注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームで建てた人教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームで建てた人教えてください。
 

広告を掲載

まあ [更新日時] 2012-03-07 08:56:42
 

センチュリーで家を建てた方、体験談を教えてください。
センチュリーを検討しているのですが値段以外に良い点、それから
悪い点があればお教えください。宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2004-04-21 01:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センチュリーホームで建てた人教えてください。

3: toshi 
[2004-07-23 19:04:00]
センチュリーホームの現場で施工させて頂いてる業者です。この値段であればgoodだと思いますよ、たとえば同じ予算でここまでは出来ないと思います。
業者はつらいですけど。町場の工務店さんと比べてもセンチュリーのほうが、構造とかもしっかりしてますね。
ただ、間取はたくさんあるけどよく見ればほとんど一緒です。だから安いのかも
4: 匿名さん 
[2004-08-03 13:30:00]
やっぱり・・・・
ttp://hrhome.fc2web.com/
5: 05 
[2004-08-04 05:12:00]
センチュリーは確かに安い。
でも、広告宣伝文句通りにはいかない。
標準装備が少なく、結局はオプションを増やさざるを得なくなるからだ。
それと、最初安いと言うのは後々メンテナンスに要する費用と反比例する。
外装・屋根の葺き替え等は足場を組むので100万からかかる。
当然どこで建ててもメンテは必要だが、安い部材はそれだけ早い時期にメンテを必要とする。
と言った話をセンチュリーやアイフルについて多く耳にしました。
6: 匿名さん 
[2004-08-04 12:50:00]
標準だと、建具や設備がかなりショボい感じがします。
結局なんだかんだオプション付けて、坪40万くらいはいっちゃう
んじゃないかな。まぁ、それでも安いけど。
7: 匿名さん 
[2004-08-04 23:00:00]
去年、建てました。
オプションで付けたのは、雨戸、面格子、2階の洗面所と
間取りの変更をしました。
それでも他メーカーと比べて断然安い、満足はしてます!
ただし、悪いものは使ってないけどいい物でもない。
「お客様」のつもりでいたらダメ!
自分でしっかり監督する位のつもりで居た方がいいです。
8: カリメロ 
[2005-02-27 23:10:00]
センチュリーで交渉を進めていますが、利益幅を最低限に抑えているということで、値引きは一切しないとのことです。これって本当ですか?値引きしてもらった方いますか?値引き額っていくらでしたか?またはオプションのサービスとかしてもらいましたか?
9: センチュリーor ?? 
[2006-11-07 20:15:00]
先日センチュリーみて、気に入って決めようと思い
今までちょこっと気を持たせていたハウスメーカーに断りの電話を入れると
センチュリーはやめたほうがいいと言われました。
ま、どこにしたと言ってもそう言われるのかもしれなかったけど
「うちで建てなくてもいいからそこだけはやめたほうがいい」と。
理由は電話じゃ言えないから知りたかったらいつでも伺いますって言われてちょっと悩んでます。
じゃどんなところでお勧めできないのか例えばのひとつの理由だけでもと教えてと言うと
追加料金が多いのと苦情が多くなってくるとさっさと営業マンを転勤させてしまうとのこと。
そういえばこないだの営業マンもいろいろ転勤してるって言ってた。
どなたか最近建てられたかたいらっしゃいませんか?どこまで本当なんでしょう(。థдథ)ソンナァ・

10: 匿名さん 
[2006-11-07 23:44:00]
センチュリーで検討中の人は、あの趣味の悪いチラシを見たことがあるのでしょうか?私は、あのチラシを見て、この会社ちょっとやばいなと怖くなりました。
11: 匿名さん 
[2006-11-08 00:12:00]
所詮、何の変哲も無い、ただの建売ですよ。
12: トニ 
[2006-11-11 10:47:00]
何年か前にセンチュリーホームの展示場を見に行きました。<br>
安さに惹かれてか、お客さんでいっぱいでしたが、担当した営業マンの<br>
質の悪さにさっさと帰りました。<br>
友達感覚で話し掛ける馴れ馴れしいのはムカムカ来る。<br>
品の無さが態度・顔にも出てる。<br>
家の良し悪しは分かりませんがセンチュリーの採用係はもっと見極めた方が会社の為だと思います。
13: 匿名さん 
[2007-01-24 00:43:00]
本当に安くて良い家に住みたいと真剣考えている人には不向きメーカーです。
本体価格以外は相場より高いので、それに気が付く人は話が進むうちに
センチュリーの価格のカラクリに気がついてしまい、その時は後戻りできません。
広告にある商品を何も変更しないで細かい事を気にせずセンチュリーにまる投げできる人
であり、安かろう悪かろうと割り切れる人のみ契約の先にお進み下さい。
14: 怒り 
[2007-02-18 12:23:00]
この会社は最低です。
15: 匿名さん 
[2007-02-18 12:29:00]
この会社を真剣に検討し、他の会社に決定した方、
皆でその地域とHMを開示しませんか。
16: 匿名さん 
[2007-02-18 17:10:00]
いいところもあると思いますよ。
例えば逆べた基礎によってコストを削減していること(あの工法がいいか悪いかは別として)。
そしてあの趣味の悪い広告。キッチンやユニットバスの広告かと勘違いしかねない内容ですが、逆に言えば、一つの商品を大量入荷してコストを削減しています。選べない(他の商品を選択すると割高になる)かわりに安くなる。アエラと同じ方法です。
また、他のHPで見たため本当かわかりませんが、センチュリーは無借金経営と聞いたことがあります。本当だとすれば、有利子負債が無いのですから、その分価格を下げられることも納得できます。
また、施主は中間金を費用の7割を支払うらしいですが、これによって売り上げ代金回収に先立つ諸経費支払い代金にゆとりが生まれているとも思えます。
間取りを変更すると費用がかさむため、自分にあった間取りがあればセンチュリーは悪くないと思います。
自由設計でない、という意見もありますが、そこはローコストの理由の一つとして割り切るしかありません。
所詮マンションや建売も、既に間取りが決まっている物なのですから。
17: 匿名さん 
[2007-02-18 17:52:00]
この会社は本当に家を建てて儲けているのでしょうか?(解約金で儲けているのでは・・・)
センチュリーのHPを見ても財務指標は公表してなく、本当に無借金経営なのでしょうか?
確かに、営業はNo.16の匿名さんのようなことを言っていました。しかし、設計者の数が少なく一人で数十案件も抱えているのが現状で、誠意のなさと対応の悪さが目立ちます。

本当に信頼して大丈夫でしょうか?
18: 16 
[2007-02-18 19:27:00]
信頼していいのかは、何とも言えないでしょう。粉飾を疑ったらキリがありませんし、だからといって信頼していいのかは誰にもわかりません。
ただセンチュリーに限らず、ローコストメーカーは人件費を削っているので、大手に比べれば誠意のなさと対応の悪さはあると思います。また施工も大手に比べれば手抜き欠陥の可能性は高いと思います。←「ある」のではありませんよ。可能性が大手よりは高いのでは?ということです。
施工状況を自分の目で確かめていくことが大事だと思います。
ちなみに私がセンチュリーを選択から除外したのは、住宅性能表示がオール1だということと、広告のセンスの悪さが改善されないのは、会社の内部機能に欠陥があるのでは?と思ったからです(例えばワンマンで誰も意見を言えない等)。
ちなみにFCでしたら元々地元の工務店なので、転勤などで営業マンや大工が逃げたりする可能性は低いですよ。倒産したら終わりですが、その点は大手よりは安心できると思います。
19: 匿名さん 
[2007-02-18 22:23:00]
なんだあの広告チラシは.....
パチンコの台みたいな柄の広告。(って、伝わるかな?)
20: 匿名さん 
[2007-02-18 22:29:00]
>>18
たしかにあれだけセンスの悪い広告を続けているのは社内体制に疑問を感じますね。
「アレ」をセンスがいいと思っている、世間知らずでパチンコファンの社長にヨイショばかりの重役。社員の意見は全く上層部に伝わらない、典型的なワンマン会社じゃなければいいんですがね。
21: 匿名さん 
[2007-02-19 00:52:00]
ワンマンではないでしょう。社員の意見を積極的に採り入れる、すばらしい会社だと思いますよ。
あの広告センスは、社員一同の努力の結果です。ですから家のセンスも同じようになるでしょう。
22: 欠陥をただす会 
[2007-05-04 00:08:00]
センチュリーホームと関わるぐらいなら、何百万円払ってでもやめたほうがいいと思いますよ!
なぜなら、私は国土交通省の紛争処理の調停でも争ったからです。
ウグイス泣きの床なりがお好きなら別ですが!
外壁はタワミ、階段を下りる時タワミ、玄関床はひび割れ、浄化槽は穴あき、新築早々フロアー
をぶった切り、・・でもスリルを好きな人がいっぱいいることはいいことかもしれませんが。
24: 匿名 
[2007-05-05 10:20:00]
やはりあの広告は趣味悪いですよね・・通常な感覚で見ると。広告のセンスのなさで今後は大体想像できるのでそれ以上は進む気になれないですね。
そもそも何をもって安いと思っているのでしょうか?初期投資?長いスパンでどれだけのクオリティなのかで判断したほうがよいと思います。
25: ゆいちゃんパパ 
[2007-06-08 11:27:00]
 私もセンチュリーで家を建てて早一ヶ月が経ちますが満足とまではいかないものの納得って感じです。贅沢を言ってもね・・・・。でも、建てるまでにはいろいろありまして初めに契約をした営業の方は八王子支店に転勤になりました。それも、連絡も無いし後任の方の引継ぎも無いし・・・。それだけは理不尽だと思いました。まぁ〜チラシは趣味は悪いと思うけれど。安く印刷代を上げるのにはレイアウトを変えないで写真だけ料金だけ変えるのが一番だと(広告代理店勤務経験上)
26: 入居予定さん 
[2007-11-22 16:38:00]
私も安さでセンチュリーを選んでしまいましたが、良く考えるべきでした。床は鳴るし、完工検査もきちんとしていないので、コンクリの床下に水漏れ、工事が始まる前に担当者が何度も代わりました。
おまけにキッチンの備え付けの製品も初めて使ったら、配線の問題で使えませんでした。

営業所が廃止になっても連絡こないし。


普通に家を建てるなら、まだハウジングセンターとかにあるメーカーの方が信頼が置けますね。そんであいみつすればよかった。
あとのまつりですが。

センチュリーにはふまんがたくさんあります。

この会社、告発もんでしょ〜
27: kk 
[2007-12-29 11:13:00]
相模原にある展示場

閉鎖ですか・・・・ちょっと不安です。
28: hgjhgj 
[2008-02-18 20:11:00]
センチュリーホームは最低最悪ですよ!
これから建てる人は絶対に止めた方がいいですね…。
私は実際センチュリーで家を建てたのですが(去年の5月頃)既に壁の隅っこのシール剤が取れてしまい隙間が開いている状態で(全部屋・トイレ含)
勝手口のドアの鍵は開かないし キッチンの水道の蛇口からは水滴がポタポタ落ちるしリビングの引き戸のレールが持ち上がってしまい開け閉め困難な状態にもかかわらず。担当者は全く動こうとしないというか動く気全くなしです。文句を言う為担当者の携帯に電話すると運転中ですといいいきながりガチャン!ときられてしまいました…こんな業者ってあります?最悪です。せめて掛けなおしますの一言ぐらい欲しいものだというかそれが常識だっつーの。
かなり頭にきています。センチュリーを予定している人は考えた方がいいかもしれませんよ?
29: 申込予定さん 
[2008-10-10 00:05:00]
坪単価21万〜という安さに釣られて展示場に通うも、なかなかハッキリとした見積もりを出してくれないです。商談ぽい商談も無く、最初は何をしに行っているのか判らない感じです。

こちらもローコストで建てる事を割り切り、センチュリーホームのスタイルに合わせて他業者の見積もりを取って比較検討(この会社で謳う、建てない人分の経費)をしているワケでもなく、買う意思を伝えながら、既に十分安いので値引き交渉等もしませんでした。
土地の情報を詳しく与えてようやく「多く見積もってもプラス300万円くらいで出来ます」との返事をもらい、これは予算範囲で済むと判断。家づくりが楽しみでしょうがなかったのですが、

後日仮契約(+手付金100万)に判を押した途端、続々と追加工事費が積まれまして、本契約や地盤調査「前」の概算見積もりで今のところ建物本体価格+諸経費抜いて450万くらいです。
(※オプションはこの段階ではプレゼント装備品以上はつけていません)
所詮営業は建築士でも司法書士でもないんでしょうから、真に受けたこちらが悪いと言えばそれまでなのかもしれません。でもこの段階でちょっとこれは・・・。

恐らく着工後も更に追加工事費やら何やらが出るのでしょうし、その他の諸費用や入居するまでの費用を考えると、更にプラス200万円〜(外構は含まず)は確実に出るような印象です。
(※上下水の新設繋ぎ込み工事も無いし電線もある宅地でコレです)

悪口の様な書き込みですが、要は私の勉強不足なのだと思います。

ギリギリの予算で「センチュリーとかなら建つかも?」と考えている人がもしいたら、今は諦めて資金繰りと建築や不動産を持つ事ににかかる総費用をもっと知るか、お金を貯めて他業者も考えるか、建て売りを考えた方が良いと思います。
30: 購入検討中さん 
[2008-12-09 02:33:00]
私も2回目の相談に明日行きます。
見積もりに5万円は払いたくない気が・・・
追加工事多いんですね。
どの様な質問をすれば 追加工事を避けられますか?
31: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 00:13:00]
5万円支払わなくても見積もりはしてもらえるはずですよ。営業の方に相談した方が良いのでは?
又、契約後に発生しそうなオプションなども事前に提案してくれサービスで入れてくれますよ。
営業担当によって差があるのかな?
32: 匿名さん 
[2009-01-25 02:03:00]
どうも、そちら関係の方のようです。
近隣業者の評判で聞きました。
33: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 20:44:00]
僕もセンチュリーホームで建てました新築1週間で玄関ドア交換しましたなぜかと言うとドアがキズだらけだったからです あとキッチンの蛇口の根本のメッキがはがれて錆びていました新品のはずなのにー あと部屋のドアが斜めに付いていて閉めるとき枠に当たっていました電話で直してくださいと電話して来てくれましたが直りませんと言われました「頭悪いんちがうか」と思いました あと部屋のドア2つ反ってきましたドアノブの横あたりから中の光がもれてます あと床がギシギシ言うのは当たり前です ドアの枠も90度出てません はっきり言って素人の作りみたいです それから最後に担当者にクレーム言ったら家が建ったので僕もう関係ないのでって言われました アホです
34: 入居済み住民さん 
[2009-02-16 00:08:00]
センチュリーの家に住んで三年目ですが何も問題がありません。
一部床鳴りがしましたが(入居後半年位)今は鳴りません。そして内部壁のコーナーがコーキング
はがれのせいで隙間ができましたが再度クロスの上からコーキングをしてもらい二年前から問題ないです。工事関係者によって差がでるのですかね?
35: ななし 
[2009-02-16 06:23:00]
私も解約しようと思っています。 手付金55万をどうにかかえしてもらいたい一心ですが、他の方の手付金百万などにくらべると勉強料とおもったほうがいいのかな?
つぼ単価の安さとチラシに先着何名様!!のうたい文句にあせってとびついてしまい後悔しています
展示場を見てこの値段のわりにはいいのでは?とおもいましたが、営業のかたの革靴のそこがびろびろし会社の人使いがあらい賃金が安いと愚痴られた時この会社やばいなとおもいました
やはり最終的な見積もりは手付金を払った段階で+400万。私のうちのローン借り入れぎりぎりになりそれには外装費は含まれていないのでむりだと判断しました
結局総額からするとつぼ単価はチラシのようには行かないですよ。
チラシはバーゲンセールのように人の心をあせらせる心理作戦がおりこまれていること
今回色々勉強させてもらいました
ありがとうございます
36: まいど! 
[2009-02-25 15:31:00]
掲示板じっくりみましたよ!
私、建材関係の仕事でいろんな建築屋さんと付き合っていますよ〜。
センチューリーさんとはまったく取引ありません。だってY社、D社などきっちり入ってるんだもんな〜。あ、私T社です(笑)
でも、自分で家を建てようとセンチュリーさんも研究させてもらってます。
それで、この掲示板に着ました。
一言、この掲示板を見て安心しました。
何故なら、まずは、クレーム関係が常識範囲だなって思ったからです!みなさんが語ってるクレームは日常茶飯事!私自信、まったく同じようなクレームで、数々の建築屋さんからの依頼で動きまわってるからです。建具がゆがむなんて、センチュリーさんじゃなくて建具メーカーのD社へのクレームだし、勝手口のドアの鍵もY社へのクレームだからですよ!
床の軋みは大工さんの責任!よくあるんです。フロア材を釘うちしてないんだと思います。
センチュリー自体へのクレームが少ないですよね!ようは、元請け業者と施工下請け業者は全く別物ですからね!元請けさんとは契約前にしっかり話をするのが大事!施主も一生懸命勉強して、もれのない工事をたのむべきですよ!家を建てるのは会社や大工さんじゃないんです!家を建てるのは、お金を出して建築依頼をした本人なんですから!施工事の看板には必ず施主の名前が記されるんですからね!もちろん、法律に引っ掛かる事があると、施主責任にもなるんですから。
元請けへの一番怖いクレームはやっぱお金のトラブルだと思いますよ!契約金の払い方や金額のやり取りだとかね。追加が出ればお金はプラスになることは当たり前ですよ!だから事前にしっかり打ち合わせをしてください。後は人間関係とかね! センチュリーさん、クレームに関しては常識範囲だったから安心しました。基本的な木軸工法の会社です。
37: 匿名さん 
[2009-05-08 04:41:00]
安さにひかれて建ててしまいましたが、床は鳴るし盛り上がるし担当者は何人転勤と聞いたか測り知れず、まだ二年たってないのに、電話して不備をおねがいしても折り返し連絡ないし、建てっぱなしもいいとこ。本当にはらがにえくりかえってます。
38: ご近所さん 
[2009-05-11 15:34:00]
安いって総額でいくらぐらいでした?
39: 購入経験者さん 
[2009-05-18 22:01:00]
一年過ぎましたが未だに解決できてません。絶対やめたほうがいいです。担当者がちょくちょく変わってやめたのか責任逃れなのかわかりませんがアフターはないです。ドアのクローザーがテープつけたまま直しにこないし、床がなるのは、接着が乾けば収まります。ということ真に受けたらなりやみません。遊びに来たともだちもよく鳴るねと嫌味と思いましたが本当のことで、お客様相談へ電話してもすみませんの一言しかなくてもう引き渡しが終わってるのでということで一向に解決できません。トイレの穴もなかなか埋めに来ないし隙間風が。建ててよかったと言ってる人は運がよかったか家という意味のわからない人かとおもわれます。これから建てる方センチュリーホームとタマホームは絶対やめなさい。安いだけで決めてしまい一生後悔するものです。みのもんたを訴えたいくらいタマホームもやめなさい。営業マンはみんな素人でした。現在訴訟中です。
40: 匿名さん 
[2009-05-18 22:29:00]
建前をしました。一人でやってるのにきょうは8人始まるとき監督に(とても若い頼りなーい)電話が、ヘーきでしばらーくながーく話した後すみませんもなく非常識きわまりなくこの先とても不安です。羽アリ対策は柱にピンク色の液体がぬってありそれは10年もつって10年て長いと思いましたが家の10年てすぐよね。あーまた不安。これを読んだ方やめたほうがいいかしら?よきアドバイスを。
41: 物件比較中さん 
[2009-05-18 22:58:00]
句読点や改行も満足にできない人の意見は、あまり参考にならないと思いました。
42: 購入経験者さん 
[2009-05-18 23:02:00]
センチュリーホームはやめなさい。確かにお風呂、台所、オール電化はメーカーがいいのでいいですが、一年で壁紙ははがれるし、トイレは引き渡し前に柄が合わないので張り替えてもらましたが、線が他の部分何か所かわかるようになり、外の壁の隙間も目につくようになりました。そうそう建て終わった後のこりの板や柱は家を建てた人が支払いの中に入ってるので使うのなら置いておきます。と話が決まってたのにもっていかれてしまいました。何度か交渉しましたが、戻ってきませんでした。縁側や台など作ろうと思ってたのに。玄関のドアも傷がついていたのでかえました。お風呂場の戸も引き戸のはずが開き戸になっていて、変えましたが、これって今考えるといいかげんとしかいえませんね。この家のまえはセキスイで25年ものでしたが比べるに値しませんが、床や壁がうすい板というかんじで安っぽいという言葉がぴったり。階段の板も、へやの開き戸犬のひとけずりではがれてしまいました。また感じたことかきます。
43: 匿名さん 
[2009-05-18 23:09:00]
安いって1700万180へーベーです。でも一生後悔です。
44: 匿名さん 
[2009-05-19 23:13:00]
センチュリーホームは最悪です。二階の移動が筒抜けです。上で携帯のバイブが解るのです。二階のどこにあるかわかるのです。このことを営業に聞いたら密閉率がいいからです。ということでした。二階でも驚いたのは、下の移動もわかるのです。これって密閉率がいいからですか?専門家からみてどうなんでしょうか?教えてください。床が相当薄いんじゃないの!トイレの水を流す音はもちろん、ろうかを歩く感じ、音でなくて感じです。あっ今トイレかなとか隣の部屋へ行ったなんて耳をすまさなくてもわかるんです。床のきゅきゅ音、どこのドアでも開閉時揺れと地響き、この家は一年ももたないんじゃないのなんて恐怖におののいてます。できるまで監督らしき人は三人代わり、引き渡しのひとはもう転勤しました、口のくさいひとだったのでどうでもいいですが。金持ちでない私たちは安さにひかれ、オール電化にひかれ建ててしまいましたが、一生の後悔に!
45: 周辺住民さん 
[2009-05-19 23:31:00]
匿名さん。やっぱりセンチュリーホームって安いだけだよね。友達にも言われました。台所と風呂だけだないいと思ったのは。ぼくも一生後悔ですね。今考えてる方センチュリーホームとタマホームはやめたほうがいいです。タマホームはセンチュリーホームの人が一番訴訟のおおいところですよと、言ってました。ので
46: 匿名さん 
[2009-05-21 20:15:00]
二年たちましたが洗剤による床のもりあがりが、どんどん増えてきてます。洗剤でふいたりしてはいけないのかな?気持ち悪くてまるでだらしのない奥さんて思われてる?入居してすぐひとつもりあがりがあったので、なんですか虫がいるの?って聞いたら洗剤がたれるとこうなるんですよ。と言われたので気をつけてましたが、床が異常に弱いとしか思えません。上の人の動きなんかだまってても解っちゃって、怖いくらい最悪。前の人が書いてるように、密閉率がいいと言ってましたが、今では、ばかいってんじゃないよ!と言いたいです。気に入ってるなんて言ってる人の気がしれない!
47: 匿名さん 
[2009-05-21 21:17:00]
とにかく、書き込みしてる人のほとんどが何を言いたいのかわからない。
日本人?
48: 匿名さん 
[2009-05-23 00:22:00]
いえ、チョ○ですが、何か?
49: 匿名さん 
[2009-05-23 20:13:00]
何言ってるか解んない人。センチュリーホームなんかで絶対家建てるなってことだよ。センチュリーの人じゃないのその無責任な言い方!
50: 土地勘無しさん 
[2009-05-23 20:34:00]
私もセンチュリーホームで建てて後悔してる一人です。匿名さんの書いてる内容よーく解ります。今は私の建てた展示場はなくなっているのでお客様センターへ電話しますが対応はこちらの内容聞くだけで、保証書にのってる電話にかけてください、とか、大工や外装や(私の家を建てた)は教えてくれないし。最低最悪です。
51: ご近所さん 
[2009-05-24 06:03:00]
センチュリーホームには、不満がたくさんあります。ちょ☓
52: ご近所さん 
[2009-05-24 23:04:00]
二年目ですが、二階の音は、ほんとに手に取るように解ります。何度子どもたちを、注意したことか解りません。携帯電話のひびきうちもわかります。他人が上に住んでたらと思うとぞっとします。恥ずかしくて人には言えませんが。
53: ご近所さん 
[2009-05-25 00:16:00]
でも実際には他人は上に住んでいませんから何の問題もありませんけどね。
センチュリーで建てた事は恥ずかしくて人には言えませんが、既にセンチュリーの垂れ幕が建築中の我が家にかかっていたのでバレバレなんですよね(笑
54: 住まいに詳しい人 
[2009-05-25 13:30:00]
ここまで酷評されてるんだから、普通の頭なら止めると思うよ。
それでも契約するなら『捨て銭』覚悟でな。
55: ご近所さん 
[2009-05-27 02:45:00]
もうすぐ一年です。上の音確かにすごいです。きゃしゃというか安っぽいというか、家具や置物でなんとかカバーできてるかな?苦しい言い訳にすぎませんが。センチュリーホームはおすすめしない。!
56: 匿名さん 
[2009-05-29 23:47:00]
二年過ぎまして、最近壁紙の境がはがれてきたのかくっきりしてきました。風呂のスイッチも明りがつきっぱなしでそれもリモコンが調子悪いので直しにきてからです。素人?そう思うくらい安心できないひとばかりです。二階の音もすごいので、携帯で実験したらなるほど二階のどこにあるのか解りました。安いですが、不安すなわち安くなら不です。
57: 匿名さん 
[2009-05-30 00:02:00]
五年目ですが二階のうるさい音、床のもりあがり、壁紙の老化、床の荒れ具合、下の音もきこえて・・・・・などなどを除いては、まあまあとおもってましたが、聞いてみるとがっかり。お勧めできません
58: 匿名さん 
[2009-05-30 00:05:00]
>きゃしゃというか安っぽいというか、家具や置物でなんとかカバーできてるかな?
>苦しい言い訳にすぎませんが。

木造なんてそんなもんだよ。
それ言ったらウチ一条工務店だがやっぱり子どもがどかどか歩いただけでバキっとかたまに鳴るもん。結局木造の限界なんだと思う。
59: 買いたいけど買えない人 
[2009-06-01 00:26:00]
あんたら、センチュリーやタマホームなどのローコストじゃなければ建てられなかったんじゃないの?
金出さずに期待しすぎだから。
それでも、内容より安いとおもうよ。
理想が高けりゃ、坪60~100万は出さないとね。
60: 匿名さん 
[2009-06-02 21:30:00]
安いだけ
61: 匿名さん 
[2009-06-09 07:32:00]
センチュリーで建てない。これがアドバイスです。住んでるから言えます。
62: チェリー 
[2009-06-13 12:24:00]
最低最悪ホームです。覚悟の上購入して下さい。
63: 匿名さん 
[2009-06-13 13:42:00]
近所でセンチュリーの家が建ちました。外観はタイル張り、もの大きな立派な家です。中身は知りませんが書き込みを見る限り色々と苦労する可能性が高そうですね。
64: e戸建てファンさん 
[2009-06-18 18:50:00]
元大工です 床鳴りですが 施工のときに 床財とネタの間に木工用ボンドノリみたいに
すれば鳴りにくく なります
どんな建築に頼んでも 大工さん次第です このサイト見てる人 立てる前に
言った方が良いです そうすれば ギシギシと音が鳴りにくいので
これを予防するには 内装に入る前 床の確認して あればまだ、対処できます
サイト見てる人 サイトの参考にして対処すれば 細かい処はなんとか なると思います
しかし 歩く音などはそれなりの物を、建材付けないと いかないので。。。
65: 匿名さん 
[2009-06-23 23:36:00]
営業マンがだめで二級建築士の女性がいいかと思ったらいずれも聞けば聞くほど不安になり、みなさんの意見を読んでやめる決意が決まった。
66: 匿名さん 
[2009-06-24 00:04:00]
大工さん次第と書かれた元大工さん。もう住んでるので二階の歩く音、などは、このままですか?本当に恐ろしくなりました。大工はえらべないしね。センチュリーめ!監督が三人変わったのも変だし、引き渡し後の営業マンも転勤したとかで携帯にかけてもでたことない。なんかあったら携帯へ直接なんて、うそのかたまり会社。お客様センターなんかいつも同じ人が出て、建ててしまってからはどうにもならない、と言わんばかり。これも電話番号があるだけで、電話代の無駄。いいとこないのか!?ない!今途中の人解約して正解。これからの人、住む家を考えるなら他で
67: 匿名さん 
[2009-06-24 00:23:00]
センチュリーの営業マン苦情が多くなると転勤なの?!何人の携帯聞いたかな?主任になったって言ってたのはやっぱりうそか!たらいまわしされて、引き渡し後は腹が立つことばかり!誰に言えばいいの?
69: 匿名さん 
[2009-06-25 08:35:00]
懐かしくて来てみたけど、相変わらずなんだね。訴訟関連は落ち着いたのかな?
70: 匿名さん 
[2009-06-25 13:44:00]
アーバンエステートで生きていける
71: 匿名さん 
[2009-06-26 23:41:00]
営業の人がだめで家もだめ安いだけでした。
73: 匿名さん 
[2009-07-01 08:30:00]
値段なんて関係ない!

まともな家建てれん会社なら解散してくれ!
75: 匿名さん 
[2009-07-01 22:13:00]
俺は職人だけどセンチュリーの現場は良いよ。
整理整頓も良いし、中の作りもスッキリしてるし。
何よりも大工さんは、他よりもレベルが高い。
これは以外と知られてないだろうけど、センチュリーを通して自分の家を建てたいっていう大工さんや、その他の業者も結構いるよ。まぁ一般の人は何を基準に考えてるかは、知らないけど、営業方針が嫌なのかねでも実際に家を建てるのは、職人だからね。
別に信じなくていいけど、俺が入ったセンチュリーの現場の大工は、他が65点前後ならセンチュリーは95点以上だったよ。
77: 匿名さん 
[2009-07-02 04:16:00]
no.75さんうらやましい。たまたまうちの大工は駄目だったてこと?いくら家族でも二階の携帯のヴァイブが解るってぞっとしますよ。歩く音なんかはもちろんです。営業マンだって苦情聞くだけで、具体的に進まないし、一年たったら、うちには責任ないみたいな対応。これにはびっくり。まるで一年待ってたみたいに!勝手口の鍵のないのにきずいたのはあと半年くらいで一年になろうとした頃。ドアのストッパーには発砲スチロールにテープがはってあり、まったく使用してない状態、もちろん使用してなかったのですが、また記憶では勝手口開閉できずという袋があるし鍵をもらった記憶もないので、問い合わせたら、状況からみて最初はセンチュリーの手落ちかみたいな対応でしばらくしてストッパーを直しにきて勝手口開閉できずの袋を持ち帰り、この状況で鍵渡したと言い切れますか?ときいたら、まず、ストッパーを調節済みの書類にサインください、と言うので鍵がないことも付け加えて書いてもらいました。YKKに連絡取ってるのかどうか解りませんが二三ケ月またされ結果は、引き渡しのとき渡してるはずと。開閉できずの袋の説明はもちろん、ストッパーが発砲スチロールつけたままのことも納得の説明もらえず。恐ろしいほどちょうど一年目のその日、引き渡しから大分すぎてるのでうちには責任ないと言われました。お客様センターもあるだけ、営業マンもころころ変わり無責任な会社です。
78: 匿名さん 
[2009-07-09 16:16:00]
上棟時に90%も支払って大丈夫なの?
79: 匿名さん 
[2009-07-09 18:55:00]
大丈夫ですよ
80: おせっかい 
[2009-07-12 01:53:00]
2階の音が下の1階まで響くと言っている方、どのような音で響くのでしょうか? たとえば「コンコン」「コツコツ」のように比較的高い音なのか、また、「ドンドン」「ドスン、ドスン」というような低い音なのでしょうか?、携帯電話のバイブが聞こえる(響く)と書いている方もいるので、たぶん「コンコン」「コツコツ」というような音だと思います。最近の木造住宅は耐震性を高めるため、金具や筋交いを多用して剛性を高めているし、フローリングでカーペットを敷いていないので、このように高い音がするのだと思います。昔の家は今の家のように筋肉質に建てられていないし、和室があったり、カーペットを敷いてあったりで、このような高い音が響かないような構造になっていました。逆に子供が2階で暴れたりすると、「ドスン、ドスン」と低い音が振動とともに響いてきましたが・・・。
今、殆どの木造住宅では、1階と2階の間に断熱材(吸音材の役目も果たしている)が入っていないと思います。音が響くのはセンチュリーホームに限ったことではなく、木造軸組み住宅全般に言えると思います。もし、よろしければ断熱材の入っている外壁に面した壁の内側と、断熱材の入っていない内壁をげんこつで軽く叩いてみてください。音の響き方の違いがわかると思います。2階の音が気になるなら、これから建てる方は1階の天井裏に断熱材を入れたらどうでしょうか? また、すでに建てて住まわれている方は、カーペットなどを敷いて、音が響かない工夫をしてみたらどうでしょうか?
81: 匿名さん 
[2009-07-12 19:13:00]
上棟時にそんなに払ったあと、潰れたら、流行にのれるなぁ、俺!
82: チュリーぼうず 
[2009-07-12 21:34:00]
一階と二階の間に吸音材はたいがいどのメーカー、工務店も入っています。センチュリーさんは入ってないんですね。将来、床なりの音が耳障り間違いないでしょう。住んでいる家族は自然につま先立ちの忍び足を習得できるでしょう。ピキッ!♪父さん失格~
83: 匿名さん 
[2009-07-15 17:23:00]
吸音材?普通入れないよ そもそも吸音材ってなんだよ
84: 匿名さん 
[2009-07-15 18:51:00]
グラスウールやロックウールは一般的に断熱材で通ってますが、防音効果もあり1階と2階の間に入れたりします。
ttp://www.rwa.gr.jp/sound-test/index.html
85: 匿名さん 
[2009-07-15 20:32:00]
軸組みだから2階の音が響くの?じゃあ住林や一条、タマなども響くのかな?
86: 匿名さん 
[2009-07-15 20:39:00]
響くと言うか聞こえる?
87: 匿名さん 
[2009-07-15 21:09:00]
聞こえる?はちょっと…というか、かなり嫌だけど実際そうなのかな?
88: 匿名さん 
[2009-07-16 10:42:00]
こんな神経質な客イラネ
89: 入居済み住民さん 
[2009-07-19 00:40:00]
センチュリーで検討中の皆さん
どの様な家が希望で、その際メリット&デメリットはどの様なものかを打ち合わせした上で再度ご検討して頂き
決定した方が良いと思います。又、担当者はどこで家を建てたか?どのような事に注意をしたか?それも参考になります。ちなみに私は営業担当の方のセンチュリー自宅を拝見し、入居済みのお客さん宅へも案内してもらいました。
10年後の予想や、近隣宅への配慮、外構、樹木など営業の方にアドバイスいただき決めることにしました。
もっと話し合いや、相談が必要なのかとおもいます。
満足している住民もいるのです。が内容を拝見していると事前に対処出来る内容が多すぎている様なきがします。
90: 匿名さん 
[2009-07-20 15:23:00]
センチュリーの営業の自宅?入居済みの家?見せてもらったとおっしゃいますが、私もお願いしましたが、営業員の家のいの字もないし、建てた方の住所を教えるのは、個人情報保護法に違反するので教えられないって固く断られました。だから二階の歩く音はもちろん、一・二階の床なり、外も中の壁も安っぽく、一年で壁紙ははがれ、うちも鍵でもめました。思い出しました。勝手口のドアの鍵、ストッパーもなおってないのにここは、後日にということで、すぐにもらえませんでした。なので絶対おすすめしません。これから考えてる方、センチュリーとタマホームは、はずすのが当たり前。タマホームは契約書にかいてあって引き渡しのときあやふやでもちろん営業マンは建築に関しては素人、二つとも似たような会社です。タマホームは友人が建てて告訴してます。私は安いだけで建てたので告訴する費用がないということですが。センチュリーをよく言える方はセンチュリーで食べなければならない人としかおもえません。
91: 購入検討中さん 
[2009-07-20 15:56:00]
年内に家の購入を考えていろいろなHM巡りをしている状況です。
家の近くにセンチュリーホームがあったので、家内と息子が見に行ってみましたが営業の方はまったく相手せず。次に私が行くと「今、営業は出払っているとのこと」でモデルハウスを見させてもらいましたがバルコニーのすみが苔だらけでびっくりしました。中の設備はよかったなと感じました。
(キッチンのオートムーブ&食洗器付、大きな食器棚、ヤマハのサウンドシャワー&TV付&ミストシャワー・・・他)
1週間してやっと営業の方が家に来ましたが学生を卒業したばかりのような何も知らない若い人で、資料だけをもってきて何も話をせずに帰りました。
正直言ってこの会社大丈夫かなと思い二度といきませんでした。
92: 匿名さん 
[2009-07-22 13:44:00]
まぁまぁ、そういわずに来て下さいよ
93: 匿名さん 
[2009-07-24 04:25:00]
センチュリーホームで建てた私がバカでした。大工にも運がなかったと諦めろと言われても
94: 匿名さん 
[2009-07-25 09:37:00]
えぇぇ?
俺センチュリーで契約しちゃったよ???

ネタじゃ無くてマジでやばめ?
95: 匿名さん 
[2009-07-29 12:56:00]
設備が良くていいでそ!
96: 匿名さん 
[2009-08-01 22:48:00]
カラフルな広告入ってました。40坪で850万とかすごいですね。
97: 匿名さん 
[2009-08-02 19:59:00]
安いから、どう見ても安っぽいから,ましてや、床なり、二階の騒音で、35年ローン払いこむ前に建てなおし覚悟?!
98: 空海 
[2009-08-02 22:22:00]
和歌山センチュリーホームは別会社で、いい会社ですよ
99: 匿名さん 
[2009-08-02 23:37:00]
と、和歌山のセンチュリーの方が申しております。
100: e戸建てファンさん 
[2009-09-21 00:38:19]
先日、私も見に行きました。モデルハウス2棟拝見しそれぞれの設備が違いました。間取りも異なりまぁまぁ参考にはなりました。元々はハイコストメーカーで検討していたため価格にびっくりでした。
そのメーカーでは、予算内に納める為建坪を減少するしかないと思っていましたから。
ベースが安いので私たちは、将来に後悔しないよう注文をだし、テーマを決め現在とことん打ち合わせ中です。
先日の見積もりはかなり好印象です。他のローコスト住宅もお邪魔しましたが現在センチュリーに滞在中です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる