注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-01-19 23:42:40
 

種類もたくさんありますよね。
ここで建てられた方、情報をご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-03 22:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

123

BESS(旧ビッグフット)どうですか?

165: 164 
[2009-11-01 11:07:30]
とりあえずオーナである証明だけど、大学駅伝が丁度今TVでやっているから
ログが移るようにして写真を撮りました。
(あなたがBESS関係者でないWDオーナであることが証明できるなら証明下さい)
とりあえずオーナである証明だけど、大学駅...
167: WD 
[2009-11-01 23:07:19]
>164

なんかこの画像ログハウスかどうかわからないし
焦って3回も連張りしてるっておかしくないですか?

と言うか、もう少し家の中片付けたりテレビが手垢まみれなので
拭いてから撮ればいいのに・・・

ほら証拠。まだ建設中だから設計図、契約書、土地契約書
個人が特定できるものは見せませんが
なんかこの画像ログハウスかどうかわからな...
174: ファインカット 
[2009-11-03 16:04:20]
皆さんやはりWDについての書き込みが多いようですね。私がファインカットのログを契約した頃にWDが新商品としてデビューした記憶があります。
当時のBF東名古屋の営業マンも割りと軽いノリでしたね。ただ、工期は5ヶ月以上かかりましたよ。まぁ、ログ組やら大規模な工事以外は、ほとんど1人の職人さんがかかりっきりで作っていたので仕方ないかもしれませんが。
やはり、建てる地区のFC・営業マン・建てる時期(ヒマな時か繁忙期か)・職人のどこか1つでも気に入らないところがあれば不満になると思うし、いろんな批判や感情が入るのは仕方ないんじゃないでしょうか?
実際5年以上住んでみての感想ですが、
気に入った点
洗濯物を室内に干しても全然乾く(屋外の物干しは撤去しました) 
夏や冬はそれなりに快適に過ごせる(以前住んでたマンションとの比較ですが)
犬が庭から泥まみれで入ってきても気にならない(近所からはでかい犬小屋と呼ばれてます)
なにより壁紙の汚れだの床のワックスだのネジ穴だのを気にすることなく過ごせる事と、棚板やギター用のフックが好きな所に付けられる点です。
気に入らない点
3年連続で台風の時期に雨が漏れた(窓枠下2箇所・ベランダドア1ヶ所)もちろん無償で修理してもらいました。
外部のドアが1つ残らず反っている(ひどいドアは1センチ近い)
北側の外壁にカビが発生する。
分かっていた事だが、外壁の塗装がめんどう。

薪ストーブは付けませんでした。なにより掃除やメンテが大変そうだったので・・・今はホットカーペットとアラジンストーブ1個で家中割と暖かいですよ。もちろんシーリングファンは使ってます。

やっぱり、住む人の性格が重要だと思いますよ。ちょっとしたキズや汚れが気になる人向きではないでしょう。
建ててる最中は時間があればいくらでも見にいけますし、写真に撮ってもおけるんで私の場合基礎から完成まで
100枚以上写真が残ってますよ。
高いといえば高いですけど、雰囲気だけでも充分楽しいもんですよ。外壁に蜂が巣を作ったりカマキリが卵を産むなんて事はへーベルハウスやダインコンクリートでは味わえないでしょう。

あんまり無知でもダメだけど、知識ばっかり付けてもどうなんだろう?
完璧な家を求めるなら、完璧なレスしかないHMを探すしかないんじゃないでしょうか?
正直 住んでて楽しいですよ。

なにかと疑われるとイヤなので、写真1枚のっけときます。写っているのは浮かれた私です。


皆さんやはりWDについての書き込みが多い...
177: ファインカット 
[2009-11-05 21:33:35]
そうなんです。
ファインカットのログハウスは、2階部分は2×4です。なので、グラスウールが外壁に入っています。
手前の壁という指摘のこの部材(私も名前が分かりません)は、屋根のどっかで使っていた部品の余りのようです。たしかにこの写真ではログが写っていないので分かりませんね。私が写っている写真がこれしか無かったので、これを載せましたが、違う写真を添付します。

私の住んでいるファインカットモデルは普通の人がイメージする映画に出てくるような丸太小屋という感じではないですよ。ノンセトリングボルトでログに隙間が出来やすいってありましたけど、見たとこ5年経ってますが気になるような所は見当たりませんよ。ノッチ部分は多少隙間がありますけどね。

6年前の建築中の写真を載せました。
ラミネートログ ベタ基礎 ノンセトリングボルト用の穴(全ての穴がボルト用ではありません) あと目を凝らせば何かしら発見できるかもしれません。
写真についての質問には出来る限り答えます(イラっとする表現がある人には何1つ答える気はありませんが・・)でも、写真でいろんな事を批判するのはやめて下さいね。

車でもそうですが、乗りたおしてガンガン使う事が好きな人もいますし、毎日磨いてうっとりする人もいます。
自分の価値観に合う家が最高じゃないでしょうか?


そうなんです。ファインカットのログハウス...
189: ファインカット 
[2009-11-07 20:16:41]
この掲示板を読んでいると建てた当時の色んな事を思い出します。

私の家は外溝(擁壁工事 木製外階段 敷地周りにX字木製柵 枕木門柱 木製門扉 立水栓)もBESSに頼みました。今思えば高かったと思います。
そういえば、完成引渡しの前日の事です。
家を見に行ったら、木製の門扉を付けているところでした。
ところが、私の希望していたデザインとはかけ離れたショぼい門扉を付けていたので、
「私の注文した物と違う」と文句を言ったところ、どうやら営業の人から現場の人にデザイン画が渡っていなかったようで、その場で紙に書いて作り直してもらった事がありました。

実は上のカッコ内の外階段 X柵 門柱 門扉 立水栓は自分でデザインしました。今でも自分でデザインして良かったと思いますよ。BESSのデザイン提案はヒドかった・・・特に門扉は今でも、あのひらめきはナイスって感じです。

ログログさんの「ただ安らげるのんびりゆったり・・・」は私たち夫婦のコンセプトと合いますね。
うちは面倒くさがり夫婦だから、外壁を塗るのもテキトーです(脚立とハシゴで塗りました)塗りムラバッチリ出てますし、私が高所恐怖症なので、無理な所は無視してます。ホントはちゃんとしなきゃダメでしょうけどね。

写真は、ひらめいた門扉です。ファインカットを知っている人なら分かると思います。

ずーっと疑問に思っている事がありまして、どなたか知っている人が居ましたら教えて下さい。
薪ストーブってすぐに消したり出来るんですか?ちょっと留守にする時はどうしてますか? 
この掲示板を読んでいると建てた当時の色ん...
196: ファインカット 
[2009-11-14 17:27:58]
そうですね、芝刈りは結構大変ですよ。実際は奥さんが90%芝刈りしてますが・・・
雑草はしょうがないと諦めてます。ですから、雑草ごと芝刈り機で刈ってごまかしたり、時間があるときは奥さんが抜いてます。
芝刈り機とバリカンで刈ってますが小さいお子さんが居るとケガが心配ですね。あと、芝が湿気てると出来ないので、天気と相談しながらやってますよ。

私の住んでいる所は粘土質な土地なので、水はけは全然ダメでした。自分で側溝を増設したり、表面の土を深さ20センチ位入れ替えたりで水はけを確保してます。

なにより、見た目はカッコ悪くても自分で作った物はたとえ側溝でも愛着がわいて来ますよね。
写真は参考までに、職人さんが塗った部分(ログ部分)と塗ってない部分(2階部分)塗料色ファインナチュラル 
さすがにムラがないっ。
今では自分で塗ってムラムラです。
そうですね、芝刈りは結構大変ですよ。実際...
197: ファインカット 
[2009-11-14 17:31:21]
すみません。写真間違えました。
すみません。写真間違えました。
397: カントリーマン 
[2010-07-15 23:07:42]
>>388 ファインカットさん

ケヤキはちょっと臭いがきついかも・・・。

リンゴはあま~い香りがするとか。

ストーブの前はネコちゃんの特等席です。
ケヤキはちょっと臭いがきついかも・・・。...
415: のぞき 
[2010-07-20 18:04:23]
いえいえ、こちらは別荘地と言っても、平地よりは数度温度が下がる程度で、
近所にログハウスを建てている営業マンが無理と言うからには
ペットを2階に置いておくのは止した方が良いでしょう。
私は群馬地区です。

予算的にも、立地的にも、エアコンは年数回しか使わないという営業マンの
話を信じ、当分設置できません。

木のないところに家を建てる予定です。
いえいえ、こちらは別荘地と言っても、平地...
443: カントリーマン 
[2010-07-23 22:06:21]
>>442 匿名さん

確かにそうですね。
当家(カントリーカット)のストーブは薪ストーブ販売では地元では最も老舗
の業者が施工しました(BESSと専属契約をしているみたい)。
逆に大工さんがいい加減な施工をしている販社なんてあるんでしょうか。
BESSは薪ストーブの専門業者でもないしそんな事はBESS自身も言って
ないと思いますよ。

ところで話は飛んじゃいますが、BESSさんに提言があります(見てないと
思いますが)。
破風、鼻隠し、妻壁等に板金やサイディングのオプションを設定したらいかが
でしょう?  多分雰囲気が壊れるからとか、イメージと違うからとか色々
仰るとは思いますが潜在的な要望は相当あるはずです。
再塗装の頻度や足場の費用は契約前にしつこいくらいお客に叩きこんでから
ハンコを押させて下さい。 
BOBなんか見てるといい話しか書いてないからこれから契約する人はメンテ
の頻度、費用をしっかり聞いてからハンコを押してくださいね。
確かにそうですね。当家(カントリーカット...
451: ファインカット 
[2010-07-24 16:51:02]
びっくり!
No.446を見て仕事しながらチマチマ書いてUPしたら450になっとる。

>のぞきさん
いろいろ心配されているようですね。でも、なんとかするっきゃない!って励ましにもなってませんが・・・

うちも9月になったら足場を組んでもらって(13万位?)セルフで塗装します。
ログに住む家族は出来栄えとか仕上りよりも やったって事を評価するようになるもんですよ。
窓に塗料が付いても 塗料がたれて屋根が茶色になってもいいじゃないですか(実際付いてますし)
俺たちはやったんだ!塗ってさえあれば雨・風・陽射しから守れるんだ!と自画自賛しましょうよ。

写真はNo.174の頃にUPしてましたね。
では1枚。2004年3月の完成時の写真を
びっくり!No.446を見て仕事しながら...
473: ファインカット 
[2010-07-27 11:08:01]
>のぞきさん
余計なお世話でしたね。心配性なもので・・・
さぁ、気持ちを切り替えて楽しいログライフを!

ってことで
建築中の雨対策ですが、私もNo.177の時に心配になり聞きましたよ。
ログに空いている配線用の穴に水が溜まるんじゃないか?と
でも「雨がひどくなる前にテープで塞ぐので大丈夫です」と言われました。
実際2日後には1階部分にコンパネで簡易の屋根が付き、その後1階床工事が始まりました。
この工程ならそんなに心配する事ないと思います。
そん時の写真です。
余計なお世話でしたね。心配性なもので・・...
474: ファインカット 
[2010-07-27 11:35:41]
またまたファインカットです。

床のワックスですが6年間1回もかけたこと無いですよ。
当然、犬の出入り口やキッチン周りはシミまみれですが、気にした事無いですよ。
どうしても気になるのであれば、一度削ってWAXですね。
知り合いが使っているWAXで『AURO』ってのがありますが、結構良い感じですよ。
赤ちゃんや犬が舐めても問題ないそうです。

ベランダで夜中にタバコ吸ってると虫は寄って来ますし蚊にも刺されます。冬は寒いですしね。
しか~し、外で吸う事を選びます。なぜなら、せっかくの木の香りを消したくないんです。
家人に言われたわけではありませんよ。自分で決めたルールです。

皆さん気にされてた天窓の写真入れときます。
上の白っぽいカマボコみたいな物がロール式の網戸です。
しょぼい携帯で撮ったので画像が粗いです。
またまたファインカットです。床のワックス...
498: のぞき 
[2010-07-28 21:52:17]
蒸れて床が腐るってことはないですかね?
日焼けは気にしません。
蒸れて床が腐るってことはないですかね?日...
533: カントリーマン 
[2010-08-03 06:50:08]
>Dログさん

引き渡し楽しみですね。ワクワク感が伝わってきます。


ところであきつログの話題がありましたがその後新しい情報はあったんでしょうか。
外観は和風っぽくて素敵なんですが、白壁の材質や角ログのサイズ(無垢?)は
不明です。
国内ログシェア59%のBESSが行動することによって国産杉の活性化を図る
みたいな記事がありました。 どうなるんでしょう。
引き渡し楽しみですね。ワクワク感が伝わっ...
560: ファインカット 
[2010-08-06 11:09:15]
>のぞきさん
立水栓は自分でデザインしてbessで作ってもらいました。
bessの提案してきた立水栓がひどくて・・・プラスチック丸出しでしたよ。
でも自分デザインだと追加料金が発生した気がします。
立水栓に関しては冬場凍ってしまうとかありますので、相談したほうが良いと思います。

2階のベランダドアは周りの家から見えにくい高さなのでカーテンは付けてません。
ジャバラ式の網戸は最初から付いてましたよ。
以前載せた写真を見ると分かると思いますが、写真左側が高い擁壁になってまして、そこに他人の畑があるんです。
なので畑に立つと2階ドーマーの寝室が丸見えになってしまうので、窓には一応カーテン付けてあります。

参考になるか分かりませんが、犬用玄関の写真入れときます。
高さ190センチ 幅25センチくらいの大きさです。この時は犬用玄関上にある窓は網戸にしてあります。
パティオドアに付けてありますが簡単に取り外せるようにしました。
台風のときとか雨が降りこんできますので。材料費で3万くらいかかりました。
赤っぽく見える部分はバンダナを加工して作った犬用カーテンです。
立水栓は自分でデザインしてbessで作っ...
581: のぞき 
[2010-08-08 23:35:55]
>ハンドオーナーさん
私はそのボチボチが出来ないタイプで、せっかちなんです。
仕事にしろ趣味にしろ、一段楽するまでは無理して徹夜して翌日仕事にならないというタイプです。
おかげで今や体力ないです。

立水栓のユニット4万円から。
蛇口別途
配管工事別途(そもそも配管工事どうされたのですか?)
業者さんですと1箇所6万円くらいでしょうかね。

私はそのボチボチが出来ないタイプで、せっ...
583: ファインカット 
[2010-08-09 11:20:46]
>ハンドオーナーさん
配管排水を自分でやっちゃうところがさすがです。


排水といえば、新しい造成地や盛り土をした場所ですと土が落ち着くまで時間がかかります。
ゆるい土の状態で配水管を設置すると後から勾配が変わってしまい、上手に排水できない事があるようですよ。
基礎がしっかりしていれば問題ないと思いますが。

我が家は粘土質の土地だったので、家の周りに良い土を20センチくらい盛りましたが、6年経った今では10センチ以上地面が下がってしまい、基礎の捨てコンが見えてきてます。
幸い全体が均一に下がったため排水には支障が出ませんでした。

庭の立水栓(右の端です。真上からでゴメンナサイ)とアプローチの工事中写真です。
こうやって見ると庭セマッ!

配管排水を自分でやっちゃうところがさすが...
592: のぞき 
[2010-08-09 23:00:04]
>ハンドオーナーさん
ありがとうございます。
地鎮祭は、知り合いの神主様にお願いしてあります。
前回のときより値上がりしているということだったのですが、2件目と言うこともあり
前回と同じ価格でしていただけることになりました。
自分でやって後々何かあったとき、神主様にお願いしなかったからだと言われても
困りますから。
不動産屋さん(売主)1名、BESS3名の出席予定です。
それにしても、ハンドオーナーさんは、何でもご自身でなさるんですね。

エコキュートに人件費がかかるのですか?知りませんでした。
金額確認のうえ、知り合いの業者さんに聞いてみます。

我が家は門柱は付けません。
代わりといっては何ですが、犬のコナン君が脱走しないようにデッキに門を営業マンが
付けてくれます。
ありがとうございます。地鎮祭は、知り合い...
627: カントリーマン 
[2010-08-22 10:16:27]
皆さんお久しぶりです。
冠婚葬祭、仕事に忙殺されている間にもう秋ですね(@_@;)

草刈り機や庭木の話題が色々出てためになる板ですね(^O^)
因みに我が家も畑の畔や芝はエンジン式のやつでバンバンやっつけ
てます。  

のそきさんの薪小屋についてなんですが、2X4や2X6の材料は
余りませんでしたか?  私は工具は揃っていたので自作しました。
購入したのはポリカーボネイトの波板と基礎のブロックだけでした。
単管パイプより雰囲気が良いと思いますが如何でしょう。
写真の小屋には約130束程度収納出来ますのでこれが2基あれば
のずきさんの2年分が収納できると思います。
皆さんお久しぶりです。冠婚葬祭、仕事に忙...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる