注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

とんとん [更新日時] 2024-01-18 13:00:25
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://sala-house.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サーラ住宅についてお知りのかた、サーラ住宅に実際に住んでいらっしゃるかたがいましたら、利点や欠点など何でもよろしいので教えてください。

現在、HMを選択中なのですが、外断熱にひかれています。

[スレ作成日時]2005-12-18 14:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

91: №89 
[2009-06-14 09:35:00]
>№90さん

コメントいただきありがとうございます。

やっぱり、営業担当にご苦労されたのですね。
私どもと逆に “放置”なんですね。
それも2月からなんて!!ひどい対応ですね。
まだ私どもは 放置されてはいないからマシなんでしょうか
でも 上記にも記載しましたが毎日の電話はかなり苦痛です 

私どもの担当営業も 
最初は アレもできます コレもできます
最初は手付金2万円入れてくれればいいです から始まり
仮申込書を書いたら 翌日から10万円はまだか まだかだの
書類についても会社に添付資料を取り寄せてるからといっても
まだか まだか さらには 後に申し込み地のキャンセル待ちの
人がいないので ゆっくりで大丈夫といっておきながら
翌日 早く出さないと 白紙にするぞ といってきたりです。


建物が良いなら とも思いましたが アフターも全然ダメなら
白紙にすることで検討したほうが自分のために良いかもしれないですね

ありがとうございます


他にもご意見お聞かせいただける方がいらっしゃいましたら
お聞かせいただけるとうれしいです。
92: 入居済み住民さん 
[2009-06-14 10:06:00]
新居に引っ越してから半年がたちました・・・No90さんと同じくらいですね
建物も同じで外断熱、二重通気工法のカノンG-Sです。
言われるように建物は満足してます。(基礎等を含めて)
ただやっぱり営業担当に問題ありかな?
契約取るまではものすごくいろいろやってくれてこの人なら大丈夫かな?
なんて思って契約したら同一人物か!ってなくらい変わりました。
基本サーラ住宅さんは放置プレイがお好きな様で・・・・・
まあ住宅営業なんて契約取るまでが仕事で後は勝手にやってくれ!みたいな感じですかねぇ
住宅営業の人はどこのハウスメーカーでも一緒なんですか?
でも現場で建築に携わる人は仕事も丁寧でしっかりした人でした。(ここは大満足です)
あとインテリアコーディネーターの方も綺麗な人でセンスも良く満足です。
現場監督は論外!
結論は営業、現場監督を除けば自分は満足してます。
まぁ営業担当も当り、外れがあるから全員がダメじゃないとは思うけど調子のいい営業担当は
考えた方がいいかと
*でもインテリアコーディネーターの人綺麗な人やったなぁ
93: 入居済み住民さん 
[2009-06-16 22:59:00]
YELLで1年経ちました。2重通気ではないです。NOVA仕様。
うちの営業さんは逆に良かったですよ。 若い方でしたが、丁寧で親身でしたし。
展示場で対応してくれた方がそのまま担当になりました。

ちなみに本社がある地域に住んでいます。
アフターも連絡したら予定確認してきてすぐ来るんだけど、地域に差があるのかな。
私の場合はサーラに知り合いが居るからかもしれませんが。

全体的には営業マンの教育が足りない感じがしますね。
個人の素養がそのままでている感じです。

五月蠅い営業や調子のよい営業には、ビシ!っと言って下さい。
また、上司(支店長)などの苦情申し立てをするべきです。
何千万もする買い物ですし、住宅メーカーの都合など関係ないですからね。
それでも直らないなら契約しない方が良いと思います。

ちなみにアフターなど含めて、相手に依頼する場合は必ず返答期日を伝え念を押して下さい。
結果や見積もりが出ていなくても、その日までには必ず連絡をするようにと。
そして次の期日を設定します。
他社でも同様ですが、ここを押さえておくだけで相手の対応も変わります。
94: 入居済み住民さん 
[2009-06-19 13:12:00]
1月に引渡しされたものです。
NOVAで二重通気ではないです。

私の場合も初めは営業がやたらと「早く、早く」という感じでした。
が、私はそういう営業に対しての対応に慣れているので、原則いつまでに手付金を入れたらいいのか?
それがいくら必要なのか?根拠は?というのを事細かく聞いていきました。
手付金入れてからも早く着工させたかったようなので、逆に「法定で定められている期限はいつまで?」
というのを聞き、期限を明確にしたうえで、その間の時間をたっぷり使って検討する旨を営業にも
伝えました。
そしたら、今までの常に「早く、早く」対応から、随分紳士的な対応に変わりました。

ですので、住宅関係のほとんどの営業にも言えることだと思いますが、客が受身になると、営業は
”今が攻め機会”とばかりに攻勢をかけてくるので、初めにビシッ!と線を引いて、こちらが
優位に立たないといけないと思います。

あとうちの場合は、インテリアコーディネーターと工務の方、現場監督に恵まれ、打ち合わせ後半からは
しつこいくらい一杯打ち合わせをしましたが、懲りずに誠意を持って対応していただき満足しています。
アフターについては、現場監督が良かったのか、基本全て現場監督を通して手直しを行っています。
非常に細かい部分まで手直ししに来てくれて、今のところアフターは問題ないと思ってます。

やはり営業も、現場監督もその人の”人となり”がもろに出ているので、当たりはずれが大きいのかも
しれませんね?
95: №89 
[2009-06-20 08:50:00]
まとめてすみません
>№92さん №93さん №94さん コメントありがとうございます。


やはり、営業担当にはやはり“難”ありみたいですね
会社の業績が危ないのでしょうか?
だから はじめはいい顔しておいて 契約したら態度急変で
お金を早く取ろうとしているのでしょうか?・・・(勝手な想像ですが)

上司への苦情も考えましたが、土地を見に行ったときの
営業のトップの態度が、あまりにも悪くてビックリしたもので
この上司に苦情をいっても意味がないと思っています。

駐車場に車を停めているときに、
「なんだぁ!あいつらわぁ! 土地を見に来た客かぁ?! 何しにきたんだぁ!!」と
怒鳴っていたもので、説明を受けて帰るときに あの人は上司の方ですか?ときいたら
当営業所の営業のトップです と回答があったので そんな上司に苦情はいう気になりません。

しかし、建築に携わる方は、良い方ばかりなのですね。
それに展示場の方を担当にお願いすることも可能なんですね。


当たりハズレがある っていうことにビックリしますけれど
再度検討の余地はあるのかもですね


貴重なコメントありがとうございます。
大きな買い物ですので、慎重に考えます
96: 匿名はん 
[2009-06-24 18:19:00]
インフルエンザ対策で加湿機能つきの空気清浄機を購入する予定ですが、
なにぶん気密性の高い家なので、これが仇で居室内が結露するかもしれないと思うと今一歩
加湿機能つきの空気清浄機の購入に踏み出せません。
加湿機能つきってどうなんですかね~!
ちなみに、当方外断熱(2重通気)です。
97: 入居済み住民さん 
[2009-06-25 17:41:00]
2重通気なら、標準で樹脂サッシですし、多少は結露するかもしれませんが、酷いって事はないと思います。
うちはNOVAでアルミサッシなので加湿を多くすると、寒い日はサッシ部分に結露が見られます。
ここは家を建てた当時何も勉強していなかったので、失敗したなーと。

まぁ、でもビチャビチャになるほどではありませんので、今はさほど気にしていないです。
カーテン開けてれば逆に結露も少ないんですけど、うちは防犯ガラスでシャッター付けなかったモノで・・・。
24時間換気は止めたらアウトです。

あと加湿量にも関係すると思います。当方はSANYOの熱を使わない気化式の加湿器ですので、ハイブリットやヒーター式だともっと結露するかも。

ただ、あまり神経質になる事は無いと思いますけどね。
98: さとうせいたん 
[2009-07-14 01:02:00]
宣伝じゃないですけど、先導的モデル事業として補助金200万円が受けられるようです。
善は急げ
99: もうじき建築開始です 
[2009-07-20 09:04:00]
>No95さん
遅くなりましたが、コメントします。

私の場合はカノンG-Sの期間商品で建築を行うものです。
(坪60万後半)

サーラに決めた理由としては下記のとおりです。
(1)営業担当者の誠意が一番だった。
   他のHM(住友不動産、林業、三井ホーム、トヨタホーム 備考:内・外断熱関係なし!)
   より紳士的でしたよ。若いのに上下関係に配慮した話方で知っていてビックリしました。
   
(2)営業所長の実績
   やはり営業担当者は若いためこちらの要望を聞いて図示化するノウハウは少なかったです。
   しかし、ひたむきにメモを取る姿は自分の社会人間もないころを覚えだしました。
   そんな営業担当者に所長がピンポイントに提案・助言をしてきてこちらの意向を
   すばやく図示化してくれました。
   この所長さんは交渉中の会話内容を区分し、内容を『自分の引出し』に整理できる能力がありましたね。
   
(3)設計者・ICの対応
   これも満足でした。私たちの場合は望む家のイメージを固定させ、それをブレないように
   してきました。このブレが無かった為なのかはわかりませんが、会社からの提案に対しても
   白・黒はっきりした回答ができたと思います。


結論:このHMに決めた理由は『人』でした。

HM巡りの際でも、営業担当者の品質により随分、会社のイメージが悪くなったりするものです。

確かに住宅性能から言うと三井とか、住友林業と思いました。

自分も大金だしての買い物ですから、最初から最後まで気持ちよく行っていきたいものです。

HM巡りの際は、どの展示場に行っても自分が見たいHMを見るべきですよ。

そして自分で営業担当者を決めるべきです。


これから建築開始のため、施工業者及び監督については今後に記述していきます。
100: 購入検討中さん 
[2009-07-31 09:16:00]
実際に坪単価いくらになりました?
101: もうじき建築開始です 
[2009-08-02 15:02:00]
>No100
建坪40坪=25,000,000円=625,000円/坪

造成(畑から宅地への土地嵩上げ費用)=1,200,000円
水周(上下水取付・ガス・電気)=1,000,000円
外構(CB・フェンス・カーポート・ガーデニング等)=2,800,000円

合計 約30,000,000円です。(消費税抜き)

実際には750,000円/坪です。

正直、三井ホーム、住友林業もこのぐらいの価格でした・・・。
102: No.100 
[2009-08-02 20:49:00]
No.101さん
参考になりました。
ありがとうございました。
103: 購入検討中さん 
[2009-08-12 10:17:00]
サーラの建売住宅を購入した方はいませんか?
104: 入居済み住民さん 
[2009-08-27 14:25:07]
建て売り、最近は内断熱仕様ばっかだね・・・。
106: 入居済み住民さん 
[2009-08-28 13:46:36]
うちの場合、サーラさんに解体の事頼んだけど、仲介に入っただけで実際は解体屋さんとのやりとりだけでした。
費用的にも、先に相見の為に他業者のものより安かったからそのまま頼んじゃったけどね。

でも、解体費高いよね。 
昔ならシャベルでガシャーンだったのに、今は分別するから人工がかかってしょうがない。
107: 今探し中 
[2009-11-24 06:34:01]
サーラの建て売りを検討中なんですが。都市ガスではなく、LPガスなんで、オール電化にできないでしょうか。まだ建設前です。できるならどのくらいの費用がかかるか、詳しい方教えてください。
108: サーラで建てます 
[2009-11-24 10:35:31]
サーラで注文住宅を建てる予定のものです。
注文住宅の場合ですが、オール電化はできます、とのことでした~
その時は、プラス50万といわれました。

109: 今探し中 
[2009-11-24 19:46:52]
108さん、ありがとうございます。参考になりました。
110: 購入検討中さん 
[2009-12-26 10:23:12]
ガスGに勤めている場合、オール電化が希望でもキッチンと床暖房は、ガスでないとまずいですか。オール電化にするとこれからの打ち合わせで気まずいと思い質問します。
111: 匿名さん 
[2009-12-26 10:52:23]
オール電化にしたい理由は様々、例えば子供のいたずらが怖いとか体の不自由な老人が使うからという理由で、ガスコンロをやめる人だっているんだから。
そんなこと気にしてたら、そもそもガス子会社であるサーラでオール電化ってこと自体が気まずいじゃん。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる