注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ベルクハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ベルクハウスってどうですか?

広告を掲載

JE [更新日時] 2022-05-10 16:20:53
 削除依頼 投稿する

近所でベルクハウスで建築中の方がいます。工事がストップしているみたいです。
なにか情報を知っている方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2009-07-02 07:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベルクハウスってどうですか?

39: 入居済み住民さん 
[2009-11-02 15:55:25]
会社に言え、会社にWW
40: 入居済み住民さん 
[2009-11-03 02:56:13]
No.38さん

No.39さんの言われるとおり、こんなところで書き込みしている間に
なぜ会社に直接おっしゃらないのでしょうか?
マイホームブルーで体調崩していらっしゃるのが本当ならば
思ったこと、不安なこと、心配なことは全て先方に伝えるべきです。
そうしたコニュニケーションも良い家づくりには必要と思いますよ。

ベルクハウスの家づくりは、決まりきった規格品の住宅ではないので
材料、色など一つ一つの決定など、施主側もかなりエネルギーを使います。
そんなエネルギーを注いだ家だからこそ、本当に自分の家だって思いも強くなります。
ベルクハウスの家づくりの醍醐味はそこにあると思いますよ。

ちなみに自社で職人さんをかかえている住宅メーカーなんてあるのかな~?
あるとしら、かなり小さな工務店だと思うんですけど。。。
41: 匿名さん 
[2009-11-03 11:18:49]
No.40さん。確かにそうですね。ベルクに言うべきですね。会社が自分のことを悪くいうはずはなく、よしあしを決めるのは客側ですから、客サイドの意見交換をこのページでできればいいなと思いました。実際、このサイトをベルクの方も見ていらっしゃるようなので、多くのベルク利用者が不満も含め本音を交わすことができれば、我々の選んだベルクがより一層いい会社になってくれるのではないかと期待しています。
43: 入居済み住民さん 
[2009-11-09 22:05:38]
家作りには設計他、細かな手続き等々多々あります。外見、デザイン性の点で熱くなりたい気持ちは充分わかりますが・・・ローンの事から、登記他すべてが成り立って、初めて内装、間取りではないでしょうか?
その様なノウハウすべて営業さんが段取りお世話になり、打ち合わせでは我儘言いたい放題ではそれはナンセンスですね。家作りとは言っても、人間同士エネルギーのぶつけ合いスマートにコミュニケーションをとりながら、一生に何度あるかわからないオンリーワンの家作りを貴重な思い出とし、楽しみながら施工していけるのが注文住宅の良さではないですか。
本当に大変な作業だと思います。
又、完成後にも様々な問題が多発する事も考慮しながらでないと乗り越えられませんよ。大工さん、現場監督、営業さんの努力に負けない様に施主としても努力していかれたら、きっとすばらしい新居が完成しますよ。
私はベルクさんとの家作りを通して、人間として成長させて頂いたと感謝してます。だからベルクさんで良かったと心から大きな声で自慢したいです!
44: 契約済みさん 
[2009-11-10 08:24:13]
僕もです!

単に家造りというより、それ以上に人として大切なものを学びました。

ベルクハウス!

この響きがたまりません!
45: 住まいに詳しい人 
[2009-11-22 02:37:49]
現場が遅れているのをベルクハウスに話をしたところで、何か変わるとおもいますか?そこで急がせて良い家が出来ると思いでしょうか?基本的に受注件数より大工がいないのが現状で、新しいよそから連れてきている大工が施工しても勝手がわからないので遅れています。私はあれこれ欠点を述べてきましたが、あちらこちらで裁判を匂わせる問題が出てきていますので、ベルクファンの皆さんあたたかく見守っていてください。それと建設中の方は、工期に間に合わないのは、急がせても何も得にはなりませんので、待ちましょう。プラモデルを急がせて作るのと、丁寧に作るのと出来が違うのと同じのように、人間が作っているのですから。全ては積算と営業が、無理な日程で行っているからこのようなことがおきるのですが。
47: 匿名さん 
[2010-02-14 21:03:38]
どうやって建築中物件の工事が遅れているとか調べられたのですか。私も気になるのですが、情報が少なくて難しいと思っているところです。展示場での雰囲気だけはわかりました。ハウスメーカーとも工務店とも違う感じがしました。
51: 匿名さん 
[2010-02-20 23:08:42]
>>38
もしそれが本当だとしたら
現場監督が工程表もまともに組めずに業者の手配も行き当たりばったりでやってるために
問題が生じている可能性が高いと思います。これだけの大手でこういう口コミが出てるっていうのは
ちょっと意外ですね。何をやってるのやらって感じです。
55: 購入検討中さん 
[2010-03-03 11:00:20]
54の入居済み住民さんに質問です。

購入検討中の者ですが、もし宜しければご友人の方がお願いした、
建築家と創る家はどちらなのか教えて頂けないでしょうか?

大変不躾なお願いかとは思いますが、宜しくお願い致します。
60: 契約済みさん 
[2010-03-16 23:53:23]
58さん、それは本当ですか。ジャッキアップされていた家は何階建だったのでしょうか。家が傾くのは基礎が傾いたのだと思うのですが、それはしっかり地盤改良されていなかったのかもしれません。うちもベルクで建築中ですが、着工前には地盤調査をして、地盤改良の必要があったので費用も払い改良しました。それでも基礎が沈んだりすることがあるというのは、何が原因なのでしょうかね。不思議です。ジャッキアップするほど家が傾いたらニュースになりそうですが。。。
74: 入居済み住民さん 
[2010-06-16 18:10:28]
確かに工期は延びましたが、それはデザイナーズ住宅だけあって、設計事務所のこだわりが強く、その辺の住宅とは比べ物にならないほど細かい設計だから。現場の対応が普通より遅れるのは当たり前かと。
対応もすごく丁寧ですし、十分満足です。
デザインにこだわる方なら絶対おすすめ。そんなにこだわらないならやめたほうがいい。
77: 匿名さん 
[2010-06-17 16:25:02]
同じハウスメーカーなのに当たりハズレがあってもよいものなのでしょうか。
友人宅は当たっている事を祈ります。
79: 入居済み住民さん 
[2010-06-20 11:02:20]
契約までは営業と話を詰め
着工すると現場監督とやり取りをしなければなりません。

このチェンジの時が問題だと思います。
営業と現場監督の伝達が全くと言っていいほど出来ていない。
それまでの打ち合わせの内容が反映されていないので
こちらは「打ち合わせで話した」と言い
現場監督は「聞いていない、図面に載っていない」と言う。
結果的にそのやり取りの時間分工期が延びてしまうのだと感じました。

営業が最後まで面倒みてくれないので
監督には打ち合わせに立ち会って欲しいところ。
立ち会えないのならば議事録形式にまとめてファイルを作り、目を通すべき。
常に認識を同じにしていないと食い違いが出てきても仕方ない。

82: 他で入居済み住民さん 
[2010-06-21 17:40:16]
確かに私が昨年コンペまでしてもらった時の担当さんももういなくなったそうです。
まだ若い方で上司の方が要所要所で出てこられてましたがとにかく契約取れ!というムードが強すぎて参りました。
それが逆に不安にさせられたので似た感じの他社に決めて今は良かったと思っています。
もし決めてたらここに書かれてるようなことになってたんですね。。。
90: お客です 
[2010-06-26 08:41:44]
3年前から住宅購入を考え去年、何社も検討しベルクさんにお願いしました。今は、基礎工事が終わった段階です。
注文住宅なのに、他社はある範囲からしか選べず、打ち合わせ回数の制限、建築家とも1度も面会出来ないない等、1生に1度しかない大きな買い物に納得出来ませんでした。
しかし、ベルクさんは全部クリアーです。
社員の方も、驚くほど対応が早く、わからないことは毎日電話するほどです。
社員教育も行き届いているように感じとれます。

現在、基礎工事が終わりましたが、丁度同時期にお隣さんも他社で2件基礎工事をしていました。ご近所さんから
ベルクさんの基礎工事が丁寧だとお褒めのお言葉を頂き、私の会社ではないのですが、嬉しくなり、すぐベルクさんへ報告しました。
お褒めの言葉は嬉しいですね。

人生嫌な事はあります。嫌な出来事が起きてもそれを
経験に、次に活かしたいですね。
悪いことを言い続けると、良い出来事も逃げていってしまいます。その言葉はある有名な方から先日、教えて
頂いた事です。私自身も気をつけて日々送っています。

いろいろな投稿があるかと思いますが、家を作りたい方に良い情報も必要かと思います。
97: 契約済みさん 
[2010-07-16 21:43:05]
私は去年契約をしたんですが、一生の買い物なので、工期が延びてもいいので、納得のいく建物にしたいので、ベルクハウスの営業担当さんにわがままいって相談してもらっています。
私が決めないので工事も当然止まってます。
他のメーカーさんのように無理強いしてこないし、とても心地よくわがまま言わせて頂いてます。

そういうのではないのかな・・・?
98: 匿名さん 
[2010-07-21 14:16:28]
業者側からすると段取り悪くて工期が延びたり工事がストップするってとってもストレスなのでは。
99: 匿名さん 
[2010-07-30 13:05:26]
No97さん

そういうのは結果的には施主のためにもならないですよ・・・。
一生に一度だから、お金を払っているのだからと好き勝手にわがままを言うなんて・・・。
一度決めた内容をひっくり返して工事を止められると、周りは迷惑します。

施主にわがままを言われ工期が延びると、職人は他の現場に入れるはずのものが入れなくなり、
自分の収入が減ります。あなたが職人だったらそんなことをされても「この人の家を一生懸命
良く作ってあげよう」と思いますか?
最悪の場合は、急ぐばかりで手抜きな家になりますよ。逆に職人思いの施主は無料でいい材料を
使ってもらえたり職人の目線で色んな提案をしてもらえます。

金額以上の家にしたいなら、今からでも考えを改めたほうがいいですよ。
業者や職人は、顔では笑っていても心の中ではあなたを憎んでいるかもしれませんよ。
普通の会社はわがままばかり言って平気で工事を止める嫌な施主の家なんて建てたくないものです。
112: 匿名 
[2010-08-05 17:50:12]
99です。私は職人ではありませんが建築業界に昔いたものです。私の発言で誤解が生じてしまったようなので…106さんのおっしゃるのは当然のことだと思います。一生に一度の大切な家づくりですから後悔しないようじっくり取り組むのをおすすめします。 が、工事をする職人側の事情を知り、思いやりをもって接するべきですよ、そうしたほうがいい家が建ちますよ、というつもりのアドバイスでした。どうしても工事を止めてしまう事態が起こったら監督や職人ときちんとコミュニケーションをとり、申し訳ないですが…という気持ちを伝えて下さいね。いい関係づくりがいい家づくりに繋がると思います。
新築の家の場合は基本的には仕様も決めてから着工するはずですので、着工前にあとで後悔しないようにじっくり考えて下さい。それにも対応してくれず急かす会社は避けたほうがいいです。

わがままで工事を止めるのを当たり前と思うのはどこの会社でも喜ばれないことで、危険なので気をつけてほしいという意味で発言しました。

関わる人達といい関係をつくり、良い家づくりにして下さいね。
120: 販売関係者さん 
[2010-09-13 18:37:03]
面白い会社です。
職人気質でないと生き残れません、厳しいです。
だから人の入れ替わりも激しいです。
そんな中残ってる建築家や監督、職人さんは立派な人がいます。
外部のねたみの書き込みも多いようですが、
建築家との設計は楽しいですが建築家の設計図完成後ベルクハウスと契約になるので
金額はよく詰めてください。
130: 匿名さん 
[2011-05-31 14:04:24]
都内でベルクハウスで家を建てている者です。

先程こちらの掲示板を見つけたのですが「あ~色々な意見があるんだな」程度に見ております。

ただ、私の家はまだ施工が終わっていませんが、現状のところ非常に満足しておりますので
ちょっと営業の方を擁護する意見を書いておこうかと思います。

私の担当頂いた営業の方、仮にAさんとしますが、Aさんとは土地の買付けを行なった後、
工務店やハウスメーカーを含め3社の方と建築業者面談(?)した際に初めてお会いしました。

これ以前にも大手ハウスメーカーやリフォームメーカーとお話したことがあったのですが
ヒアリングの姿勢と態度、提案力などでこのAさんが一番気に入りベルクハウスに決めました。

残念ながら私は買付けで他の方に負けてしまいその土地が買えなかったのですが、
Aさんは「土地との出会いは縁です。土地との出会いを望み、努力される方には
必ず良い出会いがあるものです。」と私達夫婦を励まして下さり、
その後土地探しの段階から不動産屋さんと一緒に回ってくださいました。

不動産屋ではなく建てる側視点での意見、
例えばここはこういうメリットとデメリットがあり
建てる際に地質改良や擁壁でこれだけ予算が別にかかりますなど予算や住んだ後の状況について
適切なアドバイスが頂け、非常にあり難かったです。

もちろんご多忙で一緒に来れない日もありましたが、
その際も翌日すぐに現地に向かい、あとで土地のポイントをメールにて送って頂けました。

結果、巡り巡って現在の土地を購入しましたが、
当初購入しようと思っていた土地よりも良い物が手に入ったと思っております。

建物のデザインコンペもAさんのヒアリングが良かったお陰か非常に気に入るものが出ました。

契約し着工に入る際は、きちんと挨拶回りにも出向いて頂けましたし、
現場の方自体も(実家から徒歩5分圏内の物件なので、父や母が足繁く通って見ているのですが)
とても感じの良い人たちだそうです。

気になる腕の方は、知り合いの工務店で働かれている方に素性を隠して一緒に来て頂きましたが
「基礎はしっかりしてるし間違ったものは建たないと思う」とのことでした。

私自身も機会をみつけては現場に足を運んでおりますが、
少しずつ夢が形になっいくのを見るのは何とも楽しいものです。
近所のおば様方にも良く「洒落た家ね」と言われます。

その様な感じでベルクハウスには非常に満足しております。

敢えて欠点をあげるとすれば色々凝ったことをしたので
やや高くついたというところでしょうか。

ですが、これもAさんの働きっぷりを鑑みるに「正当な対価かな?」とすら思っております。
自分も会社員なのでなんとなくAさんの仕事時間を
人件費として頭で換算してしまうんですよね…そんな必要ないんでしょうけど。

今回の件は、ベルクハウスが特別良かったのではなくAさんが良かったんだと思います。
本当にラッキーでした。

皆様も良い土地とよい営業さんに巡り合えます様に。
131: 購入検討中さん 
[2011-06-12 14:17:42]
すばらしい営業さんですね、イニシャルだけでも教えてもらえませんか?

営業担当って指名できるのでしょうか?
133: 住まいに詳しい人 
[2011-09-08 10:30:45]
挑戦し成長させてくれる企業だと思います。
施主として、しっかりとした信念が必要です。
創造的な家の造り方ですから、施主の要望は明確にした方がよいです。
時間をとり、一生の事ですのでとことん話し合って進める方が良いです。
設計中は工期と予算に押されないよう、工程と予算管理も意識してください。
成功をお祈りいたします。
135: ご近所さん 
[2011-10-10 19:25:20]
建築家と家を建てるなんていう事を謳って、客引きしているこの手の会社ってホント星の数ほどありますよね?結局は自社の設計じゃあ自信がないから、ある程度の実績のある住宅作家を登録させてコンペをやりましょうと・・・。今どきコンペなんて前時代的ですね?代々木にあった某コンペ会社も倒産しましたし。結局は自社の仕様を作家へ押し付けて建売に毛のはいた程度のいわゆるデザイン住宅しかできないのでは?この押し付けをされた時点でたいていの作家の設計へ対するモチベーションは下がりますし、自分のセンスでないものは使いたくないでしょう。施主が作家と家を建てるだけなら、この類の会社って必要ないのでは?必要なのは施主が作家へ直接依頼する勇気を持つことでは?
138: 検討中 
[2012-01-17 18:44:39]
ベルクで検討中です。
ベルクの強みはもともと、家具をつくったりする会社が系列にあるので、造作家具がかなり低コストで出来たり、無垢材が通常の半額程度で提供できるとの説明を受けました。
たしかに展示場を見ると、とても立派な収納家具が並んでいますが、実際開いてみると内側が安っぽいとしかいいようがなかった。無垢の突き板を使用して居るとのことでしたが、施工後一年経っていないはずなのに微妙な隙間があちらこちらに…。
ベルクに対する期待値がかなり上がっていただけに少しガッカリでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる