る。
差額分は、施主が動かせるものではありません。決められているので従うしかない部分です。
それは、センチュリーに限ったことではない。と言う事です。
613: 匿名さん 
[2011-11-18 12:02:13]
普通好きの人って、肩意地はらず、いいんじゃない。
高級=偉い=幸福=良い人?なんて限らないし。

平常、通常、普段、なんでもない日常の中に幸せがあるって、日本人は学んだはず。

無理して家なんて建てない方がいいよ。
納得したら、自分で、これだ!!と思ったら建てればいい。
614: 531 
[2011-11-18 12:11:11]
539あたりで棟札晒したものですが・・・

なんか盛り上がってますね。
営業と一回でも話をすれば、坪数毎のプラン一覧のファイルを見せてもらえるし、
価格もぽっきりの価格で教えてくれると思いますよ。ちなみにこっそり内部資料頂いてます。
家のナンバー教えてもらえれば、値段教えますよ?ちょっと古いデータですけど。

広告は付帯なしの価格なのはどうかとは思いますが、
家の価格に関しては百円単位まで価格が明らかになってるからこその安心ってのはあると思いますよ。

迷ってる人の助けになればと思います。
はっきり建てたって人に絡まないのもここの特徴のようなのでスルーされるんでしょうが。
「らしい」とかで話をしてもしゃーないだろうに。
615: 匿名さん 
[2011-11-18 13:03:01]
これだけいろいろ叩かれてるってことは、他社がマネの出来ない面白いHMってことじゃないですか!
2年近くセンチュリーの家に住んでますけど、以前のセキス○ハウスの家より夏涼しく冬も暖かいですよ!建具やウローリングは並ですが良いものがほしければ追加すればよいことですからね!
617: 匿名さん 
[2011-11-18 20:52:08]
センチュリーの基礎は布基礎、ベタ基礎どちらでしようか?
619: 匿名さん 
[2011-11-19 00:07:25]
ベタだから強いというのは大間違い。
素人は ベタ基礎という言葉を聞いて安心するからね。
支持力のある層まで鋼管杭を打つことで、確実に安定して構造物を支えるという技術が業界では常識。
ここは下請けに仕事を丸投げしているが、分かっているのか?
表層部に堅固な岩盤層があれば話は変ってくるが、この日本ではそういう恵まれた土地はほぼ無いに等しい。

620: 契約済みさん 
[2011-11-19 00:12:52]
524 被害者会の方

契約解除した場合の利益相当分請負金額の21%は支払わなくて良かったんですか?
私も不透明な説明に不安を感じ始めています
車や家電じゃないんだし。設備も実際は大したものではないことに気付いて後悔しています

不安になる投稿が多いようですし
621: 匿名さん 
[2011-11-19 02:55:17]
620さん
どうして、自分で決めた事に最後まで自信もたないんですか?

これだけ建てた人は良い家(社員は、よし悪し)と言っているのに、あなたの心が揺れる原因は?

何に妥協できないでいるの?よかったら教えてください。不明瞭?不透明な説明が、どんな事をさしているのかわからないけど、営業さんでも、設計さんでも、目の前にいる社員さんでも、誰でもいいから、「ここの所が分からないんですけど」と聞かないと、センチュリーは教えてくれません。学生にもどって質問する様な感じで、「これって何ですか?」と分かるまで聞く事をおススメします。住宅は、みんな素人ですから何の気兼ねや気負いは、いらないです。親切に分かるまで教えてくれますよ。

豪華設備は、オプションですと再さん言ってます。普通の設備の気に入らない所はオプションに代えればすむ事です。いい設備は欲しいが、差額は払いたくないとか(みんな思うけど、)?

最高のデザイン品質グレードを、求めるのはやめた方がいい。それは、お金がかかる事。会社が違う。センチュリーは、いかに自分の決めた間取りで、自分のセンスで、金額的に納得できる家を建てるかを目標に、施主が努力する会社。
適当に考えればいいと思っていましたが、結構悩みましたね。欲も出てくるし。初心にかえりましょう。どんな気持ちでセンチュリーと契約しましたか?どんな家を想像しましたか?どこまで進みましたか?何か妥協できない事がありますか?資金は、余裕がありますか?
ひとつ一つ、ご自分でチェックしてみてください。思い描いた家を忘れないで、完成まで導いて。
家を建てるぞーー!!と強い気持ちで頑張ってください。
不安になる投稿を信じて止まるのか、自分が選んだ家を建てるのか
もう一度ご自分を信じる所から始めましょう。
622: 匿名さん 
[2011-11-19 03:21:20]
逆ベタ基礎のが、強い気がする
623: FPひろし 
[2011-11-19 06:35:39]
621の匿名さんへ

とても爽やかな内容ですね!

これから家を建てる人への応援歌になっていますよ。

<センチュリーは、いかに自分の決めた間取りで、自分のセンスで、金額的に
<納得できる家を建てるかを目標に、施主が努力する会社。

<不安になる投稿を信じて止まるのか、自分が選んだ家を建てるのか
<もう一度ご自分を信じる所から始めましょう。

そのほかの事も仰るとおり・・・全てのことに共感できます。

私がセンチュリーホームを選ぶ際にも、過去の投稿内容を見ていろいろ悩みました。
余りにもひどい内容の書き込みが多かったものですから・・・

数少ないセンチュリーホームを肯定する投稿の中に、あなたのように施主の責任で
納得できる家を建てる事が一番大切という書き込みをを見て悩みが吹っ切れました。

願わくば、これから家を立てる人の中で『センチュリーで建てる事に向いている方』
にNO621匿名さんの内容をよ~く読んでいただきたいと思います。

とても前向きな気持ちになって家造りに着手する事ができる内容だからです・・・。
624: コンクリ命 
[2011-11-19 07:11:56]
なんだか*****きたな。

比較検討しないとモノの良し悪しはわからんよ。
「井の中の蛙大海を知らず」

大手・ローコスト・高性能系・工務店と何件か回るとそれぞれの特色もわかるし、価値観もガラッと変わると思うけどね。

住宅についてある程度の知識を得てからでないと平等で健全な判断はできんよ。
625: コンクリ命 
[2011-11-19 07:19:02]
しゅうきょうじみてきたな。伏せ字になったか。

イニシャルコストが安い家が本当のローコストではない。
トータルで考えてランニングコストが安い家が真の意味でのローコスト。気密断熱・メンテナンス性を考慮しないとならない。
そして、イニシャルも安く現実的にそういう家が建てられるという現実。

知らないと損をする。
626: 匿名さん 
[2011-11-19 10:20:43]
そうそう、もっともっと勉強してから契約してください。

自分が、家に対して何を求めているのか、前にもいっぱい書きましたが、人それぞれ求めるものが違います。
よく検討して、自分に合った会社を見つけましょう。
627: 匿名さん 
[2011-11-19 14:44:13]
金銭面で手が届かず8ヶ月前センチュリーで新築しました。
今の所問題も無く快適です。
只これから冬を迎えるにあたり、暖房の種類で石油ファンヒーターが結露の原因になるとの話を聞き不安になりました。
詳しい方教えて下さい。
628: 購入検討中さん 
[2011-11-19 20:14:29]
よく「これだけ叩かれるところは不安・・」みたいな書き込みあるけど
他もたくさん叩かれてるので、どこも一緒だな。

標準装備がショボイような話しもあるけど、昔のアパートと比べても
新しい分グレードUPしてるんだよね。
そりゃ高望みしたらキリないけど、必要充分のように思う。

つーか、早く建てた~い!
629: 匿名さん 
[2011-11-19 22:42:48]
まあ、物は新品です。安心していいと思います。

結露は、なるべく厚手のカーテンをした方がいいそうです。
630: サラリーマンさん 
[2011-11-21 00:34:21]
営業が素人で入れ替わりが激しい=追加無しでそれもこれも無料でできるといってしまう

録音し記録後申し込み、ほんとに無料でできちゃった

みたいなことにはならないんですか?
631: FPひろし 
[2011-11-21 06:46:00]
結露報告を開始します。

私の家のサッシは標準のフレミングというアルミサッシです。
11月15日からデータを取り始めましたが、今のところは
外気温と室内温度の差が12~3度くらいになると発生して
います。

  調査日   室内温度  外気温  温度差  結露状態
11月15日  19度   10度   9度   なし
11月16日  17度    5度  12度  一部に発生
11月17日  15度    3度  12度  一部に発生
11月18日  16度    5度  11度  一部に発生
11月19日  17度    8度   9度   なし
11月20日  18度    9度   9度   なし
11月21日  17度    3度  14度  多くの窓に発生

シャッターとベランダがある窓は10度程度の温度差ですと
結露は発生しません。

一番結露が多かったのが、西側の出窓タイプの窓で温度差が
10度以上になると下辺部に相当結露していました。

予算の関係もあり、樹脂サッシは検討しませんでしたが効果
がありそうですので結露がいやな人は費用対効果で差替えを
考えてもよさそうですね。

ということで、これから結露拭きは私の日課になりそうです。
ただ、ものは考えようで毎朝ふき取ることで溝の汚れも取れ
カビの発生も防げますので、11月中旬から3月末位までは
データを取りながら結露対策も講じてみようかなと思います。

ところで外気温が3~5度位に下がっても、室温は15度以上
を確保しています。
以前住んでいた借り上げ社宅の一軒家に較べると朝の室温は
格段に高く、まだ暖房は必要ありません。

以上が結露報告の第一回目です。
続報を出しますので、家造りの参考になさってください。
632: コンクリ命 
[2011-11-21 10:21:46]
しばらくROMってみたけど、値段重視なんですかね。ここで建てる人は。
イニシャルコストが安いことはもちろん重要視すべきことだと思うんだけど、例えば、アルミサッシを使用するというのはどうなんだろうと考えてしまいます。
サッシの性能は住宅の断熱性能に大きく寄与しますからね。断熱材の選定よりも重要です。

最初が安くても10年20年でトータルコストが逆転してはあまり意味がないと思うんです。
しかも、その間の「快適さ」が違うのであればなおさらです。

まあ、非難してばかりいるのもなんなのでお得な情報を
下記サイトでは被災者向けに無償で登記の仕方を教えてくれます。
そうでない方もかなり役に立つのではないでしょうか。

>>http://www.jibundetouki.com/hisai.html

私の試算だと、家の登記と抵当権設定だけで30万弱浮きます。
それで、樹脂サッシを入れるのもいいのでは?

633: 入居済み住民さん 
[2011-11-21 23:01:57]
うわー自分でやりゃ良かったー

うち古屋壊したから、
家土地付きの抵当権から
土地のみの抵当権設定、
新築後に
家付き土地抵当権設定と
踏んだのでアホみたいにふんだくられました。

ちなみに最初の古屋の滅失登記は自分でやりました。が、
専門の相談係りが居たのであっさりできました。人に言うと驚かれる。いやいや簡単でしたよ。銀行でローンの時に抵当権設定の話になって自分でやりたいって言っても、素人には無理です。みたいなこと言われましたよ。

これからやる人出来るなら自分でやろう。
滅失登記で四万とかボッタクリですよ。
635: 匿名さん 
[2011-11-22 14:08:19]
アルミサッシ⇒アルミ部分に結露が出やすい。
樹脂サッシ ⇒樹脂部分に結露が出にくい。
ガラスの結露は室内の水蒸気の量によりますので、寝室を暖かくして2~3人で寝れば多少は結露は出ます。
フレミングとのことですが、大手HMの仕様とあまり変りませんので、安物とチャチャ入れる人がいますが安物ではありませんよ。キッチンがガス仕様で料理して室内を灯油ストーブで暖房したら樹脂でも木枠でもガラスは結露しますよ。センチュリーで建てられた方はオール電化が多いと思いますので、それだけで結露は少ないはずです。ガス仕様の場合はストーブであまり温度を上げずにエアコンを同時に使用することによりガラスに結露はつきにくくなりますよ。樹脂サッシはただのプラスチックみたいですが確かに外気温度をさえぎり冷たくないので効果はあります!
636: コンクリ命 
[2011-11-22 15:43:35]
抵当権設定に関しては銀行が断ってくる場合もあるみたいですね。
自分でしている人もいます。

この掲示板で登記に関して検索するとスレッドがありますのでそちらを参考にしてみて下さい。
637: コンクリ命 
[2011-11-22 16:05:23]
大手の仕様は基本的に大したことないですよ。
値段の割に性能も低い。
その辺の工務店のほうが遥か上をいってます。

まあ、お金があれば、贅沢に住林で心置きなく家造りをしてみたいとは思いますけどね。やっぱりセンスがいい。


私は基本的にデザインも大切ですが、最もコスパを重視します。
安くてもすぐれた性能なら喜んで採用します。

ランニングコストを含めたトータルのコストで考えないと真の意味でコスパの良い住宅とは呼べません。20年30年スパンで考えないと。

省エネ・メンテナンス性も考慮した方が良いということです。

都合の良いことに省エネな住宅は人にも快適です。
638: 匿名さん 
[2011-11-22 21:05:49]
じゃ、きこりんに頼めば?
好きが一番
639: コンクリ命 
[2011-11-23 06:54:37]
話の内容が理解できませんかねぇ。
最も重要視するのはコスパと書いていますが。
640: 匿名さん 
[2011-11-23 11:29:17]
じゃあ、きこりんをバカにしてるのか?
掲示板間違えてないか?
何が言いたいんだ?
自分のものさしが、有るのならそれに合った家建てれば良いこと。
頑張って見つけましょう。
そして、見つけた家の掲示板で語りましょう。
一つ教えましょう。センチュリーは、施主の努力なしには、いい家建たないと言う事。
人材の悪さを、寛大な心で許し、いい家にしようという情熱がないと、ダメです。
今から契約する人にも、こころしておいて欲しいです。
641: コンクリ命 
[2011-11-23 20:00:55]
コスパ重視
コスパ重視
コスパ重視

これだけ言えば理解できますか?
予算に限りがありますのでね。

金があれば住林でコスパなんか気にせず思いっきり建てたいと言っているのです。


このスレを拝見したところ、センチュリーホームは値段が安いから検討している人が大部だと感じました。
しかし、本当に安いの?という提言です。

モノサシは正確に計れないと意味がありません。「値段の安さ」を追求するのであればそれ相応の知識と比較検討が必要です。
642: 匿名さん 
[2011-11-23 22:00:39]
例えば、天井の高さにこだわりは?アエラ、タマ、センチュリーで一番低いです。
全館空調は、いりますか?タマは、標準で全館プラズマクラスターの出る空調設備が付いてます。手入れが必要となってくるので、ものぐさな人は、何にもないセンチュリーがおススメ(笑)
外壁は、先に払うか、後で払うか、そのまま建て替えまでハゲても気にせずいくか。
ムク材が好きか、集成材でも何ら気にしないか
初期投資を少なくしたい人は、センチュリーに来るよね
あくまで、普通の家で満足できる人のセンチュリーです。
あと、心が広く、頭がいい人のためのセンチュリーです。

みなさんご自分のものさしをよく磨いて、十分に検討されますように、自分の感を大切に、人の意見に流されないぐらいお勉強して、納得してから契約してください。
643: 匿名さん 
[2011-11-23 22:02:13]
コスパ重視?
センチュリーが安いから検討?
そうなんですよ、平均以上のキッチンやバス・長期優良住宅で高高仕様、YKKの樹脂サッシ、4寸柱で安心ボード、太陽光パネル付き述べ床47坪で1700万円で立てました。ただし、壁はサイディングだからしょぼいけどマイクロガードですから少しはメンテも含めてコスパは高いかな!
お尋ねします。センチュリーのどこがコスパが低いんですか?具体的に教えてください
あなたははひょっとしてご自身で注文住宅を建てたことないんじゃないですか?
644: 匿名さん 
[2011-11-23 22:14:36]
すばらしい!!
でしょ?センチュリーのお施主様は、みんな、すばらしいでしょ
645: 匿名 
[2011-11-23 22:17:46]
今日チラシはいりましたな 茨城
646: 匿名 
[2011-11-24 00:59:47]
後悔しています。私は土浦で建設中ですが、工事監督は一度も現場には来ないし、仕様が違う事を伝えても声がとおらず無視されたままで開き直るし、営業は中途の方素人だったが契約後退職されたようだし、設計??っうかんじで引き渡しを迎えようとしています。広告だけでなく色んな会社を比較しながら検討をすべきでした。
647: コンクリ命 
[2011-11-24 06:42:04]
外壁の話題がでたので、まずそこから話ましようか。
窯業サイディングの寿命はコーキングです。
マイクロガードだろうが何だろうが、コーキングが切れれば足場を組んで打ち替えを行わないとなりません。

早ければ5年、まあ10年ぐらいで検討しなければなりません。

コーキングレス窯業サイディングなら純粋に塗り替えだけで済みます。
20年に一度ですね。
初期費用が高めですけどね。

あとは、30年色褪せなく、コーキングレスな樹脂サイディング。
高性能・低イニシャルコスト・高メンテナンス性。
コスパは最強でしょう。

乾式タイルやレンガも基本メンテフリーなので長期的にはランニングコストが逆転します。
649: 匿名さん 
[2011-11-24 09:10:15]
だから、施主がしっかりしないとダメだっていってるでしょ。
現場監督にまかせてはダメですって。自分が監督になったつもりでチェックしないと。
私も、木工事始まり、知ったのですが、現場監督は居ないに等しいです。顔は、1回見ました。それも数分。
ここで、普通の人はキレると思います。
ちゃんと監督してるのかと。
でも、頭のいい施主は違います。コーヒー持って大工さんに、頼みますねと言う。
そして、現場に置いてある図面をチェックする。最終打ち合わせ図面であれば、おおむね大丈夫。
ただ、以前の掲示板にあったように、途中図面が流れているときがある。
そうなると大変です。必ず現場にある図面をチェックしましょう。
まさか自分がそれに当たるとは、夢にも思っていませんでした。
幸い間取り変更はしていないので、構造には問題がないのですが、サッシの開きが左右反対でした。
ご自分が変更した所は、確認が必要となります。
あと、私は棟札がもらえませんでした。
営業所に言っても無理ですと言われ、お客様センターに、おかしい!!と言ったら、数日後もらえました。
上棟日に、電線が邪魔で、手前の足場が組んでありませんでした。
終わったら組むものだと思って見ていましたが、いっこうに気配がなく大工さんが、2階のシートが貼れず途中かけになっていました。
その状態で数日後、雨が降ってきました。見るに見かねて、お客様センターに電話したら、数時間後、雨なのに立派な足場が、キチンと階段付きで組まれていました。シートも夕方には、キチンと貼られていました。
お客様センターに電話すれば、大抵の事がスムーズに行く事を、最近知りました。
皆さんも、お客様センターに電話をして問題解決をすると、早いです。
営業所に権限はありません。本社が全て判断します。
写真付きで、メールなり手紙なりしても、分かりやすいと言われてたので、今度トラブルがあったらそうしようと思っています。
今、建設中のお施主様方、ストレスに感じるのではなく、自分が建てるんだ!!と強い気持ちで頑張りましょうね。(自分にいい聞かせています。)
センチュリーも頑張ってくれよ~~~~
650: コンクリ命 
[2011-11-24 10:05:52]
何か問題がおきた場合には、より上に話を通すのは鉄則ですね。
私はお客様センターにメールで送ります。証拠として残りますからね。
5社ほど、申込金の返還や解約をしましたが、中には3ヶ月放置する企業もありました。
しかし、メールで一発ですね。

このスレはだいぶ後ろ向きな話が多いですよね。信頼できない会社に家作りを任せる心理が理解できません。
施主が管理することが前提だそうですが、忙しくて現場も見れない人はどうなるのでしょう?

そして、実際に施工管理をするということはかなりの知識と経験が必要なはずですが、どこまで管理できるというのでしょうか?
国家資格(建築施工管理技師)が必要な建築物の施工管理を素人ができるとは到底思えません。

例えば基礎一つとっても配筋は検査があるのである程度品質は確保されるでしょうが、コンクリートに関してだけでも管理項目が相当あります。センチュリーホームではおそらく呼び強度なんてみないでしょう。養生もきちんとしているのでしょうか?

勘と経験を頼りの職人さんはあてになりませんよ?
きちんとした知識の裏づけを持つ監督がいないときちんとした家はできません。
651: 匿名さん 
[2011-11-24 10:27:20]
だから、賢い施主じゃないと、センチュリーは無理だって言ってるでしょ

よび強度は、見ますよ。温度補正もします。コンクリは、いい物使ってました。確認しました。水も飲ませてませんし。11月以降は、27にするそうですし。
652: 匿名さん 
[2011-11-24 10:35:15]
さすがに、テストピースは取りませんよ。高層ビルや国家土木事業じゃないですからね
653: コンクリ命 
[2011-11-24 10:44:38]
タマホームでは呼び強度をみないということなので、センチュリーホームでも同様だろうと思い込んでいました。
呼び強度はみるんですね?失礼しました。

コンクリートの品質を確認したということは、配合計画書の確認及び、現場試験及び圧縮強度試験を行ったということですかね?シュミットハンマー?

しかし、そこまで賢い(単に知識があるだけだと思うけど)施主じゃなと建てられないというのはかなりハードルが高いメーカーですね。素人にはお勧めできないということですか。
時間に余程余裕がある人でないと無理ですね。

でも、知識のある客はあまりここでは建てないように思いますが・・・。
654: 匿名さん 
[2011-11-24 10:54:33]
コンクリさん
649,501さんがおっしゃるとおり、新築経験ありで図面を見て立体が想像できる賢い施主であれば素人集団のセンチュリーの営業や設計担当及び当てにならない現場監督はこちらが主導権握れるんですよ!
コーキングの件ですが、以前のセキス○ハウスの外壁でもコーキングが10年で縮小が起きたので11年目で外壁の塗り替えとコーキングの変更をしました。その経験があったので今回はグレードアップしてコーキングの西濃をアップしました。
コンクリ命さんのご指摘はまるで『机上の先生』や総務部の自分では創造できずに、営業社員のアラばかり探すような、実務経験に乏しい自ら一歩踏み出すことが出来ない頭でっかちさんかな?(プ!)
655: 匿名さん 
[2011-11-24 11:01:24]
654です
「西濃」⇒「性能」でした。失礼!
そうなんですよ!アパートかマンションから始めて戸建てを購入する知識の少ない客を狙うのがセンチュリーですので、経験者にとっては非常に扱いやすい会社で、しかも建売よりしっかりしたものがお安く購入できるのですから、たまりませんよ!
656: コンクリ命 
[2011-11-24 11:39:06]
「机上の論理」でしょうね。
「実務経験」は残念ながらできないので、頭でっかちにならざるを得ません。
しかし、知識を得ないと何も始まらないと思っています。
リスクも回避できないですしね。

数多くの工法・建築資材設備・デザインなどを知り、比較検討していくことでしかより賢くなれなません。

コーキングの濃度を濃くするというのは超高耐候のことかな?
657: 匿名 
[2011-11-24 12:01:27]
地元工務店で建てたいけどあまりお金かけられない、でも安いから工務店より大きな家をセンチュリーで建てるか考えたけど知識がない俺は地元工務店で無理のない家を建てるべきかな?

予算はないけどマイホームの夢みるでき婚金なし若造です。
658: 匿名 
[2011-11-24 12:01:30]
地元工務店で建てたいけどあまりお金かけられない、でも安いから工務店より大きな家をセンチュリーで建てるか考えたけど知識がない俺は地元工務店で無理のない家を建てるべきかな?

予算はないけどマイホームの夢みるでき婚金なし若造です。
659: 匿名 
[2011-11-24 12:30:04]
それを言うなれば机上の空論です。
660: コンクリ命 
[2011-11-24 12:56:59]
「机上の論理」普通に使用しているのを見ますが、何か可笑しいのでしょうか?


自分では「空論」だなんて思っていませんのでね。
どの辺が「空論」なのか具体的に示して欲しいものです。建設的な話ができますからね。

まあ、少なくとも自分的には論理的根拠に基づいて机上で考えているわけですよ。
661: 匿名さん 
[2011-11-24 13:45:49]
コンクリ命さんは机上の論理(空論?)を「論理的根拠に基づいて」ご自身の建築計画(⇒私は自分の資金で見合う家を建てましたが、あなたの現実的な計画又は空論最低を以下の内容を盛り込んでセンチュリーのどこがいけないか教えてください。(サラリーマンの私は30年内にはこの世にいないので土地だけ残せばよいので!)

【コンクリ命さんの具体的な建築計画(空論)】

①何坪の敷地に(都市部/地方/商業地等)
②何坪の述べ床面積(インナー車庫?車庫別は貧乏臭いですよね!)
③お風呂、キッチン、トイレ等の水回りのグレードと配管方法
④躯体の基礎の強度(基礎鉄筋のサイズ等)
⑤躯体構造(コンクリートかな?)
⑥リフォームして住み続けるのか30年くらいで建替えるのか
⑦まさか、建売ではないですよね?
⑧最後に予算は?
人のアゲ足ばかり取らないで、ご自分のプランを発表して頂きセンチュリー(オプション満載)とあなたのプランで比較してみましょうよ!
662: 匿名さん 
[2011-11-24 15:47:30]
ほらほら、センチュリーの先輩方は、やさしいでしょ。
みんな、後輩に合う家作りを応援してるんだよ。
理論ばかりふりまいてないで、冷静に自分の為の、自分に合った家を探してね。
もう、4,5件行かれたなら、かなり住宅の事分かってみえますよね。
がんばって!!
無理しない程度で、見栄張らないで、自分の勘を信じて、アンテナ磨いて!!

ちなみに、私も建築関係者♪建設かな?
663: 匿名さん 
[2011-11-24 15:51:50]
コンクリの試験は、テストピース取ってやるんだよ。少し賢くなったね。
664: 匿名さん 
[2011-11-24 16:06:56]
今、太陽光はやってるから、太陽光標準の所でやったら?子供喜ぶよ~発電してるって
665: 匿名さん 
[2011-11-24 16:12:21]
子供が小さい時は、アパートのがいい。絶対汚れるもんだから。
ある程度大きくなってからのが、ストレスがないよ。
666: コンクリ命 
[2011-11-24 16:14:55]
テストピースを毎週潰します。圧縮強度試験ですね。
大手では強度がでているのを確認してから上物を載せてますね。

まあ、そんなことでコストアップして欲しくないけど。


私なら、適切なコンクリを適正な施工で打設し、適正な養生をすれば問題ないかと思います。
この場合の適正というのはコンクリート標準仕方書に準拠しているということですね。
667: コンクリ命 
[2011-11-24 16:27:05]
>>661
具体的に何が空論だったのか先に指摘すべきでしょう。
そして、揚げ足をとっているのではなくて素朴な疑問です。

ローコストで呼び強度をとっているのは単純に驚きました。
また、品質の確認をしているとのことなので単純な興味としてどのような方法をとったのか気になります。
私にとっても勉強になりますから。


話を先に展開する前に、後学のためにもクリアにしておきたいですね。
668: FPひろし 
[2011-11-24 19:01:47]
コンクリ命さんへ

<イニシャルコストが安いことはもちろん重要視すべきことだと思うんだけど、例えば、アルミサッシを
<使用するというのはどうなんだろうと考えてしまいます。

<サッシの性能は住宅の断熱性能に大きく寄与しますからね。断熱材の選定よりも重要です。

<最初が安くても10年20年でトータルコストが逆転してはあまり意味がないと思うんです。

<まあ、非難してばかりいるのもなんなので・・・・・

これはNO632でコンクリ命さんが書かれたコメントの一節を抜き出したものですが、
確かにお持ちになっている家造りの知識に較べると素人に近い人の投稿が多いのは事実!

ですが、少しばかり自説に酔ってはいませんでしょうか?
その証明が『まあ、非難してばかりいるのもなんなので・・・』という一言に集約されています。
他の人が何かの価値観で意思決定した事が、あなたの価値観や知識から外れているからと言って
非難しては拙いのではないですか。

せっかくすばらしい知識や価値観をお持ちなのだから、多くの人に受け入れられるよう活用したら
と思います。
その為にも、他の人のコメントを否定するのではなく『受容』して欲しいのですが・・・

この掲示板の設立の趣旨は、センチュリーホームで建てた方の率直な体験談を希望されています。
文面を拝見した限りでは、コンクリ命さんはセンチュリーホームでは建てておられない様ですので
客観的な意見としてこれから家造りをされる方に情報提供して頂けると変な摩擦も起きないで済み
そうです。

この場が非難合戦になると今後家を建てようとしている皆さんの妨げにしかなりませんので・・・
669: 匿名さん 
[2011-11-24 19:34:52]
建ててから、もの言いなよ
670: コンクリ命 
[2011-11-24 20:03:18]
スレ主の趣旨は建築された方に意見を聞いていますね。
当人はいらっしゃらないみたいですが。

なるほど納得しました。

少々意地悪が過ぎましたね。



ちなみにまったく話は変わりますが、FPひろしさんのFPとはFPの家のFPですか?
くだらない質問ですみません。
671: 匿名 
[2011-11-24 20:21:38]
フレッシュプリキュアの略だよ(^_^;)
672: コンクリ命 
[2011-11-24 20:55:12]
マジで(゚Д゚)
それはヤバす。
673: FPひろし 
[2011-11-24 21:10:50]
コンクリ命さんへ

コメント読んで下さってありがとうございます。

1ヶ月近くセンチュリーの家に住んで良い面も悪い面も判ってきています。
これを事実として伝え、これから家を建てる人の参考にしていただけたらと
願っています。

ところで私のHNのFPですが、ファイナンシャル・プランナーの略です。
還暦になる年の挑戦目標としてFPの資格を取って、会社の後輩に様々な
ファイナンスについてのアドバイスを行ってきました。

今年の10月で雇用延長の四年間の勤務を終え、センチュリーホームで
建てた新居に越してきたばかりで、コスト・パーフォマンスという言葉は
個人的な相談事のキーワードとしてよく使ったものでした。

個人的に家族のために退職金は全て使いましたので、雇用継続の四年間の
蓄えで家を作った関係上、センチュリーホームの感謝祭に巡り合えたのは
私にとって大変に幸運な出来事でした。
願わくば、この幸せ感が出来るだけ長く続くことを切望しています・・・

コンクリ命さんの専門的な経験や知識の提供を楽しみにしています。
674: 匿名さん 
[2011-11-24 22:22:25]
そうじゃそうじゃ
結局、どこがええんじゃ?建築会社。のべてみよ
675: FPひろし 
[2011-11-25 09:32:41]
結露状況の続報をお伝えします。

前回は11月21日の朝の状況までお伝えしましたが、その後どうなったでしょうか?

  調査日    室内温度  外気温   温度差     結露状況
 11月21日   17度   3度   14度   多くのサッシに発生
 
 11月22日   16度   2度   14度   シャッター無しのサッシで発生
 11月23日   15度   4度   11度   殆ど発生せず
 11月24日   16度   6度   10度   発生せず
 11月25日   16度   4度   12度   発生せず

中旬ごろは外気温と室温との差が10度以上になると、サッシの上に結露していたのですが
23日以降で様子が少し変化してきています。

つまり10度以上の差が発生してもサッシ上に結露が発生しなくなってきています。
室内温度と外気温との差の他に結露を発生させる要因が幾つかあると思われますので、継続
して結露状況を調査したいと思います。

結露とは別に、外気温が冷え込んでも室内温度が15度以下にならないため、石油ファンHを
テスト的に2回合わせて1時間ほど使っただけで、とても暖かく過ごせています。

もう一つ気になる床面の温度ですが、以前どなたかの書き込みにもあったように床がひんやり
感じられ、直接床の上にずっといますと足元が冷え込みます。
とりあえず、食事テーブルとソファーの下にカーペットを2枚敷いて足冷えは治まりました。

もうすぐ引っ越してから1ヶ月になりますが、来月に来る電気使用量の結果を見て太陽光発電
を検討しようかなと考えています。

今四社に見積もりを出してもらっていますが、家造りのときの経験を活かして発電効率のよい
メーカーと工事業者の中から、採算ベースに合うところがあったら設置したいですね。
オール電化の家が増えていると思いますので、こちらの情報も参考になさって下さい。  
676: 匿名さん 
[2011-11-25 10:18:41]
661ですが!
コンクリ命さん、お願いですから私の質問に答えてください。
まだ、お家を建てたことのない素人さんでも、自己資金と借入可能金額と建築後のコストを計算して何坪の土地にどの程度のお家を建てる計画したことありますよね?机上でもかまいませんので現実的な数字込みでお願いします。
コンクリ命さんが、「意地悪を言い過ぎた?」←なんて少しも思っていませんよ!だって、チェリーボーイが女性の扱い方のお話しているみたいなもんですから!
FPひろしさんからは実体験に基づいた書き込みであること充分伝わってきます。私も1年半センチュリーの家に住んでいますので、おいおい報告をさせて頂きます。(良いこと悪いこと)
677: 匿名さん 
[2011-11-25 10:44:31]
私も、先輩方の意見が聞きたいです。いろいろ教えて下さい
678: コンクリ命 
[2011-11-25 11:23:40]
チェリーコンクリです。
土地は200坪。親の土地です。
2棟あったのですが、今回の震災で古い入母屋が半壊。跡地に新築を建てます。

貯金と保険金と国の補助金などで自己資金は1500万円。
借入金は1460万円まで無利子なので税金対策(所得税控除)を兼ね限度まで借ります。

その他、エコポイント30万、中小企業向け長期優良住宅補助金(工務店で建てると貰えます。各工務店年間割当有り)約100万もあります。
登記は自分でやるので、30万ぐらい浮きます。
お得なものが大好きです。

家は40坪で十分。お得感満載で大手以上でも経費込総額2000万+家具家電200万。太陽光は思案中です。

もちろん低ランニングコスト対策済み。
679: 匿名さん 
[2011-11-25 11:28:23]
コンクリ東北の人?大変だったね。頑張って。
680: コンクリ命 
[2011-11-25 11:28:29]
でも、まああまりこのスレッドでこういう話を続けるのは止めましょう。
タマホームスレによく出没しますので、情報が欲しい方はそちらで。


このスレでは相応しい話だけにします。
681: 匿名さん 
[2011-11-25 20:12:42]
誰もコンクリの意見なんて聞きたいと思ってないと思うよ。
タマへお帰り。
よく考えて検討しているのは、わかったから消えておしまい。
あんまり高ビーな態度で、被災地者だって言わない事。
本当につらい思いしてる人達に失礼だよ。
義援金もらって、税制優遇されて、ウホウホですわ!!って聞こえる
まあ、事実なんでしょうが、
さよなら
被災地の面汚し君、ここの掲示板を汚さないで
682: 匿名さん 
[2011-11-25 20:18:23]
そうそう、少しでも義援金多くと思って寄付したのに、なんかムカついてきた
683: コンクリ命 
[2011-11-25 21:04:41]
誤解なきよう。
義援金は親名義です。
もう片方の家も相当被害があったのですが、そちらで使わせていただきました。ありがとうございました。

所得税控除は全国一律誰でも同じです。

ただ、被災者向けのローンで当初5年間は無利子なので利用させてもらいますが。

国の補助金に関しては素直に甘えさせていただきます。
6畳一間親子3人の生活は限界がありますのでね。
684: コンクリ命 
[2011-11-25 21:12:52]
補足です。
確かに被災者の所得税の雑損控除は存在しますね。
しかし、私と妻の所得税は住宅ローン減税でなくなってしまいます。
よって意味がありません。
そこまで稼ぎはありませんので。
685: FPひろし 
[2011-11-25 22:31:49]
この掲示板の目的は何だったのでしょうか・・・もう一度原点に戻ってみませんか!

センチュリーホームの家に住んでみた体験を元に『良い面・悪い面』を飾ることなく
淡々と紹介する事で、これから家造りに挑戦していく人達により良い家を造る勇気と
情熱を持って頂く事ではないのですか?

色んな家造りのケースがありますので、自分とは違うことが数多くあるはずです。
家の価格・標準かオプションか・営業や設計者及び現場責任者の対応など・・・
イニシャルコスト重視かランニングコストを含めたトータルコストか・・・など
数えればきりがないのですが、幾つもの正解があって何の不思議もないと思いますよ!

100人いれば100人ともに価値観は違うでしょうし、生活環境も違う、年齢も
人それぞれに表現の仕方も違うでしょう。
タイプの違う考え方のベクトルを合わすことが出来る唯一の方法は、客観的な立場で
これから家を建てる人に役立つ情報を提供する利他的な心の持ちようだと思います。

多くの方が、どこのHMで建てたにせよ『先人の貴重な体験談』を心待ちにしている
のに、非難合戦はいただけません・・・何も生まれませんよ!
自分の価値観に合わなければスルーすれば良く、素晴らしい書き込みには拍手を!

センチュリーの家に住んでおられる方は、事実に基づいた良し悪しを、他のHMの家に
住まわれている方も、そのHMの良し悪しを率直に伝えましょう。

これから家を建てる方々は、その書き込みを見て『自分のライフ・スタイル』に合致
するかどうかを判断すると思います。

主観は大敵です・・・客観的に淡々と事実に基づいた書き込みをしたいものです。
686: 匿名さん 
[2011-11-25 22:58:58]
コンクリ!!ハウス!!(タマホ~~~ム)
687: コンクリ命 
[2011-11-26 03:05:50]
そうですね。
私に対する質問があったので答えたのですが、止めておけばよかったですね。
何度も聞かれたので余り無視するのも悪いかと。

個人的にはニーズがあったから答えたのに、
「誰も必要としていない。」
発言はなんでやねんと思いました。
不特定多数の掲示板だから仕方がないのでしょうけど。

質問者もフォローするぐらいの気概を持って欲しいものです。
投げっぱなしジャーマンをくらったようなものですよ。
688: 匿名さん 
[2011-11-26 11:56:43]
ここは、雨がえるの池です。ガマガエルさんは、ガマガエルの池に住むのがいいでしょう。
雨がえるには、雨がえるの幸せがあり、大海を知っていても、自分に合った幸せをかみしめる。
見栄をはって、塩水を飲んでお腹をふくらませ、こんなはずじゃなかったと後悔するよりも、雨がえるの生活を守り、足元にある幸せを見つける。
689: 匿名さん 
[2011-11-26 12:24:43]
コンクリさんのおススメで、タマホームにお邪魔してきました。情報提供ありがとう。
いいこと書いてありました。読むだけで、かなり勉強になります。
みなさんコンセントの数と位置について、もう少し考えればよかったと言ってみえる掲示板があったので、
私も自分の図面を見なおしました。かなりタイムリーなご指摘だったので、見なおす機会があってよかったです。イメージトレーニングも、一通りできましたし。1か所??な所も発見しました。
スイッチを付ける位置とか、夜バージョンでシュミレーションしました。
お風呂と洗面が一緒よりも、手前のトイレと洗面が一緒のがいいのか悩みます。
洗面入る前に、電気が点いていた方がいい気もするし、トイレに来た人が、間違えて消して行く気もする。
ん~どっちかな
690: FPひろし 
[2011-11-26 17:19:42]
今朝の冷え込みで外気温がついに零度になってしまいましたが、皆さんの所は如何でしたか?
朝6時の室内温度が15度で外気温の差は15度になり結露が心配でしたが、思ったほどでは
ありませんでした。

シャッターが付いているところは結露していませんが、そのほかの南北の窓のサッシにも殆ど
発生しておらず、東西のサッシに多く発生していることからお隣の家との立地状況によっても
違ってくるのかもしれません。

ちなみに我が家の東西は隣家が遠かったり平屋だったりで風通しがよく、南北は7~8mしか
隣家と離れていません。

樹脂サッシの効果は我が家で比較しようもないので、何とも言いようがないのですが、アルミ
故に毎日日課で結露取りをするせいかサッシ部分は大変綺麗に保たれています。

お仕事を持っている方は大変ですが、24時間がフリーな自由人には結露も苦になりません。
時間に余裕がある人は、小まめに手入れをすればアルミサッシでも十分なのかもしれません。

それにしても暖かい家で助かっています。
11月になってから、石油ファンヒーターの2台のテスト運転以外は暖房していません。
 (まだ、住宅エコポイントのクーポンが届かずエアーコンを購入していないため)
1月末辺りが一番の冷え込みになると思われますが、室温がどれくらいになるのか?
光熱費が引っ越し前の冬季に較べてどう変化するのか・・・楽しみです。
この事も2月になったらレポートしてみます。
691: おせっかい人 
[2011-11-26 20:02:06]
№606でペアガラスのアルミサッシからアルミ樹脂複合サッシにグレードアップで見込める断熱効果や結露防止効果及び費用対効果について書かせていただきましたが、もう少し数値で比較できる資料がありましたので、紹介します。
YKKapのホームページに掲載されているのですが、同社の製品のグレード別年間暖・冷房費用を比較したものです。そのままの表ですと、この枠に収まりきれないので抜粋しました。

①Ⅱ地域推奨のアルミ・樹脂複合サッシ(Low-E複層ガラス(遮熱タイプ))商品名:エピソード
②Ⅲ地域推奨のアルミ形材断熱サッシ(Low-E複層ガラス(遮熱タイプ))商品名:ワイドスライディング、ワイドオープン
③Ⅳ地域推奨の樹脂アングルアルミサッシ(複層ガラス)商品名:フレミングJ

費用の算出条件:■住宅モデル:温暖地住宅モデル ■断熱仕様:次世代省エネルギー基準適合モデル ■気象データ:東京標準気象データ ■空調設定:エアコン24時間暖冷房(暖房20℃、冷房26℃に設定) ■単価:電気代22円/KWh での比較
         暖房費         冷房費      1年間当たりの暖・冷房費用
①の場合 2,118KWh(46,602円) 2,348KWh(51,661円)  約98,263円
②の場合 2,146KWh(47,211円) 2,345KWh(51,579円)  約98,790円
③の場合 2,405KWh(52,912円) 2,405KWh(78,096円)  約131,008円
上記表から判ることは、暖房費に関して①のアルミ・樹脂複合サッシと②のアルミ形材サッシの差があまりないこと。①と③の樹脂アングルアルミサッシの差はあるものの、その費用は年間で6,310円でしかないこと。
冷房費用では、①と②の費用はほぼ同じで、①と③との差が26,435円と大きいことがわかります。

以上の結果から、温暖地であるⅣの地域では、アルミ樹脂・複合サッシに変えるメリットはほとんど無く、それよりも夏の直射日光を和らげてくれるLow-E複層ガラスサッシに変えた方がメリットが高いことがわかります。
要は、雪国では樹脂サッシなど寒さと結露対策が効果的ですが、雪の降らない温暖地域では夏の日光対策に重点を置いた方が良さそうです。また、費用面では標準仕様が次世代省エネルギー基準に適合していれば、別途費用を払ってグレードアップをしても費用対効果は余り期待できそうにありません。
結露に関しては、温度差と水蒸気量等の条件で結露しますので、東北や北海道などでは屋外と室内の温度差が大きく、石油暖房機などを使用しているお宅が多いので、樹脂サッシになっていても結露はしているのではないでしょうか? 東北・北海道、北陸など雪国にお住まいで、結露の情報を提供してくださる方がいればありがたいです。
温暖地では、Low-E複層ガラスサッシに変更すると効果は高そうですが、夏の暑さも、落葉樹を庭に植えることで夏の直射日光を防いだり(冬は落葉するので陽が差す)、つる性植物を窓際に這わせたり、シェードオーニングを掛けたりと、工夫で暑さ対策ができることはたくさんあります。広い庭がない密集地では仕方ありませんが、そうでない庭付きの戸建て住宅では、設備すること意外の暑さ対策も考えてみてはどうでしょう。
692: コンクリ命 
[2011-11-26 20:21:59]
樹脂サッシだと89,098円で複合サッシより更に約1万円安くなりますね。
30年だと30万です。

そこをどうとらえるかですよね。
693: コンクリ命 
[2011-11-26 21:35:15]
何年住むつもりで家を建てるのかは重要な問題です。
30年で良いなら30年なりの家造りがあるでしょう。

今回潰れた家は築50年でした。震災がなければいい加減もったと思います。
今の基準で作られた住宅はそのぐらいは平気でもつような気がします。(金具と高気密高断熱の弊害は置いといて)
2軒並びで、交互にスクラップ&ビルドを繰り返しているコンクリ家ではできるだけ長期スパンで使用できたほうが都合が良いのです。

電気代・メンテナンス代・太陽光収入等を鑑みて、ランニングコストの計画を立てることが長年使えば使うほど重要になってきます。
ただ、電気代を浮かすためにあまりローン金利が増えるとかえってマイナスになるので、バランスが大切ですけど。
694: 匿名さん 
[2011-11-26 22:17:12]
樹脂サッシの初期投資80万として、アルミでいって30年後に50万手元にのこる。
30年後には、もっと技術が進んで、安く改良された物が手に入る可能性が高い。
光熱費でも、ハイブリットエコ仕様でもっと抑えられる可能性が高い。

でも、私の家は樹脂サッシなのよ~と至福にひたるのも捨てがたい幸福感満載だ。
695: サラリーマンさん 
[2011-11-26 22:19:15]
つまんないので工法建材板へ行ってください
696: おせっかい人 
[2011-11-27 00:32:36]
No.689 by 匿名さんがコンセントの位置や数、スイッチの場所等に書かれていますが、他に電話やテレビ、インターネットなどの回線をどこに引いてくるかを予め決めておく必要もあります。
そして、これに接続される機器が多く、全て電源を必要としますので、置き場所もコンセントの数も考えておかなければなりません。
我家では光電話・インターネット、無線LAN、TVの有線放送の機器を一か所にまとめ、ここから各部屋に分配していますので、写真のとおり超過密混線状態です。
また、このリビングラックにはコンポーネントステレオ1台、レコードプレーヤー1台、DVDレコーダー2台、VHSレコーダー1台、液晶TV1台、FAX付電話機1台がセットされています。
コンセントの数を2口×3個用意しておけば足りると考えておりましたが、いざ接続してみたらとても足りず、タコ足になっています。
このようにならないよう、電気を使用する機器の数を予め考えて、回路数やコンセントの数、置き場所を考えておいたら良いと思います。
No.689 by 匿名さんがコンセント...
697: コンクリ命 
[2011-11-27 04:34:53]
三大失敗要因
・コンセント
・照明
・収納

三大成人病
・ガン
・糖尿病
・なんだっけ?

気を付けましょう。
698: コンクリ命 
[2011-11-27 05:01:46]
樹脂サッシのメリットについてのお話です。

結露が出にくいので、冬の乾燥しやすい時期においても比較的、調湿しやすいです。
なるべく、湿度を50%に近づけると、過ごしやすい快適な環境になります。人体に優しいです。

ウイルスの発生も抑制しますしね。

また、湿度が高ければ同じ室内温度でも暖かく感じます。結果的に省エネに繋がります。


私、コンクリ命は精神的な満足より、具体的な効果を欲します。
樹脂サッシは非常に優れた製品ですよ。

アルゴンは抜けるので採用しません。
700: コンクリ命 
[2011-11-27 08:42:37]
まあ、性能を比較するとロウイーなのが重要で、サッシの材質によっての差はそこまでのインパクトはないみたいね。

あんまり、無闇やたらに批判するのは止めましょう。

私にとっては、調湿も気にして加湿器も使用するからメリットは大きいけど。


価格差を考えて購入を検討するのが賢い消費者です。
温暖な地域では十分でしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる