注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「藤和ハウスの評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 藤和ハウスの評判ってどうですか?(総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-29 09:55:19
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.towa-house.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

多摩地区を中心に展開している藤和ハウスの評判はどうですか?

[スレ作成日時]2005-09-17 00:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

藤和ハウスの評判ってどうですか?(総合スレ)

2: 匿名さん 
[2005-09-17 11:53:00]
ただの仲介屋さんでしょう。
3: 匿名さん 
[2005-09-17 12:12:00]
前はハウスメーカーとしてやってたみたいですが、今は倒産しちゃったのでは?
同じ会社かは知りませんが、仲介業者としては多摩地区ではわりと大きいですよね。
でもなんとなくですが・・・あまり営業の質はよくないような気がします。。ちょ
っとしたFCの賃貸の仲介屋さんにも似たようなノリを感じました。人によると思い
ますが私が当たった人はあまり誠実ではなかったうようでした。
4: 匿名さん 
[2005-09-21 12:34:00]
藤和ハウス?藤和不動産と間違えそう。
紛らわしいものはまず疑ってかかるべし!
5: 匿名さん 
[2005-09-22 11:36:00]
田無の不動産屋さんのこと?
他の不動産屋よりはいくらかましだった。
日本語を理解できる営業だったので会話が成り立ったから。
6: 匿名さん 
[2005-12-11 17:43:00]
広告とか見てまともそうだと思ってHP調べたら、社員紹介ページまでありました。
でも店舗によっては営業10数名いるのに主任者が2人だけ。
業界の質の悪さを露呈してるだけの、間抜けな不動産屋の一つだと思われます。
ちなみに03のハウスメーカー“藤和”は全く関係のない会社。
7: 匿名さん 
[2005-12-12 10:21:00]
不動産屋メインだからこっちへ。
http://psp.2chsearch.info/?b=estate&d=1116772880&first=1
8: 匿名さん 
[2008-08-01 18:52:00]
株式会社藤和ハウス、不動産仲介業です。
あそこに一度個人情報登録すると永遠にメールが送られてきます。
個人情報の削除依頼を何度もして、その度に「申し訳ございませんでした。すぐに削除します。」
と低姿勢を装っておきながら実は削除せず平気でメールが送られてくる。
何度も削除してほしいと強く言っていたが、口先だけで何もせず。
その点ひとつからも会社の質が伺われるんじゃないかな。
9: 匿名さん 
[2008-08-01 21:07:00]
地味ですが誠実で真面目な会社です
真面目な社長の人柄が会社の姿勢
10: ご近所さん 
[2009-03-09 10:57:00]
最近、かなり人員を整理しているという噂ですね。
ここはこれまでかなりの大所帯で、事業も手広く拡げてましたから、
人員整理することでコストダウンを図っているんでしょう。
生き残れるといいですね。
11: 購入検討中さん 
[2009-03-23 14:45:00]
ローンの審査も通ってないのに、購入確定の念書みたいなの書かされるんですが
これって不動産購入の際一般的なことなんでしょうか。
12: サラリーマンさん 
[2009-03-24 08:07:00]
念書って、どんなものなのか分からないけど、通常書かせないよ、そんなもの。
大丈夫?その会社?

それ書いちゃうと、どんな弊害があるかは、念書の内容知らないから分からないけど、
すぐ思いつきそうなのは、物件に瑕疵があっても簡単に契約解除できないとか、
ローン審査がまだということなら、仮にいま出している銀行でローンがとおらなかった場合、
金利の高いところであっても審査を通して買わなきゃいけなくなるとか、というとこかな。

少しくらいの金利の差なんて、って侮っちゃ駄目だよ。複利だからね。金額によっては、
トータルでかなりの差が出る。もし買おうとしている物件が、それでもどうしても欲しい、
というものなら頑張って買えばいいけど、そうでないなら安易に契約すべきではないよ。

アドバイスとしては、契約にまつわる会話や説明は全て録音もしくは録画しておくことを
お勧めします。契約内容や物件に関して、どんなに細かいことでも質問をリストアップしておいて、
それを相手にぶつけて、その内容をちゃんと録画しとくんです。そうすれば、あとで言った言わない
の水掛け論を避けられて安心だからね。
13: 購入検討中さん 
[2009-03-24 20:49:00]
>No.12 さん

アドバイスありがとうございます。

この会社に紹介された建売を気に入って購入を検討してたのですが、ちょっとした手直しをお願いできるか
相談しても「このままでいいんじゃないですかね」などと言って取り合ってもくれず正直がっかりしました。
相談というのは、ロフトへ続く階段が部屋の真ん中にあったので少しずらせないか、というものでした。
粘ってお願いしたらようやく売主サイドに交渉してくれたのですが、費用が30万かかると言われて
また迷ってしまいました。そうこうしてるうちにその念書のようなものを出されて、購入する気があるなら
その意志を示してください、というようなことを言われました。実印を押すようにも言われました。
銀行の審査も通ってないのに、すぐにでも仲介手数料の用意をしておいて欲しいとも言われました。。
家の購入は初めてですが、やはりちょっとおかしいと思ってこの会社とはもう連絡を取っていません。

録音や録画の案、大変参考になります。
次に不動産屋へ行くときは用意していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
14: 匿名はん 
[2009-03-27 01:49:00]
なんか、限りなく胡散臭い不動産屋ですね。
ググってみたら東洋経済とかダイヤモンドとかで、
危ない企業ランクの上位に掲載されていたみたいですし、
近寄らない方が賢明かもしれないですね。
そんな宅建法スレスレのことをやってるとなると
よほどあせってるのかもしれないですね。
分譲でも注文でも家は一生に一度の決断です。
安心して頼める会社と付き合ったほうがいいですよ。
15: かなり憤慨中! 
[2009-06-10 15:30:00]
事前審査までこぎつけたものの、あれこれ質問して日時が経過してしまったら、急にその物件は他の方が契約しましたから。とあっさり断られました。どーいうこと?! もし、他の方がお待ちでしたら、一声掛けてくだされば良い事では? 
今他の不動産屋の物件を購入予定ですが、未練がましく前者の物件をチェックしたら、まだ売れ残っていました!
16: 匿名さん 
[2009-06-10 23:53:00]
買い付け証明書は、交渉の段階で出すように言われますよ。
どこでも。
17: 匿名さん 
[2009-06-11 08:03:00]
15さん、買付証明書については教えてもらいましたか?
18: 匿名さん 
[2009-07-10 10:02:00]
藤和ハウスの物件 建売
A棟を検討、銀行審査中に他に売れました。その時:リビングの脇は洋室を希望しておりました。
B棟をあっせんされました。A棟より600万高い。
作りも良いがまだ建築中で図面。外壁出来てる。
営業にリビング脇 和室→洋室 1F洋室→和室
営業に同じ広さで材料もありますし入替を
洋室は洋室用に5万ぐらいで努力してみますと言われました。
次の日申込み
1Week後までに契約と言うので100万もって。
てっきり設計変更入っていると思った。
3週間後、建築業者との打合せで70万と言われた。
全て外して段差を治して・・・(建築業者さま)
中に入れた。大工が終わってるくらいなのかしら?
大工さんが玄関セメント付けていた。
もう図面通りにほぼ出来ている。畳入れるくらい。
どうして良いのかわからない。
銀行審査が通らないとお客様が買うかの確約がと言われました。
5万でやって頂ける方法教えてください。
口約束です。
12倍になりますか?
明日また建築業者と打合せです。
本来建売。A棟は第一期物件。購入したのは第3期の物件だったのでまだ出来てなかった。
私は泣き寝入りして70万払うしか方法無いのですか?
19: 匿名さん 
[2009-07-10 11:57:00]
ひどい会社だなぁ。

審査中に、他人に売るか、普通。

弱気になる必要はないですよ。
徹底抗戦をお勧めします。

いざとなった都庁に行政処分の申し立てしてみてはどうです。
宅建業法は消費者保護の法律です。

相談料はかかりますが、弁護士に相談してみてるのも手です。
5千円程度ですが、参考になるはずです。

家は人生最高額の買い物ですよ。
気持ちよく取引できない相手と付き合う必要はないですよ。
この後も、メンテナンスなどで顔を突き合わせるわけですから。

そういえば、経済週刊誌とかに出てましたよね、この会社。
危ない会社ランクの3位でしたよ。
20: 匿名さん 
[2009-07-10 12:14:00]
間違えた。3位じゃなくて2位だったね。
1位の宮川は逝ってしまったよね。
康和地所も今はないか。
他の会社はまだ持っているのかな?

東洋経済2008年10月4日付
未上場不動産100社ランキング

                売上高       総合評価(100点)
1.宮川建設(北海道)   150億9200万円  14.8点
2.藤和ハウス(東京)    166億2000万円  17.8点
3.アイダ設計(埼玉県)   637億5100万円  20.8点
4.大倉(大阪府)       248億1000万円  21.0点
5.康和地所(東京都)    135億1700万円  22.0点
6.ジェイエスビー(京都)  243億4100万円  28.5点
7.リテックコンサル(東京) 193億8100万円  28.8点
8.スカイコート(東京)    207億3200万円  29.3点
9.パシフィックリアル     321億6500万円  29.5点
・・・
21: 匿名さん 
[2009-07-13 13:08:00]
情報ありがとうございます。
本当は怖いです。これから。解約したいです。
一生の買い物を私は安易に決めました。
今解約したらお金捨てることになります。
片親で深夜まで働きもう限界なのにまたマイナスからスタートする気力が・・・。
一軒家なんて夢だったはず。
マンションばかり見ていてたまたま時間があり寄ったのす。
私が買えるのがわかり浮かれてたんです。

打合せで結局、廊下やリビングと部屋をフラットにはなりません。
段差ありで30万。
営業様『5万10万と言ったかもしれませんが建築業者でも専門家でもありませんから確約ではありません。』
と言われました。

と言うことは銀行ローンも信じて良いのでしょうか?
銀行員じゃありませんからって言われるのですか?

なんの為の仲介手数料なのでしょうか?
契約時点で建築業者との打合せをしてお客様の要望を頑張るのが
不動産屋さんだと思っていました。
ローンがおりない場合の原状回復が契約書にあったので本来契約段階で
要望とりいれるべきではないでしょうか?
3週間も放置して、図面通りに仕事が進み、段差も枠組みも我慢しないといけないです。
本来建売だから難しいのかも知れないのですか?

私はよくわかりません。営業に言われたことを信じていました。
人生、人を信じてはいけないと学びました。
口での契約はないと沢山の友人に厳しく言われました。

いろいろアドバイス有り難うございました。
消費者センターのサイトみてみます。

10年は崩れないで欲しい。
その時は息子も成人します。
積水ハウスででも大和ハウスでも大手で建て直ししてもらいます。
22: 購入経験者さん 
[2009-07-13 14:21:00]
どうかお気を落とさずに。
私も藤和ハウスに騙された者です。
最初は、はらわた煮えくり返って、精神的にも不安定になりましたが、おかげさまというか、後々、ちゃんとした会社にめぐりあって、この業界、悪人ばかりではないことも学びました。
むしろ、こんな会社の作った家に住まずに良かったなあ、と今ではプラスに考えてますよ。
高い授業料でしたが、いまではその時に勉強したことが生きていて、いろんな人に業者選びのアドバイスをしてたりしてます。もちろん、自信を持って言えます。藤和ハウスには近寄るなってね(笑)。
どうせ、こんなあくどい商売やってる会社は長続きしませんよ。気持ちを丈夫に保って、弁護士への相談や、都庁・国交省への行政処分の申し立てなど、やるべきことはしっかりやって、前向きに次の家探しをのんびりと再開されるとよいでしょう。次こそ、いい業者といい家に巡り合えますよ。頑張ってください。
23: 購入経験者さん 
[2009-07-13 14:42:00]
失礼、解約されるつもりはないんでしたよね。
それもひとつの選択肢だと思います。

ところで、都庁に相談室がありますから、ここで一度相談されてみては如何ですか。
どういうことが宅建業法違反となるのかも例示されてますので、参考になります。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/takken_gs-syobun....

この手の相談室に過大な期待は禁物ですが、徒手空拳で臨むより、法的に今できることは何かを整理するだけでも、心の安定につながります。

取り急ぎ
24: 匿名さん 
[2009-07-14 09:57:00]
ご意見ありがとうございます。
解約金は貯めるのに4年はかかる。
私は経済力がないので解約するのあきらめないと・・・です。
昨日、設計変更の確定返事を急がれ了解しました。
メールでお金かしてと言ったら即答で貸してくれた父。
和室1F 喜んでし営業マンを褒めていた。
父の苦労も初めて聞いて尊敬した。私には出来ない。
だから父の楽しみも奪えない。

日々会社と家事、分刻みで仕事しているため弁護士や住宅相談に
調べる時間も気力もないです。

見失っちゃいけない。お家は大きな買い物ですがいつかボロくなる。
私は今やらなければならないことがある。
お家がボロになろうが雨漏りしようが
息子だけはしっかり育てないと。
将来旦那様が現れたら?これも夢かも。
速攻売って新しいお家住みたいです。
その時は良い不動産屋でなおかつ信頼出来る営業を教えてください。

サイト見ました。ありがとうございます。勉強になりました。
言いなりなのは悔しいので下記脅せますかね?

申込み後に一週間で契約しなくちゃいけないって営業に言われてバイト休みました。
友達に一週間?そんなんわけないじゃんって言われた。


★設計変更の価格が妥当ではない。
価額について意見を述べる際の根拠の明示義務違反
法第34条の2第2項(法第34条の3において準用する場合を含む。)の規定に違反して、
宅地又は建物を売買すべき価額又はその評価額について意見を述べるときに、
その根拠を明らかにしなかった場合 65条2,2 7日

★工事は図面通りに進んでいるのは知っていたにも関わらず購入者に告知しなかった。
重要な事項に関する故意の不告知等
法第47条第1号の規定に違反して、重要な事項について、故意に事実を告げず、
又は不実のことを告げた場合 65条2,2 90日

★契約において日時を著しく短くし仕事を休ませた
私生活又は業務の平穏を害する方法による契約締結の勧誘
(1)法第47条の2第3項及び規則第16条の12第1号ハの規定に違反して、
契約の締結の勧誘をするに際し、 私生活又は業務の平穏を害するような方法により
その者を困惑させた場合((2)の場合を除く。) 65条2,2 15日
(2)(1)の場合において、当該違反行為により関係者の損害が発生した場合 65条2,2 30日
25: ご近所さん 
[2009-07-15 23:49:00]
この倒産ランキング・・・真実味あるかも・・・・
・・・どうしよ・・・
26: 被害経験者 
[2009-07-16 14:53:00]
以前、ここで違法建築物件を売りつけられそうになりました。
藤和ハウスは知っていたはずですが、私たちは知りませんでした。
いまにして思えば、勉強不足だったと思います。

建築の違法性を理由に、複数の銀行でローンを断られました。
その時、初めて、契約した家が違法物件であることに気付きました。

担当の営業と相談して、白紙解除にしようということになりました。

数日後、営業が「売り主側も了承しました。白紙解除できます。書類整えて伺います。」
と伝えてきたので安心していたら、さらにその数日後、藤和ハウスの店長が怒鳴り込んできて、
「別のこの銀行に申し込みして、なんとしても買え」と脅してきました。

私たちが「違法性を理由に、複数の銀行からローンを断られているのに、
なんで他の銀行に申し込む必要があるんだ。だいたい、白紙解約できるって言ったじゃないか」
と主張すると、違う銀行にローン申請しないと違約金請求するぞ、とさらに脅しをかけられました。

また、「あなた方が指定している銀行は金利が高い。やっぱり出せない。」
と言うと、今度はなだめるように、「●●銀行と△△銀行で断られたなら、この銀行でも
断られる。大丈夫だから、出せ」と。

「そんなこと言っても、通ったらどうすんの?高い金利で借りなきゃいけないでしょ?」
と言うと、「もしそうなったら、住まずに売ればいい。私たちが売ってあげるから」
と人を馬鹿にした態度で言ってくる始末。心の底から、こんなやつらと家探しをしようと思った
自分の不明を恥じました。

他にもいろいろありました。藤和ハウスからいろいろと脅されたせいで、妻は病気になったし、
踏んだり蹴ったりでした。

幸いにも、最低限の手付しか売っておらず、最終的には、藤和ハウスではなく、売り主と直接に
交渉して、手付放棄という形で、最小限の金銭的被害ですませることができました。
いまでは、妻の病気も完治して、あの悪夢がまるで嘘のように、家族で楽しく暮らしてます。

藤和ハウスを選んだのは、多摩地域でかなり幅を利かせている地域大手だから、
安心だろうという浅薄な理由でした。そんな期待は、あっさり裏切られました。
不動産業者としてのモラルや信念など、彼ら/彼女らにはありません。
倒産危険度ランキングなどで上位にランクされるには、財務状況などでは測れない、
このような企業の体質があるのだと確信しています。

このスレを読まれた多摩地域の住宅購入希望の方には、
もっと健全な会社と付き合われることを祈念します。
27: 22,23です 
[2009-07-17 01:05:00]
私は専門家ではないので、その点、大きく割り引いて読んでくださいね。実務上、正しいことはやはり専門家に尋ねられるのが適当ですから、そちらで確認ください。

>★契約において日時を著しく短くし仕事を休ませた

申し込み後一週間を強要したとすると、確かに一般常識からは短いような気がしますし、これより少々長くてもかまわなかったのかもしれませんが、不動産の取引は、その辺の商店街での買い物と違い、買う側にもさまざまな努力義務が生じます。その意味で、購入者側に多少の犠牲が伴ったとしても、それが直ちに問題となるかどうか疑問かもしれません。

>★設計変更の価格が妥当ではない。
>★工事は図面通りに進んでいるのは知っていたにも関わらず購入者に告知しなかった。

取引の詳細を知らないので、とやかく言えませんが、匿名さんの投稿を拝見する限り、これらの点においては、藤和ハウスが確かに法の精神を踏みにじっているように思えます。
ただし、これは投稿者さん個別のケース云々ではなく、一般的に言える事ですが、宅建業者への行政処分の申し立てにおいては、「このような不法行為が真になされたのである」という客観的な証明が提示される必要があります。そして、この場合の証明とは、書面として残っている内容が最優先であり、唯一のものであると言って差し支えないというのが現状です。
どういうことかと言うと、書面に残ってないもの、記載のないものは、結局のところ、言った言わないの議論に帰着することが多く、業者側が否定しまえば、行政側は処分をくだせない可能性が極めて大きくなってしまうということでする
非常に残念なことですが、都庁や国土交通省には捜査権があるわけではないので、疑惑があってもそれを究明する手立てはありません。だから、書面で違法性が明らかな案件しか、処分の対象にできないのです。その点、宅建業法が、ザル法になってしまっている点は否めない事実です。
宅建業者はプロですので、これらの点を良く分かっています。そして、証拠が残るようなヘマは絶対に犯しません。何か問題が起きても、絶対に自分たちが責任を取らなくてもいいような予防線を張っていることがほとんどです。藤和ハウスも、そこそこの規模の会社ですから、その点、抜かりはないでしょう。
では、このような業者に被害を受けた時に、処分の申し立てを行うことが意味のない徒労に過ぎないのかと言われれば、それは違うと思います。
この手の業者は、大抵の場合、多くの被害者を生みだします。それらの被害が生じる度に、被害者が行政側にその事実を申し立てておけば、行政サイドに、この業者をウォッチしておこうというインセンティブが生じます。そして、仮にこの業者が、次に、証拠で明らかな違法行為を犯したならば、見逃さずに処分してやろうという、行政側の努力を誘発することができます。要は、都庁や国交省のブラックリストに載せるという効果です。
宅建業者にとって、何より嫌なのは、行政からの処分です。永遠に記録に残りますし、かなりの確率で、商売ができなくなってしまいますからね。
その意味で、私は、被害を受けた人々は、可能な限り、行政側にそれを通告していくべきだと考えています。
ですが、それは被害者に、かなりの努力を強いることにもなります。業者との慣れぬ争いに疲れているうえに、行政への申し立てなどやりたくないというのが、ほとんどの場合だと思います。ですから、無理してやるべきとは思いません。余力があり、為すべきことを為さなければ、次に進めないという意味で、気持ちの整理をつける必要があるのなら、是非、やるべきですが、つらい思い出には蓋をして忘れてしまった方が良い、という人は、そんなことせずに忘れてしまった方が、精神衛生上は良いのかもしれません。
これらの点、含みおいて頂いて、自分なりに判断していただければと思います。

取り急ぎ
29: やどかり 
[2009-10-14 08:33:25]
今いいなぁっと思っている物件があるのですが、藤和ハウスの物件なようで...不安です。

見に行くだけでも危険ですか?
見に行った場合に注意する点はありますか?


できれば他の会社の方にお願いしたいのですが、同じ物件を他で紹介していることもあるのですか?


なにもわからないので、教えてください☆
30: こんにちわ 
[2009-10-17 14:05:10]
多摩地区の土地を購入するなら藤和ハウスは結構有力です。
でも、売り込み方がえぐいのでその辺りを予め了解した段階で
行くのがいいです。

予算などによって対応がだいぶ違いますから、その辺も勘案して話すのがいいと思います。
31: 匿名さん 
[2009-10-17 14:27:13]
平成3年に藤和ハウスで分譲住宅を購入した。
契約は藤和ハウスで、実際は工務店に丸投げだったようだけど。
今でも健在で賃貸に出しているが、特に問題はなかったよ。
ただ、10年すぎる頃から外壁などの補修(特に外回り)が
かかったな。

32: 匿名はん 
[2009-10-20 23:14:38]
やどかりさん

値段、品質、すべて含めて、自分が是非ほしいと思える物件なら
藤和ハウスだろうと、どこだろうと契約すればいいと思います。

しかし、飼い主が自分の決断に自信が持てないとみるや、
どんな手を使ってでも契約させようとするでしょう。

ちょっとでも納得できない点があれば、どんな売り込みもきっぱり断る勇気と決断が、
この手の企業を相手にする時は強く求められると思います。

家や土地は、普段の買い物と違う判断が求められます。
その点を踏まえて、より良い結果となることをお祈りします。

まあ、私は、この会社のことは一切信用してませんので、相手にしたくないですが。
33: やどかり 
[2009-10-25 15:53:25]
返答ありがとうございます。

大変参考になりました。


何も知らない若ぞうなので、いい鴨になってしまいそうなので、他の物件を探してみて、それでも諦めきれなかったら慎重に見極めたいと思います。

とてもいい条件の物件なのですが、今でも売れ残っているようです・・・汗(笑)

34: 購入検討中さん 
[2009-11-05 18:32:23]
 現在、土地購入を考えているものです。みなさん教えてください。
 今購入したい土地が、藤和ハウスと他の不動産屋で公表していて、どうにかその土地の購入を考えているのですが、2つの不動産屋どちらにしたらよいのか迷っています。これまでの話し合いからの経過として、色々な意見に対し早期回答が受けられる藤和ハウスのほうが、一歩リードしている感じではあります。しかし、早期回答がかえってはきますが、毎回の話し合いで脅かされていることもあり悩んでいます。また、この掲示板を見る限りだとなかなか踏み切れないでいます。藤和ハウスで決めてよいと思いますか?また、他の不動産屋にしたほうがいいですか?
 ちなみに、皆さんの不動産屋を決定する決め手やよい不動産屋などありましたら教えてください。宜しくお願いします。
 
47: 入居済み住民さんtamakko 
[2011-05-01 18:36:45]
不動産の価格は、売主がきめるものだし、買い手を誰にするかも、
売主が決めるものです。不動産屋さんは、仲介しているだけです。
非常識な売主も、買い手もいるぐらいでしたら、たいしたことではありません。
犯罪行為を行う売主や、飼い主がいるので、これを防止してもらうために、
不動産屋さんに仲介してもらっているのです。
不動産で犯罪行為に巻き込まれたら、人生終わりに近い状況に追い込まれます。
そういう意味で、藤和ハウスはいいと思うけど。
あと、ハウス会の会社に紹介して紹介料をもらうのは当然と思います。
どんなハウスメーカでも、紹介してくれた人には、お金を払います。ミサワも
積水も。これは常識でしょう。
48: 匿名さん 
[2011-06-02 16:41:05]
社員の給料払わなきゃならんのだから、お客さんから手数料をいただくのは当然です。
でも、多額のマージンが会社に入ったのか個人に入ったのかでは大違いですが。
49: 匿名さん 
[2011-06-02 18:35:20]
他社と比較検討中です

特に

価格 仕様 完成保証

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる