注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-17 14:48:24
 

埼玉、千葉、茨城あたりで国産桧オール4寸を標準にしている桧家住宅について
購入を検討をはじめました。桧にこだわっていながら、和室は標準が真壁でないし
、オプションになるようです。基礎には13mmmと10mmの径のスラブ配筋で、床構造も
合板28mm+床材12mmと厚く、頑強な構造が売りのようですが。構造重視なので、検討の
1つにはしてますが、あまり聞いたことがないメーカーなのでスレッド立てました。施工は丁寧でしょうか?
欠陥とかは無いでしょうか?お願いします。

[スレ作成日時]2004-12-16 17:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします

22: 匿名さん 
[2005-02-05 19:29:00]
4寸桧は確かにいいし、建築現場も見ましたが非常に丁寧な作りでしたヨ。
宮大工もいるみたいだし。
23: てる 
[2005-02-05 20:55:00]
桧家の初夢に屋根裏収納を付けて見積もりを取ったら30坪で2000万越えてしまい1000万の二倍になり他のHMを探しています。営業の方もかなり傲慢な人ばかりで桧家の営業でいい人を探して三箇所の住宅展示場に行きやっとそこそこの営業の人を見つけましたが見積もりは込みこみで2000万を軽く越えそうです。管理費25%が結構しんどいです。他のHMではそんなのは払わないでいいのに・・・。明日から他のアサカワホーム、センチュリーホーム等をまわるつもりです。
24: 08 
[2005-02-06 00:22:00]
>>23
坪30万円台だとしても、それはあくまで本体価格での話で、それに管理費等、
あれやこれや乗っけられると、けっきょく安くはないですよね。値段だけだと、やはり
アイフルやアキュラの方が、アドバンテージがあるかも知れませんね。でも、本当の
安さというのは、品質に対してのものだとは思いませんか?
25: ASA 
[2005-02-06 01:11:00]
初夢プランで契約しました。30坪で1900万 古屋解体、地盤改良、オプション90万なども含んでいるので、更地ならば1600万ぐらいでしょうか。
構造からすると割安感があります。 5月着工9月引渡しの予定です。
26: 匿名さん 
[2005-02-06 09:51:00]
初夢の特別企画で、値段はやっとローコストメーカーと横並び、というところですか。
それで高いと思われるなら、地場工務店に頼むか、本当のスーパーローコストメーカー
(そんな用語はないでしょうが)しか残っていないかも。まあ、誰にも予算はあります
からね。いくら安く押さえたつもりでも、外構費用や家具、電化製品など‥‥と考える
と、予算の3〜400万オーバーくらいはすぐですから。とにかく安いにこしたことは
ない、というのも一つの考え方です。
27: てる 
[2005-02-06 21:22:00]
今日、アサカワホームとセンチュリーに行ってきました。センチュリーは驚きの設備プラス価格でした。バスもテレビ、音楽、ジャグジー、ミストサウナ等豪華でシステムキッチンも最上級ではないでしょうか。それにカーテン付、電灯付、プラズマテレビ(42型)付です。価格も込みこみで解体、外構も付いて1500万台です。ただ基礎とか断熱がアサカワホームと比べると大分落ちます。アサカワは外断熱、ALC、陶器の瓦、4寸の集成材等で構造ははるかにセンチュリーを越えています。アサカワホームは設備もそこそこで桧家よりは上で1600万位です。桧家よりは構造も設備もはるかに上で値段もかなり安いです。付帯工事と管理費が全然違います。アキュラは構造も設備も桧家くらいでやはり2000万位します。最初は桧家にほぼ決めていましたが今はアサカワの構造プラス設備プラス頑張り屋の営業さんとセンチュリーの超豪華設備に傾いています。他にもユニバーサルやアットハウジング、大手ハウスメーカー等大分行きましたが私が見たところこの2社が飛びぬけていましたが他にも良いHM(東京都北区も施工してくれる所)ありませんか?
28: 匿名さん 
[2005-02-06 21:34:00]
www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10198/
29: のぶたつ 
[2005-02-07 08:56:00]
27てるさま。もう少し具体的に教えていただけませんか。私も少しでも安くていいものを・・・と思い研究しています。08さんに教えていただき、桧家さんに訪問予定でしたが、教えていただいた営業所が家からとても遠く、まずは一番近いところ・・と思ってある営業所に電話入れてみました。08さんすみません。それで資料を送って欲しいというと、もって行きます、と言う。まだ検討段階なので資料だけ見たいのだ、というとたまたまそちら方面へ(うちの近く)行くので、是非届けさせて・・と言う。そういうやりとりをして、しつこい営業はしませんから、と最後に言われたのですが、なんかとてもしり込みしてしまいました。
それで又考えているところなのですが、私もてるさんと同じくセンチュリー・ユニバ・アキュラ他をみてどれも決め手に欠けていたところです。ただ、富士住建というところも見ましたが、ここはかなり気に入っています。価格設定も良心的で、豪華設備と言うならセンチュリーに負けないかも・・・。建物はモデルハウスがありませんので、まだ見ていませんが、構造の説明を聞く分にはセンチュリーよりはるかにいいです。アサカワは全く視野に入れていなかったのでものすごく興味があります。そこで何坪の家で上記の1600万と言うのはどこまで含まれている価格なのか、知りたいのです。見に行って資料ももらえばいいのですが、最近ちょっと営業さんとのやり取りに疲れ気味なもので・・。
30: 匿名さん 
[2005-02-07 19:37:00]
桧家はたしか資料と言う資料は無いんでよね。
チラシだけで勝負しているとか・・・豪華なカタログや
豪華な展示場の維持費なども購入する人の坪単価になるから
それを省いて良い物を安く提供しようと良心的な会社だと
桧家の営業の人が聞いても無いのに言っていた(笑)
まぁ言われてみればそうかも?と我が家も桧家で検討中でしたが
てるさんのアサカワホームの話を聞くと是非一度話を聞いてみたいかも?
どちらにある会社ですか?構造が桧家より優れている
との事ですがアサカワホームの建築中の物件をご覧になられましたか?
桧家は基礎と構造以外売りは無いと自信満々にこれも営業の方が
話していたのですが・・・実際の物件をご覧になって構造部分が優れている
と言うのであれば桧家却下ですよねぇ〜
31: ひみつのほんと 
[2005-02-07 21:13:00]
他方でこの会社のスレしてましたがここに引越ししましたのでよろしく。自分は桧家で
二年前に建築しましたが、確かにこの会社は基礎は良いと思いますよ。コンクリート
だけを見ても、普通は作業しやすく水を多くいれて柔らかくしたものを使用するのが普通だけど
、ここの施工は生コン屋が驚くほど硬いのを使ってましたよ。おかげで生コン屋は
掃除が大変だったようでぐちってました。
32: 匿名さん 
[2005-02-09 15:17:00]
月刊ハウジング他、雑誌に桧家が取り上げられているのを見たことがない。したがって、
穴場的なHMであることに、ひそかな優越感を持つことは可能だよね。たしかに、基礎・
構造は大手HMに比較して遜色はない。桧材ももっと節だらけの安っぽいものを使っている
のかな、と思ったら、けっこうマトモな(って言ったら語弊があるが、値段に比較して、という意味)
桧材で、正直驚いた。その分、固定資産税の査定も若干高くなるらしいが、それは良しとするべきか。
33: ぽんぽこ 
[2005-02-09 17:46:00]
え〜っ、ほんとですか〜。固定資産税があがるのですか。富士住建とこっちを行ったりきたり
していますがこっちのレスがもう少し伸びてくれないかな?どちらもいいと思うのだけど、比べること自体が間違っているのかな?
34: てる 
[2005-02-09 20:40:00]
桧家のスレで他社の話をするのもなんですけどアサカワホームは外断熱でベタ基礎、柱は全て集成材の4寸で洋瓦とALCで設備もセンチュリー程は良くないけど桧家よりはいいですよ。ところが私も今週富士住建に行ってみようと思っています。こちらもかなり評判はよさそうなので見て判断しようと思っています。アサカワは2階建て100㎡で諸経費込みで1600万でまだ負けられそうでした。実際営業もまだ負けられるといっていました。いろりろアップグレードもしてくれそうでした。桧家はもう考えていません。設備もあまりよくないし何も付けてくれないし、怪しい諸経費がいっぱいあるし、柱も集成材の方が強度がありそう。さよなら〜桧家。
35: 匿名さん 
[2005-02-09 21:32:00]
ま、内装・設備は見劣りするわな、桧家。
36: ひみつのほんと 
[2005-02-09 22:36:00]
確かに設備はね・・・・。基礎と構造は良いとは思うけどね。よそでも言ったことだけど
、この会社のアフターが機能してけば宣伝なしで口コミだけでも受注件数は増える
と思う今日この頃。
37: たっか〜〜!! 
[2005-02-09 23:09:00]
桧屋さんで見積もりをしてもらいました!!
あまりの高さにビックリ!!
なんだかんだわけのわからないコストが上乗せされて坪単価はみるみるあがるあがる〜〜!!
おまけに洗面台を2Fにも付けたいので、いくらですか?とお尋ねしたところナンと18万円!!
ホームセンターでやってもらってもそんなにしないだろうぉぉ
ってことで私は初夢プランに申し込んだもののキャンセル予定です
38: ひみつのほんと 
[2005-02-09 23:33:00]
↑さんは、仮契約したんですか? この会社は契約前に90%以上の完成度を
もったプランでいどまないとだめだと思います。金額は営業の段階ならかなり
の幅で変動しますけど、契約後の工事部への引継ぎ段階での追加工事
はすべてにおいて高くなります。これ、経験しました。
39: ブリッコ 
[2005-02-10 12:57:00]
ひみつのほんとさんわたしも初夢プランに申し込んだ口ですが書き込みを見ていて
なんだか心配になってきました。もう少し詳しく経験談を教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。
40: ひみつのほんと 
[2005-02-10 22:53:00]
ブリッコさん。こんばんわ。自分の体験談で参考になるならと思い書きます。
まず第一に、この初夢プランていうのは見てないですけど、自分のときは建築坪数に対応した坪単価
表がチラシにありましたが、自分の場合は建坪65だったので38万円(だったような)
の表示でしたが結果として坪単価は50万円程度(建替えの壊しなど処分経費を含む)
になりました。内容は坪単価の二割が管理費(これがこの会社の儲け分かな)
計上されてたのが痛かったかな。ただ、営業の手にあるうちに価格交渉をしっかり
すれば良い家がてきるとは思います。全体的な感想ですが、どんぶり勘定って言葉が
良くも悪くも当てはまる会社かな。例えば、壁紙は工事部に引き継がれてから
カタログ渡されて、「このページ以降は単価が違うので追加料金がかかる」と
いわれたけど結果としては、単価の高いやつを選んでも追加料金はなかったよ。
まだ、いろいろあるけど、眠いのでまた今度書きます。すんません。
41: 匿名さん 
[2005-02-11 08:18:00]
ひみつのほんとさん。おねむなのにありがとうございます。初夢のプランは坪33万なのですが
管理費が25パーセントです。でもひみつのほんとさんより坪数が少ないので単価がもっとあがりそうな
・・・。見積もりの明確さはわかりますが、項目が多すぎるようにも思い、結果として
安く感じられなくなってきています。最初は安いと思ったのですが。でもまだ質の良さは捨てがたいので
諦めてはいません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる