注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東建コーポレーションについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東建コーポレーションについて教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-25 02:09:15
 削除依頼 投稿する

東建コーポレーションに興味があります。
知っている方教えてください。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東建コーポレーションについて教えてください。

178: 匿名 
[2010-09-13 08:11:39]
営業職はどの会社でも結果次第。金と出世はついてくる。覚悟のない人間は最初から止めときな!時間給感覚で入社する奴はただのバカでしょう。
179: 匿名さん 
[2010-09-13 13:29:17]
そのとおり↑

No.172 by 匿名さん、これが現実ですよ。
180: 匿名 
[2010-09-13 20:29:25]
世界柔道と男子ゴルフは東建。大東は何に金つかってるの?
181: 匿名 
[2010-09-15 19:08:24]
私が東建にいた時の時給を計算したら概算で時給6250円になった。これって結構高くない?実働時間は1日4〜5時間だから、今考えれば、人生の中で一番楽で割のいい会社だったな。やめて損したかな?
182: 匿名 
[2010-09-15 21:03:45]
釈由美子がいい。最近あまり見ない。
183: 入居予定さん 
[2010-09-18 00:52:30]
東建の管理物件に入居決めて入金もした。
角部屋空いてないっていうから中部屋に決めたのに、角部屋はいつまでも募集が出てる。
釣り広告とは思えない。だまされたかも?

なぜなら、その営業マンはすごくうそっぽい話し方をしていて、胡散臭くて怪しかったから。
この掲示板見て、確信した。
184: 匿名 
[2010-09-18 10:40:05]
角部屋、最上階は常に需要があるから仲介部員にとって決めるのは簡単。その分、家賃も1000〜3000位は高いはず。私のおすすめは、居抜物件の設備の良くて、家賃が下がっているものをさがすこと。たぶん紹介された部屋は家賃保証の対象部屋だったのでは。ちなみに東建では、営業という場合は建築営業部員のことを指します。入居前なら他社をあたったら?他社でも東建の物件を紹介してくれますよ。
185: 匿名さん 
[2010-09-23 08:01:26]
休みは月に1日もありません!
朝も始業時間1時間前以上の出社を強要されます。
会社指定の休日はタイムカードを押さずに
支店に強制出社!!来ないと電話が入ります。
休日管理も尋常じゃありません。
いつまで続くのか???
186: 入居済み住民さん 
[2010-09-23 22:49:22]
東建、地元の評判が悪いのに、知らずに入ってしまいました。
その後トラブル続きです。保証会社への加入問題から、設備問題もありました
近隣の人の話ですと 出るときが又心配です。
契約のメンテ会社も問題です。 ミニミニの紹介ですが、管理会社を調べなかった失敗です。
187: 匿名さん 
[2010-09-24 11:44:55]
地元で大東ファンが多いです、東建利回り悪すぎ。社員の都合地域店舗の都合かもしれないが、建てた人、もっと違うとこにしとけば良かったと後悔の声聞いた。期限期日約束守らない。これは他業種からきた社員さんが経験不足で地主さんの情に訴えるような営業スタイルしかないからなんて言い訳だ。根性論をスレでみたけど、約束守らない、人を大事にしない、会社の社風が嫌だ。
188: 匿名 
[2010-09-24 11:45:39]
退去立ち会いの時、弁護士とか、専門家に同席してもらえば大丈夫。心配ないです。弱気だと付け込んでくるぞ。常に強気であることを忘れるな。
189: 匿名 
[2010-09-24 11:53:12]
185:匿名さんへ。御愁傷様です。未だにそんなブロックがあるの?中部では5年位前にそんな時代は終わってます。
190: 匿名さん 
[2010-09-24 12:46:02]
中部ってどこのはなしですか。一地主ですが。あなたのような、責任逃れの発言する上から目線の御贔屓 筋のいる会社とうちは取引しないです。
191: 匿名 
[2010-09-24 17:20:39]
185の社員の匿名さんへのコメントです。勘違いなさらないように。
192: めたぼ 
[2010-09-24 17:38:52]
190様
189さんは別に上から目線でもなんでもなく、現在の東建の現状をコメントしているだけですよ。
昔は酷かったらしいですけど、今は半強制的な休日出勤も管理もありません。
ただ、仕事をさぼって何もやっていない人はプレッシャーをかけられています。でもこれは営業であればしょうがないのではないでしょう。
せめて、最低でも二月に1件ぐらいは地主様に提案出来るようにしないと…、さぼっていると思われても自業自得です。
今は結構働き易い会社ではないかと私は思います。
193: 匿名 
[2010-09-24 20:32:37]
東建では数年前から、上司によるパワハラ、休日の部下の行動管理や強制出勤、超超過残業といった事については、本社や労働基準監督署から全国のブロック、支店に向けて指導が入り、ほぼそういったことはなくなっています。しかし、185さんの指摘するように、未だに、一部で職務権限を履き違えた馬鹿な上司がいるようです。そういった支店に勤務している方は気の毒としか言いようがありません。不正の密告システムである目安箱がありますが、余り有効に機能していないようです。かえって密告者が誰かという犯人探しを許しているのが実情です。
194: 匿名さん 
[2010-09-28 01:13:28]
営業地域まで営業マンを連れて行き、そこで全員降ろされローラーさせられると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?
しかもそのとき、何の為が知りませんが各個人の携帯電話を取り上げられ
帰ってくるまで預かられるらしいのですが・・・。
知ってる人教えてください。
195: 匿名さん 
[2010-09-28 05:13:36]
↑そのローラー作戦は建築系に限らず何処の世界でも在る
携帯取り上げるかどうかは知らんけど、別に珍しいもんじゃない。
そらまあ売ってナンボの世界なんだから、ローラーでもなんでも
会社を揚げてやってくれる事に感謝しな!ってのが、営業の世界の常ですな。
実績を出して初めて意味がある、それが嫌なら日銭の工場ででも働きなさい
これが常套句ですよ。


196: 匿名 
[2010-09-28 08:50:42]
194の匿名さんへ 私のいた支店では、営業戦略上、当然ローラー、パラシュートはやっていました。ただし、東建では携帯は個人所有の物を使っているので、取り上げることはない。そんな事をしたらパワハラ、セクハラ、プライバシーの侵害で訴えられるでしょう。そもそも、緊急連絡が取れないのであり得ない。大東の場合、会社から携帯を渡されるがGPSで行動を監視される。現在はどうか分からないが、過去においては事実である。
会社員として30万円前後の固定給(30代半ば)をもらって働いてるんだから「させられる」という感覚は働く意欲のある人にはない。東建では契約が取れなくても、営業マン一人当たり月々約70万円の経費を投資しているそうです。(元ブロック長の話)



197: 匿名 
[2010-09-28 10:15:26]
会社全体の社風でいうならば、大東よりは東建のほうが人を大事にすると思います。比較論ですが。社会の常識に照らせば、どちらも平均以下だと思います。
198: 匿名さん 
[2010-09-28 11:31:00]
東建を受けて内定をもらったものです。
俺が行った支店の体験入社の話なのでほかの支店はわからないけど
社員の雰囲気は結構良かったかな~~~~。。。
確かに仕事はかなりきついと思うし一緒に行動した社員さんはかなり入れ替わりは激しいって言ってたかな。
東建の建物とかほかの支店の人のことはわからないけど俺が行った支店は21時にはみんな平均して帰ってるってこと言ってたよ。

このレス見ててかなり悩んでるけど最終的には自分で決めるべきだしどんな会社でも嫌なことや
契約していろいろあると思うけどそれは自分自身が決めてることだからあとからなんやかんや言っても
自分が悪い。

そんなこと言ってる俺はこのレス見て断ることを決めました。
こんなブラックな会社はやっぱりいやだからね。
199: 匿名 
[2010-09-28 14:56:44]
人生に悔いが残らないように、転職する目的をよく考えて決めて下さい。今の東建はブラック程ではないがグレー位かな。給料に惑わされず、やりがいを感じられる、自分に合った会社が一番です。
まー、長い目で見れば、賃貸住宅の供給は過剰になりますし、先細り業界ですから。将来は仲介業、リフォーム業中心の業態に変化していくでしょう。
200: 匿名さん 
[2010-09-29 01:02:19]
私は愛媛県内の東建に面接に行く予定ですが、
社内環境とか仕事の充実度、不満など
このエリアの人教えてください。
201: 匿名さん 
[2010-10-02 07:49:11]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
202: 匿名 
[2010-10-03 20:10:44]
私は年、100日以上は休んでいました。受注休暇も連休とって、家族と温泉旅行へ必ず行ってました。要領ですな。早く上司の実績を越えることが大事。上司の実績もたいしたことないから。年収700万円台(30代後半以降なら簡単だがクビになる可能性あり)は不良社員。800〜1000万円は普通社員。1000万円以上は優秀社員かな。休日に上司から電話してくることはありません。余程アホな上司でない限り。まー稼ぎたい人は、正月以外働いている変わった人もいますが。休日に働くのは自由です。休日出勤代はでないが、契約取れば金になるからね。上司はノルマのことしか考えてないから、あらゆる面で、上司の意識を自分の意識が越えてないとしんどくなる。常に上司を屈伏させられるような行動を心がけることが長続きのコツ。
203: 匿名 
[2010-10-03 23:07:02]
ちなみに東建コーポレーションの営業開発部員(建築営業部員)の身分は、サラリーマン兼個人事業主。
サラリーマンとして基本給、残業代、各種手当てとボーナスを貰いながら、個人事業主として実績に応じて営業報奨金を貰っているという位置づけになる。当然、確定申告で大量の経費を申告できるため、私の場合は、東建にいた時は税金は全額還付(毎年20~30万円位)をされていました。(住宅ローン減税も含む)
しかも、新車のリースカーを3年毎に与えられ、ガソリンカードも1人1枚渡されますのでガソリン代はタダ。もちろん任意保険も会社もち。在職中のマイカーの走行距離はほぼ0km。かかるのは携帯代くらい。こんな会社は他にはほとんどありません。
生保会社(固定給は激安、車、ガソリン、任意保険、携帯代全て自分もち。激安の歩合給)などと比べると天国ですね。よって、生保から来た人はなかなかやめません。
経済的、物的な営業環境だけで見るなら、これ以上の会社はそうは無いでしょう。
国内トップクラスだと思います。
給料年12回、ボーナス2回、報奨金12回、過去には、事業所利益賞与や大会賞金など、とにかくお金をもらえる機会はありすぎるほどあった。
地主様にとってはある意味ブラックかもしれませんが、社員にとっては、決してブラック会社ではないと思うのだがどうでしょう?
ちなみに、貰った報奨金の一部は、地主様へのお歳暮、お中元、冠婚葬祭などさまざまなお付き合いで消えていきます。
204: 匿名さん 
[2010-10-05 22:08:20]
明日から体験入社です。
どの様な企業なのかしっかり見てきます。
205: 匿名さん 
[2010-10-06 16:11:22]
>204さん

レポートよろしくお願いします。
206: 匿名 
[2010-10-23 21:12:41]
大変厳しそうですね。
黒字支店は初訪やローラーがかなりキツイそうです。楽をしたいのなら、赤字支店が良いと思います。朝10時の朝礼が終わったら、いってきまーす、で、その日は終了ですから。
207: 匿名 
[2010-10-26 09:11:04]
大建託、東コーポレーション、レパレス21、以上3社はブラックの中でも最上位です。

地主さんはこれからの業者に建築依頼をしてはいけません。彼らが提案する30年一括借上げは、30年間家賃が下がる事なく、満室であり続けた場合の計算です。
建築物は老朽化します。こんなうまい話は有りません。

しかも借上げ(転貸、サブリース)契約は借地借家法に基づいたもので、実際には10年待たずに借りる側(業者側)からの解約が可能です。究極1年未満、更に短い期間でも解約が可能です。Wikipedia等で「サブリース」を参照すれば詳細が分かると思います。

契約後に騙されたと気付いて、訴訟を起こしてもほぼ確実に負けます。
借地借家法そのものが大家側にとって大変不利な法律です。

転居を考えている方は入居してはいけません。手抜き工事の耐震偽装物件が殆どだと言われています。日本は地震大国です。しかも遮音性もなきに等しいとか。

転職を考えている方、入社しても良いですが、精神的にかなりタフで、人を騙しても平気な人じゃないと長くはもちません。

大家、入居者、社員いずれにとっても有益な会社ではありません。
208: 入居済み住民さん 
[2010-10-26 13:45:08]
 【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
209: 匿名さん 
[2010-10-28 01:58:17]
実際に知人が入居していますが、隣や上の住人の足音、話し声、水を流す音(キッチンとトイレ)の全てが聞こえます。これほど遮音性のないマンションは初めてです。
210: 東建の家賃保証 
[2010-10-29 11:26:25]
こんな保証で地主をさんざん騙してきたんだ


◇新築物件に家賃保証はない
保証されるのは一度入居があり、その入居者が退去した場合のみです。
従って新築物件の空き室には家賃保証はありません。
また、入所者が退去した場合2ヶ月間は家賃保証がありません。(別に入居者募集費として家賃の0.5ヶ月分東建は徴収します)保証されるのは3ヶ月目からです。
◇入居が無いと家賃を減額することになる
新築で4ヶ月、居抜きで6ヶ月入居者がないと家賃を減額することになります。一度減額には応じましたが、さらに家賃の減額を迫ってきます。
これでは保証とはいえないだろ!
D社など空き家があっても当初契約した家賃収入が10年間保証されているアパートオーナーをうらやましく思います。
正に「不安いっぱい」の東建アパート経営です。

211: 匿名 
[2010-10-29 22:15:08]
↑大東〇宅営業マンOR東建を首同然で辞めた仕事の出来ない営業マンかな?
必死だね。
212: 匿名 
[2010-10-30 05:13:57]
東○コーポレーション
大○建託(D社?)
レ○パレス21

この3社は全国的に評判が悪いです。
以下3兄弟とします。

3兄弟は、まず建築工事請負契約で家主からボッタクリます。アパートを1棟の建築で、3兄弟は50%の粗利益を上げると言われています。1億円かかったとすると5000万円が彼らの利益です。他の建築会社の場合、通常25〜30%です。非常に割高です。手抜き工事で最終的には60%超の粗利益を上げているという噂もあります。

次に30年一括借り上げ契約ですが、借地借家法で賃下げ請求が認められているので、初回契約時に約束した賃料が30年間支払われる訳では有りません。入居率が低い物件の場合、それを理由に3、4ヶ月で賃下げ請求される場合もあります。

また、大○建託やレ○パレスでは10年間の家賃保証を謳っていますが、それ以後は2年に一度、家賃の見直しが有ります。暗に2年毎に賃下げすると言っています。
賃下げに応じない場合は一括借り上げ契約は解約されます。
リフォーム請求も有り、3兄弟指定の業者で行うので、こちらも割高です。もちろん応じなければ解約です。

3兄弟が建てた物件は防音対策や防カビ等の対策はほとんど無く、恐らく壁には断熱材も入っていないだろう、との噂もあります。

家主さんも入居予定者も甘い勧誘やCMには気をつけましょう。
アーバンエステートのように倒産前にCM連発した会社もありますから。
213: 匿名さん 
[2010-11-01 23:20:35]
就職活動中です。

ハロワで賃貸仲介、賃貸管理の募集がありました。東建では賃貸管理を別部門としているのですね。

興味があるのですが、履歴書を送る前に無駄骨にならないように知っておきたいです。

東建の賃貸管理部門にいる方に質問です。もしくはご存知の方。ご教授願います。

東建では車とガソリンカードが一人に一つづつ貸与され、携帯は自己所有のものを使用するとありましたが本当ですか?
また、携帯代は月にどれほどになるのですか?

あと、職務内容はだいたい調べてわかるのですが、勤務時間、残業、休日、賞与、退職金など。。。

他にこんなことがあるよ。とか、面接ではなかなか聞けないことがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。
214: 匿名さん 
[2010-11-02 01:02:09]
↑↑↑
スレッドを1ページから読み直してから質問したら?
215: 匿名さん 
[2010-11-02 10:42:36]
読みましたよ。営業ではなく仲介、管理のスレがなかったので質問しています。よろしくお願いします。
216: 匿名 
[2010-11-02 15:44:21]
215さん、賃貸や管理は建築営業に比べれば気楽かも知れません。しかし、毎日怒号が鳴り響く中で働かなくてはなりません。怒号を浴びた営業達は地主に詐欺まがいの提案に向かいます。そんな中で働く事になります。
そんな仕事に誇りは持てますか?勤務先聞かれたら自信を持って社名が言えますか?

まともな神経なら無理だと思います。良心も痛みます。そこに勤務しているだけで詐欺まがいに関与してるようなものですから。

今レ○パレスは赤字経営で賃貸や管理の社員が建築営業に配置転換されているという噂です。
事実上、配置転換に名を借りたリストラです。
毎日怒号を浴びる立場になる訳ですから。

大○建託や東○コーポレーションも明日は我が身だと思いますよ。

それでも良ければ是非入社して下さい。
217: 匿名さん 
[2010-11-02 23:51:34]
216さん
丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。

確かにそうですね。参考にさせていただきます。

嘘のない堅実な会社(支店)か見極めて、決めたいと思います。
218: 匿名さん 
[2010-11-03 13:58:51]
216さんの言っている内容は過去スレッドにも同じような投稿があるような気がします。

「読みましたよ」と言う割には「参考にさせていただきます」とは・・・。

219: 匿名 
[2010-11-03 17:15:15]
>>218
確かに、参考にするってことは就職希望なのかな?最初から読み通して就職したい奴の気が知れない。よっぽど就活に困ってる可能性もあるけど、他社より高めの給与に惹かれてる可能性もある。どっちかな?
220: 匿名 
[2010-11-04 09:37:34]
>>218
216です。似たようなスレッドの具体的な指摘お願いします。
あわせて215に対する218流のコメントもして下さい。
出来ないなら単なる卑怯者ですね?
221: 匿名 
[2010-11-04 22:50:30]
東建コーポレーション。未来なき会社でしょう。
長〇県松〇支店目標5億円。
1ヶ月の目標だと思っていました。が、
なんと、〇〇ヶ月の売り上げ目標でした。
20数名営業マンがいて、この目標の低さ。又、それを達成できない素人集団。
おそらく全国にこんな支店がいくつもあるでしょう。
さあ、この先は・・・
222: 匿名さん 
[2010-11-08 21:13:20]
一概には言えませんが、昨今の不況と不動産業界(地方に関して)の低迷、そしてアパート・マンションの過剰供給は建築営業の厳しさを煽っていると思います。また、不動産業の募集も少ない中、あの求人みれば初心者はとびついてしまいますよ。そして、クレーマーの増幅で管理業務であれば長く勤務が出来、技術も身に付くと思い応募したのでしょう。どんな会社であれ無駄はないと思いますよ。それに支店にもよりけりなので、中傷誹謗の思い込みはよくないですね。確かにきつく厳しいでしょう。でもそれには、あの給料待遇があるからなわけで比例はしています。でなければ、潰れていますよ。どこの会社も同じですよ。面接に行き、いい話ばかりならやめましょう。捨て駒要員です。時間と生活に余裕があるなら、他社も受けて、よく観比べるべきでしょうね!
223: 匿名さん 
[2010-11-09 01:07:28]
東建に就職希望なら一度働いてみてはどうでしょうか?
ここでスレッドを読むより、身をもって知ることができるんじゃないですか?
まぁ、入社できたらの話ですけどね。
224: 元上司 
[2010-11-09 05:58:45]
東建に限らず前職が営業の中途なら、ほぼ採用されるはず。
世の販売会社全般に言える事だけど、新卒は考えが甘くて使えない
すぐに辞める可能性も高い(半年で5割は消える)
ところが中途で入るヤツなら、前職で苦労してるのが大半(リストラ組は往々に使えないが…)
ローンなんかも抱えてれば、腹を据えた連中が多いから尚良い。簡単にはへばらない。
これが何より営業マンに求められる資質だ。

別に社内で罵声なんか要らない「契約獲るまで帰って来るな!」これだけでいい。
入社半年までは優しいよ、何もしなくたって給料は出る。しかし勝負はそこからだ
そこから伸びなけりゃ、比べたらアルバイトって割りいいよなって思える待遇に落ちて行く。
まあそこからは本人次第、乗せて賺して夢を見させて契約さえ獲れば
それなりに楽しい世界だよ。

それから営業世界の風習を知っといてくれ。
土日に慶弔冠婚葬祭で休むのは職務怠慢で嫌われる。
俺の上司は「営業は親の死に目に会えないんだよ」これが口癖だった。
現実そこまで酷くは無いが、結婚式+新婚旅行で成績半減給料半減とか
子供の入学式に無理やり休んで、翌週には会社の席が片付けられたとか、珍しくない。
それでも営業マンは会社の花形だ、一円も稼がない間接職なんて下に見ていい
生き残って出世するのも自分次第、学歴なんか関係無い、実力で這い上がってくれ。
225: 匿名 
[2010-11-09 21:31:35]
ブラック企業で這い上がるより普通の不動産屋で経験積んだほうが稼げるし使い捨てにもならずに済むと思うのだが……

まあその人の自由だけど、捨てられた後は何の知識も残らないな。
どこに行っても使えねえ。

同業他社、別業種で根性だけが取り得の営業マンとして再就職するなら話は別だけどね。
226: 匿名さん 
[2010-11-10 13:31:37]
No.220 の『 匿名 』さん、おとなしくなっちゃった?
227: マンション投資家さん 
[2010-11-10 18:08:43]
7年前に東〇でアパートを建ててしまいました。管理システムがしっかりしていると信じ切っていたし、働けなくなった両親の収入になればと思い契約してしまいました。オーナーは両親に任せきりにしていました。最近両親から、収入がかなり減って生活できないと、ボヤイテいたので初めて、管理状態のひどさに驚きました。最近は、トイレやキッチンや給湯器まで、壊れたり、取り替えられたりで、「東〇に保証はないのか?」と聞くと、「ウチで製造している商品は物が悪いからすぐ壊れる」「保証は1年しかない」と言われました。家賃も一部屋あたり5千円下げられ、毎月の収入から、修理費が10万~15万も引かれています。オーナーになってしまったことは、もうどうしようもないと思うのですが、管理システムや、不動産屋を変えたりすることは可能でしょうか?今後の経営相談を、東〇以外に相談するとしたら、どこに相談すれば良いのでしょうか?
228: 匿名 
[2010-11-10 18:24:41]
↑工作員登場か?
229: 建設屋から 
[2010-11-10 18:36:27]
建築屋から

本来東建では入居仲介をつける力は皆無です。

他社の家賃保証システムを真似て家賃補填システムをしている状況です。

東建リーバとかナスラックの建築部材も機器も簡単に壊れます。

当初の収支計画との違いは歴然としてます。

チラホラ全国で裁判が行われてます。

以前に比べ仲介がいい加減になってます。最悪です。


230: マンション投資家さん 
[2010-11-10 22:23:02]
229さん、ありがとうございます。投稿場所を間違えたかもしれません。すみません。
でも、ホント最悪です!
231: 入居済み住民さん 
[2010-11-14 20:10:27]
最悪ですよ。

最悪、この一言につきます。

今はもう、仲介では最悪の物件を何も知らない人に紹介して住まわせ、
数ヶ月で追い出す(クレームは一切受け付けない会社です)、そしてぶん取った
敷金+礼金で運営しているという感じでしょうか。

まともな人間が勤める所でも、まともな人間が住む場所を紹介できるような会社でもありません。
232: 匿名さん 
[2010-11-26 19:00:30]
建築を検討してる、方へ

現在 全国で空き家 900万戸 人口 減少 年間100万人

一度 近隣の入居状況を自分で調べたらどうでしょうか?

その上で、本当に入居は大丈夫か、10年先・20年先・30年先

確信もてる場所でしたら、建てられてはどうですか?

どこで建てようが、あくまで自己責任だと、思いますが、皆様はどう思われますか?
233: 匿名さん 
[2010-11-28 12:51:50]
土地はそもそも国有物。税金というレンタル料を払って借りているようなもの。当然、レンタル料が払えなきゃ延滞料が発生するし、没収されます。借りてる間に有効活用して資産を増やす。それが地貸しなのか、マンションなのか、農業なのかですよ。現状の収入と税金のバランスが取れてれば、問題ないですよね。今、借入れのリスクを持ってアパマンやる方は、相続対策でしょうか。先祖の土地を残していこうと考えてる方ですよ。逆に相続時には売却して清算しようと考えてる方もいますが、その様な考えを持ってる方は、今から売却計画立てたほうがいいですよ。余分な固定資産税払わなくて済むし、足元みられませんし。
いずれにしても、最終的には私物と思っている財産は国が持っていくシステムになってるんですよ。
だから、タンス預金や脱税が発生するんですよ。
資産を増やすのも減らすのも、個人の価値観ですね。
234: 匿名さん 
[2010-11-28 13:01:15]
でも製造業であれば内需は見切って、海外の外需で売り上げを確保
すれば会社は存続できるが、こういう大東や東建やレオなんて会社は
どうするんですかね?
縮小する内需とともに滅んでいくのか・・・。
235: 匿名さん 
[2010-11-28 21:34:32]
大東さんは、身売りして海外逃亡するでしょう。
近い将来の事だと思いますが…。
修繕費は全て会社持ちなんて保証は絶対ありえない。
一度、過去に身売りを試みてから新しい保証システムの導入。間違いなく、地主を喰いあさってトンズラ計画でしょうね。だいたい修繕費は新築後10年~15年目あたりから発生するんですよ。それまでに騙せるだけ騙して、バイバイ。それまで保証費を払い続け、気が付けば騙された…ですよ。
レオは今、非常にヤバイ経営状態だから気をつけて。
東建さんも、以前に比べ業績は良くないです。
3兄弟に限らず、同業他者も厳しいようですね。
区画整理地が使えるようになれば…ですが、明らかに土地の広さや数も減ってきてますから、古いアパマンのリノベーションが今後の主流になるんじゃないですか?仲介会社はともかく、建築営業マンは減らされるんじゃないですかね。
236: 匿名さん 
[2010-11-28 21:54:14]
234です。
やはりそういう結末でしょうか。
私もそういう気がしています。
人任せで簡単に誰でもアパート経営なんてできるんであれば
会社が直接アパート建てて経営すればいい話だし。

やはり長期の経営には借り入れ金利の上昇や、人口減少による
パイの食いあい、入居率、修繕費や売却したくても簡単に売却
できないなどの低い流動性など全てのリスクをオーナーに押し
付けているだけです。

これって、職場によく電話かかってくると投資マンションの
勧誘と変わらないですね。
リスクはオーナーに背負わせて、手数料は会社にって感じなんで。
この前はFJネクストってとこから電話きました。
237: 匿名さん 
[2010-11-28 22:27:10]
現に、各メーカーともに同じ会社であっても○○支店の○○市担当です!なんて、入れ替わり立ち替わりの日々開拓。市場のキャパが限られてる中、働かせられてる営業マンは働きバチみたいなものです。
そんなにいい話なら、234さんの言われる様に各メーカーが土地を購入して自分達がアパマン経営すればいいと感じます。
過去に相続対策でアパマンの提案を聞いた地主様が近所にいますが、億の借入れして300万弱/年間収入だったらしく、30年間の確定申告やら固定資産税、保証など不安を抱き続けるくらいならと売却し、1億3千万を得たようです。
大手企業の地貸しがない限り、借入れはリスク大じゃないですかね⁈
融資銀行だって、最初の3~5年の引金利なんて案件を取り込む為のサービス金利ですから。
238: 匿名さん 
[2010-11-28 23:12:01]
234です。

FJネクストからの勧誘はしつこかったです。
2000万円を銀行借りて一部屋買ってもらえたら、35年後には月8万円が入るよって
話でした。
その間に金利が上昇したり、入居しなかった場合、流動性の悪さなどのデメリットは
一切言いませんからね。
で、こちらとしては「そんなに儲かるなら己で買ってくれ。もしくは会社で
マンション建てればえーやん。それで35年後には収益が上がるんですから」って言いました。
相手は「うちはもっと短期間で利益あげないといけないので」って。
ほんまふざけた業界ですよ。

投資マンションはスレ違いですが、この3兄弟と同類なんで書いてみました。

No237さんの地主さんのお話はリアルですね。
金利が5%くらいに上がれば、全て吹き飛びますね。
うちの実家も都心で駐車場を経営しております。
銀行からの借り入れはゼロなんで、家賃収入600万円/年がそのまま利益になってます。
マンション経営の勧誘は本当にしつこいです。
2億円借金しろってゆわれました。
利回り8%になるようです。
アホくさいので全てお断りはしておりますが。
239: 匿名さん 
[2010-11-29 01:26:54]
投資用マンション、勧誘トラブル急増 新手口「名刺交換」誘い水
 ■親切心につけ込み…深夜まで

「新人研修です。名刺交換してください」と街頭で声をかけられ、親切心で名刺を渡すと、
投資用マンションの購入を勧める電話がかかってくる。こんな新たな手口の営業が相次いでいる。
深夜までしつこい勧誘が続くケースもあり、国民生活センターで注意を呼び掛けている。
(大矢博之)(産経新聞)
[記事全文]

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/consumer_protection/?12909117...


240: 匿名さん 
[2010-11-29 08:22:08]
知人で以前、大手建築営業マンとして働いていた友人がいます。(自身が地主の子供で、将来の参考の為に入社したようです。)
同業他社の保証内容を勉強しながら、勤めてた会社の保証内容を比較してみたようです。
一見、どこも一括借り上げ的な保証内容ですが、踏み込んだ細かい部分を紐解くと、メーカーによってかなり差がある事に気が付いたそうです。
各種税金対策にはアパマンは有効ですが、借入れのリスクは必ずついてきます。現金があれば、自己資金てして投入した方が銀行に預けているより利回りは断然いいと聞きました。
借入れがあれば、家賃を保証するタイプではなく、銀行への返済金を保証するタイプが安心だという事でした。前者は、家賃を下げられた場合、銀行への返済金を下回る場合が懸念されます。後者は、たとえ家賃が半分になったり、金利が上昇しても返済部分は保証されます。(倒産しなければ…ですが)
担当する営業所や担当営業でも、アフターについては差がある事にも気が付いたそうです。
結局、知人は入社して6ヶ月で退社しました。
理由は、上司(女性)のパワハラ的な発言が横行しており、自分自身に近い将来降りかかるのを懸念したようです。同期の他営業所に入社した方は、上司に恵まれたようで、現在も勤めているようです。
どんな職種でも、営利目的で自社が損をしないような形で営業してると思いますが、担当する営業マンでかなり差が出ることは事実です。
241: 匿名さん 
[2010-12-06 11:43:46]
東建コーポ、契約書に精神障害者排除条項…謝罪 読売新聞

 東証1部上場の賃貸アパート・マンション会社「東建コーポレーション」(本社・名古屋市)が、入居者と結ぶ賃貸借契約書に精神障害者を排除する条項を設けていたことがわかり、大阪府が改善を指導。

 同社は問題の条項を削除し、4日、障害者団体などに謝罪した。

 同社の全国共通の契約書には、直ちに明け渡し請求できる場合として、1か月以上の家賃滞納やペット飼育などとともに「入居者、同居人及び関係者で精神障害者、またはそれに類似する行為が発生し、他の入居者または関係者に対して財産的、精神的迷惑をかけた時」という条項があった。

 昨年秋、同社のアパートに入居を希望していた大阪府八尾市の障害者の夫婦が契約書を見て、この条項に不安を覚え、周囲に相談。連絡を受けた市人権協会の要請で府人権室が改善を指導した。同社は今年1月、この条項を削除した。

 東建の担当者は「不適切な内容で申し訳ない。社内で誰も疑問を持たず、人権意識が低かった」と話した。 .
242: 匿名さん 
[2010-12-06 12:02:08]

怖い会社だねー
243: 匿名さん 
[2010-12-06 17:26:22]
社員に対する人権もよく考えないとね
244: 匿名さん 
[2010-12-20 01:07:40]
 小さめの東建を持ってるけど、もう不安で一杯。インテリアにしても、最初の話とは違って
お粗末そのもの。共同で使う場所の電気代、ゴミ収集料金も全て大家の支払い。
 はるか昔から下水道、都市ガスなのに浄化槽、、プロパン。恥ずかしいよ。
これでリフォームでぼったくられて、家賃切り下げ・・・・するでしょう。何も言ったわけ
でもないのに「うちは必ず裁判では勝ちます」とさ。まあ、そうでしょうよ。こういうのを
詐欺師っていうんだけど、始末が悪い。
 一般に賃貸経営は規模の大小に関係無く、儲からない。だけど最悪の選択と分かるのは
意外と早く来るよ。

 でも東建に騙されて建っている地主が多いね。私も含め、バカがそれほど多いってこと
ですよ。 
245: 匿名さん 
[2010-12-20 18:48:09]
私も同じバカの仲間だよ~!
今後、何をどうしたらよいのか相談できる窓口ってもんはないのかな~?
建てちゃったものは、しょうがないにしろ、内装リフォームや、外壁塗装のことを
一方的に決められてしまっているのが納得できない。
トイレなんて、何個も壊れるから…また同じウォシュレットを取り付けられて
大丈夫かぁ~???不安いっぱいだよ。
何かアドバイスもらえないすっか?
246: 匿名さん 
[2010-12-21 13:02:18]
素朴な質問。管理会社を変えることってできないんですか?
247: 匿名さん 
[2010-12-21 14:44:23]
↑今後一切の補償を蹴れば替えられるよ、実際途中で替える大家も少なくない
ただしその後は、収支面と修繕対応は自己責任になる。

そもそも自分で賃貸経営する意識の人
「経営」するんだって人は東建なんかに頼まないよ、基本的に自分でやる。
客付け・集金・営繕、これだけ管理会社に頼めばいいよ。

投資マンションも似てる話をする業界だから出て来てるけど
「甘い話をする程、その相手は危険だ」とだけ認識しとけばいいのよ。

248: 匿名さん 
[2010-12-22 22:08:14]
そもそもうちの近所の東建は社員教育すらまるでだめ、営業者で煽るわ自分が張り付かれたと思ったらノロノロ運転したり急ブレーキしたりとまぁとんでもねぇ馬鹿雇ってるようなところですよ?
営業者に名前つけてそれやってんだから相当ですよ。
249: 購入検討中さん 
[2010-12-22 22:16:55]
>>246
いい建物ならかえてもいいけど、
また、建物に専用備品を使っていると、補修もぼった繰られる。

250: 購入検討中さん 
[2010-12-22 22:31:03]
家も相続税対策でオーナー住宅権賃貸マンション建てませんか、しょっちゅう来たよ。
H22.4から、小規模住宅の特例は、オーナー住宅の比率分しか受けられなくなったから、
80%減額の大部分が50%減額になって、
240m2以下なんで、単に自宅のみを建てたほうが相続税の減額が大きい。
借金による減額は無視しているけど。

251: 匿名さん 
[2010-12-23 04:28:12]
資産があり相続時に悩みそうな人ならば、借金にも価値がある。
特に利益を呼ばない不良資産となる東建の建物ならば、算定する税務署職員の印象も良好で
好意的であろう。
当に税対策としての勘定上の賃貸経営であるならば、東建は実に相応しい。
252: 不動産購入勉強中さん 
[2010-12-27 10:38:46]
入居が良い地区は、大都会とか?自分で経営した方が良いと思うが、将来少しでも不安があれば保障があった方が絶対安心。保障内容はどこもさほど違いは内容に感じたが、実際に自分で数字で検証してみると東建は良い方だ。目先よりも、30年後をトータルで考えると、私の知る保障の内容では、東建が一番安全だと結論した。うちにも営業マンが来るが、結局は個々によってまちまち、中にはどう見ても営業向きでない人もいるが・・・東建は比較的勉強していて好感がもてる。
253: マンション投資家さん 
[2011-01-03 10:20:14]
東建の建物は異様に高くぼろい。
管理や保証はズサンな有様です。
30年先は不明であり新築即満室でなければ将来破綻である。
当然中古になって入居がつかない!
家賃の減額しても減額しても入居はつかない!
基本東建で建てれば建築費が高く仕上がりは普通であり
家賃を上げて偽の収支がある。
しかもホームメイトは努力せず。オーナーが泣く始末。
ハウスメーカーと比較すれば歴然です。 東建=最低最悪
254: 匿名さん 
[2011-01-15 23:56:37]
東建で営業開発として働きました。就職先が無く、求人誌を見て苦し紛れに連絡したところ面接⇒体験入社⇒採用となりました。見かけの給料だけは良かったです。
社歴4年の先輩に聞いたところ「4年で100人近く辞めていっている」と聞きました。
支店内では支店長が絶対。「(今からありがたいことを教えてやるから)ちゃんとメモを取って覚えておけ。」と1時間近くも当たり前のような話が続く。しかし、日によって言うことがまるで正反対になるから何を覚えておけばいいのか分からない…
「地主さんは困っている。」「地主さんに幸せになってもらうことが我々の仕事。」「人として正しいことをしている。」など毎日のように支店長が言っていますが、「人の道を一番外しているのは自分たちの会社では?」常に感じていました。
地主さんを回り、少しでも話をしてくれる人がいれば嵩にかかってたたみかけに行く。はっきりと断られても「地主さんはアパートをやりたくても踏み切れないでいるだけ。本当はやりたいにきまっている。アパートを建てたほうが幸せになるんだから。」と言いだし、更に訪問するように指示されます。
近隣のアパート入居率が80%以下で空室が目立っている状況で「アパート経営やりませんか?」とは言えません。また、これまでにも書かれている人が大勢いますが、仲介力が弱いのか東建自身のアパートに空室が有る状況となっていますので、地主さんに「大丈夫」だなんて言えるはずが有りません。
仕事時間についても、9時45分~となっていますが実際には9時には出社しますが、時間外労働となるのでタイムカードは押してはいけません。仕事で使用する為の資料作成は「仕事の時間中は外回りして、資料は自分の時間(帰宅後に家で)で作るように。」と言われ、しかも「明日までに作っておけ」と言われますので、帰宅後にも仕事をしなければならず、深夜・徹夜での資料作成も当たり前です。仕事で使う資料は勤務時間中に作って良いのでは?と思うのですが…
地主さんを丸めこんでアパートを建てさせる会社ですので、そこで働く営業員はまともな神経では勤まりません。

【ご本人様からの依頼により一部テキストを編集しました。管理人】


255: 匿名 
[2011-02-05 21:36:26]
近所で、東建のアパートを建築しているのですが、強風の中、土(砂)を大量に積んで、工事をしています。
その砂が、家に飛んできて、窓やベランダ、車等々が、ホコリだらけです。

車は、拭くと傷が付いてしまうので、洗車に出そうと思います。家は仕方ないので、自分で掃除しますが、洗車費用は請求できるのでしょうか。

土や砂ぼこりが舞うという説明は事前にありませんでした。一言あれば、車を移動させることも出来たのに…。
256: 匿名さん 
[2011-02-07 18:32:44]
東建の現場に限らず、建築工事を行う際に騒音・埃・振動など
残念ながら付きまとう永遠の課題であると考えます。私の
経験から申し挙げますと、事後の請求は出来ないと思います。現場
担当者と直接話し合いの場を持ち、写真を提示しお互いの納得があれば
最良で、どこから飛んで来たか不明の物にお金を払えないでしょ。
実際には、お互いさまだからと言って頂いた事も在りましたし、
現場仮囲いから出る埃を写真に取って、提出を頂いた事もありました。
また、騒音を録音され静かになった現場に向け大スピーカーで流された事も
ありました。私なら車に簡易シートを被せたり、近隣の方と久しくなるよう
努力し、いかに工事をスムーズに行うかを考えますけど。近隣住民と仲の悪い
現場ほど現場もうまく行きません。ぜひ、車を洗う前に担当者とお会いしてみて
下さい。
257: アパート建築検討中 
[2011-03-01 20:09:52]
中古の借家を管理してましたが、近くに住んでいないので管理も大変で、修繕を考えるとアパートを新築して管理してもらった方が楽かと思い東建コーポレーションに一括借り上げのプランを提案してもらい、近々契約予定ですが、色々な書き込みを見て不安でいっぱいです。自分にとっては高い買い物になるのでもっと慎重になりたかったのですが、住宅支援機構の締め切りが近いということで焦っています。東建さんと建物ってそんなに質が悪いのでしょうか?坪43万円位するみたいなのですが(土地代なし)、素人なので相場がわかりません。悶々と悩んでいます。
258: サラリーマンさん 
[2011-03-01 23:21:09]
>悶々と悩んでいます

なら、やめとけば
259: 匿名さん 
[2011-03-02 12:25:51]
契約してしまったなら、手付け金放棄して浅い傷で済ませた方がいいのでは?
坪43万円って・・・。
260: 購入経験者さん 
[2011-03-02 18:19:35]
家賃設定が適切か?
間取りが適切か?
・・・
基本的に供給過剰でしょうか?
支援機構はまだ締め切りませんのであわてない事です。
まともなメーカーに相談しましょう。
・・・
大怪我しない事です。
261: アパート建築検討中 
[2011-03-02 22:32:32]
ご意見ありがとうございます。やはり企業的に信頼できないのでしょうかね? 場所や間取りや家賃設定は悪くはないかな…と思っていてるのですが、その後そんなにめちゃくちゃな事言ってくる会社なのですかね?大怪我って、例えばどのような事なのでしょうかね? 信頼のできる会社ってどうしたら見分けれるのでしょうか?
262: 匿名さん 
[2011-03-03 11:08:25]
管理してもらうことを考えるなら、アパート経営は辞めたほうがいいと思います。
263: 匿名さん 
[2011-03-03 19:38:13]
よく耳にする30年一括借り上げシステムと東建さんの一括借り上げ(サブリース)契約は全く違います。
立地条件をよく考えて検討して下さい。
264: アパート建築検討中 
[2011-03-03 22:19:21]
そうなんですね!東建さんのはサブリースというものなのですね!よく把握していなかったです。ありがとうございます。サブリースなら他の会社でもけっこうやってますよね! 実は今日、現地の近くの工務店にどれくらいで建つものなのか電話で聞いてみたのですが、東建さんより500万位安かったでした。お場所と間取りなどそこそこ良ければ、同じような建物ならば、安く建てて他の会社にでもサブリースで管理してもらうという方法もありますよね?どういうものでしょうかね?
265: 匿名さん 
[2011-03-03 22:36:18]
あんたは向いてないから、やめときな
266: ホームメイトだけはやめとけ 
[2011-03-04 00:31:31]

東建・ホームメイトとは関わってはいけません。

仲介・管理とも、ものすご~くいい加減です。

要・注・意 です!!
267: 匿名さん 
[2011-03-04 01:35:27]
建物がRCだから防音は大丈夫だろうと思って入居したら、びっくり!
鉄骨建てて壁中はスッカスカみたいだね。
真ん中の部屋だったから、左右からクシャミや笑い声、キッチンの皿の音、
給湯器がしゃべってる声なんて壁の中で響いてて、思わすウチからか?って勘違いするほど。
下の階からは夜のアノ声まで聞こえてくるし。
あと、キッチンが異様に狭かった。後ろに冷蔵庫と食器棚置いたらもうスペースなし。
本当狭くて使うたびにイライラしてたわ。あんなキッチン誰だって使いにくいやろ。
とりあえず対面式にしとけばいいってもんでもなかろうに。
もうちょっと間取り工夫できないものかね~。
あと、明らかに設計ミスだろって箇所があって、
折りたたみクローゼットの扉を開けたままで、部屋のドアを開閉すると、
クローゼットの扉にドアがガツンて当たるの。
だからいつも当てないように気を使ってて、使いにくかったわ~。

とにかく最悪な部屋だったね。

管理のホームメイトも対応最悪だったね。
素人が仲介した方がまだ丁寧にやるだろって感じ。
仲介のババアが駐車場の割り当てで決定的なミスしやがって、
でも菓子折りの一つも持ってこんかったわ。
こんな腹立たしく怒り沸騰なったことは今までなかったわ。

この物件の大家もさ、ボケて耳の遠いじーさんでさ。
電話かけてもいろんな意味で話通じなかったわ。
どうせ東建がじーさん騙くらかいて建てさせたんだろうけどさ。

こんなに、何もかもが酷いところは初めてだわ。厄部屋だわ。
268: 匿名さん 
[2011-03-04 11:45:11]
500万以上安くなると思いますよ。建設予定の商品がどのようなものか解りませんが?
本来、アパート経営に於いて保証付きはNGだと推測されます。適正家賃・適正な立地であれば、入居希望者は
おられるのではないでしょうか?30年保証は絵に描いた餅ですね。安価で工事して、安価で賃貸すれば問題ないのでは?あくまでもアパート経営は立地です。駅前等で築30~40年以上経った物件等を見ないですか?
老朽化が進む物件でも限りなく満室に近いと思います。当然家賃は安く収益性は乏しいですが・・・。
大家さんは毎月固定の利益が得られます。当然銀行の返済もありませんので。
269: ビギナーさん 
[2011-03-04 17:38:43]
求職中の者です。
東建の評判あまり良くないですね。支店によって差があると聞きましたが、九州で働きたいと思っていますが、比較的良い支店とそうでない支店、教えて下さいませんか。

270: 匿名さん 
[2011-03-04 18:44:49]
営業マンになりたいなら、やって損は無い
専門知識やスキルなどは得られないが、根性は座るはず。
後の転職に有利なモノは無いけど、どんな仕事でも生き抜ける強い心が育てられます。

社会生活の最初に苦労しておけば、後の人生は楽に感じられる可能性がある。
ただ間違って人を騙す事に慣れて、そこに喜びを得ない様に注意して欲しい。
271: 匿名さん 
[2011-03-04 21:13:59]
>>269
こんな糞ブラックな会社に就職しようなんて、あんた人生棒に振りたいのかよ!
社員にとってもブラック。
入居者にとってもブラック。
オーナーにとってもブラック。
272: 匿名さん 
[2011-03-04 21:19:45]
>>267

お前の入れる所だから、さぞ賃料は安かったんだろww

RC?
そんな区別もつかないようじゃ
なにもいえんわな
273: 匿名さん 
[2011-03-05 04:05:10]
>>272
素人にんなもん分かるわけねーだろ!
入居者騙しやがって。東建ホームメイト関係者はとっとと死ねや!
274: 近所をよく知る人 
[2011-03-06 00:44:16]
>素人にんなもん分かるわけねーだろ!

分からん奴が書き込むな!
オーナーがアパートをRCで作ると思うか?
マヌケ

おまえの所得を考えてみろ!
275: 匿名さん 
[2011-03-06 03:00:23]
>>274
あの~、建築云々別に詳しくもないただの一入居者なんですが…。
オーナーがどうとか言われてもよく分からないし。
正直こっちには全く関係ないですけどね。

ただ私は、東建の建物の醜さと、
ホームメイトの入居者に対する対応・管理が最悪ということを表現しただけですよ。

しっかり「普通に」管理・仲介さえしてもらえば、
東建ホームメイトをここまで恨んで叩く事はなかったですね。
長年入居してる者をコケにするようなことをホームメイトはしたんですよ。
276: 匿名さん 
[2011-03-06 03:37:28]
大家の爺さんにまで直電してくる店子に入られたら、確かに大変だわ 大家になるのは・・・
277: アパート建築検討中 
[2011-03-06 13:13:42]
>>268
ありがとうございます。私も同じ建築費なら少しでも良質な物が良いし、間取など条件が良ければ入居者さんは付くのかな…と考えています。利益ももちろん大事ですが、やはり自分が住みたいと思える物を建築したいと思い、今は他のハウスメーカーや工務店にも問い合わせてみています。東建さんの価格なら2つ建つね(笑)と言う人もいました。またアドバイスお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる