注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「田中建築工業について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 田中建築工業について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-06-08 14:19:53
 削除依頼 投稿する

静岡県沼津市の田中建築工業について教えていただけますか?
とりあえず営業担当の方は今までに検討した業者の中で
一番好印象な方です。
詳しく話を聞いてみたいのですが、その前に、
評判を聞いてみたいと思いました。
どんな情報でもいいのでぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-10-12 00:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

田中建築工業について

647: ご近所さん 
[2016-01-29 07:43:36]
今、田中建築が家を建てている近所です!

昨日は、朝七時前から夜は八時半過ぎまで工事されていました。
田中建築工業は近隣のことをどう思っているのでしょうか?

非常識極まりない会社だと思います!!

先日も、日曜日に朝から工事の騒音!
田中建築工業にお電話して、休日の工事はやめてくださいとお伝えしましたが、
やめるどころか、次から次にに違う業者が来て休日の工事を中止することはありませんでした。

今時代、こんなモラルのない会社もあるんですね!

田中建築工業が対応しないので
施主の方が来た時に騒音に対して直接話したいと思っています。

田中建築工業さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
だなんてくれぐれも削除しないでください!!
648: 近所 [男性 40代] 
[2016-02-20 14:26:20]
NO,647さんと同じです。

今、田中建築工業が建築している近所の者です。
建築当初は営業の方が丁寧にあいさつして頂いたので、水道の借用を許可したのですが、その後からは、酷い建築会社でした。

朝早くから搬入車両が入ってくる、工事で汚れた道路は清掃しない、工事車両は平然と自宅前に駐車、建物見学会では事前連絡もない為、自宅前には来客者が駐車、自宅から車を出し入れする事も出来ず、我慢の限界で営業担当に激怒し社長に連絡をとれと言っても連絡なし。
※上記は私道での出来事です。


業者に車をどかしてくれと言っても無視!
今時、最低・最悪なモラルがない建築会社ではないでしょうか。

見学会で営業担当に社長から連絡を頂きたいと伝えたが連絡が来ないため、後日会社に連絡し社長さんが不在なので当方の電話番号を伝えたが連絡なし、どんな会社なんでしょう。

田中建築工業さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
だなんてくれぐれも削除しないでください。
NO,647さんと同じです。今、田中建築...
649: 家づくりやり直したい [男性 30代] 
[2016-03-07 21:20:32]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
651: 匿名さん 
[2016-03-18 08:40:15]
掲示板を拝見する限りですが、ご近所さんからの苦情が多いように思います。
朝から晩までの突貫工事や迷惑駐車が問題になっているようですが、
納期がタイトなのか、人員不足による工期のずれによるものなのか
どのような理由があるのでしょう。
657: 匿名さん 
[2016-05-23 21:53:51]
ずいぶんと最近の批判コメント消しましたねw
658: 匿名さん 
[2016-06-05 20:01:30]
うちも田中建築で建てました。
確かにレスポンス遅かったです。まだ残工事もあります。
でも、このクオリティで大手の建築会社に頼んだらだいぶ金額跳ね上がったと思います。
良かれ悪かれですね。
安く良い素材で作りたいなら良いと思いますが、頻繁にこちらから連絡しなくては解決しないことも多々ありました。
担当者様にもよると思います。
665: 匿名さん 
[2016-11-30 19:07:38]
現場監督もいませんから業者さんと直接話すしか
間違いの指摘や質問も出来ません。
施主目線、施主に寄り添って~とか言っていた割に全くもってダメです。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
668: 匿名さん 
[2017-01-05 16:49:14]
良し悪しはある。
確かに営業は口だけで行動が伴っていない。
施主の事を考えて〜と言う割に自分・現場寄りの考えで、面倒くさいオーラが凄く出てるw
現場も大工や業者任せで現場監督はあまり現場に来ていない。そもそも現場監督1人が請け負っている現場が多すぎ(8〜10ぐらい?)て人材不足。
断熱・気密に対してセルロース使ってるから大丈夫みたいな考えだけど、断熱・気密の知識がなさ過ぎ。熱損失の大きい窓はアルミ樹脂だし、基礎パッキンは土間・洗面周りにも通気パッキン使用(通常は通気をさせない土間・洗面周りは気密パッキンを使用)しているし、床下・天井点検口は断熱仕様の点検口を使用しているのだろうか?
壁・天井にセルロース使っててもその他の部分もしっかり断熱気密を施さないと意味がない。
材料費とかの明細が一括りで出される為、何にいくら掛かってるのか分からない。
全ての材料(建築材)を提示してくれないから要所要所で何を使用しているのか不安になる。

その反面、良いところは
やはり値段の割にそこそこの材料でそこそこ良い家(デザイン含む)を「完全注文住宅」として建てられる。ハウスメーカーで頼んだら100%予算オーバーになるかと思う。
拘りがある人ならば、拘りたい部分の施主の要望を答えてくれる。ハウスメーカー等よりギリギリまで変更を受け入れてくれる。

自分の意見ではあるが、お金(予算)が有るならば田中建築では建てない。限られた予算で出来るだけ理想の家(オーダー住宅)を建てたいならば田中建築は良いと思う。
ただし、施主の住宅に関して知識は必要。ある程度の事ならば施主が気付いて言えば対応はしてくれる。施主が気付いて言えば!
拘りもなく業者任せで面倒くさいのは嫌ならば、ローコストか建売。

他にも気になることがあれば答えられる範囲で答えます。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
669: 名無しさん 
[2017-01-10 19:51:25]
住人です。

建築の専門知識はないがほぼ668さんと同意見。

>>お金(予算)が有るならば田中建築では建てない。限られた予算で出来るだけ理想の家(オーダー住宅)を建てたいならば田中建築は良いと思う。

このひと言に尽きると思う。

ネットという特性上、悪評ばかりが目立つが、自分自身後悔はしていない。
もしかしたら専門知識がないから後悔もないだけかもしれないがww

でも、言ったことはやってくれたし、大きな吹き抜けでも、夏は涼しくて冬は暖かく、快適に過ごせているのは事実。
誰に見せても「この家でそ金額は安い」と言われるので、それを信じたい。

確かに、丸投げしたらこうはならなかっただろう。
何度も現場に足を運び、自らチェックし指摘、手直しを繰り返した結果。

こだわりたい人は、自分から細かくチェックし、質問や指摘などグイグイ言えるならいいと思うが、そうでないと後でトラブルの元になるだろう。
逆に言えば、言えるなら金額以上のオーダー住宅ができると思う。

まとめると、限られた予算で自然素材を使ったデザイン住宅が欲しく、多少の知識があり(勉強し)、自分からグイグイ言える性格ならおすすめします。
    
670: 他社で建てました 
[2017-01-10 23:28:55]
何軒か完成見学会に行きましたが、印象は良かったです(家の見せ方が上手いと思います。)。
田中建築工業が建てたお宅は近所に数軒ありますが、結局、田中建築工業では建てませんでした。
その理由は次のとおりです。
・吹き抜けが必要なかった。
・機能性よりもデザイン重視という印象を受けた。
・アフターサービスに不安があった。
・外壁が結構汚れていた(築3年程度のお宅)。
・完成保証制度に加入していない(公式サイトには「健全な会社には不必要な保証制度」と記載されていますが、そういう問題ではないと思います。)。
672: 匿名さん 
[2017-01-22 03:21:07]
これから田中建築で建てよう(検討している)と思っている人へ。
建築の知識を持ってて、最低でも週に1回は現場に足を運び自分で監督出来る人!以外は絶対に後悔するかクレーマー扱いされるからやめた方がいい。
現場に行くとだいたい大工さんから施主にこれで良い?とかここどうしますか?と聞いて確認してくれる。大工さんは図面通りにやってくれるので細かな施主の要望が記載されていなかったり、伝達忘れで大工さんが現場の長年の経験でおかしいと思っても指示がない場合は図面通りに行う。でも施主が現場に訪れた際に、大工さんがおかしいと思った事は聞いてくれてアドバイスや修正はしてくれる(現場監督はいないとものと思って下さい、普通は現場監督が施主に聞いたり大工に指示するんだけどね)

ほぼ100%でどんな施主も必ず何かしらなミス等で工務店とトラブルは起こっていると思われるので、自分で指摘し監督出来る人以外は後悔しかないと思う。
むしろ満足している施主は少なく、トラブルを解決し、ある程度理想の家が出来たとしても目に見えない部分の不安とアフターメンテナンスをしっかりやってくれるかが拭えず疑心暗鬼するしかない。
以上の事から上級者向けの工務店。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
674: 匿名さん 
[2017-01-31 11:50:49]
儲け優先ガッカリとか他のどんな企業も慈善事業じゃないんだから儲けは考える。
あれだけ人がいる会社なら尚更。
他でメンテナンスやってもらうって意味がわからない。
メンテナンスだけ頼まれるの他の工務店?大工?は気持ちのいいものなのか。
結局自分中心だから同じように対応されてるのでは。

ここで叩いても仕事はたくさんありそうだし、安泰なんだろうね。
676: 匿名さん 
[2017-02-04 19:04:54]
674です。
社員でも関係者でもないです。本当に。
仰る通り家は建てた事ないです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
678: 匿名さん 
[2017-02-08 14:50:10]
建てた方に質問です。
最終的な仕上がりはどうでしたか?
確認が出来る内装を教えて下さい!
無垢床が標準ですが、春夏秋冬を過ごして床の隙間が空きすぎたり逆に湿気を吸って浮いたりとかないですか?繋ぎ目等の床の高さは均一でボコボコしたりしてませんか?

壁や天井などクロスやシラス壁の仕上がりは大丈夫ですか?
窓枠や建具などの収まり等もずれてたり何か変な風になっているとかありませんか?

他にも住んでからおかしいと感じたり引き渡しの時の立会い確認等で気付いて手直ししてもらった事がとかあれば教えて下さい!
679: 匿名さん 
[2017-02-09 17:43:00]
678さん
シラスや塗り壁はやはりヒビガ入ったりします
床材は選ぶものによってやわらかい床材は反りやすい感じです
建物のパッと見は素敵に出来上がりますが
神経質な人はオススメできません!

私的にはお家には満足していますが

上記にも書いている方がいらっしゃるとおり
自分や旦那が細かく指摘できて自分に知識があり
決まった予算で人とは違うお家を建てたい方
ならいいのかもしれませんね。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
680: 匿名さん 
[2017-02-09 22:25:29]
田中建築で家を建てた者です。

無垢を使ってますがキズがつきやすく、すぐ凹むから私は気を遣います。

伝達等も出来ていないので現場に行って予定と違う箇所が多々ありました。大工さんに聞いても「聞いてないよ。知らなかった。」と言われる事が多かったです。
なのでもう、直接大工さんにあぁしてこぅしてと言っていました。

697さんの仰るように神経質な方はやめた方がいいと私も思いますが、建設中に何度も足を運べる方、どんどん自分から指摘できる方、知識のある方、デザイン性を重視する方にはいいかもしれませんね。

会社の対応、細かい所など目を瞑れば
やはり自分達で考えた夢のマイホームなので我が家はとりあえず満足はしています。

※アフターは皆さんご指摘の様に遅いです。そして毎回送られてくる社長さんのお手紙は正直私もイラっとするので送ってこなくていいです。
そんな事よりもアフター待ちしてる方の対応をしっかりしてほしいと思う。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】



681: 匿名さん 
[2017-02-09 22:29:35]
679さんでした。
すみませんm(_ _)m
682: 匿名さん 
[2017-02-10 11:35:43]
669です

久しぶりに覗いてみたら、経験者のみなさんが同じような思いで安心しましたw
(そういう表現が正しいかはわかりませんが)

678さん

仕上がりは悪くないと思いますよ。
しつこいですが、建築中に何度もチェックして指摘すればw
ウチの場合は、チェックしたところは綺麗にしてから引き渡しでした。
床材は選ぶものにもよるでしょう。
ウチは今のところ問題ありません。


ま、建物も対応も値段相応でしょう。
これでもっと高かったら私も怒りまくりますが、トータルで考えたら割り切れますw
ツッコミどころは本当に多いですけど。

家なんて何回も建てるものじゃないから、本当の意味での他社との比較ができないのが残念なところですね。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
683: 匿名さん 
[2017-02-10 20:23:36]
私たち、家の外壁を子供がキズつけてしまって、

修理を知り合いに頼んだら、欠陥ではないか

調査を進められました。

実際、毎日なんて見にいけませんし、わからない。

怒りより、調査が結果がこわくて、

どんなであれ、我が家には変わりないです。

誰か同じ方、いませんか。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
686: 戸建て検討中さん 
[2017-02-21 21:10:51]
本質を知らない方々多くてでビックリです。
間違った勉強しかしてないのですね

メーカーは信じて他は信じないその考え方。
ではご自身で専門分野に進まれてから建てたら良いのでは?
他にない考えをするから話を聴くのあって、お金がないから工務店で好き勝手に言う。
わがままの極みですね。増えましたね!

評価に値しない内容ですね。

参考になりました検討続けます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:田中建築工業について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる