注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ベルクハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ベルクハウスってどうですか?
 

広告を掲載

JE [更新日時] 2022-05-10 16:20:53
 削除依頼 投稿する

近所でベルクハウスで建築中の方がいます。工事がストップしているみたいです。
なにか情報を知っている方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2009-07-02 07:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベルクハウスってどうですか?

No.2  
by 購入検討中さん 2009-07-07 07:47:00
受注件数は順調みたいです。
ただ逆に受注が多い分、限られた人数で多くの現場を見なくてはいけないようなのでムリが生じているようです。
No.3  
by 近所をよく知る人 2009-07-07 20:52:00
工事が中止している現場が近所です、外壁(モルタル塗り)が途中で終わっているみたいです、ラス網がむき出し
のまま1ヶ月、錆びたら大変です、せめてモルタル塗りは終了させてからの方が家にはよいと思います、会社の方針であれば仕方ありませんが・・・
No.4  
by 購入検討中さん 2009-07-08 14:54:00
塗りの途中でというのは事情がありそうですね。
No.5  
by 購入検討中さん 2009-07-09 02:16:00
私の近所でも工事が止まっています。ちょっと心配ですね。
No.7  
by 購入検討中さん 2009-07-09 07:55:00
06さん、本当ですか?
それは大問題でしょう?
ここの書き込み、ベルクに問い合わせてみます。
No.8  
by 買い換え検討中 2009-07-10 06:00:00
07さん本当です、立川店長に聴けば分かります。
No.11  
by 購入検討中さん 2009-07-27 12:46:00
会社はしっかりしていますが、営業の方のスキル?段取りには問題がありそうですね。
私は営業の方の変更を希望しました。
No.19  
by あらら 2009-09-08 19:08:30
契約済みさんは直接建築家さんと話されているのですね。
私も営業さんの連絡の取れなさにそのほうがいいのかも・・と思い始めていました。

確かに希望には柔軟な対応してくれますね。
その希望を出すためにこの何ヶ月間かずっと家のことばかりを調べていますが
それもまた楽しい作業だったりします。

打ち合わせをするためにまずは営業担当のスケジュールを押さえるという
サービスというものを全く無視したパターンですが、なぜだか憎めない人です。
本当に同じ担当だったりして・・

以前この掲示板のひどい書かれっぷりを営業さんに話したことがあります。
その話題が会社で出ているとおっしゃっていまいしたよ。
でも、怖いですよね~と笑っていました。
どんな会社にもこんなリスクはあるということですね。

契約済みさん、お互いに家づくりを楽しみたいですね。
No.20  
by 契約済みさん 2009-09-09 07:58:54
おはようございます。

私もこの掲示板の事を聞いてみました。
やはり社内で話題になったようですが、書かれているような現場はない、という事でした。

コンペでは、建築家を人柄や相性で決めました。
デザイン的には別の方だったりしたのですが・・・。

おかげで今はその方と気軽に仕様の変更などを伝えています。

家作りはローンやら色々大変ですが、あららさんの言われるとおり楽しみながら造りたいですね。
No.21  
by あらら 2009-09-09 19:05:22
確かに人柄や相性は大切ですね。
気軽に仕様変更できるというのは重要だと思います。

我が家の場合はデザイン的に即決でした。
ただコンペで見たイメージ図があまりにも素敵だったので
実際の設計が進んでいくと上手くいかないこともあったり・・(笑)
それでも、たとえ予定通りにいかなくても様々なアイデアを出し
より良くしようとこちらの意図を汲んでくださる姿勢を信じたいと思っています。

No.22  
by 入居済み住民さん 2009-09-10 08:03:09
我が家はコンペの時とは全く異なるデザインの家になりました。

実際住んでみて、あぁしておけばよかったと思うこともありますが、
総じて満足度の高い家ができましたよ。
No.25  
by 入居済み住民さん 2009-09-15 07:59:47
点検口ありますよ。
No.26  
by 入居済み住民さん 2009-10-04 16:24:34
住まいに詳しい人さん

詳しいのであれば、ベルクハウスについてはご存じないのですか?

詳しくない素人相手に やたらと不安をあおるようなコメントは

ネット社会にありがちな敵対心のある同業者さん若しくは知ったかぶりのなっちゃってプロですか?


ちなみに、点検口ありますし
床下はもぐれるようになってますよ

その他のお言葉についても主観的で使用材料などについて深い理解があるとは思えません

っと言っても あくまで読者が判断することですから。。。

私は、かなり満足して住んでますよ

No.30  
by 元ベルク 2009-10-22 13:02:19
住まいに詳しい人
が知ったか無知でコメントしていたので、少しコメント失礼します。
私が以前働いていた際の情報ですから、現在とは違うと思いますが、ベルクハウスの住まい造りの考え方に問題はないと思います。
高気密や高断熱、自然素材などの提案もありましたよね。
建築家は決して見映えだけ考えていません。そんな事で食って行けるほど甘い業界では無いですw
それに建築家を暴走させない為の家造りのシステムなので建築家の言いなりなら建築家に直接頼むほうが安いし良いでしょう。
皆さんもう一度なぜベルクハウスのシステムが良いのか?
営業さんに詳しい説明受けて下さい。
そして、長所と短所を比べて自分に合っているか確認して下さい。
そして、決して大きな会社ではなく発展途上の段階だと言うことを認識して下さい。
社員は今、建築して頂いている施主さまが将来胸を張れる様な会社にするために、仕事量は多かったです。
ですから、家造りに時間を取れて、どんどん参加して行く様な方に向いていると思います。
営業さんは施主さまがうまく使えばいいと思います。建築家経由も1つの方法ですね。
とにかく、気になったらドンドン直接聞くに限ります。

手を患わせないで家を造りたいのなら決まりだらけのメーカーが一番です!
トラブル回避の為に仕様や構造を統一しているのですから。任せておけば出来ます。

因みに私は会社成長スピードについて行けなかったので、辞めましたがw
参考にならないかな?
失礼しました。
No.31  
by 入居済み住民さん 2009-10-23 13:55:33
元ベルクさん!

あなたのような営業に出会えればよかった!

ベルクハウス万歳!

ちなみに、私もベルクハウスで建てることにしました。
No.32  
by 元ベルク 2009-10-24 16:54:35
有り難き、光栄なお言葉でございますw

10人10色なら住宅会社も同じだと思います。
検討中の皆さんの期待に答えられる会社に人にならないと!と初心に帰る事が出来ました。

皆さんがどんな会社で理想の住まい造りをしても最高の我が家が出来るように業界を変えていけたらいいな~何て今時流行らない熱い男でした。
大変失礼しました。

良い出会いから良い住まい造りを…
No.33  
by 入居済み住民さん 2009-10-26 09:49:13
最近ベルクハウスの営業の方のズボラ加減に嫌気が差しちょっと後悔していましたが、
元ベルクさんのような熱い営業魂を持たれた方がいらっしゃったのだと思い、
それだけで救われた気が致しました。

わかりやすく言うと、楽天がブラウン監督になっても野村監督がいた球団なのだ、と。
ちなみに私は巨人ファンです。

私も元ベルクさんのような熱い施主になります!



No.35  
by 匿名さん 2009-10-29 01:46:47
ただ今ベルクハウスで建設中。12月の半ばには完成します。

ここの投稿をみてとても驚いています。

たしかに現場監督はいくつも掛け持ちしていて大変そうですが、

出来る限り顔を出してくれているようです。

それに連絡もマメです。

今日も現場へ行きましたが、監督も来ていました。

大工さんも、無口で昔ながらの職人さんという言葉がぴったりの人で、

設計図通りでは使いにくいだろうと変更の提案をしてくれたり、

とても手を抜くような人には思えないのですが・・・

たまたまうちが当たりだったのでしょうか。

それと床下の点検口ですが、通常どの家にもあるのですか。

現在住んでいる家(10年前○成建設で新築)にはありませんよ。


















No.36  
by 入居済み住民さん 2009-10-29 10:07:14
NO34の方は不安を煽って何がしたいのでしょう?
問題あるならベルクハウスに言ったらどうでしょう?
我が家も問題なく建築中ですよ。
建築家の先生も現場によく顔を出してくれていますし。営業よりも頻繁。
あなた、どうせベルクやめて(やめさせられて)よそに行った営業の方あたりでしょう?
床下見られない物件なんてあんの?爆笑でございます。
No.37  
by 元ベルク 2009-10-29 13:33:11
確かにそういった物件はあるのかも知れないですが、今住まい造りを検討中の方々の為と言うのであれば伝え方に問題があります。今のベルクハウスがどんな会社になったのか?社長が変わったから…
ホームページで確認しました。確かに現社長は不器用だと思いますが家造りに情熱を持った方でした。人はそこまで変わらないと私は信じたいです。
ずいぶん内情に詳しいので私の様に元ベルクと疑われます。
もし、あなたの言うことが本当であれば相手の立場に立った伝え方にした方が良いです。折角の貴方のやさしさが台無しです。会話以上に文字は相手の取り方で意味が変わってしまいます。お互いに夢のマイホームを検討される方によきアドバイザーになれたらと思います。
皆さんも書き込みしてくれる勇気にもう少し感謝を込めた対応をお願いします(^_-)

とにかく真相が分からないので施主さまが手放しでなく、我が家を守るしかないです。これでは何の手助けにもならず…
疑問点良かったら、ここに上げて下さい。
私以外にも知識と情熱を持った方が必ずいます。
No.39  
by 入居済み住民さん 2009-11-02 15:55:25
会社に言え、会社にWW
No.40  
by 入居済み住民さん 2009-11-03 02:56:13
No.38さん

No.39さんの言われるとおり、こんなところで書き込みしている間に
なぜ会社に直接おっしゃらないのでしょうか?
マイホームブルーで体調崩していらっしゃるのが本当ならば
思ったこと、不安なこと、心配なことは全て先方に伝えるべきです。
そうしたコニュニケーションも良い家づくりには必要と思いますよ。

ベルクハウスの家づくりは、決まりきった規格品の住宅ではないので
材料、色など一つ一つの決定など、施主側もかなりエネルギーを使います。
そんなエネルギーを注いだ家だからこそ、本当に自分の家だって思いも強くなります。
ベルクハウスの家づくりの醍醐味はそこにあると思いますよ。

ちなみに自社で職人さんをかかえている住宅メーカーなんてあるのかな~?
あるとしら、かなり小さな工務店だと思うんですけど。。。
No.41  
by 匿名さん 2009-11-03 11:18:49
No.40さん。確かにそうですね。ベルクに言うべきですね。会社が自分のことを悪くいうはずはなく、よしあしを決めるのは客側ですから、客サイドの意見交換をこのページでできればいいなと思いました。実際、このサイトをベルクの方も見ていらっしゃるようなので、多くのベルク利用者が不満も含め本音を交わすことができれば、我々の選んだベルクがより一層いい会社になってくれるのではないかと期待しています。
No.43  
by 入居済み住民さん 2009-11-09 22:05:38
家作りには設計他、細かな手続き等々多々あります。外見、デザイン性の点で熱くなりたい気持ちは充分わかりますが・・・ローンの事から、登記他すべてが成り立って、初めて内装、間取りではないでしょうか?
その様なノウハウすべて営業さんが段取りお世話になり、打ち合わせでは我儘言いたい放題ではそれはナンセンスですね。家作りとは言っても、人間同士エネルギーのぶつけ合いスマートにコミュニケーションをとりながら、一生に何度あるかわからないオンリーワンの家作りを貴重な思い出とし、楽しみながら施工していけるのが注文住宅の良さではないですか。
本当に大変な作業だと思います。
又、完成後にも様々な問題が多発する事も考慮しながらでないと乗り越えられませんよ。大工さん、現場監督、営業さんの努力に負けない様に施主としても努力していかれたら、きっとすばらしい新居が完成しますよ。
私はベルクさんとの家作りを通して、人間として成長させて頂いたと感謝してます。だからベルクさんで良かったと心から大きな声で自慢したいです!
No.44  
by 契約済みさん 2009-11-10 08:24:13
僕もです!

単に家造りというより、それ以上に人として大切なものを学びました。

ベルクハウス!

この響きがたまりません!
No.45  
by 住まいに詳しい人 2009-11-22 02:37:49
現場が遅れているのをベルクハウスに話をしたところで、何か変わるとおもいますか?そこで急がせて良い家が出来ると思いでしょうか?基本的に受注件数より大工がいないのが現状で、新しいよそから連れてきている大工が施工しても勝手がわからないので遅れています。私はあれこれ欠点を述べてきましたが、あちらこちらで裁判を匂わせる問題が出てきていますので、ベルクファンの皆さんあたたかく見守っていてください。それと建設中の方は、工期に間に合わないのは、急がせても何も得にはなりませんので、待ちましょう。プラモデルを急がせて作るのと、丁寧に作るのと出来が違うのと同じのように、人間が作っているのですから。全ては積算と営業が、無理な日程で行っているからこのようなことがおきるのですが。
No.47  
by 匿名さん 2010-02-14 21:03:38
どうやって建築中物件の工事が遅れているとか調べられたのですか。私も気になるのですが、情報が少なくて難しいと思っているところです。展示場での雰囲気だけはわかりました。ハウスメーカーとも工務店とも違う感じがしました。
No.51  
by 匿名さん 2010-02-20 23:08:42
>>38
もしそれが本当だとしたら
現場監督が工程表もまともに組めずに業者の手配も行き当たりばったりでやってるために
問題が生じている可能性が高いと思います。これだけの大手でこういう口コミが出てるっていうのは
ちょっと意外ですね。何をやってるのやらって感じです。
No.55  
by 購入検討中さん 2010-03-03 11:00:20
54の入居済み住民さんに質問です。

購入検討中の者ですが、もし宜しければご友人の方がお願いした、
建築家と創る家はどちらなのか教えて頂けないでしょうか?

大変不躾なお願いかとは思いますが、宜しくお願い致します。
No.60  
by 契約済みさん 2010-03-16 23:53:23
58さん、それは本当ですか。ジャッキアップされていた家は何階建だったのでしょうか。家が傾くのは基礎が傾いたのだと思うのですが、それはしっかり地盤改良されていなかったのかもしれません。うちもベルクで建築中ですが、着工前には地盤調査をして、地盤改良の必要があったので費用も払い改良しました。それでも基礎が沈んだりすることがあるというのは、何が原因なのでしょうかね。不思議です。ジャッキアップするほど家が傾いたらニュースになりそうですが。。。
No.74  
by 入居済み住民さん 2010-06-16 18:10:28
確かに工期は延びましたが、それはデザイナーズ住宅だけあって、設計事務所のこだわりが強く、その辺の住宅とは比べ物にならないほど細かい設計だから。現場の対応が普通より遅れるのは当たり前かと。
対応もすごく丁寧ですし、十分満足です。
デザインにこだわる方なら絶対おすすめ。そんなにこだわらないならやめたほうがいい。
No.77  
by 匿名さん 2010-06-17 16:25:02
同じハウスメーカーなのに当たりハズレがあってもよいものなのでしょうか。
友人宅は当たっている事を祈ります。
No.79  
by 入居済み住民さん 2010-06-20 11:02:20
契約までは営業と話を詰め
着工すると現場監督とやり取りをしなければなりません。

このチェンジの時が問題だと思います。
営業と現場監督の伝達が全くと言っていいほど出来ていない。
それまでの打ち合わせの内容が反映されていないので
こちらは「打ち合わせで話した」と言い
現場監督は「聞いていない、図面に載っていない」と言う。
結果的にそのやり取りの時間分工期が延びてしまうのだと感じました。

営業が最後まで面倒みてくれないので
監督には打ち合わせに立ち会って欲しいところ。
立ち会えないのならば議事録形式にまとめてファイルを作り、目を通すべき。
常に認識を同じにしていないと食い違いが出てきても仕方ない。

No.82  
by 他で入居済み住民さん 2010-06-21 17:40:16
確かに私が昨年コンペまでしてもらった時の担当さんももういなくなったそうです。
まだ若い方で上司の方が要所要所で出てこられてましたがとにかく契約取れ!というムードが強すぎて参りました。
それが逆に不安にさせられたので似た感じの他社に決めて今は良かったと思っています。
もし決めてたらここに書かれてるようなことになってたんですね。。。
No.90  
by お客です 2010-06-26 08:41:44
3年前から住宅購入を考え去年、何社も検討しベルクさんにお願いしました。今は、基礎工事が終わった段階です。
注文住宅なのに、他社はある範囲からしか選べず、打ち合わせ回数の制限、建築家とも1度も面会出来ないない等、1生に1度しかない大きな買い物に納得出来ませんでした。
しかし、ベルクさんは全部クリアーです。
社員の方も、驚くほど対応が早く、わからないことは毎日電話するほどです。
社員教育も行き届いているように感じとれます。

現在、基礎工事が終わりましたが、丁度同時期にお隣さんも他社で2件基礎工事をしていました。ご近所さんから
ベルクさんの基礎工事が丁寧だとお褒めのお言葉を頂き、私の会社ではないのですが、嬉しくなり、すぐベルクさんへ報告しました。
お褒めの言葉は嬉しいですね。

人生嫌な事はあります。嫌な出来事が起きてもそれを
経験に、次に活かしたいですね。
悪いことを言い続けると、良い出来事も逃げていってしまいます。その言葉はある有名な方から先日、教えて
頂いた事です。私自身も気をつけて日々送っています。

いろいろな投稿があるかと思いますが、家を作りたい方に良い情報も必要かと思います。
No.97  
by 契約済みさん 2010-07-16 21:43:05
私は去年契約をしたんですが、一生の買い物なので、工期が延びてもいいので、納得のいく建物にしたいので、ベルクハウスの営業担当さんにわがままいって相談してもらっています。
私が決めないので工事も当然止まってます。
他のメーカーさんのように無理強いしてこないし、とても心地よくわがまま言わせて頂いてます。

そういうのではないのかな・・・?
No.98  
by 匿名さん 2010-07-21 14:16:28
業者側からすると段取り悪くて工期が延びたり工事がストップするってとってもストレスなのでは。
No.99  
by 匿名さん 2010-07-30 13:05:26
No97さん

そういうのは結果的には施主のためにもならないですよ・・・。
一生に一度だから、お金を払っているのだからと好き勝手にわがままを言うなんて・・・。
一度決めた内容をひっくり返して工事を止められると、周りは迷惑します。

施主にわがままを言われ工期が延びると、職人は他の現場に入れるはずのものが入れなくなり、
自分の収入が減ります。あなたが職人だったらそんなことをされても「この人の家を一生懸命
良く作ってあげよう」と思いますか?
最悪の場合は、急ぐばかりで手抜きな家になりますよ。逆に職人思いの施主は無料でいい材料を
使ってもらえたり職人の目線で色んな提案をしてもらえます。

金額以上の家にしたいなら、今からでも考えを改めたほうがいいですよ。
業者や職人は、顔では笑っていても心の中ではあなたを憎んでいるかもしれませんよ。
普通の会社はわがままばかり言って平気で工事を止める嫌な施主の家なんて建てたくないものです。
No.112  
by 匿名 2010-08-05 17:50:12
99です。私は職人ではありませんが建築業界に昔いたものです。私の発言で誤解が生じてしまったようなので…106さんのおっしゃるのは当然のことだと思います。一生に一度の大切な家づくりですから後悔しないようじっくり取り組むのをおすすめします。 が、工事をする職人側の事情を知り、思いやりをもって接するべきですよ、そうしたほうがいい家が建ちますよ、というつもりのアドバイスでした。どうしても工事を止めてしまう事態が起こったら監督や職人ときちんとコミュニケーションをとり、申し訳ないですが…という気持ちを伝えて下さいね。いい関係づくりがいい家づくりに繋がると思います。
新築の家の場合は基本的には仕様も決めてから着工するはずですので、着工前にあとで後悔しないようにじっくり考えて下さい。それにも対応してくれず急かす会社は避けたほうがいいです。

わがままで工事を止めるのを当たり前と思うのはどこの会社でも喜ばれないことで、危険なので気をつけてほしいという意味で発言しました。

関わる人達といい関係をつくり、良い家づくりにして下さいね。
No.120  
by 販売関係者さん 2010-09-13 18:37:03
面白い会社です。
職人気質でないと生き残れません、厳しいです。
だから人の入れ替わりも激しいです。
そんな中残ってる建築家や監督、職人さんは立派な人がいます。
外部のねたみの書き込みも多いようですが、
建築家との設計は楽しいですが建築家の設計図完成後ベルクハウスと契約になるので
金額はよく詰めてください。
No.130  
by 匿名さん 2011-05-31 14:04:24
都内でベルクハウスで家を建てている者です。

先程こちらの掲示板を見つけたのですが「あ~色々な意見があるんだな」程度に見ております。

ただ、私の家はまだ施工が終わっていませんが、現状のところ非常に満足しておりますので
ちょっと営業の方を擁護する意見を書いておこうかと思います。

私の担当頂いた営業の方、仮にAさんとしますが、Aさんとは土地の買付けを行なった後、
工務店やハウスメーカーを含め3社の方と建築業者面談(?)した際に初めてお会いしました。

これ以前にも大手ハウスメーカーやリフォームメーカーとお話したことがあったのですが
ヒアリングの姿勢と態度、提案力などでこのAさんが一番気に入りベルクハウスに決めました。

残念ながら私は買付けで他の方に負けてしまいその土地が買えなかったのですが、
Aさんは「土地との出会いは縁です。土地との出会いを望み、努力される方には
必ず良い出会いがあるものです。」と私達夫婦を励まして下さり、
その後土地探しの段階から不動産屋さんと一緒に回ってくださいました。

不動産屋ではなく建てる側視点での意見、
例えばここはこういうメリットとデメリットがあり
建てる際に地質改良や擁壁でこれだけ予算が別にかかりますなど予算や住んだ後の状況について
適切なアドバイスが頂け、非常にあり難かったです。

もちろんご多忙で一緒に来れない日もありましたが、
その際も翌日すぐに現地に向かい、あとで土地のポイントをメールにて送って頂けました。

結果、巡り巡って現在の土地を購入しましたが、
当初購入しようと思っていた土地よりも良い物が手に入ったと思っております。

建物のデザインコンペもAさんのヒアリングが良かったお陰か非常に気に入るものが出ました。

契約し着工に入る際は、きちんと挨拶回りにも出向いて頂けましたし、
現場の方自体も(実家から徒歩5分圏内の物件なので、父や母が足繁く通って見ているのですが)
とても感じの良い人たちだそうです。

気になる腕の方は、知り合いの工務店で働かれている方に素性を隠して一緒に来て頂きましたが
「基礎はしっかりしてるし間違ったものは建たないと思う」とのことでした。

私自身も機会をみつけては現場に足を運んでおりますが、
少しずつ夢が形になっいくのを見るのは何とも楽しいものです。
近所のおば様方にも良く「洒落た家ね」と言われます。

その様な感じでベルクハウスには非常に満足しております。

敢えて欠点をあげるとすれば色々凝ったことをしたので
やや高くついたというところでしょうか。

ですが、これもAさんの働きっぷりを鑑みるに「正当な対価かな?」とすら思っております。
自分も会社員なのでなんとなくAさんの仕事時間を
人件費として頭で換算してしまうんですよね…そんな必要ないんでしょうけど。


今回の件は、ベルクハウスが特別良かったのではなくAさんが良かったんだと思います。
本当にラッキーでした。

皆様も良い土地とよい営業さんに巡り合えます様に。
No.131  
by 購入検討中さん 2011-06-12 14:17:42
すばらしい営業さんですね、イニシャルだけでも教えてもらえませんか?

営業担当って指名できるのでしょうか?
No.133  
by 住まいに詳しい人 2011-09-08 10:30:45
挑戦し成長させてくれる企業だと思います。
施主として、しっかりとした信念が必要です。
創造的な家の造り方ですから、施主の要望は明確にした方がよいです。
時間をとり、一生の事ですのでとことん話し合って進める方が良いです。
設計中は工期と予算に押されないよう、工程と予算管理も意識してください。
成功をお祈りいたします。
No.135  
by ご近所さん 2011-10-10 19:25:20
建築家と家を建てるなんていう事を謳って、客引きしているこの手の会社ってホント星の数ほどありますよね?結局は自社の設計じゃあ自信がないから、ある程度の実績のある住宅作家を登録させてコンペをやりましょうと・・・。今どきコンペなんて前時代的ですね?代々木にあった某コンペ会社も倒産しましたし。結局は自社の仕様を作家へ押し付けて建売に毛のはいた程度のいわゆるデザイン住宅しかできないのでは?この押し付けをされた時点でたいていの作家の設計へ対するモチベーションは下がりますし、自分のセンスでないものは使いたくないでしょう。施主が作家と家を建てるだけなら、この類の会社って必要ないのでは?必要なのは施主が作家へ直接依頼する勇気を持つことでは?
No.138  
by 検討中 2012-01-17 18:44:39
ベルクで検討中です。
ベルクの強みはもともと、家具をつくったりする会社が系列にあるので、造作家具がかなり低コストで出来たり、無垢材が通常の半額程度で提供できるとの説明を受けました。
たしかに展示場を見ると、とても立派な収納家具が並んでいますが、実際開いてみると内側が安っぽいとしかいいようがなかった。無垢の突き板を使用して居るとのことでしたが、施工後一年経っていないはずなのに微妙な隙間があちらこちらに…。
ベルクに対する期待値がかなり上がっていただけに少しガッカリでした。
No.142  
by 30代女性。 2012-07-19 00:50:12
私の近所である世田谷区では
とても似ている建物が ベルクハウスの
隣で建っていました。看板には建築家と建てる家
アーキペラーゴって書いてあります。
両方ともいい家でいつか住みたいと思える外観です。


No.143  
by 物件比較中さん 2012-07-22 12:15:15
141さん 担当者を変えてもらえると言う話しは聞きませんが、営業担当者に信頼をおけないようであれば十分検討された方がいいですね。担当者次第で家作りもだいぶ変わると思います。
No.145  
by 購入検討中さん 2012-08-01 08:04:33
143さん
ありがとうございます。そうですよね。重要ですよね。十分検討します。
100%ここだ!っという会社に巡り会うのは無理なのでしょうかね~。
No.146  
by 購入検討中さん 2012-09-06 16:39:30
ベルクハウスの評判はほとんど目にしませんが、建てられた方で良かった点やメリット、よくなかった点やデメリットなどがあれば教えてください。
No.148  
by 購入検討中さん 2012-09-08 08:21:47
147さん
ありがとうございます。
当スレにもいくつかありますが建築家などは否定的な感じがありますね。

施工時に第三者機関のチェックを入れてしっかりしてるようですし、
建築家のデザイン住宅というこもあってもっと意見があってもいいと思うのですが
長く住まわれてる方の住み心地や、よくなかった点などがあれば聞いてみたいです。
No.153  
by 購入検討中さん 2012-09-20 00:28:04
設計フィーはあらかじめ決まってるでしょうし、
それを了承したうえでのことだからそこを言っても仕方ないですね。
(業界の水準を下げるという見方もありますがそこまで逸した額ではなかった気がします。)

工事体制は気になりますね。
具体的な話がありましたらお聞かせください。
No.160  
by 購入検討中さん 2013-01-09 23:56:01
ベルクハウスのモデルハウスに行きコンペ形式で設計が選べるということでとても気になりましたが費用が高い?印象を受けました。
坪80万ほどはかかりそうな感じでしたが、注文住宅(デザイン住宅)を依頼するにはやはりこれくらいの価格は見ておくものなのでしょうか?
No.161  
by ご近所さん 2013-01-12 23:53:24
坪80万円は本体価格と思ったほうが良いでしょう。
トータルだと100万円超になると思いますよ。
No.162  
by 購入検討中さん 2013-01-13 01:23:17
161さん

返信ありがとうございます。
坪100万は超えるということでやはり結構するのですね。。
高さの理由などお分かりになりますでしょうか?

本体の坪80万円というのもそれなりの理由があれば納得はできるかと思いますが。
(それにしても100万円は高いですが。。)
No.165  
by いつか買いたいさん 2013-05-21 02:30:34
ベルクハウス立川展示場の2F寝室のベッドカバーがとても気に入りました。
もし、メーカー等わかる方いらっしゃったら教えて頂けたらと思います。
No.168  
by 匿名さん 2014-12-20 23:13:15
工務店グランプリで1位を獲得したとのことですが、
どういった点が良かったんでしょうか。
このような賞をとれたということは、
自社施工という事ととらえていいのですか?
実際の建物の造り等は
実物を見ても素人だと判らないのですけれど…。
客観的に見てこの賞はすごいのでしょうか?
No.169  
by 匿名 2014-12-21 21:29:27
建物の塗装 黒とか白多いよね 安いからね
No.170  
by 匿名 2015-01-09 17:28:11
no168さん デザインと営業さんのトークが上手いんじゃないの
No.174  
by 匿名さん 2015-04-28 14:21:29
この会社みたいに設計者が工務店のの下請けっていう力関係のパターンは危険だと思う。
設計士が強い立場でなければ、工務店の都合でいくらでも手を抜かれるからね。
事務所側の用意する第三者機関なんてほとんど意味ないよ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.175  
by party 2015-05-03 18:43:47
駒沢の展示場の前を本日通りました。時間がないためパンフレットだけでも頂けないかとお聞きしたところ駄目だとのこと。きちんと名前等の詳細を記載した後ではないと渡せないと…
この会社はどんな会社なんですかね?
No.176  
by 匿名さん 2015-05-07 17:46:13
そうなんですか…
展示場の前にご自由にどうぞ的なパンフレットもなかったんでしょうか
けっこう置いてあるところもありますけれど。
そのあたりの融通利かせてくれると良いのにネェ、なんて思ってしまいますよね。
No.178  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-09-24 19:58:33
>>174 さんの言っている第三者機関と言うのは欠陥住宅の分析に関する書籍を出すような著名な方でしたよ。自分の顔に泥を塗るようなことはしないと思います。
既に建てた方のチェックの小冊子を見せてもらいましたが、問題があった部分の改善前、改善後の写真と説明が事細かにまとめられていました。サーモグラフィーで撮影して断熱の弱い所は無いかなど、しっかりまとめられていて説得力がありました。
No.179  
by 匿名さん 2016-06-29 15:11:57
モデルハウス立川はけっこう近いです、
今度行ってみようかな。

なんだかカフェのような建築がステキですね、
立地によっては本当に外からカフェに見えて間違えて入って来る人もいそうな?
No.181  
by 匿名さん 2016-07-02 16:07:06
いろいろ聞いたことを書いてくれないと、全く参考にならないですね。理由は言えないけど勧めないと言われても…
No.182  
by 匿名さん 2016-07-07 18:19:38
わかる人出てきて良かったです 
No.183  
by 購入検討中さん 2016-07-30 03:43:43
>>180
いろいろってなんでしょうか?
人によって寛容できる部分もあるし、情報が少ない会社なので気になります。
No.185  
by 匿名 2016-08-31 16:30:44
いろいろはいろいろでしょう
No.189  
by 匿名さん 2017-10-08 17:22:45
しばらく書き込みが無いようですね。
現在都内で戸建て検討中で、ベルクハウスも候補会社の一つです。
最近ベルクハウスで建てられた方、検討したけど辞めた方、などのお話がうかがえればと思っていますがいかがでしょうか?
No.191  
by 工務店もみてみたい 2017-10-25 12:36:21
建築費用が高いなぁ、、って、印象ですのべ床45で4500万が最低ラインって言われました。
No.192  
by 契約者 2017-12-05 12:17:31
賃貸併用住宅契約しました。
うちは設計士さんより営業の人の方が強かったです。
設計士さんにあれやこれやダメ出しするのが、頼りになると思うか、キツいと思うか。
でも、営業がしっかりしてたら設計士は言うことを素直に聞く人に、営業が頼りなかったらしっかりした設計士など、色々考えてコンペで決められると思います。
建築費用がやはり高いが、毎回営業さんと設計士さんと家まで来てくれて、良い打ち合わせが出来ました。
ただ、ベルクは施主支給はあまり良い顔はしないのでコストダウンはなかなか難しいかも知れませんね。
No.194  
by 検討者さん 2018-02-14 10:35:59
昨年竣工さん。
今まさにベルクハウスでの建築を検討しております。
いただいた案内では、チェックの回数も決まっていて、2社で16回位の予定と聞いております。
二回なんですか?
水漏れについても詳しくお聞かせ願えませんか?
No.196  
by 検討者さん 2018-02-15 14:23:04
返答ありがとうございます。
そうなんですね。施工状況の冊子みたいなものをみせていただいたのでそちらで報告いただけると思っておりました。
施工のチェック体制に魅力を感じていたので機能していないのであればショックです。
水漏れなどは直してくださるのですか?
再検討してみます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる