注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート3
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-10-22 18:02:03
 

1000をこえましたので前スレの続きです。。。

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11220/

[スレ作成日時]2008-09-14 00:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート3

103: 入居済み住民さん 
[2008-10-01 15:24:00]
元営業さんの話は一昔前の話だと思います。
104: 元営業 
[2008-10-01 15:47:00]
>>103さん

残念ながら一昔前のほうが「まし」でした。
「現場サイド」に今より少しは権限があったため、別の現場で「補填」をしてくれていた事が多々あったようです。
しかし。
今は「四半期決算」や
「ISO」の取得に伴い
「現場サイド」の権限が
無くなりました。

結果、今の方が「人情味」が無くなり、「あいつ」の現場は…って感じで手を抜く場合が増えていますね。
生きていくための手段ですが、「こんなメーカーの家なら要らない」って思うような現場が多い昨今です。
105: 元営業 
[2008-10-01 16:14:00]
この話は特定のメーカーを
指しての話ではなく。
この業界で長らく色々と関わってきた私の経験ですが。強いて言うなら
「化学系」の会社(親会社)に、このような施主無視な「理不尽」な事が多々発生していることはお伝えします。
106: 匿名さん 
[2008-10-01 22:51:00]
バブル最盛期に建築ラッシュがありました。その時は多少手抜きでも目を瞑る監督もいた事はありました。近年、HMは工務店や業者に安くて良い仕事を要求してきます。検査も厳しいです。下手くそな業者は切られます。


私はパナホーム、ダイワなどの仕事をしていますが、手抜き工事など聞いた事がありません。もし手抜き工事なんかしたら仕事を無くしますから。

今、仕事の少ない業者さんはいっぱいいます。良い仕事をする人はHMで生き残っています。それが現状だと思います。
107: 元営業 
[2008-10-02 17:10:00]
>>106さん

「安くて」と
「良い仕事」。
これが未来永劫、
「継続的」
に成立するなら
何も問題は起きないのではないでしょうか?

今、建築業界は若い
なり手が減ってます。
それは若者だけの問題
では無くて雇う側に
「余力」「資金力」
が無いからではないでしょうか?

このままだと近い将来
「現場力」は落ちるでしょうね。
108: 匿名さん 
[2008-10-03 14:52:00]
>107 元営業さん
 よほどひどい会社におられたのですね。その一部の会社、業界、知識で断言するのはいかがなものかと?106さんと同じく、生き残る為にレベルが高くなっているのも事実。あなたのいたような会社だけが自然淘汰されるだけ。いかにも的なあなたの話笑えるよ。
109: 契約済みさん 
[2008-10-03 15:53:00]
でも、元営業さんのお話は、すごく説得力がありますし、
全部のHMには当てはまらないまでも、非常に参考になり
ます。
そういったHMに当たらないためのノウハウなども教えて
いただけると更に嬉しいです。
個人的には、もう契約済みなのですが.....。
110: 平屋女 
[2008-10-03 19:58:00]
ハイムのあの下から噴出す換気やめてくれないかね。埃は舞うわ寒いわで最低
111: 匿名さん 
[2008-10-03 20:11:00]
自分が建てたゼネコン住宅の場合通ってくる職人の車が悪くてアルファード、ベンツのワゴン車とかで来てたよ。
それとなく聞いたらちゃんと利益確保してくれるから職場環境も潤っておりほされないようにそりゃくそ真面目にやってるようなこと言ってたよ。
他の大手も請負っているらしいが、おかげで他大手施工まで良い影響だしてるらしいよ。
多少高いだけでこれほどの格差は結果的に得。

安物買いの銭失いという言葉の正しさを知らされた
112: 匿名さん 
[2008-10-03 21:25:00]
↑なんか車ネタを書く人って、車にしかお金を掛けられない、いかにも・・・・
113: 元営業 
[2008-10-03 22:22:00]
>>108さん

笑える話かどうかは
今の建築業界がどのようになっているかをよく調べてから発言した方があなたの「ため」になると思いますよ。

あと「思い込み」で
他者に意見をするときはもう少し広い見識と冷静さを持ったほうが良いですよ。

ちなみに。

私の会社は「淘汰」されたわけでもないし、
「一部」だけを商売としているわけではないので「思い込み」を訂正願いますね。
114: 買い換え検討中 
[2008-10-05 02:13:00]
数年前に準大手ゼネコンが建てた13階建の新築マンション
に入居(3階)したのですが、雨漏りが酷く、台風がやってく
ると天井から雨が降る始末。
何度、検査に来て貰っても原因分からず、当然、対策も採
れなかったので、結局、3年で引き払いましたが、ゼネコン
と言ってもこんなものか、と幻滅しました。

職人がベンツに乗ってやって来なくても良いので、まとも
な施工をしてほしいですね。

あ、もちろん、大○建設ではありませんよ、ご心配なく。
115: 物件比較中さん 
[2008-10-05 02:49:00]
>大○建設ではありませんよ、

分かってます。大成建設はスーパーゼネコンですから。しかもマンションはほとんど施工していませんので。
116: 108 
[2008-10-05 20:53:00]
>113
すいませんねぇ。あなたの業界知らなくて・・・。でも、残念ながら私もその業界のヒトですよ。ヒト見る目なしですよね。だから営業向いてないから辞められたのでしょうけど。。。
ちなみにメーカーとくくるとややこしいですが、確かに建築業界では113さんが言う似たような事は一部あるでしょうね。その辺は謝らなければなりません。ただ、大手ならごくほんの一部の話であると思いますが。ただでさえコンプライアンスを追求されますし、最悪裁判も待ち受けているでしょうから。仮に勝訴しても、その市場・建築地周辺に与える悪影響を考えると得策ではありませんしね。その1棟の利益を得る事で、口コミでマイナスイメージを植えつけられ何百・千万の利益を棒に振るわけですから。新聞沙汰・裁判沙汰になったら・・・うーん、まともな会社ならそこ考えて行動しますよ。
あと、建築は結局人の手ですることですから大小問わず施工ミスは必ずあります。その責任の所在がハッキリしているかどうかで、ある程度は指摘のあるような問題を回避する出来ます。フランチャイズ式などは本社と施工店でどっちの問題?となすりつける可能性はありますので、しっかり契約前に確認すべき点ではないでしょうか?(けっして大手が良いという話ではありません)また、会社の本質を見るならば担当以外の社員や職人の働きぶりや提出資料の出来、現場の清掃状況などの仕事の取り組み姿勢も参考になりますよ。施主さんにもそのメーカーを選んだ責任もありますので、納得安心が出来る会社選びをお勧めします。(フランチャイズや工務店さんでもきっちりしている所一杯ありますから)
117: 買い換え検討中 
[2008-10-05 23:07:00]
114です。

認識不足で申し訳ありません。
大成建設程度でスーパーゼネコンなのですか。
では、ウチのマンションの施工もスーパーゼネコンです。
準大手なんて書いてしまって申し訳ありませんでした。
118: 購入検討中さん 
[2008-10-10 20:52:00]
ウォームファクトリーつけられた方、乾燥とかはどうか教えて下さい。結構肌が敏感な方で、少し心配です。いいなぁと思っているのですが。
119: 匿名さん 
[2008-10-10 21:30:00]
>118
去年建てたものです。
乾燥するのは本当です。去年の冬の我が家ではなにもしないと、湿度40%くらいだったような。
引渡しの時にサービスで加湿器をプレゼントされました。

 とはいえ悪いことばかりではなく、前のアパートで悩まされた冬場の結露がなく、部屋干しの
洗濯物の乾きが早いです。

 今年からのウォームファクトリーは加湿機能付きと聞きましたが・・・。
120: グランツーユー 
[2008-10-12 13:46:00]
今朝は冷え込んで最低気温11度でした。
室温は23度でした。
121: サラリーマンさん 
[2008-10-12 15:56:00]
ハイム
建てる家は悪くないけど
CM打ちすぎ
商売がえげつない
(他の大手と比較して)

質からしてかなり割高な家になっています
元営業談
122: 契約済みさん 
[2008-10-12 18:43:00]
それでも満足して建ててるんだから、こっちの自由でしょ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる