注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 豊栄建設知っていますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 豊栄建設知っていますか

広告を掲載

ぽんぽん [更新日時] 2011-06-10 21:36:20

豊栄建設の注文住宅の購入を検討しています。どなたか実際に住んでいる人いませんか?

[スレ作成日時]2005-06-29 23:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市 豊栄建設知っていますか

102: ミュー 
[2007-03-10 12:50:00]
今となっては大変満足してます。当初、何度も大丈夫かと不安に思う事もありましたが、価格も適当だと・・・確かにお金をかければいいものが出来ると思うが家の場合予算的に限りがあったので最大限の希望にあった理想どおりの家が出来ました。他のメーカーでの見積もりでは小さい家しか建てられなかったと思うし、家の優先順位は広さと使いやすい間取りだったので融通がきく豊栄さんで良かったと思います。ただこちらもサッシのサイズをショールームで確認したり設備もその度に実物をみて吟味しましたよ。自分で決めなくては事が進まないのでプロの意見を望むことは期待しない方がいいでしょう。その分モデルルームや店などで壁紙や照明を真剣に見るようになりました。自分が動く事で価格が安くなると言い聞かせました。お洒落度は低いかもしれないけど自分達で積極的に関わっていける人には向いているし自由がききます。内装関係で自分で全て決めるというのは思いのほか大変でした。どういう家が建てたいのか自分の好みを絞り込んでおくといいのかも。
103: たくや 
[2007-04-03 01:05:00]
やっくんさん 打ち合わせは最終局面にはいりましたか?ガルバリウムの採用は我が家も本当に悩みました。着工から1週間だけ考える時間を頂きましたが結局、標準サイディングとガルバの貼り分できめました。標準のサイディングは松下のガレーネ広幅というタイプにしたのですが 今もちょっとだけ後悔してます。ガルバ風の標準サイデングは一見ガルバで我が家も最初はそうしようと思ったのですが 同じように施工している人が多かったのでやめました。レンガ風のサイディングもいいですよね。アーキビジョン21のようなオーストラリアレンガ風のサイディングもあるのかな?今度、聞いてみます。 余談ですが「ガルバ=ストライプラインの物」と認識してる方が多いですがガルバも色々なデザインがあり価格も安価なものあります。まだお時間があれば聞いてみて下さいね^^
104: やっくん 
[2007-04-06 01:30:00]
結局、松下のガレーネ広幅オータムホワイトと、同じく松下のモダンストライプ・ストレートグレーに決めました。とても悩んだのですが、青葉台のモデルハウスを見てサイディングでもいいかな…と妥協出来ました。サッシはシャイングレーのたくやさん邸を参考に同じ色にしました(o^∇^o)色々ありましたが、今週末いよいよ契約です!!最終的にオプション削減や値切交渉で、当初の予算より100万弱のアップで収まりました(準防火指定地域でなければ更に金額を落とせたと思うと悔やまれますが…)。それでも念願の吹き抜けとオール電化を導入出来たので満足しています。ちなみにたくやさん、注文住宅・春の号買いましたよ!!
105: いし 
[2007-04-06 08:36:00]
豊栄で建てて4か月程度になります。とても満足しています。ほかの大手メーカーで建ててたらこの値段では無理だったと思います。(家が45坪あるので坪増やすのと吹き抜けに結構かかっているので)うちは、サイティングにしました。色々好みはあると思いますが、ガルバはどうしても工場の鉄板の壁にしか見えないんです。実際指で弾くとカンカン言いますし。何年か経ったガルバの家を見ても、汚れが溝についてさらに工場の壁みたいだったので。夫婦で、ガルバはNOでした。
106: べる 
[2007-04-09 15:07:00]
豊栄建設でマイホームを建てられた方にお伺いしたいです。

厚別にマイホームを建てるべく、モデルハウスを見ていたら豊栄建設を知りました。
建築条件付きの土地を購入してチャレンジ999で建てたいと思っています。
確かに値段の安さは魅力的ですね。一括発注などコストダウンの理由も説明してくれました。

個人的には極端に高級な物を使って建てたいとは思っていません。
ただ何より気になるのが、基礎工事の完成度とアフターフォロー、そして冬の住み心地です。
本当にこの価格でしっかりとした基礎から作ってもらえるのだろうか、とか
冬季間の住み心地もちゃんと考えてくれるんだろうか、とか
安いなりに不安になってしまいます・・・
クロスの剥がれ等は、保障期間後になったとしても有償でなんとかなりますが、
土台の基礎などは将来致命的な結果を招くことになり兼ねませんし。

施主の皆様、すでにレスに感想がいくつか述べられているのを拝見しましたが、
基礎工事などの建築作業中に、見てて不安になったりしたことはありませんでしたでしょうか。
完成後に気づいた問題点などもありましたら、合わせて教えて下さい。
107: たくや 
[2007-04-11 01:55:00]
べるさん たくやと申します。豊栄で新築計画とのことですが、わかる範囲でお答え致しますね。
まず、基礎ですが布巾(厚)は150mmあります。通常120mmでも問題ないのですが豊栄では数年前から150mmです。今では他メーカもほとんど150mmです。我が家はインナーガレージなのですが土圧がかかる車庫基礎部分の布圧は180mmあります。基礎はしっかりしてると個人的に思います。基礎の工事中に関しましては、結論から言えば しっかり丁寧です。一度、打ち合わせをするとわかると思うのですが「高耐久保証」というのが、セットで載ってきます。詳しい内容は割愛させて頂きますが、第三者機関が基礎配筋等の検査をします。当然、検査に通る仕事をしますので安心です。またこちらの機構に加入すると地盤保証も受けられます。前の方もレスしてますが集成材やそれを固定する金具、耐力壁のダイライトも大手と同じものです。我が家と同時期にT屋ホームが新築工事でしたが、外断熱の工程までは まるっきし同じでした。
冬期間の住み心地は施主の希望間取りや選ぶ暖房機器によってだいぶ変わってくると思います。大きな吹き抜けや玄関からリビングをオープンにすると当然、光熱費はかさみます。ただ、「ここに扉があると寒くないですよ」や「シーリングファンをつけましょうか?」等の提案はほとんどしてこないので ある程度勉強が必要です。1ついえるのは可もなく不可もない断熱性能だと思います。
アフターは今のところ、満足いく内容です。完成後に気になった点は我が家に関しましては特に何もありません。 ただ打ち合わせに関しては、最初に出来上がったプランを黙っていると何も提案してこないので、話が進まない状況に陥ってしまうことがあります。お客さんの懐具合事情もあるので提案はしないという豊栄サイドの考え方のようですが・・・
108: べる 
[2007-04-12 10:01:00]
たくやさん、ご丁寧に有難う御座います。
先日試しにちょっと気にいった土地の地盤調査結果や、保証内容に関する資料をいただきました。
言葉が難しくて読解するのが大変でしたが、たくやさんのおっしゃるような内容でした。
積極的に提案してこないというのは、色々な方の感想を見ても同じようですね・・・
自分の一番大きな財産になるものですし、ちゃんと自分で調べていくつもりですので、
聞いた事に関してちゃんと説明していただけるなら、特にこの辺りは問題ないですね。
気になっていた基礎工事についても、たくやさんの感想を聞いて安心しました♪
不謹慎な話ですが、万が一、近い将来に豊栄建設がなくなっているような場合も、
この保障制度である程度は国(?)から保障されるようですね。
やはり若い会社というのはこの辺りも気になってしまいます・・・
色々と心配事や調べないとならない事が多々ありますが、「家を建てる」というのは楽しいですね。
これでもか!というくらい試行錯誤して、後悔しないマイホームを目指します!
109: たくや 
[2007-04-17 01:29:00]
べるさん 頑張ってくださいね!私も家造りのことを調べ、研究する作業はとても楽しかったです♪豊栄建設で建てられた人のマイホームは個々に個性があり分譲地を回るだけでかなり参考になります。現在は、営業さんと設計さんとの打ち合わせが進行してると思いますが、後にコーディネーターさん、現場監督さんが加わり一つのチームが出来上がり完成まで進んでゆきます。色々調べれば調べるほど、よい家ができると思いますよ。私も影のメンバーとなって、不明な点や疑問があれば、ここでお答え致しますので頑張ってくださいね♪

やっくんさん 私と営業さんが同じ方ですので、ちょくちょく耳に致しますよ!最終打ち合わせ時は、やっくん邸チームが勢ぞろいして会議のようになります。いつもの打ち合わせに比べ緊張しますが勢ぞろいする時はもうココの場しかないので打ち合わせ後、記念にみんなでパシャリなんてどーですか?^^我が家の最終打ち合わせにはエコウィルチームも参加し、なかなか壮大でしたよ。。
110: ぽぽたん 
[2007-04-26 16:48:00]
今更、になってしまうかもしれませんが、私も2年前に豊栄で建てました。
他のメーカーとそこまで煮詰まった話になったことがないので定かではありませんが、確かに、会社からの積極的な提案はほとんどありません。
べるさんの言うとおり、これでもかという知識を持たれて逆にこちらから提案をして、できるかできないか、という形で打ち合わせをしていった方がいいと思いますよ♪
断熱に関しては、一言で言うと外気温に左右されまくると思います。
冬でも1日中日が当たる家なら暖かいですが、そうでないなら、断熱することに予算を割いた方がいいと思います。窓も、標準仕様のペアガラスでは断熱には事足りません。特に北側なんて窓を埋めてしまいたいくらい冷気が入ってきます。(ペアガラスでも全然大丈夫ですよ、という言葉を鵜呑みにし、調べなかった自分も悪いのですが・・)
ちょっと日当たりが悪いので、吹き抜けを作って上に窓を・・にした結果、当然ながら冬は非常に寒いです。(うちだけでなく、隣近所皆言ってます)
予算をオーバーしてでも、断熱にお金をかければよかった・・と、悔やんでいます〜(>_<)
冬が長いからこそ、一番重視するところを軽く考えてしまったので、これから建てる方は是非・・。
営業マンは、いい人も居れば、あなた本当に営業?という人もいるのは確かなようです。まあ、どこの会社でもそうでしょうけど・・(^_^;)私は、同年代の熱心な営業マンにあたり、建てた後も何かと連絡をくれて信頼できる人だと思います。
111: やっくん 
[2007-04-29 00:52:00]
もう契約が済み最終打ち合わせが終わり次第工事着工ですが、我が家も吹き抜けと上に窓を付けたので、ぽぽたんさんの書き込みを見て不安になりました…。最終打ち合わせ前の今なら間に合うと思うので、少し考え直した方がいいのかもしれませんね。教えて頂いて良かったです(。_。)豊栄さんには煙たがられるかもしれませんが、色々調べ何度も打ち合わせもして後悔のない家作りをしたいと思います。
112: 匿名さん 
[2007-05-03 12:30:00]
113: 匿名さん 
[2007-05-03 12:39:00]
ぽぽたんさん、ちなみに、暖房は何をお使いでしょうか?

うちは灯油のセントラルですが、
同じく日当たり悪いので吹抜けにし、
寒がりの人のために、念のため床暖にしましたが、
ここ数年それは使ってません。

なので、セントラルでしたら吹抜けでも全く問題はないかと・・・。

ところで、吹抜けもそうですが、階段の位置も関係ありますよね。
居間からの階段なら、暖かい空気は上に行くので、吹抜けにしてるのと同じことですし。

それに、大きな窓の下で暖房パネルのないところ、に立った時、
足元が寒く感じることはありますね。

ところで、吹抜けの窓ふきって、
みなさんはどうされてるのでしょうか???
たまにハエとか虫がそこで死んでたりしません?
114: 匿名さん 
[2007-05-04 02:34:00]
豊栄さんで建てて3年目になるのですが、知人を紹介することとなり、ひさびさ営業担当さんとお会いしました。変わらない笑顔でウチの子の成長を見てもらいこちらもうれしい気分になりました。
ひさびさこのページをのぞいて施主の先輩としていわせてもらうと、予算あっての買い物なので、駆け引きせずに信頼関係を築いていけば満足いく家になると思いますよ。ウチもいい土地に出会えたのですぐ建てることになったのですが、最初は、2.3年後といっていたら本当にがっついた営業はしない担当者だったので、他のハウスメーカーとはちょっと違って安心できました。結局金額上がるものという先入観があったので、予算など少なめに伝えていたら本当に心配してなのか、プライドをキズ付けないようになのか、提案したくてもしなかった事が数点あったようです。一番大事なのが素直にコミニケーションをとって行くことがお互い大事だと思いましたよ。提案してこないなどのレスありましたが本当はやさしさなのかもしれませんよ。担当者によるのでしょうけれども、本当は沢山の引き出しをもっている方々何じゃないかと感じました。レスにもあったように楽しんで家造りして下さいね。
115: ぽぽたん 
[2007-05-07 17:29:00]
>No.111 やっくんさん
GW中見ていなかったのでお返事遅くなってしまいました。すみません。不安にさせてしまってスミマセン。寒い暑いの感じ方は人それぞれだとは思いますし、暖房の使い方(省エネにするかガンガン使うか)によっても全然違うとは思います。うちは、普段省エネ系で使用してますので、寒く感じるのかもしれませんが、毎月の光熱費を考えるとこの使い方が限界だと思っています。
うちも着工後にあれこれ変更をお願いしたり、建築中の我が家を見にいき、気になったところは直してもらったりしていたので、もうこれ以上無理です!と言われるまでは何でもお願いしてみた方がいいと思いますよ!(言われても無理じいしてお願いしたものもありましたが・・)聞くのはタダっす!

>No.113 匿名さん
同じくお返事遅くなってしまいすみません。うちの暖房は、同じくセントラルです。窓が多すぎっていうのも寒い原因なのは確かなんですよね・・。吹き抜けの窓も2枚あって、それぞれがすごい大きいので・・。ここだけでも断熱性のいいガラスにすればよかった・・と、思っていた次第です(-_-;)
うちは、吹き抜けに「梁」が渡っているので、綱渡りのように梁の上を渡って窓まで行き、ふいています^_^;。歳をとったらこんな芸当絶対にできません・・。通販で売っている2Fの窓まで届く窓拭き用のワイパーを買うしかないですね・・。
ちなみに虫はよく窓の下でミイラ状態になっています。。。
116: てこきち 
[2007-05-14 23:42:00]
突然ですが、質問させてください。
現在、豊栄さんと打合せ中のものですが、私もインナーガレージとスキップフロアで
考えています。ところで、インナーガレージの場合の排気ガス対策はどうしているの
でしょうか。今の打合せの中では、まったくでてきません。大丈夫なの?!という感
じです。皆さんはどうしているのでしょうか?
117: レンさん 
[2007-05-16 22:29:00]
豊栄建設で建てようと思います。吹抜けでオール電化にしようと思います。
冬は快適か不安です。現在居住している方良いアドバイスを頂ければと思います。
118: たくや 
[2007-05-17 01:49:00]
てこきちさん はじめまして!インナーガレージ、スキップで検討中なんですね。ガレージの排気ガス対策ですが、我が家は室内からガレージに通じるように施工していないので(本当はしたかった。。)三菱製のON、OFFできる換気扇のみです。現在、豊栄で建築中の方で我が家と同じインナーガレージを採用している方がおられるのですが、その方はタイマーで換気扇を管理できるようにしたそうです。先日、上棟式を挙げたばかりでまだ換気扇部分が施工されていないので詳細は不明です。私も詳細を聞いてみますが打ち合わせ担当者さんに「ブログの上棟式をあげたお宅の車庫換気扇って何?」って伺ってもらえると話が早いかもしれません。その方は、排ガスを検知したらファンが回るという換気扇も検討したそうですが金額が凄かったのでタイマー式にしたそうです。ちなみに、我が家はガレージに車を入れる際は頭から入れてます。。。
119: てこきち 
[2007-05-18 23:44:00]
たくやさん。さっそくレスありがとうございます。やはり換気扇は必要で
すね。営業の方は何も言わないのでどうすべきか悩んでました。明日、シ
ョールームで打合せですので話してみます。ありがとうございます。
外壁もガルバにしようか悩みましたが、思いの外高かったのとそれほど
メンテにメリットがないようなのでサイディングもありだなと思ってお
ります。
今後ともアドバイスお願いします。
120: モモ 
[2007-05-20 11:51:00]
誰か教えてください、豊栄建設さんは値引きやオプションサービスなどしてくれるものでしょうか?
121: たくや 
[2007-06-04 00:57:00]
てこきちさん
打ち合わせは順調ですか?外壁に関しては我が家も悩みに悩みました着工後も決まらずギリギリまで間ってもらった経緯があります。サイディングは目移り程、色々な種類がありますので豊栄さんの分譲地を回ってみると結構参考になります。皆さん個性的で観てて楽しいですよ♪

モモさん
はじめまして! 豊栄さんの値引きは結論からいって難しいです。私も、ものは試しと値引き交渉をしたことがありますが さらりと流されました。ただあの構造躯体に充実した標準設備等の内容を今思えば納得がゆきます。値引き等の駆け引きでギクシャクした関係で家造りを始めるより、ある程度の信頼関係を築いていきますと大きな声ではいえませんが なんらかのOPサービスがあったりします。家造りは思っているより難しくて大変ですが頑張ってくださいね!
てこきちさん打ち合わせは順調ですか?外壁...
122: てこきち 
[2007-06-05 00:13:00]
 たくやさんお久ぶりです。でも、毎日ブログ見てますので久し
ぶりという気がしませんが・・。
 打合せ進んでいます。週末はショールームに行って打合せをし
ています。今月中に契約の予定です。たくやさんのブログでいろ
いと勉強させていただいております。とてもおもしろく、一人で
笑っていると妻も見て後ろで笑ってました。南郷に建設予定です。
 外壁のデザインが決まらず、他社のモデルルームも含めて見て
歩いてます。
 我が家もキッチンの予算が膨らんで来てます。
 サッシの水切り参考にさせていただきました。また、サッシも
ブラウンで決まりです。
 これからもブログ楽しませていただきます。
123: やっくん 
[2007-06-05 01:41:00]
先週から工事が始まりました。近所に丁度同じく別の建設会社で工事が始まった家があり、基礎部分の様子など見比べていますが、やはり豊栄にして大正解でした。あまり詳しくはないですが、我が家は掘った地盤に鉄杭を何本も打ち込んでから基礎部分を固めていましたが、近所の方は掘った地盤にいきなり固めていました。まだまだこれからが本番ですが、これが噂のメタルジョイント工法なんですね。近所の方々も、「この家は基礎工事がとてもしっかりしているねぇ」…と関心しています!週に2度程現場に行き、大工さんに差し入れ兼ねて現場撮影しています。現場の真向かいには親戚が住んでいるので、毎日工事の様子を事細かに教えてくれますし、とても順調に進んでいます。毎回見に行くのが楽しみです♪着工前に現場監督さんと設計の方に、腕の良い大工さんをお願いしておいたのも良かったと思います。
124: たくや 
[2007-06-05 02:26:00]
やっくんさん
着工おめでとうございます♪いよいよ始まりましたね!9月の完成?まであっという間ですが 家がどんどんできていく様子を楽しんでくださいね!ちょっろと偵察見学にいくかも。。。ボソ
125: たくや 
[2007-06-05 02:29:00]
てこきちさん
まだ完成前ですがガルバ写真UPしました!写真掲載の許可を得てますので 是非参考にしてくださいませ〜
てこきちさんまだ完成前ですがガルバ写真U...
126: やっくん 
[2007-06-05 14:04:00]
たくやさんのご自宅からは少し遠いと思いますが、もしいらっしゃる事がありましたら、是非ご覧頂きアドバイス等お願いします(o^∇^o)ノ  完成は早くて8月、遅くても9月と言われています。私は来月出産等で、外出は難しくなっていくと思いますが、主人や親戚に写真撮影を託し工事過程を楽しんでいきたいと思います。
127: てこきち 
[2007-06-05 22:12:00]
たくやさんありがとうございます。
参考にさせていただきます。

デザインってむずかしいですね〜。
四角の家って少ないのがわかります。

少し凹凸があってこそだったのですね。
128: モモ 
[2007-06-07 00:15:00]
たくやさん レスありがとうごさいます。 豊栄さんの標準装備は充実していてそれで999万円というのはかなり魅力的ですよね。他のハウスメーカーも見に行きましたが、豊栄さんのような装備を標準で付けているところはありませんでした。種類も豊富でいいですよね。
まだ住宅に関する情報収集を始めたばかりなので、これからいろいろ勉強したいと思います。
129: ぶめ 
[2007-06-23 00:42:00]
ただ今、豊栄さんと4回目の打ち合わせを終えたところです。
いろいろな方のレスを読んで参考になりました!
どうやら我が家の営業さんは大当たりだったようです。
娘のアレルギー対策にありとあらゆる建材の提案と見積もりを調べていただいて、
打ち合わせは本当に楽しくて、気持ちよく進んでいるところです。

後は地盤調査の杭打ち費用しだいでエコカラットが使えるかが決まります。フフ
たぶん、今が家作りで一番楽しいときかもしれません。家にあるカタログを見るのが至福の時ですね。フェアプレイスではアドレナリン全開ですわ・・ハハハ

それから質問なのですが、オール電化で蓄熱暖房にしている方おられませんか?
我が家はリビングのみ蓄暖を入れる予定なのですが、温度調節は窓を開けてとか乾燥とか5月や10月の微妙な時期はどうされているのでしょうか??
いらしたらぜひ教えてくださーい お願いいたします!!
130: 匿名さん 
[2007-06-23 22:31:00]
営業担当の方が大当たりとのことで、良かったですね。建て終わるまでの一連の流れの中で、営業さんの当たり外れは大事な要素だと思います。

さて、うちも豊栄さんで建てました。居間が蓄熱暖房器、他の部屋がオイルパネルヒーターのオール電化システムです。全室蓄熱暖房器だとランニングコスト(電気代)的には最も安いものの室温の微調整が難しく、全室電気ボイラー(またはオイルパネルヒーター)は、室温調整はし易いものの電気代は最も高い(それでも昨今だと灯油・ガス等よりは安いようですが)、ということで、蓄熱暖房器+パネルヒーターの組合せは両者の長所を取り入れたシステムだと聞きました。

うちでは、5月・10月の端境期は、蓄熱暖房器の蓄熱量を50%とか30%とか翌日の天気予報を見つつ適当に調節しています。寒い日で多少蓄熱量が見込みより少なかったとしても、真冬じゃないので凍えることはありません。もっとも、蓄熱暖房器の電気代は1キロワット時あたり約7円と深夜の安い単価なので、うちでは電気代を気にせず気持ち多めに蓄熱しています。自然放熱・強制放熱(ファン)の切り替えである程度室温調節も可能です。

また、パネルヒーターは本体の電気と別契約(暖房向けの融雪用電力)ですので、そちらは5月・10月のメーターの検針日に合わせてきっちりブレーカーを入・切すれば基本料金がお得になります。

なにより火を使わないので、小さい子供がいる我が家にとってはとても安心です。灯油のホームタンクを付けなくてもいいというメリットもありますね。

唯一ネックは乾燥ですが、これは暖房のシステム如何にかかわらず発生する問題かと思います。うちは冬季は加湿器が手放せません。
131: ぶめ 
[2007-06-24 01:25:00]
匿名さん 丁寧なレスありがとうございます!
大変参考になりました。
やはり我が家も蓄熱暖房機とパネルヒーターの組み合わせにします!

室内調節は出来なくても、前日に蓄熱量を調節できるのですね。
我が家は11月完成予定なので、すぐから蓄熱生活?に入ります。
暖かい新居が楽しみです。

安全性も魅力ですね〜。
我が家も今年の冬は小さい娘を家に残して雪かきする機会も増えそうなので、火を使わないオール電化は安心です。

加湿器も必要なんですね。
現在住んでいる賃貸マンションは結露がひどくて、冬場は除湿器2台がフル回転しています。
除湿器はマンションのお友達にゆずりますわ。
洗濯物が部屋干しでどんどん乾くのはうれしいです。

次回の打ち合わせで照明とフローリングを決めて、あとは玄関ドアとカーテンと外装の最終決定でほぼ終わりそうです。  ちょっと寂しい気がしています。
132: たくや 
[2007-06-28 21:09:00]
「寂しい気がします…」その感じはよくわかりますね〜
打ち合わせ終了後に、真っ直ぐ帰ったことは殆どありませんでした。
大概、2、3階の建材や部材を眺めてから帰ってました。嫁には 「またぁ??」っと呆れかえってましたが…

蓄暖の調整は慣れるまで大変みたいですが やはり月のランニングコストは他の設備に比べてお得ですね。ただ設置費用も他に比べて割高なんで ここらが安くなれば いうことないのですが…
133: ぶめ 
[2007-06-30 00:08:00]
わぁ! たくやさんレスありがとうございます! ブログも参考にさせてもらってます〜。

蓄熱暖房機はリビングだけなので、設置費用はそれほどでもなくすむみたいです。
ただ・・。大きくてじゃまなんですけどね。
まぁ・・。ランニングコスト重視ってことで採用します。

私、打ち合わせが本当に楽しかったんですよ。 山のようなカタログを毎日見て建具や玄関ドアを選ぶのは幸せでした。
今日、建売住宅を買った友達に家にあるカタログの山を見せたら「うわ〜めんどくさいそぉ〜 家建てるのストレスになってないの?」とか言われてびっくりしました。
だって一生で一番高いお買い物ですよ! 自分好みに作りたいじゃないですか〜。
ストレスどころか毎日ワクワクがとまらないのにっ!!

間取りも仕様も選び放題の豊栄さんで家作りが進められて、本当に良かったなぁ・・。
と思っています。

我が家は8月着工予定です。
工事が始まるとまた違う楽しみが増えるんでしょうネ
出来上がってしまうとちょっと寂しくなっちゃいそうです。

そのくらい今現在がワクワクしています。
134: 匿名さん 
[2007-06-30 02:22:00]
131です。
ぶめさんのご新居はオール電化とのことなので給湯は電気温水器だと思います。

電気温水器も蓄熱暖房器同様に場所を取ってゴツいので嫌われがちですが、
貯湯タンクを持っている温水器ならではのメリットがあって、
これはあまり知られていないと思うのですが、
(もうご存知でしたらごめんなさいm(__)m)

非常時に生活用水として使えるんです!
非常用コックというのが付いていて、断水時にも給水可能です。
約500リットルの非常用水、2リットルのペットボトル200本以上です。
と思って、うちでは場所を取ってるのは気にしてません。
くどいですがランニングは安いですし(笑)

まあ札幌(でしょうか?)で大地震はちょっと考えにくいし、
大規模に断水することなんてまず考えられませんけどね・・

建てる前ももちろん楽しかったですけど、自分でカスタマイズした家に実際に住むのは
ほんとに格別ですヨ。完成が楽しみですね!
135: 匿名さん 
[2007-06-30 02:33:00]
134です。131→130の間違いでした。すいません。。失礼します。
136: やっくん 
[2007-06-30 04:15:00]
我が家も着工から数えて約1ヶ月、だんだん家らしくなってきました!

形になって見えてくることって結構あるんですね。
最終図面になるまで色々変更を繰り返して(嫁とは何度もケンカしました)寸法なんかはわかってるはずなのに、ここはイメージより狭いとか建具変更して使い勝手を変えてみようとか。。。。数えだしたキリが無いくらい。最後の最後まで考えながら残りの工事期間中も楽しんでいこうと思います。

ところで、どなたか北電(?)に電柱の移動を依頼した事のある方いらっしゃいますか??
我が家の駐車スペースの微妙な位置に電柱があり移動を検討しています。一連の流れや予算がわかれば...よろしくお願いします。
137: ぶめ 
[2007-07-01 00:47:00]
130匿名さん ありがとうございます!
たしかに電気温水器もユーティリティーにどーんとあってじゃまですが、非常時に活躍してくれるのですね!

オール電化はもしも災害時に停電があった場合困るかも・・。と考えていたのですが、復旧に時間がかかるのは電気より水道ですよね。
電気温水器がたのもしく見えまーす!

札幌で大地震は考えにくいかもしれませんが、我が家の杭打ちは14mの深さを必要とすることが地盤調査により判明いたしました。(泣)
くぅ〜〜っ エコカラット断念です。
でも、それだけ地震に強い丈夫な基礎になってくれるでしょう・・。

やっくんさんへ
工事中も見えてくることって多いんですね。
私もまだまだ楽しまなければ・・。

新居に住んでからの生活もやっと最近イメージできるようになってきました。
130匿名さんありがとうございます。ますます完成が楽しみです。
138: たくや 
[2007-07-04 00:58:00]
ぶめさん

豊栄建設での家作りを存分に楽しんでますね♪色々な部材や設備を幅広く選択できること。ここらが豊栄建設で家を作る魅力の一つだと思います。自分もカタログ好きで勤め先の会社にまで持っていってました…照明メーカーのカタログ3社、ナショナル リビエのカタログ等々…(^_^;)
好きな物をアレこれ選べるのは本当に楽しい作業でした。
しかしながら予算は限られてますので、自分達のマイホームは何を重点を置くのかを 決めて進めると良いかもしれませんね。例えば、外観とエクステリアを見栄えよくとか内装重視でキッチン周りをグレード上げて使いやすくしたり床材を良いものに変えたり…

やっくんさんも言っておられますが 図面では問題ないと思っても 組上がっていくとアレ?って思う部分が出てきたりします。早期に発見すれば、修正は大概可能なんで、建設中のマイホームにもなるだけ足を運んでくださいな。今後の経過も知らせて下さいね(^-^)/

やっくんさん 電柱の現状を確認してきますね〜〜
139: たくや 
[2007-07-06 00:03:00]
やっくんさん

おとといは どうもでした〜 直接お会いできるとは思ってませんでしたので 突然のサプライズでこちらも嬉しかったです♪さて、電柱移設の件ですが、早速知り合いに聞いてみました。通常は12万〜15万くらいですが、トランス付の集合タイプは前例がなく詳しくは不明だそうです。直接目で見てきた個人的見解では あの位置のままの方がよいような気がします。車の頭を振ってバックで車庫入れするにもあの位置がよいかな〜
140: やっくん 
[2007-07-06 02:59:00]
たくやさんへ

こちらこそ、直接お話が出来て嬉しい限りです。本当はまだまだお話したかったところですが短時間ですみません。頭を悩ますアイツ(電柱)移設の件ありがとうございます。当面は現状維持になるかもしれませんがじっくり検討してみます。

ぶめさんへ

私も想定外の杭打ち工事+準防火仕様という難敵に数多くのオプションを断念したのでよくわかります。
着工前との事ですが待ち遠しいですね!出来上がっていく様子も是非是非楽しんでくださいね。
141: やっくん 
[2007-07-17 18:35:00]
我が家も外壁がすべて貼り終わり工事もいよいよ終盤と言った所ですが、工事過程で「始めに打ち合わせしておけば良かったー!」と特に感じた部分が2点程あったので書込みさせて頂きます。
まず、床フローリングの板の貼り方(向き)です。実際打ち合わせ中はフローリングの材質や色の事ばかりで、そこまで頭が回らなかったのですが、工事が進みフローリングが貼ってあるのを見て正直後悔しました…。特に玄関フロアとリビングの向きは、自分のイメージとは逆方向だったので、ダメ元で現場監督さんに替えてもらえないか聞いてみましたが、基礎部分の板の貼り方から変更のかなり大掛かりなものになるようでしたので、断念しました…。結局リビングからつながる和室琉球畳の淵をフローリングにしていたのですが、その方向もリビングに合わせて縦貼りにするしかありませんでした。(イメージでは横貼りでした。縦貼りだとただの縦ストライプに見えてしまいます…(T-T))
もう1点は、屋外の電線に繋がる家から出る管線の位置です。ある日現場に行くと管線が家の外壁の真ん中上から出ていてビックリしました!!幸いこれは早い段階で気付いたので、端からの位置に変更して貰えましたが、それでも、電気屋さんや現場監督さんを巻き込むかなり大掛かりな事になってしまいました。電気屋さんによると、土地の形状や周りの家との兼合いから「こうするしかなかった」との事でしたが、家の真ん中から出すのなら一言了解をとって欲しかったと言うのが正直な所です…。
しかし、いずれにしても打ち合わせ段階から決めておけば回避できた問題でしたので、これから着工を控えていらっしゃる方には、同じトラブルを避けて頂ければと思います。このような細かい事はこちらから言わないとダメなようです。
まだまだ細かな点を挙げれば、工事段階で気付いた事は沢山ありましたが、こまめに現場に足を運ぶと気付いた点の変更なども、内容にもよりますが間に合いましたので、毎日のように足を運んだ事は本当に良かったと思います。
142: ぶめ 
[2007-07-17 23:58:00]
やっくんさんありがとうございました。

我が家は来月お盆あけ頃着工の予定で、今は本腰をいれて図面に見落としがないかチェックしてる所でした。

フローリングの向きなんて・・。全く思いついていませんでした。
まして電線っ!!! これも聞いてみなければ・・。

打ち合わせが終了した時点で燃え尽きてしまっている場合じゃありませんね。
ただ、うちの場合現場が遠くて主人が休みの日にしか行けません。

事前に、どこまで考えが及ぶかにかかってきますね・・。

がんばろ〜っと。
143: べる 
[2007-07-19 17:51:00]
こんにちわ。

現在、豊栄建設さんで初めてのプランニングをしてもらっています。
楽しいですね〜♪

ところでご質問があるのですが、
「施主支給」を行ったオーナー様はいらっしゃいますでしょうか。
営業さんに聞くと、過去にトラブルが多かった為に現在は施主支給を認めていないそうです。
少し苦労するだけでとてもコストダウンになるので、
なんとかお願いしたいところなのですが・・・

とはいえ豊栄さんをいらぬトラブルに巻き込んでしまうのも申し訳ないので、
なんとかお互いが幸せになれる方法が無いか検討中です。

もし施主支給で豊栄さんにお願いされた方がいらっしゃいましたら、
どういった方法で契約出来たのか教えていただきたいです。
144: たくや 
[2007-07-20 01:42:00]
我が家は色々な部材を施主支給をしてますよ〜

施主支給をするにあたっては、ただ安くなるからお願いするのではなく、一緒に家造りを楽しみたいっ!という意味合いがあることを伝え 了承してもらいました。
また支給するにあたっては、施工の際のトラブル(傷をつけられた等)や完成後の不具合も一切文句は言わないですって付け加えてます。
豊栄に頼んだ場合は2年〜10年保証で不具合を対応してくれますが、支給の場合は この保証部分がなくなるリスクもあります。

ここらを理解せず安いだけを目的で支給しトラブルが起っているようですね。。
豊栄関係者とは色々なことで お話する機会がありますが 確かに施主支給の問題で少々困ってるそうです。。 ブログで派手に支給の紹介しましたからね〜 トラブルの元凶はたくやかもしれないですが。。。

トラブルが起きにくく、かつ支給のメリットが大きい照明器具や火災報知機等をお願いしてみてはいかがでしょうか?
上記 部材であれば支給を快く了承してくれると思いますよ。外壁等、構造躯体にかかわる部分は必ずトラブルが起きますので避けたほうがよいです。

ここの掲示板、豊栄関係者も覗いてるようなんで 大きな声では聞けないので どういったものを支給したいのかを差し支えなければ 教えてくださいませ。。相談にのりますので、よかったらブログに遊びに来てください。
145: べる 
[2007-07-23 18:12:00]
>たくやさん
返事が遅くなりすみません!
施主支給やられていたんですね〜。

やはり、責任の所在を事前にはっきりさせるのは重要ですよね。
たくやさんは、豊栄さんが施主支給を禁止される前のお客様だったのでしょうかね?

ブログ拝見させていただきますっ。

また、悩みがあれば相談させていただく事もあるかと思います。
その際は宜しくお願いします!
146: たくや 
[2007-07-25 03:09:00]
べるさんへ

たくやが契約した頃は、特に支給に関しての締め付けはなく比較的自由でした。ブログに掲載したからなのかは定かではないのですが、その後、支給が増えて施主支給の問題で困っている、、、ということは豊栄関係者さんから聞いてはいました。特に照明関係のトラブルが相次いで かなり豊栄でカブったそうです。

あらためて、昨日豊栄に電話で問い合わせた所、照明器具や元々豊栄に存在する部材に関しての支給は原則控えてもらうことになったそうです。。。

となると980円火災報知器も今後支給できない流れになるのかな。。なんだかブログの情報共有も諸刃の剣ですね。。
147: べる 
[2007-07-26 09:56:00]
>たくやさん

わざわざ豊栄さんへ聞いていただき、有難う御座います〜。
照明すらアウトなのですね・・・よほどトラブルが相次いだんでしょうね・・・

コスト面で助かるというのもありますが、
自分でいくつものメーカーを調べて、一番気にいった商品を使いたいなと思っていたんです。後で後悔したくないですしね。
「与えられた物から選ぶ」より「自力で限界まで調査して選ぶ」ほうが、きっと満足度も高いと思いますしね。

確かに諸刃の剣なところもあるとは思いますが、個人的にはたくやさんのように沢山の情報を提供していただける方がいるのは、とても助かります。
結果的にデメリットが発生したとしても、やはりメリットの大きさには及ばないと思っています♪
148: たくや 
[2007-07-27 01:26:00]
べるさん

情報提供への葛藤の念を少々抱いてましたが 「やはりメリットの大きさには及ばない」 そういってもらえると助かります。。
A 型なもんで地味に引きずってました

外部のポーチタイルや壁面収納のキュビオス等 完全に支給禁止とはなっていないようです。また照明器具も支給控えてもらうという形にはなりましたが定価からの割引掛け率は見直したそうなんで 問い合わせてみてください。

どーしようかなぁっと思っていましたが、べるさんのレスで吹っ切れました。これからも先に家を建てた人間ならではの情報や経験を べるさん他、皆さんの手助けができるように 伝えて行きたいと思います。

A型だけど単純な性格のたくやでした〜

PS 写真の照明は通販(ベルメゾン)か札幌ファクトリー内の雑貨屋で売ってるのですが、引っ掛けシーリングで固定してます。このような引っ掛けシーリング系は持ち込み可能です。
べるさん情報提供への葛藤の念を少々抱いて...
149: べる 
[2007-07-27 13:19:00]
>たくやさん

これからも宜しくお願いします♪

支給可能な照明にも種類があるのですね〜。
逆に言うとダウンライトや通常の照明は不可能だと・・・
このあたりは営業さんに細かく聞いてみたいと思います。

ブログ拝見させていただいてます。
何も読まずにいきなりコメントは失礼と思い、過去分含め学習中です!
余りの情報の多さに、何度か読み直していますが・・・(汗
いやぁ〜、読んでおいて良かったーっていう記事がいくつも。
参考になる情報が沢山あったので、是非活用させていただきます♪

もう少しで全て読み終えそうなので、
近いうちに、改めてブログコメントにてご挨拶させていただきますね〜。

(とある日のブログに、「お得な特典」があるとか・・・!?)
150: たくや 
[2007-08-05 01:22:00]
べるさん

「お得な特典」はメールした通りです〜
詳しいことは、ここやブログでは記載できないのですがねぇ。。。

もし豊栄建設に興味があって新築をお願いしたいなぁぁっと思ったら 一度、ブログを通してでも まずたくやに連絡くださいな。ちょいとばかりの知恵をお貸しします。
151: ぶめ 
[2007-09-05 00:27:00]
我が家もとうとう着工です♪

ですが・・。
土地の水はけが悪いそうで、杭工事の後一週間ほど固めてから基礎工事に入るそうです。

現場が遠い事もあってなかなか様子を見にいけません。
あ〜〜心配です。

現場監督さんは
「基礎と建物は心配ないけど、庭は水はけの対策しないと水溜りできますね。」
との事です・・。

やはり外構はDIYじゃ無理なのかなぁ・・。
我が家の外構で組んでいる予算は150万(2台分のカーポートとアスファルト込)できれば簡単なフェンスも付けたかったのだけど・・

みなさん外構ってどうされましたか?
ウチのように水はけ対策された方いらっしゃいませんか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる