注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「田中建築工業について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 田中建築工業について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-06-08 14:19:53
 削除依頼 投稿する

静岡県沼津市の田中建築工業について教えていただけますか?
とりあえず営業担当の方は今までに検討した業者の中で
一番好印象な方です。
詳しく話を聞いてみたいのですが、その前に、
評判を聞いてみたいと思いました。
どんな情報でもいいのでぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-10-12 00:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

田中建築工業について

No.4  
by ビギナーさん 2008-11-17 23:29:00
客目線の良い会社だと思う
良い建物を造ろうという気持ちも感じられる

でも、ここは他社やHMの批判が多すぎる
個人的な価値観ですが
代表が自分のブログで批判ばかりしているのはどうかと思う
とくに特定の会社を間接的にけなしてしるのには正直引きました
批判された大○住宅や鈴○工務店が可哀想

そのくせ他社からの攻撃に対しては
怒りをブログでぶちまけている 
最近のブログはとくにショックだった(F工務店に対して)
両社に何があったか知らないが、これは返って逆効果
私は、両方の会社を検討していましたが
どっちもないかな〜
企業としては高いレベルでは無い

大手HMでもそうですが
他社を批判する会社や、営業マンは
長い付き合いはできない

まだまだ発展途上だと思うので
これからの向上に期待してます
No.20  
by 土地勘無しさん 2008-11-22 18:54:00
うわさで聞いたんですが・・・・・・・


サークルKのまん前に、こちらで建築中の(しかも鉄骨)セブンイレブンを新築中らしいですが
本当ですか?
No.25  
by 周辺住民さん 2008-11-23 13:35:00
意味がよく分からん!
田中建築工業が自社ビルか
何か建てているってこと?
詳細を求む。
No.78  
by 社宅住まいさん 2008-11-28 00:43:00
また上場企業の倒産(今年29件目)のニュースが取り上げられていましたね。
黒字倒産(29件中19件)なんて聞いたことなかったけど、下請け業者の支払いで
会社の手持ち金が底をつき いざ銀行に融資を頼んだら・・・突然の融資ストップ・・・。
建設業界って融資が受けられなくなると黒字だろうがパンクしてしまうんですね。
各銀行とも会社の財務内容にかなり敏感になっていて、審査の基準も厳しくなる一方。
銀行なんて血も涙もないですから・・・同情するなら金をくれ、的な感じですか。
No.88  
by 物件比較中さん 2008-11-29 23:07:00
田中建築の家は寒いのでしょうか?たしかに意味の無い大きな吹き抜け・・・・
No.89  
by 匿名さん 2008-11-30 01:17:00
意味のある大きな吹き抜けなんて、滅多にないでしょう。
吹き抜けは、開放感や贅沢感を感じるためのものです。
上下の温度差はできやすいし掃除や電気の交換も大変。
子供の気配を感じられるなんて言葉だけ。
実用性はあまりありません。
それでも付けたくなるのが吹き抜けではないでしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.94  
by ご近所さん 2008-11-30 14:06:00
社屋作ってなにが悪いんでしょうか。
自社屋を持つと対外的な信用度は上がりますし社員の士気にも好影響します。
もちろん、資産形成としても有効です。

HPに自社ビルに金かけない、なんて書かなければいいのに。

もっとも、この話しデマなのか事実なのか、知りません。
No.101  
by 購入検討中さん 2008-12-01 22:23:00
大工さんの腕ですか〜
でも田中さんのところは田中さんの父親が建てているんですよね?
もしかして、手が回らない住宅は他の大工さんが建てているのかな?
それでしたら少し心配ですね!
あと、外壁もモルタルとの事でALCなんかと比べてどうなんでしょうかね?
住宅性能的には大手と比べてよいのかな?
No.120  
by ご近所さん 2008-12-17 23:15:00
内覧会に行った事ありますが、営業?コンシェルジュ?の方々は良い感じですよ。知識があるないかは別ですが、お客様の事を常に大切に思っている感じが強かったです。営業の方々の色も様々でした。ホームページ上での他社批判は・・・良くないとは思いますが、正直に言いたい事言っていると思って読んでれば、別に気にする事も無いかなとも思います。誤字は訂正して欲しいです、意味がわからなくなりますからね。田中さんは無くならないと思います。が、もし無くなるとしたら、田中さんに在籍している何方かが会社を立ち上げるか、その方が退社されたからと言う理由が何かしら噂が出るのではないでしょうか。無くなって欲しくはないですけど。会社が成長する=経営者が素晴らしいとは限りませんからね。でも、なんで、一年以上も前のものが、今更こんな事になっているのでしょうね?しかし、地元の工務店さんには頑張って欲しいです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.126  
by 匿名さん 2009-04-10 23:37:00
今日、おうちフレンドパークという大きな不動産の広告が入ってたけど
この株式会社棟梁って田中建築さん?!
事務所の住所も同じだし・・・

以前は不動産屋を嫌ってたようだったのに
ひそかに不動産業を始められたのですね
残念です
路線変更なのか
もう住宅はあまりやられてないのか・・・
少々悲しいです

物件はなかなか充実してますね
No.127  
by 匿名さん 2009-04-11 00:33:00
不動産業に手を出したのは、田舎の不動産業界に嫌気がさして
変えてやろうという熱い思いからではないのでしょうか?

それより私が心配なのは新社屋の工事が数ヶ月も止まっていることです。
No.128  
by 購入検討中さん 2009-06-26 00:06:00
まったくの素人です。
おかしな質問でしたらゴメンなさい。

田中建築さんで新築を建てた場合、
標準仕様で取付け可能なキッチン、風呂、トイレは何処のメーカーで
どんなグレードの商品が入るのか教えて下さい。

又、オール電化はオプションに成るのでしょうか?

標準仕様の坪単価も教えて下さい。
No.129  
by 通りすがり 2009-06-28 22:50:00
経営状況は、相変わらずですか?ご存知の方、お願いします。
No.130  
by 匿名さん 2009-07-10 23:37:00
経営状況は経営事項審査か決算書を見れば
ある程度わかりますよ

専務さんは
戦争が起きても無くならないと
ブログで記載していますが
戦争が起こらなくても
銀行が撤退すれば
すぐ逝く状況と読み取れます

着工数が多いからといって
倒産しないという理由にはなりません

本当に気になるのなら
専門の人に見てもらうといいですよ

最近、見学会の来場者も昔に比べると
減ったような・・・
No.131  
by 匿名さん 2009-07-18 22:25:00
建築業界は何処も大変
でも、
乗り切れば不況のしわ寄せが
どーんと来て、
注文増えるんじゃないですかね。
No.132  
by 匿名さん 2009-07-20 08:44:00
105
よくわからないけど、
借金の額は大切なんですか?
借金を返す未来があれば銀行は貸してくれる

田中建設工業より借金の額が大きいところはあると思います。
No.133  
by 匿名さん 2009-07-20 14:10:00
そりゃあ、大手HMはココより借金の額が大きいでしょう。
No.134  
by 匿名さん 2009-07-20 21:43:00
問題は額でなく
比率でしょ
No.135  
by 匿名さん 2009-07-20 21:58:00
業績のびてる会社には
いきなり銀行は撤退しないんじゃないですか?
なんだかんだ大丈夫な気がする。
静岡東部は景気悪くないってきくし
No.136  
by 匿名さん 2009-07-23 08:46:00
田中建築は安泰だと思うな。
他の工務店見てみなよ。着工棟数なんてすずめの涙。
判断基準として年間着工棟数が20以下の工務店は要注意。
田中建築は先細りの業界ですが、生き残っていく会社だと思います。
沼津市内で考えると、田中建築や藤田工務店がやっぱり安泰じゃないですかね。
それ以外はもって数年じゃない?
工務店で建てる際に懸念事項でもあるアフターサービスを考えたら
この2社が安泰だと思う。
建てた後、数年で倒産されたらアフターどこに頼んだらいいの?
リフォーム業者?、知り合いの大工?
ちなみに私が数年前に建てた工務店は建ててから半年で倒産した・・・(泣)。
本当に困っています。
みなさん、工務店で建てられる時はそういった将来性も十分考慮するべきだと思います。
No.137  
by 匿名さん 2009-07-27 23:36:00
136さん
その2社が安心の根拠は?

年間20棟以下の工務店が要注意というのは
少し安易な考えだと思います

極端に言えば
この前倒産した富○ハウスや倒産秒読みとされる
○木工務店は棟数や売上でいえば田中さんよりも多い会社です。
黒字でも財務次第で倒産する会社はたくさんあります。(この2社は赤字でしたが・・)

逆に20棟以下で安定した経営状態の会社はたくさんあります。
むしろ、急激に成長させて
社屋やモデルハウス、多くの新人営業を採用して経費を多く
借金(上の記事によれば)で計算しているほうが
大きいリスクを背負っているように見えます。
うまくいけば更なる急成長できるでしょうが・・・


あとは私たちがどの辺に価値観を置くかだけだと思います。
ただ、財務に関してはどの業種であっても
売れてるから大丈夫!なんてことはないですよ。
No.138  
by 匿名さん 2009-08-01 17:52:00
昔の田中建築のほうが良かったな・・・

今は当時と大分コンセプトというか考えが違う
何かあったのでしょうか?

以前は
・無駄な自社ビルは持たない
・モデルルームや広告費などの宣伝費をかけない
・田中専務が全ての物件を担当する
等の無駄を減らして、良いものを高くなく造ってくれるイメージで
一人一人のお客様をとても大事にしているように感じました

でも今は
・自社ビルを建てているようですし(見たことないですが)
・モデルルームあるし(結局田中さんもモデルルームに頼るのか・・)
・広告費は大手メーカーをも凌ぐ(毎月A3両面はもういいのでは?)
・不動産もやりはじめた
・営業の人ばかりがかなり増えた(もっと監督増やしたらいいのに・・)
・設計のひともかなり増えたし(田中専務がもっと1件に対して携わってほしい)
・見学会の回数がやけに増えた(そんなに必要かな)
・見学会が昔ほど混んでない(回数増やしたからかな)
・借り入れが多い

と、なんだか売り上げを伸ばすことに必死さが伝わってきます
そのせいで、営業経費や借入れの支払い利息等の無駄な経費が増えて
当初のポリシーと反している部分が見受けられます
やはり、昔のスタイルに戻ってほしいのが正直なところです
田中専務のいろいろなサービスを提供しようという考えは
とても関心するところですが、会社の流れには不信感を抱いています

ただ、デザインは今のほうがバリエーションが増えてきて良いです

棟数を制限して営業経費にあまりお金をかけずに
厚いサービスを希望します
No.140  
by 匿名さん 2009-08-04 23:09:00
136です。
137さん、ご意見ありがとうございます。
おっしゃる事、ごもっともだと思います。

ただ、私が実体験や建築業界で働いて苦しんでいる友人・知人の話なんかが
自然と耳に入り136のような書き込みとなりました。

2社の名を上げて絞ってしまったのは行き過ぎだったかもしれません。

ただ137さんの言うとおり価値観が重要だと思うのです。

一般的に「ハウスメーカーは高いから、工務店の中でもセンスのいいところに
依頼したい、そうすればハウスメーカーより安く、よりいいものが建てられる。」

という認識があるのではないでしょうか?(間違っていたらすみません)

この価値観で工務店を選ぶとなると、年間棟数20以下の工務店では
建築資材の仕入れにおいて、業者、メーカーと価格交渉が難しく仕入れ単価が高くなり
結局は全国規模で発注するハウスメーカーとほとんど変わらない価格帯か
むしろ高くなってしまうそうです。

どの工務店も将来性は137さんの言われるとおり厳しいと思います。
友人の大工も転職を考えているほど、この業界はドンドン厳しくなっていくようです。

だから、あくまでも私の意見ですがハウスメーカーより安くていいものを求めるのであれば
着工棟数が多い工務店がその恩恵を受けやすいのではないでしょうか・・・?


でも本当に一番いいと思うのは、、こだわりのある大工さんに直にお願いする方法。
探せばあります。設計から施工まで一人でこなすようなパワフルな大工さん。
No.159  
by 購入検討中さん 2009-10-31 23:53:31
最近専務の考え方がさらに変わってきた気がする・・・・

以前は不動産業界は腐ってるとか
建築条件付きの土地をありえないとブログで言ってましたが
最近は建築条件付きで土地の販売もしてるし
建売もやるし、あっちこっちに広告出すし
営業さんにそのこと聞いてもいまいち歯切れがわるいし・・・
かなりがっかりな感じです

もっと家造りの事だけに注力したら
良い会社になるのにな

言ってる事に一貫性が無さ過ぎて
ここまでくるともう信用できないよ
たぶん同じ考えの人は少なくないはずです

No.160  
by 購入検討中さん 2009-11-01 16:54:25
以前と比べて田中さんの建物は見なくなりましたね。
No.161  
by 購入検討中さん 2009-11-01 21:46:02
同感です。少し手を広げすぎな気がする。
No.170  
by 購入検討中さん 2009-11-07 22:56:19
田中さんで建てている間に銀行が撤退したらどうなるのでしょうか?
No.176  
by 主婦くん 2009-11-29 17:26:16
今、田中建築さんに新築の相談にいこうかと思っているところですが、田中建築さんで、外溝費、諸経費込みで1300~1500万円で3LDK(建坪28くらい)のおうちは建てられますか?
No.177  
by 購入検討中さん 2009-12-10 22:49:19
ちょっと厳しいでしょ、諸費用込みじゃ。
No.178  
by 購入検討中さん 2009-12-25 00:12:54
借金とか経営状況の事を、ハウスメーカーと比較して言うならいいけど
その他の沼津市内の個人の工務店と比べたらここは絶対いい方だよ。

特に血族経営の濃い会社は、給料は必然的に血族に流れるようになっていて
それを横目でみる他の社員。そんな社員がいい仕事できるわけ無いって。

小さい工務店は血族が過半数を占めている会社がほとんど。
血族経営の駄目さは勤めた人でないと分からないと思うけど
そういう会社は会社の雰囲気も悪いし、社長一人が良いこと、でかい事言っていても
現場や社員がついていってないのが現状。

小さな工務店で考えている人は、工法や性能だけでなく
会社の雰囲気も感じ取ってみるがいいのでは?
No.179  
by 契約済みさん 2009-12-27 01:43:50
田中さんは血族経営の濃い会社ですよ
広告にもうたい文句が書いてありますね
No.180  
by 匿名さん 2010-01-19 21:16:22
トップページの施主の奥さん…。
No.181  
by 銀行関係者さん 2010-01-24 11:53:03
田中さん以前のような勢いはもうないね。

新しい事務所も完成したようですし。
No.182  
by 匿名さん 2010-02-01 19:51:58
負債の返済できるのか心配

大きな社屋建てて大丈夫かな

勢いあったときとメンバー全然違うね
ま、専務がいればいいのか
No.183  
by 社宅住まいさん 2010-02-01 20:46:37
No.169 さんが言っていましたが、そんなに負債があるんですか。

正念場ともおっしゃっていましたが。

建てたあとにアフターフォローがないのは心配になります。
No.184  
by 新人 2010-02-02 09:56:32
先日、現場見学会に行かせていただきました。
初めてだったのですが説明に具体的金額もあり
リアル感があってよかったのですが当方の
大体の予算(平屋25坪前後で本体工事1800万ぐらい)
を伝えたところ「自由設計だからまぁどのようにもできますが
うちも田中の看板があるのでローコスト住宅は・・・みたいな
説明を受けました。」外溝、取り壊し、外給排水、家電製品
もろもろの予算を考えると本体に使える予算はこれ以上無理なので
あきらめましたがこちらの専務さんのブログなども拝見させていただき
すごく気にはなっていた工務店さんだったのでちょっぴり残念でした。
やはりこちらは大手HMと予算的には変わらないのでしょうか?
抽象的ですいませんが詳しい方いらしたら教えてください。
あっ、それと最後にこの現場見学会から帰るときにその営業の方が
あいさつなしですぐほかのお客様の対応をされたのは正直??でした。
お客にならない者にはみんなこんな感じなのですかね。
贅沢を言えば専務さんにいろいろ直接お話を聞きたかったです^^
No.187  
by 土地勘無しさん 2010-02-20 10:09:02

田中建築工業さんはオーナー様の方を向いて
満足してもらうだけです。
No.191  
by 匿名 2010-02-23 00:40:05
正直立派過ぎる社屋に金掛けるならもう少し値引きしてくれた方が、うれしいです。
建物には満足してますが、アフターがあまり無いような気がします。

たまには家を見に来てください。

担当の営業のかたはもう居ないようですが・・・・・・・

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.192  
by 匿名さん 2010-02-23 09:27:11

また、田中建築を知らない方からの書き込みが。
オーナー様のお家には月に1回定期的に訪問しているはずですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:田中建築工業について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる