分譲一戸建て・建売住宅掲示板「オーベルジュ 城陽 野村の森」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. オーベルジュ 城陽 野村の森
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2010-09-15 00:06:22
 削除依頼 投稿する

購入しようと思っています
皆さんどう思われますか?

[スレ作成日時]2008-02-24 01:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

オーベルジュ 城陽 野村の森

2: いろいろ物色中 
[2008-02-25 11:59:00]
こんにちわ。

すでに手付けをうって、現在プラン作成中です。
ここの野村工務店のスレッドで、この分譲の話題もでてます。
対応はまあまあです。野村工務店のスレッドにもありますが、営業はちょっとしょぼいです。もうちょっと勉強してもらわないと。ただ工務あがりの営業の人は詳しいですが。

個人的には野村工務店だからなどいう理由ではなく(もちろん名前すら知りませんでしたし)、城陽で、駅から近くて、値段がまあまあ納得できて、1区画がそこそこの大きさというのが選んだ理由です。私の同僚の知り合いもここで購入予定だそうです。
ここのすでにできているモデルハウスや、美鹿野台(生駒、光台の隣)や藤阪なんかの家を見て、納得できれば、ここでもいいんじゃないでしょうか。値段は安くないです。一応注文(フリープランです)のような形なので、メーカー系よりは安そうですが、京阪の建売よりは高くなりそうです。
3: o(*^▽^*)o~♪ 
[2008-02-28 06:23:00]
お久しぶりです!
「野村工務店って知ってる」に投稿できなくなってどうしたらいいかと思っていたら
新しいスレッドが出来ていてよかったです。

先日設計との打ち合わせが終わり
次にインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせとなりました。

皆さん地鎮祭されますか?
4: いろいろ物色中 
[2008-02-28 10:58:00]
こんにちは。

野村工務店のところにも、たぶん投稿できると思いますよ。

うちもやっと間取りがきまり、今度の土曜日にICと打ち合わせとなりました。
ただ何がオプションで何が標準であるかがあいまいなので、いざお金の話になったときに、ひともめありそうです。

で、o(*^▽^*)o~♪さんは、結局スーパー納戸つけられたのですか?
うちは、どうやっても無理、基本的に南向きの土地では北側斜線の関係で無理ではないか?と思ったのであきらめましたが。で、施工面積は何坪にされましたか?うちは、結局38坪超えちゃいました。延床は36坪ですが。
でもパイプスペースなんかが延床にカウントされるなんて知りませんでした。

>皆さん地鎮祭されますか?
まだそこまで気が回りません。(^^;;
5: o(*^▽^*)o~♪ 
[2008-02-29 12:32:00]
ICさんとの話は3回で決めるって最初に言われました。
…とそんな感じでICさんとの話はあっという間にどんどん決めていくので
訳がわからなくなります。
こんな所まで決めるのか!?って感じでした。

照明とかカーテンとかを次に決めるって言ってましたが
オプション金額がとんでもないことになりそうです。

スーパー納戸はつけましたよ!
うちは南向きではありませんし31坪くらいの家です。

パイプスペースが述べ床にカウントされるっていろいろ物色中さんがレスされてますが
トイレ、風呂が2階にあるってことですか?
うちは外にデットスペース(柱のような飾り)があるけどカウントしないって言ってましたよ。
6: いろいろ物色中 
[2008-02-29 20:26:00]
こんばんわぁ。

地鎮祭やるそうです。

>トイレ、風呂が2階にあるってことですか?

はい、トイレは2階にも設置しました。

うちのデッドスペースはあります。図面にDSとあり、そこに飾りの石を張るのだと思います。

まあ、どんな家でもそうだと思いますが、坪数が増えると坪単価は下がりますが、35坪と38坪では、総額では結局50万ほどしか変わりません。しかも坪数が増えることで、オプション扱いになっていたもの入れや窓ガラスの数が標準になったりするので、実質もっと安くなる感覚です。うちも最初は35坪ちょうどぐらいにしていたのですが、結局ふえてしまって、最終的には意図的に38ちょっとこえるぐらいにもってきました。たとえば37.XXなんかは最悪ですね。
7: いろいろ物色中 
[2008-03-03 08:50:00]
おはようございます。

ICと打ち合わせしました。
なかなか押しが強いというか、ここにはずばりこうでしょうというか、完全イメージ押しつけ型のような感じでしたが。

地鎮祭は、四角に竹立ててという本格的なものではなく、簡易的に行われる方のほうが多いようですので、うちもそのようにするつもりのようです。京都ですと、城南宮が有名だそうで、そこのHPを見ると、簡潔明瞭にいろいろかかれてあるようです。
9: 賃貸住まいさん 
[2008-03-03 22:21:00]
いやー、いろいろ物色中さん、新しいスレッド教えていただいてありがとうございます。なんか寂しいなあっと思ってましたよ。藤坂の外観も出来るんですか。言ったもの勝ちですねえ。私の好みはシンプルな吹田藤が丘とか美鹿の台などがいいんですが。二階の窓は自分でホームセンターで買って防犯ガラスのシートを張ろうと思っています。オプションの嵐みたいになっていますから。
10: いろいろ物色中 
[2008-03-04 09:08:00]
おはようございます。

バルコニーのシャッター雨戸はなんとか軒天を工夫してもらうことでつくことになりました。
ほかの2階の雨戸は、軒裏の関係で(うちは軒を目一杯だしているので。)シャッター雨戸は取り付かず、また野村得意の上下開閉式の窓ですから、どちらにしてもシャッターがついても電動式でないと開閉ができないようです。
ホームセンターにそんな防犯シートというのがあるのですねぇ。また調べてみます。
うちもオプションラッシュですが、世間的に見てオプションならオプションとして受け入れますが、そうでないものは、どうかなあと考えてます。

モデルハウスの裏は建ち始めましたね。週末は、基礎をやってました。ここが1番ですね。
あと、ICとの打ち合わせ中、うちが野村の家らしくないので、なんでまた野村を選んだのかというようなことを聞いてきましたが、たぶん誰もというといいすぎかもしれませんが、ほとんどの人が野村だからって選んだのではないと思いますけどね。(とはいいませんでしたが。)
でも結構うぬぼれてるよなぁ思いますね。
11: o(*^▽^*)o~♪ 
[2008-03-04 11:09:00]
城南宮に行ってきました。

1.清めの御砂
2.方除御札
3.鎮め物
4.上棟神札

の上記で5500円でした。

城南宮からいただいた御札の祀り方のプリントには
洗い米とか塩、お酒のこととかが書いてませんでしたが
いつ撒けばいいんでしょうね?
12: いろいろ物色中 
[2008-03-05 09:30:00]
o(*^▽^*)o~♪さん、おはようございます。

城南宮のHPに行くとかいてあるそうですよ。
うちも日曜日にでもいこうかな。
でも、o(*^▽^*)o~♪さん、どのタイミングでそれを実行されるのですか?上棟は、野村の営業に頼んでおくことになっているようですね。

ところで、聞いている話では、すべての人がエクセレント仕様だそうで、またすべての人の居間のドアがステンドガラス調を選択しているそうですが、床材はどうされましたか?
13: o(*^▽^*)o~♪ 
[2008-03-06 14:19:00]
すべての人がエクセレント仕様なんですか??????
恥かしながらうちはグローりーなんですけど…
設計さんもICさんも押しが強いですね。
じゃあ皆さんサザンタイプかノーザンタイプかどちらの外観ですか?

地鎮祭は3月の都合の良い大安に行おうと思ってます。
簡易なんであっという間に終わっちゃうでしょうね。
城南宮のHPも見ましたが洗い米や塩、酒のことはふれられていませんでした。
他のプログなども検索してみたいと思います。
14: いろいろ物色中 
[2008-03-06 17:08:00]
o(*^▽^*)o~♪さん、

すいません、言葉足らずで。「私の担当者の把握しているところで」が正解です。気を悪くされたらごめんなさいね。
でも営業(元工務で)のN氏曰く、グローリーでもし必要なものがあればエクセレントから選択するのが意外とコストパフォーマンスが高いとおっしゃれてましたし、その方は、他の営業にグローリーだから安物仕様という言い方はぜったいやめてくれ(さすが元工務)、グローリーでもほかの工務店よりはるかにいいものを使っているんだといいたいとのことでした。
うちは、基本的に面倒くさがりで、あの吹きつけ断熱材に興味があったので、エクセレントにしましたが、食洗器なんかどうでもいいし、床材とかも気にならなければ、グローリーでもよかったかもと思っています。だいたいそのおっしゃらているノーザンやサザンとかいうのもわかってませんし。
で今まで聞いたこともない工務店に建ててもらう家の割には値段高いなぁと実は今頃後悔しております。
15: いろいろ物色中 
[2008-03-06 18:55:00]
いましがた野村のHPを見てみたんですが、どうも石が貼り付けてあるノーザンタイプですねぇ。でも選択の余地はなかったですよ。外観もむこうが勝手に作ってきてましたから。この間のICの打ち合わせのときに、その貼り付ける石の板(10X30cmぐらい)を見せてもらいましたが、HCのムサシでも似たようなものが売っていて、意外と安くて980円/枚ぐらいでした。さぞかし高いから貼る量を制限しているのかなぁと思っていたのですが。でも外観は、最初にプラン提案してもらったものが一番かっこよかったです。いまのははっきりいってもっさいです。確かに外観だけなら、あの藤阪のはかっこいいなぁと思います。まるでお城みたいですもんねぇ。目立つし。あんな家なら、誰が訪ねてきても間違えようがないなと。
16: 賃貸住まいさん 
[2008-03-14 20:35:00]
ご無沙汰してます。うちはやっとほぼ間取り決まりました。あとは細々とした色やオプションなどを検討中です。しかし地鎮祭なんてまったく言われてないですが・・・。みなさんいつぐらいから棟上、落成、ローン申し込みの予定なのですか?ちなみにうちはノーザンタイプですよ。
17: ビギナーさん 
[2008-03-14 22:32:00]
はじめまして、皆さんの意見いつも参考にさせていただいております。
うちも間取りが決まり着工しています。

うちは地鎮祭や、棟上式はしませんでした。けっこうお金もかかりますし
、少しでもオプションにまわいしたいなって・・・。
お金の問題じゃないっていわれそうですが(汗)。
でも一応、気にはなるので「沈め物?」っていうやつを埋めましたけど。

ちなみにうちもノーザンタイプのようです。
気がついたらそうでした。
18: 賃貸住まいさん 
[2008-03-16 01:48:00]
初めましてビギナーさん。おおっ!もう着工ですかあ!ビギナーさんが一番進んでおられるのでは?現場に見に行かれたりされるのですか?

地鎮祭や棟上げにかけるならオプションにというお気持ちわかります。そのあとも照明やらカーテンやらなにかとかかりますしね。

うちもやめとこかな。時間もないし・・・。沈め物?ってなんです?調べてみようかな。
19: o(*^▽^*)o~♪ 
[2008-03-17 10:54:00]
おひさしぶりです!

先日地鎮祭が終わり(簡易なのでめっちゃ適当でした) 3月中に着工することになりました。

着工の時に鎮め物を鎮めます。

鎮める所を見たいので日と時間を聞いて見に行ってみたいと思います。

今週ICさんと打ち合わせが終わり、外こうやさんとバトンタッチをするそうです。


オプション金額すごいことになってます☆<(‾□‾;)>☆

ちょっとこうしたい…ああしたい…と思ったらお金が膨らむ膨らむ…

うちはグローリーですがエクセレント仕様で付けたものといえば10万程度だったので

エクセレントにしてたらどれだけのローンになったのかと思います。

皆さんどこにどんなオプションつけられましたか?
20: いろいろ物色中 
[2008-03-18 08:46:00]
おはようございます。

週末2回目のICとの打ち合わせで、分譲地を回ってみましたが、結構な数の基礎ができていますね。いかにうちが間取りにぐずぐずしていたかがよくわかりました。うちなんかよりか土地の確保が遅かったと思われる東向きの50坪強(ここだけ野村のかたまりから少し離れている)のところも基礎ができてましたし、分譲開始前から決まっていたと思われる三叉路どんつきの50坪強のところも基礎が始まっていました。大方整地はすんだようですが、線路側はまだというところでしょうか。

そうですねぇ、みなさんは、どんなOPをつけられたのでしょうか。
うちは、OPらしいOPはないです。納戸もないし。2階のバルコニーの雨戸ぐらいですか。
21: ビギナーさん 
[2008-03-19 19:16:00]
うちはOPの嵐ですね・・・。
わかっているだけでも200万ぐらい。
そんなに豪華にする予定ではなかったんですけど(汗)
でも後から変えようと思ってもなかなかできませんし、後悔するよりはいっそつけてしまった方がいいのかなあっておもったりしてます。
中でも一番高かったのはキッチンですかね。

皆さんはオール電化とかされましたか?
うちはいろいろ考えた結果、電気とガスの併用を選択しました。
電磁調理器も電磁波とか体にはよくないかんじですし。
(選ばれた方気を悪くなさらないでくださいね、私の個人的な意見なんで)
22: 賃貸住まいさん 
[2008-03-21 00:30:00]
うちもオプションの嵐です。200万超えます。それでもエクセレントとグローリーの差額は超えません。ついつい増えますね。どうせならよ・・・。耐震装置もつけましたし。城陽にも断層があるでしょう?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる