注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「田中建築工業について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 田中建築工業について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-06-08 14:19:53
 削除依頼 投稿する

静岡県沼津市の田中建築工業について教えていただけますか?
とりあえず営業担当の方は今までに検討した業者の中で
一番好印象な方です。
詳しく話を聞いてみたいのですが、その前に、
評判を聞いてみたいと思いました。
どんな情報でもいいのでぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-10-12 00:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

田中建築工業について

687: 匿名さん 
[2017-02-22 03:37:41]
検討の参考になりそうな書き込みが削除されなくなっていた流れこそが「この板における評価に値する内容」であって、それ以外絶賛だろうと全否定だろうとこのスレではたいして意味がないと思うのですよ。

ところで、「メーカーは信じて他は信じないその考え方」の「その考え方」って何でしょうね?
もしかして営業担当や設計担当や現場監督が建築現場に来るのが当然って考え方の事かな?

688: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-22 22:10:23]
686さんの本質を知らないからの件ですが
何の本質でしょうか?イマイチ分からないです。
メーカーは信じて他は信じないの件ですが
工務店を信じているからこそ皆さん頼んでいるのでは?

あと、専門分野に一度進んで勉強してからでないと家は建てられないのでしょうか?

工務店だから好き勝手言うの件に関しては、メーカーでも同じだと思うのですが....

これから家を建てようと検討中ですので
急いで一生懸命
専門分野の勉強をしたいと思います!
689: 匿名さん 
[2017-02-25 13:46:53]
新築を考えています。

田中建築で建ててこういった事が良かったや建てた後もしっかりサポートしてもらう様にするにはどうしたらいいかなどのアドバイスがありましたら教えて下さい。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
691: 通りがかりさん 
[2017-02-28 03:25:50]
<689さん
田中建築で建てた者ですが、どこのHM・工務店で建てても良し悪しはあります。
本当に施主の為を思って建ててくれる工務店も少なからずあります。
先ずは、あなた方がどういった家を建てたいかを決めてから工務店を探しましょう。
例えば、省エネ(高気密高断熱)に拘りたいとかデザインに拘りたいとか安さを求めるとか安心信頼を求めるとか。
自分達の望む家創りにも基本となる土台が必要不可欠です。軸を決めとかないと後で後悔するかもしれません。

私は田中建築で建てた事については多少後悔しています。その理由は私が建てたかった家を作っている会社ではないからです。
私が一番に望んでいたのは高気密高断熱でした。次に予算。
田中建築では断熱材にセルロースを使用していて夏涼しい冬暖かい、そして省エネと謳っていました。勉強不足だった私は高気密高断熱の家だと勘違いをし、更にHMに比べたら値段も安くデザインも良さげでしたので数社程迷っていましたが決めてしまいました。

結果、セルロース(デコスドライ)を使用しているだけで高気密高断熱の家ではありません!
セルロースを使用していれば高気密高断熱の家のように思いますが全然違います。
同じセルロースを使用している他の工務店の方がセルロースでの高気密高断熱仕様の家で値段もあまり変わらなかったのでそっちにすれば良かったと今は思っています。
高気密高断熱以外でも後悔は多少有りますがw

ですが、高気密高断熱を拘っていなければそこそこな家をリーズナブル(HMに比べたら)に建てられる工務店になっていたと思います。もちろん
ですので、先ずはどんな家がありどんな家を欲しいのか考えて住宅の勉強をし、知識を得てから建てられた方が良いですよ(^ ^)
1年ぐらいは勉強しつつ沢山の工務店を見て回って焦らずに家を建てて下さい。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
692: ・・・? 
[2017-03-20 15:06:21]
高気密高断熱が果たしていい家でしょうか?
高気密高断熱を求めるなら木造以外の家をお勧めいたしますよ!
木造住宅なら断熱材はセルロースファイバーが一番だと思います。
素人ながらいろいろと調べましたが、セルロースファイバーにはホウ酸が添加されており防カビ防虫性にも優れているといわれています。木造の場合壁内結露が心配ですが、セルロースファイバーで施工した家はその心配が皆無だと思います。
691〉の方は満足していないと書かれていますが、かえってセルロースファイバーで施工した家をたてて長持ちする健康住宅を
建てたと思いますよ。
私も現在建築会社を模索中ですが、木造住宅にするなら高気密の息苦しい家にするよりセルロースファイバーなど備えている健康住宅を建てたいです。施工可能な業者を探しているところです。
693: 名無しさん 
[2017-03-20 15:28:37]
>>692 ・・・?さん
セルロースファイバーが一番?
失礼ですが、もう少し勉強しましょう。

セルロースファイバーの経年劣化に
ついては調べました?
施工に問題あれば壁内結露しますよ。
また断熱材に調湿を求めるのか?
防湿シートは使っているか?

セルロースファイバーの
メリット、デメリットをきちんと把握
すべきですよ。


694: ・・・? 
[2017-03-23 09:56:07]
≫693さん
いろいろご指摘ありがとうございます。

ご指摘の通りメリット、デメリットはあると思います。
施工業者の選定も大事だと思います。
断熱に調湿を求めているのではなく、少なくともウレタン吹付やgwよりはいいと思っているのであり、調湿はついでといいてはおかしいですが、重点に置いているのはホウ酸の方です。合成殺虫材より天然物のほうがいいし、効果が低下しないのには魅力を感じます。もちろん大量摂取は害があると思いますが、それは合成殺虫材もしかりです。他にいい断熱があったら教えてほしいです。

外断熱はいいと思いますが、外壁部作り方というか説明しにくいですがなんか不安な感じなんですよね。

違う方向に話が向いてしまいましたがとにかく長持ち住宅・健康住宅の家を作ってくれる業者選びに日々情報収集しているところです。
良い業者がありましたら教えてください。
ちなみに現段階では田中さんは候補の一つです。
695: 名無しさん 
[2017-03-23 10:33:48]
>>694 ・・・?さん

693 です。
私も東部地区の工務店を探しており、
ようやく決めたところです。

私は最終的にアイシネンにしました。
ウレタン吹き付けになりますが、
他社類似製品と異なり、性能は高いと
判断しました。

しかし、断熱材のみグレードを上げるのは
バランスが悪いです。
私の家の仕様は下記の通りです。

断熱材 アイシネン
窓 オール樹脂ペア 一部トリプル
玄関ドア 木製ドア 海外製
換気システム ルフロ400

自然素材系の家を求めるのであれば、
富士市のマクスさんは参考になると思います。
ここは断熱材はウッドファイバーで、
自然素材のはずです。
社長のブログはとても参考になりますよ。

セルロースファイバーもとても良い断熱材です。しかし、結局はトータルバランスになると思いますので、トコトンこだわってください。
きっと良い家作りが出来ますよ。
楽しんでください。
696: ・・・? 
[2017-03-23 11:02:29]
≫695さん

ありがとうございます。
早速調べます。

やはり換気システムの採用も大事ですね。
まだ勉強不足ですね(+_+)
697: 通りがかりさん 
[2017-03-23 20:45:59]
<692・・・?さん

691です。

まだ勉強されてこれからだと思いますが、高気密高断熱が息苦しい家と勘違いされているのでしたら勉強不足だと思います。
それに、自然素材の家でも高気密高断熱の家は有りますし、セルロースを使っている他の工務店さんでも高気密高断熱の家はたくさん有りますよ。
まずは高気密高断熱とは何か!から勉強してみてはいかが?
ただし、高気密高断熱の家ほど湿気対策や万が一の対応が出来る仕組みを組み込むのがとても大事な事です。

建てる人の好みや予算等の問題があるのでこれが一番!と言うのはありませんがたくさん勉強して後悔しないように家づくりをして下さい。

ちなみに私は予算があれば富士のマクスで建てたかった一人ですw
家の性能だけではなく、家を作る人・関わる人・工務店の対応も大事な事です。
田中建築は現場任せで施主に対して優しくありません。現場監督はいないものだと思って下さい。施主が気づいて言わなければ適当に進んで行きます。業者もただやっているだけで施主の事はどうでもいい感じです。施主の私が間違いを指摘して直した箇所は数知れずw
工事過程で現場監督が仕様通りに出来ているかなんてほぼ確認していないので注意して下さい。

アイシネンと同じ水発泡系で紅花を使用している環境・自然に優しいagri(アグリ)と言うのも有りますよ。
私は断熱材ならagriかセルロースがおすすめです。
698: 通りがかりさん 
[2017-03-23 21:28:10]
<692さん(691です)

あと後悔しているのはセルロースを使用した事ではありませんよ?
せっかく気密を取りやすいセルロースを使用してるのに他の箇所で気密性や断熱性を確保していないから、セルロースを生かしきれていないく残念と言う意味です。

高気密高断熱の意味・仕様・必要性を知りたいのであれば説明しましょうか?
699: ・・・? 
[2017-03-24 11:46:57]
≪691さん

色々ありがとうございます。
高い買い物ですので、きちんと勉強したいと思っています。

どこの工務店もHMも似たような感じはしますが、要は打ち合わせの濃さではないかと思います。参考にさせて頂きます。

高気密高断熱のあり方は私なりに調べましたが(間違っていたら指摘して下さい)やはり性能も大事ですが、壁内の見えない部分の環境ですかね。

色々教えてください。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
700: 通りがかりさん 
[2017-03-25 12:16:07]
<・・・?さん
(691です)

勉強してたくさん知識を得て、良き家づくりを出来る事を祈っています。
少しでも役に立てればと、高気密高断熱について説明します。

住宅において気をつけなければいけないのが結露による劣化です。この結露をどうゆう風に捉えるかによって考え方が変わると思います。
現在の建築基準法では結露対策として室内側に防湿層(防湿気密シート)を設けなくてはいけません(例外としてセルロースは防湿層を省けます)
これは単純に室内の湿気を壁外へ出さなければ結露しない(結露する仕組みを理解している前提で説明します)をもとに考えられています。逆転結露についてはまた別に考えて下さい。
ここで問題なのが100%の気密が行われていれば結露はしないと言う事です。
しかし、気密100%は不可能です。気密の値をC値と呼びますがC値=0なんてありえません。高気密と言われる家でも0.3とかです。参考までにC値0.3(30坪ぐらいの家)で確かハガキ1枚分程の隙間だったかな?(計算してみれば分かりますが)
人が建てた家では必ず隙間があります。
この隙間が多ければ多いほど防湿層ではないところから湿気が壁内へと入り結露するリスクを高めます。

また、建築基準法で24H換気をつけなければいけません。この24H換気はシック対策を目的ですが結露対策にもなります。
しかし、24H換気の機能がしっかりと機能するにはC値=1.0以下でないと機能しないと言われています。住宅内の吸気口から換気口までの空気の流れを計画に立てその通りに空気を流すには余計な隙間(吸気口と換気口以外の隙間)をなくさなければなりません。隙間が多いと換気口で空気(湿気も)を排出出来ずに隙間から排気されてしまいます。
あくまで高気密の家とは、余計な隙間を出来るだけ無くす(管理している隙間のみ)と言う事です。換気の為の吸気・換気口は有りますし、窓を開けて換気も出来るので息苦しい家とは違うかと思います。
これらを踏まえると結果的に高気密が良いと思いますがどうでしょうか?

次に高断熱ですが、いくら高気密にし隙間をなくしても断熱出来なければ寒くて暑い家になってしまいます。ビニールハウスをイメージすれば分かりやすいですよね。
夏は直接日光が当たり熱が入って暑いし、冬は外の外気と変わらず寒いです。
ですので断熱の必要性はすぐに分かりますよね。でも、いくら高断熱にしても隙間が多いと断熱出来ていない隙間から熱が行き来しますので断熱性能は落ちます。
また、断熱率を100%として、断熱欠損が5%あれば断熱性能が半減、10%もあると断熱性能0%と言われています。
ですので、高気密高断熱は両方達して初めて意味がなされる事だと思います。
結果的に省エネにもなりますし結露対策にもなります。住宅の寿命にも繋がるわけです。
ただし、高気密高断熱の実績・ノウハウをしっかり持っている工務店でないと実現は出来ません。知識がない工務店に説明しても理解出来ずうるさい施主と思われるし、施工する大工さんや業者も知識・技術・理解がないので無理です。それと仮に結露してしまった時の対策も練り込んで置かなければなりません。
透湿抵抗値の対比率を考慮した壁下地を検討して下さい。静岡はⅣ地区になりますがⅠ地区の高性能仕様を求めても行き過ぎではないので出来る限り高性能が良いかと思います。

断熱材や気密も大事では有りますが、他にも窓の性能や玄関、点検口や下地材等も断熱気密には大事です。
折角断熱材を良いの作ってもアルミサッシの窓を使用したら意味がないですし、窓からの結露が凄い事になりますw

先にも言っていた方がおりますが、バランスも大事ですのでどこまで求めるのか予算と一緒に考えてみては如何でしょうか?

最後に、24H換気システムについて第1種はおすすめしません。第3種か第1種のダクトレスが良いかと思います。

長文失礼しました。
701: 通りがかりさん 
[2017-03-28 15:14:50]
田中さんのC値ってどのくらいなの?
702: ・・・? 
[2017-03-29 10:07:29]
≫691さん

ありがとうございます。

気になるのはやはり予算ですね。
換気システムも重要ということですので、トータルコストを考えたうえで検討いたします。

樹脂サッシしかり、高気密高断熱住宅はお金かかりますね(*_*;
703: 通りがかりさん 
[2017-04-01 12:10:58]
<701さん

実際測っていないので分かりませんが、セルロース使用している他の工務店ではC値1.0以下を公約していると言う事を田中建築の営業に話したら、前に気にしている施主が気密測定を実施してC値1.0ぐらいでしたと言われました。
が、田中建築でC値1.0を出せるとは思いません。デコスドライ(セルロース全般かも?)での通常施工だとC値2.0〜2.5ぐらいだと専門の人か関係の人が公表していました。
しかも大工さんに気密の知識や技術・施工もしていないし、実際下地の合板の合わせは隙間が結構あったので合板での気密施工も出来ていない(気密に対しての知識を知らない)と思います。なので、セルロースのみの気密と考えると2.0〜2.5ぐらいで悪くて3.0〜5.0もあり得るかと思います。

あくまで予想ですので測ってみないと分かりませんが、実際の施工内容を見ていると測るだけ無駄(気密測定も1回5〜8万ぐらいで掛かりますので)かと思い測りませんでした。
704: 匿名さん 
[2017-04-01 23:35:24]
スタッフ紹介を久しぶりに見たら、何だか営業やら施工管理の人やら数ヶ月でずいぶん人が減ったね。
705: 通りがかりさん 
[2017-04-02 20:15:22]
>703さん

701です。
詳しくありがとうございます。
706: 入居済み 
[2017-04-04 18:41:08]
C値とかよくわからないけど、吹き抜けあってもエアコン1台で夏も冬も快適に過ごせてます。
まぁ、比較が築数十年の実家や賃貸なのでアテにならないかもしれませんがw

↑の詳しい方の書き込みとか見ると、「もしかして壁内では・・・」とか怖くなったりもしますね。

また、ごっそり辞めたみたいですね。
これでますます伝達ミスが増えたり対応に時間かかったりするのかな〜

家自体は悪くない(もちろん値段を考慮して)と思うだけに残念。
709: 匿名さん 
[2017-09-24 01:51:37]
もともとここの社長はどんな仕事してるのか不明じゃない?(笑)
建築現場責任は名前貸しだけで現場責任者として一切現場確認に来ないし。
1級建築士なのに経験論で語って、法的や理論、データや数値等の建築学的根拠の説明がなかったよw

信じられなかった一例として、高さ60cm以上の盛り土を13mに渡って行わなければならなくなった時に、施主が後々(その時は盛り土しなければならないなんて知らないし、盛り土の土留め用じゃない)DIYでブロック塀を作る予定だったそのブロック塀で盛り土をせき止めようとしてたよw
しかも営業が電話で施主に、
『盛り土しなければいけなくそのままだと土が流れてしまいますが、確かブロック塀をDIYする予定ですよね?じゃー大丈夫ですね!』
って言う確認の電話で施主がおかしい事に気付いて問題発覚したけど、DIYのブロック塀で問題ないって言って来たからね(笑)
せめて土圧計算して問題ない根拠を出せって言ったら、
『計算するまでもありません。経験上一度も問題が起きた事はないし、聞いた事もありません。それぐらいの高さでは土圧による問題が起きるとは思えません。土圧計算を求めるならばその費用を請求させてもらいます!』
だってさw
まぁ、営業とのやりとり(社長に話を通して会議した結果を伝えてきた)で直接社長と話したわけではないから、本当にここの社長がそう言った事なのかは定かではないけど、信じられなかったわw
結局、任せられないから施主側で土留め工事を別の会社に依頼したが、見積りをお願いした数社全てがブロック塀での土留めは(素人のDIYなんて以ての外)あり得ないとの回答w

ホント今でも思い出す度に、どうかしてるぜ!って思うよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:田中建築工業について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる