注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板
 

広告を掲載

オレK [更新日時] 2024-01-31 08:42:13
 削除依頼 投稿する

ここではプラス·マイナス情報問わず交換するためのスレです。
検討中の方や情報を頂ける建築中の方が見ている事を念頭において、
根拠の薄い批判に終始しないよう良識ある書き込みをお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-07 08:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板

401: 匿名さん 
[2009-07-13 22:26:00]
大規模っていう規模がわからんが、世間で言うところの大規模開発だと意味あると思うよ
どこも不良化した建て売り、予定地に苦労してるみたいだから
402: 匿名さん 
[2009-07-14 08:38:00]
上手く完売したらだけどね。失敗したら怖い話しだけど。秋田じゃエスバイの知名度はどうなんでしょう?28万からと安い販売イメージでも疑問が漂ってます。タマなら売れるかもね、CM沢山入れてるから知名度はエスバイより上でしょうし、実績も遥かにタマの方が売れている、エスバイは古いメーカーというだけですね。
403: 匿名さん 
[2009-07-14 10:08:00]
どっかの社長の松?さんだっけ、エスは建て売り分譲が少ないのが損失低減に繋がって利益損を増やさずに済んでいるとか言ってませんでしたかね。建て売りをすると叩き売りに繋がり損失が出ると濁した発言しませんでしたか~?。意見のすれ違いが出てるかも。微妙に危険。
404: 匿名さん 
[2009-07-14 15:47:00]
過去に会社が傾いたから開発の資金調達も無理だったんじゃね

多角化している所はマンション残やテナント事業とかが思わしくないだろう
銀行はジャンジャン融資してくれるだろうど、本当に大丈夫なんかな?
図体がでかいだけに心配だな

今大手HMて言ってる所でも数十年前はやばいときはあったよ
関西の開発で持ち直したとかその功績(運?)で今社長とか・・・・

どうなるか判らんが何らかの加速材にはなるだろうと思う

商品自体はレンジが広いから良いんじゃない、元小堀だし

なんにせよ家は買わないけどね
405: 匿名さん 
[2009-07-14 16:17:00]
こんな時期に建てるんだから安くても良い造りの家がいい。構造はもちろん品質の高いメーカーがよいが、職人の腕次第でよくもなるし悪くもなる。エスの場合だと、色々調べたが悪い傾向が高いみたい。品質、仕上がりを特に注意して造り上げてる地元の工務店がいいのか?迷いますね。
406: 匿名さん 
[2009-07-15 19:29:00]
キム・チョーホーさんの会社 エスバイエルの今日の株価 54円
407: 匿名さん 
[2009-07-15 19:58:00]
秋田という寒い地域でエスの家は対応できるのかな?断熱性能低そうだから疑問。
408: 匿名さん 
[2009-07-15 22:48:00]
↑そうですね。中部の平野部にエスの家近年に建てたんですが、営業の説明では夏は涼しく、冬は暖かく魔法瓶のような家ですと説明されたのですが、実際は冬は寒く、窓に結露だらけ、夏は暑くエアコン入れても中々冷えない家です。説明とのギャップが激しいと思いましたね。秋田なら、サッシとかが寒地タイプになるのでは?28万からで建てれるのですかね、中部地区ネット住宅と同金額の設定予定みたいな価額台ですがどうなんでしょう。
409: 匿名さん 
[2009-07-15 22:50:00]
気密測定とかは出来ないのかな?
410: 匿名さん 
[2009-07-16 10:17:00]
省エネ基準値ギリクリアーですよね、他メーカーと比べましたがエスは6ミリの合板に断熱材との隙間を換気させてますよね、実質は断熱材が外気に触れている、断熱材が垂れたり隙間が発生したら、石膏ボード一枚でしか効果がない。他のメーカーさん、タイプはあるが一般、耐震パネル10から12ミリに断熱材で石膏ボードですよね、換気がない分は密閉度は高いが壁内結露という部分はあるね、どちらがいいのかね。エスは他のメーカーと比べたら電気代はかかりますよね。
411: 匿名さん 
[2009-07-16 12:59:00]
断熱性も気になりますが、寒い、湿度が高い地域について、床の強度的な事も気になりますね。最近はフローリングの下地、合板の厚い物を使用してるメーカーがかなり増えてますがエスは基本タイプ9ミリを使用してます。何十年前の家かと思いますね。最近では12ミリでも薄いタイプになりますし、18から24ミリを使用されてるメーカー、工務店がほとんどだと思います。厚くするには意味があり水平、ねじれ強度が高くなります。床下の湿気による床の弛み、劣化に長期的に対応できますが、エスは9ミリです。長期優良住宅とかいってますが、躯体である床が50年以上もつものか不安ですね。床が抜けたら大変ですもんね。
412: 匿名さん 
[2009-07-16 17:37:00]
>>躯体である床
それはないだろ、まあ大きなお世話だがその営業手法は何時か痛い目見るよ
413: 匿名さん 
[2009-07-16 19:11:00]
キム・チョーホーさんの会社 エスバイエル 今日の株価 ¥55。
414: 住まいに詳しい人 
[2009-07-16 19:12:00]


 ワシもそう思う(笑
415: 住まいに詳しい人 
[2009-07-16 19:14:00]
失礼

 株価じゃないです ハイ

 >412 に同感  (かっこ悪いなぁ)
416: 匿名さん 
[2009-07-17 08:31:00]
412さん床の下地材、大事な事だと思いますよ。古くなると床抜けの原因になりますから。親の家がそうでした。築40年位でしたが下地が薄くて、抜け落ちかけてました。
417: 匿名さん 
[2009-07-17 08:49:00]
↑築40年の家と比べられても・・・・ それに40年も下地が良く持ったね。昔はべた基礎じゃ無かっただろうし。
418: 匿名さん 
[2009-07-17 11:19:00]
↑そうでしょ。炭を床下に入れていたらしく、長持ちしたみたいです。9ミリくらいの板が割れそうでした。
エスって90年位もちますよ!って営業がいってましたけど、床は何回交換必要ですか?床パネルの板が9ミリなので一回は必要なんですかね~。教えて下さい。
419: 匿名さん 
[2009-07-17 11:41:00]
だけど、ホントに床下地が9㎜の合板なの?
420: 匿名さん 
[2009-07-17 12:04:00]
床板、床下地材が何か?根太ピッチがいくらかで違うから何ともいえね
一つ言えることは長期優良住宅は躯体(柱や梁)が持つだけ(それも怪しいけど)

つまり長期有料住宅ってこと、国も50~100年後保証するって訳じゃ無し
自民党も無くなってるだろ

100年後の未来、他人がプレファブまがいの家に価値を見いだすのかは謎だな
421: 匿名さん 
[2009-07-17 13:42:00]
節が多くて角が欠けたりしている物を多く使用している2×4材を30センチピッチかなあ~たしかね。鋼製根太との相性イマイチかも
422: 匿名さん 
[2009-07-17 13:46:00]
↑それホント?Jグレードだっけ?良い物使ってなかった?
423: 匿名さん 
[2009-07-17 15:00:00]
↑Jグレードは一部使用該当外があるとカタログの隅に小さく掲載されてますよ。床パネルには該当外だと思いますよ。壁パネルにのみ使用だと思います。
424: 422 
[2009-07-17 15:44:00]
>>423さん ありがとうございます。知らなかったです。
425: 匿名さん 
[2009-07-18 22:24:00]
7月17日 株価 55円。
426: 購入検討中さん 
[2009-07-21 20:36:00]
いぃ家というのは、やはりメイカーなんですかね?知り合いがエスとタマなんですが建てた結果ダイワやセキスイと変わらない値段みたいで・・・タマで建てた知り合いは俺の家の一部がキムタクのCM料かと嘆いてました。
私は工務店も検討してますが?同じ値段でいぃ素材やさらにワンランク上の家が建ちそうみたいで。
エスの知り合いは散々打ち合わせをしたのに、こんなはずではとなんかしっくりこないみたいです。
427: 匿名さん 
[2009-07-21 22:16:00]
いい家とは施主が住んでみて思う事の出来るのが本当の意味でいい家だと思います。だから、希望がしっかり取り入れられるレベルの高い施工技術のあるメーカーさん工務店さんが良いメーカーだと身を持って感じました。大手一流か地元工務店が良いのでは?中堅メーカーでは利益追求のあまり、品質と客の立場という事が後回しになりがちになってる所が多いと思います。契約すると態度が悪くなるメーカーもあるみたいですよ。ちなみにエスバイは中堅ですよ。良い家作り頑張って下さい。
428: 匿名さん 
[2009-07-22 04:17:00]
↑その意味のわからん理屈は何?
まぁ、そうやって片寄った考え方して生きていけばいいけど、誰も得をしない情報を他人にに刷り込もうとするのはどうかと思うぞ
429: 匿名さん 
[2009-07-22 19:49:00]
つまり427さんは
エス=中堅=利益追求のあまり、品質と客の立場という事が後回しになりがちになってる所が多い

と言いたいみたいよ。

>片寄った考え方して生きていけばいいけど、誰も得をしない情報を他人にに刷り込もうとする
そうなんですよねぇ。このような場で少ない情報で『利益追求のあまり』とか言っちゃう人、
いるんですよなぜか。
HMと契約した方々はそうではないことは身をもって分かっていますよ。

わかっていらっしゃらない方は契約や建築などしたこともない方です。


まさに427。今すぐ427。
430: 匿名さん 
[2009-07-22 20:22:00]
>>427を余りイジメない方がいいよ。こういう奴に限って、すぐ削除依頼とか出すからw
大手の方が、利益追求してんの知らないおパカさんですから。
怖い恐い…あ、俺イジメてないから削除依頼やめてよw
432: 匿名さん 
[2009-07-24 23:15:00]
430さん、貴方も余り解ってるなさそうで、成りすましですね。大手、利益追求してますが、それなりに大手という仕上がりしてますよ。ブランドイメージを損なう事無いように仕上げてます。一方、エスは、ネット住宅では価額的に妥協範囲の仕上がりですが、自由設計の一般では単価的にあのネットと同じ仕上がり程度では価値が感じられず損に感じる。
433: 匿名さん 
[2009-07-26 22:18:00]
>同じ仕上がり程度では価値が感じられず損に感じる
感じる?だれが?貴方がでしょ

はぁ。まさに427
434: 匿名さん 
[2009-08-01 11:12:00]
坪単価が安いと質の低い客が集まる法則
435: 匿名さん 
[2009-08-03 10:53:00]
そんなものは単なる確率論のごく一部分に過ぎないね。
所得と品格が比例する確率が、所得と品格が無関係だという確率より高いのは間違いないのだから。
436: 入居済み住民さん 
[2009-08-06 01:07:00]
入居10年になります。2年目頃に2階で雨漏りがあり、数年間同じところで雨漏りがあったのですが、粘り強く申し入れをして対応してもらい、現在はそこは止まっています。10年経つので無料点検してくれるというので、何となくあちこち見てみたところ、ベランダ下の1階の天井の壁紙が少しはがれていたので見てみたら、雨漏りで壁紙の下が湿気ってカビていました。その他にもパネルの継ぎ目なのでしょうか、あちこちの内壁の石膏ボードに、やはり2年目位からヒビが沢山入っています。10年経ちましたが、なんだかこれから心配です。会社のホームページを見ると「長期優良住宅」みたいな事が書いてありますが、10年前のオーセントはそれに該当しているのでしょうか。建築時から打ち合わせ内容と実際が上手く噛み合ず、嫌な思いばかりしていた上、雨漏りなど実生活に影響の出る不具合も多く気がめいっています。どうしてSXLにしたのか、ちょっと後悔しています。(うちだけが特別ついてなかったのでしょうか)これからお住まいを購入される方への参考になれば幸いです。
437: 匿名さん 
[2009-08-06 03:49:00]
エスバイエルでも雨漏りですか。
まーよくあるHMの欠陥事例ですね。
お気の毒ですが、ただただ運が悪かったのでしょう…
エスバイエルで後悔しているでしょうが、実際に今ナニかと話題の○ナホームや○水ハウス等でも雨漏りの実例がありますので建築した以上はそのリスクが付きまとうと思われます。
あえて言うなら壁体内換気構造がある分だけ他よりは長寿命と言うのが不幸中の幸いだと思われます。

雨漏りと石膏ボードのヒビの因果関係は?ですが(地震?)

しかし自分だけついてなかったと思うのは腹がたちますね…お察しします。
439: 住まいに詳しい人 
[2009-08-29 18:30:56]
この板で株価で煽る方がいますが、エスバイにリストラされた方でしょう。

長期優良住宅の助成が切れて住宅界が色々と模索するなか決算報告が一部、改正され世間で言う完工=突貫工事が少なくなり現場サイドでの仕上げが丁寧になっています。
これにより、無理な契約やクローズしてからの追加請求がへり消費者への負担が少なくなっている様です。
440: 新築さん 
[2009-09-13 21:19:54]
GP1で新築見積もりしてもらってるんだけど、40坪・坪単価55万で出してきた。
思ったより高いなぁ、って印象なんだけど、みなさんどうですか?
441: 新築さん 
[2009-09-13 21:20:30]
GP1で新築見積もりしてもらってるんだけど、40坪・坪単価55万で出してきた。
思ったより高いなぁ、って印象なんだけど、みなさんどうですか?
442: 匿名さん 
[2009-09-13 23:53:48]
そんなもんじゃないの
443: 名無しさん 
[2009-09-15 21:44:23]
上の書き込みに便乗。
GP1で建てられた方いますか?
設備等どんな感じなのか感想を聞かせて!
あと坪単価とかも。
444: 申込予定さん 
[2009-09-15 22:37:01]
Vitで34坪で2200万円くらい(値引き前)でした。グレードはかなりいいのを使ってもらっているようでしたので、こんなものでしょう。GP1でその値段は安いほうでは?
446: 購入検討中さん 
[2009-09-24 22:26:28]
注文建築でエスバイで一度プランを考えて頂きましたが、これ以上は10万円を支払わなければ進めないような話をされましたが
他の人も10万円の要求はあったのでしょうか? 10万円の話は誰も書いていないようですが、私だけでしょうか?どなたか教えて下さい。
447: 契約済みさん 
[2009-09-24 23:57:38]
100,000円(税込105,000円)は設計料だと思われます。自分の場合は2回目の間取り入れは契約後でしたので、とくに10万円を支払うようにとの話はありませんでした。
いったん契約後に破棄した場合は、設計料は戻ってこないことは確認しました。
448: 購入検討中さん 
[2009-09-25 18:27:40]
>>446
私の場合はそんなことなかったよ。
今日も打ち合わせで詳細見積もり(部材等の価格の乗った見積もり)もらったけど
まだお金は一回も払ってません。
担当の営業さんや支店にもよるのかな?
449: 契約予定 
[2009-09-29 17:14:44]
愛知県内にて、GP1の契約に向けて話を詰めている段階の者です。
私が営業さんから聞いた内容の範囲でお話します。

446さん>
おそらくその¥105,000は『基本設計申込み料』とかいう名目で、手付金とは違う性質のようです。
契約自体が施工主の責任で破談になった場合は返ってきませんが、住宅ローンの審査が通らなかった場合や
エスバイの責任で破談になった場合は、返ってくるようです。
私の場合はエスバイ一本で決めていましたし、期末に向けての値引きを期待して契約を急ぎましたので、
その点念押しして支払い、具体的なプランおよび見積りを出してもらいました。

441さん&443さん>
うちは今のところ35坪1600万弱(値引き後)になりそうです。
土地と予算の関係でいろいろ切り詰める感じですが、営業さんの力(対不動産屋、エスバイ上層部)を
期待して契約します。
450: 申込予定さん(契約しました) 
[2009-09-29 23:06:05]
1600万円は本体価格ですよね。
自分がVitで34坪で2,200万円というのは外構等すべて入っての値段でした。本体価格では32坪で1,950万円(値引き後)くらいですね。グレードは結構いいものを使ってもらってますので、自分としては納得の価格です。
451: 購入検討中さん 
[2009-09-30 22:58:39]
エスバイで全館空調の話を聞いた事がないのですが、どなたかエスバイで全館空調された方はいますでしょうか?
452: 購入検討中さん 
[2009-10-11 00:03:34]
エスバイエルの基礎について聞きたいんだけど
VitとかGP1とかいうのはエスバイエルHPに書いてある新・MS基礎ってのになるのかな?
453: 入居済み住民さん 
[2009-10-15 22:52:26]
基礎は土地の調査次第で決まるみたいですよ。
私の家はVitですが、土地が軟弱だったので新・MS基礎でした。
営業さんは「地盤が強固だったらそこまでしない例もある」とか言ってた様な記憶が。。。
454: 452 
[2009-10-16 21:15:41]
>>453さん
レスありがとう!
その土地にあわせて考えてくれるのなら安心しました。
前にsum@i21は布基礎になるって聞いたことがあったから
他のグレードはどうなのかな、って気になってたので。
455: 周辺住民さん 
[2009-10-23 01:51:50]
ずっと空いていたエスバイの土地で地鎮祭をしてたんですが、いつまで経っても基礎工事始まりせん。購入者が様子見にきてたので聞いてみたら決済が間に合わずとの事そんなもんなんエスバイって?
456: 購入検討中 
[2009-11-25 01:05:57]
こちらの会社で検討していますが、やっぱりちょっと心配で・・。
ここは建物完成保証のような保険には入っていないのでしょうか?
お金は払ったけど完成しませんでした、となると大変だし。
悪くて営業さんには聞けません・・・
457: 匿名さん 
[2009-11-27 16:42:53]
>>456
もう少しお勉強なされた方がいいですよ。
過去スレにもたしかありましたがエスバイは契約金以外は
完成後の支払いが可能ですよ。
瑕疵担保履行も法律で義務化されていますし少しずつ法整備も
進んでいます。
自分は地場で建てて色々掲示板見て回ってますが、
その部分は営業に聞き渋る所でもないですし、
聞いてみてはいかがですか?
他にもHMに義務化されていることもあるので
他で検討する場合も役に立つのでしっかり勉強なさって下さい。
458: 契約前 
[2010-01-23 03:36:49]
まだ契約はしていないのですが…
中国地方はSXLカバヤの評判が良いみたいです。
私も検討中で、平屋の50坪位を考えています。
営業の方は契約を焦り過ぎの所はありますが、対応は良いと思います。他のHMのいい所も教えてくれます。
ただし…悪い所は何処のHMであろうが言いません。

今、2社に絞っています。

自分で施工業者を選べる建設会社と、選ぶ事の出来ないSXLと…どっちが良いか悩んでます。
459: 匿名 
[2010-09-19 16:16:24]
エスバイエルカバヤって岡山の総社市には、結構立ててる人が、多いよね。道すがらよく見ます。住まわれてるかた、実際どうなんですか?デザインはけっこうカッコイイのが多いけど?
460: 住まい21に詳しい人 
[2010-09-19 19:04:43]
基礎はあまり気にすることありませんよ。当然ながら、地盤調査で最適な基礎にしますから。これはエスバイエルに限りませんけどね。
461: 入居予定さん 
[2010-09-19 21:31:05]
もう少しで竣工です。

私はエス・バイ・エルにして良かったと心から思えます。

当初は皆さんみたいに、工事途中で潰れて完成できなかったらどうしようと本気で悩んで支店長にまで会って話し合いました。
結果、エス・バイ・エルにお願いしすることにしましたが、一度HM選びで失敗しているため、とにかく慎重に契約しました。
今、考えるとあそこまで慎重にしてたくせに…あの不安が嘘のようです(笑)

大工さんも現場監督さんも実に誠実に仕事をして頂いて、家づくりが楽しかったです。

支店の皆さんも実に温かくて、契約してもなお我が家をイベントに誘ってくれたりと、みんなにお勧めできるHMだと思います。

今のところ大きなトラブルもないので、住み心地は分かりませんが、長くお付き合いして頂けたらと思っています。

462: 岡山市民 
[2010-09-19 22:27:56]
私はエスバイで購入していませんが、わが家がある分譲地の半分以上がカバヤ、エースだけど、施主さんたちは、みんな自分の家を気に入っているみたいですよ。そういうHMは良いですね。
463: LUKA 
[2010-10-19 18:34:44]
以前ここにお邪魔していた者です。

無事今月28日引き渡しになり完成にも満足のいくしあがりになりました。

464: 比較中さん 
[2010-12-18 20:02:38]
>457
エスバイは契約金以外は
完成後の支払いが可能ですよ。 ←聞いてみましたが無理でした。

私は456ではありませんが、
スレとレスの違いもわからないで
他人には、もう少しお勉強なされた方がいいですよ。
という上から目線のあなたこそ
完成後支払いは一部の人だけの例外なのですよ
FCと直営ので支払い条件も違うと思いますし
自分が全てと思ったら間違いですよ。

この会社の営業は話をする時に肘を付いて話をしていました。
それも年下で30歳くらいの人です。
他にも考えられない失礼な事がありましたよ。
私が行った直営の支店の対応は最低でした。
結局ダメな人しか残らなかったでしょう。

これ以上言うと特定されるので言いませんが
本当に斜陽企業だと思いました。
465: 匿名 
[2010-12-18 20:44:28]
エスバイの営業はいいほうだぞ
そんな営業はよそのHMなんてざらにおるわい
466: 虎家 
[2010-12-20 21:50:22]
464さん 私はこの板には初めて書き込みします。
なるほど… うちは契約金以外はつなぎもなく最終一括でした。直営ですが確かにFCならそんな条件は駄目でしょうね。
担当者が悪いのはお気の毒だと思います。
私の場合は大手メーカーで、そんなのに当たり説教して破談にしました。
運不運も悲しいかな重要な要素です。
ただ一点だけ私自身の勤務先もどちらかと言うと斜陽?企業になりますが、斜陽だからと言って、腐っているわけでは無いです。
エスバイエルの状態はお世辞にも良いとは思えないのですが、担当者の悪さを経営の悪さに結びつけるのはやめるべきかなと思います。
生意気言ってすいません。
私の担当は幸いなことに、どんな大手メーカーの担当よりもしっかり考えてくれました。
看板や商品力に頼りがちな営業が多い中、恵まれたと思います。
紹介したい位ですが、このような場所なので残念ですが…
468: 匿名 
[2010-12-21 07:59:05]
30坪標準仕様だといくらくらいで建てれますかね…
すべて標準だと安っぽくなっちゃうでしょうか…??
469: オズ 
[2010-12-21 08:24:15]
虎屋さん 久しぶりです

家族謳歌 どのくらい進んでますか?
私のオーセントはX'masから本格的な打ち合わせになります

たのしみです
470: 虎家 
[2010-12-21 13:15:48]
オズさん どうもです。
契約したので板違いになりますが、うちは着工までまだまだ時間があるので、今再度レイアウトの変更をしてます。
年内の打ち合わせは終わったので、次は新年明けてからです。
他社と契約してないので比較できないですが、契約前も後も設計士さんはスタンスを変えず、色々意見交換もできているので、今のところ楽しく進んでます。
オーセントは羨ましいですが、家族謳歌で負けじと(笑)頑張ります!
検討中の方は、家族謳歌はパッケージですが、最低限のルールを守ればかなり融通が利くので、予算に制約があるけど注文住宅で建てたい場合はお薦めします。オーセントは家族謳歌よりもっとオシャレですよ。
471: 匿名 
[2010-12-26 23:26:12]
1500万から1700万
エスバイなら基礎込み(地代別)でいたって普通の家が建ちました。デザインもそこそこ満足。
472: 匿名 
[2010-12-27 01:40:46]
和モダンが売りみたいですが、洋風の外観とかもやってもらえるんですかね…?
473: 匿名 
[2010-12-27 01:46:42]
外観ならどんなんでもやれますよ
474: 匿名 
[2010-12-27 10:49:29]
473さんありがとうございます!
そうですか!
ア○ュラホームで施工例を見たら、「南欧風」と言いながらも何だか全然それっぽくなかったので、エスバイエルはどうかなと思いまして。
展示場行ってみます!
475: 比較中 
[2010-12-27 11:35:34]
支払いは契約金以外は引渡し後一括は無理でした。
直営の話です。
1/3の3回に分けて支払う方法しかできませんと言われました。

電話して行ったにも関わらず誰も出てこなくて
しばらく途方にくれ
キッチン等を見ていましたが
それでも誰も来なくて
20分は放置されていました。

直営でも頑張って再起を図ろうとしているところと
諦めてしまったところがあるみたいですね。

センスが良さそうな感じがしていたので
残念でした。
476: 虎家 
[2010-12-27 20:19:34]
475さん
直営でも色々あるんですね…
うちは契約金以外、こちらからの要求もなく普通に最終一括でした。
まぁ高価な契約なので分割払いが当たり前かも知れませんけど。
こちらの立場としては、つなぎ融資で余分な金利が掛からないのでありがたい話ですが…
ひょっとしたら勤務先がエスバイエルと提携している関係かも知れません。
同じく提携先の住友林業でも、分割払いじゃなくて良いとは言われてたので…
477: 入居済み住民さん 
[2011-01-04 18:27:23]
去年に完成して入居してます。
うちは契約金と、棟上後とで見積もりの1割くらいだったかな払ったの・・
あとは、引渡し一週間前くらい前に残りの金額を払いました。
住んでみて、小さい不具合が見つかりましたけど、すぐに対応してくれました。
近所でほかのHMで建てた方に話を聞いても、100%満足とは行かないようです。
住んでみて、多少間取りのとり方とかで後悔もありますが、許容範囲としておきましょう。
設計プランの打ち合わせのときに、「融通が利かない会社だな」とは思いましたが
やはり、建物の安全が第一なので お客に「No」と言える会社もよいのではないかな?

478: 匿名さん 
[2011-01-04 20:48:12]
家はよさそうなんだけど株価みただけで候補からは・・・
479: 物件比較中さん 
[2011-01-05 12:46:14]
エスバイエル住宅を扱っている地元工務店に依頼して、
もしエスバイエル本部が潰れたらどうなるんだろう?
引き続き地元工務店がアフターしてくれるのかな?

ここの場合はデザイン力は良いものがあると思うが、株価が心配の種だよね。
481: 契約中 
[2011-01-05 22:46:13]
エスバイエルと契約中ですが1000株以上?持ってると何%か値引きがあります
契約したあとからでも株主になれば大丈夫なのでしょうか?

株のほうも続伸で今が買いだと思うんですが…
482: 入居済み住民さん 
[2011-01-12 11:59:38]
>>481
株価に関しては、特に相場が上がってるわけでもなく、
業績上の理由もなく、単に上がっている場合は、
むしろいろいろ知っている人たちの売り抜け(逃げ)と言う可能性も多々あるので、
その辺は見極めたほうが良いですよ。
後、信用残にも注意ですね。

いずれにせよ、3月の決算期でこの会社がどうなるか、
方向性は見えてくるのではないでしょうか。
483: 匿名 
[2011-01-21 19:23:10]
先日資料を取り寄せたんですが、質問です。
以前よくこの掲示板に出てきた「すまい21」は、今はもうないんでしょうか?
484: 匿名 
[2011-01-21 19:27:16]
あるよ。
でもネット専売だから、ホームページからアクセスしないと。

http://www.netdesumai.com/
485: 匿名 
[2011-01-26 02:57:36]
住んでる者から言わしてもらうと、なんにも不安もないし満足している。営業も監督も丁寧で対応も早かったし。株価やらで倒産が不安という方は、はじめから積水やら大和にしたらいいんじゃない。ただ、大和でも現場監督と大工がいい加減なのが担当すると、細部が雑だったり対応が悪かったりする。実際親類のものがそうだった。だから、担当が信用できないと思ったらそのメーカーを対象から外すのもいいと思う。
486: 匿名 
[2011-01-26 07:25:37]
全く↑の方のおっしゃる通りやと思います。
会社の心配するような考えを少しでも持つなら対象から外せばいいのに…
で、敢えてこんな掲示板に決算がどうのこうのなんて書く必要も無いのに…
積水や大和の家は安心なのは間違いないけど、各社の原価を知る人間からすると、あの金額の高さがアホくさくて…
文字どおり安心を金で買うんでしょうね。(人件費と宣伝費に消えるけど)
みんな建てた家に100年住むならそれもアリですけどね。
488: 丈 
[2011-04-16 07:45:18]
いい家ですよ
489: 匿名 
[2011-09-14 03:30:37]
ネットde住まい。

近くで完成しましたが、外から見る限りでは、値段相応の建物ですね。

別の近所は、ネットde住まいではありませんので、やはりそれなりの出来栄えです。

小生の尺度では、こちらなら許容できる範囲。

安かろ悪かろう、とはいいませんが、ネットde住まいはそれなりのできを理解した上で成約しないと、引き渡し後に後悔や不満を感じ気がします。

したがって、小生はネットde住まいを外しました。
490: 匿名 
[2011-09-14 06:17:21]
ヤマダ電気の子会社になったから安泰?
491: 親と同居中さん 
[2011-12-06 03:01:58]
質問です。
SXLは地震には強いようですが、2階に本をたくさん置いた時の
強度は如何でしょう?
やはり鉄骨にすべきでしょうか?

ちなみにデザインで惹かれています。アールの付いた2階リビングの下に
玄関なんて斬新すぎる。楽しそう。
492: 匿名さん 
[2011-12-06 11:06:53]
価格、デザインに惹かれネットDe住まいを検討しましたが断熱気密性能が低く、断熱気密性をグレードアップしたり換気システムを変更すると注文建築と金額が変わらないですと営業マンから説明され検討結果、他HMにしました。
493: 匿名さん 
[2011-12-06 23:20:30]
結局安いのには訳があると
494: 匿名 
[2012-01-05 22:53:12]
住宅業界には完工というものがあります。
決算月末に目標工程まで施工し数字計上する事です。
この経営状態だとかなり厳しい工事を行うのではないでしょうか。
通常工程だと125平米ぐらいで上棟から造作の完了まで1か月から2か月かかりますが、それより短かったら確実に決算のための突貫工事ですね。
495: 匿名さん 
[2012-02-02 09:49:12]
いろいろあった会社みたいだけど、最近はがんばっているみたいですね。
会社よりも担当者にいろいろ問題のある会社みたいですが、いい担当者は、本当にいいようで、建築知識も沢山あり、現場にもよくきて、一生懸命にお家を作っている人もいるみたいですね。
どこのメーカーも同じだと思うけど、担当する人でお家って、大きく変わるみたいです。
496: 物件比較中さん 
[2012-02-19 08:47:11]
最近、人材がんがん募集してるね
誰でもいいの?
497: 匿名 
[2012-04-24 01:37:50]
SXLを考え中です!旦那が構造重視&詳しくてヘーベルや積水…[積水は同業者にも納得なメーカーみたい?!]冬暖かいです!には落とし穴、カビが生えて…とかいろいろ難しいですね。ある程度の知識を頭に入れないと営業マンと会話にならないです私…いい噂わるい噂聞きたいです
498: 匿名さん 
[2012-04-25 11:00:44]
3年ほど前、太陽光にしたいと言ったら馬鹿にされました
樹脂サッシも必要ない、換気システムも否定的でした

今はすべて採用されてますね、時代について行けてない感じがします
実際にすまれている方からは、入居1年でコンクリートが割れ、壁紙がはがれたりと色々あるようです
たまたま、というところもありますが…我が家がそれにあたった場合、不愉快ですね
換気についても、まだまだ、勉強不足のところが目につきます
言いなりにならず、情報を得ながら検討した方がよいと思います
499: 匿名さん 
[2012-04-26 16:28:22]
聞いた話によりますと、見た目はよいが手抜きが多いとのことです。やっぱり住んでみないと分からないですね??
会社の規模だけで決めては、後で後悔しますね。皆さんもよく考えて慎重に決めたほうが良いと思います。
500: 販売関係者さん 
[2012-04-26 18:57:33]
単体だと、相変わらず赤字らしいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる