注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

サーラ住宅の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

サーラ住宅の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

24: さいれんしあ 
[2006-03-06 22:29:00]
>>19
サーラの外断熱は、高気密・高断熱というわけではないので、
確かに気温の上下は四季にあわせてするんでしょう。愛知や静岡であれば
コストをかけなくても我慢の範疇には収まるかなぁというところでしょうか。

>>22
東○住建の分譲物件が出ると聞いたと思ったらすぐ出来上がってました。2×4の為なのか
詳しくはわかりませんが、あっという間に建つというイメージが私にはあります。
値引きは建ってすぐにでも割としてくれるようです。

家の構造は質、間取りはもちろん重要なことだと思いますが、建売でははっきりいって中身が
わかりません。そこで私は、装備品の質や地域における信用においてウエイトを置きました。
サーラの建売の場合は、タカラのスライド式キッチンや、食洗機、床暖房、浴室暖房・乾燥機などが
ほとんど標準でついています。細かいところですが、電灯のスイッチなども質の良いパネルを使っています。
自分で家を設計しようという場合は、予算の削れる部分になるので、あまりスイッチパネルや、壁紙、扉など
コストの低いものを選択するので見栄えの点でいえば建売のものはよく出来ていると思います。
建売の住宅はどこもそういう傾向なんですけどね。

あとは、サーラといえばガス。本社のある豊橋ではちくわとガスというくらい強いらしいです。
倒産の心配はまずないと思われますし、強い企業であるため手抜きで信用を失うということをするとは
思い難い部分ではあります。不思議とサーラの掲示版とかあまりないのですが、無難な家作りであることの
証明のような気がします。
39: りび 
[2006-10-12 00:59:00]
はじめまして、お邪魔します。
サーラでもうすぐ着工予定の者です。
うちはYELLではないので営業さんに聞いた話しになるのですが
YELLは今まであいまいだった標準装備を明確にした商品で間取り変更ができないらしいので
土地の条件が合わなければ無理なようですよ。
YELLの標準装備はサーラの得意とする(比較的お値打ち)装備といっていいと思います。
41: 匿名さん 
[2007-02-06 12:47:00]
YELLの間取りは結構自由ですよ。
ただ吹き抜けをつける関係上、有る程度は間取りが制限されますが。
価格は坪50〜55万位だと聞いています。
標準で制震フレームが付いていますが、効果はどうでしょうかね?
標準装備は、ism等よりは上のモノが付いているそうです。
私もモデルハウスを見ましたが、妻が結構気に入っていました。
42: 契約済みさん 
[2007-10-03 11:06:00]
書き込み有りませんねーw

現在普通の外断熱で建築中です。
普通の外断熱の場合、新省エネ基準クリアとしかうたっていません。

そこで営業マンに確認してみました。
普通の間取りで建てれば、過去の実績を考えるとQ値 2.7以下 C値 2前後 μ値 0.07前後 になるそうです。 

ただ、保証ではありません。
これがすべてではありませんが、参考なればと。
62: 物件比較中さん 
[2008-04-26 16:40:00]
単純な質問で申し訳ありませんが、YELLと、NOVAはどちらが高い商品なのでしょうか?
坪40くらいで、1階部分は吹き抜け・畳部屋(又は畳コーナー)が欲しいと思っています。
サーラ住宅は、私の会社でも高い!って声が上がっていますので、無理しなければ(中身をケチくさくすれば)建てられるかと思いますが・・・一生物の買い物になる訳ですし、妥協はしたくありません。
ちなみに、同じ間取りで見積もりを出して頂いた方が社内に居るのですが、大手(T)メーカーさん(鉄骨住宅)の方が安かったそうです。
みなさんは、どれくらいの家でいくら掛かりましたか???
63: 61 
[2008-04-29 14:56:00]
YELLは、NOVAベースですが、二重通気工法も選べます。
カタログの表示順位から行くと、NOVAよりも上なのかな?(標準装備が)と思います。

ちなみに、私は1階部分はLDK+和室が続き間で使用できるようにしてあります。

Tホームとの比較ですが、間取りは同じといっても仕様も違いますし、すべてが同じに出来るわけでは有りませんので何が高いか安いかは比較できません。
また、見積金額も費用の内訳がばらばらで比較しにくかったのを覚えています。
(私もT、S、D、H、Pと一通り見積もりしてみました。 ただ古くからの知人の関係でサーラにしたのですが)

まぁ、確かに安くはありませんでした。
床面積39坪弱 建物約2200万 ※値引き有 消費税込み
付帯工事費 仕様変更費 約300万(オール電化、照明、上下水引き込み費用込み)
外構、カーテンは別会社で 計 約180万 (カーテン代が結構・・・40万くらい)
登記や確認新生代願料等の費用 約50万

あとは、ローンの手数料や火災保険代も別途掛かります。
地盤改良が必要なら、さらに追加費用が掛かります。

もちろんもっと内容を吟味すれば安くは出来ますので、他メーカーと装備や総費用を比較しながら充分考えた方がよろしいかと。
75: 入居済み住民さん 
[2008-12-23 10:55:00]
>73
よほど変な間取りではなく標準的な仕様で建てれば、耐震等級2程度と話は聞いています。
ただ地震保険で耐震割引するのであれば、立てる際に指定し、第三者機関に性能評価をしてもらわなければなりません。

デザイン等は別にして、きっちり家を建ててると思いますよ。(建て売りは判りません)
351: ナーロ 
[2017-10-29 00:53:11]
ベステアの坪単価ってどのくらいなんでしょうか?間取りにもよるだろうけど、やっぱり高いのかな?
それならヘーベルハウスとか住友林業の方がいいのかな?迷い中です。
468: 通りがかりさん 
[2019-04-13 16:24:24]
友人が条件付きの土地を買って建てましたが、何軒も建てるからか期日厳守で急がされ、よく考えることかできなかった、そしてアフターもイマイチといつも不満を口にしています。
高かったし、メンテナンスは絶対サーラには頼まないと。
確かに、建売のような特徴のない家。
同じ金額出すなら、モデルハウスが住宅展示場ではなく街中にあるような、地元の工務店やビルダーで建てたほうが良い家が建つ気がします。
地元ビルダーのタイ○○ハウスで建てた友人の家は壁にタイルやレンガを使っていて、間取りも工夫が感じられましたが、金額はサーラの子のとこより少し安いと言っていました。
間取りは何冊も本を読みご主人と何度も相談して、メーカーに書き直してもらったって。
結局建てる本人の努力が大切かもしれません。
484: 匿名さん 
[2019-08-13 16:46:04]
2階のLDKって住宅密集地だったら、かなりありではありますよね。明るいですし、道路から見えてしまう…みたいなことは気にしなくてもいいのですから。
ただ、年を取ったときのことを考えると
1階にLDKっていうのもありなんじゃないかとは思います。
そのときには、
大規模修繕が必要となってくる時期なので、
大胆に間取り変更してもいいのかもしれないですが。
487: 匿名さん 
[2019-09-16 15:41:25]
>> 486さん
お隣りや通りなど周りの環境って
かなり気になりますからね。
暮らしに合った間取りが大切なんですね。
サーラ住宅であれば、従来の工法なので
リフォームがしやすいって聞いたので
将来は将来って考えられる家だと思います。
525: 通りがかり 
[2020-05-12 19:03:47]
だいぶ企画化されたので土地で選んでしまって問題ないと思いますよ。
家より気に入った土地を探すほうが大変です。

道が狭かったり隣家の雰囲気が微妙だったり引き渡し後に何か埋まってたり…分譲なら地盤保証がつきますし。

家の性能はいいです。それでも割高な気はしますが、サーラグループの安心感かな…あと長年のメンテナンス費用と相殺。

他の会社も一緒ですが契約後は色々と交渉が渋いので気にしている点があれば契約前に認めてもらってください。

・施主支給したい設備
・間取りを設計士の人に計画してもらう
・内装デザインを出してもらう 等?

間取りやデザインは自由がききますと言う会社は多いですが、提案として色々パターン出してくれる会社は少ないです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる