注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?
 

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21
 

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

81: アエラ思考中 
[2005-11-22 21:09:00]
2世帯住宅は建てれるんでしょうか?
82: 2世帯君 
[2005-11-23 09:22:00]
1年前に建てました只、キャンペーンとかの商品は1棟に1個なので2世帯の場合はキッチンやバスルーム
は、追加になりましたけどそれでも安かったです、上下での2世帯縦割りでの2世帯によって多少価格の差は
有るかも知れません、それは営業さんと詰めていけば大丈夫だと思います、久し振りにアエラの書き込みを
読みましたが凄い書かれ方ですね確かにマニュアルがあっての対応は他のHMには無いから面食らったけど
最終的には建てて良かったと思います建ててる人のHPがあったりして参考になると思いますよ
83: 一市民の感想 
[2005-11-26 18:18:00]
クラージュの断熱性能を報告します。まだ工事の段階ですが、玄関を開け放していても2階は暖かいです(寒くないです)。暖房は、大工さんの使う照明だけです。これは私の思い過ごしではなく、大工さんも自分の家より暖かいと言っています。1階と2階の全ての断熱材を入れたところでそのような効果が出てきました。まだ、壁のボードは取り付けていませんので、気密はそれほどとれていません。実際に住むようになれば、室内と室外の温度差により結露が発生するかどうか確認できると思います。引き渡しは年末になりそうです。
84: はらぺり 
[2005-11-30 13:57:00]
先日契約しました。いろんなレスを見て、展示場に行ったあともかなり迷いましたが
担当の営業さんの印象も良かったし、値段の割には、いい家だと思います。
確かに、契約まで強引なところもありますが・・・。
でも掲示板に書かれてるほど悪い印象はなかったです。
営業サンにもよると思うので、批判レスを全て鵜呑みにしないほうがいいと思う。
今は、間取りを考え中。出来あがりが楽しみ。
ちなみに知り合いもアエラで建てたが、他の高い家に見劣りしないと喜んでいました。
85: 匿名さん 
[2005-11-30 14:44:00]
クラージュのみならず高高住宅は断熱性が優れているので、家全体の冷暖房ができると聞きましたが、これには家全体用の大型エアコンが必要ですよね?
ただクラージュのモデルハウスには各部屋にエアコンがあるのですが、これは現実には一般の住宅と同じように冷暖房を部屋ごとに行うケースが多いということでしょうか?
そうすると、一部屋のみにエアコンを入れた場合、全熱交換型24時間換気システムは各部屋の空気をとり入れるので他の(エアコンをオンにしていない)部屋の熱と混ざり、あまり意味をなさない気がします。
もっとも、一人でいる時は一部屋だけで十分だと思いますが。
クラージュで建てている、或いは建てた方、エアコンは各部屋ごと行っていますか?それとも家全体で冷暖房をしていますか?
86: 匿名さん 
[2005-12-06 23:44:00]
一市民の感想さん、その後状況はどうですか?
87: 一市民の感想 
[2005-12-07 22:31:00]
本日、大工さんの木工事が終わりました。すでに、内装工事のパテ処理が始まっています。途中、部材が入らず工事の遅れがあったのですが、監督さんや大工さんに頑張って頂いたおかげで、年内入居が出来そうです。我が家の場合も、山場は断熱・気密工事だったと思います。私がかなり細かい注文を出したのですが、監督さんや大工さんが誠実に対応してくださいました。施主に高・高住宅を作るという意識が強くなると、どうしても工事に不安や不満が出てきます。断熱・気密処理は、やりだせばきりがありません。クラージュの場合は、Ⅲ地域以南に対応するという性能を謳っているので、どこまで要求していいのか迷いました。結局、心配なことは全て言ってしまいました。監督さんも出来ないことは出来ないと言ってくれると思います。
さて、我が家の場合、エアコンは各部屋につけます。換気システムは、2時間で部屋の空気が入れ替わる設計になっています。1カ所に大きなエアコンを設置しても、建物全体に行き渡るには、時間がかかります。24時間つけておくこともしたくありません。やはり各部屋にある方が、小回りが利いて便利だと思います。
88: 85 
[2005-12-07 23:58:00]
説明、ありがとうございました。
協立エアテックのHPを見ましたが、クラージュ標準装備の換気システムは全館空調と全館換気ができる顕熱タイプではないようですね。
たしかに全館冷暖房は魅力ではありますが、常に家族が大勢いるサザエさんのような家庭でない限り無駄だと思います。
89: 一市民の感想 
[2005-12-18 19:47:00]
個人的に感じている感想を書かせて頂きます。
本日、施主の最終検査をしました。クロス貼りも非常にきれいに仕上がり、満足のいく家になりました。大工仕事が丁寧で正確だったので、クロス貼りも早く進んだようです。今日の検査で全ての確認が出来るわけではないので、住み始めてから出てくる不具合には、きちんと対応してくれると監督が言ってました。20日(火)に引き渡しを受け荷物を運び込み、26日(月)くらいから住み始める予定です。ここ数日で仕上がった給排水関係の工事も耐久性や使い勝手など、細かいところまで配慮が行き届いていて、本当にアエラで建てて良かったと思っています。施主が満足する家を建てるためには、監督や大工さんをはじめとする下請け業者との人間関係がいかに大切か改めて感じています。施主が発見できる不具合などは、一部でしかないと思います。職人さんは、施主の見えないところで相当頑張ってくれています。「あの施主さんの家だから良いものにしたい」と下請けさんが思ってくれるような人間関係を作る事が、施主の満足する家を作る最大の近道だと思います。我が家の大工さんは、私が夕方(8時近くても)現場にゆくときに、いつも仕事をしていました。いつも遅くまで仕事をしてくれていて有り難いなと思っていたのですが、主任のAさん情報によると、私がゆくまでわざわざ待っていてくれたようです。それを聞いて、本当に感激し感謝しました。我が家が大工さんとそのような人間関係を築けたことが家造りにおける最大の成果でした。
次回はたぶん最後の書き込みになると思いますが、我が家のクラージュの住み心地を報告したいと思います。実際住んでみないと何とも言えませんが、期待しています。
90: イノちゃん 
[2005-12-19 01:21:00]
一市民の感想さん、完成おめでとうございます。
私も、一市民の感想さんの考えに、とても共感します。
私の家も、来年、1月後半には、引渡しになります。出来るだけ現場に行き、職人さん達と良い関係が築ければと思っています。
早く、住んでみての感想を、聞きたいです。楽しみにしています。
91: 高気密 
[2005-12-26 23:38:00]
一市民の感想さん、完成おめでとうございます。大工さん、監督さん、その他業者さんに恵まれてよかったですね。
家の場合、大工がNGです。ちょっと気をつけて作業すれば綺麗に早く出来るのに、図面を見ずに思い込みで作業してやり直したりして逆に工数がかかったりしてます。
石膏ボートをビス止めするのも墨を使わず目見当でやったりして裏側に柱が無くビスを止め直しするのを施主の目の前で平気でやったりしてました。根本的に施工レベル、意識が低く頭にくる事が多かったです。
まだ、自分がこまめにチェック入れてるから良いようなもの、これが全然、見に来ない施主だったらと思うと恐ろしいです。
監督、その他業者さんは良く対応してくれますが、アエラの構造や設備が優れていても、一番重要な大工がこれじゃ話しにならない、HP上で指摘してない点も実は他にも有りした。
92: 一市民の感想 
[2006-01-02 09:55:00]
クラージュの住み心地を報告します。12月28日から寝泊まりを始めて2〜3日で、大体の様子が分かりました。やはり暖かいです。腰窓のカーテンをロールアップ式にして窓枠に納めるようにしたので、空気が動きにくく結露しやすくなるとシャノンの営業の方が言っていたのですが、今のところ結露は全くありません。エアコンを各部屋につけたのは正解でした。朝夕はリビング、夜は寝室で使うようにすると、その部屋を希望の温度にしてくれつつ建物全体の温度差を少なくしてくれ、効率的です。現在、和室が荷物置き場になっているのですが、暖房を全くしていなくても13度を下回ることはありません。今まで住んでいた団地は極寒地獄だったとしみじみ思います。浴室も暖かく快適で、風呂へはいるのが楽しみです。団地の浴室は寒くて、風呂へ入るのが大変でした。クラージュの性能と家の仕上がりには非常に満足しています。しかし妻は、洗濯物を室内に干せないと不満を言っています。浴室乾燥機や衣類乾燥機の使い方に慣れてくれば、不満はなくなると思います。今のところの不具合と言えば、勝手口ドアのスライド金具の一部が当たって、夜になって気温が低くなると開かなくなることです。これはアエラホームを通して、シャノンが対応してくれています。個人的にはアフターの対応に不安は無く、何かあればアエラへ相談するつもりです。
93: まー 
[2006-01-10 11:10:00]
アエラのことで質問なんですが、アエラホームの公式HPに載ってるモデルハウス(宇都宮と水戸)の外観は標準仕様なんですか?
まさか違うとは思いますけど・・・やっぱりオプションいっぱい付けてそれなりの値段にはなるんでしょうね?
あれで坪当たり幾らくらいになるんでしょうか?知ってる方いたら教えて下さい。近くに展示場がないもので。。
94: 匿名 
[2006-01-10 18:14:00]
一市民の感想さん、13℃を下回らないとありましたが、外気温は如何ほどでしょうか?
地域も支障がなければ・・・ また、室内と比較していただきたいと思います。お願い致します。
95: 一市民の感想 
[2006-01-10 22:42:00]
室内が13℃というのは、年末に冷え込みがゆるんで朝の最低気温が−2〜3℃くらいの時の状況です。このとき暖房なしで、朝の部屋の温度が13℃でした。昼間はエアコンでリビングを20℃にしておくと、他の部屋は15℃くらいになりました。しかし、ここ数日は非常に寒いので(朝の外気温が−10℃)、朝の部屋の温度が9℃になっています。
一部屋だけで暖房するならば、部屋間の温度差はそれなりに出るようです。どの部屋も、その部屋のエアコンを入れればすぐに暖まるので、大きな不満はありません。地域は富士山と大月の中間で、そこそこ寒いところです。
96: 匿名 
[2006-01-11 09:28:00]
一市民の感想さん、ありがとうございました。そこそこ寒いではなくだいぶ寒いかと思います。
うちの辺りも外気温−10℃まで下がり、室内が氷点下になりました。それを考えると具合よさそうですね。

97: 残念 
[2006-01-11 12:17:00]
アエラに興味があって資料請求したら,「施工範囲外です」の手紙が。
同封されたクラージュの広告を見ながら,逃した魚はでかいの気分。
ちなみにアエラは,23区やってないんですかね。
98: 匿名さん 
[2006-01-11 12:28:00]
残念さん、東京にも展示場有りますが、施工範囲って有るんですね。
一応、展示場、upします↓
http://www.aerahome.com/modelhouse/index.html
99: イノちゃん 
[2006-01-22 10:10:00]
明日、引渡しになります。楽しみです。
100: 茨城で建ててます 
[2006-02-24 00:03:00]
アエラで建てています。正直なところ不安は拭いきれません。
図面と異なる部分があるんです。大工さんが気を使ってアレンジしてくれたんです。
でもアエラは謝罪なしに「現状渡しを・・・」と言ってきたのでムカつきました。
結果的には受け入れるのですが、変更するなら一言提案してほしかった。
ところで、ここで情報交換している皆さんは「性能表示」をどのように受け止めていますか?
私はアエラが広告に掲げているので、この点が決め手で契約しました。
しかしJIOによる検査・保証はありますが、性能表示の根拠をいまだに示してくれません。
家は綺麗に仕上がってきています。現在は外構工事を入れており完成が楽しみです。
今後、自分が建てた家がすばらしい家であると確認できるよう性能表示の根拠を提示するよう求めてゆくつもりです。
アエラで建ててたor建てている皆さんは性能表示についてどのような説明を受けましたか?
私は何か間違った理解をしているのでしょうか?
教えていただけると参考になります。
101: 匿名さん 
[2006-02-24 23:55:00]
茨城で建ててますさんへ
私もこれからアエラにしようかなと思っています。何店で建てているのでしょうか?興味が有ります。
ちなみに、どんな所が図面と違かったのか教えてくれませんか?
102: 茨城で建ててます 
[2006-02-27 22:14:00]
水戸店です。図面と異なったのは2ヶ所。2階の部屋の天井を傾斜させる斜め天井を採用したのですが
傾斜の角度が違いました。この点は許容できるので手直し要求はしません。もう1ヶ所は階段下収納です。
高さ1mX巾1mの収納スペースを依頼したのに対しアエラが高さ2mの扉を発注していました。扉を開けた人は
ビックリです。自分の背丈より高い扉を開けると腰の高さほどまでしか収納スペースがないのですから。
2週間ほどかかりましたが適切な大きさの扉にしてもらいました。どちらの件でも大工さんが図面を確認するなり、
アエラが大工作業を適時チェックしてゆけば問題として指摘しなくて済んでいました。
おそらく大工さんに丸投げしてアエラでは大工さんが契約通り仕事をしているかはチェックしていないのでは
ないかと推測しました。契約には、設計の変更が必要な時にはアエラからの申し出を依頼者は容認する
(こんな感じの文章)となっていますが上の2点は事前に申し出がありませんでした。
大工の勝手な判断を許せるようないい加減な現場管理に憤りを覚えています。
だから性能表示の件はこだわるのです。
そこで性能表示の件ですが、アエラはチェックシートに基づき確認していると言うのですが
その内容の開示の要望を告げてもそのチェックシートはいまだに開示されません。
私は自分の建てた家がすばらしいものであると確認したいだけなのに。
ちなみに高気密・高断熱の省エネ基準の値にC値とQ値があります。
アエラは基準達成するように設計しているので実測してません。(確認しました)
この点を私は、アエラは大工が設計or契約通り作業しているかどうかをチェックしていないと受け止めました。
今後も要求は続きます。
103: 匿名さん 
[2006-02-28 00:22:00]
アエラで建築した人のHPを見ましたが施工不良が多く施主がHP上でかなり指摘していました。クラージュの施工指導等はどうなっているんですかね?水戸店オープンして施工が始まる前に高気密高断熱なので大工に対して指導などはされていない様に感じました。もしかしたら、茨城で建ててますさんの所と同じ大工が施工してたりして・・・・・
しかし、高気密高断熱でC値の測定が無いのは問題ですね。HP立ち上げている人の所で断熱材が入ってなかった所もあるのと、ちゃんと施工されていないと基準を満たしていても計測したら数値が出ないと思う。
Q値は設計上、計算しているのですかね?月間ハウジングではかなりすごいC値とQ値のせていますが実際どうなんですかね?
104: 匿名さん 
[2006-02-28 11:09:00]
性能表示も気密測定も施主の任意ではないんでしょうか?
106: 匿名さん 
[2006-03-08 21:05:00]
>>105
ブラクラ
107: 匿名さん 
[2006-03-12 13:31:00]
豊橋市に展示場作ってください
108: 陽だまり 
[2006-03-26 13:01:00]
アエラホームの展示場に行ってビックリ!しました。安いですね。金額が安いので、長野市でクラー
ジュで建てようかな?と思っています。営業が契約を急ぐのと、金額が安すぎるので不安です。長野
市近辺で建築した方いましたら、教えてください。 
109: 匿名さん 
[2006-03-26 18:13:00]
アエラホームは、1984年アイフルホームのFC中核店としてスタートした山梨の中島工務店が、
1994年アイフルホームを退会し、会社名をライクに変更、ローコストのアエラホームを自ら始め
た。山梨、長野、埼玉、群馬、栃木、茨城、東京、静岡に25の展示場で営業展開し、さらに千葉、
神奈川、愛知に進出し最終的には50店舗をめざしている。
スタンダードは坪19万8000円、高気密・高断熱住宅のクラージュが坪22万8000円となっ
ている。4寸角の柱と土台、28mmの構造用合板による根太なし工法というようにローコスト住宅
の典型的な手法を採用している。
110: 匿名さん 
[2006-03-29 09:10:00]
アエラホームで建てています。確かに安いです。でも充分勉強してからのほうが良いと思います。アエラホームは、契約をしてから最終決定まで土地があれば2週間、なくても3週間とかなり短いです。納得のいくものが建てたいのならいろいろな方のHPがあるのでBBSで質問したり、相談したりと勉強してからが良いでしょう。ちなみに長野北信は次世代省エネ基準Ⅱ地域になると思われますので寒冷地仕様で坪単価2〜3万円プラスになります。
111: 匿名さん 
[2006-03-29 09:17:00]
陽だまりさんへ
急ぐ必要はないとおもいます。キャンペーンで広告が50棟限定とかでますが、年に何回か出ていますからね。そういう広告戦略ではないでしょうか?
112: 通りがかりの人 
[2006-04-03 23:21:00]
30坪ぐらいだと付帯工事込みでいくらぐらいになるのかな?
113: 匿名 
[2006-04-21 19:10:00]
アエラで話を聞きたいと思い聞いても10万払わないと話しをしてくれない。営業が少ないから本当にうちで建てる人にしか説明できないとのこと。希望の図面が敷地に入るのかわからないのに図面を出してもらうだけで10万払って、もし契約しなければ半分の5万は没収ということでもっていかれなんとも切ない気持ちです。また、いつもキャンペーンの話をしてきて3週間以内に契約しないと高くなると焦らされまだ0歳のこどもがいるのに毎晩10時過ぎまで打ち合わせをする始末。このお金は返してもらえないんでしょうかね?
114: くり 
[2006-04-22 07:57:00]
>113さん
多分5万円は返ってこないでしょう。今回は断って自分の子供の事など含めもう少し落ち着いてから、もう一度、他のハウスメーカーや工務店何社かからも見積りしてもらった方がよいのでは?安い買い物ではないのですから。今回の5万円は次回の見積り代と勉強代と思って・・・ それでもアエラホームがよければアエラにすれば良いと思います。安い反面どこかになにかあるのでしょうね。そうでなければ、他はどれだけぼっているのか?ってことですよ。
ってゆうかこの板アエラのクラージュはどうかということではなかったですか?
115: 匿名さん 
[2006-04-22 10:13:00]
たしか土地持ちは1ヶ月、土地無しは2ヶ月以内に本契約をする必要があるよ。
夜10時までいられるのも困るが、早く帰ってもらって契約が時効になり、5万円没収になるのはもっと困るでしょう。水周り品等を大量一括発注しているから、無駄が出ないように早く顧客を決めたいのだと思う。あとは人件費削減による営業マンの少なさが原因かな?ローコストはどこかで妥協する必要があるよ。
一定期間内に契約しないと5万円没収の話は最初に説明を受けましたか?土壇場になってせかされたとしたら問題ですが、10万円渡す際に説明を受けていれば止むを得ないと思います。
116: 不愉快 
[2006-05-07 02:58:00]
今日クラージュをお願いしてみようと思い展示場に行ってきました。(クラージュではない展示場)
営業は自分の所の商品さえ理解していませんでした。私は納得いけば仮契約⇒契約まで考えていましたが、納得どころか不信感だけが残りました。**で無知なのは仕方ないとしても、こちらの望み通りプランさえたてれないような熱心さの無い営業(店長)でした。同席していたもう一人の方が誠実そうに見えました。熱心にプランをたてれそうも無い営業。意味不明なマイクらしき物体とカメラ。人間としての常識に欠けた店長。(他人の事ばかり言えないが…) 私も、山梨県人で地元の企業を大切にしていたいのですが、今回、この企業(営業)に関してはとても不愉快でした。
112の通りがかりの人さん 付帯工事は一般的かやや高めの印象でした。
113の匿名さん 熱意を持ってしっかりプランを検討してくれる営業なら5万円は仕方ないかもしれないと思いますよ。アエラの営業さんの人件費もただじゃないんだから...。私はそう思います。ただし、子供のいる家庭に、客の都合も考えずに居座る営業に常識的な仕事が望めるでしょうか? 焦らず落ち着いて検討しましょう。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
117: 検討中! 
[2006-06-19 23:42:00]
先日アエラのモデルルームに行ってきました。あの坪単価であの外観は魅力的ですね。特に自分は1〜2階へつながっている感じの6連窓?が高級感を増していると思いました。ただ、ひとつ気になったのが室内の臭い?シックハウス対策を、結構謳っていますがなんかちょっと嫌な臭いだと思いました。他のHMも3〜4件回っていますが今回初めて感じたため、どなたか意見をください。ちなみにそこのモデルルームは築2年半位との事でした。
118: 匿名さん 
[2006-06-21 01:30:00]
2年半で臭いのならOUTです
119: 匿名さん 
[2006-09-19 11:10:00]
120: 匿名さん 
[2006-10-16 00:07:00]
引渡しになってから、9ヶ月経つが、特に不具合もなく、快適に暮らしてますよ。
シックハウスとかの嫌な臭いもないし、結構満足しているよ。
121: 匿名さん 
[2006-10-21 14:59:00]
来年中には家を建てたいと思っている山梨県内在中のものですが、何軒かHM廻っているのですがアエラかタ○ホームで迷っています。両社とも安さにひかれていますが…安かろう悪かろうでは困ります。また勉強不足で違いがよくわからないのです。どなたか決定打をご存知なら教えて下さい。
122: 匿名さん 
[2006-10-21 19:41:00]
123: 匿名さん 
[2006-10-22 00:35:00]
何が悪いのでしょう?NO.122さん?あなたはアエラで家を建てられた方なのでしょうか?もし良ければその理由を教えて下さい。今後の参考にしたいと思います(^^) 
124: 検討中 
[2006-10-22 23:28:00]
今現在アキュラホーム、アイフルホーム、最後にアエラホームで検討中です。前者、2社で見積もりを取りましたが想像した金額とは程遠く、先日東京で唯一ある展示場に行ってきました。まあ皆さんも言っているとおりでした。まあ、筆問には答えてくれたからよかったのかな・・・ 値段も概算ですが聞いたところ安かったです。正直予算はそんなにあるわけではないので、自分たちでできる中でやって行きたいと思ったのでこの3社ぐらいで考えていますが、どなたかあ○○野店で建てた人いませんか?工務店、大工さん等の話を聞けたらうれしいです。
125: PAPA 
[2006-10-23 09:14:00]
夏に、あ○○野店で建てたものです。とても満足しています。私も最初は営業の仕方など不安でしたが、結局安さでここに決めました。しかし営業さんも分からないなりにがんばっている姿が印象的でした。私はまずなぜ安いかを考えて見ました。
1.営業所が経費のかかる都心や住宅公園等に無いこと(都会だろうが田舎だろうが建物の値段はかわらない)
2.なんといっても無駄な見積もりをやらない。(10万取ることで客を絞る。)これによって無駄な人員を雇わなく良くなる。
つまり、営業所の月当たりの経費が大手ハウスメーカー(立○展示場で1000万を超えるらしい)と比べると半分以下となる。ミ○○ホームなど1年に1本取れるか取れないかという営業もいるらしい。こういう無駄な人員の給料を35年ローンの中で払いたくないと思いました。ちなみにアエラの営業は月4.5本取るらしい。
3.年間何千棟もやることで材料・装備品などメーカーから安く手に入る。
このようなにて私は自分を納得させました。
しかし、いざ契約も終わり建てる打ち合わせ等を進めていく過程で、監督さんも一生懸命やっていただきといろいろな話が出来、良い信頼関係が築けました。それで本題の大工さんの話なのですが、次のことが大事だと思います。
1.営業・監督と信頼関係を築くようこちらも努力すること。(やはり好きな客と嫌いな客では対応も違うと思う)ちなみに私の担当の池○さんは、とても良くやっていただきました。
2.やはり現場は任せっきりしないで、良く見てその場で監督に連絡して修正してもらう。特に大工さんと仲良くなった方が絶対に良いと思う。とにかく現場に行くことによって、大工さんが手が抜けなくなる。このときのポイントは、大工に嫌われないように指摘(頭ごなしに言わない)すること。あと良いところは褒める。これはとても大事。やはり職人は自分の仕事を褒められると、いい顔をする。それでそれ以上の仕事をやってくれる。
現在現場に入って来る材料(柱・フローリング・階段等)はどのハウスメーカーに頼んでも同じものが来る。それを組み立てるのが大工さんであり基礎工事屋さんであります。つまり職人さんたちの気持ちしだいで、だいぶ出来が違うと思います。
 私の家に係わった営業さん・監督さん・基礎工事・大工さん・内装さん等はとても良かったと思います。たぶん施主の対応次第ではこれが白にも・黒にもなるのかなと今実感しています。まあとにかくお金が無くてローコストメーカーを選ぶのだから、こちらも努力して良い家を建てていただきたいと思います。
126: 匿名さん 
[2006-10-24 00:18:00]
No.121さん、私も山梨在住で、アエラで家を建てました。
今現在、特に不具合もなく、快適に暮らしています。
私がアエラに決めたのは、本社が山梨にある事と、装備が他のHMよりよかった事、この値段で高断熱高気密が建てられる事でした。
ローコストと言う事で、こちらが調べて勉強したり、毎週の様に現場に行き、いろいろと見たりしないと至らない事もありましたが、現在は、満足しています。
127: 匿名さん 
[2006-10-24 01:03:00]
NO.126さん。ありがとうございます。やはりHM本社が県内にあるというのは大きいですよね。しかし先週末甲府の展示場に行った時にこの板でもよく書き込まれている通りの『パンフ棒読み』を体験してしまい…モデルハウスを見終わった時にお茶を出していただいまではいいのですが『アンケートに御協力を』と言われ氏名だけ記入しそれ意外は白紙で出したところ『強制ではないですが御記入して頂かないと説明出来ません』と…それでも拒否をしていたら『特例で記入なしでも説明出来るか上司に聞いてきます』との返事。強制でもないアンケートに何故書かなければいけないのかと段々頭にきたので『では説明はいりませんので名前を書いたアンケート用紙を持って帰ろうとしたら慌てて用紙を奪われました。本当に不快な思いをしました。玄関を出た主人が一言『こんな営業マンのいるHMでは絶対に家は買わない』と怒りまくりアエラでの購入は辞めました。以前からこの掲示板でも多数の方が書いてありますが営業マンの質があまりにも悪すぎて購買意力が無くなりました。今はタ○ホームを考えています。
128: 検討中 
[2006-10-24 23:51:00]
PAPA、126さんありがとうございます。アエラ行った後にア○フルに行きましたが、広告見せて値段をいったところ、・・・でした。初めは返す言葉もありませんでした。しかしこことは、4ヶ月ぐらいは話をしているので、アエラについても正直教えてくれました。悪口は言いませんでした。昔はアイフルで、そこから独立したたぐいの話を聞きました。まあ、アエラに関しては10万払ってからじゃないと話が進められないのですごい考え中です。一応5万は帰ってくる(決裂した場合)と言っていましたが。・・・ん〜  アエラで建てた人はどうでしたか?大工さんなどはどこから来ている人でしたか?ちなみにどこへお建てになりましたか?
129: 限定 
[2006-10-24 23:59:00]
初めまして、私の両親がアエラで検討中です。
最初は、母と私、2人で昭和住宅公園(甲府店)へ見学に行ってきました。営業の方が1人ついて下さって説明してくださいました。「マニュアル」のある説明だと思いますが、段取りはよかったと思います。思い切った質問はなかったのですが、後から説明があるもの以外は受け答えを頂けました。
「アンケート」もありました、別のHMでも「アンケート」と言われましたので余り抵抗はありませんでした。家を買うにあたり先に進みたいのもありましたので、記入することにしました。
すると、ファイルに入ったパンフレットと見せて説明してくださいました。
確かに、パンフレットにある事を読み上げていくのですが、写真入りですし、読み上げていただくことで気がつく部分もありました。ただ少しだるくなりますが・・・
アンケートに答える終わると、借り入れの限度額や工事などに掛かるおおよその金額をだして下さいました。
質問をする方とは別に、書紀をされている方がいました。ビデオカメラとマイクが見えるところにありました、最初は防犯のためか(?)と思いましたが、母は良い感じではなかったようです。
営業の方とお話もしているし、観られてもいるので、そこの会社の方が聞いたり観たりしている分にはかまわないと思いました。
限定100棟の説明もしてくださいまいた、広告にでている分と同じ説明ですが、装備品がいくらぶんかと金額が提示されました。
父とも相談しなければならないし、申し込みの予定はまだ立てていなかったので、帰ることにしました。アンケート用紙は持ち帰ることは出来ませんでした。
モデルハウスの造りが母親の理想に近かった為、建物は印象がよかったようです。


130: アエラで建てて早半年 
[2006-10-26 01:21:00]
私もアエラでの棒読み体験には呆然としました。
演技も下手糞。

でも契約後は棒読みなんて全くなかったですよ(笑)
私の担当だった人は営業さん・監督さん・事務さん
皆さんいい人でしたよ。

ただ一つだけ注意があります。今はどうかわかりませんが
段取りが悪いので頼りがいはなかったです(笑)
自分である程度プランが煮詰まっていて、あとは建てるだけ
の人なんかにはもってこいだと思います。

どちらにしても相談には乗ってくれる方だと思いますので
よく話、よく確認し、良い家を建ててくださいね。

ちなみに当方住み始めて半年たちますが、今のところ不満な点
は全くないです。
131: 限定 
[2006-10-26 20:01:00]
検討中さまへ 翌日、キャンペーンを押えたいと、仮契約をしました。
書紀を担当されていた方から、前日にお話をさせていただいたものを受け取りました。
質問したことなどが綴られていました。予算のお話もさせて頂いたので、大まかですが金額も入っていました。文章で読むとこんなことを考えていたのかと改めて感じました。
仮契約から、休日に予定が入るので、しばらくは自分達の予定は入れられないと思います。
出来るだけ、予定も空けておいたほうがいいと思いました。
営業の方と予定を決めたときに、間取りのお話もありました、事前に間取りの相談も家族と必要です。前々からイメージがありましたのでそれを伝えました。アドバイスもいただけましたよ。
ただ、次に進むのは土地のチェックです。私達には土地が無いので、土地探しになります。
アエラで建てて早半年さまの仰るとおりだと思います。
母は、アンケートを書くときから家を建てる気持ちを営業の方に伝えてましたから・・・
132: イノちゃん 
[2006-10-27 00:12:00]
私は、南アル○ス市に建てて早、10ヶ月営業さん、監督さん、建て方さんに恵まれ、特に問題もなく、満足しています。
133: by 匿名さん 
[2006-11-03 02:46:00]
附帯工事費、諸経費が高い
134: 匿名さん 
[2006-11-03 13:29:00]
トータルで安ければいいんじゃね
そこまで安くすると、会社もやっていけないんじゃ?
135: 匿名さん 
[2006-11-05 18:24:00]
解体とか頼むと他より、一割ぐらい高かったけどその他は、そうでもないと思います。
136: 茨城で裁判を始めます 
[2006-11-14 23:22:00]
茨城でクラージュを建築し、OA工事管理部工事課長に誠意ある態度をとって頂けなかったものです。
茨城にて3月に完成し、現在住んでいますが、未だに約束した不備改修が行われてなく、散々な目にあっており、我慢の限界がきて、不備改修を行って頂ける様に裁判を行うつもりです。
大工、監督に恵まれた方は、本当に運が良く、満足されていると思います。確かに品はいいかも知れません。
しかし、私みたいに大工に恵まれなかったものは、1200万かけて建てた夢のマイホームですが、心配で眠れません。だって、耐震金具や床下金具に釘がなかったり、アンカーが同じ箇所に3本あったり、パッキンが手で押すとずれたり、プレカットなのに、ざぼりの穴が4箇所もミスがあったり、見えないところだけに、皆さんも注意して建ててるところを見てくださいね。
ちなみに、別の箇所で瑕疵にあたる不備を施工主が発見したら大工が代わってしまいました。自分たちの不利になることは直ぐに修繕しますが、関係ないところは何もしてくれません。
定期点検もこちらから言って、やっと2ヶ月点検を8月に実施して、半年点検は何も連絡ありません。もう、11月なのですが。。(2ヶ月の点検報告も未だにありません)
全てこちら言わないと何も実行してくれないのが、アエラホーム(株式会社ライク)です。約束も守ってくれません。
これから不備について裁判を始めます。
内容は、約束した大工の施工不良について、きちんと修繕した結果を写真で示して欲しいと言っているだけ、また、図面とおりに施工されていない部分を図面とおりに修繕してと言っているだけなのに。
店長からの報告だと、株式会社ライクは「裁判で戦いましょう」とのこと。瑕疵にあたらないから本当に強気です。約束を守らない水戸店とOA工事管理部工事課長の対応に不満の方がいましたら一緒に戦いましょう。
137: 匿名さん 
[2006-11-22 01:51:00]
138: 匿名さん 
[2006-12-03 20:36:00]
139: 匿名さん 
[2006-12-03 23:26:00]
アエラで割引ってないの?某メーカーでは紹介割引あったりするし。知ってる人いたら教えてください。
140: 匿名さん 
[2006-12-04 22:40:00]
値引きさせるしかないよ。今年の四月に契約して2パーセント割り引かせたよ。
141: 匿名さん 
[2006-12-13 19:56:00]
142: 匿名さん 
[2007-01-26 22:29:00]
アエラのクラージュとタマの愛の性能ははどっちがいいのよ?
143: 匿名さん 
[2007-01-26 23:34:00]
気密性や断熱性(温熱等級)のことかな?
クラージュは次世代省エネ基準クリア。愛はあくまでも新省エネレベル。
よってクラージュのほうが優れている。
もちろんしっかり施工されて、カタログスペックが発揮できていればのことだが・・・。
144: 匿名さん 
[2007-01-26 23:43:00]
アエラは気密測定しません。それと、次世代省エネ基準を謳っていますが、
次世代省エネ基準適合住宅評定一覧の中に、アエラホームはありません。
第三者機関ではなく、自社独自で次世代・・クリアと言ってますから信じるか
信じないかはあなた自身。
 カタログに書いていることをなんでも信用しないほうがいいですよ。
  http://www.ibec.or.jp/nintei/jisedai/index.html

ただ、価格帯のわりにはいい家だと思いますよ。
145: 匿名さん 
[2007-01-27 01:33:00]
ホントだ。。。しかしセキスイハイムも載っていないが、何故なんだろう?
ハイムほどの大手がウソついているとは思えないし、一覧になくても次世代〜を扱っている業者・HMはあるのでは?
私の近所の中堅地元工務店も次世代〜を強調していますが一覧にありませんでしたしね。
ちなみにアエラの気密測定は(取り扱いは支店次第かもしれませんが)オプションでやってくれますよ。
私が気になるのは免震システムについて触れられていないこと。仕組み(ゴム方式なのかベアリング方式なのか)もわからない。
しっかりした総合パンフレットを作成すれば、信頼も高まると思う。
146: 匿名さん 
[2007-01-27 01:39:00]
クラージュは、建築環境・省エネルギー機構が認定した工法により次世代省エネ基準をクリアできます。
旭ファイバーグラスが開発したMAT21次世代省エネ基準対応工法です。(Ⅲ地域以南に対応)。
もちろん性能表示(温熱環境)の等級4もクリアします。
147: 匿名さん 
[2007-01-31 21:04:00]
(http://www.ibec.or.jp/jigyou/jyutaku.htmlより抜粋)
-------
・断熱性能・気密性能・次世代省エネルギー基準適合住宅等に関する評定
新たに開発された材料や工法等について、住宅の省エネルギー基準に定める性能と同等の性能を有するか、否かの評定を行っています。
-------
「新たに開発された材料や工法等」なんで、既存の技術で基準をクリアしている場合は、対象にならないらしい。
148: 匿名さん 
[2007-01-31 23:20:00]
ローコストとはいえ、せめて気密測定はしてほしい。自分の家がどのくらいの気密性能
があるのか、施工主なら知りたいと思う。
149: 匿名さん 
[2007-02-01 21:57:00]
気密測定はオプションで行っていますよ。何でオプションなの〜と感じるかもしれませんが、ローコストだからと割り切るしかありませんね。
150: 匿名 
[2007-05-18 13:04:00]
最近クラージュプラスが出て、うちはこれで建ててます。クラージュプラスは必ず気密測定検査付でしたよ。
151: 匿名さん 
[2007-05-18 14:02:00]
エスバイエルとアエラホームを比べています。エスバイエルでは「高気密・高断熱でないが内部からの腐食を自然換気で抑えている」と言っていました。アエラホームでは「新しい壁?でそのような腐食も無く、加えて高気密・高断熱である」と写真付きのパンフレット(差込でしたが)もらい説明をうけました。主人はアエラホームに決めているようで私もオール電化にすごく惹かれているので、多分アエラホームになると思います。気密検査は無料で付いてくるそうです。
152: 匿名さん 
[2007-05-18 21:26:00]
エスバイエルとアエラですか。珍しい比較ですね。
151さんのいう高高の定義がわかりませんが、もし次世代省エネ基準のことを指すのでしたら、エスバも低価格商品以外は次世代省エネ基準をクリアしていますよ。といっても、C値やQ値はスウェーデンハウスや一条の夢の家ほどではありませんが…。
エスバは通気層と空気層の空間がしっかりとれており、壁内結露対策はピカイチだと思います。私の家は温暖なⅣ地域なので、アエラのオーソドックスな壁内結露対策でも充分だと思いアエラを検討しています。
ドリームボードは最初は怪しい(笑)と思いましたが、調べるとアエラ独自のものではなく、㈱エーアンドエーマテリアルの開発した耐力面材だとわかり、魅力的に感じました。
エスバの「すまい21」が次世代省エネ基準をクリアしていたら、私はそちらにしていたかもしれません。
153: ぶー 
[2007-05-22 13:14:00]
数多くのHMを周り、性能・値段・装備に惹かれてアエラに決めようと思っているのですが、見積書中の現場管理費がどうも気になる。工事費用に対するパーセンテージならば納得しないでもないが、物(トイレの便器や洗面台等)に対してもかかってくる様だと、非常に割高に思える。最後に値引きされるものでしょうか? 今までアエラで決めた方に聞きたいのですが、最終見積から値引きはありましたでしょうか。
154: 匿名 
[2007-06-04 19:37:00]
昨年末にアエラホームのクラージュで家を建てました。契約のときに、けっこう細かい見積り打合せをしました。そのときは面倒なこともいくつかあったのですが、私にとっては納得の総経費でした。割高などという印象は全く受けませんでした。また、その後、その見積り以上にかかった経費はありませんでした。よく他社で聞くような、予算がどんどん膨らむということは全くありませんでした。値引きの件ですが、打合せの段階からお互い紳士的にやってきましたから、最後に値引きするなんてことはありませんでした。値引きって、最初に乗せてるって言うことでしょう。私はそんなことされたら逆に契約をやめていたと思います。参考になりましたか?
155: 匿名さん 
[2007-06-04 20:58:00]
154さん、その他アエラを検討した方、ぜひ教えてください。
153さんもおっしゃっていましたが、現場管理費はかかりますか?かかるとしたら何%ですか?
タマは8%と聞いたことがありますし、私の近くの中堅工務店では12%でした。意外とバ・カにならないですよね。
156: pontan 
[2007-06-09 08:18:00]
瑕疵にあたらないから本当に強気です。まさにそのとおりの会社ですよ。買わなきゃ良かったって後悔してます。何か言うとすぐ本社、本社で監督も店長も飾りですよ。なんの権限も無い子供の使いみたいなもん。最低限の事しかやらない、見える所も、見えない所もいい加減だし、基礎なんか手直しばかりで汚い斑模様、展示場の基礎も汚い、『ウチはこう言う仕上げですから』って平気な顔して言うし、客を客と思ってないですよ。我が家のはクラージュじゃなくてクレージー〜って呼んでます。
157: 匿名さん 
[2007-06-09 09:15:00]
本社がちっとも動かない(うごけない?)のとどっちがマシなんだか・・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18334/

難しい問題ですねぇ。
158: 匿名 
[2007-06-09 09:30:00]
ついてないですねー。我が家ではそんなことはなかったです。建築中も、気になる部分あったときは監督さんに問い合わせると、即座に対応してくれたし、いちいち本社に問い合わせてみたいなことなかったと記憶しています。対応は即その場でやってくれていました。前にも書いたことですが、営業さんも監督さんも良い人でしたし、今でも交流があります。
159: 匿名 
[2007-06-10 22:50:00]
うちも問い合わせには即座に的確に対応してくれましたよ。
ちなみに私もクラージュで建てました。
前に住んでいた家は棚の後ろの壁にカビがはえてカビ取りが大変でしたが、今住んでいる家ではそんなこともなく快適に暮らしています。アエラを選んで正解でした。
160: 匿名 
[2007-06-30 09:20:00]
先週末の展示会で高気密高断熱のクラージュプラスを体験してきた。
暑い日だったが、確かに快適だった。
いいと思う。
次の展示会には申し込む。
161: ナナシノゴンベー 
[2007-06-30 10:07:00]
展示場に行ってみたとき、普通は複数の住宅メーカーが同じ場所で競い合っているが、アエラさんは単独の展示場で、のんびりと見学させてもらいましたよ。説明もけして急ぎ足でなく、良い田舎に来てゆっくりと説明を受けました。家を買うか買わないかはこれからだけど、なかなかよかたな。
162: 匿名さん 
[2007-06-30 17:58:00]
先日展示場を見てきました。実際にはすでに申し込んでいるので打ち合わせに行ったのですが、外は暑かったけど中はとても快適でした。我が家もクラージュになります。楽しみ
163: ナナシノゴンベー 
[2007-06-30 18:13:00]
「クラージュ」と「クラージュプラス」と出てきましたが、違いはありますか。
164: 匿名さん 
[2007-07-01 17:57:00]
クラージュプラスってクラージュが準耐火仕様になったというやつでは?
で、準耐火って何?
165: 匿名 
[2007-07-01 22:12:00]
あと、クラージュプラスにはドリームボードを使ってますよね。
166: 匿名さん 
[2007-07-02 01:30:00]
燃えにくいので火災保険が半額になるんですよ〜
167: 匿名さん 
[2007-07-02 16:03:00]
省令準耐火を商品にしてるのは、すごいですね。在来軸組ではかなりのハードルがありますよね。
168: 匿名さん 
[2007-07-02 16:58:00]
火災保険が半額になるのは魅力的
169: 匿名さん 
[2007-07-02 17:10:00]
ヘーエ。燃えにくいと火災保険が半額ですか。
魅力的ですね。
170: 匿名さん 
[2007-07-03 16:52:00]
>167 在来軸組ではかなりのハードルがありますよね。
それって、どんなハードルですか?
鉄筋に比べて、燃えやすいってことでしょうか。
171: 週末行く予定の者 
[2007-07-03 17:23:00]
今週末に行く予定ですので来週報告させていただきます。お楽しみに。
172: 匿名さん 
[2007-07-04 11:07:00]
ドリームボードの説明をもっともっと欲しいですね。参考にしたいので。
173: 匿名さん 
[2007-07-04 14:23:00]
ドリームボード、夢の板てどんなものですか
174: 匿名さん 
[2007-07-04 14:31:00]
パイロットとか野球選手がいっぱ〜い詰まってます!
175: 匿名さん 
[2007-07-04 15:01:00]
ドリームボード、アエラスレ2の過去レスにリンクがあるよ。
176: ドリームボード 
[2007-07-04 16:24:00]
木質の長所を併せ持つトバモライト系無機質材。
加工がしやすく、でも耐火性能や耐震性能が極めて高い。
だから、在来工法との組合せで4.5倍という高い壁倍率が得られる。
しかも調湿性や防音性にも優れているから、壁体内結露を抑えやすく、
構造材の腐りを抑制して家を長持ちさせるし、外の騒音も適度に減じられる。
「ほんとー?そんなに簡単に火にも地震にも強い家作れんのー?」
だから「夢の板」なの。
177: 匿名さん 
[2007-07-04 17:24:00]
かべ震火はダイライトに比べて透湿抵抗が低く、釘保持力が強いのがウリだが、いかんせんまだ施工例が少ないので信頼性は???
ひょっとして問題があるかもしれんし。
178: 匿名さん 
[2007-07-04 17:47:00]
>175さん
リンク教えてくださってありがとうございます。
でも該当レスを探すのがたいへんだったので(苦笑)
リンクを張りますね。


http://www.aa-material.co.jp/etc_pdf/050809_dream_board2.pdf

http://www.nipponkenzaishimbun.com/tairyokuzai.html
179: 週末行く予定の者 
[2007-07-04 17:49:00]
>178
助かります。ありがとうございました。
180: 匿名さん 
[2007-07-04 20:01:00]
知ってる方にはしょうもないと思いますが一応。
「全レスを表示」しておいて、キーボードのコントロールキー(Ctrlって書いてあるやつ)とFキーを同時に押すと検索画面が出ます。
そこでキーワードを入れて(今回の場合でしたら「ドリームボード」)検索かけると、すぐ目的のレスが掛かります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる