注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-17 14:48:24
 

埼玉、千葉、茨城あたりで国産桧オール4寸を標準にしている桧家住宅について
購入を検討をはじめました。桧にこだわっていながら、和室は標準が真壁でないし
、オプションになるようです。基礎には13mmmと10mmの径のスラブ配筋で、床構造も
合板28mm+床材12mmと厚く、頑強な構造が売りのようですが。構造重視なので、検討の
1つにはしてますが、あまり聞いたことがないメーカーなのでスレッド立てました。施工は丁寧でしょうか?
欠陥とかは無いでしょうか?お願いします。

[スレ作成日時]2004-12-16 17:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします

162: 匿名さん 
[2005-05-08 11:07:00]
工事管理費20%とる建築会社なんて聞いたことない
163: 匿名さん 
[2005-05-08 11:40:00]
私のときは 工事管理費は、現場管理費12%、運搬費5%、各種保険料3%、諸経費5%
合計25% 本体工事原価にx25% さらに消費税をかけて本体工事費合計でした。
別途、付帯工事費として、仮設トイレや給排水工事、仮設電気、建築確認申請が百万以上必要でした。
これで坪当たり54万でした。(30坪なので割高)。
164: 匿名さん 
[2005-05-09 22:56:00]
工事管理費 20%はどこでも取るよ
原価公開がちゃんとした意味の原価ならね。
165: ASA 
[2005-05-10 22:37:00]
基礎の配筋終わりました。
166: 某業者 
[2005-05-12 22:12:00]
工事管理費の消えた5%はどこへいったのか。
業者発注単価5%引きとなっております(T_T)
167: 少し 
[2005-05-12 22:48:00]
5%安い事は良い事なのですが、後で間違っていましたと言われたりして・・・。

168: ASA 
[2005-05-12 23:11:00]
ベースにコンクリ打ちました。ずいぶん遅くまで表面をへらで均していました。
想像以上に丁寧な仕事してると思いました。
169: 匿名 
[2005-05-15 16:24:00]
遅くまでって・・・
一体、桧家って何時まで作業しているんだろう。
前のほうのスレで、立ち小便するとか書いてあったけど、
本当に周辺住民の迷惑を考えない会社なのかな。
皆さんの近くの桧家も、そんな感じですか?
170: ASA 
[2005-05-15 18:36:00]
遅くといっても、コンクリ打ったのが朝9時からでおわったのが10時
そのあと16時ごろにその作業をされていました。
表面がきれいになっていました。ひび割れ防止になるそうです。
171: 通りすがり 
[2005-05-17 00:51:00]
近所に桧家さんで建てている家があります。
これから外壁というところです。
工事中何度も覗きに行きましたが仕事はきちんとしてるように思いました。
そこの大工さんが「桧家さんは1番工賃が安いんだよ〜でも今の時代仕事があるだけマシだからね。ここはどんどん建ててるから」と言ってました。
契約数も多く伸びている会社なようですね。
私は営業さんが気に入らず別のメーカーに決めたんですが、営業との相性が良ければここにしたかも。
営業が家を建てる訳ではないけど打ち合わせを何度もするわけですし、相性は大切だと思いました。
172: のり 
[2005-05-20 18:36:00]
うちは桧家で建てたけど、基礎やる前から仮説便所は設置されてたよ。立小便は見なかったけどね。
建てて一年半になるけど作りは結構しっかりしていると思う。今まで大きなトラブルなし
金額が大手ハウスメーカーと変わらないって、何もかも入れて坪単価50万そこそこで大手HMで本当に建つの?
うちの場合見積もりの段階で積水だとか、住林は話にならないぐらい高かったよ。物はいいもの使っているのかも判らないけど、とても手が出なかったよ。
173: 匿名さん 
[2005-05-20 20:29:00]
のりさんに一票
174: ASA 
[2005-05-21 09:08:00]
ウチも地盤改良終了直後に、仮設トイレと看板入りましたよ。コレで着工だと思ったよ。
175: ASA 
[2005-05-21 19:03:00]
上棟しました。あっというまで、15時には屋根まで出来てました。
柱が太い 多い 実感しました。 (30坪で狭いけどね)
176: 匿名さん 
[2005-05-23 22:34:00]
ASAさん。上棟式はしたのですか?
177: ASA 
[2005-05-24 22:50:00]
始めは何もしないつもりでしたが、一応 清め、乾杯、などごく簡単にやりました。
ご祝儀は営業さんに聞いて、鳶の頭(基礎担当で上棟にも参加)と初めて紹介された担当の棟梁に
3万ずつわたしました。
178: 匿名さん 
[2005-05-31 15:40:00]
社長の書いた本立ち読みしました。半分はほんとです。
179: ASA 
[2005-06-08 22:24:00]
断熱材が1階の天井まで入ったのを確認したのを最後に玄関ドアがついてしまい、
中の見学が出来なくなってしまった。今度監督にカギのありかを聞いてみよう。
180: のり 
[2005-06-09 20:31:00]
ASAさん、近くの(たぶん配電盤辺り)鉄柱に数字合わせで開けるボックスがありませんか?
その中に鍵はあるはずです。ただし、現場監督に言うと「入りたいときは営業に言ってもらえば営業の立会いのもと鍵を開けます」と言われると思います。
我が家のときはそうでした。それでは自由に入れないんですよね・・・でも、「盗難があったりするので施錠せざるを得ないんですよ」といわれると、しょうがないなーなんて思いますが、大工さんとの関係がうまくいっていれば、大工さんがそっと教えてくれますよ。右へ○かい回して・・・なんてね。

181: ASA 
[2005-06-09 21:58:00]
ありがとです。まだそのボックスはついてないです。監督は入れるようにしますといってました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる