注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?
 

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21
 

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

901: 購入検討中さん 
[2008-09-11 17:33:00]
>900さん

>建築申し込みすると、さらに豪華仕様のセットが出てきますが、当然価格も上乗せでプラス100万
>円ぐらいです。各設備が、高級住宅並みになりますよ。W
>このあたりは、時期によって内容も違うと思います。

この高級住宅並みでおいくらくらいなのでしょうか?
902: 購入検討中さん 
[2008-09-11 22:53:00]
クラージュプラスで40坪だとすると、
40坪×25万+200万=1200万
その他オプション諸経費600〜800万だとすると
結構豪華な設備でも2000万前後で建てられるということですかね?
タマホームも大体おなじくらいですかね?
とすると、高気密・高断熱のアエラの方がいい気がしますね。
その追加100万で豪華設備というのがどんなものなのか
個人的にはすごいきになりますね。
903: 購入検討中さん 
[2008-09-13 17:50:00]
>902さん
諸経費というものにはどのようなものを想定しておけば良いのでしょうか?
地盤改良とか水道管の引き込みとかは聞いたことがあるのですが他にはどのような
ものが必要ですか?
904: 住んで一年 
[2008-09-16 08:23:00]
私の家のある団地では35坪の家が標準です。そのなかに43坪2000万円で建てたクラージュは 他のHMが乱立する中にあっても「ちょっといいかんじ」です。外観と庭のバランスは大事だと思いますが、どの環境にどの外観を合わせていくかが見栄えに大きく影響します。40坪2000万円の予算の方。施工管理が出来るか良い大工さんに恵まれさえするなら素晴らしいものができると思いますよ!
905: 匿名さん 
[2008-09-16 23:36:00]
>903

もう数社回って勉強しなさいよ。

そうしたら、そんな事こんなとこで聞かなくてもいいからさ。
906: 匿名さん 
[2008-09-18 16:24:00]
ご意見番の登場?
907: 匿名さん 
[2008-09-18 18:30:00]
全然タマと同じ金額にはならないよ。
908: 匿名さん 
[2008-09-18 21:00:00]
40坪高級住宅並は一体どれくらいの金額何ですか?
本体 オプション 諸経費を教えて下さい。
909: 匿名さん 
[2008-09-19 15:38:00]
↑二千五百万くらいだよ
910: 匿名さん 
[2008-09-19 15:47:00]
アエラで高級も何も無いでしょ。
911: 購入検討中 
[2008-09-19 16:28:00]
オプションはなにをつけましたか
912: 来週棟上げ 
[2008-09-21 07:40:00]
お久しぶりです。
色々なご意見を参考にさせていただいています!
40坪 高級住宅並…とまではいきませんが,我が家のクラージュプラスの仕様をお知らせします。
38坪で広告にあるキャンペーン装備に+してフル装備のパックを付けました。
カウンターキッチンにタッチレス水洗と食洗機
トイレがタンクレス
お風呂にテレビ
網戸&面格子
洗面台,靴箱がワイドに
1Fシャッター

こちらの希望で2Fにトイレ
勝手口
階段下収納2
床補強
洋間に水道
室内干し2
2Fシャッター
を+しました♪

最終金がまだ出ていない為,総額の把握がいまいちですが1800万くらいです!

今は外構を楽しんで考えています♪
913: やっとスタート 
[2008-09-25 14:57:00]
皆さまこんにちは
クラージュプラスの進行状況書きまーす

今度の土曜日に上棟予定です アエラホームは上棟式は基本やらないみたいです 強い希望があれば…というスタンスだったので私はやらない事にしました(地鎮祭はやりました)
2週間前から基礎工事が始まり先週土曜日にはベタ基礎が終わって ようやく明日 床張り をやるそうです 翌日には足場組み そして1日でビシッと上棟する段取りだそうです
こんな感じの流れの説明をきちんと監督から連絡があるので安心して任せられています

たまに早朝現場を除きにいきますが綺麗な現場で安心しています

つなぎ資金の金消契約も2回目を終えました
これまで 造成業者と分水業者あと…1つ思い出せない すみませんf^_^;
3つの業者に支払いました

また報告させていただきまーす
914: 9月着工予定 
[2008-09-29 00:36:00]
先月に解体が終わり9月頭より基礎工事に入り、10月1日に上棟です。基礎工事が丁度終わりかけていますが疑問がありました。基礎の上にモルタルで水平調整をした時点でホールダウンアンカーが斜めになっていました 監督にどうやって直すのかと聞くとパイプをかけて曲げて垂直にするとのことでした。実際本日直されてモルタルが割れたのでしょう、またモルタルがやり直してありました、他のアンカーもばらばらで整列しておらず斜めのものは修正されてモルタルがやり直してありました。鉄筋を組んでいる時点で工事の方に話を聞くとホールダウンアンカーは何の為に付けているのかわからないという返事で、アンカーはどのように施工するのかと聞くと溶接すると言っていたのに結果は時間がないので田植えにしたとの事でした。ホールダウンアンカーも四隅に入っているだけでこれで大丈夫なのかと不安になります。監督は大丈夫というばかりで相談する人がいなくて行く先不安でしかたありません。上棟の式まではやらずとも食事と御祝儀を関係者に出す予定ですがそんな気分にはならなくなってしまいました。アエラで建築された方どうなんでしょうか?
915: 建築中 
[2008-09-29 23:17:00]
当方も建築中ですが、ホールダウンアンカーというのは基礎に一定間隔で埋め込まれたボルトのことでしょうか?もしくは地震対策用の土台檜材を通過して垂直柱に直接取り付けられる長いボルト金具のことでしょうか?後者の金具は角々(要所)にしかありません。
 当方素人なのですがうちの同社の基礎は、JIOの補強に70万円もかかってしまいましたが、その補強の上に写真のような基礎になっています。基礎の業者は支店ごとに独自に探すことになっているそうで、これに当たり外れがあるようです?うちは結構丁寧でというより、たかが2階建ての家にこんな多い鉄筋と丈夫な作りの基礎が必要なんだと関心しました。まぁ地震に強い家だというのでこうなってるんですね。
 鉄板製の基礎枠を組んで行きボルトは流し込んだコンクリにより傾かないような補助金具により枠の上の方に浮いている感じで仮固定されています。コンクリを流し込んだあと、枠と共に外せば自然と垂直に埋め込まれている仕組みです。斜めになっているところは一箇所もありません。
 鉄製の枠は、コンクリとくっつかないよう油が塗られており、剥がした後も基礎の壁面は結構つるつるです。他の方でモルタルや保護材を塗ったという方もいましたが、必要なく綺麗に出来ていました。
 余談ですが、後さらに浴室基礎内側壁面と玄関基礎内側壁面は、スタイロフォームによって断熱されていました。玄関周りの基礎とヒノキ土台の通気ブロックの隙間も発泡ウレタンフォームで隙間無く断熱処理していました。
 うちも上棟式まではやらずとも食事と御祝儀を関係者に出しました。
当方も建築中ですが、ホールダウンアンカー...
916: 住んで一年 
[2008-09-30 20:35:00]
基礎の件ですが、他のブログで「アエラホーム基礎工事編」というのを見たことがあります。かなり参考になるのではないでしょうか。
917: 9月着工予定 
[2008-10-01 00:57:00]
建築中さん写真ありがとうございます。 枠組みにアンカー用の金具を橋渡しにして基礎の中心で垂直に入るように施工されていますね。自分のところもそうしてもらいたかった!短いアンカーはまだしも太いホールダウンアンカーが斜めっていうのはどうだろうと思います。ホールダウンアンカーは阪神震災後に義務付けになった 垂直柱と基礎とを繋ぎ基礎から家自身が落ちないようにする重要なアンカーだそうです、ただ本数などの規定はないようなのでメーカーによって施工の仕方が違うようです、他のHMでは四隅だけでなく中心にちかい柱にも数多く入っていました、多分数百円の金具と思いますのでも少し本数を増やすだけで安心と思わせる事ができるのにと思ってしまいました。建築中さんが言うとおり地元の業者が以来されているのでレベルは違うと思いますがアエラとしての施工方法は地域で変わらない方法でやってもらいたいものです。とりあえずこういう物だとあきらめて次の棟上の様子をまた報告したいと思います。
918: やっとスタート 
[2008-10-02 05:00:00]
早いですね
先週土曜日に上棟が済んだばかりなのに…
明日はJIOの検査の日です 取付金具が正常かどうかなどの検査だそうです
その前にはアエラの設計担当者が事前検査を入念にしていました
現在はドリームボードもビシッと貼られ サッシの取付まできました
来週はあっという間に壁材が貼られるそうです

30分ほど設計担当者から構造について各部屋の説明を受け安心することができました

上棟してから天気にも恵まれ順調に進んでいます
919: 匿名さん 
[2008-10-16 06:25:00]
クラージュの部屋の壁の防音性は大丈夫ですか?

話は変わって、気密測定した人はいくつの数値が出ましたか?
920: 購入検討中さん 
[2008-10-16 16:15:00]
成田店に行ってきました。
こちらで見かけた説明の棒読みも、体験しました。
棒読み…というか、ただすべての文字を読んでるだけですよね、こと細かく。
まぁこれはたいして気にならなかったのですが…

営業の方のロボットのような表情、態度が気になりました、人間味がないというか。
今まで何か所もハウスメーカーを体験しましたが、あれほどロボット?接客を受けたことがなかったので、少々戸惑っています。
他のメーカーも、防犯カメラはついてましたけど…
でも内容は一番気に入ってるので、どうしようかと迷い中です。

他の支店でもよいのですが、どの営業もこんな感じなのでしょうか?
これは最初だけで、会うたびにだんだんと人間味が出てきて、違和感がなくなるのでしょうか?
営業とは長い付き合いと聞きますから…多少妥協して、やはり話しやすい営業がいるメーカーのがいいのでしょうか?
それとも、営業は関係なく、内容だけで見ればよいのでしょうか?
隣でメモをとってる女性の方は、話してみてフレンドリーな感じで、感情が表に出てて良かったのですが…
921: 購入経験者 
[2008-10-16 18:35:00]
アエラの営業は長続きしないため、棒読みしないといけない素人集団です。施主がしっかり監視・勉強しないと大変なことになります。
922: 購入検討中 
[2008-10-16 19:19:00]
だいぶ前に前橋店にいったけど、確かに資料の説明はロボットだった。
だけど子供に対しては優しく接してくれたし、おもちゃも持ってきてくれたよ。そんな悪い感じではなかったな。
でも申込みしてから2週間で間取りを決めないといけないのがネックでその場は断りました。
聞くところによると申込みすれば建築中の家も見せてくれるらしいので5万円捨てたつもりで見てこようと思います。
923: 群馬人 
[2008-10-17 09:51:00]
何ヶ月か前に高崎店へ行きました。
接客態度は掲示板で知っていたので僕は気になりませんでした。

けど、子供が○んちをもらしたに、気にもせず説明する態度には怒りも…。


近いうちに、ブログで知り合ったアエラで建てた人の家を見てきます!!


それと、ネットチラシを見て気になることが。
10月3日〜6日は
1128万円

10月17日〜20日は
1099万円

内容は同じなのに何で値段が違うんですかねぇ?
924: 購入検討中 
[2008-10-17 12:00:00]
群馬人さんへ

高崎店はクラージュですよね。そっちも行ってみようと思ってます。建築された方の家をみれるとは羨ましいですね。出来れば自分も群馬人なので一緒に連れてってください(^_^;)
ちなみに値段が違うのは原油価格が関係してるのでは?ピーク時の半値位になりましたもんね。
925: 匿名さん 
[2008-10-17 12:23:00]
アエラの営業は、ロボットみたいじゃなくてロボットなのです!難しい質問してみ!頭から湯気が出ますから(笑)
926: 購入検討中@成田店さん 
[2008-10-17 12:52:00]
皆様返信ありがとうございました。

925さんの【ロボットみたいじゃなくてロボットなのです!】という内容。
ちょっとというか、かなり笑ってしまいました。
そうですよね、【みたい】じゃないですよね、あれは。

922さんの【申し込みから2週間で間取り決定】というのは、初耳です。
まだ申込金はいれてないのですが、そんな早く間取りを決定しなければならないのは…
ちょっとイタイですね…

921さんの【施主がしっかり監視勉強しなきゃならない】、これがかなりネックです。
ここだけの話ではないと思いますが、毎日現場に行って監視してないと、危ないでしょうか…

923さん。
こちらも、説明中は口を挟めないというか、説明し終わるまで、一気に永遠と話しつづけてました。
でもお子さんの事は…少しは考えてくれてもいいのに、本当にロボットで、臨機応変にはいかないのですね。

924さんも、アエラ検討中なんですね。
頑張って?検討しましょうね。

頭から湯気が出るのを見たいので、難しい質問をしてみたい気もしますが…
どういった内容を言えばいいのか…
とりあえずこちらは申込金払わないと、正確な金額は出ないんですよね。
他の無料で行ってるメーカーも、きっと上乗せ?されてると思いますが、アエラは目に見えて現金で払うため、ちょっと躊躇してます。
もうすこし考えてみたいと思います。
引き続き何かありましたら、よろしくお願いします。
927: 群馬人 
[2008-10-17 14:13:00]
>>924さん
連れて行きたいのですが、自分も初対面なのですみません(;^_^A

でも、近そうなので仲良くしてくださいm(__)m


だけど、アエラで建てた人を探すのは大変ですよね…。
928: 入居済み住民さん 
[2008-10-17 22:17:00]
No.920さん、うちも成田店でした。
応対は今までの多くの方が書かれた方の通り。間取りも早く決めさせられます。
前もって自分で間取りやサッシのサイズ等細かく決めていかなくてはなりません。相手は専門ではありません。しかし成田店は1級建築士がいますのでそちらを同席させてもらったらどうでしょう?営業よりまともな相談が出来るかと思います。
で自分も5万円の申込金やらいろいろ悩んだのですが、基本的施工方法「次世代省エネⅣ」高気密断熱及び設備に魅力を感じて、覚悟して契約しました。
建築まで予定よりかなり遅れましたが(急ぐ人は無理です。契約書の日付より必ず遅れる)、営業の手を離れると返ってスムーズでした。棟梁と現場監督は全然問題なく結構こだわりを持って丁寧に建ててくれました。
あと、待てる方なら新年のチラシを待った方が良いでしょう。(新年の建築は縁起物で多数他社のチラシが入る)アエラもプレゼント商品が多い。うちは昨年で最新のPTC平面発熱体の床暖房でした。発熱体が抵抗をもちその温度の抵抗で温度調節される省エネで優れものです。
どちらにせよ、みなさんがんばって下さい。
929: 匿名さん 
[2008-10-17 22:23:00]
アエラに対する苦情や不満も多い。
解っていても
それでも建てたい人も大勢いる。
証拠に書き込みも多い・・
他社に同等のHMがあればみなさん他社に行くだろうに・・
商品力は良いのですが
営業のやり方を変えたらもっと良いだろうなぁ〜。
930: 匿名さん 
[2008-10-18 03:30:00]
>>928さん
クラージュの部屋の壁は薄かったりはしませんか?
隣の部屋の音が漏れてきたりとか壁の防音性はどの程度なのでしょうか?
安いので他のメーカーと比べたその辺がどうなのかなと思うのですが、住んでみてどうですか?
931: 928じゃないですけど 
[2008-10-18 08:07:00]
他のメーカー比べたことないけど、それなりに防音性は有ると思いますよ。冬は暖かいし、夏は・・・・・・・暑い!!音が漏れるのは壁より窓じゃないですか?
932: 入居済み住民さん 
[2008-10-18 13:12:00]
壁はどこも同じです。12mm石膏ボードです。ただ天井も12mmなのですが、他社は天井9mmという所もあります。実際はそれが普通です。
あと、部屋間の壁にもグラスウールを入れることは可能です。壁1箇所と浴槽周りに入れてもらいました。追加は安かった。壁を叩いた時の響きが重くなりました。例えると車のドアで言う乗用車とバンのドアしめる時の音の違いですかね。
柱も、間柱も集製材ですが柱の本数は多いと思います。具体的にはトイレは6本の柱で囲まれていました。間柱も幅が45mm?位ありました。他社は30mm位と棟梁が言っていました。これにドリームボードですが釘を打つピッチも指定されていました。
それと、チラシにはありませんが1階全室シャッター&格子特別オプション?があるので(今はあるのかな?)聞いてみたほうが良いでしょう。

ほんと、他社HMでこういう商品無いですかね?アエラの悪いところは営業がともかく契約まで急がせる。住宅に関心の無いやつが営業マン。契約したらのんびり・・ですかね。
933: 購入検討中さん 
[2008-10-18 16:11:00]
アエラホームのキッチンってミカドのレシタしか選べないんでしょうか?
934: 入居済み住民さん 
[2008-10-19 10:55:00]
自分が契約した頃は他社(クリナップ?)もあったような気がします。
でも、ミカドの方があまり有名でない分価格以上の魅力があり我が家はこれでよかったかと。
対面なら「デュアルカウンタータイプ」が絶対お勧めです。当方の地域にたまたまショールームもあり実際2回も行きましたが、他者HMの造作カウンターにくっつけるやりかたより全然完成度(存在感)が違います。水はねもしにくいしそのキッチンの幅のあること!(大きい)シンク奥に水切りパネルがあるのがよかったです。
また、今は同デザインの食器棚がついています。うちはなかったので、HPの住宅設備サイトで購入しました。価格はカタログの半値です!吊り戸棚もつけました。
アエラのモデルハウスには実物が置いてないよう?ですので、ショールームに行ってみてはいかが?
935: 入居済み1年さん 
[2008-10-19 11:19:00]
http://www.house-support.net/seinou/kimitu.htm
他社でも、工務店でも低価格HMでこのような仕様で建てられるか?具体的省エネの数値を出せる
か、これをプリントして色々探したが、聞いてもいい返事をいう所が無いか、高いができる、とか
言われた。結局アエラにした・・問題も多かったが(営業)。気密シートやコンセントの気密カバー、電線の部屋間通過も全てコーキング、2階梁と床合板の接触部分もコーキング、チャンとやっていた。
住んで見ると、夏2階がメチャ暑い!塔換気はないのか?屋根裏に熱がこもる。

皆さん建てる側も勉強して賢くならないといけない!
936: 9月着工 
[2008-10-21 02:01:00]
久々の書き込みです。9月頭より着工し10月頭に棟上終わって、ただ今電気関係を施工中です。上棟時に腹が立った事がありました。上棟式はやらなかったのですが、お昼に仕出しとご祝儀を用意しました、当日は全部で9名来る予定でしたが7名しかいませんでした、一人は予定が出来てこれなくなったとの事でもう一人は子供の運動会で午後も遅れてくるということでした。 自分も当日仕事だったので会社の帰りにどこまで進んだか気になって見に行った所、家の側面全体にブルーシートが覆ってありました、しかし屋根は張りがあるだけで空が見えてブルーシートもかかっていなかったのです、しかも翌日に天気は雨。しかも2階の床には他の材料が沢山積み上げてありました。意味がわからず監督に電話すると人数が足りなかったというではありませんか、予定では屋根と壁の一部まではできるって言ってたのに。しかもいない人の分のご祝儀も渡して仕出しも無駄になったのに、腹が立ってしかたありませんでした。その夜若者が来て2階の材料のみシートを被せにきてました。しかもその時の監督は代理の監督で本当の担当の監督は10月頭から20日まで研修でだそうです。でも今日確認したら27日までだって言うし施工してくれてる他業者さん達はしっかりやってくれているのですがアエラはかなりいいかげんです。棟梁は上棟の時にあっただけでそれ以後一度も顔みてないし、中間の構造チェックもかなりいいかげんだし、平日の昼間に平気で予定を入れてくるし、こちらは出先から携帯で連絡を入れているのにアエラは連絡を自宅に入れてきて伝言しておくだけ。家自体は構造も作りも今のところ満足しているのにアエラの人達どうしてあんなんなんでしょう。でも最初の営業の方はよかったので建てる事にしたのですが、契約した途端に転勤になりましたが。シロアリ消毒も外壁貼ってからやっていたので中から見えてる所だけでした。代理監督にいいましたがわらって消毒業者さんがいいって事だからいいんでしょうって言ってました。どうなんでしょう?みなさん!
937: 購入検討中 
[2008-10-21 08:11:00]
そりゃひどいな!
ちなみにどこの支店?
938: 成田店で購入検討中 
[2008-10-21 10:35:00]
>>928さんは、成田店なんですね。
成田店で建てた場合、棟梁と現場監督は、928さんと同じ人になるのでしょうか。
↑の936さんの場合を拝見したら、急に不安になってきてしまいました。
どこのメーカーでもありうることなんでしょうけどね。

928さんの時は、設計力はどうでしたか?
申し込みして間取りを作ってもらったのですが…
少し値段が高いメーカーも今回検討していて、予算いっぱいいっぱいなのでグレードが低いプランになってしまいましたが。
そことアエラで、同じようにどんな間取りがいいか、生活スタイルや欲しいスペースなど言ったのに…
出来上がったのを見ると、よそのローコストメーカーで、ローン申請のため?営業が簡単に作った間取りと同じような感じで、ちょっとショックを受けてしまいました。
話した時は、ちゃんと設計の人間が行うと言ってたと思うのですが…
成田店では…というか、アエラでは、これが精一杯の間取りなのか…

ちょっと高めなメーカーでは、自分の思うような間取りを、ほぼ一発で仕上げてくれました。
それに営業の方、お茶を持ってきてくださる女性の方々も、皆さん感じがよくて話しやすくて。
アエラはと言うと、しっくりきません。
5万円は払いましたが、これにこだわらず、他で決めてもよいかと思い始めてます。
939: 住んで一年 
[2008-10-21 13:48:00]
成田店で購入検討中さん。アエラにそのような提案力はありません。でも土地の面積が決まっているのなら、アエラにあるいわゆる「間取り全集」的なものをかりてそれを自分でアレンジして アエラに持ち込むというのはどうでしょう。私はそうしました。設計部門の人は苦笑いしていたようですが。そのあと手直ししてもらい またアレンジ それを手直しというかんじで楽しめました。満足しています。
940: 近所をよく知る人 
[2008-10-21 20:19:00]
我が家の近くにアエラホームが建設中で先週の日曜日に棟上されました。
私も当初、契約(後で契約解除)でお世話になったので見た感想を述べます。
アエラホームには、だいたい5種類の商品が展開されているようです。
・クラージュプラス「坪単価23万8千円、業界最高クラスの高気密高断熱、夏涼しくて冬に暖かい」・プリムスプラス「アエラホーム人気ナンバーワン、ドリームボードを使用して地震や火災に強い、筋かいも使用して最大壁倍率4.5倍」
アエラホームを検索するとネガティブ意見が続出で工務店からも余り良い話は聞きませんでしたね。
この構造を見た感じですが、横の柱(梁)がやや細く見えます。
屋根の梁の間隔も広く感じますね。
商品で良さそうのは、ドリームボード位ですね。
高気密高断熱と気安く言っていますが、構造体がやや心細いです。
ローコストだから仕方ないと言ってしまえば、それまでですが・・
我が家の近くにアエラホームが建設中で先週...
941: 入居予定さん 
[2008-10-21 21:38:00]
>940

すみません、私の家の写真を無断で載せないでください。
942: ご近所さん 
[2008-10-21 22:23:00]
>941 入居予定さん 

適当なコメントは見苦しいですよ
943: 入居予定さん 
[2008-10-21 23:36:00]
うちは自分の写真ですが、丈夫だと思いました。
うちは自分の写真ですが、丈夫だと思いまし...
944: 9月着工 
[2008-10-22 01:31:00]
構造体は思ったよりしっかりしている感じですが木の材質はホワイトウッドです。まあ他のHMでも多く使われていますが。柱の数は以外と多くあると思います。ただ自分の所は前にも書きましたが基礎に入っているホールダウンアンカーが全部で4本しかありません、設計でこれでよいという事でしたが他のHMはもっと入ってます。 でもどこかのホームページじ載ってたアエラの基礎はたくさん入ってました。うちだけ少ないのかもしれません。あと気になったのは業者さんやアエラさんの人達の人間性だと思いますが近所の車が出入りする時に車の誘導をしてくれない(もう少しでクレーンの足にぶつかるところでした)出入り口の道が砂利や泥で汚れていても掃除してくれない。現場もごみがちらかっている。 などです。
945: 匿名さん 
[2008-10-22 06:22:00]
2階の床の厚さや防音性はどうですか?
946: 検討中 
[2008-10-22 06:31:00]
2階の夏は暑いみたいですが、
屋根シートなどの遮熱対策のオプションは無いのでしょうか?
947: 候補の一つ 
[2008-10-22 06:45:00]
クラージュは全熱交換型の換気システムですが、換気扇や管の音は気になりますか?
それから、吸気口や排気口は部屋の見える所にあるのですか?
また、トイレは別の換気になっていますか?
948: 入居済み住民さん 
[2008-10-22 11:59:00]
朝早いっすね!!
音は気になりませんね。ていうか、音はかすかにするのですが、洗面所の上に機械があるので我が家は大丈夫ですね。
我が家の場合、2階が暑いのは、昼間、エアコンも何もかけないの夜まで放置しておくので、熱がこもっているのだと思います。それだけ高気密なんじゃないでしょうか。昼間からエアコンかけていたらまた違うと思います。
949: 候補の一つ 
[2008-10-22 19:03:00]
>>948さん、お返事ありがとうございます。
機械というのは天井の中に有るのですか?
それから、吸気口や排気口は何処に有るのでしょうか?
950: 入居済み住民さん 
[2008-10-22 21:50:00]
No.945 さん
2階の床の厚さや防音性は、十分です。
しかしうちはあえて、タ○ホーム標準仕様と同様4mmソフトカーム(遮音シート)をフローリングの間にいれてもらいました。いくらの追加でもなかったので。・・アエラの仕様書にソフトカームに丸をする欄があるのです。
1階床の梁は1m間隔が基本ですが、うちは食器棚や冷蔵庫を置く所は壁面より50cmに入っています。また、キッチン(対面型)下も50cm間隔で1本入っています。入っていなくとも床厚合板が27mもあるので十分だとは思いますが、先ほどの柱の疑問もありましたが、アエラは新宿に工事部がありそこで一括して設計しています。その担当者にもよるのでしょう。
951: 匿名さん 
[2008-10-23 19:24:00]
>>932
遅くなってすみません。教えて下さって有難うございます。
アエラはトイレの排管の音は気になりませんか?
ダイワは排管の音対策をとっているみたいなのですが…アエラもオプションであったりするのでしょうか?
それから疑問なのですが、トイレのドアもアンダーカットはしてあるのですか?
匂いが漏れないか心配です。
952: いつか買いたいさん 
[2008-10-24 14:59:00]
クラージュプラスとプリムスプラスに「ハイタイプ」が出たみたいです。
デザイン性がグッとよくなる?かも…!
しかも価格は変わらないみたいです。かなり候補になりました。
アエラにはこれからもがんばってほしい。でも営業さんもがんばってほしい…。
953: 購入検討中 
[2008-10-24 17:42:00]
952さん

どこからの情報ですか?
ホームページ?広告?
954: ご近所さん 
[2008-10-24 17:49:00]
今日イベント情報をホームページで見たときトップの右側に小さくハイタイプのプレスリリースにあったぞ。
>953さん
955: 入居予定さん 
[2008-10-25 18:30:00]
泣きたくなります
耐力壁が一部割れている(管柱への釘打ち付け部)
これ以外のことも心配です
工事監督の管理能力と大工のモラルがぜんぜん無いように感じられます。
アエラホームで建てたのを後悔しています、、 多少コストアップになっても信頼出来る業者にしておけば良かったと思います。
泣きたくなります耐力壁が一部割れている(...
956: 入居済み住民さん 
[2008-10-25 18:52:00]
うちも四六時中チェックしていたけど、こんなことはなかった。
間柱は幅が40mm以上あるのに、釘打ち機でまとが外れるとはありえない。アエラというより棟梁の腕が問われる。監督に話して即ドリームボードと間柱も交換してもらわないといけない!
だめなら、新宿本社に殴りこみですね!
はずれてしましましたね。
957: 匿名さん 
[2008-10-25 19:10:00]
四六時中ってチェックはできないでしょ・・・

>>955
この程度だったらたいした問題ではないように思えるけど。
柱に打ち抜いたかは打った瞬間にわかります。
再度打ち直しているかも。
打ち抜いた場所を良く確認しました?
気になるのであれば監督に。
958: 入居予定さん 
[2008-10-25 20:49:00]
対応が後手後手です
誠意もありません
支店長は先日、変わりました
まだまだ、あります
悲しく、仕方ありません
投稿はこれで最後になります
対応が後手後手です誠意もありません支店長...
959: 検討中 
[2008-10-26 02:02:00]
やっぱりアエラは心配な面があるみたいですね。
セキスイハイムは工場である程度作ってしまうみたいなのですが、アエラはそういう事はしていないのですか?
断熱材は雨に濡れると効果が無くなってしまいますが、アエラはそういう事に気を使っているのでしょうか?
換気システムもちゃんと繋がれているか心配ですね。
960: 匿名さん 
[2008-10-26 09:30:00]
トイレを2階につけるには、いくらかかりますか?
961: 住んで一年 
[2008-10-27 17:32:00]
二十万くらいです。
962: 匿名さん 
[2008-10-27 21:36:00]
住んで1年さんありがとうございます。
2階に洗面台をつける事をアエラは出来ますか?
963: 候補の一つ 
[2008-10-28 04:24:00]
タマホームが欠陥住宅の事で週刊誌に載っていましたが、
アエラホームがそういう事で今までに問題になった事は有りますか?
964: 匿名さん 
[2008-10-28 09:33:00]
どなたか教えて下さい。
クラージュの換気システムの吸気口は
壁に穴があいているだけですか?
965: 住んで一年 
[2008-10-28 11:01:00]
962さん 洗面台つけられます。あと換気システムの通風口ですが天井にきれいについています。少し寒い地域ですがとても暖かくすごしています。今年の夏も 昼間に一階に風を入れておくと夜二階がとても涼しくすごせました。少なくとも七年前に友人が建てた有名HMのものより安くて高性能だと思います。
966: 匿名さん 
[2008-10-28 14:06:00]
>>965有難うございます。
全熱交換タイプの換気システムは、匂いが他の部屋に回らないか心配なのですが、
実際、住んでみてどうですか?
967: 購入検討中さん 
[2008-10-28 16:18:00]
どなたか、栗東店のクラージュプラス、ハイタイプをごらんになった方いらっしやいますか?
天井高が気になります。2.4mでも十分なのですが。少し高いのはよりよい居住空間のような気がします。
968: 住んで一年 
[2008-10-28 19:36:00]
全熱交換による匂いは私も入居前心配だったのですが現在全く気になりません。
969: 匿名さん 
[2008-10-29 00:07:00]
>>968有難うございます。
全熱交換なので、トイレは別換気ですか?

聞いてばかりで申し訳無いですが、
高気密・高断熱の家は冬場の乾燥が気になるみたいですが、
住んでみてどんな感じですか?
何か除湿器などの対策はしていますか?
970: 住んで一年 
[2008-10-29 12:01:00]
トイレは別換気です。エアコンに湿度調節が付いているものを使用してます。(リビング)その他の部屋は加湿器とオイルヒーターです。
971: 匿名さん 
[2008-10-30 08:09:00]
>>970有難うございます。
住んで1年さんは2階に洗面台を設置したのですか?
だとしたら、お湯も水道管を通して出ますか?
それとも、洗面台に何か設置するのでしょうか?
両方出来るとしたらどちらの方が使用面や金銭面で良いのでしょうか?
知っていたら是非とも教えて下さい。。
972: 契約された方へ 
[2008-10-30 21:37:00]
今商談中ですが、見積もりは出来ました、見せますが、お渡しできませんと言われ悩んでいます。
普通見積書を、貰ってちよく検討してから、契約と思うのですが???
973: 住んで一年 
[2008-10-30 23:35:00]
匿名さん 私は二階に洗面台をつけていません。先に家を建てた友人宅を何軒か見せてもらい殆ど使っていない事がわかったからです。また二階の間取りにも制限が増えてしまうというのも理由の一つです。契約されたかたへさん アエラホームはいわゆる(名付け親)になりたくないのです。渡した見積もりを地元ビルダーやタマさんなんかに持ち込まれたりしたくないのです。それは商談時間を長くしてしまうことにつながりローコストメーカーとしては望むところではありません。つたない営業やせかされる商談薄いパンフレット全てローコストのためなのです。
974: 候補の一つ 
[2008-10-31 06:01:00]
アエラって防音室を作ってくれますか?
975: 匿名さん 
[2008-11-01 10:35:00]
>>973住んで1年さん、匿名です。教えて下さって有難うございます。
2階に洗面台は間取りに制限が出るというのは
具体的にはどう言ったことですか?
976: 住んで一年 
[2008-11-01 13:01:00]
水まわりは同じ位置にしなくてはならないので1Fのトイレと洗面台の真上にくるように2Fのトイレと洗面台を決めなければなりません。
977: 匿名さん 
[2008-11-02 08:14:00]
>>976
トイレの階上には必ずトイレでなくてはいけないのですか?
それとも、洗面台でも良いのですか?
それから、少しもズレてはいけないのでしょうか?
978: 住んで一年 
[2008-11-02 21:43:00]
そんなに きっちりでなくても大丈夫です。ただ少しでも1Fと2Fの水まわりが遠くなると耐久性やメンテナンス性に問題がでてきます。できるだけ近くする工夫をすべきです。
979: 元アエラ社員 
[2008-11-04 17:57:00]
アエラは全てマニュアル化されています。だから一方的で棒読みの印象なんでしょうね。マニュアル化しきれない部分の相談は人間性がでると思います
980: 匿名さん 
[2008-11-05 21:46:00]
ハイタイプは天井が高くなったみたいですね。
今まで24時間換気システムは、42坪までなら1台とパンフレットに書いて有りましたが、
ハイタイプはどうなんでしょうか?
知っている方、教えて下さい。
981: 元アエラ(ライク)社員 
[2008-11-06 06:32:00]
42坪までユニット一台は目安です。間取りや吹き抜けの場所等で必要台数は変わります。私がいた頃はハイタイプがなかったので詳細はわかりませんが…
982: 匿名さん 
[2008-11-06 07:52:00]
玄関に吹き抜けは、換気システム的に、効率は良い悪いのどちらなのでしょうか?

玄関を吹き抜けにすると冷暖房的には効率が悪いと聞いた事が有る気がするのですが…

クラージュでは吹き抜けにした方が値段は安いのですか?

実際住んでいる方や知っている方がいたら教えて下さい。
983: 匿名さん 
[2008-11-06 08:08:00]
分電盤に雷対策はされていますか?
これは、後から自分でも付けられるの?
984: 元アエラ(ライク)社員 
[2008-11-06 22:37:00]
リビングで営業マンから説明を受けている一部始終を撮影されているのをご存知ですか?

営業マンがマニュアルから逸脱しないかをチェックするために設置され本社にオンラインで繋がっています

断りもなく撮影されていますので撮影を中止するよう言ってみてください。テーブルの下にはマイクも隠してあるはずです。

カメラはダイニングの上あたりにありますよ
985: 物件比較中さん 
[2008-11-06 22:55:00]
元アエラ(ライク)社員さん

全く同じ事を2箇所に書き込むのはやめましょう!
986: 匿名さん 
[2008-11-07 12:17:00]
40坪なら何ヶ月でクラージュは建ちますか?
987: 新米ママ 
[2008-11-07 12:54:00]
Ⅲ地域でもⅡ地域の仕様に出来ますか?
金額的にはあまり変わらないみたいなので…
988: 匿名さん 
[2008-11-07 16:45:00]
玄関の吹き抜けは標準装備のようですが、吹き抜けをやめると値段は高くなるのでしょうか?
989: かずてつまる 
[2008-11-10 21:13:00]
>988さん

義父母の家はアエラで建てたので、その契約書を借りています。
18年3月の契約時では、吹抜け→床に変更 1㎡=¥8,200 となっています。

他には、廊下にクローゼット1m×1.5m 1ヶ所=¥44,250
片開戸→片引戸に変更 1ヶ所=¥7,090
トイレ用片開戸→トイレ用片引戸 1ヶ所=12,090
片引戸追加→ 1ヶ所=¥47,520

私達の家もアエラで建てようと思い、参考に契約書を借りてきたのですが、
変更工事が少なかったので、差額の参考にはあまり役立ちませんでした。。。
990: 匿名さん 
[2008-11-11 23:44:00]
壁紙の色は壁と天井で違うように出来ますか?
991: 匿名さん 
[2008-11-12 00:16:00]
パンフレットやチラシにも載っていないオプションって有るのでしょうか?
それから、机や棚や仏壇などの建具はどの様なものがあって種類は多いですか?
992: 匿名さん 
[2008-11-12 14:48:00]
かずてつまるさん、吹き抜けのままの方が安く済むんですね。
養父母さん達はそれでも吹き抜けをやめたのには理由はあったのですか?
993: 検討中です。 
[2008-11-12 15:27:00]
チラシ価格はハイタイプでも同額なのでしょうか…?
クラージュプラス
ハイタイプ
本体価格は坪25万
で安いのですが…

その他の費用はどの位でしょうか?
建坪40坪
オール電化
外溝100万
エアコン40万
として、予算は土地別の全て込みで1700〜1800を考えています。
可能なのでしょうか?
実際に上記金額位で契約された方いらっしゃいましたら是非ご教授頂けたらと思います鉑
994: 匿名さん 
[2008-11-12 21:02:00]
外溝入れなきゃ いい線じゃない
あと変更箇所次第じゃ ないですか
995: 購入検討中さん 
[2008-11-13 00:12:00]
993さんへ

ご存知かも知れませんが、実際に建てた方のHPがあります。
建築費用もかかれておりますので参考になると思います。

www.geocities.jp/piikun116/index.htm
996: 匿名さん 
[2008-11-13 00:14:00]
設備やカーテン等の施主手配って出来た方いますか?
風呂やキッチンもです。
可能ならば、手配だけ当方がして、取付はお任せしたいです。
建物保証の問題も出てくるので。

交渉した方がいらしたら、教えてください。
997: 追記 
[2008-11-13 00:18:00]
当方が設備関係の仕事の為安価で手に入るのと、風呂やトイレ、洗面台のサイズやランクにこだわり?があるからです。
なので、取付費等が発生するのは覚悟しています。
998: 匿名さん 
[2008-11-13 00:40:00]
どなたか教えて下さい。
クラージュの家に付ける窓の形や種類に制限はありますか?
もしかして、決められた窓から選ぶといった感じになるのでしょうか?
自由設計ですが、窓も自分で大きさや取り付ける箇所や数を決めるのですか?
999: 匿名さん 
[2008-11-13 00:43:00]
キッチンの換気扇は必ず外壁側になくてはいけませんか?
アエラは天井に取り付けるタイプは駄目でしょうか?
1000: 匿名さん 
[2008-11-13 09:07:00]
最近 通勤ルートにモデルハウスができた。

外観見てるだけたが良さそうだね。

もう半年早かったら候補に入れたかったが、もう他社で決めちゃったよ。
残念!

と言いながら華麗に1000ゲット
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる