注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

サーラ住宅の総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

サーラ住宅の「坪単価」についての口コミ一覧

検索したキーワード:坪単価
画像:なし

2: さいれんしあ 
[2005-12-24 15:52:00]
坪単価については、外断熱工法で50万↑、内断熱工法で45万程度と普通の一戸建てだと200〜300万ほど
値段が上がります。現在のサーラは建売住宅は、内断熱、ローコスト住宅に方向を変えているようで
割安感の高い建売で外断熱を購入することは難しくなってきているようです。

建売の場合の装備は、通常の生活をするには十分な装備です。ガス屋の住宅メーカなので、すべてガスと
電気の併用住宅になります。オール電化にくらべ光熱費コストはあがると思いますが、床暖房や給湯に
関する能力は高いと思います。ガスにはガスの利があると私は思います。

家の構造に関しては、質感はそれなりに高いと思います。坪単価を抑えることも出来ると思いますが
それなりの装備になってしまいますので坪単価を50万程度に考えて建てることをお勧めします。

現在は、内断熱でも進化していて外断熱にこだわる必要もそうはないと考えますが、標準仕様から
費用を削ると少ない削減でも損失は大きくなると思います。サーラの外断熱はあくまでも工法であり
高気密にこだわった作りではないようなので、高気密の恩恵を受けるには単価の高い仕様を選択する
必要がありそうです。夏場は、クーラひとつで十分冷えますし、留守にした家に帰宅して玄関に入っても
ムシムシするほど暑くなっていることはありません。屋根裏収納も温度上昇はそれほどなく、ロフト付きの
部屋や屋根裏を活用したいひとにはお勧めかとおもいます。
冬場は、外気温0度に対して10度程度まで下がります。開栓すればすぐお湯というわけには行きませんが
さほど生活に困るようなことは出ていません。

各住宅メーカの営業と話をしましたが、サーラの営業は他より優れていると思います。工務の方は
対応が遅れがちですが、どこのメーカもそんなものです。コストなりの装備・作りとは思いますよ。
34: 誘導者 
[2006-09-29 10:17:00]
>33さん
きちんとした対応(02さんへのお礼・こちらへの合流通知)に感銘し、
再登場(あちらの03です)させていただきました。
 私も以前、サーラさんの展示場に行き(3月初旬の雪の降る日)、そのやんわり
した暖かさと床暖房のみで、その暖かさに感動し、そこから色々調べ始めました。
 結局は坪単価が70万と手が出なかった事。 SCでなくても次世代省エネで、ある程度
の気密がとれれば 愛知県では過ごしやすいのではないか。 などと考え現在別のローコスト
の地元HMで建築中です。
 こちらの掲示板以外にSCの「いい家が欲しい」の掲示板がありますので(左記で検索してください)、参考にされて下さい。 そこでは、個別のHMについての議論などは好まれませんが
過去ログにサーラの事が書かれたものもあります。
 良い情報が集まるといいですね。(良い情報を得るコツは、まめに投稿されることでしょうね。
やっぱり。その内、人が集ってきます。)がんばってください。
57: 購入検討中2008 
[2008-04-07 14:27:00]
サーラ住宅の『YELL』が気になっています。
40坪くらいの家で大体どれくらいするもんなんですかね〜?
ピンからキリまで有るかと思われますが、最低でもどれくらいは掛かるものなんでしょうか?
また坪単価って決まっているものなんでしょうか?
もう一つ、値引きって・・・出来るのでしょうか?
61: 入居済み住民さん 
[2008-04-15 18:12:00]
>57
昨年YELLで建てた者です。
建物だけで言えば、確か坪45〜50万位かな。
企画商品の場合、基本の坪単価は決まってたと思います。
ちょっと出先なので、家に帰って詳細見てみればはっきりしますが。
あとはそれに、どれだけ仕様変更するかです。
大きさだけ見ると40坪強の大きさですが、吹き抜け分が有るので、総床面積128mmの家です。

YELLに限らず、契約後の仕様変更はお金が掛かかります。
自分の場合、年内に何とかしなくてはならない事情があって、後からちょこちょこ駒なかな変更、修正をして結構お金が追加で出ました。
ちなみにSCとかにすれば値段も上がりますが、普通の外断熱仕様であれば、安くはないでしょうが適正価格ではないでしょうか?
66: 匿名さん 
[2008-05-17 19:37:00]
坪単価は要注意ですよ TMホームなどは坪単価以外に大工さん手当てや現場諸経費なんて訳の分からないような普通は坪単価に含まれるはずの費用が約150万含まれてないんだもの40坪の家で坪単価4万円も違ってくるから
100: 購入検討中さん 
[2009-07-31 09:16:00]
実際に坪単価いくらになりました?
150: 匿名さん 
[2012-01-21 10:09:41]
カノンの坪単価60万円台
ノバの坪単価平均50万円台

2009にカノンG-Sで建てたが土地75坪、延床40坪で建築総費用は3300万円(土地代別)だった。
(建築総費用;造成(畑GLから+600mm嵩上げ)、外構、給排水施設、ガス)
正直、ミサワ・住林と同じ相場だよ。
198: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-12-19 22:42:56]
カノンGSで契約しました。
外断熱二重通気に惹かれて契約しましたが、営業、設計、インテリアコーディネーター、大工さんがしっかりといい仕事してくれました。
坪単価70万(本体価格のみ)を超えましたが、品質とサービスは他の大手に負けていません。

デザインはオーソドックスで、表面的な素材にもこだわる路線ではありませんが(もちろんオプションで対応可能です)、住み心地という点に関してお金のかけ処・配分をわかっている、、というよりは私の価値観と一致していたといった方が正しいですね。

表面的な格好良さよりは、特に冬を暖かく過ごせる家で、壁内結露をせず耐震性もあるという点に惹かれて決めました。
気密性はC値0.7です。大工さんもサーラ住宅の家は締め切ると冬でも暖かいといってました。

工務店系も考えましたが、インテリアコーディネーターさんがつかない、新しい技術を取り入れる力がない(木の良さとか、夏を旨とすべし、としかアピールできない)、財務状態が不明瞭なところが多く、やめました。
214: もつけ 
[2016-05-02 11:43:03]
サーラ関係の立場に近い者からお話すると分譲建売はオススメできません。その辺りの建売よりは品質が良いと思いますが、家を器として考えた際に器の性能が悪いです。(断熱、気密、換気性能等)
器としての性能が保たれてないまま太陽光や、床暖房などを設置したところでエネルギーのたれ流しです。これは他の住宅会社にも言えます。

その分NOVA(外断熱)や、カノンG-S(外断熱二重通気)、ベスティア(外断熱二重通気+調湿コントロール・デシカ)坪単価分の価値はあると思います。(個人的にはNOVAかカノンG-Sで床暖房分をサッシをトリプルガラスにしたり、無垢材で暖かみのあるように仕上げたらいかがかなと思います。)

また、点検が何度かありメンテナンス体制はあります。1年?2年?5年?10年の順だったと思います。最初の10年で保証延長という内容で外部塗装、ベランダ防水、白蟻工事を行うと保証が延長出来ます。どこの住宅会社も同じですが、10年を過ぎたころから外壁や屋根材が経年劣化でメンテナンスが必要な時期になります。(最近は建材の性能も上がっていますが)そういった面では高い有償メンテナンスにはなりますが、サーラに責任を持たせるとしてはいい材料になります。新築当時にはターミメッシュシステムというものをオススメします。一般的な白蟻の薬剤処理は10年で効果がきれます。過去の投稿で外壁や、白蟻の問題があった方はこちらをされなかった等のことが考えられます。

東三河にお住まいの方ですか?でしたら展示場のような坪数の極端に大きい家ではなく、一般的な35坪前後のお泊りハウスがありますし、一度泊まってみては?

あとは営業と施工管理、施工者ですね。こればかりはどこの住宅会社も同じですが当たり外れはあります。
351: ナーロ 
[2017-10-29 00:53:11]
ベステアの坪単価ってどのくらいなんでしょうか?間取りにもよるだろうけど、やっぱり高いのかな?
それならヘーベルハウスとか住友林業の方がいいのかな?迷い中です。
442: 戸建て検討中さん 
[2018-06-16 17:32:54]
サーラ住宅はガルバニウム外壁での施工はできますか?

あと、今話を進めている工務店が建物価格の坪単価税込で72万なのでこれだけあれば同じ広さなら安くできますかね?
508: 通りがかりさん 
[2020-02-25 19:56:24]
参考になれば。
10年程前、リフォーム会社の営業してました。
サーラ住宅は、築浅でも、外壁のクラック(ひび割れ)が見受けられ、外壁も
塗装をお勧めするような状態のお宅が多々ありました。

坪単価が高い割には、築年数以上劣化した外壁が多いという印象を持ちました。

個人的には建てたくないですね。
あくまでも10年程前の話ですが、最近はどうなんだろう?
510: サーラ住宅購入者 
[2020-03-08 12:54:10]
>>508 通りがかりさん

もしかして我が家にも営業に来て頂いたかもしれません。
サーラ住宅で注文住宅を建てて8年目あたりから屋根の塗装が剥げパサパサカピカピ状態になり、外壁も全体にうす汚れ、窓枠の四隅からどす黒い雨だれの染み跡が目立つようになりました。
近所でも我が家の劣化ぶりは凄まじく、ついこの間建てたばかりなのにと悲しくなりました。
このあたりから塗装屋さんの飛び込み営業も頻繁になり、12年目に全塗装しました。
それから数年経ちますが、また屋根が紫外線で白く剥げてきています…。
近所に我が家と同年に建てられた岡田建設の建て売り群があり、そちらは私が見た限り今に至るまでどの家も塗装リフォームはしていませんが、我が家ほど劣化した家は一軒もありません。
この当時の岡田建設の建て売りは確か安さを売りにしていたように思うのですが、坪単価の高いサーラの注文住宅よりも外観はしっかりしています。
一度塗装したサーラの注文住宅より一度も塗装していない岡田建設の建て売りの方が外観が上って…
でも、これは事実です。



[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる