注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「田中建築工業について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 田中建築工業について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-06-08 14:19:53
 削除依頼 投稿する

静岡県沼津市の田中建築工業について教えていただけますか?
とりあえず営業担当の方は今までに検討した業者の中で
一番好印象な方です。
詳しく話を聞いてみたいのですが、その前に、
評判を聞いてみたいと思いました。
どんな情報でもいいのでぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-10-12 00:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

田中建築工業について

400: 施主 
[2012-02-28 21:41:39]
はっきり言って仕事は遅いし連絡事は伝わらないし
困った事はいっぱいありましたが
住めば分かります。
結果良ければすべて良し    です。
408: 周辺住民さん 
[2012-05-01 14:11:54]
そいえば、ミラーが付いて左折しやすくなったよ。

よかったよかった。
411: 物件比較中さん 
[2012-05-03 23:26:09]
NO.451さんへ

そういえば...当方も気づいた事が1つあるのです。
最近の田中サンのイチオシ(!?)、「キッチンカウンター前の小上がりダイニング」って確か近隣の工務店さんが先にやっていたと思うのです。(ここの見学会のチラシを見て「このダイニング めずらしい!」と、印象にのこってたので)

田中サンのHPを見ていたら今年になって似たようなスタイルを展開していますね!(新規も含めて3件くらい?)

何だか似すぎててビックリしましたよ(笑)

【一部テキストを削除しました。管理担当】
412: 物件比較中さん 
[2012-05-03 23:30:51]
411です。
失礼!訂正です。

NO.451→NO.407
413: ご近所さん 
[2012-05-03 23:55:16]
>>No.411「キッチンカウンター前の小上がりダイニング」
そんなの沼津に始まった事じゃないけど(笑)
415: 物件比較中さん 
[2012-05-07 13:06:26]
№411です。

関係者の方ですか?

もしそうなら大変申し訳ない。
ただ今 当方,家を建てる計画があり色々と広告や雑誌に目を通している日々なんです。(もちろんどこに頼もうかとか)
素人目で「雰囲気が似てるなぁ」と、思ったので。

家の事に関して素人なのに、プロの方のデザインを「パクリ」など軽々しく使用してしまいすみません。

それにしても、、、F工務店さんと何かあったんですか?
あまり芳しくないみたいですね、、、
416: 買いたいけど買えない人 
[2012-05-09 02:03:06]
デザインなんて無から造りだす人は極一部の人間
で、ほとんど真似からでしょ。


まぁ無理やりプランに取り入れても変な空間にな
るし・・・

私は、丈夫で雨漏りしない家が欲しいよ。
田中建築はどうですか?
421: 物件比較中さん 
[2012-05-10 23:09:02]
契約したんだったら違約金(キャンセル料みたいなもの?)とられると思ったけど!?
423: いつか買いたいさん 
[2012-05-12 00:19:39]
せめて完成保証は付けたほうがいいよね 絶対
契約金・着工金もつぶれたら返ってこなくなるかもしれないし
502: 匿名さん 
[2012-10-06 14:12:40]
書き込み見なきゃ良かったと思いながら
折角なので私も意見を述べたいと思います。
我が家は田中建築さんで今 建築中です。

田中建築さんは お客様に絶対?!というか
大切にしてくれているのを
肌で感じます。
我が家の担当のスタッフの皆様は
希望を叶えてくれようと
一生懸命やって下さっています。

他のお客様はみんなお友達?家族のような
雰囲気を感じます。
田中建築にお世話になってる方は
そう感じる人が多いはず。
でも本当にスタッフの皆様は
毎日朝早くから夜遅くまで
大変だろうなぁと思います。
ご家族も犠牲になっていることもあるかも
しれないですよね。
何をとるかですよね?
スタッフの皆様も幸せに生きて欲しいし
幸せに仕事もして欲しいです。
和室がどーのこーの
デザインがどーのこーのって
決めた人が満足すれば良いことじゃない
んでしょうかね。
田中建築さんは田中建築さんらしく
お客様を大事にして下さ〜い。
感謝してまーす。
日本中が
田中建築さんの家でいっぱいに
なりますように。
それも大変か。




514: 匿名 
[2013-05-05 00:51:17]
私たちも田中建築さんで建てて良かったと思ってます。
スタッフの皆さんこれからも頑張って下さい!
519: 購入検討中さん 
[2013-06-12 21:32:15]
現在、検討中ですが
決算書等は確認されたでしょうか?
私は仕事柄と、HPに記載されている完成保証なんて意味が無い
というような内容の文章で余計不安になって決算書を確認したところ
もう限界寸前(というか超えてる?)で、
現状の売上のままでは借金は膨らむだけで
もう時間の問題と感じています。今年も赤字ならアウトでしょう。
アフターの増員なんてとてもできない現状だと思います。

ただ、その辺も考慮しても
消費税の駆け込み需要のある間は大丈夫だと思っています。
デザインやコスパは気に入ってますので
私は完成まで乗り切ればOKと考えて比較検討しています。
そもそも地元の工務店系はいつ逝ってもおかしくない会社ばかりですし。
当然、アフターに関してはそもそも期待はしていないので
割り切るしかないような気がします。
アフターは別のルートを検討しています。
うまく会社が盛り返せばラッキーくらいの心積もりです。

でも駆け込み需要の後は正直、耐えられないじゃないでしょうか・・・・。
520: 入居済み住民さん 
[2013-06-13 00:35:45]
いやいや、欠陥住宅だったらどうするの?
アフターメンテナンスで保障してもらわないと駄目でしょう。
アフター諦めるという事は、欠陥住宅のまま住むの?
521: 購入検討中さん 
[2013-06-13 00:56:47]
519です
主要構造部は瑕疵担保保険で
検査費用から工事費用も出るので
大きな金額はなんとかなると思っています。

細かな部分は
他の会社に点検料を払ってでもなんとかします。
無償でいい加減なアフターに期待するより
有償でもしっかりやってくれるところに期待します。

ただ、完成見学会で比べる限りでは
ちょっと仕上げが気になる個所もあります。

このご時世で地元の工務店で建てて、
そこから20年以上も会社が存続していれば結構ラッキーではないでしょうか。
まあ、つぶれるにしてもアフターは良いにはこしたことないですが。
525: 匿名さん 
[2013-08-19 07:41:49]
昔の大工が建てた家は、断熱材は入っていないし気密性は低い。
「住み心地」の定義が無いので一概には言えませんが、温熱等級の視点から見れば現在の家の方が断然住み心地が良いです。
耐震性や耐火性からみても、昔より数段レベルが上ですね。
527: 匿名さん 
[2013-08-27 20:21:15]
スレ違い承知で書かせてもらいます。




断熱材で覆う家づくりは、国の指針ですよね。

そもそも断熱材で覆う家づくりというのは、熱が逃げにくい家ということになります。
これは冷暖房使用前提の家づくりです。

個人的にあの震災以降、節電に心がけていますが、人間忘れる速度の方が早いようですね。

私はスマートハウス、電気自給生活等の方向に進む事も否定はしませんが、根本的な構造や仕上げ…土壁や漆喰、炭等を使っていくべきではないかなと思います。




耐震に関しては、
昔の家はプリンですね。揺らしても、揺れはするけど壊れない崩れない。
元に戻るますよね。
その代わり、揺れる分家の中の家具転倒等が考えられます。


今の一般的な家での構造は筋交いや合板を使った耐力壁が主流ですよね。
もともと揺らしても荷重を逃がしてきたのに、筋交いでガチガチに固めたら荷重が逃げず、結局アンカーボルトやホールダウン等の金物頼りの家づくりになります。


一般的にあとから出てくるものが良いと思いますが、実大振動実験で長期優良住宅が倒壊してたのも見たことあります。
必ずしも新しいものが強くて正しいとは限りません。


机上の頭か、現場の頭か…現場の意見も反映されるような建築界に戻って欲しいです。
528: 購入検討中さん 
[2013-08-27 23:59:00]
昔の家は壊れますよね
地震で壊れているのはほとんど昔の家のような気がしますが・・・

和風住宅が皆、五重塔のような造りをしてる訳ではないのでは?
529: 匿名さん 
[2013-08-28 00:57:52]
アンカーボルトやホールダウン金物、筋交いや合板まで無くして、プリン風の家づくりを推進しているのですね。わかります。
当然屋根は昔ながらの重い瓦葺ですね!耐震等級がどのくらいになるか楽しみです
530: 匿名さん 
[2013-08-28 02:09:39]
田中さんの板を見てる人だから、ちょっとは地場工務店寄りの素晴らしくいい人ばかりだと思ってましたが(笑)
頭硬いですね。


断熱の話、確かに瓦は重いですが…鋼板葺き屋根の小屋裏に潜った事ない人にはわからないでしょうね。
まさに現場と机上の差。

と言うか…私、上の書き込みで、プリンみたいな家づくり推奨したかな?
必ずしも新しいものが強くて正しいとは限りません。とは書きましたけど。
どっちのいいところも取り入れてくべきだと思いますよ。


でも、
荷重を受け流すのが木造本来の理想の形です。なぜなら木自体が剛では無く柔だから。
ボルト類でガチガチの家は2〜3回の大きな揺れしか耐えられない。
逃げが聞かない分、接合部に不可がかかりますからね。
告示金物使ってれば、もしもの時の言い訳になるから皆使いますけど。

木に呼吸させない家が多いから20〜30年しかもたないなんて言われるんですよ。



そんなにガチガチの家がいいならRCやSを薦めます。
ぜひ無機質な空間でお過ごしください。



田中さんとは全く関係ない書き込みしてすみませんでした。書くだけ書いたので消えますね。
もう何書かれても言い返さないので(笑)
538: 契約済みさん 
[2013-10-12 23:46:38]
社長の家どうなったの?
住んでるのかな。
どんな内部空間なのか・・・みてみたいです。
是非、参考にしたいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:田中建築工業について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる