注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「田中建築工業について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 田中建築工業について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-06-08 14:19:53
 削除依頼 投稿する

静岡県沼津市の田中建築工業について教えていただけますか?
とりあえず営業担当の方は今までに検討した業者の中で
一番好印象な方です。
詳しく話を聞いてみたいのですが、その前に、
評判を聞いてみたいと思いました。
どんな情報でもいいのでぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-10-12 00:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

田中建築工業について

137: 匿名さん 
[2009-07-27 23:36:00]
136さん
その2社が安心の根拠は?

年間20棟以下の工務店が要注意というのは
少し安易な考えだと思います

極端に言えば
この前倒産した富○ハウスや倒産秒読みとされる
○木工務店は棟数や売上でいえば田中さんよりも多い会社です。
黒字でも財務次第で倒産する会社はたくさんあります。(この2社は赤字でしたが・・)

逆に20棟以下で安定した経営状態の会社はたくさんあります。
むしろ、急激に成長させて
社屋やモデルハウス、多くの新人営業を採用して経費を多く
借金(上の記事によれば)で計算しているほうが
大きいリスクを背負っているように見えます。
うまくいけば更なる急成長できるでしょうが・・・


あとは私たちがどの辺に価値観を置くかだけだと思います。
ただ、財務に関してはどの業種であっても
売れてるから大丈夫!なんてことはないですよ。
138: 匿名さん 
[2009-08-01 17:52:00]
昔の田中建築のほうが良かったな・・・

今は当時と大分コンセプトというか考えが違う
何かあったのでしょうか?

以前は
・無駄な自社ビルは持たない
・モデルルームや広告費などの宣伝費をかけない
・田中専務が全ての物件を担当する
等の無駄を減らして、良いものを高くなく造ってくれるイメージで
一人一人のお客様をとても大事にしているように感じました

でも今は
・自社ビルを建てているようですし(見たことないですが)
・モデルルームあるし(結局田中さんもモデルルームに頼るのか・・)
・広告費は大手メーカーをも凌ぐ(毎月A3両面はもういいのでは?)
・不動産もやりはじめた
・営業の人ばかりがかなり増えた(もっと監督増やしたらいいのに・・)
・設計のひともかなり増えたし(田中専務がもっと1件に対して携わってほしい)
・見学会の回数がやけに増えた(そんなに必要かな)
・見学会が昔ほど混んでない(回数増やしたからかな)
・借り入れが多い

と、なんだか売り上げを伸ばすことに必死さが伝わってきます
そのせいで、営業経費や借入れの支払い利息等の無駄な経費が増えて
当初のポリシーと反している部分が見受けられます
やはり、昔のスタイルに戻ってほしいのが正直なところです
田中専務のいろいろなサービスを提供しようという考えは
とても関心するところですが、会社の流れには不信感を抱いています

ただ、デザインは今のほうがバリエーションが増えてきて良いです

棟数を制限して営業経費にあまりお金をかけずに
厚いサービスを希望します
140: 匿名さん 
[2009-08-04 23:09:00]
136です。
137さん、ご意見ありがとうございます。
おっしゃる事、ごもっともだと思います。

ただ、私が実体験や建築業界で働いて苦しんでいる友人・知人の話なんかが
自然と耳に入り136のような書き込みとなりました。

2社の名を上げて絞ってしまったのは行き過ぎだったかもしれません。

ただ137さんの言うとおり価値観が重要だと思うのです。

一般的に「ハウスメーカーは高いから、工務店の中でもセンスのいいところに
依頼したい、そうすればハウスメーカーより安く、よりいいものが建てられる。」

という認識があるのではないでしょうか?(間違っていたらすみません)

この価値観で工務店を選ぶとなると、年間棟数20以下の工務店では
建築資材の仕入れにおいて、業者、メーカーと価格交渉が難しく仕入れ単価が高くなり
結局は全国規模で発注するハウスメーカーとほとんど変わらない価格帯か
むしろ高くなってしまうそうです。

どの工務店も将来性は137さんの言われるとおり厳しいと思います。
友人の大工も転職を考えているほど、この業界はドンドン厳しくなっていくようです。

だから、あくまでも私の意見ですがハウスメーカーより安くていいものを求めるのであれば
着工棟数が多い工務店がその恩恵を受けやすいのではないでしょうか・・・?


でも本当に一番いいと思うのは、、こだわりのある大工さんに直にお願いする方法。
探せばあります。設計から施工まで一人でこなすようなパワフルな大工さん。
159: 購入検討中さん 
[2009-10-31 23:53:31]
最近専務の考え方がさらに変わってきた気がする・・・・

以前は不動産業界は腐ってるとか
建築条件付きの土地をありえないとブログで言ってましたが
最近は建築条件付きで土地の販売もしてるし
建売もやるし、あっちこっちに広告出すし
営業さんにそのこと聞いてもいまいち歯切れがわるいし・・・
かなりがっかりな感じです

もっと家造りの事だけに注力したら
良い会社になるのにな

言ってる事に一貫性が無さ過ぎて
ここまでくるともう信用できないよ
たぶん同じ考えの人は少なくないはずです

160: 購入検討中さん 
[2009-11-01 16:54:25]
以前と比べて田中さんの建物は見なくなりましたね。
161: 購入検討中さん 
[2009-11-01 21:46:02]
同感です。少し手を広げすぎな気がする。
170: 購入検討中さん 
[2009-11-07 22:56:19]
田中さんで建てている間に銀行が撤退したらどうなるのでしょうか?
176: 主婦くん 
[2009-11-29 17:26:16]
今、田中建築さんに新築の相談にいこうかと思っているところですが、田中建築さんで、外溝費、諸経費込みで1300~1500万円で3LDK(建坪28くらい)のおうちは建てられますか?
177: 購入検討中さん 
[2009-12-10 22:49:19]
ちょっと厳しいでしょ、諸費用込みじゃ。
178: 購入検討中さん 
[2009-12-25 00:12:54]
借金とか経営状況の事を、ハウスメーカーと比較して言うならいいけど
その他の沼津市内の個人の工務店と比べたらここは絶対いい方だよ。

特に血族経営の濃い会社は、給料は必然的に血族に流れるようになっていて
それを横目でみる他の社員。そんな社員がいい仕事できるわけ無いって。

小さい工務店は血族が過半数を占めている会社がほとんど。
血族経営の駄目さは勤めた人でないと分からないと思うけど
そういう会社は会社の雰囲気も悪いし、社長一人が良いこと、でかい事言っていても
現場や社員がついていってないのが現状。

小さな工務店で考えている人は、工法や性能だけでなく
会社の雰囲気も感じ取ってみるがいいのでは?
179: 契約済みさん 
[2009-12-27 01:43:50]
田中さんは血族経営の濃い会社ですよ
広告にもうたい文句が書いてありますね
180: 匿名さん 
[2010-01-19 21:16:22]
トップページの施主の奥さん…。
181: 銀行関係者さん 
[2010-01-24 11:53:03]
田中さん以前のような勢いはもうないね。

新しい事務所も完成したようですし。
182: 匿名さん 
[2010-02-01 19:51:58]
負債の返済できるのか心配

大きな社屋建てて大丈夫かな

勢いあったときとメンバー全然違うね
ま、専務がいればいいのか
183: 社宅住まいさん 
[2010-02-01 20:46:37]
No.169 さんが言っていましたが、そんなに負債があるんですか。

正念場ともおっしゃっていましたが。

建てたあとにアフターフォローがないのは心配になります。
184: 新人 
[2010-02-02 09:56:32]
先日、現場見学会に行かせていただきました。
初めてだったのですが説明に具体的金額もあり
リアル感があってよかったのですが当方の
大体の予算(平屋25坪前後で本体工事1800万ぐらい)
を伝えたところ「自由設計だからまぁどのようにもできますが
うちも田中の看板があるのでローコスト住宅は・・・みたいな
説明を受けました。」外溝、取り壊し、外給排水、家電製品
もろもろの予算を考えると本体に使える予算はこれ以上無理なので
あきらめましたがこちらの専務さんのブログなども拝見させていただき
すごく気にはなっていた工務店さんだったのでちょっぴり残念でした。
やはりこちらは大手HMと予算的には変わらないのでしょうか?
抽象的ですいませんが詳しい方いらしたら教えてください。
あっ、それと最後にこの現場見学会から帰るときにその営業の方が
あいさつなしですぐほかのお客様の対応をされたのは正直??でした。
お客にならない者にはみんなこんな感じなのですかね。
贅沢を言えば専務さんにいろいろ直接お話を聞きたかったです^^
187: 土地勘無しさん 
[2010-02-20 10:09:02]

田中建築工業さんはオーナー様の方を向いて
満足してもらうだけです。
191: 匿名 
[2010-02-23 00:40:05]
正直立派過ぎる社屋に金掛けるならもう少し値引きしてくれた方が、うれしいです。
建物には満足してますが、アフターがあまり無いような気がします。

たまには家を見に来てください。

担当の営業のかたはもう居ないようですが・・・・・・・

【一部テキストを削除しました。管理担当】
192: 匿名さん 
[2010-02-23 09:27:11]

また、田中建築を知らない方からの書き込みが。
オーナー様のお家には月に1回定期的に訪問しているはずですよ。

211: 匿名さん 
[2010-04-20 01:51:32]
ここ最近知ったんですが、昔の姿が理想って
今と昔はそんなに違いますか?
今しか知りませんが、そんなにダメでしょうか?
工務店の中では結構気になってはいるんですが・・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:田中建築工業について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる