注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-07-15 18:16:59
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

前々スレ
ミサワホームのこと教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2008-09-13 12:16:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ

83: 八右衛門 
[2008-11-14 01:22:00]
>>81さん
小生は地震に強いことが第一条件でHM探ししました。
阪神大震災の被災者なので。
結果ミサワに決めたのですが、ご指摘の通りSxLはパネルが片面でしたので強度に劣ると考えました。
六面囲ったミサワのパネルは横方向の強度がかなり強く、理屈では、五面囲ったSxLパネルの二倍強いはず。
ミサワの剛構造は国内ナンバーワンだと小生の中ではそう思ってます。
なぜかミサワは他社より地震に対して金を掛けてるように感じる…。
勿論、デザイン、断熱性能も検討しました。

財務状態は悩みました。地震で家が潰れる確率より会社が潰れる確率の方が高そう。
まあ補償が無くなろうが、自分の家が地震で潰れるよりはいい!程度で割り切りました(笑)
84: ビギナーさん 
[2008-11-14 12:42:00]
エスバイの壁体内通気ってパネルと断熱材の間を通気してると認識してるんですが間違ってますか?
これって結露に対しては良いかも知れませんが、断熱性能はおちるんじゃ。。。
しかも片面パネルとツーバイの差が良くわかりません。

なので私はミサワにしました。
85: 契約済みさん 
[2008-11-14 14:46:00]
>>84
エスバで契約した者です。通気層の件、多分正解です。断熱性能は劣るかもしれません。
私の場合は雪も滅多に降らない温暖な地域であることから断熱性能より結露対策を重視しました。
この辺りの気候なら、一般的な通気層でも本当は問題無いんですけどね〜と営業の方に本音を言われましたが(笑)
片面パネルは釘打ちやボルト締めが確実にできるというメリットがありますが、じゃぁミサワは正確にできないの?となればそういう訳でも無いでしょうし・・・難しいですね。
どちらも耐震性は問題無いと思いますよ。

>>81
ミサワのセールスポイントに天井高1.4mの蔵があります。特許の期限が切れたので、大成住宅や積水もマネた商品を出しましたね。使い勝手は?ですが、都心部等の狭小地に建てる場合は有効だと思います。
86: 購入経験者さん 
[2008-11-14 15:26:00]
実は僕もミサワと迷いましたが、結局エスバイエルにしました。

その理由としては商品自体は両者とも大きくは変わらないが、価格においては随分ミサワが高価であったこと。
モデルルームに行った時、ミサワの部屋のにおいが少し気になったことも理由の一つです。においに関しては感じ方人それぞれなので何とも言えないが、ネットで調べるとシックハウス症候群については人それぞれあるような感じだった。
現在エスバイエルに住んでいるが、この時期になると結露が出ないことには驚きます。
家探しは大変かと思いますが頑張って下さい。
87: 81 
[2008-11-14 23:35:00]
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
88: 匿名さん 
[2008-11-15 18:19:00]
>81さん
次世代省エネ基準ギリギリとのことですが、ミサワはⅠ地域やⅡ地域でもクリアします。
すなわち、地域によって仕様を変えてるんじゃないでしょうか。
温暖な地域では断熱性能はあまり問いませんからね。
89: 匿名さん 
[2008-11-18 23:26:00]
>85さん
蔵は都心部の狭小地の他、寒冷地でも有効です。外に物置を作っても、取りにいけないなんて場合。
でも蔵を作ると耐震性が落ちるみたいです。
90: ミサワぼうず 
[2008-11-22 20:53:00]
木造軸組で蔵にして建てるよりはパネル工法のが安心だと思います。
91: 契約済みさん 
[2008-11-22 23:39:00]
ミサワは最後まで候補に残りましたが、結局、エスバイエルにしました。
確かに実際に現場を見に行くと、ミサワの躯体の方が全然頑丈な感じです。
自身に安心な家といったら、ミサワであったように思います。
けど、かといって、エスバイエルが強度不足かといったら、そうでもないし、最終的にはデザイン、価格、担当営業との相性などなどで決めました。

ミサワのパネルは断熱材が充填された状態で組み立てられていくので、雨が降ったら、ちょっと心配かなという気もしました。実際には問題ないらしいのですが。
あと、布基礎であったり、断熱材がグラスウールだったりする点で、少々、マイナスをつけました。さらに半日見学ツアーみたいなのに参加して、ちょっと....って感じでした。
見学自体はいいのですが、参加者全員にお昼までご馳走して下さり...。社員の皆さんも一緒に結構な人数でのお昼。あれって、経費かかりますよね。バス代に、食事代に...。
社員さんの数もすごく多いし、トヨタが手を引いたら、マズイのでは...と思わざるを得ませんでした。皆、明るくニコニコ、良い感じではあるのですが、住宅業界に吹く寒い風の中、危機感のなさを感じてしまいました。
契約したのは、同じく、財務状況でよくないとされてるエスバイエルではありますが、ミサワに比べると、危機感があって、会社を建てなおしていくという姿勢が強く感じられました。

結局、全体を通してみて、どちらの家に住んでみたいか、それが答えになるように思います。
92: ビギナーさん 
[2008-11-23 12:30:00]
>No.91 by 契約済みさん

いいですねエスバイエル。
エスバイエルの基礎はMS基礎とういうやつでしょうか?
通常のベタ基礎より費用は高いのでしょうか。

研究した結果の数値とはいえ、ミサワと比べるとエスバイエルの
パネルは薄くて(5.5m)ちょっと心もとない感じがしました。
93: 匿名さん 
[2008-11-23 17:54:00]
平均で見ても決してエスバイエルが地震に弱いことはないんでしょう。
トップレベルのミサワと比べると見劣るかもしれませんが…
94: 匿名さん 
[2008-11-24 19:36:00]
ミサワの耐震性能がトップレベル???
営業は蔵の説明しかしませんけど...
あんかこどものおもちゃ置き場いらん。
95: 契約済みさん 
[2008-11-24 23:21:00]
>94
最低…
だったらこのスレ来ないでよ!
ママの所にお帰りなさい!!
96: 匿名さん 
[2008-11-24 23:24:00]
うちは子供のオモチャ置き場が欲しくてミサワで蔵にしましたよ。
じゃないとリビングがオモチャに占領されそうだったからね。
97: 八右衛門 
[2008-11-24 23:41:00]
子供は蔵が楽しいよね。
小生も子供の頃だったなら遊び場にしたいな〜。
蔵をつけるかどうか迷ったけど、夢があると思って奮発しました。
でもミサワにしたのは蔵ではなくて、耐震性のため。家族を守ってくれそうな気がしたからです。無くしたくない笑顔のため、これからローンを背負っていきます♪
そう思えば頑張れます!
98: 契約済みさん 
[2008-11-24 23:49:00]
うちは子どもがもう小学高学年なのでおもちゃも増えないし、蔵があると
何でも仕舞い込んで死蔵庫になりそうだったからなしにしました。
まぁ予算が厳しくてつけられなかったというのが正直な話ですが(苦笑)
納戸も各部屋に収納も作るので大丈夫…なはず。
99: 八右衛門 
[2008-11-24 23:56:00]
確かになんでも仕舞い込みそうですね。
高さが低いから要らないものを取り出して棄てることをせずに、まさに死蔵庫になりそうだ。
実際に蔵を活用されている方、使い心地は如何でしょうか?
工夫された使い方をされている方、ノウハウをご教示頂けませんでしょうか?
100: カマンベール 
[2008-11-26 13:41:00]
11月より入居している者です。
私の家では一階蔵のみ付けて二階はロフト収納にしました、理由は子供用の砂場遊び用オモチャが多かった事とスキー用品を入れたかった為です(二階蔵を追加するとかなりの金額UPになるのも理由)
土間蔵にもリビングからつながりのフローリング部分があり、現在はそこに来客用の机を入れています(私の家ではリビングを広く使いたいのでソファーを置きたくなかったという理由でホットカーペットを敷き寝転べるようにしてあります)
基本的にいつも使う物は階段下収納に入れてあり使用頻度の低いものや季節の物はロフトにしまっていますが今のところ不具合はなくスッキリしています。ですが二階蔵があれば書斎代わりにできたし更に便利になっただろうなと後から思ったりしています・・・(打ち合せの際に書斎を進言しましたら妻に「そんなモン作ったらアンタは引きこもりになるでアカン」と却下されまして)(涙)

長々と失礼しました、こんな意見でも参考になれば幸いです。
101: 契約済みさん 
[2008-11-26 14:17:00]
No.92さん

エスバイエルの基礎が他のHMに比べて高いということはなさそうでしたよ。
うちの場合、やや地盤に問題があり、普通よりも費用がかかりましたが、それは他のHMでも同じことだったと思います。
個々の営業さんによるのかもしれませんが、早いうちから、地盤と基礎に関して、しっかりと話をしてくれたのがエスバイエルでした。他のHMではあまり話に上がらず、上モノの話が中心でした。
ミサワのパネルとエスバイエルのパネルを比べてみれば、そりゃ、ミサワの方が頑丈で、安心っていう感じは否めませんでしたが、基礎については、ほとんど話にのぼらなかったんですよね。
それがちょっと疑問な気がしました。ま、地盤調査してからじっくりということなんでしょうけど、ミサワの方がパネルが重いのに、布基礎でいけるのかい?って思いましたし、「地盤補強別途」がどれだけかかるんだろう?とか、不透明な部分が多かったんです。
それに比べると、エスバイエルは見積もりの段階で、これくらいでいけるであろうという予測に基づき、ちゃんと予算どりをしてくれてありました。
どんなに丈夫な構造の家でもきちんとした地盤の上に建てなくちゃ意味がないですからね。
ミサワを批判しているわけではなく、そのあたりをちゃんと押さえていてくれたら、また違った結果になったかもなーという話なのですが...。
ミサワの場合、ディーラー制ということもあり、「家」を「売る」ことが重要であり、その家が建つ地盤がどうとかにはあまり関心持ってくれないのかなとも思ったりしました。
ま、他にも色々理由はありますが、そんなこんなで、エスバイエルの方が信頼できるような気がしてしまったのです。
102: 匿名さん 
[2008-11-26 14:26:00]
地盤は普通HMでは10年保証ですが、ミサワは20年保証ですよ。
うちはこれから建てるので施工の精度はわかりませんが、少なくとも力を入れてないことはないと思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる